結婚式をキャンセル

レス124
(トピ主2

キャリア・職場

LEO

結婚式を1ヵ月後に控えている32歳男です。
招待状の返事を貰い、式場に予約した後にキャンセルしました。

事の発端は先輩社員とトラブルを起こしたからです。
もともと部門の人全員は呼びたくなかったんですが
老舗の古い体質の企業なんで呼ばざるを得ない状態で仕方なく呼ぶことにしていたのです。

先輩たちには過去に散々、馬鹿にされ侮辱されてきました。
いつかこうにしてやろうと言う思いが心の奥底にあり先日、言い合いになり「結婚式出席は辞退してもらう!!!」と言い切ってしまいました。

しかし周りの人間は「必ず来てもらうように」なんて言ってますが
そこまでして撤回する必要はありますか?

先輩たちは必死で謝って来ましたがそれなら小言を言わなければいいと思いませんか?
「出席させてください」なんて言ってますがここは降りないほうがいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味が解らない??

結婚式場をキャンセルしたんでしょ?
    なのに、「ぜひ出席してもらうように「とか、「出世席させてください」とか理解できないんですが?

トラブルの原因が分からないので、折れた方がいいとか悪いとかは、なんとも言えませんが、あなたの婚約者の方はどうおっしゃっているんですか?
    ここで質問するより、一番あなたが意見を聞かないといけないのは彼女だと思いますよ。

• 32歳の自覚を。

二十歳やそこらの子供じゃあるまいし、
    32歳の貫録や落着きをもってほしいと思います。

職場のゲストなんですから、ビジネスライクに。
    ご祝儀頂けると思えば、よろしいじゃないですか。

先輩だって、謝ってきたのは、ビジネスライクなのかもしれませんよ。
    大人の対応、できませんか?

• あなたの結婚式ですから。

お好きになさったらいいと思います。

式後の会社内での立場のことも想像して
    新婦さんの気持ちも考えてから、ね。

私だったらこのトピ主なら式前に破談にするけどね。
    こんな幼稚な32歳に自分の人生預けられないわ。
    なんで自分が馬鹿にされてるか分かってないんだろうなあ。
    このトピも十分馬鹿にされる内容だという自覚を持った方がいいですよ。

• あー、解かった気がする

落ち着きましょう、凄く判りづらいです。

私が理解した内容は
    1.結婚式を予定し、部門全員に招待状を送付
    2.招待状が返送され、確定した人数を式場に予約
    3.参加予定の先輩社員とトラブル発生
    4.先輩社員の分を、式場にキャンセル
    5.他の社員から、先輩社員を出席させるように言われる
    6.先輩社員自身も出席したいと言っている

要は、その先輩を許すか/許さないかですよね。

落ち着いて、後々のことを考えれば容易に判断できると思います。

• ため息しか出ません

どういうトラブルかはわかりかねますが。この場合、あなたが働く企業の体質は関係ないのでは。結婚式をひと月後に控えて式場をキャンセル・・・??新婦さん、双方のご両親にきちんと相談して決めた事なんですか?周りの沢山の招待客はあなたたちの晴れの日のために招待状をいただいた時点で出席するために日にちや時間を調整し『出席』と返事を出しているんですよ。この行き当たりばったりで腹立ち紛れに行動するから周りからいつもバカにされているんじゃないの?キャンセルしたんですよね?先輩から謝罪されても『結婚式はキャンセルしたのでご心配いただかなくて結構です』だけでよろしいでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私がトピ主さんの婚約者だったら

先輩の招待や式場云々ではなく、あなたとの結婚をキャンセルしますね。

ウマが合わない人がいるとか、あの人の仕事のやり方が気に入らないとか
    仕事していればそんなことはザラでしょう。
    そしてそんな人達と一緒にやるのが「仕事」でしょ。仲良しクラブじゃないんだからね。

いつか先輩を見返してやる、という気概は大事ですが、どうやらトピ主さんは
    そんな感じではないですよね。

他の社員が、喧嘩した先輩を呼ぶように取り成してくれているのは、トピ主さんの
    今後を心配してくれているからですよ。
    先輩に気に入られておけ、というのでありません。

「いっつもボクに掃除当番押しつけて!
     今日も押しつけるなら、来月のボクのお誕生日会に呼ばないから!」
    な〜んて感じ?

婚約者さんに、考え直した方がいいよと言ってあげたいのですが
    先輩との喧嘩の件はご存じなんでしょうか?

