お下がりは全部私に下さい?!

レス232
トピ主のみ8

かたつむり

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 232
次へ 最後尾へ
  • 聞かせて〜

その役員さんの話には尾ヒレがついてるとは思うけど、そこまで書いたなら気になるから全部書いてくださいよ。

• 報告が中途半端なので

役員から聞いたというAさんの詳細は書かなくても構いませんが、結局トピ主さんはどうしたいのか

(アバウトでもいいですよ)それから、○月○日を迎えたらその日の報告を下さい。

• 「全部」って…

>これからはお下がりは全部私に下さい。

どう考えても、上記の発言はおかしいです。
    「全部」って言ってますよね。仲の良い友人同士だとしても異常な発言でしょう。
    普通は「出来れば私にも」ですよ。それが「全部」って…

ましてや、赤の他人なんですから。赤の他人!

• 役員さんからの情報報告はいらないですよ

トピ主さん、もっとシンプルに「どうしたらAさんにお下がりをあげずにすむか」だけ考えたほうが良いですよ。
    ここで「役員さん関係から聞けたAさんってこんな人で〜。ね?ね?常識はずれなひどい人でしょ〜?」って
    やりはじめたいならどうぞご自由に、と思いますけど、Aさん叩きで盛り上がりたいわけじゃないですよね?
    勝手に約束された日をどう切り抜けるか、だけ考えられることをオススメします。

10日のレスの時点で「隙のない対策を立てられそうです。」とあったので、
    ご報告レスは約束の○月○日にどう対策してどういう結果になったか、もしくはその日以前にAさんから
    直接接触があった場合の経過報告くらいで良いのでは。

• こういう時こそ第3者、地域でよいのでは?

だって、あまりにも変で、厚かましくて強引、常識がない様子は関わるのが怖いくらいの人だし、トラブルが目に見えているような相手ではないでしょうか?
    それに、正体もわからない。
    単に若くて厚かましいだけの人でも、一応「何処そこに住んでいる○○と申します。先日、、」と自己紹介してお願いに来たなら考えようも在りますが。

こういう時こそ、地域や第3者に少々頼っても宜しいのではないでしょうか?
    地域での防犯の賢明な知恵ですよ。
    古い例で大変恐縮ですが、昔から地区に出没する痴漢、押し売り、詐欺的な訪問販売、犬・猫盗りなど、情報交換して気をつけていた事で被害にあわないようにしてきたという見方もあるのでは?
    パズルのように経験を合わせてみれば、「あそこでも、ここでも、苦情があがっている」という情報が入る可能性がないとも言えないし。
    だって、名乗りもしないで、身も知らない他人の家にくるの人間が相手なのですから、若い女性でも、今時充分警戒して当然だと思います。
    知らない人がぬるーっと家に接触しに来るのを止められないという不気味さもあるし。

私は、トピ主さんの行動は知的で、家を守る賢明な行為だと思います。

• やりすぎでもイジメでもありません

どう考えても、そのギャルママが常軌を逸しているでしょう。

一言も話した事がないのに、勝手に後をつけてやってきて、お下がりをくれ、断っても、一度あったら友達とごねて、日時指定して取りに来ると言う。

常識ある人間がすることではありません。若いから許される範囲ではないでしょう。小学生だって、知らないお宅に「おもちゃください」なんて言いに行きませんよ。

トピ主さん宅は、ご主人が海外出張中で留守なのですから、より危機感をもって対処するのが当然です。

ギャルママはトピ主さんの自宅を知っているのに、トピ主さんは相手の事がよくわからない・・・周囲の人に相談するのは適切な対応だと思います。

別に根も葉もない噂をながしているわけではありません。

トピ主さんが、このギャルママとの接触を立つ事ができたか否かの結果は知りたいと思います。

• いいのでは

まったくやりすぎと思いません。
    やりすぎと思う方は変な人に遭遇したことがないのでは。
    私たちも変な人情報はお互い聞いたりします。気をつけようねって。子供たちが学校へ行っているときはこういったことが役に立っていました。

