お下がりは全部私に下さい?!

レス232
トピ主のみ8

かたつむり

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 232
次へ 最後尾へ
  • レスします。

毅然とした態度で対応した方がよいと思います。
    居留守なんて使ったら、また張り紙されて「次は○日に取りに来ます」と何回でもやられそうな気がします。
    断った上で、更にしつこく来るのか、それであきらめて終わりなのか
    見極める必要があるのでは?

トピ主さんに、自分で処分するよう書いている方もいますが、それをしてしまったら、ご近所の方と同類になってしまうんじゃないですか?(頂き物を売ったりするということで)。トピ主さんは、いただき物だからこそ、他の必要な方に使って欲しいということで、ご近所の方にただで差し上げているのでしょう?売り飛ばしてしまったら、同罪です。

ご近所の人がそういう人である以上、これからもお下がりを上げる必要はないと思いますよ。約束したものだけ差し上げて、後は、こちらから「あげます」とは言わないことですね。

あと、私もhさんの書き込みは意味がわかりませんでした。
    でも、わからなければスルーすればいいだけの話なので、「わかりません」と敢えて書かなくてもいいと思います。

• ご近所奥さんに押し付けましょう。

残った物を後どうしようが構わないなら、

「ご近所奥さんに差し上げるのでそちらから貰って下さい」
    と言えばいいでしょう。ずうずうしい人はドンドン要求してきますから…

「いらない物はまずご近所さんに差し上げるのでご近所さんに聞いた方が早いよ。私はあなたと
    お付き合いはないし、直接物を差し上げるつもりもないので…後はお二人でどうぞ」
    と言っておけばいいでしょう。

• もう誰にもあげないで下さい。

ご近所さんとしつこい方どちらも非常識ですよ。
    あなたも高価なものを惜しげもなく沢山あげてしまっていた事にも問題があると思います。
    オークションに売るという事は趣味じゃないから、使わないから出したのでしょう。
    あなたの差し上げたものはさほど重宝されていないのでは?
    ご近所さんはリサイクルショップじゃ無いですから。
    人が良すぎるのですよ、主さんは。
    これからはリサイクルショップかネットオークションに出すなどして下さい。

私だったらそのおふたりとは距離をおきますね。
    変な方ももう差し上げるものは無くなりましたから、残念ですけど他を当たって下さい。とはっきり言います。

• 誰にもあげない

私は物をあげた段階で所有権は相手に移るので、新品のプレゼントを処分されても第三者にあげたことが判っても文句は言いません。
    しかしいい気持ちがしないのも事実です。
    ご近所さんがあげた物を売って現金化していたというのも、文句は言わなくても気分が良いことではないと思います。

不要な気持ちのトラブルを招くならば、今後お下がりはあげないで思い切って捨ててしまうか、ただ同然でもリサイクルショップに売る。

ご近所さんにも『私のせいでトラブルになってしまう申し訳ない。今後は自分で処分します』と言って今後お下がりをあげるのを中止してはどうでしょう。

見知らぬその人にも『誰にもあげないことにしました』だけ言絵羽良いと思います。誰にあげる、どうした、どうするつもり・・・・など一切言わないで、何を言われても繰り返し『今後は誰にもあげません』とだけ言えばいいのです。

こういう場合、理由や言い訳を言うとトラブルになるので気をつけてください。

• そういう手があった!

売る!って手があったね〜。

結構気に入らないのみあったかもしれないよね〜ごめんね。

トラブル防止のために、もうお下がりにおろさず自分で処分することにしたから、あの奥さんに伝えておいてください。

お下がりをやめる。

お下がりってどうしようと自由だけど、最初に買うほうがものすごくお金かっています。

貰ったほうは、買わなくていい しかもいらないのは売ってお金にするってそりゃウハウハです。

その貰った人は、いらない分は誰かにお下がりしなかった訳ですよね?

黙ってお金に変えていたわけですよね。しかも、オークションとかでもなく、友人に売ったり・・。ちょっと嫌かも。

って、事はトピ主もお金に変えたらどうですか?
     オークションがめんどくさいから、リサイクルショップに持っていけば?

