• ホーム
  • 働く
  • こんな上司はどうしたらいいでしょうか?

こんな上司はどうしたらいいでしょうか?

レス23
(トピ主7

キャリア・職場

初めまして。初めて書き込みさせて頂きます。あまりにも一人で悩んで塞ぎ込んでしまうので皆様の客観的な意見を頂きたいです。

私(男)21歳専門学校を卒業し今の会社に入って2年目です。

やりたい仕事に無事就け、地元を離れ仕事をしております。

今回相談したいのが直属の上司なのですが、自分にとっては脅威の人物で…

と言いますのが、仕事でわからないこと、指示をもらいたい時、相談をしたい時など上司に話し掛けると『うるさい』『で?』『そんなことで俺に話かけるな』など全く会話になりません。
もちろん食い下がるのですが、意味もなく…

その後、時間を空けて再度上司に話を聞いてもらおうとすると、『話持ってくるの遅すぎ』『そんなの今更遅いからもう知らない』『やり直し(書類を見ずに投げ捨てられます)』とこんな有様。

暴言もひどく『いつ死んでくれるの?』『人間として根本的に失敗作だね』『さっさと地元帰れば?』など思い出すだけで苦しくなります。

上司に話をするたびにこんな状況ばかりで、溜め込んでしまって声が出なくなりました。

ストレスからくるものなのか分からないのですが食欲が急激に落ち、先日全身の発疹ができ病院に行ったところ『拒食で栄養失調』と診断させました。
そかにも症状が出ており
嘔吐、偏頭痛、血尿等
体が壊れていくのが自分でもわかります。

上司は私には高すぎる壁で今後も含め乗り越えれそうな気がしません。
仕事自体はやっていて本当に楽しい仕事なんで辞めたくない…と思う反面、仕事を覚える前に人間をして潰れてしますような気がするのも事実です。

新卒で一人前になるのは3年〜4年くらいはかかるとも聞いたことがあるので誰もが通る道なのか?と自問自答していたりするのですが、どうなのでしょうか?

私がただ単に未熟者なのであれば考え直しますが、転職の頭では考えいます。

ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラですね

トピ主さん 大丈夫でしょうか。
    第三者の冷静な意見を書きますね。

1.自分には能力がないのでは・・・などとは 決して思ってはいけません。
    2.せっかく希望した仕事についたのに こんな上司に将来をつぶされては 本当にもったいない。
    3.上司に質問する・・・以外の選択肢。たとえば マニュアルがあるのであれば 聞く前に自分で徹底的に調べる。
      お前なんかに聞くもんか との意地で 能力がのびる場合もあります。
    4.企業の中に必ずパワハラを訴える機関があるので だめもとで相談し異動を申し出てみる。

上司のように 本人に能力があっても 部下を育てる気のないひと そもそも育てる方法を知らないひと は存在します。
    そんなひとなどアテにできません。徹底的にマニュアルで勉強して 追い越してやるくらいの気持ちが大事。
    嫉妬心の強い男子社会では 将来性のある新人は早くつぶしておくという人もいます。つぶされてたまるかの強さが大事。

ところでトピ主には 同じ時期に入社した同期はいないのでしょうか?同期で飲みにいって 発散するのも大事です。

• 味方を得て下さい

同僚・先輩・人事・メンタル相談室・組合など、社内で信頼できそうな人のところに話しに行ってみましょう。

あとは、心療内科などで診断書を書いてもらい(有料です)、産業医や人事に提出して、職場環境の改善をしてもらいましょう。

簡単には行かないかも知れませんが、そんな上司のためにキャリアをあきらめない、という強さを養うチャンスだと思いますよ。

• 毅然とする

体調、大丈夫ですか?わたしも同じ想いをしたことが(上司のストレスで、栄養失調になり入院。。)あるので、わかります。

通常通る道ではありませんよ。きっと主さんはすごく出来る方で、鼻につくのでしょう。

わたしの場合は、上司に対してオドオド、びくびくし過ぎ、丁寧になりすぎました。慇懃無礼に見えたかも知れません。

自信を持ち
    びしっとばしっと元気良く!

