忘れられない出会いがありますか

レス22
(トピ主11

生活・身近な話題

ひびき

はじめまして
私が最近、よく思うのは人との出会いのことです。出会いは不思議だなあと思うのです。

出会った人に惹かれる。
心が活性化する。
いつもと違った自分を発見する。世界が違って見える。
良いも悪いも自分の心がコントロ−ルできなくなる。
それが忘れえぬ出会いであると思うのですがどうでしょうか…。

そこで
.やっぱりという出会い、思いがけない出会い。
.出会いには意味があるのでしょうか。
.出会いは偶然でしょうか、必然でしょうか。
.出会いになにが生まれたでしょうか(発見や創造)
.出会いの後、どのようにあなたの考え方や人生が変わったでしょうか。
.出会いに学んだことはなんでしょうか。
.自分の内から何が引き出されたのでしょうか。
.出会いの後、なぜ別れたのでしょうか。
.なぜ、忘れることができないのでしょうか。
.なぜ人は人に惹かれるのでしょうか。

人生の歩みの中であなたに訪れた大切な出会いを
良い悪いではなく、ありのままそのままに、率直に
後悔や失敗も含めてどのようなことでも結構ですので
どうか、教えて下さいませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必然化するもの

入社3年目に、ある方に出会いました。

同じ会社の人ではなく、パートナー会社の方でした。

就職しては見たものの、サラリーマン生活に意義が見出せず、
    憂鬱で、それでも、それを胸の奥に秘めて、見た目は普通に
    していました。

その方は、企業人である前に人間である、それが普通に出来て
    いる方で、この方の様に成れるのであれば、サラリーマン生活も
    悪くは無いかも知れないと思いました。

自分が順調な時は、ついつい、周りの人間を見下したくなったり
    しましたが、そんな事をしたら、その方に合わせる顔が無くなると
    反省してました。

また、仕事が上手く行かず、投げやりになりそうな時は、誠実に
    仕事をこなすその方を思い出して、我慢して仕事を続けたりしま
    した。

その方との出会いがなくても、サラリーマン生活を続けていたと
    思いますが、その生活は、随分と、味気ないものになっていた様に
    思います。

中年も後半に入って来ましたが、その様な人は、その方の他には、
    あとお一人しか知りません。

その様な人物は稀有だと思いますから、私は幸運だったと思います。

• 忘れたくないな

むかしむかしですが、高校生の時にであった4才年上の彼を思い出しました。
    同級生のお兄さんで、出会った瞬間お互いに一目ぼれで、彼は付き合っていた彼女と別れて私の所に来てくれました。
    それまでの考え方や人生が変わりましたよ。目の前が明るく開けたというか、こんな世界や考えがあったんだって感じで。

こんなにも自分の事を好きになってくれる人はいないと信じさせてくれる人でしたけど、大切にして思いやってくれる人ではなかったんですよね・・・。
    人を愛するという事を教えてくれて、同時に愛する事の辛さも教えてくれました。我慢することも。

何年も付き合っていたけれどお互いに結婚相手ではない事がわかっていて、別れはあっけなかったです。
    なんとなく連絡を取らない間に、結婚したいと思う相手が出来てしまいました。

