• ホーム
  • 話題
  • ベランダ喫煙者です。消臭スプレーをかけられました。

ベランダ喫煙者です。消臭スプレーをかけられました。

レス498
(トピ主1

生活・身近な話題

ベランダ喫煙者

賃貸マンションに暮らしている者です。
この賃貸マンションの契約約款にベランダでの喫煙を禁止と明記されていません。
妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がるので、
定年後は朝から夜まで2,3時間間隔でベランダに出て喫煙をしています。
もう3年ほどベランダ喫煙をしていますが、今まで苦情を受けたことはなく、
我が家の他にもベランダ喫煙をしている方はいる様子です。

しかし昨年、斜め下階に越してきたA夫婦から、それとなくの抗議を受け始めました。
「それとなく」と言うのは、
1、喫煙していると「タバコ臭いね。毒だね。洗濯物が臭くなっちゃうね」と子供に語りかける声がする。
2、「ごほっごほっ!!」とワザとらしく咳き込む。
3、消臭スプレーを外に向かってまく。
などの行為が、私がベランダで喫煙中にAさんがベランダに出ていたり、
開閉音の様子から網戸の状態だったりの時に見受けられるようになりました。

小さなお子さんがいるのは外で顔を合わせた際に知ってはいます。(おそらく2歳位)
そして最近ですがお腹が大きくなってきているのを見かけましたので妊娠中なのでしょうか、
やたらと喫煙中に「臭いね〜」の声掛けが多くなり、今まで外に向かってかけていた消臭スプレーを、
本日は我が家のベランダに向かってかけてきました。
私が椅子に座っているとシュッシュッと5,6回音がし、いつもより消臭スプレーの匂いがするな…と上を見上げると、
スプレーの容器が我が家に向けられているところでした。
直接掛けられたわけではありませんが、かなり頭にきたので、
「そこまでやらなくても良いでしょう」と声を掛けると、
「洗濯物へのタバコ臭予防です。それに自然成分の残香性のないスプレーです。」と言い返され、窓が閉まる音がしました。

やり過ぎでは?と思うのですが、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 吸っていない人には悪臭

禁煙してから、今まで自分がどれほど人に迷惑をかけてきたのか思い知りました。
    吸わない人には吐き気のする悪臭でしょうね。
    私はちょっと懐かしい気もしますが。(笑)

ベランダじゃなく、台所の換気扇の下でお吸いなさいな。

私は喫煙中からそうしていました。
    おかげで築20年の我家の壁も真っ白です。

斜め下階に、ではなく上階に越してきた人でしょう?
    煙は上に行きますからね、嫌でしょうね。

その人はたしかにやり過ぎかもしれませんが、あなたも止めるべきでは?
    換気扇あるんでしょ?

• レスの前に質問

下の階の人が見上げる所からスプレーしたのですか?

• 迷惑

喫煙するなら周りに迷惑かけないでください
    臭いと言われるんだから
    煙が部屋に入るんでしょう
    しかも子供や妊婦に気遣いないし。
    消臭スプレーがなんなの?
    訴えられないだけまだましですよ。
    奥さんも嫌がってるんだから
    禁煙するか玄関からでて
    周りに誰もいない場所(公園の喫煙所など)で吸ってくださいよ

私も歩きタバコを目の前の人が吸っていたら「臭い!」と言いますよ

マナーわきまえない喫煙者がよくこんなトピック立ち上げましたね。

• あなたの奥さんがタバコの煙を嫌がるように

A夫婦だってタバコの煙が嫌なんですよ。

奥さんには気を使って、A夫婦など他人様には使わないのですか?

• どっちもどっち

そこまでやられてもなお、まだベランダで喫煙してるんですから
    どっちもどっち、だと思いました。

あなたの奥さんがタバコのにおいが嫌なように
    Aさんもタバコのにおいがいやなのは同じでしょう。

その嫌なにおいを自宅では排出せずに
    外に向かって排出=Aさん宅ににおいが行く、ことをしているのなら
    あなたも大変ひどいとしかいいようがない。

それでも吸いたいなら
    空気清浄機を買うとか
    換気扇の下で吸うとか
    あなたが行動を改めたらいい。

Aさんは確かにやりすぎだと思うけど
    それを分かっていながら外でタバコを吸い続けるあなたも
    どうかと思う。

どっちもどっち、だから
    やられるんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 受動喫煙

受動喫煙はより癌に掛かりやすい、といいますよね。

自分の奥さんが嫌がるから室内喫煙は止めるが、ベランダで吸って他人に迷惑を掛けても考慮しない、というのでは、なんとも自己中心。
    タバコ嫌いな人は喫煙者の服に残るタバコの臭いで咳き込むものです。

喫煙を止めて、高齢者に掛かる医療費節約を考えてはどうですか。

• やりすぎだけど、難しいところ・・。逆ならどういう対応します?

まず、私は喫煙しません。
    そしてタバコはかなり嫌いな方です。

集合住宅でのタバコのニオイ・煙はなかなか悩ましいところですね。
    トピ主さんは配慮されてベランダで吸っているんですよね。

難しいところが、その配慮が他人にとっては配慮にならないケースもあると言う事です。
    タバコを吸わない人の中でも、タバコのニオイ・煙に対しての嫌い度は異なります。
    下階の方はそれが強いんでしょうね。そして小さなお子さんがいて、妊娠中なら、少し反応も強くなっているのでしょうね。

では、もしトピ主さんが非喫煙者で下階の方(妊婦さん)の旦那さんだとして、上階の方のタバコの煙がよくベランダ越しに漂ってきたとしたら、どういう対応をされますか?

• 人のことはどうでもいいでしょ?

ベランダ喫煙、すごく迷惑ですよ。書いていないからOKなんですか?トピ主さんは、指示がないと動けない人なんでしょうか?

迷惑をかけちゃいけないなんて、一般常識ですよ!

• 煙草の煙

大嫌いです。

洗濯ものは臭くなるし、小さいお子さんがいてなおかつ妊娠中なら神経質にもなるよ。

• 消臭スプレーかけられるくらい臭いって自覚したらどうですか?

トピ主は副流煙が他人に与える影響をご存じないのですか?大迷惑です。
    それにいやな臭いのものですし、すぐに布や髪に臭いがつくんです。
    長年の喫煙習慣で相当鈍感になっているあなたには平気のようですが、大迷惑です。
    Aさんは何も悪いことをしていないのにあなたからの嫌がらせをうけているんですよ。
    スプレーかけて自衛するのは当たり前です!

閉め切った換気扇の無い部屋で喫煙されることをおすすめします。
    そうすれば他人に及ぼす不快感は減りますから。
    ただし、そこから出ないでください。
    あなたの体や衣服についたヤニ臭には本当に耐えられませんから。

長年の喫煙であなたにしみついたヤニ臭さ、タバコ吸っていない時でもすれ違っただけで喫煙者とわかります。
    奥さんもあなたに近寄らないのでは?
    自覚してください、公害をまきちらしている存在だと。

• ベランダ喫煙大迷惑です

外気を取り入れ室内の空気をリフレッシュ!!どころか、窓を開けると室内に臭いが充満します。
    臭いです。

アレルギーもあるので、締めきってエアクリーナーを24時間稼働させています。

洗濯物に臭いが移ります。なのでエアコンのランドリードライ機能で室内干し又は衣類乾燥機に頼っています。

百歩譲って臭いだけなら我慢しても、健康被害は許せないです。

こう書いてきて、今、臭いと健康被害対策の為こちらは経済的な負担を強いられている事に気付きました。

裁判で費用を請求できるかなぁ。

• ベランダで吸わないでほしい

吸えなくはない人間ですが、ベランダ喫煙は最低だと思っています。
    逃げようがない場所でよそのタバコの煙を引き受けなくてはならない状況になりますから。
    家で吸えないものを、よそに迷惑をかける形で対処しないで欲しいです。

洗濯物が臭くなるのは本当のことですし、家人はベランダの窓を閉めていても近隣で吸っている人がいると咳き込みます。

特に妊娠されてるようならタバコ以外にも気を使っているでしょうし、神経質になっていて当たり前だと思います。

• 難しいですね

禁止しているわけではないから、ベランダで喫煙しても良いはずですが、他の喫煙者でない住人にとっては迷惑なのは事実ですからね。
    トピ主さんがベランダで吸う権利があるのと同じように、彼らも煙害から自分の身(家族の健康、洗濯物)を守る権利もあると思いますし。
    吸うなと言ってきてるわけではなく、嫌みっぽいですが自衛をしているわけですからね。しょうがないのではないでしょうか。
    それをやめろと言ったら、もし彼らの家族の中で喘息、肺炎、ガン等の病人がでたとき、あなたのタバコのせいだと因縁をつけられても弁解できなっちゃいますよ。

• ご近所さんの気持ちがわかります

煙草を吸わない私からの意見ですがよろしいでしょうか?

大変、迷惑です。
    妊婦は特に、煙を嫌います。明らかに害があるからです。
    洗濯物ににおいがつくのも本当に勘弁していただきたいです。

煙草って臭いです。
    例えば、トピ主さんの部屋の中で排便をされたと考えてください。
    換気扇の下での事だから、お尻は換気扇の方に向けるからと言われたらどうします?
    においは届かないと思ってる方も多いと思いますか?
    いいえ、においますね。

煙草の匂いって本当に強烈なんです。
    上に住んでいる方もきっと今は特に神経質になっているんだと思います。
    でもそれは母親として当たり前の事です。

家の中で吸っていただきたいですね。
    被害は自分の家族のみにしてください。
    ほら、幼稚園でも習ったでしょう?

他人に迷惑をかける行為をしてはいけません。

• とんだ災難、大迷惑

あなたがあなたの家のベランダで喫煙するのが自分の権利だと思うなら、お隣が自分ちのベランダで消臭スプレーを撒くのもお隣の権利だと認めましょう。自衛権というやつですね。自分の家にタバコの煙が入ってほしくなければ窓を閉めるのも当然でしょう。奥様は家の中でタバコの煙から解放されて寛いでいるのに、お隣は窓を開けておかなければいけませんか?

それとも隣の権利は認めるが、あなたに遠慮して
    ・窓はこちらが気づかないように静かに閉めろ
    ・消臭スプレーは喫煙が終わって自分が部屋に戻ってから見えないようにかけろ

ってことですか?私が隣人だったら消臭スプレー代払ってくれって感じですね。自分の家だけ綺麗にして、その煙はお隣へ垂れ流しですか?

自分の家で吸え。

• 家族には配慮して、他人には配慮無し?

>妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がる
    >A夫婦から、それとなくの抗議

2人のかたが「タバコはイヤだ」と言っていて、妻の講義を優先ですか。

確かにご近所さんは間接的にしか言わないでスプレーをしてくるのは嫌なやりかたですが、タバコを嫌っているのを知っていたんですからトピ主さんがもっと喫煙者としてご近所に配慮しないといけなかったのではないでしょうか。
    外出先でのタバコの煙は、その場を立ち去れば煙から逃げられますが、トピ主さんがベランダで吸うとご近所はその煙から逃げようがないんですよ。
    そこを理解してください。

「斜め下階に越してきたA夫婦」と「いつもより消臭スプレーの匂いがするな…と上を見上げると、スプレーの容器が我が家に向けられている」方は別の方なのでしょうか。。。

• やりすぎではないです!

消臭スプレーくらい良いではないですか。

それだけ悪臭なんですよ〜タバコの煙は。

現に奥様に嫌がられ、ベランダ喫煙されているのでしょう?
    その階下の奥様の思いはご自分の奥様と同じなのです。

いくら規約にベランダ喫煙禁止がうたわれていなくとも、
    嫌がる人間がいるのならば配慮は必要でしょう。

出来ないならば、消臭スプレーくらい我慢することですね。

• 40歳・♂・4歳&1歳の息子がいます。

自分も愛煙家です。
    さいきん、肩身が狭いですよね。
    ベランダでのタバコ、たしかに自由だとは思うのですが、夏場などは隣家のベランダの煙が寝室に入ってくるので迷惑しています。
    もちろん、消臭スプレーで攻撃したりはしないですが(笑)
    風向きなどで煙の方向も変わるので、そのあたりの気遣いはしたいところですよね。
    A夫婦は度が過ぎているとは思いますが、そうしたくなる気持ちはわからなくもありません。
    デリケートな問題ですよね。

• ちょっとお教えください

あなたに消臭スプレーを掛けたことや、隣人が妊娠中であることはとりあえず置いておき、お教えいただきたいことがあります。

奥様がタバコの臭いを嫌うからという理由で室内での喫煙をやめるにもかかわらず、赤の他人にはその嫌な臭いを嗅がせる事を、トピ主さんはどのように正当化なさるのでしょうか?

そして奥様に言われたときは素直に従い、赤の他人が意思表示したときには、スプレーを掛けられてもやめようとしないのは、どのような理由に基づくものでしょうか。

論理的にご説明願います。

• 朝〜昼間は迷惑行為

夜だけならさほど迷惑もなく、苦情もないと思います。

ただでさえ妊娠中は匂いに敏感です。タバコの害についても神経質になります。
    昼間は洗濯物を干している世帯が多いですし、苦情を言わない家も不快には感じているかと思います。

定年ということですが、昼間はどこか出かけて一服されてはいかがですか。
    暗くなってきてからがホタル族の時間です。

奥様もタバコが苦手なようですし、禁煙か節煙なさるのが一番ですが。
    頑張ってください。

• そこまでされても尚?

そこまで意思表示をされているのに、ベランダで吸うのはなぜですか?

ベランダは共用部、共用部は全て喫煙禁止ですよね?

やり過ぎというか、そこまでやられなくちゃ気がつかないの?
    と思います。

面倒でも、是非、外でお願いします。

• タバコ臭は汚臭

トピ主様

非喫煙の男性です。
    >妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がる
    風向きによっては、タバコ臭が部屋に入ってきます。

そんなに妻の言うことが怖いのですか。
    部屋の中で吸ったらどうですか。
    「部屋で吸って何が悪い。嫌なら出て行け」って言えますか。

タバコを吸わない人にとって、ベランダで吸われるのは非常に迷惑です。自覚しましょう。

• 周りに迷惑かけるな!

読んでてすがすがしくなりました。
    Aさん頑張れ!
    他人に迷惑かけてると分かっていながらタバコ吸い続けているって、相当図太いよ。
    被害者のふりしてるけど、あんたが加害者なんだよ。

• ご自宅で堂々と吸って下さい

奥様には気を遣うのに、お隣様には気を遣えないのですか?
    子供の服にタバコの匂いがつくのはとても嫌です。家で喫煙者がいないと、余計に気になるものです。
    家の中で吸ってください。堂々と。奥様に苦情を言われたら、マンション内で揉め事を起こすよりいいとはっきり言い返せばいいじゃないですか。
    本気で迷惑です。とてもとても迷惑です。

タバコを吸う人は、宇宙服のヘルメットのようなものをかぶって、排気も副流煙も匂いも全部ご自分で処理すればいいのにとすら思っています。

どうぞ、ご自宅で、室内で、堂々と吸ってください。
    そんなご主人を選んだのは奥様で、隣のご家庭は被害者です。

• 家の中で吸ってください

煙草の煙って、煙草を吸わない人にとっては苦痛以外のなにものでも
    ないんですよ。
    子育て・妊娠中の身だったらなおさらですよ。

奥さんの抗議は受け入れるけど、近所の方の抗議には逆切れですか?
    奥さんに家の中で吸う許可をもらって、近所迷惑をやめてください。
    家の中で吸えないんだったら、公共の喫煙場所を探すか、煙草を
    やめてはどうですか?

• やり過ぎに同感

やってみたいけど、それは無理(笑)

いや、しかし、そこまで嫌がられて尚も煙草を吸い続けるトピ主さんもすごいですね。
    この受動喫煙が叫ばれるご時勢、禁止されていなくても、なかなか出来ないことですよ。
    しかも、お隣に妊婦と幼児が分かっていてやっているのでしょ?
    意地の張り合い?そういう意味では同レベルかな。

ちなみに、そういう隣との戦いを奥様はご存知なのですか?
    近所との関係が悪化して困るのは奥様だと思うんで、心配です。
    室内の煙草臭>>>>ご近所付き合い
    なら(うちのマンションでないので)ご自由にして下さって構いませんが。

ちなみに、最近は煙草用の空気清浄機がありますが、購入される予定はないのでしょうか。

• 非喫煙者ですが

窓を開けている時タバコの煙が入ってくると正直イヤですね。
    ですが、臭いはいずれ消えますし、開放された空間なので洗濯物に臭いがつく、というのはありえないと思います。
    なので、私自身はそこまで神経質にはなりません。

奥さん、気持ちは分かりますがやり方がキョーレツですね。
    主さんも気持よく吸いたいだろうに、お気の毒です。

この場合、ご自分の健康のためにも禁煙なさるのがベストだとは思いますが、
    無理な場合は大家さんに事情を話して相談してみてはいかがでしょうか?
    無害な消臭スプレーとは言えこちらに向けて噴射するとは、向こうの方がやり方としては悪質かなと思います。

• 迷惑かけているとは思いませんか?

相手の方はそれほどまでにタバコが嫌いなんですよ。
    それに対してトピ主さんは何か対策しましたか?

禁止されてない以上、やめてくださいとは言えない。でも辛い。

例えば、嫌いなタイプの香りのお香の煙りが2〜3時間置きに毎日漂ってきたらどうですか?
    タバコはさらに人間、特に子供や妊婦に害があることは事実です。ベランダから流れてくる煙が及ぼす影響はわずかでしょうが、臭いから身体的害を想像させて嫌悪感を深めます。
    さらに妊婦はささいな臭いで激しい嘔吐につながることは珍しくないです。

それなら窓を閉めきって、ベランダにもでなければいいと思いますか?

想像できませんか?
    配慮できませんか?

• お腹立ちごもっとも

ですが私はタバコの煙がだいっきらいなので、
    その奥様のお気持ちの方がよ〜く分かります。
    トピ主さんの奥様が、部屋がヤニ臭くなるのを嫌がるように、
    その奥様は洗濯物がヤニ臭くなるのを嫌がっているわけで。

あと、わざとらしく咳き込むとのことですが、
    そのお宅が煙草の煙が体に影響を及ぼすような体質、ご病気でないと
    言い切れてのことでしょうか?
    私は気管支が弱いので、よく咳き込みます。
    路上喫煙やベランダ喫煙の方には、きっと当てつけのように取られているんだと
    このトピを読んで感じました。

ベランダ喫煙不可とは明記されていないそうですから、
    物件を管理されている担当者にご相談されるのが一番かと思われます。
    こちらで良いの悪いのと言ったとしても、
    肝心なのは、その物件の管理者が何というかでしょうから…

• 二度目です。ご提案

ベランダ側で吸うと文句が出るなら、朝〜夕方までは玄関の通路側で吸うというのはいかがでしょう?

