イッタラの食器がお好きな方に・・。

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

豆子

初めまして。北欧インテリアが好きな豆子と申します。
小町を見ている皆様の中でイッタラの食器がお好きな方に
お尋ねしたいことがありまして、投稿致しました。

先日、私の知人で以前からイッタラの食器を集めている
という方のお宅にお邪魔させて頂いた時のことです。

その方が用意して下さったテーブルコーディネイトはとても素敵だったのですが、
一点どうしても気になったことが・・。
皆様はお手持ちのイッタラの購入時に貼られているシールはどうされていますか?
私は開封しましたら、まず一番初めにシールを剥がしていました。
しかし、その方の食器やキャンドルホルダーなど
全てマークのシールがそのままの状態で使われていたのです。
(ティーマのシリーズ)

シールは剥がすことが当たり前だと私は思っていたので、
びっくりしました。もちろん気分を害されてはと思い、
余計な事は一切申し上げませんでしたが、気になりまして・・・。
イッタラ好きな皆様はどうされていらっしゃるのだろうと。

勝手に私が常識だと思い込んでいただけで、
あのシールはそのままの使用でも普通なのでしょうか。

ご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はがす

シール、はがしますよ!
    はがさないで使っている人がいるんですか?

ブランドのバッグなど、わかりやすい位置にロゴが入っているものが好みの人がいますが、
    食器やインテリア物のシールをはがさないのは、それと同じ感覚ではないでしょうか。

つまり、他者に「私はイッタラを使っている」ということを、
    アピールしたいのだと思いますよ。

個人的には、シールつきの皿が出てきたら、
    ちょっと…それはないのでは?と思います。

• 同じようなトピが

何度か同じようなトピが過去にありましたよ。「イッタラ」で検索してみてください。
    結論としてははがさずに使う人も結構いるということだったと思います。
    特にイッタラの本国在住の方からのレスで、現地の方々はほとんどはがさずに使っているとのことでした。レストランなどですらそのままついてるそうです。

• 剥がします!

わたしもイッタラ好きで色々集めてますが、もちろん使う前に剥がして洗ってますよー!

• 私も気になっていました

イッタラではないのですが、ルクルーゼのシールを剥がさず使っている人や、モンクレールのダウンにくっついている三角のナンバーが書かれたタグのような物を取らずに使っている人を見たことがあります。

どうして外さないのかなぁって気になってました。

私は携帯の画面の保護シール、傘の枝のビニール、車の納車時のビニール、全て直ぐにはずします。
    トピ主さんも、なんでもすぐはずす方なのでは?

• 迷うことなく

迷うことなくはがしてました。
    先日もボールを買いましたが、AinoAaltoはそのデザイン上、
    確かシールは内側だったような・・・食品が触れる側ですからね。
    花瓶とかならともかく、日常使いの食品が触れるもののシールって
    はがさないって選択肢はないのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 豆子さんのお気持ちわかります

イッタラではありませんが、ル○○ーゼのお鍋のロゴシールを貼ったままで煮炊きをしている知人がいます。
    あとカシミヤのコートの袖にカシミヤ100%の表示ラベルをつけたまま電車に乗ってる人も見かけます。

• はがします

私は剥がしますが、あのシール、残しておきたい、という気持ちも分かるな。

前にも、同じ論争があった気がする。

• 私も疑問

私は、観光記念に買ったものが2枚だけあるのですが、このシールをはがそうかどうかいつも気になってます。はがしてしまうと、イッタラの食器かどうか、類似品と区別がつきません。ガラス製なんですが・・・、皆様どうなさってますか?