今でもたまに思い出すけれど、別れた自分の選択は正しかったと思います。

なぜ人は人に惹かれるのでしょう?
    わかりません。理屈ではないですよね。

• 幸せな出会い

私は37ですが、ラッキーなことに、異性では3人います。

3人とも思いがけない出会いでした。

1人はネットで
    1人はナンパしてきた人の友達
    1人は友人が勝手に私の連絡先をあげてしまった相手でした。

1人とは婚約して、婚約破棄しました。
    1人とは、同棲しました。
    1人とは、6年友達です。

1人は、縁がなかったです。
    1人とは夢が違ったです。
    1人とは年齢が離れすぎていました。

3人とも、本当に出会えてよかったと思う素晴らしい魂の持ち主で、
    別に一緒になれなくても、地球に生きていると思うだけで幸せです。

死ぬ時に、本気で人を愛した思い出があると思うと救われます・・。

• 粗忽者さま

はじめまして

味わいのあるお話しですね。
    PCの向こうにおられる、あなたを思い、あなたの人生に思いを寄せています。
    そしてその方にも。

私は数十年前の一人の師との出会いを思い出しました。出会いを長い間、忘れてきました。出会いを当たり前のように思ってきました。時には私を助けてほしいと思っていました。一体なにを考えていたのでしょう。恥ずかしい限りです。あなたのように「合わせる顔がない」とか「我慢して仕事を続ける」ということをしてきませでした。
    あなたのレスによって気づかせて頂きました。
    本当に有り難うございました。
    私は今、トピ立てをしてよかったと思っています。

この後、気持ちよく寝れそうです。
    お休みなさい。

• ようこそ たまごさん

お若いときの彼との出会いによってこんな世界や考えがあったんだという感じ、自分のことを好きになってくれる人がいた、人を愛することを体験された。私も同感です。それが彼との出会いのいのちではなかったかと思います。素晴らしいと思います。
    その出会いが今の結婚生活を支えているのでしょう。

なぜ人は人に惹かれるでしょう。私にも分かりません。理屈かも知れませんが自分を成長させてくれる人に惹かれるのではないでしょうか(私の仮説です)。
    私なら音楽とか、人間味のある温かさ、真実味のある言葉を持っている人かな。
    どなたかが解答の手がかりを教えてくれるかも知れません。

偶にはトピを覗いて下さると嬉しいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ようこそ aさま

私はどんな出会いにも意味があると思います。
    出会いの深みに湛えられている、その意味を見出すのはご本人に委ねられているのでしょう。
    その意味を紡いでその方の人生を形づくるのだと思います。

あなたがその道を歩んできたお人のように感じました。
    37才でそのように思えること自体が素晴らしいと思います。本気で人を愛してこられたからでしょう。
    私はその年代には迷ってばかりいましたから(苦笑)

自然に四季があるように人間の人生もそうであると思います。
    あなたは今は夏のようなときでしょう。
    これからどなたがあなたを待っているでしょうか。

さらなる人生の深まりを迎えられますよう地球の片隅で祈っています。

• 素敵と感じる瞬間

50代前半。見合い結婚の男性です。私の大学は軟派系でしたが、高校は東北の田舎の男子校で晩生。会社の他課のとても綺麗な背の高い40歳の既婚女性がそうでした。目が合うと、お互いにニコッとして挨拶する程度。目力(メヂカラ)でのご挨拶。お互いにステキだなという感じはあったと思います。二人きりのエレベーターの中で、檸檬のグミを「いかがですか」と。思いがけずが80%の印象。ありがとう、おいしい、しかいえませんでした。その後お話するようになりました。お声をかけてくれてありがとう、と今は思います。出会いは、「勇気」ですかね。それに気がつくと出会いになると思います。人は見たいものを受入れるのですが、気がつかない振り、見過しがほとんどでは。
    美味しいものを紹介して、沢山笑顔をみたかったのですが、私が出向となり、叶いません。今も会いたいですが、家族も大事にもしたい。最後に二人で写真を撮って欲しいとお願いし、できあがったら、食事を。夢のような素敵な時間でした。
    大事なのは「素敵」と感じることですよ。
    生まれた時期とか、出会いの時期とかは不条理。だから人は輪廻を考える存在なのかなと。

• 美奈子は最高さま

ようこそ

いいんですか フルネ−ムで(笑)
    あなたのお気持ちとお人柄が感じられます。

私も会社勤めをしていたとき好きな女性がいました。社内では隣部屋でした。
    当時、私は会社の3Fの寮に住み定時で退社後は習い事に通っていました。終わって寮に戻る途中の道で残業を終えて帰る彼女と出会い、ニコッと笑ってすれ違うのが楽しみでした。
    でも自分からそれ以上、声をかけることはできませんでした。
    その後、私が転勤することになりましたが食事や写真など思いも寄りませんでしたね(笑)
    心では素敵だと思っていたのですが、それだけで言葉に出す勇気がなかったのです。気がつかない振りをしたり、見過ごしてきたのです。自分で自分の心を縛ってきました。本当にそのようなことの多い人生でした。世界は煌めいていたのに自己卑下ばかりしてきた自分でした(後悔)

