一生働くのかなぁ‥(愚痴です)

レス107
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

志保

30代の兼業主婦です。夫と子供2人の4人家族です。
子供は年子の3歳児と2歳児でまだまだ手が掛かりますが、夫の給料だけでは暮らしていけないので子供達を保育園に入れて私も働いています。
私自身は介護関係の仕事をしており、今年の春からは夜勤も入るようにしたので生活はだいぶ楽になりました。‥と言ってもなかなか貯金は増えないし子供達には相変わらず親戚からのお下がりしか着せてあげられないので世間から見ればまだまだ貧乏なのですが‥。

そんな中、先月は高校時代の友人の結婚式があり久し振りに子供を主人に預けて出席してきました。集まった友人達もほとんどは既婚者で子育て真っ最中、お互いの育児トークで盛り上がったのですが帰ってきてドッと疲れが出ました。友人達は皆専業主婦で高級住宅地に家を買ったり旦那さんの海外赴任に付いて行ったり、子供だけじゃなく自分自身もお花やお料理を習ったり充実している様子。見せてもらった写真もうちとは雰囲気やカラーが違うように感じました‥。
人それぞれの人生だし違って当たり前と思うのですが、ふと私は一生このままお金のために働き続ける人生なのかなぁと少し寂しくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も兼業主婦なのでわからなくもないですが

でもさあ、世の男性の多くはそれが当たり前なんですよね。
    奥さんが専業主婦だったりしたら、自分の肩に一家みんなの人生がかかって。
    プレッシャーとかスゴイと思いますよ。
    仕事がどんなに辛くても、そう簡単に辞められない。
    家事育児との両立も大変だけど、一家を背負うプレッシャーよりはましかなあと私は思います。

• ちょっと待って

確かに周りを見るとそう感じてしまうのかもしれませんね。
    でもちょっと待って下さい。働いているのは貴方だけでしょうか?
    旦那様も家族の為に汗水垂らして働いていますよ?
    一生働く=寂しいということは、世の男性の殆どは寂しい人生を送ってることになりますよね?
    旦那様と貴方で協力して生活していることをお忘れにならないで…

• 古希ですが

まだ働いております。勿論お金の為です。
    先日この小町で「好きなもの10個を・・」というトピを見て私もメモを始めました。
    すると出て来る出て来る何十と書き連ねて今も追加しつつあります。

辛い事が多かった人生だけれど、私はこんなに好きな物楽しい事に囲まれて生きているのかと思ったら「案外良い人生だったのかな」なんて思えてきました。

嫌いな物苦しい事を書き出したらもっと多いのかもしれませんが、そんな物には目をつぶってしまいましょう。
    好きな物や楽しい事を考えるようにして生きていきましょうよ。

• 私は働きます。

母子家庭なので、私は一生働くでしょう。

トピ主様の生きる目的はなんですか?楽して華やかに過ごすこと?
    私は人生を充実させることです。
    お金はあったほうがいいし、年とったら雇ってくれるとこがあるかも不明。なるべく通勤はしたくないし、それでもお金に困るようなのは嫌。
    じゃあ何をしたらいいか、どんな職業があるか、どんな勉強が必要か、いつからスタートするか、そんなこと考えてるのが私は好き。
    生きる活力です。
    子供には贅沢させてあげられないのが申し訳ないし、私は自分の老後(一人ぼっちになるから)しか考えてないかもしれない。
    冗談で「お金持ちと結婚したらママにお家買ってくれ!」と言ったりしますが。
    でもやりたいこと、行きたいとこ、住みたいとこがある。夢がある。

人生が終わったとき、幸せだったと思えるのはお金だけじゃないと思います。
    友人と同じ天秤で考えてはいけない。

さて、私にはまだ一円も貯金がありません。子供まだ小学生二人なのに、、
    でも無限の可能性がある。
    働くことは自分の存在をお金に換えることが社会で認められてる証拠です。
    悲しいことなんかじゃない。

• 分かります

そのお気持ち、分かりますとも。
    日々の生活に疲れた時、よくそんな考えにとらわれます。
    でも、考えてみて下さい。
    そうやって今優雅に暮らしている奥様達、今後もずっとそうだとは限りません。
    もしご主人がリストラにでもあったら?
    地道に、今できることを一生懸命やってらっしゃるあなたの姿、
    きっと分かる人には分かってもらえるはずです。
    特に子供が理解してくれる・・・と個人的には信じています。

• 楽しいですがな

男性は一生働き続けますよ。

そして、×1の3人の成人子供ありの私も一生働き続けるつもりです。
    選択の余地なく生きるために働くのですが、だから生きがいがあるみたいな感じです。ちなみに今ダブルワークしてます。

生涯現役で働き続けたいです。

• わかる!

