会社の人から「料理する?」

レス126
(トピ主1

キャリア・職場

うー

こんばんは、31歳の独身女性です。

今の部署に所属して間もないのですが、新しい環境に慣れてきた頃です。
職業柄、男性がほとんどですが、私も男性と同じ業務で男女の区別もなく平等に扱って頂ける環境で働いております。

環境が新しくなり、最近よく言われるのが「料理する?」です。
確かに私が結婚適齢期なのかもしれませんが、なぜそんなことを聞いてくるのかが不思議です。
実は簡単なものしか作れないんです。(揚げ物や焼き魚なんて無理です・・)お弁当も作ることは出来ません。
言い訳ですが、やる気はあるんです。ただその手間を考えるとどうしてもランチはお弁当を買ってしまいますし、自宅でも大したものは食べていません。
朝はパン、夜はコンビニ、食べないこともあります。

正直、会社の人から私が料理をするかどうかなんてどうでもいいと思います。どうしてそんな事を彼氏でもない人に言われないといけないのかがわかりません。
別に気のある男性でもないのに一生懸命お弁当を持っていくのも悔しいです。

みなさん、特に男性の方に伺いたいのですが会社の同僚の女性が料理をする・しないは気になることでしょうか?
お互い口には出しませんが、男女のプライドのぶつかり合いのような感じです。

男「なんで料理しないの?!だから結婚出来ないんだよ!」
私「なんであなたに言われなきゃいけないの?会社の人に関係ないでしょ!」

正直、稼ぎは同じ彼らにそんな事を求められる意味がわかりません。

ここは「女性の役割」であると受け止め作って「出来ます」を見せるべきでしょうか?
それとも関係ないと思っていれば良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にならないけどなあ

仕事内容も待遇も、男女差の全く無い会社で働いてます。
    お茶も各自、飲みたい時に自分で入れます。
    20代が8割近く、次に30代が多い会社で、若い雰囲気です。

で、時々聞かれます。
    「そらまめさんって、料理するんですか?」とかいう風に、男性に。
    そして私も聞きます。
    「○○さんって、料理するんですか?」と、男性に。

流行の映画を観たかとか、サッカーは好きかとか、そういうのと同じ類の会話かと認識していました。

男性陣は別に何も求めていないのではないでしょうか?
    トピ主さんが「料理」のキーワードに反応し過ぎな気が・・・。

私の読解力不足でしたら、申し訳ありません。

• 話の糸口

う〜ん、トピ主さん、構えすぎではないでしょうか?
    私はトピ主さんと同じ年齢で、新卒で入社以来、数えきれないほど多くの人(主に社内の男性)に「料理する?」と聞かれましたが、別に不愉快な質問だとは思っていません。

「料理する?」
    「はい、いちおう自炊です。あまり凝ったものは作れませんが」
    「どんな料理が得意なの?」
    「そうですね。最近は○○とか△△をよく作りますね」
    みたいな感じで会話が続きます。

別に「料理は女性の役割」という押しつけで聞いているのではなく、単なる話の糸口ではないでしょうか?
    料理の美味しい店に誘ってくれる人もいるし、料理好きな人が自分の得意なレシピを教えてくれることもあります。
    「料理できるんだ。すごいね」と社交辞令で褒めてくれる人もいますが、「裁縫は苦手でボタンつけしかできないんですよ」と答えています。

• はい!

『出来ますけど、買った方が安上がりなんですよね〜。外食に飽きたら、休みの日にたまに作りますけど。』
    私はこう言ってました。事実ですし。実際、一人分の自炊って、3食毎日続けないと、コストパフォーマンスが悪いんですよね。

• それも聞いちゃいけないの?

下手したらセクハラとでも言われかねませんね。

私も男女関係無く
    「自炊してる?」「料理できるんだ?」って
    聞いてます・・。

たんに世間話の一環で、深い意味はありません。

これからはこの質問も避けた方がいいのでしょうか。
    トピ主さんが出来ないから過剰に反応しているだけの
    ような気がします。

私も独り暮らしをしている時はよく聞かれましたが
    「お金がないから自炊しますよ〜」
    「ランチ行くお金が無いからお弁当作っているんですよ」
    なんて普通に答えていました。
    ムカッと来た事はないです。

• フレーフレー!

