• ホーム
  • ひと
  • 夫のお金の使い方&忘れ物をなおしたい・・。

夫のお金の使い方&忘れ物をなおしたい・・。

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

panda

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
お恥ずかしい話、夫は持たせたお金は全部使ってしまうタイプです。
最初、お小遣いは月に3万、まとめて渡していましたが、10日ほどで「もうない」と・・。
あきれて、次に「10日に1万」にしたところ、今度は3日ほどで「なくなった」と・・。
今は毎日千円ずつ渡しています。面倒くさいです。
昼食・タバコ・飲み物に使うようですが(パチンコ等ギャンブルは止めさせました)いい人に見られたいのか、後輩におごったりしているようです。
飲み会も多い職場なので、鬼嫁になり断らせています。
(飲み会に多めに持たせるとすぐおごってしまうのです)

もうすぐ子供も生まれるし、私も仕事を辞めたので、もうちょっと考えてお金を遣ってほしいのですが、何回言ってもダメです。
財布・携帯・鍵はしょっちゅう無くす・忘れる、家にポケットから落ちた小銭・ライターが散乱。(子供が生まれたら危ないのでこれもやめてほしい)つわりでたばこのにおいが全く駄目だったので、家ではタバコを吸わないようにしてもらっていますが、タバコも持って帰ってきてテーブルに放置。
本当はタバコもやめてほしいです。

職場から何本も人のボールペンを持って帰ってきます。
クレームなども引き受けてしまうので、今日も休日出勤です。
クレームを引き受けるから、職場では人気があるというか、好かれているようです。

うちの夫は、何か脳の病気じゃないでしょうか?
お金遣いは、義父もギャンブル好きで家にお金を入れない、義母も断れずに頼まれたら買ってしまう(近所の電気屋に定価で家電を売りつけられていたようです)なので・・・。
お金の使い方、忘れ物等何かいい解決方法はないでしょうか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の元彼もそうでした

私の元彼もそういう人でした。
    彼は、発達障害でした。
    色々常識がなかったり、自分で物事を制御できなかったり、
    計画を立てて進めたり出来ませんし
    例えば、お金も自分でこれだけ持っているから、
    これしか使ってはいけないとか、そういう計算というか、「想像する事」が全然出来ませんでした。

勿論、なんというか、遺伝するんです・・・。
    お母さんもそういう人ですよね・・・。

だから別れました。

• 私が

子供のころ、親から躾けられた内容ですが(笑)
    部屋に散らかしたオモチャやお金→即没収。
    厳しかったです。
    オモチャは本当に捨てられ、お金は返してもらえませんでした。
    まだ小学生にもなっていませんでしたが、私はそれぞれ、一発で直りました。
    失くした物は、二度と買ってもらえなかった。
    一度、通学中に転んで教科書が散らばり、音楽の教科書が川に流されたことがありました。
    川といっても、運河。船も通れる橋の上から落としたので、拾えなかったのですが、買ってもらえませんでした。残りの学期、音楽の教科書無しで過ごす羽目に。
    これ位強気で行けば、少なくとも物の散乱と失くし癖は直るかと。
    ご主人の場合はあれですね、携帯など失くしたら、お小遣い貯めて買わせるんですね。
    お金も月毎に1回払いで良いと思います。
    10日で「無くなった」と言われたら、「残り20日間、がんばって」と言えば良いのですよ。可哀想なので、お昼に御握りと水筒を持たせてあげましょう。
    とにかく、「つらい目にあうのは自分」だと判らせないと。
    自分が楽した分、家族が節約する事が気にならない人間には、それしかないです。

• 甘えてるのですよ

トピ主さんがやさしいから、甘えてしまっているのではないですかね?
    本気で改善したいと思ったら、もっと厳しく躾けないとだめですよ。

>最初、お小遣いは月に3万、まとめて渡していましたが、10日ほどで「もうない」と・・。
    >あきれて、次に「10日に1万」にしたところ、今度は3日ほどで「なくなった」と・・。
    それで、トピ主さんはどうしたのですか?
    もしかして、お金渡しちゃったのですか?
    それでは、ご主人は「なくなった」と言えば、いくらでもお金もらえるのだと思ってしまいますね。

>財布・携帯・鍵はしょっちゅう無くす・忘れる、家にポケットから落ちた小銭・ライターが散乱。
    これも同様です。
    トピ主さんが何とかしちゃってるのではないですか?
    大の大人なんですから、無くした財布、携帯、鍵は自分で何とかさせましょう(もちろん、再購入、再発行は自分のお小遣いからで)。
    小銭、ライターは見つけ次第処分が当然かと思いますが?
    痛い思いをしないから、自分で何とかしようと思わないのですよ!
    (これは、お子さんの躾けでも同じですね)