どーしても!教えて頂きたいのですが、何時くらいだったらお手すきになりますか?くらい言ってみましょう。

あと、すいません、をあまり使わないことかな。腰が引けると出ますよね、日本人だから(笑)。

健康を害して自分を抑圧する必要ありません。間違っているのは相手だから、毅然として接して下さい。

上司は社長でも総理でもないですから。

負けるな!

• 大丈夫ですよ

まず、今までされたこと 指示がもらえないこと、相談に答えてもらえないこと、それがどれくらいの頻度でどの期間あったか、書き出しましょう。

暴言も同じく書き出します。覚えている範囲で構いません。

次に、性能の良い小型の録音機を買い、今後上司との会話は全て録音しましょう。
    「いつ、死んでくれるの?」など、一回でも録音できればすばらしい。

これらの確固たる証拠を揃えつつ、『相談』します。
    相談相手は社内の上層部でも構わないのですが、今の状況が放置されていることを考えると、外部の弁護士などに相談したほうが良いような気がします。(無料相談があります。もしかしたら電話相談もあるかもしれません。区役所などにも相談所があると思います。会社を休みにくかったら忌引きでもなんでも構いません。)

それから、土曜日でも構いませんので病院に行きましょうね。心療内科です。
    これはすごく大切なことです。のちのちの証拠にもなります。一日も早く行ってくださいね。

今の状況をお聞きした感じですと、空さんは100%守られますので大丈夫ですよ。安心して。そして、早く外部に相談しましょう。

• レスありがとうございます

主です。

コメントありがとうございます。

今まで新人はきっと誰でもこんな感じなんだろうな…と飲み込んで仕事をしていましたので皆様からの励ましには少し戸惑っています。  
    正直、『そんなの社会人として当たり前だょ』とか厳しいコメントを覚悟していましたので…
    お気遣いありがとうございます。

【to うーん様】
    おっしゃっているように上司は人に教えるる方法を知らないのだと思います。
    同期は1年前までは1人いましたが、上司が原因で精神的に参ってしまい退職しております。表向きは自己管理不足による体調不良となっておりますが…

【to みじんこにゃんこ様】
    仕事が結構特殊で、10月から12月末までは休みは存在しないため病院は年明けになりそうです。
    先輩、幹部、社長ともに上司の言動は把握しています。
    上司自身仕事が出来る人間ですので『アレが彼のやり方だから』と声を掛けられるだけで、現状は放置です。

【to まいまい様】
    私自身仕事はまだまだです。取り柄と言えば若さとフットワークの軽さくらいです…
    『すみません』も多用しているような気がします。反省です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パワハラだとは思うのですが…

回りの方の反応は?
    あなたに対してだけ?
    上司への話の持っていきかた、あなたの態度に問題はありませんか?

ちょっと似たような人を見かけたことがありますが、『上司が言うのもしかたないなあ…』と思う事例がありました。
    パワハラは間違いないだろうし、改善は難しい気がしますが、今後の事を考えて行動を見直してみてはいかがでしょうか。回りの方の意見も真摯に聞いてみられては。
    私の考えがずれていたらごめんなさい。

• 無能か、古いタイプの上司かな?

私が経験した状況と似ていたので、乱文ですが急ぎでレスします。

まず、最初に書いた「うーん」さんのパワハラが考えられます。
    次に「自分より能力あって、いずれ抜かれるかも」という不安。
    または専門卒へのやっかみ。(自分はそんな経験がない。もしくは
    自分もそうだったから出来て当然)

あなたが採用したのは、社内の別の人。あなたを「会社にとって
    いい人だ」と思って採用したばずです。
    しかし、上司にとってそれが不愉快かも知れません。

状況が具体的でないためアドバイスは控えますが、あたなが問題ではなく
    上司の心情に揺れがあります。その矛先があなたに向かっているだけ。

新卒で3〜4年は丁稚奉公なんて、職人気質の業種にはよくあります。
    女性も居ますが、たいてい男社会。自分が苦労して覚えたことを
    簡単に新人に教えてたまるか、というのも職人気質の悪いところ。

乱文でまとまってませんが、自分の地位を脅かす者に辛くあたるのが
    無能と、古いタイプでしょう。自分を責めないでください。

もし辞めるなら、その上司を殴ってもかまいませんよ。体が一番!