まずは分かってきたようなので無駄なことを言われたり人物特定されないうちにありがとうございましたってトピ閉めましょう。

• 大丈夫

小町に経過報告をされるかどうかは、かたつむりさんの思うようにされたらいいと思います。

常識から逸脱するような行為を目の当りにしたら、やはり他の人の意見を聞いてみたいのは当然だと思います。
    そして、どう対応したらいいのかわからないときは、やはり人生経験や知識のある人を頼ってしまうものです。

私はトピ主さんの行動はごく一般的なものだと思いますよ。

かたつむりさんに、早く心安らかな生活が戻ってきますように。

• やりすぎじゃないと思います

だいたい、
    トピ主さんを最初あおっておいて、対策講じたらやりすぎ。

私はやりすぎじゃないと思います
    いじめっていうけど、
    知らない人間に、おさがりくれって後をつけた人間ですよ

気をつけるにこしたことはありません

トピ主さんはやりすぎじゃないと思いますね

みなさん、頭のおかしな人に付きまとわれたことないから
    そんな悠長なことを言ってられるんです
    我が家は夫が頭のおかしな女性に10年以上付きまとわれてます
    (警察にも相談したのですが、暴力うけたりしているわけじゃなかったので
     結局解決しなかったです。警察に相談してから、1年後から、また
     付きまといが復活しました)
    きっちりお断りしてるんですか、そうしら勝手に解釈して、
    そんなつもりじゃない、こうなったのお前のせいだとうらまれるし
    万が一の時のために証拠は残しておかなきゃいけないし

一度付きまとわれたら最後ですよ

• 念には念を。

色んな人がいますから、批判もすべて受け入れていたらキリないですよ!

トピ主さんは出来る限りの防衛策を考えておいて良いと思います。

実際、断って終わる簡単な話じゃ済まない場合、大ごとですからね。

何だか手ごわい相手そうですが、周りの協力も得ながら頑張って乗り切って下さい!

詳細を明かすと危険と感じたら、トピ締めて下さい!

• その後は???

被害あったのですか?

トピ主さんのお話しからは
    非常識な方とおもいますが・・・・・

今のままの印象だけで、
    ほかの方に話すのはどうなんでしょう?????

話しに、おもしろおかしく追加され
    彼女が今後おかしな目で見られかもしれない。
    そこまで考えてますか?

• こ、怖いですね。

そんな人初めて聞いたわ〜。あまり関わりたくないですよね。
    先に用心しておくの大事ですよ!何かあってからでは遅いです。

もし本当にとりにきたら、そのお友達の奥さんに先に渡すと約束したからそちらに渡したと。それで、奥さんとどうするか話し合って下さいといってはどうかな。その方とはやりとりしないようにして、ことの発端の奥さんを通す。
    直接話し合いはしない方がいいですよね。
    一回会っただけで友達なんでから…。

• トピ主です 4

やりすぎ、イジメ、相手の立場を考えて等、お叱りを受け正直へこんでいます。私も家庭と子供の事を考えて、何か手掛かりがあれば対応の仕方も色々あるだろうと思いました。軽はずみでした。ですが、結果的に役員さんの関係からAさんの事が分かってきました。はっきり言って、ちょっと図々しい常識外れの人…それだけではないような気がします。ご報告したいのですが上記のように、やりすぎ・イジメ・孤立させて…等のご意見もありますので、書かないほうが良いのかとも思います…。

• ご近所の奥様と距離を置けと主張されている皆様へ

それに関してはトピ主さんが「トピ主です1」でご自分のスタンスをはっきり表明しています。
    今後お世話になる事も考えた上で差し上げているのです。
    ご近所の奥様の非難はしないでくださいと記載されています。
    同意できなければスルーすればいいだけの事です。
    価値観の押し売りで他人がとやかく言うべきではないと心得ます。
    もちろん今後のおつきあいを考え直すとトピ主さんから記載があった後なら別ですが。

• やりすぎだと思います

最新のトピ主さんのレスを見ました。

何人かの方が言われているようにやり過ぎだと思います。

被害にあわれでいるのはトピ主さんですが、「おさがりください」
    からその後何かありましたか?

そしてきちんと
    「迷惑だ」と話しをしましたか?

非常識な方ではありますが、かなり若い方みたいですしきちんと伝えないとわからないタイプかもしれません。

一度張られたレッテルははがれませんよ。
    彼女が今後地域の方にずっとそのような目で見られかもしれない。

上手く言えませんが何か違う気がします。

• え?

