• ホーム
  • 働く
  • 入社3日で辞めました。忍耐の足りない若者でしょうか?

入社3日で辞めました。忍耐の足りない若者でしょうか?

レス58
(トピ主2

キャリア・職場

20代女性

数年前の20代前半だった頃に、30名前後のとある中小企業に営業事務(正社員)として転職しましたが、3日間で辞めました。
最近このことをふと思い出し、これは今時ある忍耐の足りない若者特有の行為だったのかどうか気になり、皆さんにご意見を伺いたくなりました。

退社理由は、採用後の出社初日に以下の事を説明されたためです。
この中のいくつかなら我慢できますが、これだけ揃うと私は我慢できませんでした。とくにどうしてそこまで男性の面倒を見なければならないのか、理解出来ませんでした。
ですが世間的には、採用された限りはやはり仕事と割り切って続けるべきだったのでしょうか。

面接時には一切下記の話は聞いていません。
(面接時にちゃんと説明されていれば、もちろん話は別です。)
また3日間でこれだけ出てくるということは、この後ももっと出てくるのでは、と思いました。
女性の仕事として割り切るべきなのかどうか…。
退社理由(一部)は以下の通りです。
ちなみに女子社員は2名だけです。

1.全員毎朝30分前に出社し、社内掃除。(手当ゼロ)
2.男子トイレも何故か女子が掃除。
3.求人要項には賞与年2回と書いてあるが、実は少なくとも5年以上無支給。
4.試用期間中の3ヶ月間、社保・交通費は全額自己負担。
5.女子社員は毎朝、男性社員のお茶を入れる。更に配る時は湯呑の向きも気をつけて配る。(ガラが前に来るように)
6.女子社員は毎朝、男性社員の机下を確認し、お弁当を持ってきているかチェック。持ってきていない場合はお弁当を注文しておく。
7.女子社員は毎日、給湯室の掃除。(毎朝の掃除とは別)
8.これまでいた女子社員の勤続年数について、8ヶ月は長いほうらしい。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の事を えらそうに いえませんが

大変でしたね。そんな忍耐が足りない、とか言うつもりはないです。

ただ、次に仕事を探すのも大変だし、やっぱりいい仕事がみつかる

可能性が少なくなりますからね。そこが心配なんです。

でも、自分の周りにも、3か月でやめて、資格とって転職した人や

会社勤めが辛い・・と言って自由業を目指した人など、実際に

いましたから。自分らしい人生を・・。どうか・・。

• それは忍耐不足ではなく、「選択」です

そんな無駄な修行、3日で済んで良かったですよ!
    いやはや、賢明なご判断でした。

付き合う約束をした後、
    借金やギャンブル癖が判明した男性と別れるのに
    忍耐力が問われますか?
    それと一緒ですよ。耐えるべき根本が違ってます。
    その会社に明るい未来が待っているとは思えません。

トピ主さんの行動は、忍耐不足などではなく、冷静な「選択」です。

• 多少おかしなところはありますが

前近代的な会社では そんなところもあるでしょう

賞与は 売り上げが悪ければ出ないのは普通です

私の会社もトイレ掃除は女子の仕事です

お弁当の件は少し変ですが そのくらいは仕方ないです

100%の会社なんてないですょ

• それはひどい

お茶と掃除位ならやりますが、お弁当の注文はありえないですよ…!
    せめて注文票にチェックをいれておいてくれるならなぁ・・・

やめて正解だと思います。

• 辞めて正解!

