現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校行事で一人ポツン・・・。

たかみころ
2010年11月15日 0:33

今日は子供のサッカーの試合がありました。

最近入ったサッカークラブで、同じ小学校の子供つながりの顔見知りの人が何人もいました。

それでも、なかなか輪に入っていけず、さびしかったです。

無視されているとかいうわけではないです。

小学校入学と同時に他県から越してきたので、幼稚園からの友達がいません。

私と同じような状況の普段あまり参加してないような人でも、上手に話の輪に入っていたりして、「また私、不器用・・・・。」と思います。

努力はしてるんですよ。ちゃんと挨拶したり、まあ、でもいつでもこんな感じで、結局一人ポツン状態が多いです。

子供には問題ないです。誰とでも上手に遊べてます。

また、今日も寂しい思いしたな〜って、暗くなって家に帰りました。

一人のほうが気楽だっよ!って思えるほど精神的に強くありません。
だあれも知らない人のなかならいいけど、子供がいたり、顔見知りの中で
一人ポツンは寂しいですよね・・・。

発言小町でも、「私も学校で寂しい〜」みたいな人びっくりするくらいたくさんいますが、実際どこにいるんだよー!って心の中で叫んでいます。

本当にどこにいるの・・・?

子供関係の行事、恐怖です・・・。
絶対に参加しなければいけないからつらい。
子供のための行事なんだから、こどもだけを見ていればいい、なんていう意見もありますが、寂しいんですもの。

上手にさら〜っと輪に入れる人がうらやましいです。

お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
世界が狭い
おてもやん。
2010年11月15日 10:59

主さんの世界観が狭いのかな。
専業主婦でご近所、子供の学校や習い事関係で知りあったママさんくらいしかいませんもんね。
私もあなた同様ポツンです。引越しで幼稚園時代からのママさんはいません。知り合いのお母さんとはちょっとした挨拶や世間話位です。
幼稚園時代に散々ママ友さんとのおつき合いで疲れました。気を使うタイプなので苦痛でした。
今はランチやお呼ばれする事は皆無です。
PTAの役員決めの時にランチをしたりおつき合い楽しいですよなんてお勧めしている方がいましたが、その文言に私は引いてしまいました。

主さんはママ関係で自分のお友達が作りたいのでしょうか?
ポツンにならないための体裁だけのママ友さんが欲しいのですか?

何もしなきゃ無理ですよね
jin
2010年11月15日 11:39

小学校って幼稚園より親が顔を合わす機会が少ないですから
そこで新しいママ友を作ろうと思ってもなかなか難しいなぁと実感しています。
私の場合は、同じ幼稚園の顔見知りのママさんが1人同じクラスにいたので、
その方と仲良くなり、友達の友達…という形で知り合いが少し増えました。
その人がいなきゃきっと1人だったかもしれません。

トピ主さんも少なからず努力はしてるようですが、でも挨拶だけしたって
それ以上仲良くなるのは難しいですよね。
やはり輪の中に飛び込んでいかなきゃダメじゃないかなぁ。
または、同じように1人でいる人っていないんですか?
そういう人に積極的に話しかけたりして仲良くなってはどうですか?
後は、クラス委員などの委員になるとか。保護者が交流できる活動みたいなのも
ありますよね?そういうのに積極的に参加するとか。

私は幼稚園に入る時にだれも知り合いがいなくて最初は寂しい思いしましたが、
自分から役員に立候補したことで、それをきっかけにママ友がたくさん出来ましたよ。

やはりなにかアクションを起こさなければ今の立場が変わることはない気がします。

私も一緒です
ロールケーキ
2010年11月15日 12:03

私の思いを代弁してくれたような文章で、あ仲間が!と嬉しくなってしまいました。私も学校行事が恐怖です。トピ主さんはお子さんが小さいから私よりもお若いのかな。私は中学生と高校生の子がいる39歳です。