後悔を生き直すために人はまた転生してくるのでしょうか。
    あなたは素敵な燦めきの一片に出会われた。今もあなたの心の内で輝いている。
    本当にお一人おひとりの人生に出会わせて頂いて私自身、心温まるものをその都度感じさせてもらっています。

• 美奈子は最高さま 続き

世の中は広いなあ、いろんな体験があるんだなと思います。そのこと自体が感動です。
    有り難うございました。

• ただ今、心の整理中

こんにちは。

>出会った人に惹かれる。
    >心が活性化する。
    >いつもと違った自分を発見する。世界が違って見える。
    >良いも悪いも自分の心がコントロ−ルできなくなる。

今まさしくこの状態です。
    トピ主様の言葉をかりるなら、
    意味のある出会いだったとは思います。
    最初は偶然でも、結果的には必然だったのかも?とも思います。
    逆に、この出会いで何かを学ばなくてはいけなかったのでは?
    (まだそれが何なのかは明確にできていません。)

夫婦でも恋人でも出会ってしまった以上は、いつかは別れがきます。

今自分の心がコントロールできないのは、どこかに恋心があるのでしょう。
    友人だったら・・・もし友達になれていたら・・・よかったのに。
    後悔があるとすれば、自身のコミュニケーション能力の未熟さでしょうか。
    あのときの不用意な一言。もう取り戻せない、引き返せない。
    もし再び出会うことがあれば、そこに新しい縁があるのだと信じます。

ただ、今は心の整理中。
    ぐちゃぐちゃに散らかっている状態、何とかしたいです。

• 目からウロコ

見た目地味で目立たない私。

ある日、一期後に入ってきた6歳年下の後輩。
    見た目香水の香るチャラ男で、目立つファッション。近寄るな的オーラが漂う彼に対して
    「うわ、怖っ!!」が第一印象ででした。
    どう見てもわたしら合わないだろ〜と決めつけてた私。

ひょんなことから彼が話しかけてきて、会話が始まると、これがすごくウマが合う!

私が一人でいる時も気を遣って声をかけたり、ちょっかいかけるし、ささいなことで喧嘩もしたけど、
    今までの異性の中で一番気が合う人だった。

数ヵ月後、一足先に私が寮を離れる日、彼は一人授業をずる休みして見送りに来てくれた。

もう連絡を取ることは無いですが、チャラ男のイメージがぐっと変わった、今も忘れられない出会いです。

• mikeさん

ようこそ

あなたは知的で内省的な方とお見受けしましたのでそのような文面にしました
    出会いを私はこのように考えています。

出会いには構造があります
    例えば、ここに白い百合の花があります。
    白い百合の花....果報
    太陽、水、養分.....縁
    百合の球根.......因

あなたは因です。縁は友達、知人、恋人、同僚等です。
    果報は内から引き出された才能、発見、創造です。感動、感謝、歓びです。そして人間的な成長です。
    惹かれるのは因と縁が互いに関心をもち密接で意識している状態です。
    意識すると心が活性化していろんな気持ちが引き出されます。ドキドキしてテンションが上がります。頭の回転が良くなります。おしゃべりモ−ドにスイッチインです。それに比べるといつもの気持ちは固定化してワンパタ−ンです。

私は人は誰でも花を咲かせたい、成長したいという果報を望んでいると思います。それには自らの努力、因だけでなくよき出会い、縁が大切だと思います。

整理の一助になれば幸いです。

• mokumeさん

ようこそ

素晴らしい出会いですね。
    チャラ男のイメージがぐっと変わった分だけ心が広がり、世界が広がりましたね(笑)

今日、私はこれまで嫌いだった人の本当の気持ちが分かる出会いがありました。その人と握手をして「これからもよろしく」と言いました。
    人一人分だけ世界が広くなり、気持ちもスッキリしました。

同慶の至りですね !