ひー

わたしでも辞めますね、そこ。

わたしも5日間で辞めたことあります。
    正社員で雇用されたはずで
    4月からが正式勤務、その前の3月から来てほしいと
    言われて行き始めた時のことです。

行き始めてその会社への違和感を感じ
    3日目くらいに
    「正社員を雇いすぎたから、やっぱり非正規雇用
     扱いにします」と一方的に言われ

労基署などに色々話を聞いた結果
    辞めることにしました。
    5日分の給料を今すぐ支払ってくださいという手紙とともに。

後悔してませんし
    若者特有の行動だったとも思ってません。

主さまも辞めて正解かと!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正しい判断です。

少なくとも1,4は労働基準法違反ですね。
    決して労働者が忍耐しちゃいけないし、もしハローワークの紹介であればすぐに通報しなきゃいけないレベルです。
    こういう場合は予告なく労働契約を解除できますので、さっさと辞めて正解ですよ。
    それにしてもこんな前時代的な会社がまだ存在するとは!

• 今は平成じゃき。とか言って

文言中に「男子」「女子」という単語がなければ、社外からのお客様の目に「社員教育のゆき届いた会社だな」というイメージを与えるための「掟」だなと思うところですがね〜。

「仕事と割り切って続けるべき」では、なかったと思います。
    3日で辞めたのも、無理もないと思います。

もしくは
    「いや、こんなふざけた規則はあり得んですきに、私が今から変えていきます!!」
    と、幕末志士のごとく新しい世の中にしていくべきだったでしょうね。

• そうですね・・・

3、4、には私も納得できませんよね。
    働く以上は交通費など金銭に係わる事は面接時に知らされていないのは詐欺に近いと思いますよ。
    6のお弁当チェックは過保護すぎる。
    男性社員が自分で申告するのが筋ですよね。
    でも、それ以外のことは大抵どこの中小企業でも女子社員はやっています。
    掃除もお茶だしは、労働というよりは社内が円滑に回るように気配りする女性の仕事だと。
    3日で仕事を辞めたことよりも、掃除やお茶だしを労働賃金に換算する考えが女性として残念だと思いました。
    トピ主さんの考え方だと就職どころか主婦業も無理そうですね。
    今はどこかに就かれているのでしょうか?
    もっと気配りできる女性になっていただきたいものです。

• いいよ

そんな変なルールばかりの会社辞めて正解。

お弁当なんか自分たちで手配しろよ。子供じゃあるまいし(笑)

男子トイレの掃除は中小企業にはありがちかな。本音はイヤだけど。

若いならもっといい職場があるよ。

• 笑った

それは仕事のできる社員ではなく家政婦さんと募集すれば、その会社の勤続年数もあがったろうな。

やめて正確。

私も辞めます。

• 私の新入社員時代

私の新入社員時代(1975年・高卒男子)を紹介しましょう。

1.全員毎朝1時間前に登庁し、先輩・上司のお茶汲み。先輩の中には通勤都合上2時間前に登庁する人もいた。(手当ゼロ)
    2.トイレは関連会社が清掃していた
    3.賞与年2回あったが、無支給ということはなかった。
    4.試用期間中の3ヶ月間も、社保・交通費は全額会社負担。
    5.新入社員は毎朝、先輩・上司のお茶を入れる。全員(総勢約100名)の好みに応じて、湯加減、お茶の濃さを区別する。(これを誤ると「こんなお茶 飲めるか!」とお茶を投げ捨てられた)
    6.たまたま最初の職場には職員食堂があったが、先輩・上司の食券を買いに行かされた。メニューが多くて買い間違えと、おつりを返すことのほうが大変だった。
    7.管理職が毎日、火災予防上、給湯室の点検・掃除をし消防署の定期検査を受けた。
    8.女子社員の勤続年数も男性と変わらす60歳定年まで働く人が多かったが、転勤族のため私も31年間で24回転勤した。転勤のたびに50代になっても新入社員でした。また私の業界では男女を問わずが原則で、女性も夜勤がありました。

• 辞めて正解

掃除や洗い物の件は仕方ないとは思いますが、1、3、4の事項はひどいですね。普通に悪質な企業だと思います。それに社会保険を従業員に全額負担させることは違法ですよね?