• 転職を視野に入れて。

人間、健康あっての社会生活です。
    そんな環境ではどんな人でも病気になりますよ。

まずは周囲を味方につけて。
    その上司の上司にも相談されてください。
    もちろんその時は、ひどい仕打ちもメモできるだけメモして報告を。

参考になるかは分かりませんが、こんな本があります。
    「ブラック企業に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
    自分の勇気が周囲を変える可能性もあるようです。

それでもラチあかなければ転職もありでしょう。

その状況では心を壊してしまうだけです。
    会社って自分の命、健康すべてをささげる程の価値って実はないんです。
    会社が原因で病気して働けなくなっても会社は人生の面倒はみてくれませんよ。

自分の体は自分で守らないと、誰も助けてくれません。
    つらいでしょうが、自分を守る方法を周囲と相談して色々試してみてくださいね。とにかく無理はしないで!

• レスありがとうございます 02

主です。
    皆様レスありがとうございます。
    第三者の意見はすごく参考になります。
    心から感謝しております。

【to のびた様】
    録音機ですか…。全く思いつきませんでした。
    上司と真っ向から戦う。ということですょね。
    正直私の考えとしては、あの上司と真っ向から戦うよりサッと身を引いた方が自分に負担を掛けずに去れるのではないかと思っています。甘いでしょうか?

【to 通りすがり様】
    確かに私にも原因はあると思います。
    実際、体を壊してからは朝激しい嘔吐で目が覚めてトイレに引きこもることも幾度とありました。
    まさか上司、会社に『朝からトイレに引きこもっていて…』なんて言えることもなく報告なしの遅刻が何度かあったりなど、私の社会人としての対応にも問題があることは事実です。

【to あの頃は若かった様】
    なるほど。今まで上司が何を考えているのか全く理解が出来なかったので、上司がそれに該当するかどうかは上司しか解りませんが、参考になりました。
    私の主観ですが、まさか上司は時便の地位を私に脅かされるのは思っていないと思います。
    彼は私をすべてにおいて平均点以下と評価しているので…

• レスありがとうございます 03

続きです。

【to ぺんたん様】

悪質な企業。
    自分でもそう考えながらも否定し続けてきた言葉です。
    他の方からその言葉を言われてしまうと、なんかいい意味でかたの荷がおりたような気がします。

たしか小池徹平さんが主役で映画にもなってるヤツですょね。
    一度チェックしてみます。

おっしゃっているように仮に私の体が壊れて、使い物にならなくなったとしたら会社は何の躊躇もなく私を切り捨てると思います。
    実際一人そんな人がいましたから…

>自分の体は自分しか守れない。
    確かにそうですね。体ももちろんですが、心は尚更ですょね。
    ちょっと自分の動ける範囲で動きます。

• やはり上司が問題でしょう。

トピ主さん。平均点以下との評価は嘘ですよ。
    2年目でその評価。上司の指導力不足を自身で告白してますね。

単にあなたをダメ扱いしたいだけ。自分より下の者が居なければ、
    自分の地位は安泰。成長されると突出した技術がない自分は困る、
    あるいは自分で独立するほどの力量がないのでしょう。

部下を育てば会社全体が成長する、何かの時に自分の力になるとか
    考えつかないのは、組織全体も考えていません。

誰もが最初は初心者。組織や社会でのマナーやルールは
    時に厳しくとも先輩が育てないと、否定ばかりでは皆、孤立します。

私は若い時、名刺交換の仕方で相手に注意を受けたことがあります。
    先輩から「それぐらい知っとけ」と更に怒鳴られました。

マナー本を読むと、先輩も間違ってました。言葉遣いなども。
    自分が分かってないから突き放したんだなと、今は思いますが
    当時は怖くて言えませんでした。

今後は他のレスを参考にして、決して自分を否定しないでください。
    忙しくても早めに病院へ行ってください。私の若い頃のように
    ならないでください。自分を大切にして、似た人の力になってください。

• 主です

お礼のコメント遅くなってしまいまして申し訳ございません。

先日、いつものように帰宅したのですが玄関を空けてからの記憶がなく気付くと玄関で壁にもたれかかったまま気絶していたようです。

もちろん家での事ですし、一人暮らしのしているため誰の目にも触れることはなかったのですが

意識がはっきりして自分が倒れていた事を認識した後、最初に無意識でつぶやいたのが『そのまま逝きたかったな…』でした。
    我に返ってから何事もなかったように仕事に向かったのですが、

思い返せば、自分の中に黒い部分で埋まってしまっているのではないのか?
    次回我を失ったとき自分は何をしてしまうのか?

