摂食障害の友人にどう対応したらいいか

レス11

困った

健康

トピを開いていただき、ありがとうございます。
初めてトピを立てますので、不慣れな点がありましたらご容赦ください。

私(50歳、女)は最近、20代の女性(接客業、ひとり暮らし)とメル友になりました。

この女性はとてもいい方なのですが、摂食障害で、2年前からきゅうりしか食べていないそうなんです。
そして先日、ついに体重が30キロを切ってしまい、倒れて病院に運ばれたのですが、点滴などで太るのがイヤで病院から脱走してしまいました。

もちろん実家のご両親は心配されたのですが、「ちゃんと食べて太るから」と説得したら納得されたそうなのです。でも、彼女はちゃんと食べて太る気などさらさらなく、歩けるギリギリまでさらに痩せたいと言うのです。もちろん、口にするものは今もキュウリだけです。

彼女は痩せたせいで歯もずいぶん抜けてしまい、もちろん生理はずいぶん前から止まったままだそうです。写真も送ってくれたのですが、まるで骸骨です。でも、彼女はそんな自分を「私なんてぜんぜん痩せてない」「どんどん綺麗になってきたけど、もう少しやせたら完璧になる」と言うのです。

私は彼女のメールアドレスしか知らず、住んでいる場所もかなり離れているので、メールで対応することしかできません。どうしたら彼女に、自分の考えがおかしいことに気づいてもらって、自分から進んで病院に行ってもらえるでしょうか?

特に摂食障害を克服された方にお伺いしたいのですが、家族や友人など周囲の対応で、病気を克服するきっかけや助けになった言葉などはありますか?

*もし私の文章で気を悪くされた方がいらしたらお許しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 母親が毎日料理を作ってくれたこと

食べられる物を聞いて、母親も同じ物を食べてくれました。

すごく嬉しかったです。
    そしてだんだん申し訳なさも出てきて、克服しようと思いました。

摂食障害は母子関係の歪みが潜んでる場合が少なくありません。
    私の場合も母親だから意味があったと思っています。

• 何もできません

彼女には家族も友人もいるでしょう。でもあなたはメルアドしか知らないただのメル友ですよね。家族・友人がなにもできないのに、あなたにできることなんてありません。

摂食障害に限らず、病気ばかりはどうにもできないんです。医者でも治せない病気はある。

冷たい言い方ですが、もう彼女と関わるのをやめたらどうですか?
    どんなに心配して助言をしても本人が目を覚まさなければ周りはどうすることもできないです。

私なら「気を悪くしないで聞いてほしい。今のあなたは骸骨。全然美しくない。太れとは言わないけど、もっとカルシウムや別の種類の野菜、豆腐などのたんぱく質もとらないと!私にはこれしか言えないけど。」とメールを送ります。それで気を悪くしたり怒りのメールなどが来たらもう連絡しません。

何度も言いますけど、メル友ができることなんてほとんどないですよ。

• 最低体重27kgでした

過激なダイエットに走り、低カロリーな蒟蒻、寒天などしか食べれなくなりました。
    それなのに関わらず、痩せるため仕事も座り仕事から
    肉体労働の仕事に転職し、生活すらも痩せる事に変えてしまいました。

カロリーがない食事で肉体労働をしているわけですから、体重は面白いように
    減っていきました。でも、どこでやめたらいいのか
    分からなくなり、逆に普通の食事ができないし、普通の食事をするとまた太ってしまう恐怖に陥りました。

156cm27kgまで痩せ、動けなくなったため2か月入院して30kgで退院したのですが…。
    やはり今でも太る恐怖があります。でも、もう入院はしたくないので入院の30kg以下にならない
    体重をぎりぎり維持して食べるようになりました

ただ今でも他人から「食べろ」と言われるのがはっきり言って嫌です。
    自分は正常だと思っているので「食べてちょうだい」と病人扱いされたら余計に腹が立ちます。
    本人がこれ以上痩せてはだめと思わない限り無理です
    心配するのは分かりますが、本人が気がつくまで見守るしかないのです
    なので、拒食症で亡くなる人が多いのだと思います

• 愛を与えてください

摂食障害の人は子どもの頃、親からの愛が不足していたなどの原因がある場合があります。

ですから、あなたから愛を与えてあげてください。

それは押し付けではない無償の愛です。

それができないのであれば近づかない方が懸命です。

• トピ主です

cookさん

貴重なお話をありがとうございました。

やはりお母さんの存在が大きいんですね。
    私も、メル友とお母さんの間に何かあるのではないかと思っています。
    お母さんと同年代の私をメル友に選んだことにも、それが表れている気がします。

ハニーマフィンさん

レスありがとうございました。

そうですね、私はただのメル友。
    現実の家族や友達や知り合いが何もできないのに、私に何かできるはずがないですよね。

私も「今のあなたは全然美しくない。このままでは死んでしまうから、ちゃんと食事しなさい。入院しなさい」と何回も言っているのですが、それでも、気を悪くした様子もなく、またメールが来て「私はそんなに痩せてないですよ。この写真だって普通でしょ?」と、骨が出た裸の写真を送ってきたりするのです。