• こんな悪条件では

お辞めになって当然です。
    誰だって辞めるでしょう。
    私なら翌日から行きませんよ(笑)。
    3日勤務したあなたは立派です。

もしずっとそこで働いていたら、
    今頃精神を病んでいますよ。

「忍耐が足りない」なんて思う必要ないです!
    気になさらないで!!!

• なかなか!

ときには採用も担当しますが、もしそのお話を伺ったら、なかなか骨のある方だなと思って興味を持ちます。

3日で辞める潔ぎの良さ、八ヶ月しか続いた前例のない会社を見切る(そこまで考えてなかったかもしれませんが、むしろ天性の)判断力やセンス、必要なときに持てる決断力や実行力、そういったものに惹かれます。

もちろん採用はそれだけでは決まりませんが。

ちなみに私は海外の日本で言うところの外資系で、古風ではありますが実力と人格重視の業界ですので、日本の企業担当の方がどう感じるかはわかりません。

人はどう言うかわかりませんが、どうかご自分の判断に自信を持ってくださいねと伝えたくて。がんばってください。

• ごちゃごちゃなんですけど

1・3・4・7と、2・5・6・8は全く別でしょう。

1は、大手企業でも工場では不文律として非常によくあります。
    3は、中小企業では支給されないことはあります。
    4は、あまり聞きません。社会保険については、新入社員はすぐに辞めやすく掛金がもったいないと
    脱法的に行われることもあるようですが、社会保険事務所にいいつけると速攻で直ります。交通費は
    変ですね。いずれにしても事前に書面で合意していないので無効です。

7は、大手でもあります。この場合「事業所採用の女性社員」と「本社採用の女性社員」が一緒に
    いると、全員でローテーションを組むのかという微妙な問題が起こり、たいてい本社採用女性社員が
    空気を読んでローテーションに参加したりします。

で、後半の4つに関してはどう考えてもおかしいですが、社員30名の外部の目も届きにくい零細企業、
    社長が社員に面倒をみさせることを何とも思わずにお山の大将として振る舞う、経営者として幼い人
    だったと言う事でしょう。辞めても仕方がなかったんじゃないですか?

こういう社長、奥さんに言いつけたりすると、真っ青になって改善したりすることもよくありますが。

• 無理です

1,2,7は分かります。
    3,4は面接時に説明がないといけませんよね。
    5,6は意味が分かりません。
    意地でも男性優位にしたかったのでしょうかね。

• 私も辞めます

○1.全員毎朝30分前に出社し、社内掃除。(手当ゼロ)
    ○2.男子トイレも何故か女子が掃除。
    ×3.求人要項には賞与年2回と書いてあるが、実は少なくとも5年以上無支給。
    △4.試用期間中の3ヶ月間、社保・交通費は全額自己負担。
    ○5.女子社員は毎朝、男性社員のお茶を入れる。更に配る時は湯呑の向きも気をつけて配る。(ガラが前に来るように)
    ×6.女子社員は毎朝、男性社員の机下を確認し、お弁当を持ってきているかチェック。持ってきていない場合はお弁当を注文しておく。
    ○7.女子社員は毎日、給湯室の掃除。(毎朝の掃除とは別)
    ?8.これまでいた女子社員の勤続年数について、8ヶ月は長いほうらしい。

私の場合、3と6がダメですね。
    3は嘘を吐かれたということで、
    6の場合は、そういうはっきりしないこと、勝手にお弁当を注文することなどが
    私はとても苦手だからです。