不安です。

今まで気ままに生きてきた21年間で上記のような事を考えてしまったのは初めてでした。
    もう自分の中では溢れかえってしまっているんだな…と再確認しました。

正直今の環境で再度立ち上がるのには限界があります。

ですが…
    辞めるとしても。直属の上司である彼への報告は避けて通れません。
    社会人として恥ずかしいとこなのですが、このまま飛んだら…なんて思ってしまうんです。

やっぱりケジメはつけないとダメですょね??

• お疲れ様です。

心身ともにかなり疲労がたまっていらっしゃるようですね。お加減いかがですか?

こちらにトピックを立てられたことで、その上司の行動が異常の範囲だとお分かりになったことと思います。
    ですから、もう上司から理解できないことを言われたら、あっちがおかしいんだとそう割り切ってしまってよいのではないでしょうか。
    仕事を続けるにしても転職するにしても、その上司は回避してしまいましょう。
    もちろん、完全に回避できないとは思いますが、上司のことは乗り越えるべき壁というよりは「避けて良い壁」と考えてみてはいかがでしょうか。
    負けるが勝ちなんて諺もあります。報・連・相、すべきことはしつつ、形だけで済ませてしまってもいいのではないでしょうか。心無い言葉には傷つかずにはいられないものですが、それを真剣に聞く必要はありません。
    他に頼りになる先輩などはいらっしゃいませんか?仕事の相談があれば社内メールなどを駆使して聞いてみる手もありますよ。

休むのも逃げるのも恥ではありません。また後できちんとした生活に戻れるようにすればいいだけです。
    どうぞご自愛くださいませ。

• 親に出てもらいましょう。

トピ主さん。
    トピ主さんの体が、「もう限界だ!」と悲鳴をあげています。
    ここで無理をすれば、体も心も壊れます。
    いったん壊れてしまった体と心を治すのは、とても大変です。
    ほんの少し余力が残った状態で倒れた方がいいです。

兄が同じ状態になったとき、親は無理やり精神科に連れて行き、
    会社を休ませました。退職の運びとなりましたが、そのときも
    退職の手続きは全て親がやり、一切兄を会社の人間と接触させませんでした。

トピ主さん、ここまで来て、
    「退職するにも上司に連絡しなければ…」
    と考えているなんて、とても真面目な方ですね。

真面目さは、長所であり、短所でもあると思います。

トピ主さんは、もう十分すぎるほど頑張りました。
    21年間、親御さんは、壊すためにトピ主さんを育ててきたわけじゃないです。
    どうか、親御さんにご相談なさって下さい。
    21にもなって親を頼るのは情けないとか考えなくていいです。
    最悪の事態になってからでは遅すぎます。

• 誰かに相談

私も以前上司に悩み、偏頭痛、蕁麻疹など体に症状がでました。
    幸い、社長がとても理解のある方でしたので相談にのってくださり、そのおかげかどうかはわかりませんがしばらくしてその上司は転勤になりました。まぁ誰が見ても上司失格な人間でしたのできっかけになったのかもしれませんが。
    私は社長に話を聞いてもらい、気持ちをわかっていただけただけで随分気持ちが楽になりました。
    それまでは、誰に言っても結局他人事で苦しいのは自分だけなんだって思ってましたから。
    私が社長に言われたことは、ずっと同じ人と仕事することはないんだよ。だからもう少し頑張ってというようなことでした。社長も若い頃上司に悩み頭が薄くなったことがあるそうです。そして先輩に相談し、そう言われたそうです。
    私のように社長に相談というわけにはいかないと思いますが、先輩や他の上司に相談されてはどうでしょうか?きっとトピ主さん以外にも嫌な気持ちでいる人がいるんじゃないでしょうか。

