お下がりは全部私に下さい?!

レス232
トピ主のみ8

かたつむり

子供

このトピのレス

先頭へ 前へ
211232 / 232
  • すごいですね〜

あなたにはあげる義理が無いので、で良いと思います。
    当日は奥さんを招いて、玄関外でふたりで諭してあげましょうよ。

• こういったら?

私なら、すみません 他にも親戚の子や 仲良しのお友達にもあげるように
    言ってあるので、ごめんなさいねっとさらっと断ります。
    よっぽど 金銭的に困ってる方かもしれませんが、ちょっと気持ち悪いですね。そんな方とは 一度あげると 今度おうち遊びに行っていいですか?と言われそうなので、絶対 あげません。関係を持ちません!!

• その場しのぎですけど

そんなにしょっちゅうお下がりなんて出ませんと言ったらどうでしょう?
    (現に数日前にあげちゃったんだし)貰いにこられたってないものはないですって。

• あなたにはあげませんとは言いにくいですよね

まず、お下がりは差し上げたばかりなので当分出る予定は無いこと。
    お下がりを貰ってくれる人は親戚も含めて何人かいるので、順番に差し上げている事。
    仮にあなたもその中に含めたとしてもず〜っと先になってしまう事。

など理由を書いてドアに下げておいては如何でしょうか。
    もし差し上げるとしても、もう少し気心を知り合ってからの方が良いですよね。
    突然の申し出、なんだかややこしい人のような気がしますし・・・。

お下がりと言っても我が子に着せた愛着のある物ばかり、大切に来て戴きたい物です。

私も子育て中、お下がりを何人かに差し上げました。
    せっかく差し上げてもシミだらけにして着せているのを見た時、もうこの人にあげるのは辞めようと思った事が有りました。

• 会って 断れますか?

そんな強引な方 会って 断れるとは思いませんが・・・

会わないのが一番です

インターフォン越しに 「先日 みんな あげてしまったので 何もありません」と

ない袖はふれません

ただ 貴女が 不要な服だもの 誰にあげても一緒だわ と 思うなら 差し上げたらいいとおもいますが・・・

貴女次第です

• 口も聞いたことの無い人の家にくるのだから

居留守ではダメなのでは?
    何回も来たり、待ち伏せしたりするかもしれません。

多分、よく相談のある「人との距離感のわからない人」なのでは?
    キチンと断りましょう。
    「もうありません。あっても知らない人にあげません」と言うしかないですね。

ただ、お下がりをあげた時のことですが、すぐ近くの家ですよね。
    その家の人以外のひとがいる前でなにかを渡すのは避けたほうがよかったです。その人は特殊な人なんでしょうが、大抵の人は「ここの家になにを」とか「ウチにはもってこないけど」とか考えるものです。ご近所トラブルの元ですよ。
    まして、遠くに運んだならまだしもちょっと出直せる距離でしょう。
    今回もそれで中身しられてしまった訳で。

• たとえお下がりでも、私は見ず知らずの人にはあげません。

今まで着ていた子供の服を、見ず知らずの近所の子が着るのは
    何となく複雑で、私の子もそう思うと思います。

その服が、また見ず知らずの子の所に行ったり
    袋ごとリサイクルショップで売られる可能性も十分にあるので
    私なら断ります。

私は甥姪、友人やママ友に、お下がりをあげていますが
    その親子の事は当然良く知っているし、親しい間柄です。

上げる一方ではなく、毎回ではありませんが
    皆(実妹を除いて)それなりのお礼もあり
    私が貰う場合も、お礼はしています。

お下がりをあげた相手がその後、どう使おうと自由だと思いますが
    あまり交流がない、よく知らない人には
    あげないし、頼まれても断ります。

「甥姪がいる、友人に、服は暫く取っておいてと頼まれた
    他にもあげる人がいるので、あげられない」
    あげたくなければ、いくらでも断ればいいです。

そういった人は、これから先もお下がりだけじゃなく
    色々と頼んできたり、頼ってくるので、はっきり断っていいです。

第一、あげると一言も言ってないのに
    ○月○日に貰いにくるなんて、図々しすぎます。

• 会わずに断りましょう

厚かましく自分勝手な人ですね。
    本心を言っても良いと思いますよ。
    「みず知らずの他人や厚かましい自分勝手な人にはあげたくないし
    物を誰にあげたいかはこっちで選びます。
    もう家には二度と来ないでください。」
    でいいんじゃないでしょうか。
    直接、会うとしつこいだろうし
    会わない方が絶対にいいと思いますよ。
    またそれで、何か言ってくるようなら、言い返しましょう。
    厚かましい自分勝手な人に弱みをみせたり
    曖昧な対応をしても無意味ですから
    単刀直入に物事は言いましょう。

• 断って!