ものすごくわかります。私も必死に働いてやっと普通の生活レベル兼業主婦です。

ほんとにミジメな気持ちになりますよね。もちろんみんな見えないだけでそれぞれ大変だろうしお金だけが全てじゃないけど、貧乏はほんと、つらいっす。

• あの〜

>ふと私は一生このままお金のために働き続ける人生なのかなぁと少し寂しくなりました。

ご主人や世の中の大多数の「夫」は「お金のために働き続けて」いますけどその点は「当たり前」だと思ってるんですか?
    寂しくても虚しくてもご主人は働いているんですよ。他所の家庭と比べることではありませんよ。

• 私もそう思います

私も、専業主夫で高級住宅地に家を買ったり奥さんの海外赴任に付いて行ったり、子供だけじゃなく自分自身もお花やお料理を習ったり充実してみたいです。

もちろん冗談の範囲の話ですが。

• はい、じゃあ下を見せてあげますよ

子供と2人暮らしです、自営を細々しています。
    一生働けるか、どころか
    来月いくら収入が得られるかわかりません。

母子家庭ですが、所得制限オーバーで、何の手当ても受けられません。
    たった一人で、普通の旦那さんと奥さん、2人分働いています。

右手を酷使しすぎて、腕が曲げられないほどの痛みに見舞われることが多くなりました。
    動かなくなる日のことを考えると、目の前が真っ暗になります。

子供は2人持つのが夢でした。
    1人です。
    それでも子を持てたことだけでも感謝です。

披露宴の招待状を頂きました。
    でも、ご祝儀も、服もヘアメイク代も用意できません。

そもそも、子供を預かってくれる人がいません。
    ですから出られません。

せめて時々、人と話したい、人と会いたい、そんな思いを抱きながら
    今日も暗い部屋に閉じこもって仕事をしています。

それでも、その仕事すら得られない人だっているんですから
    私は幸せです。
    そして、私は誇りを持っています。

お互い頑張りましょう。
    どんな立場でも、誇りと自信が持てるかどうかです。

• うらやましいです

私は、親の反対を受けて
    大好きな人と結婚できず、
    今は高学歴高収入の旦那と暮らしています。
    志保さんは、旦那様の事が好きですか?
    そうだとすれば、
    私から見たらとてもうらやましいです。
    私は海外にもきれいな家にも興味がありません。

• 隣の芝生は青く見える。

同じ様な家族構成等なのでレスしました。
    我が家にもまだまだ手のかかる子供が2人います。
    けど、昨年より大分楽になったかな?
    私もつい最近、夫に子供をお願いして久しぶり(3年ぶり)の仕事帰りに
    友人と飲みへ出掛けました。
    楽しかったぁ〜。けどそうそう毎々はさすがに出来ませんが・・・
    本題ですが、お気持ちは解ります。
    私もずっと働いています。
    けど、それは生活の為と言えど自分の為でもあり、自分自身が好きで
    行っている事・選んだ道。
    貴女はその様な事は全く思っていないのでしょうか?
    確かに久しぶりに懐かしい友人に会えば色々な話に花が咲きます。
    ○○さんが家を建てた・ご主人が開業した・子供が・・・等。

>人それぞれの人生だし違って当たり前と思うのですが
    そうですよ。人は人。
    他の人と比べていたって何も意味がないしつまらなくなりませんか?

働ける事ってある意味素晴らしい事ですよ。
    家族の支え(特にご主人の理解かな?)があって成り立つものですし。

少しきつい内容になってしまったかもしれませんが、お互いに前を向いて
    歩きませんか?

• 私は一生働きますよ

トピ主さんのお気持ちわかります。
    私も同じ介護系でパートしてます。

夫が自営業で家計に余裕がなく、介護の仕事を始めました。

小学校のお母さんや同級生・友人は、専業主婦か自分が働きたいから働くワーキングマザーばかりです。
    私のように稼ぎのほとんどが生活費になっている人なんていません。
    住んでいる地域柄なのかもしれませんが。

私はいつも「夫がいなかったらどうなるだろう」と考えるようにしています。

夫がいなければ私は死に物狂いで働かなければならない(シングルマザーの中には余裕で働ける人もいると思いますが私はそんな有能なタイプではない)ので夫には感謝の気持ちが湧いてきます。

以前は「夫が稼いできて当たり前」と思っていたので、仕事がなく家にいる夫を疎ましく感じ「営業にでも行ったらいいのに」と内心毒づいておりました。

今の目標は自分一人の力で余裕ある生活をすることです。
    そのために介護以外にも勉強を始めています。

介護のお仕事をされておられるなら利用者様を見て何か思うこともあるのではありませんか?
    私は老いてなお仕事があるのは幸せなことだと思います。

• 相手の収入額は把握して結婚しましたか?