地元の人間ではないですが、子供が幼稚園のころから今の場所に住んでいるので、同じ幼稚園の子がいないわけではありませんが、当時仲良しだった方は皆引っ越してしまったし、無理につきあっていた方とは仕事を始めたのを機にどんどん疎遠になってしまったかんじです。それに、幼稚園もたくさんある地域なので、知らなかった方がほとんど。

中学生の子がサッカーをしているので、当番など何かと行かねばならないことが多いのですが、いつもなんとなく浮いてるような気がして帰宅すると泣きたくなります。話かける努力もしているし、なんとなく他の方の傍にはいるのですが、他のお母さんたちと比べて話の輪にすっと入ったり、打ち解けるのが下手だなーと自己嫌悪。

小さい頃からとっつきにくい人に見られがちで努力で克服してきたのに、母になったとたん昔の自分に戻ってしまったようです。中途半端に皆の顔がわかるだけに、かえって孤独です(泣)

レスします。
ュゥ
2010年11月15日 13:42

努力が足りないだけだと思う。
自分が輪の中にサラっと入れない人間だと思うなら普通の人の倍以上頑張らなきゃいけないって分かってる?
誰か助けて〜声掛けて〜なんて思っててもダメよ。

自然な笑顔出来る?
自然な相槌得意?
自分から適当な話題提供できる?
時には噂話して、時には旦那さんの悪口言って、適度な距離保てる?

まず笑顔がぎこちない人は、愛想笑いって感じで話し相手としてはNG。
自然な相槌できない人も話し相手としてつまらない。
人の話に頷いてばっかならいなくてもいい。

輪に入りたいなら学生時代学んだことを生かさないと。
ネガティブな、私なんて…ちゃんって嫌われてたでしょ?
それになっちゃっていいの?

1人でも平気って強くなれないなら、輪に入れる人間に成り代わりなさい。
その場だけ女優になりなさい。
貴方の憧れるタイプを演じきりなさい。

ひょっとして、地方にお住まいですか?
経験者
2010年11月15日 14:47

現在東京在住(私自身は地方出身者)の40代の母親です。

もしかして主さんは転勤族の方ですか?
私もそうです。

西日本のある地方に転勤で行ったときに、学校のお母様方は
すでにガッチリとグループが出来上がっていて、
全然入り込める雰囲気ではありませんでした。

「他の人を全然見ずに、わき目もふらず、グループで
夢中で話している」という空気でした。

結局二年間の滞在期間のなかで、友人と呼べるママはたった数人しかできませんでした。

ですが、だからこそ、反省しているのは、「ママ友だけに目をむけず、一人で気楽に色んな場所を探検すればよかった」ということです。

お子さんが楽しければいいですよ!うちの場合、子供が私よりも引っ込み思案な性質だったので、一層苦労しました。

よく「都会の人間は冷たい」って言いますが、「見も知らぬ人と、適当にその場限り、雑談を楽しむコミュニケーション能力」は、都会人のほうが上だと思います。

ずっと地方都市の人って、知り合いが多すぎて、新しい人間のことまで構っていられないのかなと。同居率も高く、親戚付き合いも多忙で。

わかります
ひな
2010年11月15日 14:48

アドバイスはできませんが、その気持ちはよくわかります。私も、人の輪に入っていくのが苦手です。1,2回会っただけなのに、すぐ仲良くなってしまう人っていますよね、とっても不思議で羨ましくてたまりません。私は、会社の部署内飲み会でさえ、一人にならないように楽しそうに見えるようにと努めるため、帰ったらぐったりしてしまいます。新しい客先を訪問した日などは知恵熱が出てしまいます。委員会、研修会などでは発言もできず、意見も求められず、懇親会も辞退というありさまです。一人で気負ってしまって顔がこわばっているのかと極力にこやかにしているのですが、変化ありません。外見が人並み以下なので、それが原因かも・・・ばかにされているのかも・・・などと落ち込んでしまいます。
今30代半ばですが、年齢を重ねるにつれその傾向が顕著になってきました。今はまだ子供はいません(持つことを望んでいます)が、このPTAとか子供の行事のことを考えると、子供ができたら辛いことが増えるな、と思ってしまいます。違う性格に産まれ変わりたいです。