いずれにしても私は(多分多くの人は)ベランダでの喫煙が非常識なこととは思いませんので、そんなに気になさらないでくださいね

• たばこ大好きですもんねえ…

そんなに好きなタバコなら、ベランダなんかで吸わずに窓をきっちり閉めて、室内で思う存分吸ったらいいんじゃね?
    大好きな紫煙の中で存分に吸えばいいよ。
    奥様のいうことは聞いて、奥様さえ嫌がる紫煙を他人様に吹きかけるという…。
    その神経を疑う。
    それ薦めている奥様も同類。

それと、ベランダは災害時の避難経路であって共有部分。
    共有部分での火気は厳禁。

存分に吸えばいい。
    嗜好品ですからそれをやめさせることは誰にもできない。
    しかしマナーあってのことなんじゃないの。

• おそらく・・・

ベランダ喫煙は迷惑です!!というレスが続きそうな予感がするのですが、個人的には別に何とも思いません。

ここ最近のタバコ増税や喫煙場所縮小に伴って、嫌煙家さん達にとっては「やった〜」という思いが強くなったと共に
    ますます嫌煙へ拍車がかかっているように見受けられます。

さて、トピ主様のご質問⇒「やりすぎでは?」については「やりすぎ」だと私は思います。
    聞こえるような嫌味・無言の消臭スプレーは良くないですね。これに関して「やりすぎではない」との
    意見が出たのなら、直接文句も言えない卑怯な人だと私は思います。

ただ、Aさんが妊娠中であること、小さなお子様がいることを考えた時、「ベランダで吸うのはよした方がいいかな?」と
    トピ主様ご自身はお思いになりませんか?
    されていることに頭来るのはよく分かりますが、このままでは何も解決しないと思います。
    お互い話もせずに意地になっていると状況はますます悪化しますよ。

あと、ご自宅内で喫煙場所が確保できれば一番良いと思いますが、絶対無理なのですか?
    奥様との話し合いも必要かなと思います。

• そこまでするほどの事ですよ

階下の方が迷惑している事、ご存じなんですよね?
    だったらベランダ喫煙はやめたらどうですか?
    知っているのに何故ベランダでタバコを吸い続けるの?
    嫌がらせ?喫煙者のささやかな抵抗?
    まさか、いい大人が「だってマンションで禁止されてないもん」って?

あなたの奥様が嫌がることを、何故付近の住人が我慢しなくちゃいけないのでしょうか?
    タバコは自室内で吸って下さい。それがマナーですよ。

私も同じ経験、何度もしてます。
    「なんかタバコ臭い」と聞こえるように言ったり、わざと洗濯物を音を立てて取り込んだり、窓をピシャっと閉めたりしましたが、気づいていない訳ないのに改めてくれませんでした。
    人間的なレベルの低い方たちだと思いました。

Aご夫妻、やりずぎなんかじゃありません。私もそこまでやれば良かったと、今頃後悔しています。

禁煙する人が増えていると聞きますが、マナーの悪い喫煙者だけが
    吸い続けている気がします。
    ベランダで喫煙し、火のついたままのタバコをポイ捨てする人もいると
    聞きます。トピ主さんはそんな事していないと願います。

• 人が嫌がることは止めましょう

タバコ止めてくださ〜い。
    家族も、近所も迷惑しているんです。
    ベランダで喫煙は本当に迷惑です〜〜〜。
    言われなくちゃ分らないんですね。
    そっか、勉強になりました。今度管理課に言ってみますね。

• やりすぎですが、、、

さすがに消臭スプレーというのは、やりすぎかもしれませんが、、、
    はっきり言ってベランダや換気扇の下でタバコを吸うのってかなり迷惑なものですよ。
    奥様に対しては気を使うのに、家族よりも気を使うべき他人に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?
    しかもご近所の方は小さなお子さんもいて、さらに妊娠中であるというのに・・・。
    あなたの奥様がこのことをご存知で、夫にこのようなことを続けさせているとしたら、正直、奥様も相当非常識だなぁと思います。

• トピ主さんの斜め下の階の方へ

自己防衛していても埒があかないどころか
    逆切れする雰囲気がしますので、至急管理会社に連絡してください!

こういう人は直接言っても無駄ですからしかるべき手続きを踏むように!

• わかります

…階下に住む方の気持ちが。

タバコの嫌いな人間、ましてや妊娠中(?)なら本当にベランダ喫煙って迷惑です。
    ベランダ喫煙者さん、受動喫煙の害をご存知ですか?

値上がりもしたことだし、この際、禁煙に挑戦してはいかがですか?

• 他人を犠牲にしてる事に気付かない?

お宅の奥様はタバコの煙が嫌いなんですね。

>妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がるので、

であれば、近隣の奥様も同様に煙を嫌うのを想像できませんか?
    自分の奥さんは守り、よその奥さんを犠牲にするということですね?
    まして下の方は幼児がいる上に妊娠中とのこと。

定年後、と仰るからには相応のご年齢とお見受けします。
    人間性の基本と言うものを再確認された方がいいですよ。

貴方より20は年下と思う
    旅人より。

• ベランダ喫煙

大変迷惑です

煙は風に流れてどこかへ行ってしまうと喫煙者は言いますが

タバコの煙(臭い)は風に流れて部屋へ入ってきます

本当に臭いのです

本当に咳き込みます

密室で誰にも迷惑がかからないように喫煙して下さい

• きもちはわかります

ちょっとやりすぎですよね。
    立腹する気持ちもわかります。

ですが、ベランダ喫煙に迷惑している人がいるのも事実です。

室内の換気扇の真下に行って吸えばいいのは?

奥様がたばこのにおいをいやがるように、階下の奥様もいやなんでしょう。

• 洗濯ものににおいがつくんですよ

規約にないから吸ってもいい、吸う権利がある、ってことじゃないと思います。
    一日中、2,3時間おきにたばこのにおいが外からしてくるって、嫌いなものからしたら、結構最悪です。
    ましてや、風の方向で洗濯ものににおいがつくこともあるのであれば、言いたくもなるでしょうね。

愛煙家と禁煙家には相いれない感情があると思います。
    妊娠中なら、余計に神経質になっているでしょう。
    奥さんが家の中でにおうのがいやなものを、どうして他人が受け入れられますか。
    残念ですが、愛煙家には世間は厳しい目を持っていることが多いと、自覚された方がいいと思います。
    健康のためにも、タバコは減らした方がいいですよ。

• う〜ん難しい

そこまでされるなら室内換気扇の下で吸えば?キッチンにあるでしょう?

喫煙者が煙たがれ、タバコも値上がりしたんだしいっそのこと禁煙すれば?

ベランダで喫煙するな、なんて書いてるアパート契約の約款なんてありませんよ

「モラル」の問題ですから

ベランダを通して非喫煙者の部屋にタバコ臭が入るのは私もやだな

• やりすぎでしょう

>やり過ぎでは?と思うのですが、どう思いますか?

やりすぎでしょう。

だから、本人も、

>「洗濯物へのタバコ臭予防です。それに自然成分の残香性のないスプレーです。」と言い返され、

こんな言い訳をしています。

>スプレーの容器が我が家に向けられているところでした。

厳密に言えば、不法行為ではないですか?

喫煙に関しては、どんな対抗策も許されると勘違いする人が多いようで。

負けてはいけません。

• やり過ぎではない

トピ主さんの奥様が嫌がってるように、煙草の臭いが嫌いな人はたくさんいるんです。
    他人の洗濯物や家の中が臭くなるのはお構いなしに自分の家が臭くならないようにするなんて、ヒドイ話だと思いませんか?
    他人を犠牲にしてまで自分の家だけをキレイにしておきたいなんて、どうかと思いませんか?
    まぁ喫煙者であるトピ主さんは煙草の煙がいかに不愉快なものか分からないでしょうからいくら言っても理解してもらえないかもしれませんけど、近所の方にそのくらいのことをされても仕方がないほど煙草は迷惑だってことです。
    迷惑がってる人がいることに気がついたんだから、これからは迷惑かけないように家の中で吸う方がいいと思います。

• 当然

妻の言うことは聞いて室内では吸わないで、他人には迷惑かけてもベランダで吸うというのは、トピ主の家庭の我儘です。
    消臭スプレーをかけられる位の事をしている事を自覚しましょう。

• 相手はやめろと言っている

それはやりすぎだと思うし、外の空間に消臭スプレーをまいても
    意味はないでしょう。

要するに相手は「ベランダでたばこを吸うのをやめろ」と言っているのです。
    それをいつまでもやめないので「やめろ」と言い続けているのです。

トピ主さんがどうしてもタバコをやめられないのでしたら
    ベランダではなくどこか外の人気のないところへ行って吸うとか
    家の中の、たとえばお風呂場を閉めきって換気扇をつけて吸うとか
    (排気がどこに出ているのかも問題ですが)しなければ
    その「やめろ攻撃」は終わらないのではないかと思います。

もしくは禁煙を誓い、禁煙に向けて努力するので一日1回は許してほしいと
    相手にお願いするか。
    それとも今まで通り無視して吸い続け、攻撃を受け続けるか。

難しいところですが、何も対処しなければ
    お子さんもいることですし、相手の「やめろ攻撃」は止まないと思います。

• やりすぎかもしれないけど…

我が家は受動側です。
    私も現在妊婦です。
    構造上、消臭剤をかけたりはできませんが、換気で窓を開けていればスグに閉めます。

正直、できることならトピ主様のご近所さんみたく、言ったり・やったりしたいです。
    でもガマンしてます…。
    小心者ですし、トラブルも嫌ですし。。
    (分譲なので小さなトラブルでは引っ越せない)

喫煙者の方は「これくらい大丈夫っしょ」と簡単に考えてるのかもしれませんが、
    非喫煙者にはとても辛いです。

• 深刻な問題です

迷惑がっている側のトピはよく見ますが、迷惑をかけている側のトピは貴重です(笑)

非喫煙者からいうと、換気扇喫煙も辛いそうです。(外へ排気される臭い)
    相手が妊婦でしたらなおさらでしょう。

マンションは特にトラブルになるケースが多いですね。

喫煙者でも、毎日外から工場の煙や排便の臭いとか車の排ガスが定期的に入ってきたら嫌じゃないです?
    非喫煙者から言うとそれと同じなんです。

たばこの臭いや煙って部屋の中に入ってくるんですよ。
    喫煙者は「煙はお空へ上がっていく」と思ってるでしょ?
    違うんですよ。
    あちこちのお部屋へ、煙はベランダから訪問しているんです。
    まるで意思を持っているみたいにね。

参っちゃいますよね。

最近の喫煙者達は、追い出されるのではなく健康と環境を考えた公園喫煙が増えています。
    緑の多い場所、決められた場所での喫煙はよいと思います。
    喫煙者でしたら喫煙者のプライドを持ち、周囲への配慮やマナーはマストです。

それが出来ない人は禁煙をするべきでしょう。
    無煙無臭たばこが開発されるまではジェントルマンになってください。

• 喫煙者には

喫煙者にはわからないでしょうが タバコの臭いはそのくらい嫌なものなんです。
    ご自宅の換気扇の下で吸ってください。
    他人に迷惑かけないでください。

• いえ、あなたのほうが悪い

以前住んでいたマンションでは、隣人のベランダ喫煙に本当にイライラさせられました。

ベランダ喫煙する=家族に煙を吸わせたくない、家の中をヤニで汚したくない

という理由で外で吸っているんですよね?
    それなのに、なぜ隣人がタバコの煙や臭いで被害を蒙るのは、問題ないと考えるのですか?

自分の家族や家は守って大事にし、その代わりその害は隣人へ押し付けてしまえ、
    ということなんですよね?

ベランダ喫煙する人の価値観が、私は本当に理解できません。

喫煙する人は嗅覚が鈍っているので、外から入ってくる煙や臭い程度なら、
    ほとんど問題ないだろうとお考えなのでしょうけれど、非喫煙者にとっては充分に不快な量です。

トピ主さんがタバコを吸い続けたいなら、自宅内で吸うしかありません。
    奥様は嫌がるのでしょうけれど、空気清浄機を購入しその側で吸うとか、家庭内で解決してください。

家庭内で解決できない問題を、隣人に押し付けないでください。

また、マンションの規約が、ベランダ喫煙禁止とうたっていなくても、
    「共用スペースでの喫煙は禁止」ではありませんか?
    ベランダって一般的には共用スペースですよ。

• 臭いをまき散らす男が偉そうにしないの!

トピ主さんは「奥様」の方が「ご近所さん」より大事ですよね。
    まぁ、それは当然のことでしょう。

でも、その妊婦さんの行動はちっとも悪くありませんよ。正当防衛です。
    あなたの奥様がそうであるように、そのお宅の奥さんも
    ご自分と胎児とお子様の体と心の健康を守りたいだけのことです。
    毎日2〜3時間おきという頻繁なベランダでの喫煙と、
    たまにしかベランダで吸わない他のお宅の人と比べてみれば、
    トピ主さんに集中的に嫌悪が向けられるのも当然だと思いますよ。

奥様にもご近所さんにも嫌われてるのだから、この際禁煙に向けて
    努力されてはいかがですか?
    もしくは、自分だけの部屋に籠って喫煙されてはどうですか?
    居間で喫煙するから奥様に嫌われるんでしょう?

• 非常識ですよ

ベランダで2〜3時間おきに喫煙のほうがやりすぎだし、非常識ですよ。
    今まで苦情が無かったのはラッキーなだけです。
    「他にも吸ってる人がいる」ってあなた、子どもじゃないんだから。「みんなやってるもん!」って…失笑。

妊婦さんなんでしょう?
    タバコ、嫌に決まってるじゃありませんか。
    止めてあげなさいよ。

ついでにあなたもタバコを止めたら良いと思いますが、止めないのなら空気清浄機でも買って、部屋の隅っこにでも喫煙コーナーを作ってもらってください。
    奥様も受動喫煙、お気の毒ですから。

私の父はタバコをやめました。
    やめて一年後、母(妻)に癌が次々と見つかり、ものすごく苦しんでますよ。何が原因かは正直わかりませんが、少しでも癌のリスクがある物に長年触れさせてしまったこと、原因がわからないからこそ、タバコに原因があった可能性だってあることを後悔しているんです。
    ちなみに父は科学者です。

• アナタが悪い

アナタが病気になろうが知ったこっちゃないですが、他人を巻き込むのはやめて。
    ベランダ喫煙って、集合住宅の敵です。
    自分と奥様のことしか考えてないんですね、あぁ、やだやだ。

Aさんほどはっきりした態度をとる人も珍しいですが、皆さん、同じ気持ちですよ。

• 非喫煙者からすると

非喫煙者です。

私はA夫婦のやっていることをやり過ぎだとは思いません。

>妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がるので
    これって自分さえよければ、ですよね?
    ベランダ喫煙されていると周りの家に今度は迷惑がかかっていることが分からないのでしょうか?

私が住むマンションは管理規約にはっきりと「ベランダ喫煙禁止」と書かれているにも関わらず喫煙者がいるために定期的に張り紙がされるくらいです。

トピ主さんに禁煙しろとは言いません。
    ただ非喫煙者から見れば妊娠中だろうとそうでなかろうと迷惑でしかないことはお忘れずに。
    健康被害、ありますから。

• 喫煙者

また 荒れそうなトピですな
    吸わない人にとって煙草の匂いは、スグに判ります(それが微かな物だとしても)
    自分の部屋に匂いが付くのが嫌と奥さんが言っているようにその下の人も嫌なんですよ

• どっちもどっち

ベランダでの消臭スプレーを禁止と明記されているの?

• 空気清浄機買えば?

4〜5万くらいだせば結構性能のいい空気清浄機を買えますので、
    その前で吸えばいいことです。
    なぜそんな簡単な事が思いつかないのか不思議でなりません。

買えない甲斐性のない貧乏人はそもそも他所様に迷惑をかけてまで
    タバコを吸うものではありませんよ。

これもまた、貧すれば鈍す、というやつなのでしょうか。

• やめてください

賃貸マンションに住んでいます。

あなたはおいくつですか?「禁止事項になっていない・書いていないから」やっていいのですか?小学生じゃないんだから…

本当に迷惑なので今日からベランダ喫煙はやめてください。

• あなたが悪い

なんであなたの奥様のわがままのおかげで、よその家の人が迷惑しないといけないの?
    そのことを、あなたはどう考えているの?

ベランダでの喫煙禁止が明記されていなくても、
    常識で考えれば、自分の都合でよそ様に迷惑をかけてるってことわかるでしょ?
    タバコを吸わない人、タバコが嫌いな人に、タバコの煙を吸わせる権利があなたにあるの?

自分の家がタバコの煙を嫌だと思ってるのに、なんでよそ様には「このくらいいいじゃないか」なんて言えるわけ?
    勝手すぎる。
    室内に煙が広がるのが嫌なら、吸わなければいいでしょ。

とにかく、自分の吐いた煙は自分の責任で処理してくださいよ。
    性能のいい空気清浄機でも買って、その前で吸うとか、
    人に迷惑をかけない方法を、あなたが考えるべきでしょう。
    タバコを吸うのはあなたなんだから。

• 他人に迷惑をかけない

他人に迷惑をかけないことは常識ですよ。

トピ主さんの迷惑喫煙で、近隣の人々に多大な迷惑を掛けている事がわからないのですかね。

喫煙するのでしたら、他人の迷惑にならないように、室内で吸ってください。

トピ主さんの奥さんも非常識な人なんでしょうか?

ベランダで吸えば、近隣に迷惑がかかることくらいわかるでしょう。

タバコの煙くらいと思うのでしたら、室内で吸って、奥さんが我慢すればいい事です。

繰り返しますが、他人に迷惑をかけないようにしましょうね。

• それくらいしたくなる気持ちも分かる

タバコの副流煙は毒です。
    子供さんがいて、さらに妊娠中ならそれくらい過敏になってしまう気持ちも分かります。

何度、「不快だ」とアピールしてもあなたが止めてくれなかったから、
    A夫婦の行動もエスカレートしてるんですよ。

ところで、毎日ベランダでお隣さんがサンマ焼いてたら、あなたはどう思います?
    きっと「窓も開けれない、匂いがつくから洗濯物も干せない」と怒り心頭すると思いますよ。
    不快な人からしたら、タバコの煙も同レベルの問題ですから。

奥さんのためを思ってベランダで吸ってるのなら、
    奥さん以外の他人だって同じくタバコの匂いを嫌悪するって理解できますよね?

身内だけじゃなく、隣人にも配慮してください。
    それができないなら集合住宅には住むべきではありません。

• タバコ嫌い!

私もタバコが嫌いです。
    あんなに健康に悪く、くさいのに、吸う人の気持ちがわかりません。

最近は、分煙、禁煙のお店が多くなり、綺麗な空気で食事が楽しめます。

それでも、歩きタバコの人に悩まされます。

トピ主さんの、奥様も部屋が煙りで、充満するのをいやがっているのに、なんで吸わない人達が、煙りの、においや、健康被害にあわなくてはいけないのですか?

