お下がりは全部私に下さい?!

レス232
トピ主のみ8

かたつむり

子供

このトピのレス

• 恐ろしいです…

やっぱり、相当おかしい人だったんですね…。
    怖すぎです。

そんな考え方の、そんな生活しかできない母親に育てられたら、
    子供たち、
    どうなってしまうんでしょうね。

• トピ主です

大変申し訳ありませんでした。最後の書き込みをした後すぐに件の女性と直接対峙し、はっきりとお断りして、分かっていただいたようなので安心しておりましたが・・・。
    一週間ほど経った週末の朝にリビングの窓のシャッターを開けると、庭に何とテントが張ってあり中に人がいる様子。あまりの事に驚いて、すぐさま家中の鍵をかけ、もちろんシャッターも閉め、警察に通報しました。警官の方が、相手はお宅の知り合いだと言っておられますがと言うのですが、そんな非常識な知り合いはおりません。何という方ですかと尋ね名前を聞いても心当たりもなく、恐る恐る覗いてみるとあの女性のようでした。小学生のお子さんと幼児、計三人でテントに深夜からいたとの事。この時期に、よくじっとしていられたと驚いていると外用のコンセントから電源確保し電気毛布と電気ストーブを持ち込んで暖をとっていたようです。もう声が出ませんでした。住んでいたマンション(マンスリーでした)を出て行くところが無く、家の芝生の庭を思い出し来たそうです。玄関に出てみると生活用品がぎっしり詰まったワンボックスカーがカーポートに停めてありました。

• 合われたのですか
    解決されたのか気になるのでよかったらよろしくおねがいします

• トピ主さん見てますか?

結果報告お願いします。

• その後

無事に解決されたのでしょうか?

• それって

恐喝罪が適用されるかもしれません。
    一度警察に行って相談してみるのも手だと思いますがね。
    貼られた紙などはまだお持ちですか?
    証拠になるので保管しておいた方が良いですよ。

• 当日はご近所奥さんと一緒に

居留守を使ったり出かけたりしてもまた、張り紙攻撃でしょうから…
    当日はどなたか同席して貰っては?一番の適任はご近所奥さんでしょう?事の発端を作った張本人
    ですから…それでハッキリ言うか、それが無理なら手紙でもいいんじゃないですか?

「ご近所奥さんに差し上げた物をどう扱おうがご近所奥さんの勝手で、私は干渉しない。
    でも、友人でも何でもないAさんに差し上げる事は考えてない。これからもご近所奥さんに
    差し上げる事にする。私の物をどなたに差し上げようが私の勝手。Aさんにとやかく言われる
    筋合いでない。友達でも知り合いでもないのでこれからは自宅に来られるのも迷惑です。
    2度と来ないで下さい。」
    という事を伝えた方が良いですよ。直接言うか、手紙を渡すかはトピ主次第ですがね。

• 身の危険もありそうな話ですね。

親同士の事とは言え、そんな変な人に目を付けられたのなら全く関係の無いお子さん、心配ですね。通学路で危害加えかねられないような感じですし・・・。

変に強気に出たりインターホン越しに追い返したりすればその時はいいかもしれませんが、そういうのって、その怒りが子供に向きそうな気が。
    張り紙とか普通じゃないし、解決するまで通学は送り迎えした方がいいかもしれませんね。

たぶんそのAさんは今、妬ましい気持ちとか頼んでるのにくれないと思う怒りがフツフツと煮えくり返ってるんでしょうから、お子さんの身とご自身の身の安全を最優先に考え、早く解決される事を願います。

• もしかして

トピ主さんのお子さんが着ている服を「これ私が貰えるのよね」と子供から直接脱がして持って行きそうなことまでやりかねないとか、似たような事をやっている過去があるとか。
    逃げろー。

• やりすぎじゃない

知らない人の家をあとをつけて突き止めて、いきなりピンポン。名乗りもせず「これからはおさがりは全部私に下さい」と食い下がり、断られているのに相手の家の玄関ドアに一方的な言い分の貼り紙をする。

普通じゃないです。ご主人も海外で不在だし、怖いの一言でしょう。これが男性なら即通報なのに、子連れ女性なら「やりすぎ」と非難されるのが不思議。誰かに相談する、誰かなにか知らないかと情報収集する、当然だと思います。「言いふらす」のとは違います。