ホント、どこにいるんでしょうね?
ぴよ
2010年11月15日 16:40

私も一人ポツンですよ〜。
子供は六年生になりましたが、園時代からずーっとポツンです。
運動会や授業参観、学校行事は正直いって苦痛です。
子供のためとはいえ、大勢の中の一人ぼっちは寂しいですよね。

皆さん、本当に仲いいですよね。どうしたらあんなに仲良くなれるんでしょう?
私も皆さんと仲良くなれるよう、にこやかに挨拶したり、自分から声かけたりしたことがありますが、
他に誰か親しい人が来ると、即そちらへ行ってしまいますね(涙)仲間に入れてもらえることはないです。
メールアドレス聞かれたことなんて一度もないです。
普通程度に常識的だと思いますし、身なりもそれなりに綺麗にしているつもりです。
自分の何が悪いのかもうよくわからないので、もう仲間に入れてもらうのは諦めました。

卒業式後の謝恩会が今から憂鬱です。

でも主さんのお子さんが問題なく、誰とでも遊べているとのことなので安心ですね

私も学校では自分以外のポツンを見かけたことがありませんが、
目立たずひっそりとどこかにいるのかもしれません。

寂しいの?
2010年11月15日 16:53

そうかー、寂しいのかー、困りましたね。
本音のアドバイスは「一人のほうが気楽だよ!」ですが・・・。

子どもさんのサッカークラブで役をひきうけたら一発で孤独とはオサラバなのでは?
役をしていなくても、色々と率先してお手伝いするといいかもしれません。

私はボランティアサークルに参加していますが、お手伝いしてくれる人は大歓迎大感謝、いつでもウェルカムです。

自分自身はどちらかというと一人が好きですが、過去のトラウマから「一切働かず権利を主張し良いとこどり」な人が大大大大大嫌いなので、役になってなくても働きます。すると一人ぼっちという状況にはなりにくいと思います。

でもねー、本当はねー、一人の方がラクチンですよー。

ご意見ありがとうございます
たかみころ(トピ主)
2010年11月15日 17:06

>おてもやんさん、ありがとうございます。
そうなんですよね。私は世界が狭いです。
でも、やっぱり、体裁だけではないいろいろ話せる友達がほしいです。
別にべったりする友達がほしいわけでもないんです。
つらいっす・・・。暗い感じでここで話しておりますが、一応学校では口角あげて頑張っております。

>jinさんありがとうございます。
今まで4年間いろいろ実は挑戦してきました。
役員やったり、バザー委員やったり。
でも、なんだか、みんなその場限りの挨拶どまりの関係になってしまって・・・。私が口下手だからかな。多分私の薄っぺらい人間性のせいかもしれません・・・

>ロールケーキさんありがとうございます。
わー、私も39歳なんです。どうしてロールケーキさんみたいな人が近くにいないんだろう・・・。
そうなんです、中途半端にみなさんのこと知ってるから孤独を感じるんですよね・・・・。一緒気持ちを分かち合いたいです!

子供の立場ですが
閑社員
2010年11月15日 17:19

父親が転勤族だったので、3つの幼稚園、3つの小学校、2つの中学校に通いました。ですから「クラスでポツン」はあたりまえでした。
主様は免疫がないのですね。

気持ち分かります
うさぎ
2010年11月15日 17:38

私も、娘が年中の時に帰国して、編入したので、いろいろ大変でした。

べたべたくっついてくる人がいて、結局、悪口言いふらされたり。

最後、その人は総スカン喰らったのですが、もう、ほかのお母さんと交わるのも嫌で、だけど、平日の運動会に一人ポツンも嫌だったので、高校の時の親友を呼んじゃいました。。。。
悪口魔が近寄ってくるのも嫌だったので。

