• ホーム
  • 働く
  • ドラッグストアで働いているかたへ・・・

ドラッグストアで働いているかたへ・・・

レス11
(トピ主4

キャリア・職場

元気ハツラツ

みなさま、こんにちは!

近日、私の町に、全国で展開する某大手ドラッグストアが進出してきます。
そこで、いま現役でドラッグストアで働いておられるみなさま(できればパートかアルバイトが望ましい)にお聞きしたいのですが、それぞれのお仕事はいかがなものでしょうか。

私(46歳、男)はその店にパートとして(社会保険付きで)入社をいま希望しておりまして、WEBテストにパスして折り返し面接の日時の連絡を受けました。みなさま、面接でどういうことを聞かれたかという点についても、可能な限りお教えいただければ幸いでございます。
大学卒業後、2つの職場(スーパーとコンビニ)で販売の経験が通算20年以上あります。

どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力勝負です

ドラッグストアでバイトしてました。
    ぶっちゃけ接客の丁寧さよりも、重いペットボトル飲料などの品出しが素早く出来るか、混雑時の適切な立ち回りが出来るかが大事でした。

腰痛くなりますよ(笑)頑張って下さい!

• 頑張ってくださいね

元、ドラッグストアに勤務していたものです。

是非「登録販売者」の資格をおとり下さい。
    詳しくは、WEBで検索すれば分かると思います。

• こう思う

え〜、今現在は退職してまして、でもこの業界で3年8か月働いてました。
    最近はwebテストがあるんですか〜?

私の面接時は簡単な常識問題&計算問題がありました。
    そして聞かれたことは前の職をなぜ辞めたのか?とか子供がいるので子供の年齢とか土日の出勤が可能かどうかとか。
    トピさんだと男性なのでまた違う事を聞かれることでしょう。(答えになってなくてすみません)
    そして、ひとつ言わせてもらえば、男性だと重たいドリンクケース(50本入り)を持ち運ぶ仕事がまわってくると思われます。
    ドラッグストアーだとその入荷数も単位が多いと思います。
    そのほかおむつ類もケースでドバっと入荷するのではないでしょうか?
    その時に女性でも持ちますけど、男性の方も大いにその仕事をするようになるでしょう。
    うちの身内はこれで腰を悪くしました・・・

この点を踏まえて考えてみられては?
    薬剤師や事務仕事での応募の場合は違うかもしれないけど。

• 資格

元ドラッグストア店員さんのおっしゃるように資格が重要です。

薬学部出身でない場合は1年の実務経験がないと受験資格がありません。
    そして、試験は8-10月に行われるので、今採用されたとしても来年の受験には間に合いません。
    再来年の受験が初めての挑戦になるわけですが、その時には48歳です。
    景気等にも左右されると思いますが、不合格だと・・・居づらくなるかもしれません。

過去問が公開されていますので、それを見て2年後にはちゃんと合格できるという見通しを持つことが大事ではないでしょうか。

• 登録販売者は?

登録販売者の資格はお持ちですか?
    あれば断然有利です。
    後は遅い時間の勤務が可能かどうか(閉店時間+30分)ですかね。
    バイトさんの採用何かに関わる事がありますが、清潔感は大切ですよ。
    準社員だと残業はないと思いますが、男性だと閉店時間までいられるかどうか、もポイントかもしれません。

最近、若手社員が辞める理由は営業時間の延長により15時〜0時なんてシフトを組まれる所にあるので…。
    体力もいりますね、あとパート女性への気遣いとか(笑)
    パートマダムに嫌われるといられませんから。

面接だと働ける時間、身なり、言葉遣いを見聞きします。
    年下(自分の子どもくらいの店長って事もあり得ます)の方に仕事を教わる態度かどうか…。叱られても大丈夫ですか?変にプライドが高い人は選ばれづらいかと思います。
    ご参考までに。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスをいただきありがとうございます!

>ぼい様、kotori様
    体力勝負ならまだ若い人にも負けないつもりです。採用されたらとにかく頑張ります!

>元ドラッグストア店員様、なお様
    来年はまだ無理ですが、しっかり勉強して再来年「登録販売者」の試験にファイト一発!で合格するようにがんばります。ただ、それ以前に、面接に通らなきゃ意味ないですが。

みなさま、ありがとうございます!

• 現役じゃなくてすいません

スーパーとコンビニの経験が有れば、「薬を売ること以外」問題ないですよ。荷受品出しはお手の物でしょうからね。日雑一部化粧品に医薬品など、資格が必要な薬以外の商品は経験済みですよね。多分、面接では「体力面」を確認される筈です。超忙しい店でなければ、来店客数は1000人程度だと思いますので、特売時以外は表でダンボール処理ばっかりと言うこともないと思います。

登録販売者の受験に関しては、「ただ勤務していれば受験可能ではない」のですが、会社は有資格者が必要なので、恐らく協力してくれるとは思います。

私は、10年ほど経験が有り、店長、AMや研修担当などをしました。素人がチャンと売れる様になるには、知識学習とロープレを繰り返して優に1年は掛ります。登録販売士制度が出来たおかげで、ある程度標準化されましたが、私が現役だった頃には、出店に忙しい大手チェーンスタッフの医薬品の接客は、薬剤師以外ひどいものでした。店長やサブでも薄っぺらな知識で、「見せてよ自分で読むから」と言う感じでした。

一般用医薬品集とか入手できた読んだ方が良いと思います。店には必ず有りますので入社してからでも良いですが。

• 元様、ありがとうございます!

元様、励みになるレスをいただき、ありがとうございます!

募集のチラシでは、業務の内容として、「接客・販売、レジ、品出し」とありますが、書かれているとおり「薬を売る」以外はこなせるでしょう。

実は、4年前から、ネットなどを通じて薬に関する知識などはこっそり仕入れております。おかげさまで、昔からある薬(養○酒、オロ○○ン、○露丸、…)はその成り立ちが説明できそうです。でも、登録販売者は私の悲願でもありますので、入社できましたらしっかり働いて、よく勉強して(来年すぐは無理)再来年の試験に一度で合格できるようがんばります。

• きょう、面接がありました。

こんにちは!

きょうの午後、運命の面接がありました。
    「どの曜日でも、どの時間でも、(時節柄)年末年始も出勤可能か?」
    「(ショッピングセンター内の出店のため)3ヶ月に一度の棚卸は深夜になりますが、そのときも出勤可能か?」
    「体力面には問題はないか?」などが問われました。

おそらく今週中に採否はわかります。

• 採用を願っています

小売出身だけに、面接そのものは手応えバッチリだったんだと思います。採用になるとよいですね!!。

私は、今は全然違う仕事をしていますが、色んなことが重なり転職活動中です。年齢はトピ主さんより少し上です。案外狭い業界ですから、同じ地域だと、問屋メーカーさんも含め、あいつどこそこに入ったよみたいな噂になるのが嫌なんで、同業他社への転職は全く考えませんでした。

ドラッグストア業界、少し前ほどの勢いは有りませんが、小売の中でも面白みが有る業界だと思っています。実際、一般販売業の許可で出店するに当たっては、他にも様々な商品を扱う可能性が有ります。

ショッピングセンター内だと、30坪位の店でしょうか。深夜の棚卸は大変ですが、体に気をつけて対処してください。

• 残念ながら・・・

元様へ

今朝、電話がかかり、「今回は(ドラッグストア)経験者を優先しますので採用は見送ります。」とのことでした。

残念です。世の中には、努力しても駄目なときは駄目なこともあるんですね。まあ、また次の機会にがんばりますので。

応援ありがとうございました!