50代の男です。

『朝はパン、夜はコンビニ、食べないこともあります。正直、会社の人から私が料理をするかどうかなんてどうでもいいと思います。どうしてそんな事を彼氏でもない人に・・・』という雰囲気がむんむんとあなたから出ているので、わざと聞いてくるのだと思います。
    「このひと家のことなんてしてないんだろうなあ・・・」の反語かもしれないね。気にすることはありませんが、ムキになって「ガルルル・・・」とにらみ返すこともないと思います。りきみ過ぎ。肩の力抜かなくちゃ。

いちど作ってごらんなさい。おいしいですよ、じぶんで作ると。
    たとえば、ご飯を炊いて、アジの干物を焼いて、インスタント味噌汁。そんな質素な食卓でも確実に感動があるんです。だいいち、コンビニのお弁当、おいしい? もしそうなら、あなたの味覚食生活大改造作戦を始めなくちゃ。大事なメシを抜かしてOKって・・・。女は40歳50歳過ぎると骨の病気になります。

一所懸命仕事をしている知的で魅力的な(でもちょっと面倒臭がりやの)あなたが目に浮かんで来ます。 そこに、わずがな努力が加わればいいんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 簡単ですよ。

「できません。」
    ひとことの返事で済みます。

料理が得意なのに環境が許さない人なら
    出来ないと思われることを歯がゆく思うでしょうけれど
    トピ主さんは、どちらにしても出来ないんだから
    「できません。」
    以外の答えは無いでしょう?

ヘンなプライドを捨てる方が楽に生きられますよ。

• 気にし過ぎ

全然ですよ。○○さんはするんですか?って返せば良いのでは?
    私は実家暮らしだったこともあり独身の時は料理しませんでしたし正直に言ってました。
    それでも言い寄ってくる人はいましたし、彼氏にも料理できないと公言してましたが結婚しました。
    運転する?とかスポーツしてる?とかと同列の質問じゃないでしょうか。

• ただの興味本位

別に相手がどんなヤツなのかなー?
    って知るためだけの質問じゃん。
    何でそんなにムキになってるのか全く意味不明なんですけど。

作れないなら正直に作れないって言えばいいじゃん。
    そう答えれば相手は「ああ。そう・・・」で会話終了でしょ?

ってか料理は女性の仕事って思ってる時点で考え方古すぎ。
    今時料理は男だって作るよ。

• 本当のこという必要なし

「料理する?」と聞かれたら、「人並みには」でいいんじゃないですか?
    全然しない、出来ないのに言うのはさすがに心苦しいかもしれませんが、たしなむのであれば問題ない回答だと思います。

「人並みってどれくらい?」といわれたら、「普通の○○才(自分の年)の女性が出来る程度ですかね。レストラン開いて儲ける程ではないけど(笑)」っていっておけばいいかと。

• きっかけ

あなたとコミュニケーションが取りたいんですよ、きっと。
    話しかけるきっかけが「お料理」なんですよ、きっと。

そう思ったらニッコリ笑って
    「そうですねー、したいとは思ってるんですけどねー」
    「こうして働いてると、スーパーに食材を買いに行く時間も無いんですよね・・・・」
    「○○さんは家に帰ってから料理してるんですか?」
    ぐらいの当たり障りのない返事をしたらいかがでしょう。

ムキになって言い返して同じステージに立つ必要ないでしょう?
    上手にあしらっちゃえばいいんですよ。

• 単なる世間話では?

男性です。単なる世間話ではないでしょうか?
    私自身料理好きなので他愛もない雑談や世間話として料理をするかどうか、どんな料理を作るか自分の料理のネタなんかも絡めて話をしますが。
    気にしすぎじゃないですか?