他のお母さん方も、一人になるのが嫌だから、結構無理してつるんでいるのは、わかっています。

今は、中学生になったから、大分楽になりました。

同じ学校でも学年の違うお母さんと、古くからの友人のようになり、行事は誘いあって行ってます。
学年違うと気が楽だし。。。

小さいうちは、大変ですよね。。。

もう一回はやりたくないな。幼稚園母。。。

役員等の苦労を請け負えば寂しさと無縁に
子供行事初心者
2010年11月15日 17:39

現在幼稚園児の母です。行事が結構あったり、バス停でお母さん方にあったりという生活ですが、それほどお母さん同士では仲がいいというほどではないです。世間話や子供のアホ話をする程度です。そして、活発な2歳児もいるので、井戸端会議に出席する余裕はなしです。
 無理に周りに合わせるのは寂しくなくてもそれ以上に疲れるかと思います。子供に迷惑がかからない程度のマイペースでいいかと思います。どうしても寂しいと感じるなら、いっそのこと役員とか学校のお手伝いを買ってでることです。自分がその場に参加しちゃうと寂しいと感じる暇がなくなるので。
 私もかなり不器用だと思います。実際に誰かとあって話をするのは苦手です。そして、本当に子供しか見てないし…。そんな私が運動会の役員やりました。私の中では、いろいろ失敗したなあと思うところはありましたが、皆さん好感持ってくれたらしく、いろいろなママさんに話しかけられるようになりました。それでも人の輪に入るのは私の中では苦手ですし、無理に人の輪には加わらないと思います。たまに勝手に私を中心にできてることはありますが、大体私が一生懸命何かをやっているときです。

仲間です携帯からの書き込み
Bear
2010年11月15日 18:00

トピ主さんのお気持ちすごくよくわかります。

私も子供が小学校入学と同時に引っ越して来たため、ママ友と呼べる人はいません。
学校行事の日は孤独ですごくつらい。帰宅すると孤独と疲れで泣けてきます。
小学校生活で親が友達を作ることは本当に難しいと実感しています。
子供たちはもうすぐ卒業します。結局6年間、孤独でした。人間関係の煩わしさはなく、平和と言えば平和でしたが、でもやっぱり私は幼稚園で知り合った素敵なママたちと小学校生活を一緒に過ごしたかったです。
トピ主さん、遠く離れていますが仲間はいますよ。

「一人でも平気」なわけないよ〜
かめかめ
2010年11月15日 18:44

分かります〜。小学校に入るタイミングで引っ越したので、周りはすでに幼稚園や保育園のグループが出来上がっていて、入り込む隙がありません。もちろん笑顔で挨拶、すすんで学校行事には参加しています。

全く関係のない人の中にポツンと一人でいるのは全く苦痛ではありませんが、顔見知りの中で、ましてや、我が子がお世話になるかも知れない相手の中でポツンと一人でいるのはすっっっごく辛いです。

おてもやん。さんの書かれたように、割り切ることができません。だって、子どものための付き合いだからこそ、簡単に疎遠になることなんてできません。いつお世話になるかも知れないし、実際のところ孤高のママさんの子に限って「知らぬは親ばかりなり」という例を散々見てきましたから…。ママ友から情報が耳に入ってこない恐怖感は、経験者にしかわからないと思います。

私はママ友以外はかなり充実した友達関係があり、友達との予定はびっしりだし、仕事関係でも海外からテレビ取材を受けるほど顔は広いです。しかしママ友関係はどう努力していいかわからず本当に苦しい。同じような方と早くであってお友達になりたいです。

私も。携帯からの書き込み
みんみ
2010年11月15日 21:53

昨年、主人の転勤で北関東に越して来ました。
当時、子供は小6小4。
今も、小学校PTAやボランティアなどやってますが、人数少ない学校で、がっちりグループ出来てる所に入れません。

今年中学生になった子供の部活保護者役員も受けましたが、小学校からの付き合いが出来てる人ばかりで、ここでも『ポツン』です。

ただ、中学校は格段に学校行事少なくなるので、随分楽になりましたが。

トピ主様、ここにも『ポツン』いますよ。

ありがとうございます。
たかみころ(トピ主)
2010年11月15日 22:07

>ユウさんありがとうございます。
女優ですか。
努力が足りないのはそうですね。
あの手この手でやっているのですが、いつも撃沈!みたいな感じです。
もっと、努力してみます。

