現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お下がりは全部私に下さい?!

かたつむり
2010年11月8日 10:09

先日ご近所の奥さんに娘二人のお下がりを持って行きました。
大きな紙袋に二つ持って訪ねたところ、玄関前にお友達らしき女性とベビーカーに赤ちゃん。

来客中ならとすぐに奥さんに渡し帰宅しました。その後お礼の電話があり、お客様はベビーサークルで知り合った方で家が近いという事で一緒に帰宅して、立ち話をしていたと言う事でした。

そして昨日朝早くにチャイムが鳴り出てみると見知らぬ女性が。どうやら先日の、奥さんのお友達の方のようですが顔もはっきり覚えていませんし、一体何の用だろうとドアホン越しに対応したところ…。

これからはお下がりは全部私に下さい。私のほうが大事にするし、金銭的にも余裕が無いので困っています。お下がりなんだから誰にあげても一緒ですよね?等、全く理解できません。

今手が離せませんので、失礼します!と切りましたが、ドアに張り紙がしてあり、○月○日に貰いに来ます。もし都合が悪かったら、ドアに下げておいて下さい。と書いてありました…。

すぐに奥さんに聞いたところ、知り合ったばかりで連絡先どころか名前もうろ覚えで、家も近所だとしか聞いていないとの事です。どう対応すれば良いでしょうか?家を知られてしまっているので(奥さんの家から見える位置なので、帰る私を見ていたのでしょう)

居留守もそうそう使えませんし、直接話をする方が良いでしょうか?

ユーザーID:9092003216  


お気に入り登録数:10136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:8本
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
かたつむり(トピ主)
2010年11月8日 16:51

皆様、沢山のご意見ありがとうございます。やはり、普通ではないようですね…。再度奥さんから電話があり、私が色々しゃべりすぎてしまったからと泣かれてしまいました。内容は、奥さん宅が新築したてで、同時に出産となった事から、家計が大変で〜と言う流れから、赤ちゃん関係の物は高いし沢山いるし、どうしてる?と聞かれ(その知り合った方・Aさんとします。賃貸のマンション住まいだとか)ご近所の方から頂いていると話してしまったと。
私は高齢出産でしたので、衣類や育児用品を友達やら親戚やらから沢山頂き、その中からサイズアウトした衣類と、使わなくなった育児用品を良かったら使ってねと譲っていました。中には新生児対応のチャイルドシートやベビーベッドと布団のセット、オイルヒーター等々買えばかなりの額になる大物も含まれています。衣類については、ブランド服も多数です。それをAさんに話してしまい、とても羨ましがられたそうです。そして、奥さんから謝られたのですが、中には使わない物や好みで無い物があり、リサイクルに売ったり、オークションに出したりしたそうです。友達に売った物もあるそうです。

ユーザーID:9092003216
トピ主です。続き
かたつむり(トピ主)
2010年11月8日 17:09

こちらとしては、譲ってあげた物はどうしようと関知しませんし、渡す時にも、後は自由にしてね〜、使えなかったら処分してね。と伝えていますから、その事については全く問題はありません。ただ、それを聞いていたAさんが、せっかく貰った物をそんな風にするなんて信じられない!と少し怒っていたそうで…。それであの発言かと納得しましたが、それにしても強引すぎます。うちの下の娘と奥さんの娘さんが歳が近く、着られなくなったものは即お下がりになるので、こちらも助かりますし、喜んでくれていたのにこんな事になるなんて、お互い悲しくなってしまいました。
先日行った際にうっかり、まだ探せば季節の物が出てくると思うから、また持ってくるね。(ハイハイを始めたと聞いたので)ベビーゲートもあるからねと言ってしまっています。それをしっかり聞いていたのだと思います。
取りに来ます。と書いてある日時は少し先ですので、皆さんのご意見を参考に対策を考えたいと思います。主人は長期の出張中(海外です)なので、出来る限り自分で何とかしたいと思います。

ユーザーID:9092003216
トピ主です 1
かたつむり(トピ主)
2010年11月10日 18:10

沢山のご意見ありがとうございます。私にも色々と問題点があった事を自覚させられました。ただ単純に喜んでくれるのなら、こちらも嬉しいし…とそれだけでした。奥さんは、私よりずっと年下で、実家は遠方、お姑さんも他界されていて、引っ越してきて知り合いもおらず…。その中でひとり頑張って育児をされていたので、ついお節介になってしまいました。

お下がりも、新品に近い物から、何人も着て我が家にやってきた物もあります。私が譲り受ける際には皆さん、好きに使ってね・着られなかったら誰かにあげてね等声をかけてくれたので、私も奥さんにそう言いました。今回Aさんによって私にとっては不必要な情報が知らされた事はとても腹が立ちます。譲ってしまった物をどうしようが、奥さんの勝手ですし、私もこだわりませんから…

なので、奥さんへの批判はご勘弁ください。これから長くお付き合いをするご近所ですし、子供同士も学校関係で一緒になると思います。私の主人も、まだ何年かは出張を繰り返すと思いますので、何かあったらお世話になる事もあるかと。お互いさまで仲良くやっていきたいと思っています。