同じように欲しがる人が増えたらどうですか?
    こまりますよね。

「売っていると聞いて、主人に相談したらお下がりをやめて主人が処分すると言うの。リサイクルショップに下ろす値段でお譲りしましょうか?そういう事なた主人に相談しますけど・・」

• 好意で貰ったお下がりを

ネットで売って一儲けするなんてご近所さんもしたたかですね〜

自分があげた物をどうしようと構わないって言うなら誰にあげても同じじゃないですか?

• 怖いです

一度でも、良い態度(約束をする、譲る)をとれば、どんどんかたつむりさんの家へ入り込み、エスカレートしそうなタイプに思います
    怖いです
    知らない人の家の玄関に張り紙って非常識極まりないし…脅迫状みたい
    友達じゃないから…と断れば、「これから友達になればいいじゃない」と勝手にやってきそうだし

○月○日には、ご近所の奥さんに来てもらって、対応してもらったらどうでしょう?
    かたつむりさんは室内で居留守
    非常識な来客が来たら、ご近所の奥さんへ連絡して来てもらい
    その様子はドアの内側から観察(必要なら録音)
    喧嘩になるかも…ですが、かたつむりさんからの手紙を渡してもらいましょう
    『(非常識な来客に)怖い思いをさせられた。近所の奥さんへ相談したら、趣味が合わない物を処分したこと等も謝られたので、(嘘でも→)これからは、私が出品してもいいと思っている。もし、必要ならオークション経由で買ってください。私はあなたには何も譲りたいと思えない。二度と関わらないでほしい。しつこくされるようなら警察にも相談しようかと思っている』

早く解決して、健やかな環境で子育てができますように

• はっきりと

「大事にするしない、使う使わないではなく、彼女は私の友人なのであげているんです。」
    「使わないものをお金に変えていることも承知していますよ。(本当は知らなかったけど)」
    と張り紙もしくはインターフォン越しで、はっきりと言ったらいいと思います。
    それでもしつこいようでしたら、警察を呼びましょう。

• ゆりなさんその他に賛成

ご近所の奥さんに対応してもらいましょう。もちろん奥さんとも事前に相談して。奥さんも反省しているなら、それぐらいはしてくれるでしょう。オークションに出す不要な服があるなら、その人にだって分けてあげられますね。

奥さんも関わりたくないと言うのなら、「トラブルに巻き込まれると申し訳ないので」とお下がりをやめる。または、奥さんから「親戚に渡すことになったそうで、もうもらえなくなった」などと言ってもらっては?

とにかく直接対応しては絶対にだめだと思います。今無いって言っても何年後かにやってきそう。〇月〇日は、そのご近所さんかご主人などと一緒にいてもらってください。1人で対応されませんように。

• 知らんふり

私ならですけど。
    徹底的に知らんふりします。
    お下がり?取りにきた?なんのことっていうかどちらさま?

ってね。

約束した覚えはないしあんただれですよホント。終始頭の上に「?」マークをつけて、相手にしない。
    相手すると喜んで見込みアリって思われちゃいますから。

• オークションに出品してますが

落札した後「他にもいらない服があったら何でもいいので下さい」という返事がくることがあります。

意味がわかりません。でも平然と言える人は意外にたくさんいます。

でもこの場合「ご近所さんは失礼だ」という部分に関しては、トピ主様が気にしないと思ったとしても
    「それは確かにごもっとも」な部分もあるので、私ならその方同様、ご近所さんにも少なくともしばらくはあげないようにします。

そうすれば「ご近所さんより大切にします」という言い分には「ご近所さんにもあげないことにした」と言えますから。

だって、このトラブルの素は「ご近所さん」です。あのお宅は「お金持なのよ」ってさほど知らない人に言うって、ちょっとねーー。

• つねに上から

つねに上から発言ですよね?

