部長らしくとは?

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆっこ

美術部の部長になりました。

先輩から任命されましたが、私は元々前に出るタイプではなく、
人を仕切ったりまとめたりするのが苦手でどうしたらいいのか分かりません。

美術部といっても礼儀に厳しく、運動部よりまだ少しゆるいくらいです。
合宿や文化祭等等、前に立たなければいけないこともたくさんあります。

時には怒ったり大声を出したりしなければいけないのですが、
人を怒ることなんて生涯数えるほどしかしたことなくて・・・どうしたらいいのか。

しかも部活の中で私と同学年は数人、後輩はその何倍も居て、上手く統率できる気がしません。

後輩と仲良くなりたい為に話しかけようと心がけるのですが、どうしてもぎこちなくなってしまいます。

後輩も少しずつ辞めていってて、部長がしっかりしていないからだろうなとも悩んでます。

部長らしく、頼りがいのある人物になるにはどうしたらいいのでしょうか?
また、人を仕切る方法、後輩への接し方等のアドバイスもくだれば嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美術部なんでしょ

団体競技じゃないんだから、チームワークが大切、ということもなし。統率する必要なんてほとんどないんじゃ?
    文化祭などで共同制作とかあるかも知れないけど、そんなのお祭りだから、楽しけりゃいいと割り切れるでしょ。

先輩はどうしてたんですか。仕切ったりまとめたりしていましたか?
    だとしたら、何のために?

礼儀はともかく、ああしろこうしろ、と言う必要はなさそうだから、ゆるく行きましょうよ。

• レスありがとうございます。(トピ主)

先輩はちゃんと仕切ったり怒ったりもしていました。
    先輩が元体育会系の部活だったらしいので、いろいろと厳しかったのかもしれません。

その後の私ですから、なんだかプレッシャーがかかって・・・

chachaさんのおっしゃるとおり、ゆるい人間な私は部活もゆるーくしたいところなのですが、そうしていると顧問や先輩にこの先この部活はどうなっていくのか・・・なんて毎日心配されてしまう一方で。

後輩もやめていくし、長年続いている共同制作もできるかどうか・・・

ですが、段々と気楽に考えられるようにもなってきました。
    部長だから部長の思う部活を描いてもいいかな、と。

chachaさんのおかげでもあります。
    改めて、本当にレスありがとうございました