• 深い意味はない

ただ単に世間話と同じだと思います。
    「しませんけど何か」でOK。

• 料理が上手ならトピ主とつきあいたい

私もときどき聞かれることあります。
    でも、トピ主さんみたいに男性と同レベルのお給料もらっている身ではありません。
    質問する側の男性もそのことは承知の上です。

質問する側の男性は、「なんで料理しないの?!だから結婚出来ないんだよ!」ってつもりではなく、料理が上手なら彼女にしたいなと思ってるんではないかと思うんですよ。
    つまり、トピ主さんを一応は恋愛のターゲットにしているということです。

最近は共働きが一般的だから、女性が男性に家事能力を求めることも普通ですよね。
    料理が出来ない男性はダメというより、料理ができる男性はポイントが高い。
    つまり、トピ主さんが料理ができないからダメというより、トピ主さんが料理上手ならポイントが高い。
    ただそれだけのことだと思います。
    悪意があるわけではないと思いますよ。

• ギスギスしてる人って印象うけました

トピ主さんが会社の人から料理するかどうかなんてどうでもいいでしょ!!
    って思ってるように私もあなたのトピ読んで、私もどうでもいいですけど
    ちょっと気になったのでレスします

なんていうか31才にもなって料理もできないのを堂々と言われてもね〜〜
    って感じですね
    料理ができるできないって男女に関係ないことだと思いますよ

>男女の区別もなく平等に扱って頂ける環境で働いてます
    >正直、稼ぎは同じ彼らにそんな事を求められる意味がわかりません。

と書いてますが
    男になんか負けてたまるか!!
    世の中は男女平等!だから料理なんて絶対にしないわ
    って内心思ってますよね?
    なんだかギスギスしてる攻撃的な人だなぁって印象をうけました

毎日の食事も不規則みたいで、いつか体壊しそうな気もしますが・・・
    まぁ自分のことだし困ってないようなので

料理アピールなぞしなくていいと思いますよ

職場の人もただ、会話のとっかかりとして話をふってみただけ
    だと思いますしね

• 単なる興味

料理をするって女性性の象徴である一つの行為です。

たぶんあなたに、女性らしい一面があるのか
    料理をするかどうかで判断したいのだと思います。
    料理するなら、意外と女性らしいのかなとか。
    料理しないのなら、あぁやっぱり、イメージどおりだ。とか。

単なるちょっとした興味で、あまり深い意味はないのでしょう。
    もしくは、場つなぎ的な一つの話題でしかないというか。
    私も、よく聞かれますよ。

男女のプライドのぶつかり合いというのは
    納得できないです。

• 同僚じゃなくても

31歳独身女性が料理が出来ないことについて開き直ってるのは呆れてしまいます。

家族のために実家で料理をする機会は無かったのでしょうか? 料理を覚えて無いというのは、親の教育がなかったということですね。勉強ばっかりして、お手伝いしなくても叱られなかったのかな?

仕事がいくら出来ても、今時男性だって料理する人はいくらでもいるし、育児だって参加してるじゃないですか。料理に関しては男女関係なく出来るほうが望ましいと思います。

良い機会だから少し自分の食生活を見直して、いざという時にきちんとできるように練習したらいかがでしょうか。食生活が貧しいために見るからに血色が悪いのではありませんか? 31歳はもう若くないですよ。ちゃんと食べないと一気に老けますからご注意ください。

• 忙しいから

トピ主さんがなぜそこまでこんな質問にこだわるのかわかりません。

「うん、まあ忙しいからねえ。それに1人暮らしだと材料なんかも中途半端になるし。○○さん(質問した人)は料理するの?」と言えば済む話だと思うのですが。

質問した男性が「するよ」と言えば「じゃあ共働きでちゃんと(家事の)戦力になるね。お弁当男子はしないの?(弁当作って来ないの?)」って言えばいいだけだと思うし。

もし「しないよ」と言えば「どうして?」と聞き「忙しいから」と言えば「じゃ私と同じね。やっぱり忙しいとなかなかねえ。」と共感しておしまい。

トピ主さんが変に「簡単なものしか作れない」とかコンプレックス持ってるから引っ掛かってるだけじゃないの?