• 汚いので絶対にはがします。

イッタラのお皿のデザインが気にいっているのであって、
    マークに価値を感じている訳では無いのでスグにはがします。
    もちろんお皿以外の商品でもそれは同じです。
    もしシールがそのままでお料理がもられてきたら『汚い!』と思ってしまいます。

お友達は何故はがさずにいるのでしょうね?
    不思議です。

• 自称イッタラコレクターです

ティーマ、オリゴともに、シールははがしています。
    キャンドルホルダーもはがしました。

• 剥がしたいんですが…

なかなか剥がれないことないですか?
    シール剥がしなどの薬品を使いたくないこともあって、自然に剥がれてくるのを待つようにしています。

でも私も、もし簡単に剥がれるならすぐ剥がしてしまうと思います。使うたびに、もう剥がれるかな?まだかな?とひたすらチェックしています。
    最近それを2歳の娘が真似するようになって、娘が先に剥がしてくれることもあります。

それにしても豆子さん、あのシールを新品のうちに剥がすことができるなんて、爪が頑丈なんですねえ!うらやましいです。

• つけたまま

私も北欧食器が大好きで、アラビアのバレンシアとグラスはイッタラを使っています。
    シールについて悩んだことがあり、たまたまフィンランド大使館勤務の友人に聞いたところ、フィンランドの人ははがさずそのまま使用しているそうです。
    確かにワイングラスなど相当使い込んでいますがシールはそのままの状態です。

• 北欧に旅行に行きました

泊まったホテルのグラスがイッタラのものでした

ナゼ分かったかと言いますと、そのシールがついていたからです

私は剥がそうと試みました(ホテルのものなのに)が、剥がれませんでした
    なので、あのシールは貼ったままにしておくものなのだ、と思っていました

その後グラスを買いましたが、食器洗い機に入れたら直ぐに剥がれました
    あのホテルのグラスは剥がれない様に特殊なのりでくっつけてあったのかな、とさえ思っていました

本場はこうでしたがどうでしょうか?

そして、私はルクルーゼのシールは付けっぱなしです
    特に意図はありません。ただ剥がす前に加熱しちゃったら剥がれなくなってしまっただけです
    だらしがなくてすみません

• フィンランドのヘルシンキのヴァンター空港の

セルフサービスのカフェでは、シールをつけたままのカップが山積みにされてましたよ。(つい先日行ったばかり)

だから、つけたままにするものなんだと思っていました。

私はそのまま使ってますよ。イッタラに限っては。

• はがすとはがれないから

私は鍋屋なので、イッタラの食器はよくわかりませんが
    ル・クルーゼの鍋のシールは「きれいにはがれない」という苦情が
    たまに来ます。

多分、はがすと汚くなるので、はがれるまで付けているのではないでしょうか。

• レスします

少し前に同じトピがありましたよね。検索してみて下さい。
    スウエーデンにお住まいの(永住予定の方だったかな)日本人の方が
    「こちらの人は日本人と違って衛生観念が薄く不潔だから、はがさずそのままでも平気なんです。私はもちろん剥がしてます」
    みたい書き込みをされていて、とても嫌な気持ちになったので良く覚えています。

私も北欧在住10年以上で永住組ですが、衛生的にどうこうは置いておいて
    現地ではあえてシールは剥がしません。自然に録れるまで普通に使うのが一般的です。

ロイヤルコペンハーゲンなどと違い、リーズナブルな日用使いのブランドですから
    そのブランドだと分かるために剥がさないのではなく、ただ単に放置しているだけと思われます。

空港のファーストラウンジ内のカップやグラスも、ここ数十年 イッタラのティーマシリーズですが
    シールが付いているものから、いかにも使い込んだカップでシールが剥がれている物までさまざまです。

剥がすか放さないかは個人の好き好きで良いと思います。

• 過去に何度もありますよ〜

「イッタラの食器がお好きな方に・・。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1113/363593.htm?g=01

「イッタラの食器をお使いの方・・教えて下さい。」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0528/318899.htm?o=0&p=2

「イッタラのグラス。シールはがしていますか?駄 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/1229/114275.htm?g=08

結論としては
    日本では剥がす人が多い、現地や北欧、ヨーロッパでは自然にはがれるまでそのまま、が一般的てことみたいです。

• ありがとうございます!