洗濯物につくのも、いやです。

どうぞ、トピ主さんは。腹をたてる前に、自分の家の中で吸って下さい。

禁煙者はいつも、いつもがまんしています。

• 禁煙しましょう

当方40代ヘビースモーカーです。

トピ主さんと同じようにベランダで喫煙しております。というのも同居している親が高齢であり、彼の健康面を考慮してのことです。

喫煙が非喫煙者にとっては非常に不愉快なものであり、健康被害が発生することがすでに証明されている現代。やはり非喫煙者からの抗議には真摯に受け止める必要があります。

トピ主さんのケースでは奥さんへの「臭いがこもるから」という気持ちには応えているのに対し、隣人の妊婦さんからの要望には応えないという態度に問題があります。

禁煙、もしくは近場のクローズドな喫煙場所を探すことをお勧めします。

• タバコもスプレーも

ベランダでかけたらいけないと契約約款に書いてないから良いんじゃないですか?貴方のタバコは臭いが残りますが、スプレーは残らない自然成分なんでしょう。いいじゃないですか。斜め下階とありますが、見上げるとともあり、どちらなのかわかりませんが、タバコの煙りはかなり広範囲に広がり、洗濯物にはずっと残ります。奥様が嫌なら近所の方はもっと嫌ですよ。しかも幼児と妊婦さん。神経質にもなるし、二〜三時間毎に吸うほどお暇なら、お出かけされたらいかがですか?

• やりすぎだと思いますね

私は非喫煙でどちらかと言えば嫌煙家ですが、それはやりすぎでしょう。
    そもそもちゃんと直接苦情があって、洗濯物を干している時間帯は控えて欲しいなどの申し入れがあったなら分かりますが。
    言いたい事があったら直接言えって思います。

ウチには子供がいるんだし周りが気を遣って当然でしょ?って態度をそう見せられると、お子さんの将来が心配になりますね。

• あーあー、やっちゃったよ。

やっちゃいましたね。

今後どんなレスが付くか楽しみです。

予想はできるけど。

やり過ぎとはまったく思いません。自分の迷惑行為を正当化するのは止めて下さいね。

いい歳をされているようですが、思慮のなさにため息がでます。

日本の未来は暗いね。

• 換気扇の下で吸えば?

確かにたばこのにおいはキツイです。私はタバコを吸わないので、階下の方のお気持ちがよく分かりますよ。結構、外で干している洋服にもつくんですよね。正直嫌ですね。

他人様に迷惑かけるよりは、奥さまを説得して換気扇の傍で吸うなりしたらどうですか?これから寒くなりますしね。ベランダで出て吸うのは寒くないですか?
    いっそのこと、値上げもしていることだし禁煙してもいいかもしれないですね。そうすれば奥さまにも誰にも迷惑はかかりませんよ。

• 同情しているので。

斜め下階のA夫婦さんの行動は、すごいですね。

私も嫌煙家なので、消臭スプレーをかけたくなる気持ちは、とても良く分かります。ただ、ご自身の家の中でも吸えないという状況から、家族からも邪険にされている方だと認識しているので、同情からそういった行動に出ることはありません。

やり過ぎか?と言われれば、直接かけられてるわけではないですし、そもそも、家族からも邪険にされているのですから、他人にはもっと邪険にされても仕方ないのでは?

個人的には、国内全面禁煙になってくれると嬉しいです☆

• だって

たばこ臭いですもん。体に悪いし。あなたの奥様も嫌がってるじゃないですか。赤ちゃんがいるならなおさらです。あなた非常識ですよ。
    そんなに吸いたいならそのお宅のクリーニング費用全部持ってその方をあなたのたばこに触れないようにさせてあげればいいんじゃないでしょうか?
    定年後もずっとその地域にいたいなら嫌われないように気をつけたほうがいいいですよ。

• 煙、匂い

奥さんが嫌がるように、よその家でもタバコの匂いや煙が嫌なんですよ。
    外だからいいと思うかもしれませんが、焚き火の匂いがつくように
    タバコの匂いも洗濯物につきます。
    朝から晩まで、二、三時間おきなら洗濯物干せないですよ。

他人に迷惑をかけるくらいなら奥さんに我慢してもらったらどうですか?
    室内空気清浄機を買うとか。

• その奥様の行為自体はやり過ぎのように見えますが…

【ベランダ喫煙がよそのお宅に及ぼす迷惑】が社会問題になっている事をご存じありませんか?
    窓を閉めていても換気扇等から煙や臭いが入ってきます。
    喫煙しない人間にとって、煙草の臭いは本当に不快に感じるものなのです。

窓を開けたり網戸にできなかったり、洗濯ものに臭いが付いたり…その奥様も妊娠された事で我慢の限界になってしまったのでしょう。
    胎児の発育にとって煙草が害になる事はご存知ですよね?
    精神的に参ってしまった上での行動のエスカレートだと思います。

主様が禁煙できないのであれば、ご自宅内で吸って下さい。
    ご自分の奥様に我慢させるか、よその妊娠中の奥様にストレスを与え続けるか……
    どうなさいますか? 禁煙の選択肢はありませんか?
    自家用車があれば、車の中で吸っては如何でしょう?

ちなみに、私の主人も喫煙者です。
    喫煙は書斎でのみ、書斎には特に強力な換気扇が付いています。
    それでも書斎のドアの開閉時に臭いがして不快ですが、主人も気を使ってくれているので我慢の範囲内です。
    本当に禁煙してくれたら嬉しいのですが…(その他は満点の主人なので)

• 禁煙されてはいかが?

健康にもよくありませんし、これを機会に思い切って禁煙されてはいかがですか?
    今は喫煙できる場所も減っていますから、喫煙場所を探してウロウロするストレスもなくなりますし、タバコ代もかからなくなる、健康にも良い、一石三鳥ですよ〜。

• 臭いのは自分で責任を!

<妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がるので
    奥さんでもご本人でも煙草吸っている方って、吸うのは好きなくせに「煙草の臭いがイヤ」って人は多いです。
    自分の煙草の臭いはいいけど、他人の煙草の臭いは許せないなんて人だって居るくらい。
    吸わない人には「毒」としか思えない臭いなんですよ、実際、副流煙って有害ですし。

それがベランダで2−3時間おきに喫煙されたんじゃ、窓や換気扇から煙草臭が漂ってくるご近所さんだってたまったもんじゃないでしょう?
    だいたい2−3時間おきって頻繁すぎますよ
    しかもいつ吸い出すか分からないから、いつも窓を閉めてるわけにもいかないし
    御体のためにも、お煙草お控えなさってください。
    余計なお世話じゃ!と思われるんなら、どうか他人に干渉されないように、密室で有害副流煙とともにとことん煙草を味わってください!

• 子どもには未来がある

私からしてみたら、その幼い子どもや妊婦さんのお腹の赤ちゃんを副流煙によって危険にさらしているのに、何の罪悪感もない所に驚きです。

タバコを吸って早く死にたいのは貴方の自由ですが、他人を巻き込むのは止めて頂きたいですね。

タバコ臭い人は、側にいるだけで迷惑です。

• まぁ…。

迷惑は迷惑ですよね。

禁止されてなければ何してもいいって訳じゃないし、マナーとか心遣いの問題です。

私もタバコの煙で激しい頭痛が起こるので嫌いです。
    洗濯物に匂いや灰がつくのも嫌だし。

それにそこのおうちには小さいお子さんもいらっしゃるし、妊娠中との事。

自分の家に煙が充満するのが嫌だからって他人様に我慢を強要するのは間違ってます。
    換気扇の下ではダメですか?

ちなみにうちの主人は去年娘が産まれてからは仕事の日は家でタバコ吸うのを辞め、休みの日は1日3回くらいですけど下に降りて車まで吸いに行ってます。

• 本当に嫌なんです

タバコ苦手な人にとってはあの臭い・煙が本当に嫌なんです。
    まるで拷問を受けているようなものです。
    ましてや臭いが洗濯物にしみついたり、部屋の中に入り込んでくるなんて考えただけでも吐き気がします。
    タバコの副流煙には何十もの有害物質が含まれています。
    それを無神経に吐き散らす行為に対して消臭スプレーで対抗するのはまっとうな自己防衛です。
    私はその奥さんの行動を支持します。
    否応なく煙を吸わされる路上でのタバコには本当に閉口します。

• 私だったら…

A夫妻の行動は、ちょっとやりすぎかな〜と思いますが、そこまでさせてしまった要因はトピ主さんにもあるのかな、とも思いました。

タバコを吸わない人にとって、タバコの煙はかなり不快なんですよね。。
    煙が流れてきて、洗濯物にタバコの臭いがついたら、それはスプレーでもしたくなります…私も。

とりあえず、自分だったら、そのA夫妻に会えた時に、一声かけるかな。。

タバコの煙で迷惑をかけていたら申し訳ないこと。
    ベランダでタバコを吸いたいんだけど、迷惑のかかりにくい時間帯はあるか。

日中は、常識的にしないほうがいいのかな、と思いますよ。

相手の立場に立って考えてみたら解決できる問題ではないでしょうか。

• 迷惑かけてるとは思わない?

奥さんがいやがるからって、禁止と明記されてないからって他人に迷惑かけても構わないのですか?
    日中から2〜3時間間隔で吸われたらいつ洗濯干したらいいのでしょう?
    きっと夜〜夜中だけの喫煙ならこんなにこじれませんよ。
    最初の遠まわしの声かけの時点で何か対策してたらスプレーかけられることはなかったのでは。もちろんスプレーかけてくるのは失礼ですけど…

お家の一室のみで吸うようにして強力な空気清浄機をおくか、日中は散歩でもして各所喫煙所のような所で吸われたら誰にも文句言われませんよ。

• 本気でやめて欲しい!!!!

タバコ大ッ嫌いです。
    長年連れ添った奥さんでも嫌がるほど迷惑している事は理解できるのに
    赤の他人(しかも幼児がいて妊婦!!)が迷惑している気持ちが理解できないトピ主が許せません。

斜め下ってことは 真下の人、反対側の斜め下の方、そして上階の3軒
    それくらいの方には「多かれ少なかれ」迷惑を掛けている事と思います。

どれだけ言っても変わらないなら「実力行使」したくなる気持ちもわかります。

もう一度、じっくりと奥さんがなぜ嫌がるのか聞いてみてください。
    そして、奥さんでさえイヤがる事を他の人にして平気でいられる神経を何とかしてください。

私だったら絶対に許せません!!

• 妻ですら嫌がってる煙草のニオイですよね

斜め階下の方が貴方が吸っていると判っているということは
    それだけニオイが周囲に広がっているということです。

そこまでやらなくても〜って自分に甘いこと言ってないで周りに気を使って下さい。
    自分と妻が良ければ斜め階下の妊婦さんは間接喫煙してもいいんですか?

• 時代

そういう流れですな。

もはや喫煙者には辛い世の中ですよ。

室内の換気扇の下で吸わせてもらうか、
    ベランダではなく、マンションの階段の踊り場とかで
    吸うしかありませんな。

まさに喫煙者には生きにくい世の中になったものです。
    しかし、これが現実です。
    世の中は非喫煙者の権利を守ろうという風潮です。
    喫煙者は虐げられる一方です。

これを機会にタバコをやめるか、他人に気を配って
    細々吸っていくかどちらかだとおもいます。

迷惑に思われているならベランダで吸うのはやめるべきです。
    ここでいざこざを起こしても、あなたに同情してくれる人は
    少ないと思います。

• 辞めればハッピー

貴方が吸わなきゃ皆幸せですよー

• いやですね〜。

夜だけならともかく、朝から晩まで2〜3時間おきに?!ありえません!!
    喫煙者の方は気にならないかも知れませんが、衣類ってすごくタバコのにおいつくんですよ??
    天気のいい日に洗濯物も気持ちよく干せないなんて…。まして小さいお子さんもいるんですよね?
    今まで苦情がなかったのが不思議に思います。周りは日中いらっしゃらない方が多かったのでは?
    せめて洗濯物の干してあるような日中は外出されるとか、空気清浄機を買ったりして室内で吸われたらどうですか?

• 言ってもダメなら

行動に移すしかないですね。

タバコなどの嗜好は他人に迷惑をかけずにするものです。
    迷惑をかけて、しかも改善の要求をされているにも関わらず
    無視して吸っているということは、あとは何らかの自衛を
    するしかありません。
    階下の方の気持ちがイタイほど分かります。

どうしても吸いたいのなら、他人では無い身内の方に我慢を
    して頂くべきではないでしょうか。
    こういう考えだから喫煙者が嫌われるとお思いになりませんか?

• 自己中家族

過去に喫煙暦のある主婦です。
    遠くから漂うタバコの香り(?)は今も好きです(至近距離は不可!)。
    でも、タバコの煙にはかなりの有害物質が含まれるとともに、嫌いな方にとってはとにかく嫌な物だと思います。ご主人をベランダに追いやった奥様がいい証拠ですよね。
    奥様も含め、家族の要求を通すために他人に迷惑をかけてることにお気づきではないのですか?自己中家族ですよ。
    まずは家族が我慢すべき。そしてトピ主さんは禁煙の努力をすべき。
    禁煙できないなら、喫煙コーナーのある場所まで行って(どこにあるんだか・・・)吸いましょう。

• 確かにね、

下の階の住人、かなり来ているね。
    普通なら相手にしないのが一番だけど、ムカツクから逆に上からキンチョールでも掛けてやろうか(笑)

このトピでも喫煙関係の話題に異常な程執着する人が多いのを見て分かるように、相手が分からない世界で好き勝手言って盛り上がるのを、下の住人はソレを真に受けて居るんじゃないの?

取り敢えず、何か言ってきたら「タバコ旨め〜」とでも言おうよ。

• あなたには美味しくてもね

本当に臭いんですよね、煙草のけむりって。
    風に乗ってある程度の距離まで流れていきますからね。
    無理やりこのニオい嗅がされる者の気持ちわかります?
    臭いだけじゃないんです、私は頭痛くなります。

外で吸えばいいってもんじゃないです。周りの状況も見ましょうよ。
    人様に迷惑かけてる位なら、換気扇の下で吸ってほしいです。
    やり過ぎでは? と人に問う前に、色々手を尽くしてほしいです。

• 私は幼少時の両親のタバコが原因で体がおかしくなりました。

少しやりすぎかなとは思いますが、2、3時間感覚で外からタバコの煙が入ってきたら誰でも嫌になります。
    トピ主の奥さまが嫌がるものを他人に押し付けてはだめです。
    トピ主さんはタバコの副流煙がどれだけ体に毒かは知ってますか?
    特に小さいお子さまや、妊婦のかたには本当に悪影響なものなんです。
    妊婦さんなんてもろにお腹の胎児の健康に影響がでるのだから、過敏に反応したくもなるでしょう。
    ちなみに、私は幼少時からの両親のタバコの煙が原因で呼吸機能に異常をきたしました。わかったときは二人ともショック受けてさすがに禁煙しましたよ。
    誰だって自分の子には健康に生まれてきてほしいって思います。この気持ちはトピ主さんもわかりますよね?
    相手の方に小さい子がいて、しかも妊娠しているようならベランダ喫煙は控えて、マンション外ですえるところを探してあげてほしいです。

• ベランダは共有部分ですので

文句言われても仕方ないかな。
    共有部分は堂々と吸っていい場所ではなく、むしろ火気厳禁なはずです。
    堂々と吸っていいのは室内だけ。

ただ消臭スプレーをこれみよがしにやるのはやり過ぎな気もします。
    それまでにもいろいろなサインがあったようですが。

奥様でさえ嫌がるタバコ、
    しかも健康被害を受けるかもしれないものを
    他人に嫌がられても、それはしかたないでしょう。

嫌煙発言をすると、
    じゃあ排気ガスはどうだとか言う愛煙家が必ずいますが
    100%本人の嗜好品と、必然性のある乗り物とを
    一緒くたにして語るのはおかしいです。
    車やバスはなくなったら困るけど
    タバコはなくなっても本人以外誰も困らない。

先日値上げされたことですし、
    これを機会に少し減らす等努力をしてはどうでしょう?
    私の兄もついに禁煙外来に行き始めました(笑)。
    経済的には余裕のある人なので問題ないハズですが、
    世の風潮を考えるとタバコは潮時だと言ってます。

そのご近所さんと顔見知りなら、
    いつもすみません、できるだけ減らす方向で努力してます
    くらい言っておいてもいいかも。

• 配慮すべき

喫煙者はタバコに支配されて可哀相。
    主さん吸い過ぎです。
    妊婦さんと2歳児でしょ?気を使ってあげてください。つわりだったらほんっと〜〜〜に煙りと臭いがしんどいです。

気の毒ですが、どうせベランダ喫煙も歩行喫煙も、数年の間に規制されますよ。

ま、自分の主張満載のトピ文にトピ主擁護する人なんてわずかかと……。

• 迷惑

ベランダ喫煙は正直迷惑です。窓を開けていたら臭いや副流煙が部屋に入ってきます。洗濯物にも臭いがつきます。
    なぜ、他人のあなたから不健康な煙を浴びせられなければならないのでしょうか。自分の部屋で窓を閉めきって吸ってください。

• 非喫煙者

タバコを吸われている方は分からないと思いますがタバコって臭いんですよ。
     私は集合住宅だから仕方がないと思って割り切っていますが、臭いで「おうぇっ。」となりますし、夏だと窓開けてるから部屋に臭いが充満します。

下の会の奥さんは妊婦さんで小さいお子さんもいますから臭いに敏感なのでしょうね。 私も悪阻の時は歩きタバコの煙と臭いでよく気分が悪くなっていたので下の奥さんの気持ちも少なからずわかりますが消臭スプレーはやりすぎに思いますが妊娠中で情緒不安定になっているように思いますので何言ってもやめないと思います。

解決法は禁煙か室内で吸うしかありませんね。

• 気持ちがわかります

ご近所さんのですが。
    煙草の煙は、窓を閉めていても流れ込んできます。
    しかも臭いし、肺ガン率の高いと言われる副流煙(漢字が違ったらすみません)
    ご近所さんに不快な思いをさせているんだから、それくらい我慢するべきでしょう。
    ご近所さんはそれ以上に我慢してます。
    トピ主さんも、2・3時間毎に、人体に害があると証明されていて自分の一番嫌いな臭いをかがされてみたら、ご近所さんの気持ちも分かるのではないでしょうか。
    禁煙をオススメします。

• トピ主です

トピ主ですが、誤記がありましたので訂正します。

(誤)斜め下階→(正)斜め上階

皆さんの意見を伺いたい理由としては、もし行き過ぎ行為だと感じる方が多いなら、
    不動産屋に抗議してみようかと思ったからです。

ちなみに喫煙時間は5分程度で、
    昼飯時(12時〜14時)や夕飯時(18時〜20時)は避けています。
    布団を干している家があれば吸わずに時間をずらします。
    我が家の洗濯物は妻がタバコ臭がつかないように、洗濯洗剤に消臭防臭効果の高い物を使用し、
    干す際にも専用のスプレーを使って防いでいます。
    滅多に室内で喫煙することはありませんが、タバコ臭対応の高性能空気清浄機が常に動いています。
    その程度の努力で防げるのですから、Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです。
    Aさん方のお子さんが夜泣きで迷惑を被っていた際、
    私は文句の一つも言わず、耳栓だったり自分で対策をしていましたよ。

• 止めて頂きたい

かつて喫煙者でしたので、吸いたい気持ちはわかります。でもベランダ喫煙は止めて頂きたい。
    件の奥さまは少々神経質でかつ思う通りにならないと気が済まないタイプとはお見受けしますが、この件についてはトピ主さんに全面的に非があると思います。家人を不快にさせないために他人に煙を押し付けるという法はないでしょう。禁止されていなければ何をしてもよいというのはコドモのリクツです。

• 自宅内で吸って下さい

「自分のうちのタバコの煙はNGで、他人のところにタバコの煙が流れるのはOK」という考え方ですよね。
    自分の奥さんでさえ嫌がっているものを、赤の他人が嫌がらないとでも?
    それに、ベランダで吸われると、本当に洗濯物にタバコ臭さがついてしまうのです。大迷惑です。
    規約に明記されていなければ、他人に迷惑を掛けてもOKというお考えなのでしょうか?