把握して結婚したなら諦めて一生働くしかありません。
    共働きで貯金できないってなんでだろう。
    家賃高いところに住んでいたり、収入に見合わない車を維持していたり無駄使い・・してたり心当たりは?

世帯収入を考えて子供作りはすべきと自分は思います。
    うちは特別お金持ちでもないので子供は1人って決めています。(色々意見はわかれますが)。
    もう一度「夫婦そろって」家計簿見直ししてみませんか?
    お子さんの為にもがんばって下さい。

• こんな生活がずっと続くと思うと、私も憂鬱で・・哀しい!

一生働くのかなぁ・・

• お金のために働き続ける

んじゃなくてね、

家族のために働いてるんだよね、今。

• お金のためじゃない

働くというのは自分のためです。
    …とかじゃダメですか(笑)

でもわかります。しんどいですよね。
    私もほぼトピ主さんと同じ立場でしたが、金のためと思うとみじめになるので心機一転、転職してのぼれるとこまでのぼってやるぜよと今は支店ですが店長を任されてます。
    もっともっと上にのぼるつもりです。
    実感得るまでは家事育児仕事すごく辛かったですけどね。
    だからトピ主さんも頑張って!
    お金のためじゃないです。
    自分のためです。
    たとえ子供学費を稼ぐためとしても、それはひいては自分のためになります。
    何度もいいます。
    自分のためです。
    がんばって!!!

• トピ主さん

あなた,ご自分の事だけではなく,旦那様のことも考えてあげてください.

もしトピ主さんが働かずに生活するのだとしたら,その生活費はどこから
    出てくるのでしょう?

• 普通でしょ。

働いて、お金を稼いで生きるのが普通です。

働かずに生活できる人の方が少数派ですよ。たまたま恵まれた人を見たからって、そちらを基準にするのは止めましょうね。

今、専業主婦だからって、一生専業でいるとは限りません。働きたい専業主婦だっているんですよ。

そもそも「一生働くのかなぁ」って、あなたのご主人が呟いたらなんて答えます?
    選択肢がない男性の方がよっぽど大変ですよ。

• お疲れですね。

私は今の仕事に就くために勉強し、念願通りの仕事について働き続けています。
    仕事をしないなど考えられません。だって面白いからです。面白い事(大変とは面白いと同義です)、簡単に辞められないですよね。
    そいう考えの私には、長らく「仕事辞めたい。専業主婦が羨ましい」という人がよくわかりませんでした。
    でも多分、そういう方は生きるためだけに好きでもない事をやっているのかな〜と、徐々にわかり始めましたが。トピ主さんもそうならば、疲れが溜まる事でしょう。

トピ主さん、専業の方が人生転がり落ちた時を見たことがないんでしょうか。
    夫次第の人生の人が、夫が失業したり病気退職したり、不倫騒動に巻き込まれた時の悲惨さは仕事を持っている人の比ではないです。
    生きるための戦いになるから。
    地獄の釜の蓋は、どこで開くか予測できないのです。
    幸せそうな人が、来年は悲惨極まりないかもしれません。
    長く専業だった人は、仕事も新たに見つけられない。働く事が怖い人が多いです。

一生働ける幸せって、あると思います。
    家族以外の人に、感謝されたり感動されたり褒められたり。
    自分の人生を自分の力で生きる幸せってあります。

• 労働万歳!

一生働くこと、寂しく思ったりしないでください。介護という人から求められる仕事に就いていること、誇りに思ってほしいです。
    専業主婦業だって労働だし、改正貸金業法で、配偶者の同意がなくてもローンが組めるという点では、世間からの信用は専業主婦よりあるくらいです!(変なたとえですみません)
    家計を支えてくれるお母さん、きっとお子様たちは誇らしく思っているはずですよ。
    私も弱ることがありますが、そんな時、武者小路実篤画文集「人生は楽ではない。そこが面白いとしておく。」の1ページ「もっと働きたい 八十八歳 実篤」を開いて、この言葉をかみしめるようにしています。

• 同じです

私も同じ事を考えていました…
    私は栄養士の仕事をしています。
    介護職の方ならお分かりかと思いますが、厨房のおばちゃん達は60歳を
    超えている方も多いので、彼女達を見ていると

私はいったい後何年働くの?って思ってしまいます。

家の家族構成は夫36歳・私33歳・息子3歳です
    夫の手取りは22万程度、私は10万弱。賃貸に住んでいるので
    ローンはありませんが、生活は苦しいですね。

もう1人、こどもが欲しいけれど、正直諦め気味です…

管理栄養士の資格試験の勉強中で資格が取れたら給料もアップしますが
    仕事の責任も増えるので、仕事をこなせるかも不安があります。

頑張るしかないので、一緒に頑張りましょうね!!