非難の書き込みは気にせず、くれぐれも慎重に。対策取りすぎでいいくらいです。

• やりすぎじゃない

だって、ご近所の奥さんの家で見かけた方が突然やってきて服を下さいって言ってきた事実だけでも驚きの事件だと思います。

家も知られていて子供もいて、意志の疎通がしにくい他人に洋服・その他を狙われていて、怯えるなって言う方が無理があります。
    結果的に告げ口になっていたとしても、被害が大きくなって実害がでてからでは遅いのです。
    正しい選択だったかは賛否両論でしょうが、情報収集の一つだと思います。
    そして私もそうしたと思います。

続きが気になっていたのですが無理そうですね、トピ主宅に平和が訪れることをお祈りいたします。

• とにかく安全第一で

当事者であるトピ主様にとって一番良い方法が一番です。
    いじめだの軽はずみだのの話は、そういう話がそちらで出たときに、
    実はこういう事情で……と説明なされば済むこと。
    今はその変な人からロックオンされないようにするのが先決です。
    ろくに知り合いでもない人の自宅に勝手に来て玄関に張り紙だなんて、普通の人はしません。
    そういう手管を含め、常習犯でしょうね。とにかく安全第一でね。

• なんとなく

PTAの役員の知り合いの方に相談はいいですが、そこから尾ひれがついて変な噂が広まりそうで心配です。
    主さんの知らない所でとんでもない噂がたってないといいですけど。
    相手のママさんが逆ギレで何をしてくるかわかりませんし。
    間違った噂と相手のママさんにはくれぐれも気をつけて下さいね。

• トピ主です 5

沢山のご意見ありがとうございます。Aさんの詳細については、今は書かないでおきます。とにかく対応をどうするかが先決ですので…。
    正直、2度と関わりたくない方です。居留守、もしくは当日はどこかへ出かけるのも考えましたが、それで諦めてくれる方ではないようです。とにかく直接対峙しなければならないのは避けられないと思います。その上で、次の対応を考えます。また、お叱りのご意見も多々ありますが、数年前に同じ市内で子供に関わる悲惨な事件があり、まだ未解決なのです。その頃より住民の防犯意識が高くなり、それまで無かった保護者やボランティアによるパトロール、不審者情報のメールが回ってきたりするようになりました。公園で男性がひとり、子供を見て佇んでいた。程度の事でもすぐに情報が回ってきます。(これは個人の間と言うか知り合いの間でですが)学校からの連絡網でも不審者情報は回ってきます。そんな環境ですので、信頼のおける方に相談すれば、何か分かるかもと思った次第です。しかしご指摘のように相手の方の立場が…と心配になりましたが、現在は自分の立場の方が深刻になりました。

• やりすぎではないと思います

私もそういう人がまわりにいたら、近所の人に相談します。
    相手が誰か分からないなら、怖いです。
    友達になったわけでもないし、
    こっちは家まで知られているわけですから。

周りの人に、どういう人か聞きだすことは私は大事な事だと思うし、
    困った時は助けてもらえるじゃないですか。
    すでに非常識な感じでトピ主さんもついていけず、玄関のものを片付けるくらいですよ?

無事に解決するといいですね。

• 言いふらしていないですよ

トピ主様を批判している方がありますが…、
    様子が変わっているのを心配してくれた方に、相談するのと、
    言いふらすのは全然違うことでしょう。

会ったばかりの人の玄関に、
    一方的な言い分書いた紙を貼るというのは、
    常軌を逸した行動です。
    自分や子供に危害を加えられるかもしれない以上、
    用心するのは当然ですし、
    信頼できる人に事情を話して相談されたのだから、
    トピ主様に対しての非難はおかしいと思いますよ。

周りに聞いてみると言ったのは、
    相談相手の役員さんです。
    その方は、経験上、用心すべきと判断されたのでしょう。

• やりすぎではないです。危険人物ですよ。

Aさんはかなり危険人物ですよ。家に勝手に来たんですよね?しかも親しくもないのに。
    皆さんやりすぎと言いますが、気にしなくて良いと思います。地域によって対応は違う事もあるし。守れるのは自分だけだし。
    他人に、こういう方がいて怖いって話すのは家の地区では当たり前ですよ。それで防犯したり、不審人物情報流したりしてます。防犯にやり過ぎはないですよ。ましてはぶにとかの話ではないような。知り合いの悪口言っているのとはわけが違うし。言われたくないなら知らない家に物ねだらないでしょ?それで本人が気付いて反省しているなら仲間外れにしなければ良い事では?
    前に住んでいた所はマンションでしたが、誰が住んでいるかもわからなかったので、今の所は住みやすいです。泥棒情報とかもあるし。
    それに、トピ主さん、Aさん気になります。是非書いて。家もお下がりあげたりするから、同じような人がいたら参考になるから。お願いします。