怖いですよ、その人・・・。初めにきっぱり断らないと、後々エスカレートしそうです。

いまあげるお下がりはないし、これからは自分の姪にあげる約束だ、とかなんとか言って、断った方がいいですよ。

近所で言いにくいかもしれませんが、頑張って!!

• 誰かについていてもらった方が良いですね

物凄く困窮していて、善悪も分からなくなっている人かもしれませんが…、
    うっかり同情して何かあげるとエスカレートしそうで怖いですね。
    とりあえずは、居留守を使い続けて合わないようにした方が安心だと思います。

まず、何かあった場合のために、記録をしましょう。

いつ来るかのパターンが読めたら、
    御主人か親族の方に付き添ってもらってはどうですか。
    男性が付いていたほうが、相手を引きさがらせやすいと思います。

勝手に張り紙をしたり、
    ベルを鳴らし続けたりということがあれば、
    警察に相談しましょう。

• なんと図々しい

その時挨拶もかわさなかった初対面とも言いにくい状況で勝手にストーキングみたいに追って家を確認し、お下がりをちょうだいってしかも言い方がかなり図々しいですね・・・

お下がりは要求するものじゃないですよねぇ・・・

居留守といってもそういう人ってしつこく来るような気もします。一度はっきり断った方が良いと思いますよ。 できれば旦那さんに言ってもらった方が効き目はあると思います。 もしその張り紙の日にちで納得してもらえなかったら旦那さんのいる日に来てもらうか連絡先を教えてもらって言ってもらうと良いと思います。

お下がりは適当に「他の人にあげる事になっている」とか「もうあげれる物はない」とか「親戚にまわす事になっている」とか言えば良いと思います。

• え?だって、もうあげちゃったんでしょ?

「貰いに来ます」ったってアータ、つい先日お友達にあげちゃったところでしょ?あるわけないじゃん。「もうないですよ、こないだあげたばっかりだし。それに、私はあなたのこと知らないし、あまり仲良くない人にあげたくありません。」って言えばどうかな。お下がりってのは、基本親戚とか、親しい友人どうしでないとあげたりしないよね、ふつう。その人、図々しいね〜。これからもなんだかんだ言ってたかって来そうだね。

• ひえー。

まずはご主人に言いましょう。
    わたしなら、「あげる人が決まってるので無理です」と言います。
    それでも来たら、モニターホンに変えて居留守攻撃です。
    それでも来たら、「非常識です」「迷惑です」と言います。
    それでも来たら、警察に言います。
    現時点では何もしてくれないでしょうけど、言っておいた方がいいです。
    いつ来たかメモしておくこと、会話を録音した方がいいです。
    その人、普通じゃないです。

• 関わっちゃダメ〜!

次回はいらっしゃるようですからドアに張り紙して(手紙)合わない方がいいと思います。

「私は誰に上げても同じという事に理解できませんし、お付き合いがある奥様に使っていただきたいと思ってお届けしました。お付き合いもない見ず知らずの方に自宅まで調べて訪問されたことに不快感があるのでお断りします。○○さん(ご近所さん)の奥様と仲が良いのであれば、そちらから経由でお願いしてみたらいかがでしょう?今後こういう事は迷惑なので訪問催促があるようでしたらバザーに出すことにします。」

と書きます。

そんでもって、そのご近所さんには「自宅まで押し掛けられてすっごく怖かった!!!なにかされるかな?断ったんだけど逆恨みされるかな?」と相談して防御線を張っておきましょう。

はっきりいって、気持ち悪いし、申し出の内容にもむかつきます。
    うちだって家計は苦しいけど、そんなみっともない非常識な行為はできません!!

