池袋、大塚周辺の情報をお願いします

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

ポッポ

池袋〜大塚の近くに1週間ほど滞在します。

食事は、一人で外食したり、宿へ持ち帰って食べることになるので、近辺で気楽に行けるお店や食べ物を教えてください。

海外在住なので、日常的な日本の味に飢えてます。おいしいおにぎり屋さんがあると聞いたので、行きたいと思っています。また、池袋のデパートの食品売り場はすごいらしいので、そこでのお勧めの食べ物やお土産用の食品などもありましたら、お教えください。

他に、周辺の名所や、行って面白い場所などの観光情報もいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽なランチ

池袋パルコの上のえんというお店のランチお勧めです! 和な感じです☆

• 大塚に住んでいました

以前、10年ほど大塚エリアに住んでいました。

美味しいおにぎり屋さんとは「ぼんご」のことですね。
    大塚駅北口を出て徒歩2分程度のところにあります。
    スーパーよしやの手前です。
    こちらは本当に日本の懐かしい味が堪能できるのでお勧めです!

あとは、やはり駅北口にあるおすし屋さん「寿司常」が値段もお手頃で美味しかった記憶がありますが、今はどうなんでしょうか。
    更に同じく北口ロータリー近くの「すし三崎丸大塚北口店」もいつも行列ができる人気店です。

次にラーメンですが、大勝軒大塚店はいかがでしょうか。以前超人気ラーメン店だった東池袋の大勝軒の暖簾分けしたお店です。
    お1人でも気軽に入れるお店だと思います。

また、巣鴨とげぬき地蔵通りと池袋東武百貨店内にあるカレーうどん専門店「古奈屋」も独特で美味しいスープが魅力で是非お試しいただきたいです!

いずれのお店も場所の詳細は店名でぐぐってみて下さい。

テイクアウトは良くわからずすみません。
    今の私にとっては、日本のコンビニ弁当や立ち食い蕎麦でさえご馳走に感じます。

ああトピ主様が羨ましい!

• 大塚では

ホープ件というラーメン屋さんやそのおにぎりやさんの他にも、
    ウナギの三浦屋などがあります。
    巣鴨まで出ると、おいしいお店が増えるような気がします。
    オススメは巣鴨の鳥晶という焼き鳥やさんです。

• 山手線の内側ですか外側ですか?

グーグルでご覧になるとわかると思うので、
    ご滞在の予定のホテルが、山手線の内側か外側か調べてていただいて、教えてくださると、
    より細かいレスが付くと思います。
    かなり雰囲気が変わるのです。
    内側ですと、文京区との区堺になるので、わりと閑静な住宅地と古い商業施設が混在していて楽しい場所です。
    坂が多いので気をつけてください。
    文京区はお寺も多いのでお散歩には便利です。
    ちょっと山手線で足をのばすと、上野公園に行けますので、
    お休みの日に時間があったらお出かけください。上野には古い和食の店も多いです。アメ横もあります。

• 池袋近辺〜大塚

大塚駅の近くに勤務し、家が池袋近辺です(笑)
    おいしいおにぎりやさんは、ボンゴ(ひらがな表記かも)のことかな。おいしいですが、大きいです。大塚駅の近くにありますが、大塚駅の周辺は特に何もないので、わざわざ買いに行くという感じです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大塚勤務でした。

大塚は美味しい物が一杯。焼肉も山水苑なら、お一人様も大丈夫。芸能人のリピーターもいる程です。北口、左側ビル一階です。ロータリーと都電の駅の間位に鴨せいろの有名なおそばやさんもあります。天下一という回転寿司は転勤してからも通いました。ネタがよかったです。おにぎりやぼんごの近く。新大塚ならトナカイという大皿料理の店がオススメ。大塚病院近くです。横ですが、コーヒーと牛乳を凍らせていて薄まらないアイスオーレをだす店も、通いました。私の大好きな上海チキンが大塚に移転しました。コッペパンの美味しいお店、月夜野というイタ飯もよく行ったなあ、確か月曜のランチだけ食べ放題。東池袋の風見鶏もいいですよ。デパートはPARCOのレストラン街は失敗ないです。やきとりは母屋、池袋の明治通りをずっと新宿方面に行った右にあります。

