変わった職員の対応策を教えてください

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

目が点

職場に変わった方がいて対応に苦慮しています。
○入院するのでしばらくお休みします。と挨拶している方に「お土産いらないからね」と笑って言う。
○先輩のジャンバーが廊下に置いていたら「践んでも良いですか?」
○「素敵なコーディネートですね」とのほめ言葉。「えっそうかしら?」に言った言葉は「茶髪と茶色の服のコーディネートがステキ!」

など、他にも仕事内容でも、「まだ、大丈夫かと思った」など、遅刻や提出書類の遅れ、感覚が違う発言が多く、「正規なのに…」と派遣の方々に不満と戸惑いが広まって、同じ正規としてどう対処して良いが悩んでいます。何か対応の仕方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?ほっときゃいいだけ

対応って、何か迷惑掛ける事でもするのかと思ったら。
    仕事に関して、遅れてるのに「まだ大丈夫かと思った」というのは困りますけど、それ以外はほっときゃいいだけの事。

入院する人に「お土産いらないから」←変な事言う奴と思って放置。
    ジャンパーに関しても「は〜、また言ってる」って感じでスルーで放置でいいと思うし。
    コーディネートに関しての褒め言葉に関しては、ただの嫌味でしょ。あなたが悔しかっただけの事よね?
    単純に「実は素敵でもなんでもない格好だった」ってだけだろうし。
    言わせときゃいいだけ。
    正規って?
    正社員のこと?
    彼女に対しどうしたいの?
    まぁ、普通だったら言わないような事をいちいち言ってるようではあるけど。
    そんな人、どこにでもいくらでもいるよ。
    「対処」というほどでもないと思うけど?

• くだらない発言には反応しない。

私だったら、その人のくだらない発言に対しては、反応しないで無視を決め込むかな。
    挨拶や、仕事に必要な話は、あくまで普通にして(そこを無視すると、いじめやパワハラになりますから)。
    遅刻や提出書類の遅れについては、仕事に関わることだと思いますので、厳しく対処して下さい。
    あとは、職場でのトピ主さんとその人との関係性によると思いますが…。
    (単に同僚なのか、トピ主さんがリーダーとか指導的立場にあるのかどうか、など)

• トピを読んで感じたこと

トピ主がこの職員の方を生理的にうけつけないだけかと思います。その為無理して嫌なところを重箱の角をつつくように出してきたと感じます。違いますか?

• 黙認する。

そもそも、派遣が正規に意見しようと考えること自体がおかしいと思います。
    多数決で決めるような事ではありませんよ。

意見したいのなら、契約を切られるのを覚悟でどうぞ、おやりになれば?

• 正規なのに、ではなく、正規だから。

最近そういうことについて職場の知人と少し話し合ったことがありました。
    私はほっとくという意見。
    知人は注意するという意見。

それで実際に注意してみてどうなった? と聞きますと、
    注意した後しばらくは気をつけていたみたいで、眉をひそめるようなことはなかったのだが、それももって1ヶ月だった。すぐ以前の調子に戻ってしまった。ありゃだめだ。一種の病気だね。…という話でした。

よっぽどの事がない限り、人間ってそうそう変わらない。よっぽどのことっていうのは、首になるとかです。でも、職場のその困ったちゃんが首になる可能性はかなーり小さい。正規職員だからです。正規なのに、ではなく、正規だから、そういう常識のなさが許される。そんな感じで定年まで許され続ける人が結構いらっしゃるようなので、うんざりしてます。メンタルヘルスも何もあったもんじゃないです。

私は時間の無駄だと思うので、対応に苦心したりはしません。業務だけが滞りなくなんとか回っていけばそれでよし、です。
    もし、効果的ないい対応方法があったら、ほんと、教えていただきたいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 色んな方いますよね

正規職員よりも、パートさんの方が仕事のできる方もおられるし、
    パートなのに正規職員と同じ事を求められる事ってありますよね。
    それはさて置き、
    ちょっとピントの外れた言い返しは、その人なりのギャグのつもりなのではないですか。
    自分に被害がないのなら、当たらず障らずで、お近づきにならなければ良いのではないでしょうか。
    仕事の様子はどうなのですか?
    真面目で仕事ができるなら、必要な人材なのではないですか。

• ありがとうございます

いろいろアドバイス、意見ありがとうございます。
    彼女は同期で同じ部署ではありませんが…、他の同期がそばにいるのと、以前一緒だった派遣の子がいろいろ戸惑っていて、私としてはあまり関わりはないのですが…同期の子や派遣の子が悩んで相談してくるし、噂は聞こえてくるので、同期として彼女と少なからず関わっていたこともあるしで複雑です。もう一人の同期も良さをわかっていることもあり、なんとかフォローしようとしていますが、「話してると腹がたってくる」となるべくさけようとしてはいるそうですが避けらんない環境にあるようです。
    私はこの頃、彼女は障害を持っているのではないかと考えたりもしていますがどうなんでしょう?直属の上司からもお荷物状態になっているようです。

人は良いかと思っていましたが派遣をいじめているようでもあります。泣いている子もいて、部署は違いますが、皆(彼女も含め)を救いたい思いの私です。

なお、事例は皆ほかの方があった被害です。

もう一つ事例を加えれば、新入職員歓迎会では、2時間も遅れてきた彼女。遅刻した理由は「寝てしまった」でした。その後の部署異動の際の歓迎会も遅刻しているそうです。

• ギャグ(?)は聞き流して仕事はビシッと!

前半のちょっとズレた発言は、私なら許容範囲内です。
    私が関西で働いているからかもしれないですが、
    そんなことを言う人なんていっぱいいますよ!

新入社員の頃は困って愛想笑いしてましたけど、
    アラサーになった今では切り返しも慣れたもんです。

「お土産いらないからね」
    →「じゃあお見舞いも遠慮しますね」

「践んでも良いですか?」
    →「もっと美人(美男)の靴跡だったら喜ぶと思うんですけどねー」

「茶髪と茶色の服のコーディネートがステキ!」
    →「○○さんの白髪とワイシャツのコーディネートには負けますよ」

もちろんすべて満面の笑みで!!
    おかげで最近は誰も私には絡んできません。ちょっとさみしい(笑)

ただ、仕事の遅れや遅刻は許してはいけません。
    黙っているとなめられて、その人のしりぬぐい役になってしまうので、
    その都度注意したほうがいいでしょう。

同じ正規で上下関係はないにしても
    「皆が困っています」「派遣社員に示しがつきません」ぐらいは言えると思います。
    改善されないようなら上司に相談しましょう。