コンビニでモヤモヤ

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

コフマン

40代、男性です。

単身赴任でコンビニ利用の機会が増えましたが、一部の店員の方の接客にモヤモヤすることがあります。

1おばちゃんの甲高い声

少子高齢化時代を反映してか、店員の方の平均年齢も最近ぐっと上がった印象を受けます。それ自体は一向に構いませんが、そこそこのおばちゃん、中にはおばあちゃんの域に達していると思われる方が、甲高い、場合によっては猫なで声のトーンで”いらっしゃいませぇ〜、こんにちはぁ〜”と発する場面が。

失礼ながらちょっとぞわぞわします。

地声の落ち着いたトーンでなら逆に癒されるかも?などと思ったりします。

2”いらっしゃいませ、こんにちは”

その”いらっしゃいませ、こんにちは”ですが、防犯目的もあると思いますのでいまさら否定はしませんが、例えば商品の補充をしながらの機械的な発声は如何なものかと。”こんにちは”がお客に対する挨拶とする建前ならば、パンに向かって”こんにちは”と言う必要があるのかな?と心の中でツッコミを入れております。

また、近くにお客が接近すると見向きもせず”いらっしゃいませ、こんにちは”と言う店員も多いので(一所懸命に手を動かしているの良くわかります)、店内を商品の物色で歩き回ると同じ店員から何度となく”いらっしゃいませ、こんにちは”を浴びせかけられます。

言う方もお疲れでしょうが、挨拶は一度で良いかなと・・

3やたら語尾を伸ばす

”お弁当の方は温めますかぁ””箸の方はお付けしますかぁ””袋はご一緒でよろしいですかぁ””ポイントカードはお持ちですかぁ””1000円からお預かりしまぁす””ありがとうございましたぁぁ、またお越し下さいませぇぇぇ〜”。

どっと疲れてコンビニを後にする事もしばしばです。

皆さまはこのようなモヤモヤした経験おありでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男のくせに細かいねえ

そんなコンビニぐらいで色々観察してモヤモヤしてないで、
    さっさと買い物して帰りなよ。

暇なの?

• 分かる

私も、以前あるファストフードのお店の女性が発する声がいやだったなぁ。彼女も年齢は高い方で、声が大きく耳障りでした。心がこもっていないように聞こえるからなのかなぁ。「とりあえず」声を出せと教えられているのかな?私はランチに行くときは彼女がいないときを狙って行きました。辛すぎて。

• 2のみ同意。

機械的ですよね。録音して流しているのと同じだと思えます。「いらっしゃいませー、ごりようありがとうございまーす」北西の角で商品陳列している店員が言うと、すかさず南東の角でモップ掛けしているの店員が同じ事を言います。最初は「客馬鹿にしているな」と思いましたがもう慣れました。トピ主も早く慣れましょう。

• しょーもない

四十数年も生きてきた人でしょ。
    そんなどうでもいいことでモヤモヤするなんて。

所詮コンビニってそんなとこですよ。
    良いサービスを求めるのならそれなりのところに行けばいいんです。

コンビニは24時間近所でオープンしている
    それをサービスにしているお店です。
    その他を求めるものではありません。
    それだけのものです。

• あります

CVSで接客しておりましたので、他店舗様の接客にモヤモヤすること大ありです。

・レジに並んでもなかなか来ない。
    ・レジ内にヒマそうなスタッフがいるのに、サッキングの手伝いをしない。
    ・足の不自由な人やベビーカーのお客様がいらっしゃるのにドアの開閉のお手伝いをしない。
    ・商品を選んでいるお客様の真ん前で陳列作業。
    ・商品を選んでいるお客様の前を横切る。
    ・レジカウンター内でスタッフ談笑。
    ・やたら語尾が上がった、語尾の伸びたしゃべり方。
    ・お客様の目を見ない。顔を見ない。終始商品と現金だけ見ている。
    ・レシートを渡さない。
    ・笑顔でない
    ・声が小さすぎて何を言っているのか不明。

数えたらきりがありません。不快な接客をする店舗には例え近所であっても行かないようにしています。
    もう二度とCVSの店舗で接客するつもりありませんが、もっと爽やかな接客ができる店舗が増えて欲しいと思っています。
    CVSも店舗数が多くなりすぎた感があるので、淘汰される店舗が出てくるのではないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • マニュアルでしょ