• 無理はダメよ

3回目になるので書き込むのを躊躇していましたが、やはり書きます。

空さん。ほかの方の言う通りです。そこは頑張る所ではありません。
    今の就職難もあって、会社をやめた後を考えてるかも知れませんが、
    体を壊すと、どこにも行けませんよ。

私がそうでした。あなたのように無理をし、壊れました。
    地下鉄に乗れなくなった時に気づけば良かったんですが、頑張って
    バス通勤。そのバスにも乗れなくなって自転車通勤。そして病院へ。

今も完治していませんが10年以上、転職を繰り返しました。
    転職が楽だった頃です。でも職場の人が怖かった。その繰り返し。

おかげで「どこでも変なヤツがいる」と分かりました。
    「適正に評価できない上の人」も見てきました。いや、私じゃなく
    ほかの素晴らしい人がダメ扱いされるとこをあちこちで見たんです。

不出来なヤツでも、お気に入りなら高評価。アホくさ。
    私はグダグダでしたから、どんな評価でも「ハイハイ」…。

トピネームって言うのか知りませんが、「空」と名乗るんですから
    きっと心が澄んでるでしょうね。青いうちに振り切ってください。
    頑張らないで行こう!

• レスありがとうございます 04

本当に皆様ありがとうございます。

やっと自分でも決心が付きました。

皆様からのお言葉から頂いた後押しももちろんなのですが、

実は…大手保険会社に勤めている兄がストレスから来る精神崩壊をおこし先日から入院しています。その兄の姿を見て自分もこうなりかねない。と恐怖を覚えました。

兄の件で実家の両親も精神的に参ってしまっており、親孝行の意味もかねて実家(地元?)に帰りしばらくの間は両親のサポートをしながら自分のケアをしようと思っております。

年が明けるまでの1ヶ月間は忙しい会社な物ですから、新年を迎えたら退職の意向を伝えたいと思います。

就職難ですが、皆様もおっしゃっている通り健康あっての仕事ですね。
    長い目で見てまた一から社会人をやり直したいと思います。

レス頂いた皆様への御礼

【to くらげ様】

社内の他の先輩がたには色々と相談をしていた時期がありましたが、やはり上司は放任去れている状態です。
    ズタズタにされた後に気遣い頂く事は何度かあるのですが、他の先輩がたから私自身『タフなヤツ』と評価されているため皆さんそこまで大事として感じていないのが現状です。

続きます。

• レスありがとうございます 05

【to 匿名様】

親なんですが、先ほど記載したように今現在私が頼れる状態ではありません。
    匿名様のお兄様も体壊されたのですね。今はお元気なのでしょうか?

そんな件もあって退職は自分でケリをつけようと思っております。
    ここで他人の手を借りてしまうと自分の中での整理が付かないような気がします。

【to きんぎょ様】

いい経営者様ですね。
    そのお言葉は私の心も少し溶かしてくれました。
    感謝致します。

中規模の会社のため私が異動するのも上司が異動になるのもあまり現実的ではありません。

彼と同じ空間で今後仕事を続けるには自分がロボットのような鉄のハートと一切の感情を断ち切るくらいしないと乗り越えれないと思われます。

ちょっと私にはハードルが高すぎます。

【to あの頃は若かった様】

何度も励ましレス誠にありがとうございます。
    同じような体験をされたあの頃は若かった様のエピソードを拝見させて頂くと本当に参考になります。感謝致します。

空。確かにそうですね。
    恥ずかしながら解説させて頂くと『空』は将来子供につけたい名前です。

頑張らないで行こう…肩の荷が下りた気がしました。

• 職種不明ですが。

そんな人間、っていうか、社会人、私の周りにはいません。

私、社会人歴は10年以上ありますが、取引先含め、そんな不当な目にあったことはありません。

新人が仕事ができなくて、何が悪いんでしょう?