• 子供

だから小言いわれるんでしょ。
    あなたもいい大人なんだから謝って。

• 失礼ですよ

いくら招待したくなかった方とはいえ、招待したからには『来ていただく』んですから、

辞退してもらうとか、キャンセルを撤回してやろうとか、相手に失礼です。

• キャンセルしたんですよね

先輩たちも謝ったんだけど、許せないんですよね。
    だったら式も職場も全部やめたらいいですよ。
    キャンセルの原因になった先輩たちも嫌でしょうから。

• 新婦および両家の親はなんと?

あなたが職場で先輩がムカついて,出席を辞退してもらいたい!って言ったのはわかります(是非ではなく流れとして)。
    でもそれなら,何故式場もキャンセル?
    そこがわかりません。
     出席して頂きたくない先輩達に招待取り消しをする(是非はともかく)
     ↓
     他の招待客はそのままで式を決行
    でいいんじゃない?って思いますが…
    このことについて,全く落ち度のない新婦がよくキャンセルに同意しましたね。両家の親も。
    新婦も友人や上司達に出席をお願いして,ドレス等色々準備してるだろうに,全部あなたの一存でキャンセルなの?

それとも,もしかして,式場をキャンセルっていうのは『先輩たちの席の分をキャンセル=人数を減らすことを式場に連絡』または,仕切り直しで『同じ日に別の会場を先輩たちの席数抜きで予約』で招待客には『会場が変わったよ』の連絡をするつもりとかですか?

あなたの会社内のしきたり云々よりも,今まさに結婚する相手である新婦側はどう言ってるのか,それによっても『仕事の一環と割り切って先輩達を呼ぶしかない』となるのか否かが決まると思うんだけど。
    もう少し情報をお願いします。

• 応援します、やなやつは招待不要

トピ主さん、ここは、披露宴などにウエイトを置く人たち(=女性)が多いので、批判的意見が多いと思いますが、気にすることはありません。

おそらく、トピ主さんは、侮辱ばかりする先輩社員に対し、反撃するチャンスに、ご自分の披露宴を活用しようと、一旦、全員を招待しておいて、特定のいやな先輩の招待をキャンセルするという、反撃方法をとったものと思われます。

トピ主さんの今後の社内的立場などは、熟考の上でしょうから、このまま強行すればいいと思います。
    それが、職場の古い体質を改革するきっかけになるよう、努力することがトピ主さんの地位向上につながるでしょう。

• いやはや

こんな子供な32歳がいるとは。
    婚約者さんは年下ですか?だとしたら大丈夫かしら。

• 貸しを作れませんか?

トピ主さんの無礼を咎めているレスもありますが、先輩たちがそこで謝ってきたというのなら、よほどのことがあったかと思います。

それを前提で、「こちら『も』興奮して申し訳なかった」程度に詫びて招待しなおしては?

周りの人も「必ず来てもらうように」と言っているのでしょう?
    その人たちの「顔を立てる」んです。

大人の対応って、なにも「なかったことにする」とか「我慢する」だけじゃないんですよ。周りを立ててさりげなく恩を売り貸しを作ることでもあります。

• 結婚のキャンセルをおすすめしたくなった

とてもわかりづらいです。32歳の働き盛りの成人男性の書いた文章とはとても思えません。激怒してつまらないことを口走るし、自分の結婚式に「辞退してもらう!」と言い切る??ゲストとしておいでいただくかたでしょう?失礼にもほどがあります。相手の方ももはや出席はなさらないでしょうから、これ以上の働きかけは不要でしょう。

それにしても、ご自分の文章を読み返してみましょうよ。

もしわたしがあなたの彼女なら、この結婚はキャンセルしますね。こんな甘ったれの短気ぼうやにはきっと泣かされるから。

• がんばれ

トピ主がたたかれるとは思いますが、「辞退してもらう」と言われたら、「出席させてください」なんて泣きを入れる先輩達が面白いね。
    「頼まれたって行かねぇよ」くらい言ってほしいもんだ。

• 好きにすればいいんですよ!

結婚なんてもともとプライベート。
    呼びたくない人間を呼んでも仕方がありません。

「あなたとの付き合いは今後とも遠慮させてもらう」
    という明確なメッセージを送るのに披露宴外しは有りでしょう。

私もさんざん自分に侮辱的な事を言ってきた上司・同僚は外しました。そもそも結婚式があることすら話しませんでした。
    一方で、他の同僚・上司には話を通して、招待しました。

相手が出席したいと言っても決めるのは貴方です。
    いいんですよ、それで。

• 結婚後も勤め続けるなら出席してもらったほうがいい

最近結婚式をあげた30代女です。

どんなトラブルがあったか存じませんが
    結婚式なんて形式的なものです。
    ご祝儀さえくださるのならいくらでも招待してあげればいいじゃないですか。
    そんな「どっちでもいい」事で、今後の仕事づきあいでしこりを残すなんてバカらしいです。
    先輩社員は今後トピ主さんの上司になる可能性もあるわけですよ。