• 働くのが普通

お金のために一生働き続けるって、
    動物が命を保つために狩りをするのと同じで
    ごく普通の人間の姿だと思います。

私も優雅に習い事やランチに興じる奥様方を見て
    羨ましいと思うこともありますが、所詮ヒマつぶしです。
    もちろんヒマつぶしが悪いわけじゃなくて、
    ヒマつぶしの美学みたいなものもあるのでしょうが。

働かなきゃいけないなんて辛い、と考えずに
    働く人生をどう充実させるかを考えたほうが建設的かなと思います。

• 定年まで働く予定

夜勤あり、盆暮れ正月関係ない仕事です。ちょっと特殊で、一度退職したら、二度と復職できません。今のスキルを活かせる職場は他にありません。もし辞めたら、転職に役立つ技術も経験もない、ただの人になってしまいます。だから今の職場で定年まで働くしかありません。
    ときどき「何があっても辞められない」ということが、重苦しく、息苦しくなることがあります。でもそんなとき、「家計を支えている男の人は、常にこの重荷を背負ってるんだよなぁ」と考えます。夫に少し優しくなれます(笑)。
    頑張りましょうね!

• 働きたくないんですね、要するに。

自分を楽させてくれるパートナーがよかったと…。

結婚をそんなふうに考えてたら、これから先、やって行けませんよ。

この不況の中、子育て中でも仕事があるだけでもありがたいのでは?

あと10年もしたら、仕事してなければ退屈すぎて、仕事してる人がうらやましくなりますから。

しばらくの辛抱です。今後ますます自分自身の経済力を付けるといいですよ。

あなたの30年後より

• 一生働くのが私の夢です。

死ぬまで働くのが私の夢です。
    100歳まで生きたら100歳まで現役でいたいなと思っています。

トピ主さんの羨ましいところ沢山あります。
    まずはご結婚されていること。
    私は30代ですがお付き合いした事さえありません。
    お子様がいらっしゃることも、
    高校時代のお友達の結婚式に呼んで頂けるような関係が続いていること。
    全て私にはないことばかりです。

私の母も介護職ですが、仕事の出来る女性はとっても魅力的だと思いますよ!

• 母の話

公務員として働いて、もうすぐ定年を迎える母がいます。

母は女子大時代の仲良しグループがいますが、母以外は腰掛で仕事をして、全員結婚後は専業主婦。
    父は同僚の公務員でしたが、母の友達の旦那様は地主とか開業医とかで羽振りのいい人たちばかり。

でも母は、友達から本気で羨ましがられていたとか。
    子供もある程度大きくなると専業主婦では暇を持て余すし、働こうにも時給の安い単純作業のパートしかない(それはプライドがあってできない)。
    子供たちにも「お母さんて暇そう。毎日何が楽しいの」と言われていたそうです。

その娘の私と言えば大学卒業後わずか5年働いただけ。今は出産を控えた専業主婦です。
    夫の年収がそこそこ高いのでまあ余裕のある生活ができていますが、リスキーな立場だということは自覚しています。

• 働いてて良かったと思える日もある

トピ主さんのお気持ちもわかります。ちょっとお疲れ気味ですか?
    裕福そうなお友だちが羨ましくなることもあるでしょう。
    それはトピ主さんもご主人も同じこと。
    もっと資産家の娘さんと結婚していたら、こんなにアクセク働かないでもよかったーとかね。
    お互いさまですワ。だからご主人に稼ぎが悪い!などと責めないであげてくださいね。

わたくし事ですが、働きつづけて来年は50歳。
    30代の頃がやはり一番きつく、つらかった。40代になると仕事に奥行きを感じ、50代になろうとする今は
    続けててよかった、働くことがラクになった、自分が活きてると感じます。
    介護の仕事がどうなのかは分かりませんが、仕事は続けてこそ、何か大切なものを得ることができると思います。
    トピ主さんもいつの日にかそう思えると良いですね。

• 自由なし

朝起きて働いて帰宅して家事して。。。

一生これを繰り返すと思うと気が狂いそうですわ。

• そうですよ。。。

一生、体が物理的に動かなくなるまで働くのです。
    旦那さんのお気持ちになったことありますか?

一生働くのかなぁ‥(はぁ)
    というのはあなたのご主人の気持ちでもあります。
    もしかして夫を恨んだりしていないでしょうね?!
    夫婦いたわりあってください。

うちは私が高収入なので、夫が数年、無職になり大学院に戻りましたが大丈夫です。
    そういう奥さんとトピ主さんもダンナさんから比べられているかもしれませんよ。

あと、いやいや仕事する人には、賃金が低くてつまんなくてきつい仕事しかきません。
    仕事を愛している人には、高給で楽しくてラクチンな仕事が来ます。
    これは私が長年社会人をやっての実感です。

仕事を愛してくださいね。

レス求!トピ一覧