• ホーム
  • 働く
  • 普通触れないことをあえて得意げに指摘する人

普通触れないことをあえて得意げに指摘する人

レス85
(トピ主2

キャリア・職場

miki

中小企業に勤めています。
アットホームが売りで、かなりプライベートな事を平気で言いあう職場ですが
その中でどうしても許せない発言をする男性社員がいます。

その男性は加齢や病気で見た目が変わってしまった女性に対してわざわざそれを
指摘しては得意げになります。
「シワが増えた」などはまだいい方で、足の不自由な人に「歩き方が変だ」
鼻炎、アトピーの人に「病気持ち」「皮膚が汚い」等です。
はやしたてるというより、教えてやったとでもいいたげに真顔で執拗に指摘するのです。

いくらやめるように言っても「気がついたことを言っただけで侮辱はしていない。」
と言い「ブス」とか「デブ」なら侮辱にあたるけど彼は見た通りの本当のことを
そのまま言っているだけなので侮辱じゃないと言います。
一番許せないのが年配のパート女性が抗がん剤治療のために髪が抜け、会社で
バンダナを巻いていました。
それを「ハゲてるからバンダナで隠してるんだろ。分かってるよ。」と指摘し、
その女性はそれ以来会社に来なくなりました。

上司に言っても女性陣がどれだけ傷ついているのか分からず「仲良くしろ。」と
言うだけで何も改善はしません。何かいい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じことを

「ふつう人として配慮して言わないことを言っちゃうんですね」
    「そう言えば傷つくことが分かっているから誰も言わないけれど、平気で言うんですね」

事実の指摘だけだから、本人も平気でしょうね。

• 訴える

名誉毀損で訴えては?

侮辱にあたる、ということがよーく分かると思いますよ。

• その前に。

トピ文の足の不自由な人の表現、ご自分で問題あるとは思わないんですか?
    普通、使わないのでは。

• バカにバカと言われても

そこまでの人だったら、かえって何を言われてもスルーすれば良いのではないでしょうか。

はいはい、忙しいので、また後でね、って。

もちろん、その人は変な人だし、皆さんがお気の毒な状態に置かれているとは思いますが、バカ相手に、真剣になるだけ無駄だと思って切り替えましょう。

• 言っても治らないと思います。

病気なんだと思いますよ。

困った人ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目には目を、で。

その人に欠点はないのでしょうか?

見たまんま思ったまんま、言ってやったら?
    みんなで口裏合わせて同じことを指摘してやればなお効果的かと思います。

• 精神レベルが低い奴

そのバカは精神レベルが低く、あなたとは住んでいる世界が違う人です。
    あなたの足元にも及びません。
    バカの発言に一々反応すると余計酷くなります。風が通ったぐらいと認識し、無視した方がいいです。そうすると、バカの言動が減るのでは?

あなたはそのバカより精神レベルが上です。だから顔には出さず心で見下して無視。

また、類は友を呼ぶは当てはまりません。
    ただ、職場が一緒なだけです。

• それはパワハラ、セクハラです!

私も以前上司に、「耳が遠い」と言われ続け、耐えられなくなりさらに上の上司に相談し言うのをやめてもらいました。

ただ、そちらの会社の上司は対応してくれないのですね。
    パワハラ、セクハラの相談部署はないのですか?上司がだめなら、そういうところに言うといいと思います。

でも、当の本人達は上司に言ったりしないのですね。だから、上司もそんなに重く受け止めないのでは?
    まあ、言いづらいのかもなので、やはりトピ主さんが頑張って言い続けていくか、専門部署に相談するのがいいと思います。

• こっちも指摘

女性たちで結託し、その男について気付いたことをいろいろ指摘してあげたら?
    「髪がうすくなった」
    「お腹が出ている」
    「仕事が他の人より遅い」
    「息が匂う」
    なにか言われたら「気づいたことを言っただけ。私たちはそういうこと言うのは失礼と思ってたけど、○さんは違うんですよね?指摘されたほうがうれしいんでしょ?」と笑顔で返す。

• むかつく奴ですね

私の母も抗がん剤で髪がないです。

なりたくてなった病気ではないし、女性なら髪がなければ気になります!!だから隠すのです。

見て思った事をなんでも口にするなんて、思いやりも人情もない方ですね。本当に頭にきます。

そのパートの人が私の母だったらと考えるだけで心が傷みます。

そいつ多分変わんないと思うし、あなたが気にかける必要もないでしょう。
    時間と労力の無駄です!!

• お気持ちお察しします。

全く、頭の中は幼稚園児のまま大きくなった大人、たまにいますね。
    情けなくなりますよね。
    大概そのような人って、周りの反応を楽しんでいる場合が多いので、下手に相手にするより無視するに限ります。
    ○○の壁ではないですが、世の中理屈や道理が通じない人いますからね。
    そんな人に無駄なエネルギーを使う事有りません。
    誰も反応しなければ、その内言っても張り合いがないと諦めるのではないでしょうか?