• 対策を練るために

トピ主さんへ

ここで書き込みをすれば、色々な人がいますし、叱られることもありますよ。
    結果的に話したのは良いのかはわかりません。
    ただ、どんな人か分かったというのは良いことでは?(もちろん全部本当か分かりませんが)

対策を考える上で、相手がどんな人かで大分違いますよ。

ちょっと図々しい人くらいなら、警察に相談しなくとも強く断れば済む問題かもしれませんが、そうでない場合はまた対応かえなくちゃなりませんよね。

頑張ってくださいトピ主さん。 応援しています

• やりすぎじゃないと思うけどな。

ちょっとまともでない人が近所にいれば、警戒するのは
    保護者として当然じゃないですか?

自分の住んでいる校区にそんな人が居るのなら、
    全然知らずある日突然自分の身に降りかかってから対策を練るのでしょうか?

いじめも何も、物を要求されているのはトピ主さんで
    常軌を逸した人が擁護されるのはどうなんでしょう・・・

玄関に張り紙をされ、一方的な要求を押し付けられて、

「何もされていないうちは口外するべきではない。」て、

トピ主さんは泣き寝入りするのを日々不安に思い過ごさないといけない方がおかしいと思います。

被害者が誰にも相談できないなんて気の毒です。

トピ主さん、ご自分が思うようにお子さんやご自身の身をお守り下さい。

PTAの方に相談したのも、トピ主さんが正しいと思うならそれでいいのですよ。
    現実、私はあなたをそこから助ける事が出来ませんし。

トピ主さんが早く安心して暮らせますように。

• ですね、書かない方が○

相手の方の事を書けば書く程トピずれして来ると言うか、
    論点が変わってしまっているのに、
    その情報は後出しだなんだと書かれ兼ねないですから、
    はい、その“お下がり下さい問題”についてのみの報告を書けば良いと思いますよ。

• 私は聞きたい

役員さんからの報告、知りたいですよ。みなさん、知りたくないようなレスしてますが、内心は知りたくてウズウズしてるはず。 トピさん、批判したい人はどんな内容でも批判する性分なのですから、気にしないことです。

• 主さんにも問題が?

小学校の交通立ち当番をしている方に非常識ママのことを話す必要ってありますか??

はじめは善人の主さんがターゲットにされてかわいそうだと思っていましたが・・言いふらしたりするのってやりすぎです。

非常識ママが孤立したら報復どころか主さんの口の軽さも知れ渡ると思います。

私には主さんが話していないなにかがあるような気がしてなりません。

非常識ママの言ったことを誇張して書いていませんか??

たとえば「できればお下がりが欲しいのであれば分けて頂けませんか?」
    と言ったとして
    「お下がりは今後全部私に下さい!!」
    と書いたなら全然違う印象です。

私なら小学校の交通立ち当番をしている方に相談などしません
    自分の中で止めます。

• やりすぎじゃないです

いやいや、やり過ぎではないでしょう。お子さんもいてるし、考えての事でしょ、それにその人常軌を逸してますよ。
    イジメにつながるっていうけど、あることないことおもしろおかしくしゃべってるんじゃなく、事実を話して相談したんでしょう。
    自己防衛は大事です。
    その役員さんがトピ主さんの様子に気づいてくれてよかったですね。

• 怖くて当たり前

トピ主さんの対応は普通だと思います。

お子さんがいて、ご主人が不在のときに、そんなことがあったら
    すごく怖いと思います。

そんな状況で相手の立場を気にすることなんて私には無理です。

他の方が、その非常識な人の今後?を心配されていますが、
    そんなことを配慮する必要はないと思います。

• やりすぎ?用心して過ぎることはない。

だってトピ主一人ではなく子供がいるんですよ?
    用心して過ぎることはない。

相手は知り合いかどうかも微妙な人の家に来て、物を寄越せと要求する女性ですよ?
    私なら容赦なく打てる手は全て打ちます。
    何かあってからでは遅い。
    大体、他人にとやかく言われたくないなら、他人に要求などしてこなければよい。
    先にやったのはそっちだろと思います。

トピ主さんが報告したくないのであれば、尊重します。
    ただ、私は間違っていないと思ったので書き込みました。
    問題が解決するといいですね。

• やって当然。今後も母親として毅然として!

