• ホーム
  • 話題
  • 保険会社の担当、ハズレさん?こういうもの?

保険会社の担当、ハズレさん?こういうもの?

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

晩秋

先日、主人の契約している保険会社の担当から、自宅に電話がかかってきました。
主人は仕事柄、支店・現場を転々としているので、「現在の支店を教えてほしい」という電話でした。
保険の案内などで急ぎの用事でないのなら、自宅にパンフレットを送ってもらえば見せておくと言ったら、
「現在の保険の内容で至急本人に確認が必要な事がある。携帯の番号を教えてほしい」という返答でした。
勝手に教えられないので、主人からかけさせると連絡先を聞くと、会社ではなく個人の携帯電話でした。
オレオレ???と思って、念のために会社の電話番号を聞くと、部署名すら言わない。
「この番号は会社の代表番号ではないのですか?ここにかけて苗字だけであなたに繋いでもらえるのですか?」と言うと、ため息。
長い長〜い部署名をメモし、ホームページで電話番号を確かめ、主人に「至急連絡ほしがってるよ〜」とメール。
・・・結局新しく出た保険への乗り換えのセールスでした。
「この保険会社からの連絡はもうまともに取り合わなくていいよ、会社の関係で仕方なく入ってる保険だし。
担当もいかにもな感じだから」と主人。
この保険会社は大手ですが、こんな常識の通じない人が担当?
社内研修すらないんだろうか・・・?と嫌な気持ちになりました。
保険会社の社員って、顧客の仕事を邪魔してナンボなんでしょうか?
ちなみに私が入ってる保険の担当さんは、セールスの時は「新しい保険のご案内をしたいのですが、お時間よろしいでしょうか?」ときちんと言ってくれます。
個人賠償特約などは、きちんと説明聞いておいたおかげで、後日大変役に立ちました。
単にハズレの担当にあたっただけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますうんうん

ハズレの保険屋さんっ

ケースは別ですが夫が亡くなってわずかな保険金の
    手続きをしている時 必死で全額を別の保険に
    とPOいっぱいしてきて薦められました

まだ一週間も経ってなかったので呆然としてしまい
    後に二度と来ていただきたくないと会社に■しました。

• はずれですね。

きちんとした保険の外交の方は、売り上げもいいはずです。
    営業って、そういうものだと私は思っています。

前に私が入っていた保険の方も「はずれ」でした。
    会社に来ていた保険の方ですが、切り替えのときだけ必死にアピールして、バカな私は切り替えをして、何気に会社に来ていた別の違う保険の方に、世間話っぽく話したら
    「その切り替え方って、新規扱いですよ?!
     今までの数年入っていた保険が無駄になる感じなのに、よく切り替えましたね。」
    って言われて、私は唖然としました。
    そんなこと、一言もその保険の外交の人は言わなかった。

私が切り替えしなくても、保険の追加を行えば、もっと安い保険で済んだはずだといわれて・・・。
    まだ若かったので、その保険辞めました。
    辞めるときは、それはひどい言いようで、入る時は保険の外交の人がしてくれたのに、辞めるときは
    「自分でしてください。私はやりませんから。」
    って言われて、私は保険会社まで足を運びました・・・。

今の保険の方は、何かある時だけしかかけてこないので、気が楽ですし変なセールスもしないので、よかったと思っています。

• 保険の勧誘嫌い

ではどういう保険会社の担当ならあたりなのか、という答えは持ち合わせていませんが保険会社の勧誘には辟易しているので思わず出てきました。
    彼女らは大抵個人プレーが主流で、ノルマ達成に切羽詰まっているため、相手をしたくありません。
    保険商品というと、合計するとかなりの大金を払う事になる高級品です。
    嫌々ながらも付き合いで保険に入れるくらいなので、トピ主さんの家庭はある程度余裕有りと見ました。
    そして、そういう匂いを嗅ぎつけて彼女らは攻勢をかけてきます。
    人情に訴える、プライベートな繋がりを持とうとする等、何でもやります。

話したくも無いのに昼休みにずかずか会社に進入してきてセールストーク。
    「話しても無駄だよ」「保険に入る気無いよ」と宣言しているのにしつこい勧誘。
    アンケートと称して住所、電話番号、家族構成等々、個人情報を収集しようとする。

毎日毎日無駄な努力というか、時間を費やして、成果は上がっているんでしょうか?
    この意味の無い、というかむしろ迷惑な営業をやめて、そこにかかっている膨大な人件費の分掛け金を安くしてほしいものです。

• ハズレがふつう

法人営業をしている支店の人はちゃんとしていることが多いけど、平場を回る人はハズレばっかり、というのが経験です。

主人はN生命に法人営業で入りましたが、地域の店の人がやたらと電話掛けてきました。「内容を説明したい」とか。十分知っていると断っていたら、ある日
    「これから伺います。おたくのマンションは以前○○があったところですよね」と電話がありました。

第一に、これから伺う、という電話は失礼を超して無礼である、第二に、今住んでいる場所が以前何だったかは、住んでいなかったのだから知らないのが当然で、そのような問い合わせは無能を証明するだけである、と電話口で告げ、さらに「上司に代われ」と言いました。そしたら、その担当、なんと電話をガチャ切り。

• 苦情の電話を

そんな職員あり得ません。
    HP等のフリーダイヤル(そこの支店のフリーダイヤルではなく)にするといいです。保全、苦情、問い合わせ全て処理してくれます。全ての内容を記録に取ります。

保険の営業って成績が全てなので苦情は成績に響きます。私が勤めていた会社はの成績に関係するのか、苦情の処理にはピリピリしていました。

決して担当部署に直接TELしないこと。苦情として挙がらないのでもみ消されます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多いかも