あたかも自分は常識人、上流だど言いたいのかもしれませんが、自分の夫が海外出張だからとわざわざ言うほど見栄っ張りと言うか、「中流上等」な見栄を感じました。
    さっさとあげたら?
    誰にあげても良いじゃない。
    なんのためらいがあるのでしょう?
    欲しいとそれ程望む人にこそあげたら良いのでは?

• これからはどうするのですか?

個人的に思ったことですが、

数枚でもあげてしまうと、相手の方にいつまでも悩まされることになる

と思います。

それで納得される方なら、はじめから来ないでしょうし。

トピ主さんが、これからは全部その方に譲る気持ちがないならば、あげない方がいいと思います。
    例え数枚だとしても。

トピ主さんは巻き込まれた感じなのでしょうね。

矛先を今まで譲っていた方に向けるのも一つの手かもしれません。

「うちにはもうありませんし、あげる気もありません。欲しいならば○○さんと話して分け合ってみてください。」

とかね。

でも今まで譲っていたご近所さんもなんか問題ありそうだし、この先はもうお譲りしない方がいいのではないですか?

善意で譲っていたのにトラブルになるほど馬鹿らしいことはないと思います。

ならば古着やさんにでも持っていった方が全然よくないですか?

• 絶対に関わらないで!!

三十代主婦です。

私が、実家に居た時…母も同じよう時、アポなしで「お金貸して…」と
    平気で言う方がいました。
    優しい母が、その人に三万円渡してしまいました。
    他にも、私が玄関を開けたら、たかり?のような人が来て、平気な顔をして
    「生活に困っているので、お金を貸して欲しい」との事…
    さすがに、その時は、お金を貸しませんでした。

今思うと、お金は貸す=あげたということになり…返ってきません。

お下がりだって、かたつむりさんが、お金を出して買った物です。
    必要が無くなっても、絶対にあげないで!!
    その人と、関わらないで下さい。
    陰ながら、心配&見守っています。

• 難しいです

我が家は一人息子で良く勿体ないし人に差し上げていたのですが、あるときから思い出の品を残し処分するか、リサイクルショップに持って行きました。なんかお返しとか、面倒なんですよね。 お金に替えるなんてあり得ない。 お下がり考えてはいかがですか。

• オブラートに包んだら通じない相手

「見ず知らずの方に思い出のある品をお譲りなんてできません。
     申し訳ないですが、お引取りください。」

って、きっぱり宣言した方がいいんじゃないの?

不必要に挑発する必要はないけど、キレイに断ろうとしたって無駄。居留守等で逃げても無駄。
    そういう人は諦めません。話が長引きこじれるだけです。

『婉曲な断り』が通じるような常識人が、赤の他人にお下がりを要求しに来ると思いますか?
    腹くくりましょう。

できれば、Aさんの来襲日には、物理的な暴力に対抗できる男手を確保しましょう。
    父親でも兄弟でも同僚でもいいので、誰かいませんか?

• 気を付けて

人ものもを貰っておいて、処分してといわれてもオークションで売って友達にまで売ってる近所の奥さんもなんだかなぁ
    しかも余計な事までしゃべり過ぎ!

最初は家に来る間がらなのに知らないなんて言ってたんでしょ?
    まだ、来るようだったら近所の奥さんに抗議すべき

まったく人の好意をあだで返すようで残念です

その変った方も、トピさんに言いに来るなんて信じられませんが

張り紙なんかする必要ないし家にあげてはいけませんよ

• 張り紙には張り紙で

私ならAさんが来る日時に、Aさんが貼って行った紙を再び貼って置き、その横に別の紙を張り「→迷惑!」と大書きしておきます。
    それでもしピンポンされたら、「あなたとは関わり合いになりたくありません」と一言言って、それ以上は一切無視します。
    あ、そのちょっと前に警察に電話して不審者がうろついていると通報しておくかも。

• やる必要無し!!

見ず知らずの他人の家に「お下がり寄越せ!!」とは、なんて恥知らずなんでしょう!?