気にしすぎ
    コンビニ店員にいちいち
    何を期待してるのかわかりません。

• 誠に申し訳ございません。

販売は「元気・明るい」が一番と思いますが、ある程度の年齢では意識しないと「元気」な人になれないんです。終了後にはグッタリです。
    一連の問いかけはマニュアルです。アレンジして使ってたら覆面調査でチェックされます。
    少ない中高年の働ける場所で頑張っているんです。
    申し訳ございません。
    私の働いているコンビニは重低音の若い店員もおります。
    店長は声が小さいです。
    それでも底抜けに楽しい職場です。
    たかがコンビニの店員と見下される事はありますが、なるべくお客様に不快感与えないようにと意識しようと思います。

• まだまし

トピ主さんの書かれたケースは正直まだましだと思ってしまいました。
    私のたまに遭遇するケースは、なんと、

ありがとうございました。

がないのです。
    モヤモヤ極まれりですね。ありがとうございました、が言えないなんて、販売業として最低なとこです。
    そんなところには2度目は行かないことにしています。

あとは要らない方もいらっしゃるでしょうが、言わないとレシートをくれないところ。言ったのに、レシートを握りつぶしたところもありましたっけ。

たぶんそんな人は、お金のためだけに働いていて、接客意識もすごく低いんでしょうね。

• 同感です!

つい先日のことですが、私の会計をしてくださっていた方が、自動ドアが開くと前も見ずに、「いらっしゃいませ〜」と挨拶をするのです。
    なので、ほかのアルバイトさんが自動ドアの前を通って開けてしまっても「いらっしゃいませ〜」と挨拶するのです。内心「機会仕掛けか?」と思ってしまいました。
    もし忙しかったとしても、それが仕事(接客業)なのですから、理由にならないと思います。
    ちなみにその方は店長さんでした。

• へ〜

年を取るとそうなるのかしら。
    店内に入って「いらっしゃいませ、こんにちは」とパンに向かって言ってたとしても、特に気にもなりません。
    「そんなもんだ」と思ってるから。
    何度も「いらっしゃいませ」と言われても気にもなりません。
    何人の人が出入りしてると思ってるんでしょうか?
    店内に客が数人しかいない静かな高級ブランド店じゃあるまいし。
    「この人には言った。この人には言ってない」なんて覚えてられないでしょうし。
    語尾をのばされても何とも思いません。
    そんな人、もしくはそんな世代なんだなと思う程度です。
    「温めますかぁ〜」と聞かれれば「いえ、そのままで」と答えるだけです。
    「お箸お付けしますかぁ」と聞かれれば「じゃ〜2膳ネ」と言うだけ。

私はトピ主さんと同世代ですが、なんかチマチマしてるなぁという印象です。
    単身赴任だとそうなるの?
    うちの社宅、夫の同僚含め単身赴任の人が多いけど、みんな大らかな人でよかった!
    コンビニで買い物するだけで、疲れるほどにバイトの子の様子を伺ってるなんて。
    バイトの子からしたら「いちいちキショいねん!」って言いたくなりそう。

• 家の近くのコンビニの店員は、暗くテンションが低く無愛想で。

コンビニでモヤモヤ

• 多くのコンビニは

接客の教育はDVDを見せるだけだそうです。
    いくつかの「よくない例」と「よい例」を見比べる勉強に過ぎません。

百貨店のように接客のための研修を設けたりするお店と違って、コンビニの店員にそこまで求めても仕方ないのかなと思います。

モヤモヤする気持ちはわかりますが、しかたないでしょうね。

• いいじゃないですか

>おばちゃんの甲高い声。失礼ながらちょっとぞわぞわします
    >いらっしゃいませ、こんにちは
    >やたら語尾を伸ばす

コンビニで動かしてる手を止め、顔を上げ、いらっしゃいませ〜は見ませんが。大きく挨拶すれば甲高い声になりますよ。ふだんの声なら無愛想だって言われるし。そういうマニュアルもありますから。

毎日、百人以上の出入りがある店で接客するとやむ得ないのでは?

トピさんがお手本を見せてあげれば?(笑)

• 3年ぐらい前の話。

いまは個人的にコンビニ利用がかなり減ってしまったので
    頻繁に利用していた3年前の話になってしまいますが
    コンビニで気になった事は、店員さんのレジの譲り合いです。

客が商品を「お願いします」と置いた際に店員同士で

店員A『お前(レジ)やる?』
    店員B『いや、お前が(やれよ)。』
    店員A『いいよ(お前)やれよ。』
    店員B『…(客に向かい)っらっしゃいませー(レジに立つ)』

こんなやり取りを見た出来事でしょうか。
    かなりモヤモヤしましたね〜。

私の容姿が良くないからか…?と被害妄想が首をもたげつつ
    他の客にも同じ態度なのだろうか…と気になりました。

• 気にしていたらキリがない

コンビニではありませんが、某百円ショップでは店の飾りつけをしながら独り言のように「いらっしゃいませー、どうぞ手にとってご覧下さいませー」と言い続けています。
    初来店時は違和感を感じましたが、別に何かされた訳でもないのでほっといたらそのうち慣れました。