ユーザーID:9092003216
トピ主です 2
かたつむり(トピ主)
2010年11月10日 18:31

今後の事は奥さんとよく話し合って、できれば今までのように良い関係でいたいと思っています。あまり良く知らない相手に自分の事を喋るのは気をつけるようにお話します。早く同年代のママ友が欲しくてつい喋ってしまったと言っていました。昨夜はご主人が訪ねて来られ、申し訳ありませんと謝罪されました。もし何かあったらすぐに連絡して下さい、仕事中でも帰ってきますからと。安心しました。Aさんに対しては、とにかく知りません、分かりません、どちら様ですか?で対応してみます。下手に口をきくと知り合い認定されてしまいそうです。前回も、え〜っ、なんで覚えてないんですかぁ?一度会ったら友達じゃないですかぁ、何のツンデレですかぁ?って…、全然理解できませんでした。年齢も不詳です。見た目はギャルママそのものでしたが、違和感があったので。ご近所奥さんはギャルではなくどちらかと言えばナチュラル系の大人しい方です。外見だけで言えば全く逆のタイプです。とにかく皆さんのご意見を参考に、取りに来ますと指定された日まで、隙のない対策を立てられそうです。ありがとうございます。

ユーザーID:9092003216
トピ主です 3
かたつむり(トピ主)
2010年11月12日 17:14

皆さんのご意見を読んでいたら、自分が思うより危ない状況かと怖くなってきました。とりあえず玄関周りの物は家の中にしまい、車や自転車も知り合いの所へ置かせてもらいました。今朝は長女を玄関先まで見送り(いつもは玄関の中で声を掛けて送り出します)そこで、小学校の交通立ち当番をしている方に会いました。とても気さくで、長年PTA役員をされていて今は本部の仕事を引き受けている、信頼の厚い溌剌とした方です。いつもの様子と違う事に気が付かれたのか、どうかしたの?声を掛けて頂き、少し事情を話したところ、それは普通ではないよ!長くPTA役員をしているといろんなお母さんに会うけど間違いなく難しい人だと思う。もしかして、上に兄姉がいるかもしれないから役員仲間や友達にも聞いてみる。少し待ってて。と言われました。でも、思い当たるような人がいない、それだけ特徴的ならすぐ分かるんだけどなぁ…と。ここはお任せして、待ちたいと思います。

ユーザーID:9092003216
トピ主です 4
かたつむり(トピ主)
2010年11月14日 11:25

やりすぎ、イジメ、相手の立場を考えて等、お叱りを受け正直へこんでいます。私も家庭と子供の事を考えて、何か手掛かりがあれば対応の仕方も色々あるだろうと思いました。軽はずみでした。ですが、結果的に役員さんの関係からAさんの事が分かってきました。はっきり言って、ちょっと図々しい常識外れの人…それだけではないような気がします。ご報告したいのですが上記のように、やりすぎ・イジメ・孤立させて…等のご意見もありますので、書かないほうが良いのかとも思います…。

ユーザーID:9092003216
トピ主です 5
かたつむり(トピ主)
2010年11月16日 11:31

沢山のご意見ありがとうございます。Aさんの詳細については、今は書かないでおきます。とにかく対応をどうするかが先決ですので…。
正直、2度と関わりたくない方です。居留守、もしくは当日はどこかへ出かけるのも考えましたが、それで諦めてくれる方ではないようです。とにかく直接対峙しなければならないのは避けられないと思います。その上で、次の対応を考えます。また、お叱りのご意見も多々ありますが、数年前に同じ市内で子供に関わる悲惨な事件があり、まだ未解決なのです。その頃より住民の防犯意識が高くなり、それまで無かった保護者やボランティアによるパトロール、不審者情報のメールが回ってきたりするようになりました。公園で男性がひとり、子供を見て佇んでいた。程度の事でもすぐに情報が回ってきます。(これは個人の間と言うか知り合いの間でですが)学校からの連絡網でも不審者情報は回ってきます。そんな環境ですので、信頼のおける方に相談すれば、何か分かるかもと思った次第です。しかしご指摘のように相手の方の立場が…と心配になりましたが、現在は自分の立場の方が深刻になりました。

ユーザーID:9092003216
トピ主です
かたつむり(トピ主)
2011年8月29日 20:56

大変申し訳ありませんでした。最後の書き込みをした後すぐに件の女性と直接対峙し、はっきりとお断りして、分かっていただいたようなので安心しておりましたが・・・。
一週間ほど経った週末の朝にリビングの窓のシャッターを開けると、庭に何とテントが張ってあり中に人がいる様子。あまりの事に驚いて、すぐさま家中の鍵をかけ、もちろんシャッターも閉め、警察に通報しました。警官の方が、相手はお宅の知り合いだと言っておられますがと言うのですが、そんな非常識な知り合いはおりません。何という方ですかと尋ね名前を聞いても心当たりもなく、恐る恐る覗いてみるとあの女性のようでした。小学生のお子さんと幼児、計三人でテントに深夜からいたとの事。この時期に、よくじっとしていられたと驚いていると外用のコンセントから電源確保し電気毛布と電気ストーブを持ち込んで暖をとっていたようです。もう声が出ませんでした。住んでいたマンション(マンスリーでした)を出て行くところが無く、家の芝生の庭を思い出し来たそうです。玄関に出てみると生活用品がぎっしり詰まったワンボックスカーがカーポートに停めてありました。

ユーザーID:9092003216
 
トピ主のみ(8)ほかのレスも表示

現在位置は
です