換気扇の下喫煙も止めて下さいね。それもよそにタバコの煙を流しているだけですから。
    空気清浄機を購入して、トピ主さんちの室内で吸って下さい。

• 禁煙、無理ですか?

奥さんを説得して室内ですって下さい。
    妊娠中の他人の奥さんを説得するより楽だと思います。

会社が禁煙になる前に「家じゃ妻に禁止されてるから〜、副流煙吸わせたくないし〜」って会社で吸いだめ?してる人いました(怒)

禁煙が一番!出来ないならせめて迷惑かけるのは身内に限定して!

• 気持ちは分かりますが・・・

腹が立つ理由は理解できますが、かと言って、やはり被害者はその隣人だと思います

タバコの匂いって、一度付くとなかなかとれないです
     洗濯したばかりのものに付くなんて絶対いやですし、自分がベランダにいるときに匂いをかがされるのもまっぴらごめんです(特に相手は妊婦や子供ですよね)

私も路上で吸っている人の近くでわざと咳き込んだりしますが、それは、“いまどき路上喫煙は条例で禁止されてさえいて、既にマナーではなくルールだよ”と気づいて欲しくてやってます
     ベランダ喫煙は路上喫煙ほどあくどくはないですが、やはり迷惑行為であることは明かです

• 迷惑なのは明らかです。

隣人が迷惑がっているのを認識しておきながら続けるってのは喧嘩になるだけですよね。どっちかが折れないと。

この場合はベランダで喫煙してる人に非がありますよ。
    室内で吸えないのは隣人に関係のないことだし。

折れてください。

• 外に垂れ流すな

隣人が、羨ましいです、私もそこまでしたいです。

うちのマンションも、ベランダ禁煙ではありませんが、ものには、限度があります。
    子ども部屋の窓を開けていると、毎日1時間から1時間半ごとにクサイ煙草の臭いが入ってきます。トピ主と同じように定年のおやじが吸っているのかもしれません。
    休日日曜の朝とか、まだ曜日限定なら我慢もしますが、毎日それもたびたびとなると、かなりむかつきます。
    クレームがないから、迷惑かけていないのではなく、我慢に我慢の末のクレームとなると思うので、文句を言う頃は、相手はかなり頭にきている状態だと思います。

ベランダ喫煙者の言い分は、自分の部屋は、煙草の臭いで汚したくない、奥さんに怒られるとか自分勝手なものです。
    他人の家は、汚れてもいいのですか、喫煙者のいない我が家は、煙草の臭いイコール体に悪いもののイメージがあります。臭いが入ってきただけで、気持ち悪くなります。部屋の服にも、臭いが付きそうだし。
    正直、早く吸いすぎで病気にでもなり、医者に止められたらいいのにと思っています。
    自分の家の、空気清浄機の前で吸えといいたいです。

• 私もタバコの臭いは嫌いです

嫌いですが そこまではしないかな…

台所かお風呂の換気扇を回して吸ったらどうですか?

• ごめんなさい

ベランダ喫煙、換気扇喫煙、大変迷惑に感じているひとりです。

約款に記載がなくても、他人への迷惑行為はやめて頂きたいです。

しかも、朝から晩まで二、三時間ごとにって…。
    妊婦や子供が居る家庭にとっては、ジゴクですよー。

そもそも、奥様がいやがるからベランダ喫煙するのですよね。そんな嫌がられる行為を、他人に対してすることに、大きな疑問を持ちます。

こういう話を耳にするたびに「まともな喫煙者まで肩身が狭くなる」とお察しします。

• 確かにやり過ぎ

無害とは言え人のお宅に向かってスプレーを吹き掛けるのは失礼ですね。

家でも煙たがられ、ベランダでも煙たがられ、値上がりもしたし、そろそろ潮時かもしれませんね。
    トピ主さんに健康で長生きしてほしい人もいるでしょう。
    とりあえず電子タバコに代えてみませんか?
    私も代えた口ですけど、そんなに悪くないですよ。

• 私もかけたくなっちゃうかな

斜め下のご夫婦、奥様が妊娠中なら余計煙草の煙にナーバスになっていると思います。

規約に明記されていなくても、奥様へ配慮するのと同じくご近所への配慮も必要ではないでしょうか。

朝から晩まで、2〜3時間おきに煙草の煙に悩まされる方にも同情いたします。
    彼女にしてみれば、消臭スプレーは「煙草に比べればまだマシ」なのでしょう。
    目には目を、歯には歯をでしょうか。

でも同じマンションなのだから、実力行使の前にもう少し話し合える場がもてなかったのかなと思います。

• ご愁傷さま

この手の問題は、タバコを合法化している国を責めるべきなんですが、それがどうしてもわからない人が多いんですよね。

そのうえ、いまの人って自分(及びその仲間)にはいい加減で甘いけど、他人にはとことん厳しいんですよ。
    特に女性は度量がなく、感情的にしか考えられないからねえ。(最近は男性にも増えたけど)

本数を減らすしかないかもしれません。

• 有害物質は自分の部屋で!

全く、煙草って迷惑ですね。ホテルなどが禁煙になったため、入り口で吸っている人が大勢います。全く迷惑です。
     煙草が好きなら、体外へ出すんじゃねえ!と言いたいです。済みませんが、マンションに自分の家は、禁煙ではありませんので、家の中で吸ってください。妻も子どももあなたと一蓮托生ですので、肺ガンでも何でもリスク高くなるべきです。他の家に迷惑を掛けないでください。
     妻と家族の前で吸うべきです。それが出来ないなら、タバコを吸うべきではないですね。
     我が家は、親が吸わないので、息子2人も、嫁さん達も吸いません。レストランも飲食店も、禁煙の所しか行きません。
     一番ずるいのは奥様です。

• タバコは悪臭です。騒音同様に迷惑です

同じマンションに住んで、2,3時間おきにタバコを吸われるなんて、階下の方がお気の毒です…
    タバコって他人からすれば一体何のメリットがあるんでしょうか??
    タバコの嫌な匂いがついてお布団も干せないです。
    トピ主さんはタバコを吸ってリラックスできたりするかもしれないですが、ましてや妊娠中の方に毒性の高い
    副流煙をまき散らすなんて。。煙は風でいろんな方向へ流れますので、吹きかけた先が上でも遠くでも
    流れにのって下のお部屋にも入ってきますよ。
    ベランダにいれば何してもいいわけないじゃないですよ。
    集合住宅は特に周りの方々にもご迷惑にならないように住まわないといけないです。これは当たり前のルールです。
    マンションは騒音も悪臭も特に注意するべきです。
    タバコは先進国でしたらどこからも嫌われています。
    健康によくないのはわかっておられる年齢でしたら、一戸建てを買うか、空気清浄機つけて自室でタバコ吸って下さい!

• うーん

妊娠中って過敏になるよねぇ。

マンションでベランダ喫煙容認されてるからって、ご近所さんまで容認してくれるわけじゃないし。

でも斜め下から消臭スプレーが届くの?!
    それって凄い。

うちのマンションは隣のベランダも上も下も全く見えない造りになってますねぇ。

貴方がタバコを止めるつもりがない限り、斜め下さんとの攻防戦は続くでしょうね。

• へぇ〜

煙草の臭いが他人の家に流れるとは、思わないんだ〜

吸わない人には、スゴく気になりますよ!
    ましてや、妊娠さんでしょう?

苦情を言われたり、スプレー掛けられるのが嫌なら、禁煙をしてみたら如何ですか?

因みに我が家は、禁煙して2年
    アパート階下から煙の臭いが漂って来ます。(ご主人が休みの日だけ)
    何とか我慢出来ますが、毎日ならキレます。

• 逆の立場でした

数年前賃貸マンションに住んでいました。
    隣の女性が喫煙者で、毎晩ベランダでタバコを吸っていました。
    その煙が全部私の部屋に入ってきていました。

あなたは妻が煙を嫌がるから外で吸っていると言っていますが、その煙が他人の所に入ってきて嫌がられているんです。
    そういうことまで考えていますか?

確かにベランダ喫煙禁止とは書いていませんが、明らかに迷惑をしている住人がいるのです。

私は管理会社に苦情を入れました。
    するとすぐに対応してくれました。
    「皆さんが快適な生活を送れるように」と題して、喫煙を控えるようにとチラシが各部屋に入れられていました。
    それ以来、隣の女性はベランダ喫煙を止めていました。

私は隣の方の気持ちがよく分かります。

本当に喫煙者って他人の事を考えられないんですね。
    中には配慮する喫煙者もいますが・・・

• 私もスプレーします。

よそさまにはしませんが、夫がベランダで吸った後は必ずスプレーします。あとタバコを吸った後の指は臭いので、除菌剤などで、ドア周りや玄関など拭きます。息も臭いので、歯磨きをしてもらいます。以前は帰省する時は、私は禁煙車両に乗って新幹線は別行動でした。車も夫用と私用にわけてます。タバコってホント迷惑です。

• 追記です

追記です。
    タバコの煙って洗濯物につくとほんとうに臭うんですよ。
    空気をただよってくるからよけようがないですしね。
    いちいちスプレーふってたらそれだけでお金がかかりますし。
    タバコがダメな人ならその臭いだけで頭痛を引き起こします。

規約にベランダ喫煙についての記述がないとのことですが、書いてないからOKというわけではないです。
    最近の喫煙者への締め付けは厳しいみたいですね。でも、それは決まりがないからとそこらじゅうで周りの迷惑かえりみずにタバコを吸っていたマナーの悪さが原因なんですからしかたないです。
    別にトピ主さんのことを言ってるわけではないですよ。
    ただ、それと同じで規約にないからと迷惑に感じる人がいるなかでそんなに頻繁にベランダで吸っていたら、そのうち規約改正して今より肩身の狭い思いをするようになるかもしれませんよ。

他の人もベランダ喫煙しているからは理由になりません。
    相手の女性が迷惑に感じているのはあなたがしているベランダ喫煙だからですから。

• あのね

家族である奥さんでさえ、あなたのタバコの煙が嫌なのです。
    それなのに、あなたに愛情など微塵もないよその奥さんが、なぜ我慢して煙を受け入れなければならないのでしょう。
    たとえば、よその家から毎日2・3時間おきに生ゴミや動物の糞尿の臭いがしてきたら、あなたはどう感じますか?
    洗車を終えたばかりの車が黄砂で汚れてしまう・・・それが毎日続いても、あなたは少しもイラッとしませんか?

集煙機でも購入して、ご自分のタバコの煙や臭いは、ご自分で始末するよう心掛けてはいかがですか?

• 質問なんですが

ベランダ喫煙者の方は、家族の意向>>>ご近所さんの不快感なんですよね?
    あなたの紫煙が広がるのはOKで、斜め下の階の人の消臭スプレーの臭いはどうしてダメなんですか?

とても不思議なのですが、喫煙者ご本人とベランダに行かせるご家族の方は、自分の行動で明らかに人が不快になっていることに関して、どう感じていらっしゃるのでしょうか?
    管理規約の有無にかかわらず、他人が迷惑していることに関してです。

「集合住宅なんだからお互い様だからある程度しょうがないでしょう」ですか?
    その結果、妊婦さんや小さなお子さんに煙の臭いが多少流れていっても、「多少のことはしょうがない」ですか?

• ベランダ喫煙ってホントに公害です

声を大にしてやめて下さいと言いたい。

ペット可物件のように、タバコ可物件もつくって欲しいです。
    前の住人が喫煙者だという部屋はそれだけで汚いし臭いです。
    退去時の清掃料、消毒消臭料、壁の貼り替えなども別途徴収してほしいくらい。

お部屋の中がにおうからダメなんですよね。
    じゃあベランダならいいんですか?
    他の部屋に同じ臭い匂いが漂ってもいいんですか?

かつて隣人が喫煙者でした。
    幸い家の中で吸ってくれてはいましたが、夏の暑い時期は窓を開けっ放し。
    それだけでタバコ臭が漂ってきて辛かったです。
    洗濯物を干す時間や、窓を開ける時間も工夫してずらすようにしたほどでした。

喫煙者と一緒に居るだけで、その人が吸っていなくても喉が痛くなります。
    喘息もちです。
    百害あって一利無し。なんであんなもの吸うんだろう。

ごめんなさい、とにかく本当にイヤです。
    ベランダ喫煙は即刻やめて下さい。
    マナーやモラルの問題です。

• 迷惑!!

私も煙草は吸わないので、大変迷惑に感じます

トピ主サンの奥様は、お家に匂いがつくのを嫌がるのですよね?

だから外で吸う…

外ならば迷惑にならないと?
    奥様が嫌がるなら、他の方も嫌がるとは思いませんか?

匂いって案外風に乗って入って来るんです

匂い位我慢しろ!って事ですか?

妊婦サンて匂いに敏感になるので、その方は辛いのかも知れません

小さいお子さんもいるなら、少ない煙でも害があるのでは…と心配にもなります

いくら少ない煙でも、毎日毎日吸っていれば吸っているのと同じですからね

私から見ればトピ主サンの方が改めるべきでは?と思います
    その奥様も相当頭にきているのだと思います

煙草を止めるか、お家の中で吸うか人様に迷惑をかける事のないようお願いしたいです

• 仕方が無いですよ

タバコの煙も問題ですが、非喫煙者からすれば「臭い」も同等以上に大問題です。当たり前ですが、タバコをすっている者にはタバコの臭いは気になるものではない筈です。だから、臭いには鈍感になりがちです。

やりすぎかどうかと問われれば、正直やりすぎだと思いますが、下手をすれば「くさや」でなくとも秋刀魚辺りの焼いた煙、バーベキュウでなくとも焼肉の煙でさえ苦情が来る時代です。喫煙者が自分の嗜好を守る為に努力しなきゃならないんです。

私の知人が、台所の換気扇の傍に大振りの空気清浄機を置き、横で吸って煙を吸わせています。当然、コンロの煙や臭いも有る程度吸うので、タバコだけじゃなく臭い全般が減ったそうです。4万だかしたので馬鹿に成らないのですが、そこでならと言うことで奥さんの許可が出ています。

ちなみに、換気扇にタバコの煙を吸わせると、排気口がベランダに有る場合には外で吸うのと変わらなくなります。あと、契約書に無くともベランダは「共用部分」なので、明記無くとも「火気」は使用しないのが暗黙のルールだそうです。そこは争点にしないほうが幸せの為ですよ。

私は、色々面倒なので5年ほど前にやめました。

• 文句がなかったからいいと思うのはどうかな

ベランダ喫煙、迷惑です。
    洗濯物への臭い移りとても気になります。
    また、相手の方は妊娠中とのこと。
    なおさら臭いに敏感になられているのではないでしょうか?
    私は家族も夫もタバコを吸わないので臭いには敏感です。

スプレーを吹き付けるというのは失礼だとは思いますが、
    ベランダ喫煙を規約で禁止されていないから大丈夫だというのどうかと思います。

タバコ吸うなら室内で吸ってください。

• 嫌なのは分かるけど

スプレーか…それはやり過ぎな気がしますね笑。私は喫煙→禁煙して一年経ちますがどちらの気持ちも分かります…ただ吸わなくなってから煙の臭いにはかなり敏感になり、嫌いにはなりました。でも思ったのですが、下の階に煙や臭いはいくものですかね?妊婦なら尚更敏感になるとは聞きましたが…集団住宅でベランダでタバコくらいは他の部屋の方にそこまでされる筋合いはない気がしますね〜…私も洗濯物干してて周りが吸ってたら気にはなりそうですが、集団住宅だからタバコでの苦情は言い辛いかも…多少の我慢は付き物かと…もし吸えるようなら玄関先はいかがですか?私も吸う友人はベランダに行ってもらいますが、洗濯物干してる時は玄関先に行ってもらってます。建物の造り的に問題ないなら、腹立つのは承知ですが、そのようにされるのも一つの方法かなと。ただ消臭スプレーをかけてくるのはやり過ぎです。相手も嫌ならそんな形で言ってこなくても…とは思いました。

• マンションのベランダでの喫煙は止めてほしい

トピ主さん宅はご家族が煙が嫌なのでベランダで吸っているのですよね。
    その嫌な煙がマンションのよそのお宅へ流れるのですよ。
    よその家の旦那さんが吸ったタバコの煙の臭いを嗅ぐのは、たまらなく嫌ですよ。
    マンションの屋上ででも吸ったらいかがですか?

• それは 主様が悪い!

妊婦さんにたばこの煙は 絶対いけません。今の世の中、妊婦さんの近くで吸わないように気遣うのは当たり前です。

主様がたばこを吸いたくなったら、外へ出かけて 誰もいない公園か 駅等の喫煙所で吸う事をお勧めします。吸殻はちゃんと吸殻入れに入れて下さいね。

• 追記2

何回もすみません。

ただ、トピ主さんに向けてのスプレー噴射は少しだけやりすぎかとは思います。ですが、今回は妊娠されている方が迷惑しているのに気にせず喫煙を続けたトピ主さんにも非があると思います。
    なので、まずは頻繁なベランダ喫煙について謝罪したほうがいいかと。
    その上でどうしてもベランダで吸いたいのならば、ベランダで喫煙する時間帯や頻度について話し合いをしてみてはどうでしょうか?

• やり過ぎ?