その辺で「お下がり」なんて言われても、「お断り」の一言で、後は無視しましょう。

そして、トピ主さんと近所の奥さん、その旦那さんを連れて、Aさんの旦那さんに今回の件で迷惑している旨を伝えては?
    まともな方ならAさんを諌めると思います。Aさんと同類なら・・・話しても無駄ですね。
    近所へ相談的な根回しをして、決して一人で解決しようとしない事です。

早期の解決をお祈りしております。

• 手紙には手紙で

いるんですね〜。そういう非常識な人。

訪問予告された日には直に会わず、手紙をドアにかけておいた方がいいと思います。
    「よく知らない人にお下がりをあげる気はありません」と。

こういう人とは、できるだけ関わり合いにならない方がいいと思います。
    インターホンごしもおススメできません。
    チェーン越しは特に危険かも…。

居留守を使ってやり過ごすか、もししつこく玄関前に居座られるようなら警察を呼んだ方がいいと思います。

親戚にあげる云々のいい訳は、すでにご近所にまたあげると言ったのを聞かれちゃってるので、聞く耳もたないと思います。

• どちらにもあげない

誰にもお下がりはあげずに、オークションで売ったほうが良いのではないですか?
    これ以上あげると、ご近所トラブルの元になります。
    もし聞かれたら「親戚にあげちゃった」で押し通しましょう。

• 相手にしない。

張り紙もせず、無視した方がいいと思います。
    こんなに図々しい人は一度でも相手をすると、後々面倒な事になりそう。

何か言ってきたら『何故貴女に譲らないといけないのですか?知り合いでもないのに失礼ですよ。お引き取り下さい』

私ならこうします。

• 奥さんに対応してもらう

奥さんに対応してもらうに更に1票。

半分はその奥さんのせいなのでに対応してもらえばいいと思いますよ。
    泣いてあやまっているぐらいですから本人も一応自覚があると思います。
    「すべて奥さんにわたしたので後は二人で相談してね。」
    と張り紙を張りましょう。直接会うのもやめましょう。
    その日は実家にでも行きましょうか。

• 言葉に気をつけて

「今はない」といえば、「季節が変わる頃」にやってきますよ〜。
    こういう人は揚げ足取りがうまいです。
    次回、きっちり対応しないと目をつけられますよ。
    嫌がらせを受ける可能性もあるし、
    可能ならICレコーダー用意。
    または意見をきっちり言えそうな第3者(Aさん以外)を、その指定された日に訪問してもらってて、やり取りがヒートアップしそうなら間に入ってもらうとか。

「住所も教えていないのに、見ず知らずの方の訪問」
    「いきなりの要求」
    「勝手に日程指定」
    で正直怖いと思った。
    怖いと思った人に気持ちよく渡すことはできないと
    きっちり言った方がよいと思います

• タダで貰ったものを現金化するご近所さんもどうかと思うけど。

しかも、電話口で泣いてたって…嘘泣きかもしれませんね〜こちらから見えないし。
    図々しいのはご近所さんも同じだなと思っちゃった。
    人様から譲ってもらったものを現金化しようなんて気はおきないなぁ。
    トピ主さんは「譲ったものを相手が現金化しようが何しようが気にしない」派なんですね。
    貧しい家庭で育ったせいか、黙って売られちゃったら「次からあげない」って思っちゃいます(笑

……と、とんでもなく横レスになってしまいましたが。
    ここから本題。
    私もAさんは非常識…というか普通の感覚じゃないと思います。
    《姑》さんが仰ってるように本当に困っている人に差し上げるのが一番ですが、Aさんのようなかたには近寄りたくないかも。
    主さんが今後関わりたくないと思うなら、キッパリと断りましょう。
    一個たりともあげない。
    これまでに小町に出てきたような《他人との距離がわからない人々》にはぶれないで対応することが一番のようです。

• やっかいなことに巻き込まれてしまいましたね

取りに来る日を指定されているので
    その日に本当にこられたらおしゃべりなご近所さんを呼んで
    2人で話してもらってはどうですか?
    元々そのおしゃべりなご近所が余計なことを言ったせいで
    トピ主さんは巻き込まれてしまっただけですし相手にする必要もないと思います。
    タカリの人が来たらすぐご近所さんに電話して呼び出すんですよ。