みんな教わりながら覚えていくものですよ。

私も何人も育ててますが、どんなに簡単なことでも、時間を割かなかったことはないです。

それより、とぴ主さんのお体が心配です。ご自愛ください。

• 何とかなるから辞めろ

主さま
    かなり精神的に追い詰めておられるようで・・・。

私はいくつかの飲食店を持っている会社で総務・経理をしています。
    その経験からいいますと

昼休みにご飯食べに行くと言ったきり帰ってこない社員
    社宅に置き手紙残していなくなった社員
    会社宛に健康保険証と退職届送りつけて消えた社員。

「今日で辞めます」と宣言して辞めた社員なんてもう数えるのも面倒なほど。

全部パートとかではなく正社員です。

はっきり言って事務部門としては大迷惑ですが、まぁ何とかなってます。
    決して褒められた行為ではありませんが命と健康には変えられません。

会社宛に日付を入れた退職届を送って
    あとは総務担当者の指示に従ってたんたんと退職して下さい。
    上司が恨もうが怒鳴ろうが好きに吠えさせておきましょう。
    まだ若いのですから再就職だってきっと大丈夫ですよ。

仕事から鬱になって無謀な事をした知り合いがいます。
    万が一にも主さんにそんな風になって欲しくありません。
    仕事の代わりはいくらでもありますが、主さんは世界に1人だけです。
    御自愛下さいませ。

• 一人前になるための試練

ライオンの親が厳しいサバンナを生き抜いて行けるように、崖から子を突き落として育てるという逸話があります。崖を登る力のある子ライオンがサバンナの王者になれるのでしょう。

あなたは学校を卒業してまだ2年目です。おそらく上司が仕事を教えるべきという考え方なのでしょう。学校の先生は生徒に教えるのが仕事です。しかし職場の上司は仕事をしながら、部下を育てるのです。

上司が部下に、自分を越えることを期待する場合、ライオンと同じ育て方を選ぶことでしょう。今のあなたは崖に突き落とされた子ライオンの心境ではないでしょうか。崖から這い上がる力をつけるため少なくとも3年は必要です。上司と同等の力をつけるには更に3年が必要です。そして、10年ぐらい立つと上司を越える力が着くのでしょうね。

先人は、人が一人前に育つまで15年から20年かかると教えてくれています。特に最初の3年間の辛抱はその後の成長に欠かせません。耐え抜いたその先には、仕事が成就出来るような底力が着いているはずです。この試練を越えることが出来るのか否かは、今のあなたの踏ん張り次第です。この試練こそ、あなたの未来を輝かせる礎になるのでしょう。

• レスありがとうございます 06

新たにレス下さった皆様ありがとうございます。

【to きりん様】
    >どんな簡単なことでも、時間を割かなかったことはない
    上司として素晴らしい対応だと思います。
    些細なことでも相談、質問に応じてくれるきりん様のような上司は部下として尊敬できますし、面倒を見てもらったからにはしっかり成果としてお返ししなければ!と思います。

上司から入社当時『新人として何事も甘えれるのは2ヶ月まで!!新卒だろうが中途だろうが一人前に仕事をしないと会社として雇う意味がない。』と言われたことを思い出しました。

一生懸命やっているつもりなのですが、上司に相談、質問が出来ない状態で空回りを起こすもあります。
    きりん様のような上司がいる部下の方が正直羨ましいです。

【to takako様】
    そんな辞め方される方もおられるんですね。
    2年目ですが、自分で今まで頑張ってきて数少ないですが自分から付き合いの始まった顧客様も存在します。さすがに何の前触れもなく…といのは考えていません。しっかり引き継ぎもして退職をと思っています。

takako様のような方にご迷惑おかけする訳にはいきませんから。

• レスありがとうございます 07

続きです。

【to 老婆神様】

貴重なご意見ありがとうございます。

確かに上司は私を育てるために今までのような対応をしてきたのかもしれません。
    実際そこは上司の考えなので私には解るすべはありませんが。

やはり人が一人前に育つには10年20年の長い期間が必要なんですね。

まだまだ未熟な事ばかりでここが踏ん張りどころ。なのかも知れません。

ただ、その考え方は次の会社で生かそうと思います。(甘いと思われると思いますがお許し下さい)

存在を否定される上司を見返してやろう…なんて力強い考え方には今の私からは出てきそうにはないです。

老婆神様のおっしゃっている意見は正しいと思います。私自身その意見に納得もしております。
    貴重なご意見ありがとうございました。