何度「痩せすぎだ」「もっと客観的に自分の身体を見なさい」と言っても全く分かってくれず、また怒った様子もないので、どうしたらいいのか、途方にくれています。
    ただ、「(栄養失調のせいで)髪の毛が薄くなって困る」というようなことも言うのです。

• トピ主です2

拒食症ですさん

貴重なお話をありがとうございました。

156センチ27キロで入院されたのですね・・・
    私の友人は170センチ近くで25キロを切っているようです。
    入院先の医師に「生きているのが不思議な痩せ方だ」と言われたそうです。

「食べろ」と言われるのが嫌な気持ちは分かります。
    私も偏食で、親や友達に散々言われて反発しましたので。
    今は年齢のせいで食生活の重要性を理解できるようになりましたが・・・

anさん

そうですね、無償の愛を与えることができないのなら、近づかないほうがいいんですよね。
    何もできないのだから、もう接触を断ったほうがいいのかも知れません。
    無力ですね・・・

友人は、もともとルックスが良く、ルックスを活かした仕事に就いています。
    拒食症も職業病の一種かも知れません。
    ただ、美しくなるために痩せたはずなのに、痩せたせいで歯や髪の毛が抜けてしまい、それでも「もうダイエットはやめよう」とは思わないようなのです。

一時期、体調が悪くて気弱になっていたので、そのときに気がついてくれればよかったのですが。

• 容姿の話につきあってはいけない

誰もが、拒食症の人を見るとぎょっとして、なんとかやめさせようとその話ばかりします。
     それこそが、拒食症の人の罠なのです。
     人は相手の外見にしか興味が無いのだと、その人たちは信じています。だから、誰もが自分の外見の話をするのだ、と。外見こそが重要だから、そのためにその他を犠牲にしても良いと考えるのです。

幸いあなたはメル友です。
     彼女の外見は一切興味のない友人であげてください。

「キュウリしか食べないの」
     という言葉の罠におっこちないでください。もしそれが本当なら、とうに彼女は死んでいます。彼女は自分の肉体や、その「美しさ(?)」を維持する努力をきいて欲しがっています。嘘をついてまで、相手に感心してもらいたがっています。
     相手にしてはいけません。

食べ物の話ではなく、容姿の話ではなく、面白い本や素敵なジュエリー、綺麗な外国の風景などを話しましょう。世界は痩せた太った、何を食べたか食べなかったかじゃないのだと、思い出せるようにしてあげましょう。
     それこそが、直接会わないメル友にできることです。

• 再レスです

写真を見ても、鏡を見ても、自分が痩せてると認識できないかもしれません。
    私は太ってる自分の姿が見えてました。

しばらく考えてみたものの、上手い言葉は思い浮かびませんでした。

本気で彼女に付き合うつもりがあるのなら、彼女の食欲を刺激するような「食べ物」の話しをしてみるのはどうでしょうか。

• トピ主です3

keikoさん

貴重なご意見をありがとうございます。

たしかに、最近の話題は「病院に行きなさい」とか「そのままじゃ死んじゃいますよ」とか、そんなことばかりでした。

> 世界は痩せた太った、何を食べたか食べなかったかじゃないのだと、思い出せるようにしてあげましょう。

そうですね!
    今度は、痩せた太ったや身体の話ではなく、他の話をしてみます。
    有意義なご意見をありがとうございます!

cookさん

再度のレスをありがとうございます。

> 写真を見ても、鏡を見ても、自分が痩せてると認識できないかもしれません。
    > 私は太ってる自分の姿が見えてました。

やはりそうなのですね。
    私も、拒食症を説明するビデオをネットで見たのですが、そこでは、ガリガリの女性が鏡に映った自分の姿を「太った女性」としてとらえていました。
    メル友とやり取りして、彼女はああいうふうにしか自分のことを見られないのだな、と感じていました。

食べ物の話をしてみます。
    貴重なご意見をありがとうございました!

• 素人には無理です

摂食障害は一種の精神の病(それも重病)ですので、専門家の手にかかっても、完治は難しいそうです。

親子関係、男女関係、人間関係、幼児/若い時のトラウマなど、そもそもの原因を探るのが難しく、たとえ原因が解明されても、「じゃあ、明日から普通に食べれるか?!」というと、そう簡単に戻れないようです。

まずは家族が摂食障害とは何か認識し、よい専門家(精神科医や栄養士)を捜し出し、無理矢理連れて行くしかありません。本人が自ら進んで病院に行く事はまずありません。

• トピ主です4

かれんさん、レスをありがとうございました。

> 摂食障害は一種の精神の病(それも重病)ですので、専門家の手にかかっても、完治は難しいそうです。

そうなのですか・・・痩せている以外は、一見普通の人と変わらないのに、そんなに重病なんですね。

> 本人が自ら進んで病院に行く事はまずありません。

現実に周囲にいる人が行動するしかないんですね。

貴重なご意見をありがとうございました。

レスを下さった方々のご意見を参考に、彼女への接し方を考え直したいと思います。
    お時間を割いてレスを書いていただいて、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