「それならこんな会社やめてやる!」って飛び出せるなら招待しなくていいと思いますが、
    仕事は続けたいわ、先輩社員を招待したくないわじゃ、あまりに中途半端です。

あと、結婚前にこんなゴタゴタがあったと知っては
    婚約者さんもさぞ不安になると思います。
    心配をかけないようできるだけ穏便に解決するのが「いい男」というものです。

• トピ主です。

結婚式をキャンセルしたわけではなく先輩たちの分をキャンセルしました。
    先輩への報復に披露宴招待キャンセルをやっただけです。
    どうも判らない女性が多すぎますな。

じゃあ貴女たちがそうされたらどうか???
    きっと私と同じ考えのはず。

披露宴の活用法さんを見習ってくださいな
    彼に金メダルを挙げたいです。

私がLEOの婚約者だったらキャンセルするだの言ったってそれなら
    私がこうしたことだって同じじゃないか?と思いませんか?

また私の上司になる可能性と言った人がいますがそれは違います。
    まずなりません。
    なぜそんなことが言えるのか驚きです。
    先輩であるそいつは仕事は小細工ばかりするアホです。

婚約者の彼女は「よくやったね、嫌な人は呼ぶ必要ないわ!」と言ってくれてます。
    ここでどんなに私を批判しても私は絶対に負けません!!!

• 報復?(笑)

意外と結婚式に出ないから、ご祝儀包まなくて良くてラッキーなんて思ってるかもね(笑)

結婚式の主役は新郎新婦

他人の結婚式なんて、親しくないとちょっぴり迷惑よね
    会社関係なんて結局、義理でしょう
    その先輩達も本音は出席したくないかもね

社会人でしょう
    32歳でしょう
    長い人生、これからもその会社で働くなら下げたくない頭を下げなきゃならん時もあるよ
    サラリーマンだもの
    理不尽は仕方ないさ
    先輩に対する仕打ち?は上司のあなたに対する評価にも影響するよ
    報復に直前で仕事の先輩を呼ばないような、そういう奴だってみられるよ
    古い体質の企業ならなおさら、扱いにくい奴だって思われるかもね
    頭を冷やして冷静にね

• 再度、がんばれ

追加レスを読みました。その意気です。
    自らの知性や能力、実績では、先輩達を黙らせることができないのであれば、このような形で復讐するのも弱者の戦法としてはあり得ることです。
    へたれな先輩達に一泡吹かせる一生に一度のチャンスです。これを逃す手はありません。
    それにしても、トピ主さんの追加レスは印象深いですね。
    トピ主さんが周囲から馬鹿にされてきた理由がよくわかります。

• 落ち着きましょう

随分エキサイトされているようですが、
    読みやすい文を書くのも掲示板投稿マナーの一つです。
    で、

>ここでどんなに私を批判しても私は絶対に負けません!!!
    自分から相談しておいて、あっさり敵視してどーするんですか。
    ご相談の件は婚約者さんも賛成なさっているとのこと、
    ご意志を貫けばいいと思います。

負けるも何も、結論は出ているようなので
    このトピお閉めになったら?

• タイトル変えた方がいいんじゃ・・・

『結婚式をキャンセル』って書いてあるから結婚式をキャンセルしたんだと思ったら違うんですね。

でも、招待を取り消すのってそこまで有効な復讐方法なんでしょうか?
    仲の良かった友人などからそれをされたらすごくショックだと思いますが、トピ主さんを馬鹿にしている
    先輩たちってトピ主さんのこと多分嫌ってますよね?

嫌いな人からの招待を取り消されたところで、面倒な用事から解放されてむしろホッとしないのかな。

それと、自分を侮辱する人達を晴れの日に招待したくない気持ちはすごくわかりますが、ここはひとつ
    大人になって『そこまでおっしゃるのであれば招待取り消しは撤回してあげます』くらいの感じで
    対応してみては?

あとあとトピ主さんの不都合につながりませんか?

• 今後会社の人間関係に影響しませんか?

トピ主さんのイライラむかつく気持ちも一部理解できますが、
    今後の会社の人間関係には影響しないでしょうか?

もし、影響せず、トピ主さん自身も気にしないようであれば、
    そんないじめていたり、嫌なことをされていた先輩や同僚は
    披露宴呼ばなくても良いと思います。

ただ、

>周りの人間は「必ず来てもらうように」なんて言ってますが

ということは、これはトピ主さんのためを思って言われている言葉
    だと思います。

この周りの方々にデメリット・メリット等々アドバイスいただいたほうが
    いいんじゃないでしょうか?

