iPadをアメリカで使うには

レス6
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

プリン

iPadのwifiモデル(32GB)をプレゼントで頂きました
もうすぐアメリカに留学しますが、アメリカで使う場合、どんな料金体系になるのでしょうか?
電子機器に弱く、怖くてまだ電源すら入れてません・・・
教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• wifiモデルなら

携帯電話会社との契約はなしで、無線ルーター経由での接続じゃなかったかな。
    プロバイダと契約する以上のお金はかからないと思います。

• 契約によります

wifiモデルは電話会社と契約するわけではないので、自動的に料金が請求されることはありません。

ネットワークに接続しなければタダですが、そんな使い方はしませんよね?

料金体系は留学先のネットワーク環境しだいですが、持ち運んで使うのであれば、現地の人にお勧めを聞いて、使える場所と料金体系を聞いて、自分で契約しましょう。

ホテルなどでは、wifiで接続すると自動的に支払い方法の選択画面が出て、クレジットカード番号を入力すると接続できる。というようなところもあります。
    この場合も途中で必ず料金体系が表示されます。

iPad自体の設定方法は日本もアメリカも同じですので、とりあえず日本で練習してみることをお勧めします。

• Wifiモデルなら

料金体系なんて関係ないですよ。

タダのパソコンです。

ネットに接続するならば、自宅のPC経由もしくは、
    Wifi環境の有る喫茶店などのポイント以外ではつながりません。

自宅でもPC経由の無線LanやWifiルータ経由以外では外(ネット)には
    出られませんので…。

留学先のネットワーク環境を調べれば良いですよ。

• この間シアトルで使用しました

在米ではないのですが
    先月、旅行でシアトルに行ってきました。
    スタバではwifiは無料で利用できます。
    設定のところの接続でスタバのwifiを選ぶと自動的にブラウザがあがり
    認証画面が表示されますので承認ボタン押せばネットできます。
    日本で練習して持って行くと良いですね。
    北米はwifi無料でできるところがたくさんあります。
    それにくらべ日本は有料ばかりです。

• Wifiというのは

Wifiというのは無料Wifiスポットを探し当てることができれば無料です。アメリカではマクドナルド、スタバ、公立図書館などが無料Wifiスポットです。接続は簡単ですよ。何もしなくてもiPadがWifiを探し出してつないでいいかどうか聞いてきます。上記のような場所ではOKです。セキュリティーが心配ならばiTuneストアなどでの買い物などはやめておきましょう。

自宅でWifiを使うためにはインターネット接続の契約をしてRouterというものでWifiシグナルを屋内配信しなければなりませんが、最近ではインターネット接続のために貸してくれるModemのなかにRouterが内臓されている場合が多いです。わたしが契約しているプロバイダー(Verizon)の場合はそうでした。インターネット接続を頼んだ時点で訪問してくる担当者が全部のノートブックワソコンの設定をしてくれました。無料のものと違って他人に使われないようにするためのキー(長いパスワードのようなもの)が必要になりますのでこれを担当者から聞いて絶対になくさないように保管してください。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そうそう・・・

プリンさんが今ご自宅でiPadの電源を入れると都会なら多分、iPadは感知した複数のWifiのリストを表示してどれに接続するか聞いてくるはずです。そしてそういったWifi候補は、お隣が無料Wifiスポットでない限り、他人に入られないためのキーを設定した個人のWifiで接続できません。名称の横に錠前の印があるものは個人のWifiです。スタバ、マクドナルドなどの無料スポットでもWifiは複数表示されますが、錠前の印がないWifiのうちで一番電波が強い(これも表示ですぐにわかります)がその店が管理している無料Wifiです。慣れるために日本にいるうちに無料Wifiスポットを見つけてiPadを使ってみることをお勧めします。

わたしが通った米国の総合大学には一般用の無料Wifiと大学院生や教員用のキーつきの無料Wifiがあります。是非、自分が使えるWifiを留学先で見つけてください。

わたしは自称機械大好き人間ですが、初めてiPadの電源を入れた時にはロックの解除ができずに一時間ほどわめきちらしました(指で軽く圧迫してスライド)。iPadは直感と慣れで動かせる機械ですよ。