ちょっと先回りしすぎではないですか?
    家の周りのものを片づけたり、気をつけたりはいいと思うのですが、第三者に話すのはちょっとやりすぎかと・・・。

ちゃんと断って、それでもしつこくされたり、なにか危害を加えられたというのであればともかく、まだ何もその方に対してアクションをしていないんですよね?ちょっと被害妄想になっているようにおもえますけど?

もうあげないならあげない、あげるならその方にだけあげるのか、他の人にもあげるのか、はっきりときめて、今まで上げていた方とそのドアに張り紙をした奥さんに話すべきでは?きちんと対応しないまま、人に言いふらす(結果としてはそうなっていますよね?)のはどうなんでしょう?

• 二度目です

ご近所の、他の方に言うのは、やり過ぎじゃないでしょうか?これでは、あまりイジメと変わらないのでは?非常識だなぁ、と思う人にだって、家族や生活はあるでしょうし…、トピ主様が言いふらすことで、仲間はずれみたいになったらどうするんですか!?噂は、怖いですよ…。そうなった時に、恨みはトピ主様に向かってきます。話を拡げないことです。また別のトラブルを招いてしまいますよ。

• 小夜子さんに同意。

災難でしたね。  おさがりであげた物を売りさばかれても文句も言わない優しいかたには、その優しさに付け込む変な人間が集まってくるんです。

お下がりを売りさばいた人も、突撃訪問の女性もかなりおかしな方々とみうけられます。
    謝りにくるご主人も怪しそう。

今後は、おさがりはフリマで売るなりご自分で処理されたほうが とぴさん家族の為だとおもいます。 
    誰にもあげないほうがいいですよ。

• なんだか

よほど困っていたのかしら?その人。

親類に子どもができたから今後はそちらに全て譲ることになった。
    とかで良いのでは?
    他にもどうとでも断りようはあるしのに…。

不安や不快感は分かりますが、こうやって周りの方々に噂話って伝わっていき、いつの間にか仲間外れのママさんができていくんだろうな…って思いました。

• え?

ちょっと…先回りしすぎてない?
    まず正式に断ってから動こうよ。
    周りに言い触らしたらその人今後どの様な目で見られるか考えた?

• お下がりはやめる

頑張ってるママを近所のちょっと先輩ママが助けてあげたい。
    トピ主さんの気持ちはわかります。

「子ども、みとくから病院行ってくれば」など私の周りにもよくありました。
    知らない土地で一人奮闘している母親どうしが助け合うのはとてもいいことです。

お下がりもその一つ。
    制服なども回ってきたし、回しました。

でも、このお下がりシステムは「人間関係」。
    単なる物のやりとりではないのです。

トピ主さんの「あげたものをどうしようが自由です」という気持ちはとても良いものです。

でも、もらった側の態度として「売りさばく」というのは、間違ってはいないけど「気持ちがいいもの」ではない。
    誰かにまた譲るのはいいかも知れないけど、売るというのはどうでしょうね。
    たかがお下がりの話しに、夫が出てくるというのも、ちょっと普通ではないし。

お下がりを聞きつけてたかるそのママも相当おかしいです。

感じるのは、その売りさばくママとたかるママも、さほど違いはないということ。

トピ主さんは
    「今後、もめ事を作らない」ということ。
    善意であってもそれがもめ事を作るならばしないほうがまし。

• やりすぎに1票

あまり話を方々に広げると、余計なトラブルが増えるのでは?

• やっぱりおかしい

もう友人限定にしてご近所さんとかにはあげない方がいいと思います。
    奥さんを責めないでと言うトピ主さんの優しい気持ちは分かりますが、やはり頂いた物を友達に現金で売るのは非常識だと認識すべきです。
    私も友人から頂きますが売られたことないです。売れそうな物で使わなくなったら、オークションとかで売るか尋ね、売らないなら違う友人に無償であげてます。
    Aさんと仲良くされるのは良いと思いますが、小さいことからトラブルになりかねませんよ。本当に信頼関係が出来るまでは一線ひいてお付き合いすることをおすすめします。

• やりすぎ

単に断ればいいだけの話を無駄に広げているように思えます。
    色々情報収集をされるようですが、それって逆にいじめのように思えますよ。
    その非常識ママの立場はどうなるのですか。
    非常識なら何をしてもいいのでしょうか。