• トピ主様 ありがとうございます

>私は人は誰でも花を咲かせたい、成長したいという果報を望んでいると思います。
    >それには自らの努力、因だけでなくよき出会い、縁が大切だと思います。

ありがとうございます。
    目からウロコというか・・・、果報を失念していたようです。

たぶん、自分(因)と回り(縁)しか見えてなかったのです。
    結果(果報)は自然とついてくるもの、
    求めているとか、望んでるとは思ったことがなかったような気がします。
    (無意識では望んでいたのかもしれませんね)

忘れられない出会いが良い出会いばかりだとは限りませんよね。
    今自分の心がコントロールできないのは、
    忘れられない出会いを良い思い出として残したくて、
    だから、何かを学ばないといけないのでは?と焦っていたようです。
    泣きたくなります。もう自分がどうにもなりません。
    その反面、早く忘れてしまいたいと逃げる自分がいます。

あれこれ考えてしまうのは、きっと暇なんですかね。
    忙しくなると、字のごとく心を亡くしてしまいそうですが。

こんな今の自分も、自分の中では大切な時間なんだと、心の整理もう少し頑張ってみます。

• 再度 mikeさん

mikeさんへ

>もう自分がどうにもなりません
    このようなときは大自然や歴史的遺跡を前にして、そこに悠久の時の流れを感じ、自分が生かされていること、世界のつながりの一部であることを感じてみて下さい。
    ご自分のつぶやきを素直に投げかけてみて下さい。どんな言葉、イメ−ジが返ってくるでしょう。
    その想いはあなたを負のスパイラルから解放し、心の縛りを解き放ち、正気に戻してくれます。

縁は人だけでなく自然、遺跡もそうなのです。
    心配はありません。大丈夫ですよ。
    そこからもう一度、やり直すのです。
    頭だけで留めないでね。小さなことでいいから行為に現すのですよ。

• 一生背負う罪悪感。

今の主人と出会う前に、お互いに結婚まで考えた人がいました。
    将来を話す度に、私が結婚と同時に彼の実家に同居して、介護を手伝うもの、と決めつける発言の数々、考えていたビジョンの違い、そして価値観の違い、違和感を感じていてもそれを話し合う事ができず、こんな気持ちで結婚しても、この人に失礼だ、と思って、別れを切り出しました。向こうの親への挨拶はまだだったけど、結婚前提で付き合っている相手がいるとは言っていたようだっただけにそれに驚いていると聞いて、本当に申し訳ない気持ちで、また、彼に、『君は家の事情を理解してくれていると思っていた』と言われ、『ごめんなさい、私は貴方の理想の女性にはなれない』としか言えませんでした。彼は泣いてました。
    こんな最低の事をしました。もう会う事は二度とないけど、幸せになってくれてたらいいなと思う一方、罪悪感はずっと背負うものなんだろうと思います。

• Ruriさんへ

ようこそ

人間の心は理性、知性、感情からなっていると言われています
    車で言えば理性、知性はハンドル、感情はアクセル、ブレ−キです
    恋愛はアクセルを踏み込んでいる状態です。感情が膨らんでいます。理性、知性は片隅に追いやられているか、余り働いていない状態です。それが結婚という事態を前にしたとき理性、知性が働いて自分には無理とお思いになったのではないでしょうか。モヤモヤは理性、知性と感情の葛藤で内なる混乱が外に現れて彼に対する言葉となり結果となったのではないでしょうか

全体として見るまなざしが必要ではないでしょうか
    彼に出会ったからあなたは恋愛から結婚へとスキルアップすることができた
    今のご主人と結婚することができたのもその経験に学ぶことがあったのでしょう
    彼もまた理想の女性はいないことを知ったのではないでしょうか
    あなたとの出会いに彼もまた学ぶことができたらいいですね