掃除やお茶くみは全然平気です。
    汚いのは大嫌いなので、むしろ掃除は私にやらせろと思いますね。
    湯飲みの向きなども言われた通りにできます。

上記の理由で辞めますが、
    うっかり一ヶ月ほど勤めてしまい会社に迷惑をかけるかも。

• 8が有り得ない

1〜7は、本人の受け取り方次第だと思いますが、勤続年数8ヶ月が長いって…早めに見切りつけて正解かと思います。

• いえいえ、そんな会社はダメですから

その会社はダメです。ですからやめても良いのです。
    もっともやめずに是正するように考える方法もありますが、それは簡単ではありませんしね。

どうしてダメなのかを一応説明しておきましょう。

3.5年以上賞与無支給というのは、もらっている人もいるわけでしょう。
    正社員なのにもらっている人といない人が混在するのは、ダメでしょう。
    4.これは完全に違法と言えます。
    8.他の話も問題ですが、3.4.だけでも充分問題ですので、これでは誰も続かないのは当然です。

• ありえない!!!

見ててびっくりしました!!!
    そんな会社がまだ世の中に残ってたなんて!!
    それは辞めて正解ですよ。
    忍耐とかそういう問題ではないです。

数年前の話らしいですが、今はどうなされていますか??

この会社は運が悪かったけれど、他の職場も転々とされているようでしたら
    それは忍耐がないように思われますし、今は普通に活躍されているようでしたら
    やはり会社の方がおかしかったという事に気がつかれるかと思いますよ。

• 忍耐があるかは別かも

本当に望んで入社したところなら、おそらく耐えられたレベルなのではないかと思いますが、そうではなかったんですよね?

望んで入社した会社だったらせいぜい「6」は改善しようと努力できたはずです。

他に就職がなくてやむなく入社した会社なら、全てがNGでしょう。

今は違うなら、気にやむほどの事ではないですよ。

ちなみに、「これって酷い会社でしょう?」という意味での同意はできません。

今の時代にはそぐわないかもしれませんが、そう言う古い体質の会社はまだ存在します。

4はちょっとブラック寄りですが、それ以外は古い体質の会社にはありがちなのではないでしょうか。

(3のボーナスは、会社の業績によるので、無くても仕方ないものです)

• 若くなければその場でやめる

8がすべてを物語っているでしょう。
    8ヶ月が最長なんておかしい。
    全部、変です。
    社会を知ってればそれを聞いた直後に辞めます。
    若くて知らないから3日も続いたのでしょう。
    辞めて正解。
    気にすること無いですよ。

• もともと職場のほうに続けさせる気がない

若い女の子に入れ代り立ち代りで身の回りの世話をさせたいだけでしょ。
    もともと長く働いて貰おうとは考えていないはず。新しい子が欲しいだけ。
    何年も続けられて年を取っても居座り続けられたら返って迷惑だと思う。
    次、また若い子を入れて数ヶ月で入れ返るのではないでしょうか。

• 3,4がダメ

私の感覚では3,4がダメです。
    なぜ面接時に言わないのかな。よけい手間でしょうに。
    経済的に苦しい会社なんでしょう。
    辞めて正解だと思います。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。のぞみ様まで拝見しました。
    まとめてのお礼・ご返信になりますこと、お許し下さい。

批判のご意見が多いのでは、とトピを開く瞬間はドキドキしていましたが、多くの方に肯定頂き、ホッとしました。
    皆様本当にありがとうございます。
    私が最初に勤めた会社は設立10年未満のIT企業だったということもあり、「自分のことは自分で」が暗黙の了解でした。
    その環境で育ってしまったため、余計にこの会社は私の肌には合いませんでした。
    多くの方が仰る通り、掃除・お茶くみまでは我慢できたと思います。
    賞与も業績によるので仕方がない。百歩譲って、社保・交通費自己負担も数ヶ月のことなので我慢出来たかもしれません。
    ですが、湯呑の向きとお弁当チェックで脱力してしまいました…。

(続きます)

• トピ主です。

(続きです。)

余談ですが、この会社を退職後、3ヵ月後に運良く正社員で就職でき、現在もそこで続けています。
    リーマンショック直前だったのが救いでした。
    またIT企業に戻ってしまいましたが、「自分のことは自分で」の体質のほうが私には合っているようです。
    もちろん仕事内容に男女は関係ないので、辛いこともありますが、やり甲斐はあります。
    しばらくはこの会社で頑張りたいと思います。