社内研修はあります。コンプライアンスが厳しくなってからは特に厳しく研修が義務づけられています。でも保険のセールスをやっている方は職歴がたくさんある人が多いので既に仕事に対する姿勢が出来上がっていて聞き入れない人が多いのです。
    保険のセールスレディはその保険会社に所属はしていますが個人事業主なんです。交通費も自宅から営業所のみで他は自腹です。ですから携帯も個人の物を使うしかないのです。

今回の担当者はハズレだと思いますがそういう人は多いです。

• ご主人にしたがってください。

それは保険会社の上司にクレームいれて解約していい級のハズレです。
    関わりになりませんようお気を付けください。

• はずれが多い

今まで来る方は、成績取るのに必死なんだろうと思うハズレの人が殆どでした。

夫の親が他界した時、いきなり「親御さんと、保険に入ってくれる約束をしていた」と、死後の手続きで忙しいのに、約束もなしで何回もやってくる。

年払いでの支払いで、収入面から無駄だし無理と話したら、半年で7割の金額を勧めてくる。それって結局年払い1.4倍ですが・・・。
    殆ど高額の死亡保障だけなので、解約した。

二人でアポなしで来て、「切り替えたら、成績は2人で分けることになっているんです」って、あなた達の成績の為に保険入っているんじゃないです。

今まで挨拶しても無視してたのに、「保険会社に入ったので」と急に愛想よく来て、入らないとまたもや無視し始めた。

10人以上切り替えやら勧めに来たけど、トータル的に考えてくれて、感じも良かったのは1人だけでした。
    他の保険も、これは有利だから解約しない方が良いと教えてくれたし。
    圧倒的にハズレが多いなあという印象です。

• 対応が普通ではなく…

業界自体、そんな感じではないでしょうか?
    ウチも先日、訳解らない事言われましたから…
    保険に入るのになんだかんだ言い出して…
    最後は「お宅の希望に合う保険はウチにはないので他で捜して…」って
    イヤイヤ、保険の内容は理解してるし解ってる、検討してそれに入ると言ってるのに…
    それに自社の商品の事、よく理解してない人多すぎ、対応悪いわ、勉強不足だわ…
    本当に高い買い物してるのに言われるままにしてたら大変な事になりますよ。

私は「用があればコッチから連絡する。それ以外では連絡するな!!」と言ってやりました。

• ハズレですがみんな同じでは?

待ってるだけじゃ連絡なんて来ないんです…

何かあったらこちらから電話しますだの 検討しておきますだの。。

その月その月でノルマがあるから悠長にしてられないしそれくらい強引にしないと(しつこくしないと)契約とれないので スミマセンがだいたいそういうものだと思っていちいち悩まないで下さい。
    後で必ず何か病気やけがをされたとき どうして最新のいい保険を教えてくれなかったのか だの1日目から給付金が出ないじゃないかだの 騒ぐのもお客様なんですよね…。

• 正直言って

トピ主さま。残念な担当者でしたね。

私も、いわゆるセールスレディさんにはあまりいい印象を持ってません…

だって強引すぎるんだもの…

いま出入りしてる方は、
    あいさつしないで出入りする、
    こちらが校正中にもかかわらずデカい声で
    社長と世間話するわで、
    社員一同、クレーム出しましたよ。
    そしたら直接社長室へ行くようになりました…

10人ぐらいのセールスレディさんと接しましたが、
    感じが良かったのは1人だけでした。
    異動のために担当を外れてしまわれましたが、
    今でもその方に受け持っていただきたいと思います。

• 勉強になります

レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。
    とても参考になります。

夫の担当さんが特にハズレではなく、業界全体がそういうものだとは・・・
    正直ショックです。
    平気で顧客の家族に嘘をつくなんて、信用できません。
    これを機会にいまそこで入っている保険の見直しをしましたが、
    利率はいいので解約はせず、担当だけ変えてもらうように夫に相談しようと思います。

• 昔できなさそうなおじさんに

担当あたったことありました。

保険を見直した結果、解約することにしたら、「解約理由を支払い困難ということにしておきますね。」といわれて「えっ?」「その方がややこしくないので」
    おじさんが帰った後、「ややこしくない」のはおじさん個人の仕事に関してだと思い返し、保険会社に電話して「○さんの上司の人とお話させて欲しい」と、事情を説明しました。上司はちゃんと対応してくれて、その後もトラブルなく処理されました。

主さん、「担当者の方とどうも合わなくて、解約含めて考えているので一度別の人に来てもらえませんか?」って電話してみたらどうでしょう。きっとすっ飛んできますよ、ちゃんとした人が。

• 必要なら こちらから電話します

実は、私にも2週間前、

「現在の保険の内容で 至急本人に 確認が必要な事がある」

と電話が入りました。その1週間前には事前に担当者から郵便で連絡が届きましたから、心の準備はしていましたが、「至急・・・」と言いながら2週間たっても連絡なし。

保健会社は担当者がありますけれど、必要ならこちらから電話したり、他の営業所や支社へ行って手続きできますから、

「私、この地区の、お客様の 担当になりました」

と電話が入っても、必要なければ放置しておいてもいいと思います。本当に必要なことならば、必ず担当者は訪問してきます。担当者も配置転換や転勤があり、新しい担当者に交代になることは證券会社でもあります。

• 別の意味で勉強になりますね

御客様が嫌がる理由がわかるので。
    でも御客様思いの担当もいますよ。
    確かに会社では一般常識的な教育は出来ている事を前提としているので、二の次かもしれませんね。
    御客様からクレーム貰うのは大体人が決まっているように思います。
    小町読んでて良かったです。