幼稚園での付きあい方

レス2
(トピ主0
お気に入り10

妊娠・出産・育児

はっぱ

レス

レス数2

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 考え込まずに

    秘訣と言うほどの事はありませんが、一番手っ取り早いのは役員になることです。
    再来年に0歳児がいる予定ということですのでまだお腹にもいませんよね、
    必ず授かるものではないので、授からなかったら役員に立候補も視野に入れてください。

    それとは別でというと、子供は結構なじみが早いので子供同士で友達を作ってきますよ、そうなると自然と親との繋がりもできます。
    お子さんが控え目でなかなか友達ができそうになかったら、お手紙作戦というのもあります(笑)
    お子さんに最近よく遊んでいるお友達がいれば、「その子にお手紙書いてみれば?」と。
    お返事がくれば次に保護者が会う機会があった時に、「この前○ちゃんからお手紙もらって、とても喜んでいましたぁ〜」なんて気軽に声をかける事もできます。

    それから、あまりアチコチ八方美人なのは目立ってしまうかも、です。
    がっついてる感じだと相手からも声をかけにくいですしね。

    参観などで横になった人と、ほんのちょっと喋ってるだけできっかけになりますし、あまり気にしないでもいいと思いますよ!

    ユーザーID:5414992859

  • あまり気負わなくても大丈夫です

    二年保育だとご心配なことも多いかもしれませんが、
    わたしのいる地域はご主人の転勤などの理由で、
    年中、途中入園のお子さんも珍しくない状況です。

    息子の通っている幼稚園では、
    行事などの際に、先生がみなさんに、
    「今度新しくご入園された○○ちゃんのお母さんです」
    みたいなご紹介もあります。

    最初は心配なお母さんも、
    「わからないことが多くていろいろ心配で」と
    あらかじめ先生に相談してみるとか。

    群れていないママさんに、
    幼稚園の次の行事のことなど、ちょっと質問してみるとか。
    (二年保育だと、春の行事、たとえば遠足とか、
    「去年はどこへ行ったのですか?」とか)
    そんなたわいもない話題から、
    1人ずつお名前とお顔を覚えていけば良いかと。

    焦って作った友達は離れるのも早いもの。
    しばらくは、どのママグループとも一定の距離を保って
    にこやかにされていれば十分ではないかと思います。
    そのうち子供にも仲のいい子ができますので、
    その時に、「いつも仲良くしていただいて、ありがとうございます」
    と言って会話の糸口にするとか、どうでしょう?

    ユーザーID:6606329395

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