子供に離婚を伝えるとき

レス2
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

chip_chip

結婚13年目で、春から別居しています。子供は3人
原因の詳細は割愛しますが、双方とも離婚の意思は間違いなく、夫にはお付き合いしている女性がいます
女性とは別居直前からの関係で、破綻の直接的原因ではなく、彼が女性と別れても、もう修復を試みるつもりはありません(女性問題とは別に信頼関係を失っているので)

今回のご相談は子供をめぐる対応です

当初、子供たちには、単身赴任での別居と説明しました
住まいのローンの問題で、私がローンを担えるようになるまで2〜3年離婚手続きができません
また、離婚後も、私としては子供と父親の行き来を妨げるつもりはまったくないので、さりげなく別居生活をはじめ、
それでも父とは近しく会えるのだよと感じてもらいたく、
その上で私たち夫婦の離婚を説明することで、少しでもショックをやわらげたいと思ったからです

子供は10歳8歳6歳の♂♂♀です
父親との関係はすこぶる良好です

現在も隔週ペースで子供に会わせています

ただし、夫は失業中のアルバイトなので、経済力がなく、子供たちを連れ出すことすらままならず、こちらに呼び寄せ、食事を用意し、近所で遊び、風呂に入って帰っていきます
子供たちには夫婦破綻の事実を知らせていないため、ウチに来るな、風呂に入るな、というわけにもいかず・・・

お正月を前に、父不在の正月をどのように説明しようか・・と考えるうち、もうきちんと話すべきなのかな・・という思いも強くなってきています
子供に青天の霹靂のような打撃を与えるのが恐ろしく、良かれと思った方法でしたが、子供からしたらとても浅はかで、騙されたと思うのかな・・と。
長男と末娘では受け止め方も違うでしょうし

どのようにこの波を越えたらよいのでしょうか?
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぐっと飲み込んで

私の意見ですが、10歳8歳6歳なら別居の本当の理由を言うには少し早いかと思います。
    私も当時(上の子が7歳)「お仕事で」という言い方をしました。
    上の子が10歳くらいの時に本当の理由を言ってしまいましたが、本人は受け止めかねる感じであったようです。
    今でも下の子には言わないで欲しいと言います。

女性問題のことは伏せておくとして、徐々に「軽く愚痴っぽく」あまり上手くいかないことを匂わせたり、その際に自分の心の狭さもアピールしたり、小出しにしていくと自然だと思います。
    なーんて自分は上手にできなかったのですけどね…。

ご主人の信頼できない部分や女性問題、すべてを含めてあとからお子さんたちがご自分たちで判断されることでしょうから、今はこのままで楽しく会わせてあげてください。
    私も最初の頃は面会のたびに腸煮えくり返る思いもしましたが、今では面会とも思わず普通に頻繁に会っています。
    冷静な方とお見受けしましたが、ご健闘をお祈りいたします!

• 難しいですね

トピ主さまは、とてもお子さんのことを考えて行動してらっしゃいますね。
    離婚した夫に子どもは会わせない!と考える母親が多い中、
    子どもにとって何が良いのか、と冷静に考えられる方だなぁと思いました。
    子どもに父親は必要です。…子どもに害がなければ。

ただ、ずっと仲良しのように見せかけておいて、実は、
    と突然離婚を切り出すのも子どもにとっては良くないそうです。
    今まで愛し合っていると思っていた両親が、と
    愛情を信じられなくなることもあるとか。

今の別居状態をお子さんがどう思っているのかさりげなく確認してみる、
    というのはどうでしょうか?
    10歳の男の子であれば、何らか感じ取っているかもしれません。
    それを見て、対応を考えても遅くはないのではないでしょうか?

あまり有効な手段が思いつかず申し訳ありません。
    トピ主様一家が良いお正月を迎えられますよう。

最後に、ひとつだけ。
    父親の悪口は絶対に言ってはいけません。
    トピ主様にとっては赤の他人でも、子どもにとっては唯一の父親です。

私は母にこれをやられてとてもきつかったので。