• トピ主です 3

皆さんのご意見を読んでいたら、自分が思うより危ない状況かと怖くなってきました。とりあえず玄関周りの物は家の中にしまい、車や自転車も知り合いの所へ置かせてもらいました。今朝は長女を玄関先まで見送り(いつもは玄関の中で声を掛けて送り出します)そこで、小学校の交通立ち当番をしている方に会いました。とても気さくで、長年PTA役員をされていて今は本部の仕事を引き受けている、信頼の厚い溌剌とした方です。いつもの様子と違う事に気が付かれたのか、どうかしたの?声を掛けて頂き、少し事情を話したところ、それは普通ではないよ!長くPTA役員をしているといろんなお母さんに会うけど間違いなく難しい人だと思う。もしかして、上に兄姉がいるかもしれないから役員仲間や友達にも聞いてみる。少し待ってて。と言われました。でも、思い当たるような人がいない、それだけ特徴的ならすぐ分かるんだけどなぁ…と。ここはお任せして、待ちたいと思います。

• つまらないウソをつくべきではありません

へたな言い訳でとりつくろえばウソを重ねなければならなくなります。

「知らない人に物を差し上げる事はトラブルの元になるのでいたしません。
    貴女の事は何も知りませんし、知るつもりもありません。」

これ以上の説明は必要ありません。
    正攻法が一番です。

ご近所さんが同席するとかえって話がややこしくなります。
    Aさんとご近所さんとのもめ事は後で勝手にやってもらえばいい事です。

• 通りすがり様に賛成

そのクレクレママもここを見ているかもしれないので、詳しい対策案はここに書かれないほうがよいかと。

それとたぶん、私たちの考えうるようなことは彼女には通用しないのでは?

警察にご一報を。

• 1度目はやんわりと、二度目はきっぱり

そのご近所の奥様も、善意で譲られたものを「転売した」って白状しなければならない場面に追い立てられて気まずいですね。

その非常識な母親にはまず「不用品は整理したばかりですから何もありません」と一言伝えればいいのではないですか。
    二度目はきっぱりと「従兄弟(親戚で親友でも)が出産を控えているので、譲る約束をしている」とでも適当に答えればどうでしょう。
    三度目はもちろん「譲るものはない、と何度も断っているのに執拗!迷惑行為で通報しますよ」
    その人は育児ノイローゼかもしれないし、過剰に強気対応して逆恨みされないように気をつけてくださいね。

• 注意して!!!

皆様の意見を全部読んでいないので重複していたら申し訳ないのですが…。
    念のため証拠は取っておきましょう。今は本当に変な人って居ます。私もその被害者です。
    ケースは全然違いますが、相手が常識の通じない人であったことなので…多少やりすぎぐらいがいいと思うんです。
    ・録音・録画できるものを用意(ICレコーダー・デジカメ・ビデオ撮影など/万が一壊されたときの事を考えて複数あると良いです)
    ・応対する場合は些細なことでも必ず上記のものを使って記録
    また、そのメモ等も取っておきましょう。
    さらに交番に「相談」しておきましょう。相手の方がとても怖くて不安なんで話だけども…とか言って相談した事実を作っておきます。(この対応が悪い場合でもいい場合でも警察官の所属部署・名前をきちんとメモします)また#9110(警察への相談ダイヤル)にかけるのもいいかもしれません。

おおげさかもしれませんが、もし何かがあったら…保険だと思って下さい。
    何もない事が一番いいのですが…
    友人も私にとってはちょっと気をつけなきゃ…と思う人な気がしますが…。

• なんかそのギャルママ(?)、常識無さそう。

いきなりピンポンで一度会えば友達・・・しんじられない。
    嘘でもいいから「教会のバザーに頼まれて出品してしまいました。」と言う。
    怖いですよね。いきなり玄関に立って「これからは、お下がりは全部私にください。」なんて。マトモじゃないです。
    怨まれないように教会(信者じゃなくっても)のバザーに出品と嘘をつくことですよ。その人が暇だと毎日ブロック塀にでもオシッコ(誰のだ?!)の嫌がらせをしそうだから。

先頭へ 前へ
91120 / 232
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