>罪悪感はずっと背負うものなんだろうと思います
    パウロの言葉や親鸞と唯円坊のお話しなどを読まれてはどうでしょう

彼との出会いを縁として人間として成長し人生の深みに誘われるでしょう

• いとこ

30年位前
    私たちは従兄弟で恋におちました。

ほんの一瞬の淡雪のような恋でしたが
    あの一瞬は
    忘れようのない
    美しい思い出となり
    私の胸に生きつづけています
    (かなり思い出は美化されてますが)

従兄弟といっても
    遠くに住んでるので
    たぶん会うことは
    もうないでしょうが

私の中では
    若く美しい姿のままの彼との思い出が
    あります。

願わくは彼も
    もし私を思い出すことがあったなら
    あの頃の美しい私?を思い浮かべてほしいです

太っておばちゃんになった私に

変わらぬ愛をくれてる今のマイダーリンには絶対内緒の
    私の忘れられない過去の出会いです

• 雪さんへ

ようこそ

お若いときの従兄弟さんとの淡い恋は本当に幸せでしたね。

この世のものはすべてが移り変わってゆきます。
    若くて美しかったあなたも。
    それゆえにかつて、そのように生きることができたご自分を一層、愛おしく思えるのでしょう。

あなたの人生の深まりを感じずにはいられません。
    お幸せに。

• 30年経っても

もう読んで無いかも知れませんが…

片思いなんだと思い続けて7年目の人から(友達の位置づけで付き合いは有りました)別れてくれと言われ、その時「そんなこと言われるような付き合いだった?今そんなこと言うならもっとその気になって彼女面させてから言ってよ」って経験 今でもほの甘いというか、苦いというか…  今でも気になる存在の人が居ます。
    高校の時に出会って、彼の他人に向ける優しさと(グレーゾーンの広さ)に関心し、今でも正しいからといって、それは、下手をすると暴力にも等しいんだ。という事に気付かせてくれた人だったと思っています。

良い恋をしました。

まがりなりも、今他人から頼りにしてもらえるのは、そのおかげだと思っています。

• まり子さんへ

ようこそ まり子さん
    遅くなりまして 
    いつも楽しみにして読んでいますよ !

>今そんなこと言うならもっとその気になって彼女面させてから言ってよ」
    あなたが本心で彼に言ったので彼もあなたの気持ちに応えてくれたのでしょうか。

>今でも正しいからといって、それは、下手をすると暴力にも等しいんだ。という事に気付かせてくれた人だったと思っています。
    私は正しいと思うとどうしても相手に押しつけてしまうところがあります。
    好きな人と話をしていると、気をつけていても、どうしてもずれるところがありました。その内に自分の押しつけと相手の方の受けとめようとする気持ちの些細なずれだと気がつきました。
    きっと、好きな人だと心が繊細になるので自分の感覚が分かるようになるんですね。
    本当によい恋をなさいましたね。30年経っても彼はあなたの心に息づいているのですね !

私も昔のことを思い出しました !

よいお話しを有り難うございます

• ありがとう

あのすがすがしい春。あなたは妻子持ちの方でした。私は独身で彼氏がいました。そんんな二人が同じ職場で同じ日に採用になりました。
    その翌年の夏、二人で夜景を見に行きました。自慢の車乗せてもらって私はとても楽しかったのを覚えています。それからしばらくたって二人だけで逢う日が増えていきました。いけないことと分かっていても止められなかったですね。楽しい日々はあっという間に過ぎ、あなたは家庭の問題で離婚。私は家の都合で結婚。好き合っているのに一緒にいれないことにもどかしさを感じました。どんなに悩んでもどうにもなるわけでもなく月日は流れました。そして結局別れを私から切り出しました。
    もっともっと月日が流れ心に平穏が訪れたらまた笑って話しができるといいですね。心の中で愛し続けます。一生。死んだとしても。あなただけ。

あなたは私を大きく変えて成長させてくれた人。
    あなたにめぐり会えたこの運命に感謝。ありがとう。
    私をたくさん愛してくれたあなたに感謝。ありがとう。
    あなたに出会った必然に感謝。ありがとう。

輪廻転生できたら今度はあなたを一番に見つけ出しましょう。