• モラルハラスメント

何て幼稚な人なんでしょうね…。

そんな人には「あなたって無神経で人に嫌われてますよね〜^^(教えてやったぞフフン)」って本当の事を言ってあげたらどうでしょうか。

• うわ、最悪

最悪な男ですね。

「普通、相手が不快になるような事は大人だったら言わないもんですけどね。それをデリカシーもなくズケズケ言うっていうのは、何か病気ですか?」とでも言ってやったら?
    「病気だ」と決め付けてるわけではなく「お尋ね」してるだけだし問題ないでしょ。
    本当の事なら言っていいというのなら「そういうところが嫌われる理由ね」と言うとか。
    「口臭いですけど」と毎日言うとか。
    女性陣だけストライキ起こすとか。
    しかし、ムカつく野郎だ。

• ハムラビ法典

目には目を。
    で返したらいいじゃないですか?
    世の中には自分も同じ事されないと分からない人もいるのです。

想像力の欠如ですね。
    可哀想な人なんです。

• 放っておいても自滅する

その男性がいくつなのかは分かりませんが、おそらく自分が年をとったり、癌になるとは想像もしていないのでしょう。
    思いやりに欠けている自分に気付けない。
    誰の事も下に見て、おそらく一端の批評家気取りなのではないでしょうか。

思いやりのない人というのは、いずれ必ず自分にその行いが返ってきます。
    彼は、今は何も困る事がないかも知れません。
    しかし、誰でも老いて人の手が必要な時がやってきます。
    それ以前に、仕事で重大なミスをするかも知れません。
    その時に誰も庇ってくれる人がいないでしょうし、好き好んでお世話してくれる人もいないと思います。

年をとるほどに、寂しい人生に近付くと思いますよ。
    今は孤独を感じる事は無いでしょうが、心はとても貧しい気の毒な人です。
    彼が何も気付けないのであれば、放っておいても、勝手に自滅の道を辿ると思います。

上司さえ当てにならないのであれば、彼を変える事は難しいと思います。
    心の貧しい他人の、心を変える事は難しいです。
    それよりも、そんな人の言葉には動揺せず強い心を持って毅然と振る舞い、仲間をみんなで守るという強い団結力を持った方が良いと思います。

• 最低ですね・・・

最低ですね。完全に他人の痛みのわからない障害者のようですね。
    この人に何をいっても無駄でしょう。
    名誉毀損で訴えた方がいいんじゃないですか?
    もしくは弁護士とかカウンセラーに相談してみるとか。

一般人が理解させるのは難しそうです。
    目の見えない人色を教えようとしているようなもんですよ。

• 立派なハラスメントです

「シワが増えた」はセクハラ、「歩き方が変」「病気持ち」「皮膚が汚い」「ハゲてるから〜」もハラスメントになるでしょう。

本人に注意しても改善せず、上司に相談しても解決してくれないなら、労働基準監督署に相談するのがいいと思います。

• 皆で無視

もしくは同じようにその男性を指摘してやる。でも同じレベルになりたくないですよね。言われても無視聞こえないフリを続けるのがいいと思います。反応しちゃダメです。

• あなたも深刻な真顔で、その彼に忠告なさってみるとか…。

彼の言動には、
    「酷い…」と驚愕しました。

何だかとても悲しくてなりません。

彼の真意は分からないけど、
    彼を分析するに値する良いレスが、きっと多く寄せられると思います。
    私は最初、

「そういう言動を真顔で手柄のように張本人に言う彼」に、

「みんな充分わかっていてそっとして差し上げているのよ。あなたは、自分について、触れられたくない傷はひとつもないのかしら?あなたも自分の心に痛みや悲しみ、繊細さがあるでしょう?そこを触れられてもあなたは傷つかないのかしら?」
    と深刻に真顔で質問してみたら…と思いました、
    何故ならそれこそ、
    彼に対しての疑問であり気づいたことですから…。
    でも、
    彼について、ある程度の分析をしてそれから、
    彼に対する対応を考えたほうが良いのかも知れませんね。

私もレスに期待しますね。

• 「ご両親はいないのですか?」

普通は親から教わります。
    「人の嫌がることはしない、言わないのが礼儀です。親しき仲にも礼儀あり。」
    「お母さんやお父さんに教わりませんでしたか?」

「どうしても言いたいなら、社長にも言ってくださいよ。」と言えばいかがですか?弱いと思われる相手にだけ言ってるってことは、卑怯者で下品な人間です。
    言われた人に、そう教えてあげましょう。この人は強い人には何も言えず弱い者いじめしかできないんですよと。

• それなら

無視しちゃえば?
    同じように、普通は触れないことを敢えて彼に言うとか。
    彼にも、触れて欲しくないことのひとつくらいあるでしょうから、
    上司に言ってもダメなら同じ事をするしかないでしょ。
    あるいは、「普通の大人なら言わないわよ。友達なくすわよ。失礼ね」
    といっても良いです。

私ならそんな人とは付き合わないか、会社を辞めます。
    上司が何も対応してくれない会社なんて、
    仕事で何かあっても庇ってくれないかも知れないし。
    いくらアットホームでも信用できません。

• おそらく、その問題発言をされる方は、五体満足なんでしょうね きっと。
    私は、生まれた子供が脳性麻痺で、友人から『天使を授かってよかったわね』と、イヤミなのか?どうなのか?