やり過ぎだなんて全然思いませんねぇ。
    というか、Aさんにこのような行動を執らせているのは
    トピ主さんであることを認識していただきたい。
    Aさんが妊娠してるの知ってて、
    未だに喫煙してるんでしょう?無神経ですよ。
    あなたは喫煙者だからわらないかもしれませんが、
    タバコの煙ってほんとに臭いし、体に悪いんです。
    契約約款にベランダでの喫煙には触れられてないとのことですが、
    他の家に迷惑かかることぐらい常識でわかりませんか?

• 主様へ

こちらは非喫煙の方が多いので主様の望むレスは付かないと思います。

私としては歩行タバコでも止めて欲しいと思ってます。
    前を歩いている人のたばこの煙がたまらなく嫌なのです。

おまけに灰を落とす瞬間に風が吹いた日には、
    灰を頭からかぶります。

ベランダ喫煙で家族に気を使ってるかと思いますが、
    家族には良くてもそれ以外の周りに迷惑を掛けていることを自覚してください。

極論で言います。
    ベランダにビニールハウスの様な密閉空間を作り、
    その中にタバコ専用の空気清浄機を入れ、
    その中で吸ってください。

非喫煙者にとってそれくらいタバコのにおいってきついんです。

風向きによっては灰が洗濯物にかかる可能性もあるでしょ。

• 自分さえよければいいのね

嫁がいやがるもんは他人はもっと嫌なんですよ。

他人に迷惑かけてんだから家の中で吸いなさいよ。

隣近所で数時間おきにベランダで騒音を出す人がいたら迷惑でしょう?

理由が「家の中で出したらうるさいと家族に怒られたからベランダですることにした」なら「しょうがないな」「ダメだったって決まりもないし」と我慢できるんですか?

家でさせたら臭いから、と一日数回ペットの排泄をベランダでさせる家が隣なら?何回も「ウ〇コ」の臭いがしてきても気にしないの?

家の中で処理しろよ!と思わないの?

ウ〇コもタバコも一緒ですよ?

• 家の中で吸ってください。

それではAさんはどうしたらいのでしょうか?
    体に悪い副流煙を吸わされるのも、洗濯物に臭いがつくのも、我慢しないといけないのですか?
    トピ主さんはAさんに迷惑をかけているのは明らかなのに、申し訳ないとは思わないのでしょうか?
    今まで文句を言われたことないとか、他の人もしているとか関係ないです。
    「トピ主さんはAさんに迷惑をかけている」これが事実です。
    そもそも自分の家族が嫌がるから家の中で吸わないで、外で吸って他人に迷惑をかけてもいいって考えがおかしいです。
    副流煙がどんなに体に悪いかご存知ないですか?
    2,3時間おきに家の近くで毒煙巻かれれば、誰だって怒りますよ。
    喫煙者にも吸う権利があると言われるなら、他人に迷惑がかからないように家の中で吸ってください。それがマナーです。

• 自室でどうぞ。

嫌煙者で喘息持ちの身としてはベランダで煙草を吸う行為は不愉快です。
    幸い近隣にベランダ喫煙者は居ませんが、近所迷惑を考えずベランダで吸う人に嫌み言ったところで止めてもらえるとは思いません。
    うちは持ち家(マンション)なので逆ギレして何かされたら嫌なので、管理人さんに伝え、管理人及び管理会社から張り紙やポスティングしてもらいます。

煙草を吸う人にはわからない人が多い様ですが、せっかく洗濯した衣類に煙草の匂いが付いたら着ていられないので洗濯し直しです。共有スペースを私物化してるのと同じ感覚です。

換気扇の下で吸われても縦並びは換気扇使っていると入ってきてしまうし嫌なので、それでも吸いたければ室内で。

退去時ハウスクリーニングが高くなるのは喫煙者の勝手、分譲で売値が安くなるのも喫煙者の勝手、自己責任だと思います。

• やりすぎと思います

まず、私はタバコの匂いが嫌いなので、心情的には下階の人よりです。ベランダであれ、どこであれ、吸う側は周りに十分な配慮してしかるべきだと思います。タバコの煙が有害である以上、吸ってる本人以外誰一人あなたの出す煙を喜んでいる人はいないと理解して下さい。

しかし、下階のA夫婦はトピ主が書かれた「それとなくの抗議」をする前に、きちんと苦情を言うべきだと思います。相手にきちんと意を伝えず、自分の脳内で勝手に被害者意識を爆発させ無意味な行動に移るのは大人のする事ではありません。

大抵の場合、こういう人とは話し合いは難しいでしょうが、正式に苦情抗議があれば、トピ主が誠意を示す必要があると思います。それにしても、煙が下階とはいささか不思議ですが、構造的なものでしょうか?どちらにしても、きちんと話し合いができると良いですね。

• 階下の人も、良くはないけれど

基本的には、やり過ぎはトピ主様でしょう。
    相手が嫌がっているのに、「禁止事項じゃないから」と、
    迷惑行為を続けているわけですし。

それこそ、御自分のマンション室内での喫煙は禁止されていないけれど、
    奥様が嫌がるということで、部屋では吸っていらっしゃらないのですよね?
    身内には譲って、他人には譲らないでは、嫌がられますよ。
    しかも、階下の奥様は妊娠中らしく、小さな子供さんもいらっしゃるのでは、
    相当腹立たしい思いをしていらっしゃるでしょう。

私としては、階下のご夫妻も、最初にきちんと
    トピ主様に「すみませんが、洗濯物に匂いがつくので、
    ベランダ喫煙はご遠慮願えませんか?」
    「子供が喉が弱いので…。」などと、
    頼みに来られたらよかったとは思いますけれど。

あちらはあちらで、揉めたら困るし、
    嫌がっていると示せば変わってくれるかも…と考えての、
    行動ではないでしょうか。

• タバコ吸う人には・・・

分からないかもしれませんが、吸わない人からしたらすごく迷惑ですよ?
    私も吸いませんが、妊娠中つわりでタバコの煙がほんとに苦手でした。
    吸うなら家の中で吸ってください。奥さんが嫌がるから、家が臭くなるから、子供がいるからだから外で吸う。自分ちは守って周りのことは考えないんですね。そういうのを自己中っていうんです。
    タバコの副流煙って有害ですよ?それはご存知ですよね?

家の中で吸って、奥さんが嫌がるなら吸ってる間は奥さんに外に出て行ってもらってください。

• 当然です

有毒なタバコの煙をまきちらしておいて
    被害者面するな!

Aさんだって、トピ主さんのせいで
    本当は買う必要のない消臭スプレーを買わざるをえないのです。

解決策はトピ主さんがタバコをやめればいいのです。

• そりゃそうなるでしょ。

「それとなく」の時点で何の手も打たなかったということは、全面対決覚悟で「売られたケンカを買った」ってことでしょ。
    予想通りの展開では?
    もしも「じきに諦めるだろう」と本気で考えていたとしたら相当気の毒なオツムだよね。

禁止されてないから吸うというならAさんの行動だって同じこと。
    「喫煙は禁止されてないんだからケチつけんな、でも自分はAさんの行動にケチつけていいよね」ってのは幾らなんでも都合よすぎるだろ。
    気にせず吸えば?

• 他人への配慮は?

自分の家族可愛さに近隣住民に迷惑をかけている。
    その自覚がありますか?

他人がタバコくさかろうと知っちゃーいないんだから、
    他人だってあなたが不愉快な思いをしようと
    知っちゃーいないでしょう。

• 室内でお願いします

奥様には気を遣って、ご近所に『我慢せよ』ですか?

一日に何度もタバコ臭い風が吹いて来るなんて、たまったものではありません。
    副流煙には臭いだけでなく、健康上の実害まである事も御存知ですよね。

定年退職されたとの事ですが、ご自宅にトピ主さん専用の部屋はないのですか?
    奥様と話し合って、近所迷惑にならないよう、対策を考えてください。

• 斜め下階なのに、上を見上げたの?

元喫煙者なので、お気持ちはよくわかります。
    が、消臭スプレーとタバコの煙では、明らかにタバコの方が「害」ですよね。
    だから、今回は残念ながら
    トピ主さんに文句を言う資格はないでしょう。
    消臭スプレー程度で頭にくるなら、
    タバコの煙は殴られてもおかしくないレベルです(笑)
    喫煙者でいるときには気付かなかったけど、止めて本当に驚きました。
    むしろ消臭してくれてありがたいくらいですよ。

それより、少し気になったこと。
    Aさん夫婦は、トピ主さんの斜め下階なんですよね。
    だけど、スプレーの匂いがして上を見上げたんですか? それはおかしいですね。

わざわざAさんが妊婦であることも書いてるし、
    約款にはない、自然成分等々も最初から書いてあることから、
    この手のトピが小町で荒れることをご承知の上?と思ったんですが、
    まぁ、私の杞憂であればいいですが。

• わたしもっ!!!

消臭スプレー撒きたいです!!!
    小心者なので、トピ主さんみたいに自分が原因なのに文句言われたら怖いので出来ません。
    スプレーを撒かれたくないならば、外で吸わなければいいのでは???

• やり過ぎ

かもしれませんが、そうさせたのはアナタです。

相手はとても迷惑している、小さいお子さんがいる、妊娠中だと分かってるのに、
    尚、副流煙を撒き散らし、周囲に迷惑をかけ続けられるアナタの神経が信じられません。

妊婦や幼児にとってタバコの副流煙はおおげさでなく「毒」です。
    Aさんも、あなたの奥さんと同じかそれ以上にタバコの匂いを不快に思ってるのですよ。
    それを何とも思わないんですか?

そもそも、自分の家は匂いがつくからNGなくせに何でよそ様の家はOKなの?
    Aさんに文句言う前に、自宅での喫煙を許してくれない奥さんに文句言いなさいよ。

契約約款に載ってないことは何をしてもOKなの?
    それが免罪符になるのなら、消臭スプレー撒かれても文句言えませんよ。
    Aさんは自室のベランダにスプレーしてただけ。
    もちろん「ベランダに消臭スプレーをかけてはいけません」とは絶対に明記されてませんから。

• タバコ止めたら?

ご自分は有毒で臭い煙を撒き散らしているのだから
    消臭スプレーくらいでグチグチ言わないで下さい。

部屋に空気清浄機を入れて
    それに向かって喫煙したら?

• お互い様です。

無害の消臭スプレーを撒かれたとのこと。
    でもトピ主は有害の煙を撒いているのですから
    お互い様なのではないでしょうか。
    有害である分トピ主のほうが分が悪いでしょう。
    それとも
    消臭スプレーは禁止されているのでしょうか?

私は副流煙(社内禁煙の前)による咳が数ヶ月続き
    肋骨を疲労骨折しました。
    ご近所な方々がお気の毒です。

• トピ主さん、あなたが迷惑な人なんです!

自分の妻だけ守ればいいわけですよね?
    他人宅に副流煙が流れているわけでしょ?
    どのくらい迷惑かわからないんですか?

室内に煙を吸い込む器械か何かを置いて、
    室内で吸って下さいよ。

喫煙者というのはこういう風に非常識だから困る。

今まで苦情が来なかったのは
    ご近所が我慢していたからだ。

あなたがベランダで吸うことが間違っている。その一言。
    消臭剤かけられて当然。
    かけられたくなかったら、タバコを吸うな!!!

• わかるなあ

5年ほど前まで喫煙者でした。今は喫煙席のある飲食店は絶対に入りません。衣類や頭髪にニオイが付くからです。路上の喫煙コーナーの前を通過するのも嫌ですね。
    早く喫煙の習慣が世の中から消えれば良いなあ・・・と思ってます。

自分が吸わないのに、洗った洗濯物にニオイが付くのは嫌ですね〜、洗った意味が無いと断言出来ます。主さんの奥さまが部屋にニオイがこもるのが嫌ならば、Aさん家族も同じですよ。おちおち窓も開けられません。

百害あって一利なし、これをチャンスに禁煙してください。そして綺麗な空気を深呼吸してください。

• 何とも言えませんが

消臭スプレーを撒かれるのはお気の毒でした。
    だけど、かつて妊婦だった者としては妊娠中の辛さが解るのでやってしまう気持ちも分かります。

まず、喫煙の可否が書かれていないとありますが、ベランダは各戸に付いていても共用スペースですよね。

奥様が「家の中が臭くなるから嫌」というのと、他所の方が「洗濯物が臭くなるのが嫌」「外から入ってくるたばこ臭が嫌」という気持ちは同じだと思います。

たばこを吸うのならご自宅の換気扇の下で吸われたらいかがですか?

• レスします。

Aさんの気持ちわかるかもしれません。私もタバコを吸わないので少しのタバコの臭いでもすぐにわかります。確かに洗濯物にタバコ臭くなるのは腹立しいです。ベランダで吸うより外に出て吸ったらいかが?妊娠しておられるなら尚更タバコ気になりますし、タバコ吸った後は10分程度はしゃべる度に口からタバコの成分が出るし、窓を締め切ったぐらいじゃタバコて部屋に入ってくるんですよ。TVで実験してましたよ。マンションの禁止事項には記載されていないし、苦情は今は来ていないということですが、苦情や不快感を感じられる前に対策をするのが大人としてのマナーではないでしょうか?Aさんは確かに少しやりすぎかなと思うけどトピ主様だけ好きなタバコ吸ってAさんは我慢しなきゃいけないなんて不公平でしょ?いつも不思議に思うんですが、どうしてタバコを吸う方って毒を金をはたいまで体に入れるくせに人生においての苦労は受け付けられないんだろう。

• 非喫煙者です

さすがにやりすぎ。。。とは思います。

ただ、タバコのにおいって非喫煙者にはものすごく不快だったりします。

私も賃貸マンション住まいですが、隣の住人がベランダ喫煙をしているときは風向きによっては臭いが室内に入ってきて窓も開けれられません。

洗濯物に臭いがついちゃってることもあります。(洗濯しなおします)
    非喫煙者家族のもとで育ち、禁煙会社に勤める私のようなタイプですと かなり敏感です。

換気扇下の喫煙じゃダメですか?
    ベランダより換気扇下で喫煙で通路に臭いが流れたほうがありがたいですが。。。

タバコってやっかいですよね。
    喫煙者さんは 自由にタバコを吸うことが制限されてきてるし
    でもどんなに気を使っても煙は閉じ込められないから 非喫煙者にとっては迷惑。

ただ、主さんが思っている以上に臭ってると思います。

• いよいよ集合住宅では、喫煙しにくい時代へ突入ですかねえ

そうされるに値することを、あなたがしているだけのことでしょう。
    あなたが喫煙することで、健康を害したり、不快に思う人がいるのだから、ベランダでの喫煙も控えるべきです。

ヤニやタバコの有害成分すべてが、他人の人体に入らない場所で喫煙してください。

• 非喫煙者の意見

私は1年ほど前に今のアパートに引っ越しました。運悪く階下の方がホタル族でした。それから1年、春の麗らかな陽気の日も秋の涼しい日も窓を開けて外気を家に取り込むことができません。洗濯物を外に干すことができません。

タバコを吸わない人にとって、アパートの上下左右隣室ベランダのタバコの煙の影響は、それほどに厳しいモノなのです。

小心者の私は下の家に抗議することなく窓を締め切り洗濯物を家の中に干すなど縮こまって生活しています。

タバコの臭い以外の住環境や家賃などの条件は申し分ない今の住まいですが、下の家族が今後1年で引っ越さないのであれば、私は来年の契約更新はせずにきっと新しいアパートを探していることでしょう。

• ふた昔前の内容

当たり前ですよ。

自分の家族は不愉快にさせたくないけど、他人の家族なら
    不愉快にさせていいんですか?
    そんな「今まではそんなことなかった」とか「他にもやっている人
    がいる」とか小学生の言い訳してないで、人の迷惑になってるんだから
    止めたらいいじゃないですか。
    しかもその迷惑が身体に害を及ぼすものだって、分かってるんですよ?
    自分の嗜好品で人の心身に迷惑をかけて「そこまでやらなくても」って
    言い返す神経が分からない。
    「そこまで」ってのだって、あなたの都合の良い「そこまで」でしょう?
    今は治療薬だって出てるんだから、禁煙したらいかが?
    あなたの相談内容はふた昔前の内容ですよ。
    喫煙権なんてもう誰もふかしませんよ。
    そんな権利、主張したところで自分にも他人にも害しか与えないって
    みんな分かってるんですから。

子供じゃないんですから、喫煙すると色々とダメな事が多いな〜と
    分かったでしょうから、止めましょうよ。

それでキレイに解決。

• ん〜〜〜

やりすぎと言えば、やりすぎですけど・・・。
    でもA宅からの立場で言うと「直接かけられたわけじゃないけど、トピ主が2〜3時間間隔でタバコの煙をかけてくる」って事になりますよ。
    しかも自然成分の消臭剤と違って、副煙流は毒だし臭いし、洗濯物に臭いがつくし、迷惑この上ないと思います。奥様が嫌がるタバコの臭い、赤の他人の洗濯物と、赤の他人の家に流し込んでいると自覚すれば、自然成分の消臭剤くらい仕方ないのではないでしょうか。
    消臭剤を撒くのも、賃貸マンションの契約約款で禁止されていないでしょう?

• 冷静になって考えてみてね

そもそもトピ主さんの奥様だって
    「トピ主さんのタバコの煙が部屋に充満するのが」嫌なのでしょ?
    下の奥様だっておんなじですよ。
    タバコの煙は不必要に吸いたくないし、
    ましてや妊娠中、ましてや自分の夫でもない赤の他人の吐く煙。
    静かにじっと我慢する義務は全くないのです。
    ちょっと下の奥さんの身になれば、わかりそうなものでは。

しかし消臭スプレーの実力行使でこられているなら
    つらいお気持ちはわかりますので、
    ここはやはり、トピ主さんの奥様に我慢していただくのが筋ですね。
    トピ主さんの配偶者ですし、下の奥さんよりはあなたのワガママを
    聞く義務があります。
    ここはオレの家だ!ご近所に迷惑かけるよりマシ!と
    新たに室内喫煙を主張しましょう。

・・・え?そんなこと、恐ろしくてとても無理ですって?
    なら、やはりトピ主さんがなんとかするしかありません。
    たばこ税も値上がりましたね。
    あなたの禁煙は、奥様も下階の奥さんにとっても、みんなハッピー、
    万々歳だと思いますがいかが。
    定年後の楽しみがタバコだけでは高齢化社会を乗りきれませんよ。
    ぜひ禁煙を!