トピ主の豆子です。
    早速のご意見を本当にありがとうございました。
    個別のレスではなくて申し訳ないのですが、お礼を申し上げます。

皆様のレスを拝見致しまして、シールは剥がすというご意見が
    多いことに安心しました。確かにル・クルーゼのシールも同じですね。
    こちらも剥がして私も使っております。
    カシミアのコートのラベルもありますよね。思わず頷いてしまいました。

イッタラは日常使いの食器としてとても使いやすく気に入っているので、
    ブランドのマークが表にあろうが、無かろうが関係ないというか。
    自分が好きで納得し満足していれば、それで良いと思っています。
    最初から印字でなくシールとして付けられているものが、
    貼ってある方が気になってしまったのです。

ガラス製品・・私は全て剥がして使っています。
    でも、ガラス製品などで直接食品が触れるものでなければ、
    剥がされたくないというお気持ちも少し判るような気がします。

そして本国在住の方など、剥がさずに使う方もいらっしゃるという
    ご意見も参考になりました。過去のトピックも探して読ませて頂きます。

• 横です

イッタラを知りませんでした。
    でも、見覚えがあります。
    ある番組で、出演者の方のカウンターに出されていますよね。

ずっと気になっていたので、
    小町でまたひとつ勉強できました。
    トピ主さんありがとうございます。

• 聞いた事あります

わざとシールを、はがさないで使用してる方もたくさんおられる様ですよ。
    友達も、はがさずに使用しています。それに対して突っ込んだら、はがさないでわざと貼付けて使う人もたくさん居るんだよとの事、、。
     どうしてなのか、私も凄く気になっていました!!理由が知りたい!!

• シールもらいました

イッタラが大好きでいろいろもってます。食洗機に入れると確かにはがれてしまいますよね。だから手洗いにして剥がれない様に使ってます。

買うときもシールが斜めに貼ってるものは避けて、綺麗に貼ってるものを選んで買ってます。
    どうしてもシールの貼り方が気に入らなくて買うのをやめようとしてたらお店の人がシールをシートごとくださいました。シールにこだわる人多いみたいですよ。

衛生的に気になるというのはわかりますが、シールの貼ってる所からは飲まないので気になりません。ルクルーゼは剥がしたらいつまでも汚くベタベタして剥がした事を後悔してます。

でも、気になる方も多い事がわかりましたので私はこれからはお客様にイッタラの食器は使わないようにします。

• どうでもよくないですか?

私も好きで愛用していますが、全ての食器のシールは剥がして
    使用しています。
    (余談ですがルクルーゼの鍋も全て剥がしています)
    理由は特にないです。ただ気になるからです。

何人かの方も書いていらっしゃいますが、フィンランドで入ったレストランでは
    ほとんどが貼られたままでした。
    多分わざわざ剥がすのが「めんどくさい」からで、特に理由はないと思います。

使用する本人が気になるなら剥がせばいいし、貼っておきたければ貼っておけば
    いいと思います。
    正直どっちでもよくないですか?
    何故気になるのかが疑問です。

• はがしません♪

イッタラもルクルーゼもはがさず使ってます。
    それぞれのヴィンテージも好きですが、
    シールがあるものとないものとでは価格が違いますよ。

• 在フィンランドでしたが

はがさずそのまま使っているのが普通かと思ってました
    (どこへいってもそのまま出てくるので)
    ただ、何が正解ということもないでしょうから
    はがしたい人ははがせばいいし、そのままでいい人はそのままでよいのでは?
    人の家庭のやり方にあれこれ思うよりずっと健全だと思います。

• 不正解は

大分前のトピですが失礼します。

衛生面や、口に触れた時の感じが気になりシールを剥がす人、ロゴに愛着をもっていたり、使った人にイッタラブランドである事を分かってもらいたいから剥がしたくない人など、どう扱おうが所有者の好きずきであり、どの扱い方も『正解』だと思います。

私はイッタラの原産国であるフィンランドで在住経験があり、その際、様々な家庭・カフェ・レストランで食事をする機会がありましたが、イッタラシールの扱い方はバラバラという印象です。剥がすかどうかなど、日本人ほどいちいち周りを気にして判断していないように見受けられます。

シールの扱い方が何であれ、他人の家の食器の扱い方にいちいちケチをつける事こそどうかと思います。それこそ『不正解』です。食器は人を否定する為の道具ではありません。

シールがついていようがいまいが、楽しい食事の時間をこそ大切にしたいものです。

どうしても他人のシールの扱い方に執着したり不快感をもってしまうような人は、自分の家以外で食事を取らないようにするのがベストかもしれません。(極論です)