忘れられない言葉の暴力を受けました。

あれから、30年が過ぎ…
    その友人に待望のお孫さんが産まれましたが、

障害を抱えてみえると聞きました。

因果は巡ります。

お気持ちはわかりますが、神の裁きを待つことをおすすめします。

• お疲れ様です。

そういうことやった人の奥様がたてたトピックがありました。…トピ名思い出せなくてごめんなさい。

その場で言い返すか訴えるかしか思い付きません。

• 言い返してやれ

そういう人って自分が攻撃されると弱いですよ。
    皆でその人の容姿をけなしてやったら、少しは周りの人の気持ちがわかるんじゃないでしょうか。

• 女性嫌い

その男性は女性だけにそういう言い方をするのでしょうか?そしてその男性の年齢は?

またその男性は独身でしょうか?

トピック文からは女性が嫌いで言っているような気がします。

自分がヘタレで弱いから女性を狙ってウサをはらしている、

昔女性にこっぴどく振られて以来女性嫌い。

どんな理由にしても周りの女性にしたらたまったもんじゃないですね。得にがん治療されている女性は本当に気の毒です。

まあ、本人が”事実を言っているだけ”と豪語するのだから(それ自体かなりコドモですね)。ヌシさんもがんがん言ったらどうですか?

”ハゲてますね”
    ”デブですね”
    ”口臭くさいですね”

そういう人に限って顔を真っ赤にして怒りそうですけど。

”あら、事実を言っただけなんですけど?”

って言っちゃえ!

• 名誉毀損

そこまでひどいと名誉毀損で訴えることができるんじゃないかと思うのですが。
    弁護士さんなどに相談してみてはどうでしょうか。

自分自身が言われているのでなければ訴訟は起こせないと思うのですが、
    被害にあっている人数人を集めれば可能じゃないかと思います。
    その被害にあっている人たちが訴えたいかどうかはわかりませんけども。

とりあえず法律家に相談して、これ以上言ったら訴えると言って
    内容証明など自宅に送りつけておけばいいんじゃないかと思います。

• みんなも知ってると言う

「みんなも知ってるけど、黙ってるんですよ」
    と、はっきり言うのがいちばん効きます。

そういう発言がある度に言えば、相手もそのうち赤っ恥をかいたように感じるハズ。

相手は「自分しか知らない」という優越感に浸っているのですから、それを崩せばいいのです。

そして、「同じことをしたらいい」という人がいますが、
    そういう人は自分のことは棚上げするので、効果ないでしょうね。

• ほんまもんの…

バンダナの方、気の毒なことしましたね。
    そんな奴に負けないで踏ん張ってほしかった気もします。

それにしても“ほんまもんのアホ”ですねー。
    開いた口が開いたままです。

上司があてにならないのであれば、現実的対処法?として労働基準監督署とか自治体の無料弁護士相談に行ってみれば?
    たんに口が悪いというよりは犯罪に近い(もしくはそのもの)のではないかと思います。

• 彼が人間の外見を追求するのは「女性限定」なのでしょうか…。

彼は女性に限って、外見上のこと(しかもネガティブなこと)を「真顔」で言う、ということは、
    彼はおそらく男性の中では評価が低いかも知れません。

だから、
    彼も「何かを評価」したい。
    なので、
    ついつい女性に目がいき、
    評価してしまうのかな…と思いました。

それとも彼にとって、
    「女性というものは、品定めする対象」なのかも知れませんし、
    女性の感情を考慮出来ないなら、
    彼の精神面にゾッとします。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    無視しても本人にしか聞こえないような距離で何度も執拗に言い、「普通そういう事
    言いませんよね。」と言っても「mikiさんにとっての普通に俺が合わせないといけない
    決まりがあるんだ(笑)。」と話しになりません。

耐えられずに一時名前を呼ばれても一切無視していたら、上司に「仕事の話をしようと
    呼びかけたのにmikiさんに無視されたのでお客様に見積書が提出できませんでした。」
    と相談され、上司からは私がこっぴどく怒られました。
    その男性は30代で年上ですが入社してまだ1年位なので優しく接してやれと言われます。

上司や男性社員に受けはよく、絶対そのような事は言わないので、反対に女性社員達が
    理由もなく毛嫌いしているように思われています。
    同じことを反撃もよいかと思いましたが、捻じ曲げて上司に報告するのではなど
    不安があります。

引き続きご意見お願いします。