>大根様
    まだまだ人間として未熟なため、気配りが女性の仕事だとは思えません。
    女性というより、大人として当然日頃の気配りは行っています。
    しかし仕事(義務)として課せられるのであれば、私は労働賃金に換算してしまいます。

この退職の2年後に結婚しましたが、こんな性格なので恐らく専業主婦には向いていません…。
    現在子供はまだいないので、夫の協力もあって家事はほぼ分担です。(労働時間・収入も夫とほぼ同じです。)
    今後人間としても女性としてもまだ成長しなければならないので、頑張ります。

• 今時ある忍耐の足りない若者特有の行為

私が新卒だったのはもう20年ほど前になりますが、その頃から既に、
    「最近の若者は忍耐が足りないのですぐ会社を辞める」と言われていました。

先日読んだ本では、「若者が会社を辞めるのは戦後ずっと続いている」と書いてありましたし、要するに大企業等に就職したため一つの職場に何十年と勤めた人間が正確な統計も取らずに、「最近の若者は」と言っているだけのことかと思われます。

しょうもない会社もあれば、しょうもない人間もいますので、双方の認識が合えば適材適所というかお似合いの職場なんですが、若者は自己評価が高いので上を目指します。だから合わないと思った職場は一刻も早く立ち去って当然なんですよ。

問題はトビ主様がその後納得できる職場で働くことが出来ているかです。3日で辞めようと研修中に逃げ出そうとその行為が正しかったかどうかはその後の生き方で判断されます。

しかしまあ、「男子職員の机の下を確認しお弁当を持ってきているかどうか……」はあり得ませんね。

• 私も辞める、そんな会社

トピ主さんは辞めて正解だと思います。

賞与は売上が出なければ出ないのが普通と言われる方もいましたが、トピ主さんの場合は売上云々の話はなくただ5年は無支給といわれたのですよ、売上があっても賞与が支給されないという事ですよね、それならば面接の段階で説明すべき事ではないでしょうか。

掃除やお茶汲みはまだまだ女性がやるといった社風のところが多いので我慢しなければいけないのかとも思いますが、弁当くらいは持って来てないなら自己申告するのがあたりまえでしょう。
    女子社員が長くて8ヶ月しか続かないような会社で頑張る理由は無いと思います。

ここにあげられた話だけでも大変だと感じますが、もし実際働いてたらまだまだ色々出てきたことでしょうね。

• 覆水盆に返らず

はじめまして。
    自分は中小企業で勤務していますが、内容を見て驚きました。

最初に浮かんだのは、会社として女性社員を育成する気はないのだろうと。

労働基準法違反の項目もそうですが
    2,5,6と理解に苦しむ内容が多すぎると思います。

お茶汲み業務、弁当の発注手順と無駄が多すぎますね。
    正直、効率的な業務を行えない会社にしか思えません。

お茶汲み業務で社内が円滑にという意見もあるようですが、
    それで効率が上がるほど仕事って単純なものでしょうか?

実際退職してしまった訳ですから、
    その会社を退職したことで忍耐力がないのかと心配するより、
    今後のことを考えた方が建設的かと思います。

但し、理想の就職先は必ず望めないという事だけは忘れないで下さい。
    誰しも嫌な業務はこなさなければなりませんので。

• えらく保守的な会社だね。

2、5、6は完全におかしいと思います。時代に逆行している。
    賢い会社は女性を雑用ではなく、戦力として用いるようにするはず。

だいたい、男性社員の弁当チェックとか、まるで幼稚園みたい。

でもこんな会社で、もし長年辞めずに勤めあげたら、相当な忍耐力、精神力が付いて、どこ行っても生きていけるようになりそうです。

精神修養の場としては最高の会社ですね。