• 禁煙者です。

私から意見を言わせてもらうならば、
    自分の部屋の中で吸ってください。

あなたの奥さんが部屋の中のたばこの煙を嫌がるように、
    他の人は外でたばこを吸われるのを嫌がる人もいます。
    なぜ奥さんには気を使うことができるのに、
    他の人には気を使わないんですか。
    多かれ少なかれ、あなたが外でたばこを吸うことによって
    副流煙を吸わされる人がいます。

たばこを吸うなとは言わない。
    ただ、他の人に服流煙が行かないようにしていただければ。

• いつも思うんですけど。

我が家(戸建です)の両隣、裏の家の方も外で煙草を吸われます。
    しかも全員我が家のすぐ近くで。
    なので窓を開けているとタバコ臭いし左隣に関しては玄関先で吸われるので
    玄関ドア開けた途端「臭!!」って事もしょっちゅうです。

自分ちがタバコ臭くなるのが嫌だから外なんですよね?
    じゃぁ隣近所が臭くて迷惑なのはいいんですか?
    私は友達が“自宅内換気扇の下”で煙を吸わせてるのを見て感動しましたよ。
    それなら仕方ないなって思えますし・・

確かにスプレーはやり過ぎだけど管理会社からの注意喚起の文書とか
    ちゃんと目を通されてます?
    以前マンションだった時は何回入れてもらっても全く変化なしだったので
    直接苦情を言いに行った事もあります。

毎日2〜3時間おきで休みも関係なく
    (ウチの左隣と全く同じです)タバコ臭いのは
    吸わない人にしては溜まらないですよ。

もう少し周りに配慮して下さい。

• 煙草の臭い

吸う人は気にならないでしょうけど、吸わない人間にとっては地獄の煙ですよ。

2〜3時間置きにベランダで吸うのですよね?

奥さんは嫌がるから、奥さんの嫌がることはしないけど、回りの苦情には我関せずですか。

すみませんが、「ベランダで吸うな」という約款がないからと言って「我が家のルール」を押し付けないでください。

洗濯物に臭いがつくのがイヤなのわからないんですよね?

なぜ、奥様は嫌がるのでしょうね。
    ヤニで柱は黄色くなって、衣類や布には臭いが染み付く。
    室内は煙で充満して視界不良。

あの、室内に空気清浄機を置いて、室内で吸ってください。
    もちろん、窓は閉めてください。

これだけの禁煙の風潮で喫煙者は辛いのかもしれませんが、やはり、嫌な煙に変わりありません。

奥様と話をして、ご自宅内で済むように、空気清浄機やその他自衛策を取ってもらえませんか?

そうすれば、ご家庭内だけの話し合いで外に迷惑かけませんので。

• このような人は

どこにでも居ますよ。
    あなたが迷惑を掛けているのだから、ベランダ喫煙は止めるべきですね。

• そう、臭いんですよね〜

ベランダならいいだろうと思っていらっしゃるかと思いますが、本当に迷惑なんです。
    できれば空気清浄器の前で吸ってほしい。
    既に苦情が出でいるのですから、改善されたらいかがでしょうか・・・

• 我慢しましょうか

私も元喫煙者なのでわかりますよ。禁煙した理由もやんどころなき事情なので今でも喫煙する人寄りの考えを持っています。

煙草を我慢するか、その奥さんの行為を我慢するか、どちらかしかないと思います。仕方ないですよ、煙草の煙は吸わない人にとっては迷惑この上ないものなんですから。他人に向かって消臭スプレーをかける行為は非常に品のない行為だと思いますが、妊婦さんだと知っていながら気遣いをしない主様も行儀はよろしくないかと思います。

• だって臭いですよ

煙草の煙の中を一瞬通っただけで、髪の毛には臭いが付きます。
    そうすると、一日中臭くて、耐えられないほどなんですよね。

布もよく臭いを吸いますよね。

なんで奥さん我慢させないで、余所の人我慢させるんですか?
    臭いから家の中で吸って下さいね。

• 2〜3時間おきって・・・

朝から夜まで2〜3時間おきってほぼひっきりなしにってことですよね。

家人からも、他人からも嫌がられてるのがわかっているのにやめないんですね。

自分が吸いすぎだとは思わないんですかね?

• 奥さんには煙を吸わせないのによその人ならいいの?

奥さんには煙を吸わせないようにしているのに、よそのご家庭に迷惑をかけてもいいのですか?

自分はタバコの煙で洗濯物や他の人に煙のにおいで迷惑をかけているのですから、洗濯物への臭いの付着を防止するために消臭剤をまかれるくらい我慢してはいかがでしょうか。

直接トピ主さんに吸うなとか、消臭剤をかけに来ているわけではないのでしょ?

それでも嫌なら室内を閉め切って空気清浄機や脱臭機を使用して喫煙してはいかがでしょう。

• 充分迷惑なのでは…

ちょっと辛口かもしれませんが失礼します

奥様がタバコの臭いが充満されるのが嫌、とおっしゃられてるんですよね?
    隣の奥様もそうなのでは…??

自分の奥様には気を使えるのに、隣の奥様が嫌がるのは平気なんですか?

例えば部屋に生ゴミを置いておくと臭うから、ベランダに置いておこう〜
    隣近所が臭いと思っても自分の家には臭いが入ってこないから良いや〜
    という訳にはいかないと思うのですが…

文章を見るからに、しょっちゅう抗議を受けているように見えるのですが(しかも相手の奥様が妊娠している事も理解していて)
    それでもスレ主さんはベランダでの喫煙を止めないという事は
    相手側から見たら嫌がらせをされていると思われても仕方ないのではないでしょうか?

• 同じです

正直言って、私はA婦人と同じ気持ちです。

レスさんの奥さんは家で吸われるのがイヤなんですよね?
    たばこの煙がイヤな人間にしたら、家の中でも外でもイヤな匂いはイヤです!!
    A婦人にしたら「自分の家の中で吸ってよ!」って気分だと思いますよ。
    ましてや妊娠中は匂いに敏感ですし、子供がいるならなおさらだと思います。

私も以前のマンションで、下の部屋の人がベランダでたばこを吸うので、ものすご〜くイヤでした!!
    みんながやっているからベランダで吸ってもいいって考えもおかしいと思います。

この世の中これだけ分煙だの言われ、タバコの煙の害は歴然としていますよね?
    たかが煙と思わないでほしいです。
    その煙で、タバコを吸わない人間がガンになったりするほど危険なものをまき散らしているのをもっと認識してほしいです。
    吸うな!とは言っていません。吸うのでしたら他人の迷惑にならないように吸ってほしいと思います。

ただ、A婦人の対応は少々非常識だとも思えます。
    お互いもっと大人な生活をしていただきたいです。

• 仕方ないですよ〜。あなたが周りに毒を撒き散らしているんだから

もう、ご存じでしょ?タバコの喫煙者とその煙を吸う受動喫煙者。発がん率が高いのは受動喫煙者って事くらい。

周りに迷惑をかけているのにその苦情を受けたくらいで逆切れしてるのですか?

タバコを吸わない人から見たら、
    >朝から夜まで2,3時間間隔でベランダに出て喫煙をしています
       ↓
    「朝から夜まで2,3時間間隔でベランダに出て毒を撒き散らしています」ということになります。

なぜ?
       ↑
    身近に嫌がる人がいて「迷惑行為だ!」というのが分かるはずなのに、周りに無頓着なんだろう?

タバコの灰は落ちるし、臭いは臭いし・・。山の中の一軒家じゃないんだから、もう少し周りに配慮しても良いのではないでしょうか?

たとえば、「賃貸」マンションではなく「分譲」マンション及び家を購入し、その一部屋を「喫煙所」になさってはいかがですか?

吐き出す灰ももったいないからご自身で吸えば?
     (タバコは煙を吸って楽しむものですものね!)

• 迷惑なので止めましょう

ベランダ喫煙者のおじいちゃん、世間様に迷惑をかけることはやめましょうね。

「ベランダでの喫煙禁止と明記されていないから喫煙させろ」などと自分勝手なこと言わないで、これから日本を支える子供たちに煙害を振り掛けるのはやめて下さいね。窓を閉め切って、室内で喫煙しましょう。換気扇をまわしながらその下で喫煙も駄目ですよ。

憶測で申し訳ありませんが、喫煙が禁止されている路上や公園で喫煙してませんか?もし煙を撒き散らしているのなら、そちらも止めて下さいね。

• 出来るものならやってみたい

トピ主さんは喫煙者なので気にならないのかもしれないですが(奥様は居やがっている様ですが)、せっかく洗濯して気持ちよく着ようと思った服からタバコの臭いがしてきたり、換気のつもりで窓を開けたらかえって不愉快なことになるなんて腹が立ちます。

近所付き合いもあるのであからさまな事は出来ませんが、頻繁に起きていることならちょっとは反撃したくなる気持ちはよく分かります(実際には出来ないですが)。

• 集合住宅では

お互い気遣いをしつつ暮らすしかありません きっと妊娠中でピリピリしているのもあるんでしょう 煙草の煙が有毒な事などもう何年も前から分かっている事ですし、、 私も、自分は吸わないのに、煙草の匂いを洗濯物につけられるのは嫌です 子どもがいたら尚更。

• 臭いにおいは元から断たなきゃダメ

臭いにおいを放出しているトピ主さんが「先制攻撃」したのですから、「反撃」は仕方ないですよ。
    その程度なら我慢して、もう「攻撃」はおよしになったらいかがですか。

喫煙者は「たばこを吸うのがなぜいけない?」と言いますがね、「吸う」のはいいんですよ。たばこの煙を吐き出すな、たばこから副流煙を出すな。
    全部吸い込んで出さないのなら、だれも文句は言いません。

• 妻に気を遣う前に

まず第一に他人に気を遣って下さい。
    トピ主さんはスプレーを掛けられて初めて頭に来たようですが、近隣住人としては、毎日お宅がベランダでタバコを吸う度に、頭に来てるんです。

タバコが煙くて臭いから、家の中で吸わないのでしょ?
    その「煙くて臭い」のを、他人に浴びせないで下さいよ。
    自分の家は汚さずに、他人の洗濯物や空気を汚すのは構わないって、どういう神経ですか?

喫煙者は「そのくらい大したこと無いだろう」と言うでしょうが、だったら家の中で、換気扇も回さず窓も開けずに吸って下さい。
    ほんと不快なんです。臭いんですよ!!

• 空気清浄機でもいかがですか。

ベランダ喫煙は正当化できる問題ではありません。
    たばこの煙はとってもやっかいなシロモノです。

ご近所に迷惑をかけているわけですから、そうならない方法を考えてはいかがでしょう。
    吸ったあとの肺の中からも相当の有毒な煙が吐き出されるとテレビでもやっています。吸わない人にとってはどう感じるのか、もう少し考えていただけることを望みます。空気清浄機の側で吸うというのはいかがですか?

• そこまでされるまで吸い続けた

アナタのほうが、そもそもマナー違反というか、しつこいと思います。
    だって、有害な物質をまき散らして、相手の私的な生活圏に影響を与えていたのですよ。
    しかも、相手は妊婦さんというのも知っていたのに、ストレスを与えて追い詰め、苦痛を与えていたのです。

吸う人は「タバコくらい、個人の嗜好品で自由」ぐらいにしか思わないのでしょうけど、
    単に好き嫌いというより、喘息などのアレルギー性の命にかかわる疾患を持つような人間(私自身もそうですが)には、我慢したくても出来ない場合もあるのです。

そのマンションの規約に、ベランダ喫煙禁止とは書かれていないとのことですが、こうなるともう吸う人の常識というか人としての思いやり(想像力)の問題ですね。
    自分の家で、避けたい煙を吸わされるのは拷問。

数年前、私も隣りのご主人がベランダ喫煙した煙が夏で少し開けていた窓から流れてきて、すぐに発作が起こりそうになり大変でした。
    発作悪化予防の処置をした後、迷わず隣りに直接「絶対にやめてください!」と抗議しに行き、その後は解決しました。(彼は、私が喘息だと事前に知っていました)

• やりすぎではありません

きっと同じようなレスが沢山つくと思います。

ベランダ喫煙者さんの奥さんがタバコの臭いを嫌がるように、Aさんも嫌なんです。
    しかも妊婦、小さいお子さんもいる。
    奥さんはあなたを閉め出してタバコの臭いのしない室内に逃げ込めますが、Aさんは突然タバコの臭いにさらされ(しかも日に何度も)、洗濯物にまで臭いが付くのです。
    ベランダ喫煙者さんは自然成分の残香性のない消臭スプレーをかけられて怒っていますが、Aさん家族はずっと毎日臭いがなかなか落ちない有害物質をあなたにかけられていたのです。

ひどいのはベランダ喫煙者さんとあなたの奥さんです。

• ベランダ喫煙はさておき

火の気のあるものにむけてスプレーするのは危険なのでは?
    可燃性のガスなんじゃないの?
    へたすりゃ引火して火傷しますよ。

ちょっとやりすぎなので、
    「それで引火して火傷したり火事になったらあなたは傷害罪になりますがいいですか?」
    と言いましょう。
    そのまえに、デジカメで証拠写真撮った方がいいですね。

あと、おせっかいですが解決策として、
    ベランダ喫煙やめて性能のいい空気清浄機を買って換気扇の下で吸いましょう。

• ニオイ

どちらが善いか悪いかということではなくお話しさせて下さいませ。
    賃貸であろうと分譲であろうと、煙となるものは少なくともご迷惑になることがあるようです。妊娠中のママさんは赤ちゃんへの心配の他、ニオイにも敏感になるママもいるようです。
    今の世の中「分煙」「禁煙」どこもかしこも・・喫煙者様にはお辛いでしょうと察するところです。
     まずは、集合住宅であることを考えれば、なるべくは換気扇の下でお吸いになれば問題ないと思います。さすがに換気扇からもれるタバコのにおいは誰も何もいえないでしょう。

• やりすぎかどうかわかりませんが・・・

今までに抗議はなかったとのことですが、これはそれぞれの感覚の違いです。トピ主が愛煙しているように、嫌煙家も世の中にいます。

ベランダ喫煙は迷惑ですよ。洗濯物や干した布団ににおいがつきます。窓を開ければにおいは入ってきます。

それに、やはり害毒なんですよ。タバコの副流煙の害は当然ご存知ですね。残留物質の害もあり、布地に煙がつけば汚染されます。
    当然ご存知ですよね。

迷惑行為をしている自覚をもってください。

完全に建物の外に出て喫煙するか、空気清浄機を購入されて、その前で喫煙されてはいかがですか。

個人的には禁煙をお奨めします。経験上、いいことばかりでした(笑)

• 妊婦さんは臭いに敏感

その奥様妊娠中とのこと、もしかしたらつわり真っ只中なのかもしれません。

タバコの臭いに吐き気がしたり、耐えられないのかも…。

私も妊娠中は苦手な臭いを嗅ぐだけで吐いてました。ご飯の臭い、洗剤の臭い、果ては旦那の臭いも耐えられないくらいになりました。マスクをしたり予防もしてましたが、あればっかりは辛かったです。
    しかも普段よりイライラしやすくなっているので、旦那に当たっていました…。
    今考えると、ごめんなさい。ですね。

• そうかな?

さんざん遠まわしに迷惑してるのを
    アピールしてるし、あなただって
    わかってるのに、2・3時間おきにタバコ吸ってるんですよね?

かけられてもしょうがないと思うけど。。。

正式に苦情したら一切やめてくれるのかしら??
    煙は迷惑なのよ。

• まあ、どっちもどっち?

喫煙者の方はあまりピンと来ないかもしれませんが
    喫煙者の方、臭いです(苦笑)
    息も臭いし、服も臭い。一度会社のおじさんが煙草を変えた時に
    咳が止まらなくなった事がありました(若干気管支が弱い)

そこまでぴりぴりするお隣さんもちょっとアレですが
    煙草の香りが洗濯物につくのは事実ですし
    奥さんだって嫌がって室内で吸うなとおっしゃるんでしょ?
    お隣の奥さんとしては迷惑だから家の中で吸ってくれよと思って当然でしょうね。
    禁止されていないからいい、わけじゃなくてお互いに譲り合うと。
    どうして自分だけが譲らなきゃいけないんだ!じゃ平行線です。
    例えば散歩がてらちょっと歩いて近所で煙草を吸える店にいく。
    駅前なら喫煙所がちゃんとある場合もあるでしょう。

厳しい事を言いますが喫煙者達が「禁止されていないからいい」と
    無理を重ねた結果が今の嫌煙社会なのだと知っていただけると幸いです。

• 申し訳ないですが

トピ主さんが悪いですね。

• 相手もスプレーはやり過ぎだと思いますが・・・

ベランダは、専用使用部分ではありますが、あくまで共用部分です。タバコの煙によって他室に迷惑を掛けている場合は喫煙に際し注意をする必要はあると思います。事実、相手方は臭いが洗濯物につく等の実害が出ていますし、ましてや小さなお子様のいらっしゃる家庭なので煙被害は良くないです。
    この場合、質問者様が相手に被害を与えているは事実なので、喫煙は自室内に切り替える等の対策が必要だと思います。

• つらいかも…

普段でもタバコ吸わない人にとってはタバコの匂いは不快ですよ。妊娠中ともなれば倍以上に匂いに敏感になるから、洗濯物にタバコの匂いがつくのが嫌なのもわかります!

ベランダで吸う時はその方の家とは違う方向にもちろん風向きを考えて吸う!

• 昔は水掛け論でしたが・・。

時代遅れではないでしょうか。

トピ主さま。

所詮、毒のバラマキですから。

ご存知だから、部屋では吸わないんでしょう?

思いません。

• 部屋で吸えば?

自分の家の中が臭くなるのが嫌だからって
    他人様の敷地を臭くして平気な神経がわかりません。

しかも相手が幼い子連れの妊婦さんなら尚更です。
    他人に迷惑かけなきゃ吸えないタバコなら、やめましょうよ。

• 同情いたします

斜め下の方に!

たばこの臭いが嫌いな人がどんなに迷惑しているか、吸っているあなたには分からないでしょう。
    うちも部屋の空気を入れ替えしたくても2軒先の家からたばこの煙が入り込み、本当に迷惑しています。

あなたは自分の妻がいやがってるものを他人様になら構わないってことですよね?
    2,3時間おきにですって?
    本当に迷惑極まりないです。

• そこまでされても

トピ主さんはベランダ喫煙を止めようとは
    全く思っていないんですよね?

勤め人であれば、朝晩だけ我慢していれば
    済むけれど、退職者で一日中ぷかぷか…
    そりゃイヤだわ。
    どうせ暇なんだから、お散歩がてら外に出て
    建物から離れたところで喫煙すれば?

• 空気清浄器

消臭スプレーをかけられてどうです?嫌じゃないですか?嫌ですよね。でも
    隣の奥さんはもっと嫌というか迷惑されているという事ですよ。

小さいお子さんのいるお宅ってやっぱり気になるものですよ。
    これから育って行く、これから大きくなっていく体を作るためですから。

ぜひ空気清浄器をお勧めします。トピ主さんのおうちでお使い下さい。

奥さんは部屋の中での喫煙を嫌がっておられるのでしょう?