• 沖縄そば

大塚で沖縄料理というのも変に感じられるかもしれませんが、大塚駅北口からちょっと歩いたところに「まんぞく屋」というお店があります。とてもシンプルというか、飾り気のない店構えですが、ここの沖縄そばがとにかくおいしいんです。東京で食べられる沖縄そばでは屈指のおいしさだと思います。おすすめです。

• 定食やさん

日常的な日本の味に餓えている、とのこと。
    池袋の美松という定食屋さんをオススメします。

池袋駅C1出口出てすぐの場所で、煮魚や焼き魚、おにぎりなどの定食がいただけます。
    とても小さなお店ですが一人でも入りやすいので、池袋に用があるときにひとりランチするのを楽しみにしています。
    (夜もやってます。日祝は休み)

楽しい滞在になりますように。

• 宿に、冷蔵庫、電子レンジはありますか?

4年前に東上線沿いに越して来て、池袋で買い物することが多いです。
    私も参考にさせて頂きたいのですが、案外レスが付きませんね。

大塚には昔、三業地があって料理屋も多かったと言いますが、池袋より栄えていたという都電沿いの商店街も跡形無く、昔からの店は地元密着型の印象です。

池袋は、地下食料品売り場が、IKP(池袋ショッピングパーク)、西武、東武と広がってますが、一人なら、西武の総菜売り場が買い物しやすいかな。
    焼き鳥の母屋も入ってます。
    平日は20時頃からタイムセールをしているブースが多いです。
    私が狙うのは、りょくけんの量り売りサラダ。
    東武は、惣菜売り場が分散していて分かりにくいのですが、鮪どんやの寿司は、持ち帰りとしてはおいしいと思います。

池袋は、実は、書店と家電量販店の集積地。
    本ならジュンク堂やリブロ、パソコンやデジカメならビックカメラやヤマダ電機があり、素人には神田や秋葉原より買い物がラクです。
    ただ、池袋ならではのお土産、というのは思いつきません。

天気がよければ、小石川後楽園、六義園など、大名庭園でのお散歩はいかがでしょう。
    江戸の気分が味わえるかも。

• 池袋周辺

池袋駅近くの「和」な喫茶店でしたら、福茶というお店があります。
    東口ヤマダ電機の近くです。

和ではないですが、日本らしいなつかしの洋食でしたら池袋駅前タカセはいかがですか。

大型書店のジュンク堂へ行かれるのでしたら、そこの裏手にあるすずめやというどら焼きはおすすめです。

ジュンク堂の裏手には、ドラム缶をテーブル代わりにした、かぶら屋という立ち飲み屋さんがあり、お一人でもおでんなど色々楽しめるかと思います。

その近くには、硯屋といううどん屋さん、うちたてやという武蔵野うどん(かなり太くて個性的なうどんです)があります。

少し足をのばして、都電で雑司が谷や鬼子母神を散歩するのはいかがですか。霊園には夏目漱石のお墓などもあります。

池袋ならではの和菓子でしたら、西口に三原堂という和菓子屋さんがあり、そこにふくろうの最中などあります。ここは喫茶もあります。
    先に書いた、硯屋といううどん屋さんの向かいの紅谷という和菓子屋さんも、たしか池袋らしい和菓子があったように思います。

どれも店名で検索すると詳しい情報がでてくるかと思います。

• 皆様ありがとうございます

かんな様、今は在米様、みっひー様、ひろひろ様、たかたか様、しか様、ねねこ様、クリントン様、通りすがり様

おいしそうな情報を、ご親切にありがとうございました。

読んでいるだけで、お腹が鳴りだします。
    やっぱり、日本はおいしい物がたくさんありますね〜。
    おにぎり、すし、焼き鳥、ラーメン、うなぎ、沖縄料理、定食や、デパ地下。
    できることなら、全部食べたい!

それから、池袋の大型書店や家電量販店に行って、コンビニも覗かなくちゃ。

こんな、何気ない事が、日本での楽しみなんです。
    おかげさまで、充実した滞在になりそうです。

皆様、ありがとうございました。

• さくら様

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
    詳細な情報をいろいろとありがとうございます。

和食だけでなく、洋食も懐かしいです。
    和菓子も大好きなので、お土産に買っていこうと思います。

日本へ戻るのが楽しみです。