めんどうな同僚

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

たまこ

レス

• 続きです

(続きです)

また、とても気分屋で、調子の悪い日は口もきいてくれません。
    頑張りやなのは分かるのですが、自分の精神面や体調管理ぐらいして欲しいのです。
    これだけ世代が離れていると、気の毒で強く言うこともできません。

直属の上司(男性)も彼女側の人間で、
    彼女と一緒に部活動などを行っており、その部関連の作業を業務中に平気で行います。
    開催してもまったく魅力のないイベントを開催することになるなど、
    私が意図しない方向に仕事が進んでいくのも嫌です。
    また、私も業務終了後にその活動の集まり等に誘われたりして、非常に断るのが難しいです。
    その活動と仕事に関連性がないとは言えないのですが、
    強制でボランティアに参加させられているようで釈然としません。
    その女性は、そういった部活動をいきがいにしているようで、
    「なぜ皆が参加しないのか分からない」と言っているのですが、
    「皆仕事をしながら、そこまで活動に参加する余裕はないですよ」と言いたくなります。

悪い人ではないのですが、やりにくいのは確か。
    皆さんだったら、どのようにやんわりやり過ごしていきますか?

• 相手のプライドを傷つけないよう分業を

続き前ですが「あ〜いるいるそんな人」と、共感したのですみませんが書かせてください。

今はその50代の方がとりあえずすべて引き受けて
    「どの仕事をトピ主さんに振るか」を判断している状態だと思います。
    この状態が続く限りは問題解決しないので、
    「いかにして”役割分担”という状態に持っていくか」がカギとなります。

とはいっても突然「じゃあ明日からこれ、私がやりますね」と言ったら
    「小娘が何出しゃばってるの!」と反発されるかもしれませんので、
    何か新しい仕事が入ってきた時がチャンスです。

ご自身の得意分野なら
    「いつも○○さんには色々やってもらってるんで、これは私がやらせてもらいますね」
    得意分野じゃなかったら
    「今はその仕事をされてると思うんで、いつも○○さんがされてるあの仕事、私やりますね」
    というのを繰り返して、だんだん「自分の仕事」を増やしていくのです。

「先輩のプライド」や「自分は年だからがんばらないとリストラされるかも」があるので
    難しいとは思いますが・・・。

最後の手段は「そっちがその気なら私は手伝わないからね」という態度です