明らかに失礼な事をされたならいざ知らず、トピ文くらいの内容なら、そういう店なんだと思って気にしないようにしたらいいと思います。

• ごめん

同年代男性だけど、気にならないよ。

相手(店員)にしては単なるルーチンワークで言ってるだけだよ。

逆に店員さんの行動で
    ”おっ!こいつ(客の心を)分かってるなぁ”
    なんて関心したりして(笑

単身赴任で疲れているのでしょうが、
    つまらん揚げ足取りばかりでは、一層疲れがたまってしまいますよ。

も、ひとつ、
    つまらないことでイライラするのは老化の第一歩ですよ。

• うん、細かい。

そんなに毎回、何度も言われるかい?

さっさと買い物して帰りましょう。

• はい

ありがとうございました、という最低限必要なセリフすら言えないダメ店員がいる店があります。
    食べ物を扱っているのに、ロングヘアをくくってない店員がいる店もあります。
    そういったとこは2度と行きませんけどね。

こういうことにモヤモヤしない人は、接客業に就いたら同じようなことするんだろうなあ。

• コンビニ接客に・・・

読んでみて「コンビニに何を求めてるんだろう?」と逆にモヤモヤしてしまいました(笑)

甲高い声がイヤとか、機械的な挨拶がイヤとか、どれだけ”神様”なんでしょうか?

したり顔でつまらない粗探しをするような人は神は神でも貧乏神だと思いますよ。

• マニュアルで決まっているんですが何か

この手のとぴが立つたびにいらいらする、私ども店員は上からに命令に従っているだけです、文句があるなら経営者へどうぞ、
    そのようなくだらないクレームはたぶん相手にされませんから、
    株をそれなりの株数買って株主総会でご意見をどうぞ。

• レスします

あいさつをしてくれるお店はまだいい部類なのでは?
    いちいち気に留める方もすごいですね

私の近所のコンビニの男の店長見たいな人、話しかけてきて(めんどうくさい)おにぎり選んでいたら、「それおいしいですよ〜」とか。
    そしてレジでも何か言うので???と思っていたら最後、お釣りを返してくれなくて。
    「50円のお釣りがあるはずですが?」と言うと
    しぶしぶ返すんです。
    こんな変なお店初めてですよ〜。訴えようかと思いました(ちなみに頭文字
    Sのお店)
    おばちゃんのお店はうっとおしいけど、ちゃんとしてるよ思うよ。おでんでもからしやウェットテッシュをきちんとつけてくれるし。

• モヤモヤするなら・・・

不満なら店長なり本部なりにクレームもしくは改善提案をすれば良いと思います。大手コンビニチェーンなら当然ホームページがありますし、問い合わせフォームなどもあると思いますから、24時間好きな時間に連絡できます。

私は買った商品の中身がおかしかったときに「こんなことがありました」と連絡したり、おにぎりがボソボソと崩れて食べづらいと感じたときに「崩れない程度に握った方が良いのでは」と提案したりするのに問い合わせフォームを使いますし、店員がボロボロジーンズの裾を引き摺って不潔な場合には店長に連絡したりしました。

トピ主もまずは店長か本部宛に「店員の甲高い声がぞわぞわするので、きちんとボイストレーニングをするべき」「いらっしゃいませの声が機械的なので、もっと感情豊かに言うべき」「語尾を伸ばすのはおかしいので、きちんと指導するべき」と連絡してください。

• モヤモヤはしないけど、態度のいいとこ選ぶ

過去はそういうコンビニが大多数で、そんなもんだと思っていたんだけど。
    ウチの駅前はローソン(3件も)やファミリーマートなど、
    各種コンビニがひしめき合っていて、全部が全部そうでした。

でも、何年か前にファミリーマートの店長が変わって、
    それからそこのバイトの態度が凄くよくなった。
    レジで人が増えたら店長が即座にレジに入ったりバイトに指示して
    レジに入れさせて、すぐに来たのに「大変お待たせしました」と言う。
    挨拶のときは顔を見てはきはきする。
    それまではこれらがぜんぶ億劫そうにやっていた人だらけで、
    そういう人たちが豹変したり、態度悪かった人はクビになったか
    居づらくなったか知らんけど、居なくなったり。
    大変感じの良いコンビニになってました。

トピ主さんがモヤっとするお店はこういうとこがコンビニデフォルトだな、
    と思いつつも他にいいな、とうコンビニがあったらやっぱりそっちに行きますね。
    店長の方針や資質がそのお店のイメージを左右するなぁ、と感じたし、
    教育をしっかりする店の学生バイトは就職の時それが役に立つな、と思いました。