しかし、変わった会社ですね。
    一般的には、披露宴はお金かかるからなるべく行きたくないもんです
    がね・・・・

• あのね、トピ主さん

「わからない女性が多すぎます」って、わからないような文章書いているのは貴方です。

なお、トピ主さんの方法は別に復讐、いやがらせにすらなっていないと思います。まあ新婦は了解済みだそうですから、あとは勝手にやったらいいと思います。

• いやいや

2度目です。

結婚式はプライベートなものですから、キライな人まで無理に招待しろとはいいません。

だけど、
    >老舗の古い体質の企業なんで呼ばざるを得ない状態で仕方なく呼ぶことにしていたのです。

私なら、たとえ呼ばざるを得ない状況でも、本当に来て欲しくない相手なら最初から招待しません。
    現に私も仲のいい同僚は招待しましたが、キライな上司は招待しませんでした。
    その時は気まずかったなぁ〜。でも後悔はしていませんよ。自分の結婚式だもの。

でもね、招待をしてしまったら、どんな人でも「ゲスト」であり、おもてなしをしなければいけない方なのですよ。
    結婚式は自分たちの結婚を披露する場であり、祝福してもらう場です。
    そんなところで、みみっちぃ復讐してどうするのよ。

別にトピ主を批判したい訳ではありません。
    ただ、考えることもやることもちっちゃいなぁと思っただけ。

• 横ですが…

どこをどう読んでも内情を知らない人が読んだら式場自体をキャンセルしたようにしか読みとれないです。

頭に血が上ってるのもわかりますが、勘違いされるような文章はさらにわけわからん叩きに合うだけですよ。

あと自分の中で決まってるなら質問でしめず俺はこうしたぞ!ってだけにすりゃあいいじゃん。
    質問するからあなたの望む答え貰えないんじゃないの?

最後に、嫌な人呼びたくないならよばんでもいいんじゃないですか。

• 素朴な疑問

今回の件、どうして小町に相談されたのですか?

ご自身の中で「招待しない」という結論が出ているようにお見受けします。
    せっかくトピ主さんの為に時間をさいて書きこんでくださっている意見に対して
    耳を傾けない態度は、正直、反抗期の男子のようです。

予想外に反対意見が多かったので、かえって
    「意地でも招待してやるもんか!」という気持ちになったのかもしれませんが
    そんなに自暴自棄で大丈夫かな・・・と、心配になります。

先日はトピ主さんの将来と婚約者さんの事を考えて
    「出席していただいたほうがいい」と意見させていただきましたが
    どちらも問題がないようなのでキャンセルで良いのではないでしょうか。

・・・・どうせご自身に同意する意見しか目にはいらないのでしょう?

• そこは

トピ主が大人になったらいかがでしょうか。
    先輩に器の大きいところを見せるつもりで。

頭に血が上っているのかもしれませんが、レスをくれた方に
    喧嘩腰になるのはやめましょう。

書き込みだけでの判断になりますが、先輩もあなたも、どっちもどっちだと思います。
    奥様とも似た者夫婦。お幸せに

• それでいいのでは?

私は負けません!って、答え出てるならもういいじゃないですか。お好きに!

職場仲間の結婚式なんて、仲良くなかったら呼ばれても義理で行くだけだし、御祝儀包まなくてよくなってラッキーなだけなので問題ないですよ。

• ・・・で本当に復讐できましたか?

先輩たちが必死で謝ってきたということは、出席しないとまずいことでもあるんですか?
    だからこそあえてキャンセル、という形をとったということですよね?
    でも…伴侶となる方も納得しているから良いとは思いますが、
    一生に一度、自分の結婚式に泥をぬったのはあなた自身ですよ。
    出席者の話のタネとなること請け合いでしょう。
    「わざわざこんなことして、先輩の分キャンセルしたんだってね」ヒソヒソ。
    祝福の拍手も上辺だけの虚しいものでしょうね。
    式や披露宴は自分たちのためにやるものではありません。
    「皆に祝福されている」という披露宴は雰囲気でよーくわかります。
    招待者は待合室等で嫌でも関係者の話が耳に入ってくるのです。
    式を挙げる方たちがどのように思われているのかは、嫌でもわかってしまうものです。
    ご自身は復讐して満足、かもしれませんが、ちっぽけな男、卑しい奴と貴方自身が思われてしまわないように、どうか式まで「おもてなし」の心を大切にご準備なさってください。
    老婆心ですが。