• はっきり言えないのはなぜ?

> 正直、会社の人から私が料理をするかどうかなんてどうでもいいと思います。どうしてそんな事を彼氏でもない人に言われないといけないのかがわかりません。

別にそれくらい言ったっていじゃん。
    女性だって相変わらず過去の固定観念から抜けられないんだから。

そんなに嫌ならはっきり言えばいいんだけど、そう言えないのは、それなりによく見られたいからでしょ?

• 女性だから聞くのではないんじゃない?

私も男女平等で同じ仕事を性別関係なくしている職場で働いてます。

そういうところなら、女性だからとか男性だからといったこだわりはないと思います。

一人暮らしをしてる者同士、単に「○○さんは自炊してんの?」という軽い質問なのでは?
    男同士だってそういうやりとりしてますよ。

私も男性の同僚に「○○さんは料理するの?」なんて聞くことあります。

するなら情報交換しようかな?という意図の場合もありますし、ただの世間話の場合もあります。

女性だから聞かれると思うのは自意識過剰では?

• ただの話題のひとつ

そんな深く考えるほどの内容じゃない気が…。

新しい職場になって、新しい人間関係を築くときですよね。別に質問した方も、貴女に特別な興味がある訳じゃ無いと思います。
    この人はどんな人なんだろう と思い、ひとつの「話題」として料理があげられているだけなのでは。
    そういう「きっかけ」から、色々な話、コミュニケーションに繋がっていくものではありませんか?

ご自身が「結婚適齢期を過ぎてるけど結婚してない」という点をコンプレックスに感じていて、そこに過敏に反応しているだけだと思います。

• うちでは

お昼にコンビニに走る独身男性も聞かれますよ。
    食生活が心配なんでしょう。
    余計なお世話と言ってしまえばそれまでですが、気にされないのもさみしいというか・・・
    そこから料理の話しを聞いたりなんかして楽しいです。

• 日常会話では?

それは「読書する?」とか「運動する?」とかと同じ日常会話とは違うのですか?女のくせに…っていうのはトピ主さんの妄想ですよね…?

• ムキになるのはズボシだから

男性ですが、会社の同僚女性が料理するかどうかなんて気になるはずがありません。

ひとは、コンプレックスを突かれるとムキになります。そして、まわりは、その反応をみて、ちょっとやり込めたいときにそこを突いてくるだけです。

主さんの場合、ご自身でお分かりのように

30過ぎて独身であること
    料理が出来ないこと

に潜在的コンプレックスを持っており、

「なにか、欠けていることがあって結婚出来ない」

と指摘されることに過剰に反応しやすいのです。そして、「欠けてること」とされること否定することで、「結婚出来ない」という本当のコンプレックスの直視を避けているだけです。

だから、世間一般で女性が料理すべきかどうかはどうでも良いのです。

そもそも、人は結婚しなくてもいいんです。コンプレックスの根本を認めて、受容するようにしたらいかがでしょうか?

• そんなこと(笑)

なぜきにするの!?男性に負けたくないみたいなところ、可愛いげないですね。そういうとこが、結婚できない理由。
    今や男性だって料理します。だから、聞くんじゃない?そういう、男性優位されてる的な物の味方、やめたほうがいいです。

• そんなにかりかりしなさんな

私だったら、トピ主さんが小町で書かれていることを素直にお答えするだけですが。「実は簡単なものしか作れない」とか「やる気はあるんです」とか言うあたり、トピ主さんの素の部分が垣間見られてなんだかかわいいなーと私は思いましたよ。トピ主さんが男並みにバリバリ仕事をされていて全く隙をみせないから、会社の方はそういう質問からトピ主さんの人となりをもっと知りたいんじゃないかな。そこで「だから結婚できないんだよ」と言われればセクハラにもなるでしょうけど、実際そういわれたわけでもなさそうですし。