見ず知らずの人間が、密かに自分の後をつけ、家を見つけ出し、押しかけて、モノを寄越せと要求し、張り紙までして帰っていたら。
    どんだけ恐怖じゃないですか。

男がやっていたら即通報レベルの異常さなのに、女だったからって何で甘い対応を勧める人がいるの?
    しかも、トピ主さんもご近所の奥さんも、その女がどんな人か全く知らないのに、せめて情報収集はするのが当たり前じゃないんですか?

どんな人物かが分からずに対応を間違えたら、そのツケが子供に行くかもしれない。
    母親同士の一方的な逆恨みでは、無抵抗の子供に被害の矛先が向きやすいことは、いろいろな事件で報道されていますよね。

トピ主さんが誰彼かまわず噂や悪口を広めたなら非難されても仕方ないけど、
    そうではなく、長年PTA役員をされた然るべき人物をちゃんと選んで相談しただけで、全然やりすぎなんかじゃない。

むしろ理想的な相談相手が見つかってヨカッタね!
    そのギャルママみたいなタイプは、こちらが気弱で自信ない精神状態だとグイグイつけ込んできますから、はじめからキッチリ対策したほうがいいですよ、本当に。

• 気になるので書いて欲しいなぁ

どうしてトピ主さんが責められるのかわかりません。
    実際自分が同じ事されたら怖くないですか?
    尋常じゃないですよ。この人。怖くて誰かに相談したくらいでこんなに責められてかわいそう・・・

私でも同じ対応すると思うので的外れな意見は無視して進展報告してくださいね。

• ただの常識はずれの人じゃないんでしょ?

Aさんがどういう問題を抱えている人か、だいたい想像できますよ。
    単なる「図々しくて非常識なクレクレちゃん」で片付けられる人ではないんですよね。

地域でそういう情報を把握しておくのは、私は良いと思いますよ。
    第三者に自分のトラブルを知っておいてもらうのも、防衛戦のひとつでしょう。
    旦那様もご不在ですし、過剰ではとここで思われても、
    あなたの思う出来る限りのことをしてかまわないと思います。
    あなたやお子さんの身の安全の確保が第一です。
    あなたの感じている怖さがわかる人は、小町でも少数ですよ。

すでに出されている対応策の中で、直接会わずにはっきり断る方法を使い、
    それでもしつこいようなら警察を呼ぶ、でかまいません。

• やっぱりおかしい

>正直へこんでいます

反省ではなくて、批判を受けたから傷ついた、ということですか?

それはね、トピ主さんのしたことが自分に跳ね返ってきた、というだけのことなんですよ。

あなたのしたことを件のお母さんが知ったら、「へこむ」くらいのことでは済まないでしょう。

>何か手掛かりがあれば対応の仕方も色々ある

手掛かりなどなくても、スマートなアイディアは今まで色々出ていますよ。
    何のために小町に相談したんですか?

>書かないほうが良いのかとも

皆さんが知りたいのは、そのお母さんの悪口ではなくて、
    トピ主さんが、どういう対応をしたか、問題は解決したのか、ということです。

そのお母さんが、その後トピ主さんに何も言ってこなければ、それはそれで
    いいのではありませんか。

トピ主さん、自分で自分を煽って間違った方向に進んでいるようで、
    皆さん、それを心配しているのです。

今はまだ小町で窘められている程度ですけど、そんないじけた態度で
    つっぱしると、とんでもないしっぺ返しを食いますよ。

• やりすぎとは思いません。

私も以前ご近所の方とトラブルになってこういうところで相談し、近所の人に相談するのはやりすぎと言われたことがあります。
    でも、何をするかわからない雰囲気の人にリアルで接する怖さって、本人にしかわからないと思います。
    自分だけで対応とかを考えていても、毎日不安で体調もおかしくなりました。
    情報を集めて、少しでも心の準備?など備えることがそんなに悪いことですか?
    自分だけで抱えてしまっていたことをリアルで知人に相談すると、心もちょっと軽くなれました。心強くも。
    地域の環境とか、掲示板だけでは伝えきれない雰囲気のようなものも含めて相談できることって、重要です。
    私は、やりすぎとは思いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