• 30代・女・オープニングスタッフとしてコンビニで働いてました

トピ主さんが今回仰っている事は、マニュアルだから仕方ないです。コンビニによっては外部覆面調査が年に数回入り、名指しで本部→店長→本人に注意がきます。油断できないのです。

1、元気に声を張れ!と言われます。女性は腹から声が出しにくく、喉を使うので甲高い声になります。

2、販売業をしていると妖怪アンテナのようにお客様アンテナが発達してきます。すぐにレジにダッシュする為です。でも、そのアンテナと「いらっしゃいませ」を利用して他の用途に使っている事があります。

例えば、お客様アンテナに反応があると「いらっしゃいませ」を言うのは私は近くにいますよって意味もあるんです。ここにいるから「万引きすんなよ」「遠慮なく声をかけてね」という意味だったりします。

まぁ、私の場合はしゃがんで集中して作業してしまうと、上しか見ていないお客様が私につまずいたり、かごをぶつけられたりするので「ここで作業中です。」とアピールに使っています。

私は色々販売を経験していますが、販売業なら1〜3は結構やっている事なんですけどね。コンビニ以外で同じ接客をされても何も感じないのに、なぜかコンビニだと腹が立つみたいです。

• いっぱいあります

コンビニ店員やコンビニそのものにモヤモヤ(というか、腹立たしい)することは、限りなく出てきます。
    とりあえず、最近は
    1 モノを客より自分側に置く
    2 タバコやガムをひとつ買った時、手を出しているにもかかわらず、下に置く
    のふたつ。不愉快度が高い時は、やり直してもらってます。

客を相手にする人に、ある程度のプロ意識を期待する我々世代には、納得できないことが多すぎます。
    11/13/1640レスのような店員がいることに信じられないし、不愉快極まりない。

それにしても、コンビニ(+接客)に我慢じゃなくて納得している人の多いことにびっくりしてます。
    こういうのみんな“あらさがし”で片付けちゃうんでしょうか?

• 病んでいる

かん高い声は苦手ですが。トピ主さんがおっしゃるようなことって別に失礼な態度でもないし、普通に働いてるだけじゃないですか。まあ、機械的に働いてる感じがするのかもしれませんが、しかたがないことじゃないですか。そんなことでモヤモヤとか疲れとか…、どこか病んでるのではないでしょうか。
    もしくは、コンビニ店員を内心でおとしめることによってストレス解消しようとしてませんか。
    私がほぼ毎朝買い物する売店の女性は苦手なかん高い声です。ふとしたきっかけで「今日もあついですねー」とか短い会話をするようになりました。普通の五十代くらいの女性ですが、朝彼女に会うと今日も頑張ろうという気持ちになります。
    店員と客だって人間同士です。認めあえば苦手な声もその人の個性になります。
    いらっしゃいませこんにちはー、と言われた時、あなたもこんにちは、と返したことありますか?会計後、お世話さまとかありがとうとか言ったことありますか?
    それをしたら、コンビニ店員も人として挨拶をしてくれると思います。
    イライラが滲み出るような客には、感情を殺して機械的にせっするより他ないでしょう。

• あります

コンビニ店員に限らず、語尾を伸ばす喋り方を聞くとゾワっとします。

あと店員のせいではないですが、最近のコンビニは会計時に客に対する
    質問事項が多すぎます。さっと手早く買物を済ませたいのに。

ポイントカードとか箸とか、必要な人は自己申告すればいいと思いますが。
    質問されると律儀に「ありません」「いりません」と返事してしまう自分が情けないです。
    余計な質問は無言で無視できるような度胸が欲しい…

• 過度の「いらっしゃいませ」は

防犯のためです。
    少なくとも、深夜営業しているスーパーやコンビニの場合は。

近くに店員がいることを知らせ、客がいることに気づいている、
    というアピールなのです。

ご了承下さい。

• 真相

すべて本部からの指示なのです。
    その指示通りにすることによって労働の対価(給料)
    を貰えますよね。それはどこの職場でもそうだと思います。
    訊かなくていいこと、言わなくていい挨拶を勝手に店員が
    言っているわけではありません。言わない方が店員も楽でいいです。
    ポイントカードの所持確認も本部が指示しているのです。
    逆にポイントカード会員の人からは訊かないとクレームが来たりします。
    こういうトピとか観るとほんと悲しくなります。
    こちらは生きるために一生懸命働いているだけなのに…。
    ほんと行きづらい世の中です。ストレス社会です。