• 私の場合

なんだか嫌なことなので知らないとはどういうことなのかしら?
    何点か無かったものの中には私の母が使っていたものもあり、ソレがなくなっていてとても悲しかったです。
    なので、相手には、何点かではなく。00が、無いけど、どういうことかしらと伝えたところ。
    またしても「私には関係が無い、知らない。」でした。向こうが言ってきたことと全然違うので腹が立ち。
    「あなたが言っていたことと違うんではないですか?」と、伝えましたら、彼女から電話がありました。
    相変わらず、挨拶はなく、言い訳ばかり。最初から自分の母親が妊婦服やべビィー服買うのが夢だったとか。
    最初からそうしたらよかったのになんで彼女は私に対して非常識してきたのかと思いましたが。
    結局、向こうがわがままで自分勝手で自分が言ってきたこと忘れて、自分はそんなこと言ってないのに、突然向こうが勝手なことしてきたからそれに腹が立って嫌がらせしたんだとあとで知りました。
    人としてどんなんでしょうかそういうの。旦那の兄貴の目の前でされたこと全部言いました。彼女は結局知らないと逃げて帰りました。
    主さんきおつけて自分勝手な人に!

• 気持ち悪い!

顔見知りでもないんですよね?
    非常識だし、関わると何されるかわかんなくて怖いです。
    知らない人にそんなこと言うぐらいだから、直接言ってもマトモなことは通じないんじゃないですかね?

気をつけてくださいね。

• 大変ですね

なりふりかまわないというか、常識にかける相手ですね。とりあえず『この前あげてしまったばかりで今はお下がりがない』とか言ってうまくかわしてみては?一時しのぎになってしまうかもしれないけど、とりあえず。

• こわい

こわすぎます。。
    張り紙までしてくるなんて、尋常じゃないです。
    家も知られてしまっているとのこと、困りましたね・・・。
    とりあえずは、「この間2袋もあげてしまったので、当分お下がりはない」ということですね。
    「ご近所の奥さんは以前から仲良しなので差し上げている」というとか。
    諦めてくれる人だといいのですが・・・お気をつけて。

• 私の場合

なんだかきみが悪いですね。
    相手は、あなたの家等知っているのに。
    あなたは、相手のことがまったく知らない人。
    そして向こうが勝手に指図してきているとのこと。
    管理は主さんにあるので向こうが何度でもしつこく迫ってきても強くでいいですよ。
    私は、知らない方から言われたことが無かったですが、旦那の兄嫁に言われましたが、向こうが妊婦服貸してほしいと申し出があり。
    流れで、兄夫婦の家に行くことになったので約束していたのでこっちからもっていきましたら挨拶もなく。御礼も無かったです。
    条件は、私が妊娠したらすぐに返すことでしたが・・・。
    あいにく彼女が臨月に入ったばかりの時、私が妊娠5ヶ月になり。
    5ヶ月だと普通の服が着れません。ので、相手のことにはほんとに申し訳ないですけどそういう状態なので返して欲しいと伝えたところ。
    私が非常識で。荷物は、汚いダンボールに着払いのガムテープなしで中身は何点か無かったです。びっくりしました!!
    荷物が着た時は、タイミングよく旦那がいましたが旦那もびっくりしていました。
    なんでそんなことするのか彼女に聞いたら、知らないの一点張り。

• 張り紙で対抗

面と向かって相手にしない。
    まともな神経じゃない人間を相手にしても無駄です。
    人の話を聞かないし、聞いても自分の都合の良い方向に変換してしまいます。
    それに、一回でも喋ったら、その人と「お友達」になってしまいます。
    なので、絶対に話さない。
    道端で話しかけられても、無視。返事も一切しない。一言も発してはだめ。

当日は、デパートでも実家でも行ってください。
    無理でしたら、居留守を使ってください。
    で、ドアに張り紙をします。

「お下がりを誰にあげるかは、私が決めます。見ず知らずの人には、絶対に差し上げません。これ以上、要求されますと、警察に通報します。二度と来ないでください」

強気で書いてください。
    こういう輩は、こっちが弱気になると食い下がって、しつこいですから。

• 変な人に目を付けられましたね

知り合いでもなければあげる約束をしたわけでもないし、約束した証拠も無いのですから無視しておいて良いんじゃないですか。

心配なら近所の方に相談しておけばいざという時に協力してくれるのではないでしょうか。

同情心から何か一つでも要求を呑んでしまったら、どんどん漬け込んできそうで怖いです。

おかしな人というか困った人に目を付けられてしまって気の毒です。
    最初が肝心なので毅然とした態度で頑張ってください。

• それは

非常識すぎると思います。ご近所のお友達におさがりをあげたばかりで

〇月〇日に取りに来ますと言われてもあるわけがないし。そんなにすぐにおさがりが出来るわけもないし。

誰にあげても一緒!じゃなくて「〇〇サンの娘さんに着て欲しいので他を当たって下さい。」でいいと思います。

はっきり言わないとエスカレートすると思います。

先頭へ 前へ
211232 / 232

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