もしくは「売ったらお金になるんですってね〜。だから私もこれから売ることにしたわ。
    で、あなただったらいくらで買ってくれるの?」って言い、ずうずうしい人にも
    ご近所さんにもあげるのをやめたら良いと思います。
    人からタダでもらったものを売ったりして、他人にお金になると自慢するような人です。
    このやっかいごとを解決するわけでもなく泣くだけなんて
    そのご近所さんにこれからもあげ続けるのはやっかいごとを増やすだけのような気がします。

サークルで知り合ったのなら他のサークルの人に聞いてでも連絡先くらい調べられるはずです。

ずうずうしい人も嫌ですがそのご近所さんはそれ以上に嫌ですね。

• 毅然とした対応で

絶対にドアは開けないで!

あまりこちらから色々話さないで、お引き取り下さいとクールに対応しましょう。

食い下がられたら、
    差し上げるお約束はしておりませんし、お知り合いでもない方には差し上げておりません。
    親戚と友人に差し上げたばかりで今手元には何もありませんし今後も親戚と友人にお渡しする約束をしております。
    どうぞお引き取り下さい。

もししつこかったら、
    警察を呼びますよ、と。

• 信じられない

ある方が数点見繕ってこれきりと手紙を添えて玄関先に出しておけば?

と提案されてる人いるけどビックリしました。
    本気で書いてるのかしら?
    普通の感覚で名前も知らない見ず知らずの人にいきなり物をあげるとか絶対有り得ないと思いますが?

そんな人にあげたら最後ですよ。また来ますよ。

それとよく譲ってあげてたママ友さん。
    この方もかなり非常識ですよね。
    トピさんは気にならないと言いますが貰っておいて売って金に替えてるなんて。それを本人にや周りに平気でベラベラ話してるなんて信じられないです。
    使わない。着せないて分かりながら始めから金にかえるつもりで貰っているのもあるんですよ?
    はっきり言って良いように使われてますよ。
    多分有難みも感じてないですよ。
    大きなお世話だけどママ友さんにもこれ以上あげないほうが良いと思います。

• 私なら

それは恐ろしい人に目をつけられましたね

私なら、
    来るという日に、玄関に手紙をかけておきます

「親戚から依頼があって、今後はそちらに譲ることになっております。お名前も存じませんので宛名も書けませんが…所用がありますので手紙にて失礼します」

それでも押しかけられて…「うちにください」といわれたら「約束している親戚にはお世話になっておりますから、そちらに譲るんで、うちは無理です。」でお引き取りいただきましょう。
    うまくいきますように

• 確かに困窮している様子なのは気の毒ですが

何か病んでいるような感じも受けます。素人がうかつに手を触れると危険かも。
    でも相手が直接交渉に訪れる以上無視するのも限度があるかと思います。

直接話をする場合、自宅に入れないほうがよろしいでしょう。
    かたつむりさんのお子さんの身の安全も考えないといけません。

強引にこられた場合、ですが。
    玄関の外でドアを閉めて、あるいはドアチェーンをかけた状態で対面。
    「探してみたが季節のものは実際はなかった」
    「ベビーゲートはあちらに約束したのが先なので、急にこられてそんな申し出を受けても困る」と説明する。
    そして、「こちらはあなたの顔すら覚えていなかったし、今も名前も住まいも存じ上げないのに、少しずうずうしい申し出だと思いませんか?」と落ち着いた調子で目を見て話す。
    相手が泣いたり取り乱したり謝罪したり自己紹介など始めたら、「正直こういった突撃訪問には恐怖すら感じる。出会いのタイミングが悪かったと思って今後も交際はあきらめて欲しい。申し訳ないが、お下がりを誰に上げるかは私が決めることだ」で締めくくる。
    酷く騒ぎ立てるようなら最悪警察のお世話になる。

先頭へ 前へ
151180 / 232
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