フロアが違う部署への電話

レス7
(トピ主2
お気に入り2

キャリア・職場

たまこ

私が働いている部署にはよく他部署あての電話がかかってきます。
その際に、同じフロアならば予定表を見ることも不可能ではないですが、
違うフロアであればそれも不可能なので

お客様に直通の電話番号をお教えするのは失礼に当たるでしょうか?

私としては直通の電話番号をお教えするほうが後々のためにも合理的だと思うのです。

(名刺には直通の電話番号が書いてあります)

マナー(マニュアル)として調べてみたのですがわからなかったので教えてください。

ユーザーID:0089629664

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数7

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 電話、その部署にまわせないの?

    担当部署にお繋ぎします

    で、そっちに回しちゃえばすむのでは?

    直通番号教える(→かけなおせよと言わんがごとき)のは、どうかなぁ。
    会社対会社なら、今後のこともあるからいいと思うけど、対客なら失礼かも。

    そもそも、他部署の番号しか教えてないヤツがダメ。

    ユーザーID:3143469918

  • 私の考えは

    社内で電話をまわすのがベストですが、文面を見ると、それはできないようですね。

    直通電話を教えるだけだと、相手に二回電話をさせることになるので、ちょっと失礼な気がします。実際にそれをされたことがあり、その時にちょっと腹が立ちました。

    直通電話を教えた上で、「こちらからかけさせましょうか?」と聞いたらどうでしょうか?相手が「自分でかけます」と言ったとしても、親切な感じがして好感が持てます。「そうしてください」と言われたら、その部署の人にかけるように連絡します。

    しかし、同じ会社なのに社内で電話をまわせないシステムに問題があると思いませんか?

    ユーザーID:5901277925

  • 代表電話でしょうか?

    転送する旨伝えてから直通番号をお知らせするのは構わないかもしれませんが、
    急ぎのお客様や単発のお客様だったら有難迷惑に思われるかもしれませんね。
    直通番号は担当者からお知らせするのがベターだと思います。

    ちなみに担当部署に迷い代表番号にかけたところ「今回は転送しますが次からは直通番号をご利用下さい」と不機嫌そうに言われ、恐縮したことがあります。
    もしお知らせする際には何卒お手柔らかにお願いします…。

    ユーザーID:4339164916

  • みなさんありがとうございます。

    自分自身としても、本来はお客様への礼儀を考えれば、お客様からはフロアの様子がわからないので、お取次ぎするのが本来だとは思います。

    ですが、私が取る→他部署に電話→今、○○でいないんですけど→お客様にその旨お伝えする→では△とご伝言くださいといわれる→また他部署に電話というのがとても非合理的に感じていたのと、そのように待たされるということもお客様には失礼なのではないか、だったらすぐレスポンスできる他部署直通をお伝えするほうがいいのでは?と思っていたのです。

    社内で電話をまわせないというより、「自分の部署の電話は、他部署から転送されたら自分が用件を聞く」というのはマニュアルにあるにもかかわらず、それが徹底されていないのが問題なんですよね。

    自分としても、他部署の人が用件を聞いていただけるように、
    「■さん宛に、▲さんからお電話です」
    (内線番号は■さんに掛けているので)と言い切るようにしても
    「え!だって、今の時間はみんなで会議だよ!」
    といわれてしまうと、自分の立場としてはまた再度お客様からの電話を聞かなくてはなりません・・・。

    ユーザーID:0089629664

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • みなさんありがとうございます。

    すみません、自分の意見を正当化というか同意してもらいたいだけの
    レスになってしまいました。
    お客様に不快感を与えないことを第一に、
    そのときとった電話には、自分の手間より相手からの好感を大前提にすることを
    忘れないように気をつけたいと思います。
    みなさん、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0089629664

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 全然答えにならないのですが、ちょっと感心したので

    日本の会社ってそんなことで悩んでるんですね。

    うちの会社(北米)なんか、誰も何も考えてないですよ。
    例えばこんな感じ、

    ケリー?、知らんな〜?
    あっ、ケリー・ヒューストンか?
    違う?じゃ判らんわ。
    悪いけど、どうしようもないね。
    バ〜イ。ガチャ。

    ってな感じかな。
    違う部署のひとのことなんか、あまり知らないし、
    余程知ってる人でもない限り、電話回そうなんて、
    考えたこともないですね。
    その気になれば調べられなくもないですが、
    そんなことは、自分の仕事ではないですからね。

    やはり日本だとそ〜もいかないんでしょうね。
    参考になってませんね。
    ほっほっほっ。

    ユーザーID:2691317257

  • まだ見てるかな?

    >「■さん宛に、▲さんからお電話です」
    >(内線番号は■さんに掛けているので)と言い切るようにしても
    >「え!だって、今の時間はみんなで会議だよ!」

    ときたら、

    あー、そうなんですかー。
    では転送しますんで、
    その旨お伝えしてもらってもいいですか?
    (or 代わりに応対してもらってもいいですか?)
    お願いしまーす!!

    と、無理やりにでもさっさとまわしちゃいます。

    ユーザーID:7395922632

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