>経験者さんありがとうございます。
首都圏に住んでいるのですが、駅から遠いため、なかなか転勤族などおりません。おまけに、隣の幼稚園出身者が付属みたいに大変多くて、なかなか新参者にはつらいんでございます。
都会の田舎みたいな感じです。グループガッチリです・・・。

私もですよ
みい
2010年11月15日 23:16

小3の子の41歳の母です。私も人の輪にうまく入れないので、
お気持ちとてもよくわかります。

入ってたつもりが、気がつくとひとりポッツンみたいな。
すぐになかよくなれちゃう人が羨ましいです。

子供のサッカーの時も他のママ達は楽しそうに話してるんだけど、私はまたポッツン…
新入りだし、最初は仕方ないよね…と思ってたら、
私より後から入った人はすっかり解け込んでたりして、凹みます。

役員やって確かに顔見知りは増えたけど、
その時だけのおつきあいでそれ以上なかよくなることもなかったです。

確かに子供のことだけみてればいいじゃんて言われればそれまでなんですけど、
やっぱりさみしいですよね。

わかりますよ〜
うりこ
2010年11月15日 23:25

たかみころさん。はじめまして!私もお気持ちよくわかりますよ。
 私には小学生と中学生の二人の子供がいるのですが、下の子のお母さんたちの雰囲気になじめなくて・・・
 幼稚園からの知り合いもいるのですが、みんな固まっちゃっていてイヤな感じです。
 挨拶しても返してくれない人もいるし。
 下の子の入学を機に仕事を始めたので、学校にあまり顔を出せなかったりすることが多かったので仕方ないかな。と思ってます。
 でも、上の子のお母さんたちは幼稚園・保育園問わず、教室で会えば話しかけたりして
 自然と仲良くなったのですが、とにかく雰囲気が全然違います。
 私も仲間に入れてほしいという感じでもないので、一人でいるほうが多いかな。
 保護者会や学校行事などは、家に帰るとドッと疲れてますが・・・・
 でもよく観察してみると、きっと同じように一人の方もいたりしますよ。探してみてはどうでしょう?
 うちは下の子は来年は中学入学なので、あと三年の辛抱です。
 私も頑張ります。
 たかみころさんも頑張りましょう!

とっても共感しました
ポラリス
2010年11月15日 23:35

わたしの寂しい気持ちが、そのまま書かれていてビックリしました。
同じ気持ちですよ〜。

行事に出陣する前はすごく緊張するんです。誰が攻撃してくるわけでもないのに。

ポツンでいても平気って顔を取り繕ってるけど、家に帰ってから気持ちが沈んでしまって、
3日くらいは自己嫌悪です。

努力して話しかけたり積極的に接したりもしてますが、なーんとなく浮いてる。
それでまた自己嫌悪・・の繰り返しです。

それ系の本も読んだりしたけど、自分はそんな簡単に変えられないんですよね。

このまま一生苦労するのかなーなんて思ってます。

というわけで?
仲間、ここに一人いますよー。

私もひとりポツン携帯からの書き込み
タイガー
2010年11月16日 2:08

私も自分から話しかけたり出来ない方なので、ひとりポツンが多いです
でも他の方が言われているように、学校の役員をされると変わりますよ〜
あとお子さんがサッカーをされているということですが、スポーツクラブも有効なはずです こんな外見も友好的じゃない、性格も社交的じゃない私にも話かけてくれる人がいるんですから
知り合いが増えて初めて気づいたんですが、学校行事等って、ひとりでいるとひとりでいることが気になりますが、役員やクラブ等の知り合いと話していると、ひとりでポツンとしている人がいることに気がつかなくなるんですよね
自分で感じる程周りはひとりポツンの人を気にしてません
話題がなくてもなんとなく知り合い同志でただ立っているということもよくあります 大して楽しくないときもありますよ

現在位置は
です