男社会でがんばっておられるのは立派なことですし、負けたくないと思うのもわかります。でも、「料理はしませんが、それがなにか?」とつんけん答えるのではなく、逆に「私は簡単なものしか作りませんが、○○さんはされるんですか?進歩的ですねー!」って余裕の笑みで聞き返してあげればいいじゃないですか?向こうも悪気はないのかもしれないし、肩の力を抜いて軽くいなしてあげましょう。そんなつまらないことで張り合わず、仕事で勝負して勝ちましょうよ!心に余裕のあるステキなワーキングウーマンになってくださいね。

• 何となく…思うに。

うちの会社に、上司から「料理しないの?」と聞かれたりしていた子がいました。
    陰では男子社員に「男いない」とまで断定される有様。

トピ主さんには当てはまらないかもしれませんが、その人の特徴を書いてみます。年は30代後半。見雑誌から抜けて出てきたような、ひと時流行った「エビちゃんOL」今だと「愛されOL」?お嬢様型。身なりはものすごくキレイ。言葉も丁寧なんだけど、なんか人当たりが悪い。

雑用の類いを一切しない。気が利かない。目端が利かない、想像力と応用力に洞察力の一切が欠落(ex,コピー機使っていて自分が紙を使い切っても紙切れしても補充しない。誰かが電話をしていてメモを取るフリをしながら、きょろきょろしたりして何か探していたら、ペンとメモ用紙がいるのかな?ということが全然分からない。定型の仕事なのに、イチイチ指示をしないと仕事を進めない、予め下準備を黙ってしておくなり、自ら進んで準備が必要ですか?と聞いておく配慮もない)。複数の仕事を同時進行できない。タマにどうしても手が回らなくて雑用を頼むといきなり嫌そう。そして実際にやらせてみるとおそろしく手際が悪い…。

そんな感じの人でした。

• 深い意味はない

その質問に深い意味はないと思います。いかにも料理しないようにみえてるんじゃないですか。

• しますよ〜

と言っておけばいいんじゃないですか?
    男同士なら(ゴルフする?)くらいの意味で聞いてるんじゃ?と思いました。
    それとも(本当に料理できるなら証拠をみせろ)とまで言われるんでしょうか?

>実は簡単なものしか作れない、、
    プライドとして(できない)ことを知られたくないのでイラっとしていまうんですよね?

「平日は忙しいから作らない」と言っておけばいいのでは?
    「週末は作るの?」「今度作ってきてみせて」と言われるのなら「好きな人の為にしか作れない」と笑ってスルーすればどうですか?

• 気持ち分かりますよ

女だからってなんで職場で家事能力について聞かれなきゃならないの?って思っちゃうんですよね。
    私も料理苦手です。

私だったら「五体満足だから何でもやろうと思えばできるんだろうけど、好きでも得意ではないしなぁ。まぁ今のご時世共稼ぎでないと生活していくのも大変そうだし、私は料理上手な旦那様もらうからいいわ♪」って言ってしまうかも。

実際、ウチの職場は料理得意な男性も多いし、ウチは夫が料理担当です(笑)
    以前、一緒に働いていた中国の方に「日本ノ男ノ人ハ家事能力低イ人ガ多イネー」と言われたことがありますが、家事をどう分担するかなんて文化圏や家庭ごとに違うんだから、言わせておけばいいと思いますよ。気になる男性でもないなら尚更。

ただエネルギー摂取のために、食べないよりは食べた方がいいと思いますけどね。

• 別にそんなに怒ることじゃない

その男性も極端ですが、やはり料理が出来る女性は断然「魅力的」でしょう。まぁそれは男性女性に関わらずですが。
    男女平等と言ったって、まだまだ最近の話。そういう考えの人も多いでしょう。
    はっきり言って気にする必要はないかと思います。

ただ、最終的に男性だけに稼いでもらおうと思っているなら、料理くらいできて当然ではないですか?料理が出来ない女性は、一般的に出来る女性より「魅力」は落ちます。その怒りは焦りから来てませんか?

料理は意外と簡単で、面白いですよ?