人ならもっと嫌だっていう事をご理解下さい。

• 室内で吸うか、止めるか

主さんは、家の中に煙を充満させたくない奥様の要望でベランダ組なんですよね。
    結果、Aさんに、迷惑をかけている(Aさんが迷惑と感じている)なら、
    室内で吸うか、タバコを止めるか・・・どちらかの選択しかないのではありませんか。

非喫煙者にとって、タバコの煙の臭いはとてもきついし、迷惑度が高いと思います。

• う〜ん・・・辛口意見です

いっそ禁煙するのはどうですか?トピ主さんは定年後の生活とのことなので、長年タバコを吸い続けていたのでしょうから、今更というお気持ちもあると思いますが。

相手の方の態度はきついですが、吸わない人間からすれば、タバコって本当に悪臭なんですよ。たとえは極端ですが、トピ主さんだって隣に座った人が始終おならをして、その臭いがずっと自分の方に漂ってきたら耐えられないですよね。

タバコ、なんとかやめられませんか?近所からの苦情もなくなり、奥様の機嫌もよくなり、お金もかからなくなり、ごはんもおいしくなる。いいことずくめだと思うのですがどうでしょう?

• 直接はっきり言ってもらえないから、もやもやするのでは

うちは、夫が直接現場を押さえ、タバコの煙が家の中まで入ってくるのでベランダ喫煙を中止するように依頼しました。先方も定年退職後の老夫婦のお宅ですが、すぐにやめてくださいました。

多分、トピ主様もこれみよがしにスプレーされるのが嫌なんじゃないでしょうか。はっきりやめてほしいと言われる方が、まだましですよね。

昭和の時代の男性は喫煙が当たり前で、分煙なんて言葉はなかったので、世代間ギャップもあると思いますが、今は厚生労働省も認めたようにタバコも副流煙も毒ガスです。禁煙のための医師の治療に破綻寸前の健康保険が適用されるほどです。
    想像してみてください。奥様がいやがるなら、他の人にとっても嫌なものなんです。胎児や子供の成長への影響は科学者達が証明しています。

乳幼児と妊婦さんが隣に住んでいても、いなくても、ベランダ喫煙は「公害」です。
    自宅に、タバコ用の空気清浄機を置いた喫煙ルームを一室作り、そのお部屋は喫煙者専用としてお掃除もご自身でやりましょう。

今後の奥様と健康保険制度への負担と大気汚染等地球環境保護、未来の子供たちの健康のために、そろそろ節煙してもよい潮時ではないでしょうか。

• ベランダ、廊下喫煙はNGです

ウチのマンションにも「タバコ男」(ネズミ男より)と命名した男性がいて、マンションエントランス付近からふかしはじめ、近所をひとまわりして帰ってきます。以前はベランダや廊下喫煙していて、マンション全戸に管理会社より『お知らせ』が配分されてからお散歩喫煙に変えたみたいです。
    ファミリーが多い小規模マンションな為、タバコ男は面が割れています。エントランス付近にポイ捨てして臭気を振り撒きながらエレベーターに乗るため、入れ違いで乗車すると臭いのなんのって。エントランスの吹き抜けからマンション廊下全体がタバコ臭いです。
    2〜3時間置きにベランダで喫煙?洗濯物はもちろん、換気扇を回すと煙は部屋に入ってきます。本当に迷惑です。消臭剤かけられて当たり前です。管理会社や管理組合から苦情が来る前にベランダ喫煙はやめましょう。他人様に迷惑かけるのはやめましょう。これからは部屋で吸いましょう。ぜひ迷惑をかけるのは身内にしてください。それが嫌なら禁煙しましょう。それが嫌なら消臭剤ぐらい我慢して喫煙してください。

• 喫煙者より

「この賃貸マンションの契約約款にベランダでの喫煙を禁止と明記されていません」し
    「妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がるので」ベランダ喫煙をしているだけ。
    相手は「洗濯物へのタバコ臭予防」のため「自然成分の残香性のないスプレー」をシュッシュとしているだけ。

それとも何?相手は自分の煙を我慢するべきだけど、自分は相手のスプレー臭を我慢できないってこと?
    自分の奥さんには快適な生活を約束するけど他人の奥さんと子どもは煙にまかれてろってこと?
    あーらら。

明らかに他人が嫌がることをしていると分っているのに規約にないからと開き直って続けている時点で
    トピ主に文句いう権利はないと思うな。
    ベランダ喫煙は他人の家の中に煙を吹きこむ行為だって知っててやってるんでしょ?

こういう人がいるから喫煙者の肩身がどんどん狭くなっていくんだよ。
    うちのマンションにもベランダ喫煙の人がいるけど濡れ衣きせられて迷惑してるんだよね。
    うちは家の中で空気清浄機つけて吸ってるのに、残り香で文句言われるんだからたまんないよ。
    これ以上過激な嫌煙家を作らないでくれるかな?頼むよ。

• 苦手な人は、とことん苦手

ベランダ喫煙 私は、やめて貰ってます。理由は、以前、ベランダで煙草を吸って貰った後、部屋に入るなり、身体中オーラのように煙の臭いがまとわりついて嫌でした。たった一本でもあんなに臭うのかと驚き、以来、敷地の外に出て吸って貰っています。帰りしな外気にあたり煙臭さを軽くし家に入って来ます。
    家族が言わないだけで主さんがお気き付きでないだけかも知れません。ベランダで他の階に煙を拡げるより敷地のどこかに煙を出しても平気な穴場を探した方が賢明ではないでしょうか?集合住宅での喫煙者のお悩み、深くご同情致します。

• このテのトピを見るといつも思う…

奥さんがタバコの臭いが駄目だから外で吸う。
    じゃあ、外で吸うことで他人が嫌がったら?

我慢させるなら、他人じゃなくて家族じゃないのかなぁ。
    奥さんはあなたの家族なんだから、そっちに我慢して貰って外で吸うのは止めようって思わないかな?
    ベランダでの喫煙は禁止されてないかもしれないけど、迷惑かけてるんだから考えようって思わないのかな?

洗濯物にタバコの臭いがつくと、吸わない人間は本当に辛いし、ましてや小さな子供がいて妊娠もしてるとなったら、主さんには申し訳ないけどその奥さんに同情しちゃうなぁ。

確かにベランダ喫煙が禁止されてない以上主さんは止めなくても良いのかもしれないけど、他人に迷惑がかかっているんだから、多少なりとも対策を考えようとは思わないのかなぁ?

他人に迷惑がかかっているのに平気なのですか?

• なんで。

>Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです。

なんであなたの撒き散らす煙のせいで、
    Aさんがお金を使ってまで対策しなくちゃいけないんです。
    それにあなたはA宅の夜鳴きがひどかったのに我慢した、
    と言いますけれども、あなたが勝手に我慢しただけでしょう。

そんな交換条件みたいなの持ち出してくるんなら、
    我慢せずにそのとき言っておけばよかったんです。

Aさんはあなたの煙草の煙に我慢ができないから苦情を言った、
    それだけのことです。

私の部下もそうですが、
    彼は仕事中に煙草休憩に行って仕事に穴を開けたので、
    「だからオレァ煙草飲みはでえきれえなんだよ!」
    と怒鳴りつけたらすっぱりやめました。

煙草飲みってのはまったくどうしようもない。

これを機会にいっそやめてしまったらどうです。

• やりすぎ。っていうかおかしい人ですよ。

まずはベランダでの喫煙はやめてもらえないか、と話しに来るのが普通の常識的な人間のすることです。
    聞こえが良しにあてこすり・厭味な事を言って、それでもダメだとわかると消臭スプレーを直接吹きかけて来る・・・ 私の中では「頭のおかしな女」扱いになりますね。

確かにベランダ喫煙は嫌がられる事も多いです。
    だからと言って、厭味やあてこすりを言って「察して欲しい」と思うのは大人のする対応ではありません。

人間は言葉と言うものを持っています。
    自分がこうして欲しいということは、言わないと相手には通じません。
    察して欲しい、これくらいわかるでしょ? は通用しません。
    私だったら相手の家の御主人に直接話しに行きます。
    そして奥さんからの謝罪を得てから、やっとベランダでの喫煙をどうするか相手方と話し合うと思います。

奥さんからの謝罪がまずあってから、です。

• 言い過ぎましたごめんなさい

主さん、調子に乗って失礼な事を言ってごめんなさい。

周りに配慮して吸って居るんですよね、人の事をとやかく言う前に自分の言葉で相手を傷つける方がもっと悪だという事に気付きました。

ごめんなさい。

• 喫煙者はタバコの煙を軽視しすぎ

単なる嫌煙ではなく、体が煙を受け付けない為に
    アレルギーに苦しむ人が言います。私の夫がそうです。
    他人のタバコの煙にさらされると具体的には、
    咳、めまい、のどの痛み、頭痛などの症状が出て苦しんでいます。

15階建てマンションの8Fに住んでいますが
    すぐ階下の人が、タバコをベランダに出て吸います。
    すると、私の部屋を直撃します。
    休みの日など私が家にいると、その人は、
    1〜2時間の間に何度も吸っています。
    その人がタバコを吸うと、部屋の中までタバコ臭くなります。
    春や秋など爽やかな陽気でも窓は閉めっぱなしで、
    窓を開けての部屋の空気の入れ替えは出来ません。

もちろん、ベランダに洗濯物を干すとタバコの匂いが染み付きます。
    なので、洗濯物は部屋干しになります。

奥さんに室内で吸うなと言われているからですよね?
    自分の家には煙を入れないのにお隣には入れてもいいんですか?
    タバコを吸わない人や体調不良になる人には
    「たかが煙」ではなく相当つらいものなんです。

• 迷惑だから

相手がそこまでしたということはよほど不快で迷惑だったのでしょう。

>Aさん方のお子さんが夜泣きで迷惑を被っていた際、私は文句の一つも言わず、耳栓だったり自分で対策をしていましたよ。

そういう件で文句を言う人がいますが、赤ちゃんの夜泣きはどうしようもないでしょう。親がどうしたら赤ちゃんの夜泣きが完全に無くなると思いますか?トピ主さんの件は自分の意思で吸わなければいいだけです。それか部屋の中で吸えばいいです。

禁煙しましょう。今時喫煙なんて愚か者がすることです。少なくとも私は喫煙者を「愚かな人間」として鼻で笑います。何のメリットも無く他人に迷惑をかけるだけの人間です。

• お互い様

トピ主さんは相手の方の占有エリアまでタバコの煙をまき散らしている。
    相手の人はまだ、かかるほどではないけれどスプレーした。

お互い様ではないでしょうか。
    相手の方はトピ主さんにスプレーしたのではなく、
    漂ってくる煙にスプレーしたんでしょうし。
    たまたま煙の向こうにトピ主さんがいただけ、ですよね?

• まずは、証拠をとりましょう。

ビデオカメラはありますか?スプレーをかけてくる所を何度か残して下さい。
    それを元にトピ主さんが訴えを起こせば慰謝料請求すら可能ですよ。
    喫煙者に対して何をしても良いと言う訳ではありません。

• トピ主の追加レスを見て

>皆さんの意見を伺いたい理由としては、もし行き過ぎ行為だと感じる方が多いなら、不動産屋に抗議してみようかと思ったからです。

トピ主が迷惑行為をしていると感じる方が圧倒的に多いようですな。
    不動産屋に抗議できませんな。
    むしろ反省して自粛ですな。

>Aさん方のお子さんが夜泣きで迷惑を被っていた際、私は文句の一つも言わず、耳栓だったり自分で対策をしていましたよ。

ほな今回もこんなところで文句言ってないで、自室で吸いなはれ。
    周りのお宅に迷惑かけないように、煙が外に出ない対策や火事対策を忘れずに。

• なんで?

奥様には煙を吸わせないで、他人には煙を吸わせてもいいのか。しかも妊娠中でお子様までいらっしゃる方に…。
    わからないなぁ。なんで?なんでなの?
    その違いはなに?
    しかも家で奥様が臭いの対処してるんでしょ?上階の方もスプレーをかけて対処しているんだよね。対処してるのは同じじゃないの?

そもそも事の発端は何だっけ?わかってる?それがなきゃこういうお互いに気分を害することもないんじゃないの?
    それとも、定年を迎える年齢だから、何をしても、他人に迷惑をかけても自我を通すのはOKなの?若いモンが若いってだけで我慢をすればいいの?そんな世の中にしたいのか?お互いに想像力を養って思いやりをもった暖かい社会を創り出すように若いモンに手本を見せるのが大人じゃないの?

• 空気清浄機を買う?

あなたがベランダでタバコを吸われる為に、他の方が自助努力(空気清浄機を買う)
    しなきゃいけないの?バカらしい話ですね。

私は男性ですが、会合等でタバコを吸われると、頭が痛くなるし、家に帰ると
    私がまるで喫煙者のように、体から衣服からタバコの臭いが発散する。

喫煙者の方は、タバコの臭いに不感応でしょうが、タバコを吸わない人は、
    かなりの距離でも解ります。

昨今、公共施設の建物が全館禁煙という場所もあります。賃貸マンションを禁煙
    にしろとは言いませんが、ベランダは自己所有範囲でしょうが、現実的には外廊下と
    同じように、他の部屋に繋がるモノです。

60歳過ぎて、まだタバコを吸われているのですか?
    どの疾患になっても、タバコを止めなさいよと言われますでしょ。。

• 喘息持ちです

私の場合は、タバコの煙・埃等に反応し、ステロイド剤を使用しています。
    洗濯したパジャマにタバコの臭いが付着し、それを着て寝たら、発作を起こして一晩中寝られないか、最悪呼吸困難で救急病院搬送です。
    喘息はメジャーな病気で軽く見られがちですが、毎年かなりの死者を出していることをご存知ですか?
    斜め下に住む高齢者のタバコが原因なら、私も抗議に行きます。
    妻が嫌がるからベランダで吸う?
    近所も嫌がってるんでけどね(怒

子供が小さい&妊娠中であれば、小児喘息やその他の病気にならないためにも、お母さんとしては必死でしょう。
    いきなり消臭スプレーをかけたならまだしも、再三の申し出があったのなら、トピさんが禁煙もしくは吸う場所に考慮すべきです。

男性なので家庭のことはほとんどされていない、もしくは子供に関心がなかったからかもしれませんが、小さなお子さんがいる家庭で、消臭効果の高いけれど添加物満載な洗剤を好んで使うとは思えません。
    洗剤によってはかぶれを引き起こし、慢性皮膚炎にまで発展する可能性があります。
    子供の健康に障害がでたら、トピさんが全責任を取るというなら別ですが。

• だったら室内で締め切って吸えばいい

>滅多に室内で喫煙することはありませんが、タバコ臭対応の高性能空気清浄機が常に動いています。

せっかく高性能空気清浄機があるのですから働かせないともったいないです。
    是非、締め切ってたばこを心ゆくまで吸ってください。
    そして、有害物質が空気清浄機とトピ主の肺に吸着されて、空気が臭わなくなったら窓を開けましょう。

ベランダで、他人に迷惑かけながら、文句言われながら吸う必要なんて全く無いじゃないですか。

• マナー違反の喫煙者

どうしても吸いたいなら自分の家で吸いなさい
    ベランダは共有部です
    個人のスペースではありませんよ

消臭スプレーの件も、腹に据えかねての行動でしょうね
    なぜ、わかりやすい嫌味を言われているのにそれでもベランダ喫煙をするのでしょうか

妻には迷惑掛けたくないけど、他人はOK?
    自己中すぎるんじゃないですか?
    どうしても吸いたいなら妻を説得して高機能空気清浄機もあることですし、自宅の密封された部屋で吸いなさい
    身内も説得できないのに他人を納得させられるわけないでしょう

夜泣きを耳栓などで自助努力されたからお互い様とありますが、別物ではないでしょうか
    ベランダ(共有部)で喫煙することは避けられない事ではなく、自室(占有部)で吸う事で他人への迷惑は避けられる事です
    上階の住人が夜鳴きの際、ベランダで泣かせていたというなら話はわかりますが、そうじゃないでしょう(笑)

洗濯物の件ですが、臭いだけでなく、タバコの科学物質が洗濯物についてしまうことそのものが迷惑なのですよ
    2歳児でしたら、まだ気管支が未発達ですし親御さんが神経質になる気持ちも理解できます

• 換気扇の下で…という方もいらっしゃいますが

換気扇の下で吸われても、結局その煙はそのまま外に排出されて
    今度は換気扇の付近のお宅が迷惑します。

いっそ空気清浄器を買ってその前で吸ってください。
    タバコ代にかけるお金をちょっと回せば買えますよ。

• 迷惑です!

自助努力って・・・。
    何故迷惑を被る側がお金をかけてまで努力しなければいけないのですか?

タバコの煙本当に迷惑です。
    不動産屋さんに相談されたらいかがですか?
    お相手が迷惑と仰ったら、多分あなたに注意が行くと思いますけど。

それと、タバコの煙と赤ちゃんの泣き声を一緒にしないでください。

• 会社でこの話をしてみる

どうしても自分が正しい。妊婦がやり過ぎだ!と思うなら、会社でこの話をしてみてください。

話せますか?
    内心軽蔑されるかもしれませんけど。そのくらいわかりませんか?

私は元喫煙者で喫煙者には甘いほうですが、この件は妊婦が少しやり過ぎとはいえ、元々は主さんが悪いです。妊婦は毎日、相当主さんに腹を立ててます。憎んでるといってもいいでしょう。消臭スプレーどころか水ぶっかけやりたいくらい腹が立ってると思いますよ。少しは想像力を働かせましょうよ。

• へっ??

1・喫煙していると「タバコ臭いね。毒だね。洗濯物が臭くなっちゃうね」と子供に語りかける声がする。

↑普通それで「迷惑かけてる」って気付きませんかね???
    そういう声は黙殺してたわけですか?

• だったら

>もし行き過ぎ行為だと感じる方が多いなら、不動産屋に抗議してみようかと思ったからです。

自分が正しいと考えているなら迷う事無く不動産屋にクレーム入れたらいいじゃないですか。
    それが出来ずに、ここに相談してるって事は、まだどこかに自分が悪いのかも?って感覚があるからでしょ。
    ここでは、アナタの味方はいませんよ。

素直にタバコ止めるか、外まで歩いて行って、人のいないところで吸うべきです。

赤ちゃんの夜泣きを引き合いに出していますが、
    赤ちゃんの夜泣きとタバコを同列に扱うその感覚に恐怖を覚えます。

• マナーを知らない喫煙者ほどダメなものはない

自助努力ってあなた・・・。
    空気清浄器購入費、専用洗剤購入費などをトピ主が相手のお宅にしはらって対策してもらったらどうですか?
    なんで他人が気持ちよくベランダ喫煙するために迷惑被っている側が金出して対策しなきゃいけないんですか。

相手が妊娠してるのをわかっていてベランダ喫煙を続けていたのなら、管理会社に言っても分が悪いのはトピ主のほうですよ。迷惑行為ですもの。

子供の夜泣きとタバコの煙とでは話の枠がちがいますよ。
    個人差はありますが、子供は夜泣きするものです。
    タバコは他人に害を与える嗜好品。周りには悪影響しかありません。
    もしあなたのタバコの煙が原因で相手側に健康被害が出た場合、最悪退去になるのはあなたのほうになりますよ。

• 何言ってんだか

私は非喫煙者です。でも7年前までは喫煙者でした。
    しかし ベランダで吸ったり、歩きタバコしたり、喫煙場所として指定されていない所では吸いませんでした。
    だって他人に迷惑がかかるって分かってましたから。
    なので、ベランダで吸う人や歩きタバコを平気でしちゃう人って、人格が壊れてしまってるとしか思えません。
    もちろん その家族も!
    もし私の夫が喫煙者で、私が臭いが嫌だからってベランダで吸うようなら止めますね。
    人様に迷惑をかけていいわけないじゃないですか!
    トピ主様は 一生懸命ご自分を正当化しようと「あれもしてるし、これもしてるし」・・・。
    挙句の果てに「上階のご夫婦に自己防衛しろ」ですって?
    はああああああ 何言ってちゃってんのー!!!!ですよ。
    やっぱり 人格が壊れてます。普通ではありません。
    上階のご家族が心配です、日々イライラしなきゃいけないなんて。

• 発想の転換

失礼ながら、定年後家庭内で粗大ごみ化しているトピ主さんと思われます。家にいて、手持無沙汰では
    タバコも吸いたくなりますよね。

じゃ、発想の転換で毎日出かけましょう。近くに川か池があればそこで釣りでもしならが愛煙しましょう。野外でも嫌がられるかもしれませんが、マンションと違いいやなひとは逃げることができます。

図書館で本を借り、喫煙可能な公園で吸ってもいいですね。

家の中の一室をもらい、そこに空気清浄機を置いてタバコ部屋にする方法もあります。

いずれにせよ、相手に迷惑かけていることは確かですし、世間的にタバコの煙と赤ん坊の泣き声を対決させても勝ち目はありません。なにもわからない赤ん坊と社会人としての役目を果たした老境のトピ主さんをおなじ秤にかけるというのでしょうか?

喫煙者でも人の煙はいやだと言う人や、自分の煙でもいやだというひとがいます。つまり、煙は嫌がられるのです。

• 少なくともトピ主さんが苦情を言う立場にはない。

消臭スプレーを直接かけられたのであればまた話も違ってきますが、
    あくまでも洗濯物にタバコ臭がつくのを防ぐための散布ですよね?

まあ、たしかにその奥さんも思い切った行動をなさる人だとは思いますが、
    迷惑になっていると気づきながらベランダ喫煙を続けるトピ主さんも
    相当ふてぶてしいご近所さんだと思いますよ・・・。

私は煙草の煙が大嫌いでして、洗濯物にタバコ臭がつくだけではなく
    風通しに窓をあけたタイミングでタバコ臭が室内に入ってくるなんて
    本当に嫌で腹立しいだろうなとその奥さんに同情します。

もし、トピ主さんのお隣に住んでいたとしたら、
    気が弱いのでその奥さんのようなスプレー行為はできず
    もんもんと毎日我慢すると思います。
    その奥さんの行為に心の中で拍手を送るでしょうね。
    トピ主さんが不動産屋に苦情を入れ、
    不動産屋の聞き取り調査があれば間違いなく、
    我が家も迷惑していますと答えるでしょう。

• ・・・ってことは

他人様の出す臭いのために消臭効果の高い洗剤やスプレー、高性能空気清浄機を買えってことですか?

他人の迷惑を考えず吸うから喫煙者は嫌われるんですよね。

そのお宅に煙がいかない位置で吸うとか努力してみたらいかがですか?

• ベランダで

ベランダで消臭スプレーをまくのは禁止されているのですか?

なら、トピ主さんが文句を言うのは間違っていますね。

あと、ご自分の迷惑喫煙行為を、赤ちゃんの夜鳴きと同等にあつかっていますね。

それは御自身の事を、赤ちゃんと同レベルであるという認識があるということでしょうか?

それでしたら、今後はトピ主さんのご家族の方にトピ主さんをしっかり躾けてもらわなくてはいけませんね。

大きな子供が部屋で暴れまわっていたら、階下の人間は、きちんとしつけて貰うように苦情を伝えるでしょう。

が、まさかご自分を、赤ちゃんと同等だと自覚していようとは・・・・

• Aさんのやり方は確かにまずいですが

トピ主さんのレス読みました。
    一応の対策は取られているとのこと、またAさんの赤ん坊の声にわずらわされたこともあるとのこと、工夫のほどはお察しします。
    しかし言わせて下さい。

赤ん坊の泣き声は、出したくないからといって自在にコントロールできるものではなく、また成長すれば止むものです。
    もちろん、だからといってその親が開き直ってはいけませんが、それはまた別の話。
    一方タバコは、吸う場所も時間も、吸う人自身が考えて決めることができますよね。
    だから、何も変えようとしない人には腹が立つんです。
    私だって気をつけているというのは、開き直り、言い訳です。
    昼食夕食時を避けている、布団干し云々…とおっしゃいますが、それは吸う側が勝手に判断していいことではありません。
    日常の洗濯物は昼間ずっと干しています。
    Aさんばかりでなく大体どの家でも。
    ベランダで吸ってよいのは夜だけだと思いますよ。

それに、「もっと自衛を」と言えるのは、被害者から相談を受けた第三者だけです。
    迷惑をかける側がさらなる負担を強いるなど言語道断です。
    それが定年を過ぎた大人の言い草かと思うとガックリきますよ。

• 自助努力って・・

どうして迷惑をかけられている側が自助努力しなければならないのですか?
    そう思うならトピ主さんが空気清浄機などの対策グッズをAさん宅に送って、対策してくれるようにお願いしては?

赤ん坊の洗濯物には抗菌防臭効果の高いものは使えません。ベビーは肌が弱いので大人のものと一緒には洗えません。専用の洗剤を使われる方が多いと思いますのでそういう対策は今後ベビーの生まれるAさん宅ではむずかしいかと。

ベランダ喫煙、せめて夜だけにされてはどうですか?
    普通の家の洗濯物が干してある日中にされるのは周囲の家にとって迷惑以外の何者でもないですよ。

• 努力をするのは

トピ主さんの方でしょ?
    なんで迷惑を被っている方がわざわざ高性能空気清浄機を買わないといけないの?
    その程度の努力って言うなら、トピ主さんこそ何台も購入して部屋の中で吸ったら?

相手の方がやり過ぎだとは思いません。
    不動産屋さんに抗議をしたいのは相手の方だと思いますよ。
    嫌がっているのが分かったのに、何故まだ続けようとするんですか?

• やりすぎではないと思います。

>「そこまでやらなくても良いでしょう」と声を掛けると、

そこまでって、どこまで?
    声を先にかけたトピ主さんが、先方にけんか売ってるようなものですよ。

>その程度の努力で防げるのですから、Aさん方でも自助努力をすれば
    >良いのにと思うのです。

「その程度の努力」とか「自助努力」って、迷惑かけてるほうが使う
    言い方ですか?

夜泣きは、ほぼ万人が子供時代にしますが、ベランダ煙草は、人類皆が
    するわけじゃないでしょ。
    変な風に問題をすり替えないでください。

私、15年前に禁煙しました。
    自分の健康のためもありますが、ベランダ煙草をまだ幼い娘に見られ、
    そのあと娘がベッドの中で泣いていたからです。

• いいんじゃないの?

>契約約款にベランダでの喫煙を禁止と明記されていません。

でしたら現在は良いのでは?後はマナーの問題ですしね。
    色々されるようですが、前のレスにもありましたが引火したら危険ですしスプレーは怖いですね。何かあってからじゃ遅いのでこっそり動画でも撮影するといいかもしれませんね。
    不動産屋に文句言っても、ベランダ喫煙禁止になるだけかもですよ〜。
    でも逆にその方が不動産屋か大家なりに文句を言って禁止になるかもしれませんね。ベランダでの喫煙禁止は多いですから。

近隣の人と揉めたくなければ室内で空気清浄機はお持ちのようですから換気扇回して吸うことです。最近ご近所トラブル問題で刺されたり怖い世の中ですからね…。奥様はご近所トラブルは気にならないんでしょうかね?

でも家の中で吸ってるのに換気扇から漏れる煙ですらぎゃーぎゃー言う人も居るらしいですよね。煙草吸う家は吸ってる以上自分の家の窓すら開けるなと言わんばかり。
    マナーの悪い喫煙者と同レベルで最近のいきすぎの嫌煙家は大嫌いです。

• どっちも迷惑

第三者にはタバコの煙と赤ん坊の泣き声、どっちもイイトコ勝負な迷惑度です。でも集合住宅に住まなくてはならない事情もある。主さんも主さんですが、階下の妊婦も大人気ないです。小さな子供がいて妊婦なら何しても良いとは思いません。まして、これから赤ちゃん産まれるなら尚のこと。夜泣きや子供同士遊ぶようになり、家の中で走り回るようになり『うるさい!』と周りから苦情来るのも時間の問題です。主さんの落ち度は色々レス付いてるから私は書きませんが、相手もやりすぎです。

• 高性能空気清浄機があるなら

部屋(室内)で吸ってください。

それがダメなら、消臭スプレーを吹く”斜め上階”のお宅に
    その”空気清浄機”を”4台”プレゼントしてください。
    フィルターは数年分付けてね。

ソレ位タバコの臭いとヤニは酷いのですよ。

本当の話ですが、以前勤めていた会社で喫煙、嫌煙が揉めました。
    経営者は、高性能空気清浄機を10台入れて、煙を吸収しようとしました。

が、最終的に匂いと灰はどうしようもありませんでした。
    オフィスが引っ越すことになり、

すべての荷物を出したところ、喫煙する人のエリアの壁は
    タバコのヤニでまっ黄色でした。

ソレ位タバコの煙って厄介なんですよ。

夜泣きに関して自衛したと息巻いてますが、
    斜め上階の方は消臭スプレーで自衛してるではないですか。

まぁ、喫煙者の有りがちな自己防衛の言葉でしかありませんね。

どうしても吸いたいならば、流行りの無煙タバコに切り替えれば?

っつか、それだけ神経質な奥様が居るのに何故禁煙しないの?

それと、換気扇下の喫煙も止めてください。廊下(共有エリア)に噴出されるだけですから。

• やり方がちょっと…

まぁ、やりすぎって言えばやりすぎですよね。人にスプレーかけるって…
    虫じゃないんだから。
    対応の仕方は失礼な人だと思います。

だけど、主さん私もタバコの煙は苦手です。
    洗濯物に臭いがついたらそれは嫌です。
    家の中(空気清浄器の前)で吸うか、近くに喫煙可の喫茶店はありませんか?
    そちらでお吸いになった方がいいかもしれませんね。

• レスします。

消臭スプレーを振りまきたくなるほどの不快感が相手に有るのならば
    少しは折り合いをつけられては?

妊婦さんだと分かってるんならば、少し本数を減らすとか
    「迷惑を抱えて申し訳ないが、こればっかりは禁煙もうまいかないので、出来たらベランダで喫煙した。だけど、迷惑をかけない為に、吸い始める時に声を掛けさせてもらってもいいか?」とか
    時間を決めるとか…

お互いの歩み寄りが出来たら良いのに…とは思います

だけど、妊婦さんにとっての「タバコのにおい」は「ちょっとした暴力」かな?とも思います
    想像できないほどの悪臭として体と髪について、ずーっとくっ付いて来るから耐えがたいモノ!ってなります

• 喫煙が他人に与える影響をもっと自覚してください!

タバコの害は、匂いだけではありませんよ?
    空気清浄機を使っても、匂いは消せるかもしれませんが副流煙のリスクは
    減らないそうです。

喫煙者は、自分の吸うタバコがどれだけ周りに害を及ぼしているかということを
    もっと自覚してほしいです。
    吸っている本人が肺がんで死ぬのは勝手ですが、副流煙を吸う周りの人の方が
    害が大きいということはご存知ですよね?それなのに、それを我慢しろというのですか?

これが、たまたまどこかでその時だけ居合わせただけなら、我慢できると思います。
    でも、毎日ですよね?体に及ぼす悪影響は小さくないと思いますよ。
    小さい子供さんがいたり、妊婦ならなおさら敏感になっていても仕方ないです。

赤ちゃんの夜泣きは、大なり小なりあるのが当たり前だし、赤ちゃんが自分でコントロール
    できるわけでもないし、もちろん一生続くわけでもないです。
    でもタバコはどうですか?吸わない人もいるし、大人なら自分の意思でコントロールできるはず。
    それを比較するなんて、単なる言い訳でしょう。

• 連続投稿失礼します。

主様はタバコの煙のみを言ってますが、

奥様はタバコの臭い等に敏感なようで、

喫煙後の口臭、指先の臭い、髪、衣服の臭いに関して相当我慢なさってますね。

いくら高性能空気清浄機が有っても口臭は消せないでしょ?
    喫煙者の口臭ってすごいですよ。

通勤電車で駈け込んで来たおっさん(当然喫煙者)の
    ”ぜ〜は〜”の息で吐きそうになったことあります。

悪いことは言いません。

禁煙なさい。

• トピ主さんへ。

集合住宅では他に対する迷惑は、かける方が基本的に対策すべきです。
    それでも第一印象は、やり過ぎな感もあるかなぁ…という感じでしたが、

レスを見て、自分のし好のために、高性能空気清浄機や、高級な洗剤を使えなんて…
    家族の事ならば自腹で対策もたてる意味がありますが、それを他に求めるのは自己中過ぎです。
    それって趣味の音楽で騒音を立てて、クレームが出たら
    五月蝿いなら防音設備でも入れろと言っているようなものですよ。

スプレー等はまさに自助努力なわけで、文句を言う筋合いも無い気がします。

私もずっと集合住宅で煙草のにおいに耐えていました。
    特定出来なかったので黙っていましたが、そのご婦人のようにクレームつけたかったです。
    妊娠中は臭いにより敏感になるので辛さは察してあまりあります。
    今までクレーム無かったから誰にも迷惑をかけていなかったとは限りません。

• トピ主さんに質問

先日ホテルに宿泊したときのこと

禁煙フロアーです。
    室内の換気のために窓を開けたところ、階下の部屋のタバコの煙が入ってきました。
    せっかく喫煙室に宿泊しているのだから、タバコを吸うなら窓を閉めろと思いました。

そこで主さんに質問です。
    喫煙室に宿泊しているのに窓を開けて喫煙し、他の部屋の宿泊者に煙たい思いをさせるこの行為をどう思われますか?

• トピ主さんのレス見ました

2010年11月15日 12:09のレス見ました。

煙草の臭いってそのときだけじゃないんですよ。
    ずーっと残るのです。
    吸っているご自身は気づかないと思いますが。

うちの同僚が禁煙した後にたまたまタバコ臭くなった時に
    「自分は今までこんなに臭かったんだ・・・」ってショック受けてましたよ。

奥様は洗剤やスプレーなど、お金をかけているのですね。
    その時点で斜め上の階の方だけじゃなくて奥様にも迷惑をかけていることに気づくべきではないでしょうかね。

禁煙する!って言ったら喜ぶと思いますが。

• 本当にベランダは喫煙可と書かれていますか?

ベランダや共用廊下などの共用部分は火気厳禁だと書かれていませんか?

喫煙不可と書いていなくても、
    火気厳禁の文字があったら、喫煙も駄目だと思うのですが。

火気厳禁と書かれていないのなら、まぁ…しょうがないですね。
    奥さんが嫌がっている煙が隣人に行ってもいいと思うのなら
    どうぞ吸ってください。

• 自宅で吸うべき

っていうか大迷惑。
    そんなにタバコ大好きなら煙をふかさずに全部飲み込めば良いのに。
    あなたが吐いているのは副流煙といって猛毒です。

ウチもマンションのときはかなり悩まされました。
    戸建てになり、今度はお隣のじいさんがいつも庭をくわえ煙草で手入れしています。
    ウチに入ってくるし、かなり不愉快。

• 不思議

何故に自宅で吸わない?
    清浄機も設置して臭い対策もしているのに。

• それって

身内(奥様)には迷惑かけられないけど他人様には迷惑かけて平気ということですか?

身内に気を使う倍くらい他人様には使うべきだと思うんですが。
    自身が諸悪の根元なのにまるで気付かず、他人様に改善を求めるとか……… 空気汚して迷惑かけてるのはトピ主だよ。
    自分は夜泣きの時に黙って我慢した、とか赤ちゃんと大人を比べて何になるんですか?
    夜泣きの赤ちゃんをご近所の奥さんはベランダであやしてたんですか?

奥様がそこまで嫌う煙草の煙、他人から排出されているなら更に嫌だろうな

• 喫煙者ですが

私も喫煙者です。喫煙者から見ますと、やはり間違っています。
    消臭スプレー以前に、あなたは副流煙スプレーをかけているのです。
    たしかにたばこを吸いたい気持ちはわかりますよ?私も吸ってますし。
    でもね、たばこの煙は公害なんです。吸うということは公害をまき散らしていることであり、
    周りは「無理矢理公害を押しつけられている状態になる」とご理解ください。
    Aさん方でも自助努力してるじゃないですか、消臭スプレーで。
    それに、そもそも吸う側から一方的に公害を押しつけられ、その対応を相手に
    求めるのはおかしい。そんなことは吸う本人だけがすべきです。

Aさんの子供が夜泣きで迷惑をこうむっていたのなら、その旨苦情を言えばよかったんです。
    文句の一つも言わないことを選択したのはあなた。
    耳栓をしようと思ったのもあなたの判断。他人に責任転嫁しちゃいけません。
    同じ喫煙者として、周囲にもっと気を配っていただきたい。

• 部屋で吸えば?

ベランダ喫煙本当に迷惑。
    赤ちゃんの泣き声も気になりますが一時的なもの。
    ずっと悪臭が付きまとうなんてぞっとします。

• 夜泣きと臭気

赤ん坊の夜泣きは防ぎようのない、ある意味生活音でしょう(もちろん窓を開けたままなら、迷惑音と言っても良いです)。翻って煙草の煙は、貴方が自宅で窓を締め切って吸えば階下住人には影響を与えません。発生源が可能な限りの対策をしていないのに、相手に努力を求めるのはお門違いですよ。

• お互い様ではないでしょ

夜泣きと一緒に話をされては困りますね。

夜泣きって、ずっと続くものではないですよね?
    それに、泣かさないように頑張っても
    親の意思だけではどうにもならない時もありますし。

トピック主さんのタバコは、あと何年続くんですか?
    終わりがわかってるんでしょうか?
    わかりませんよね?

出す例がズレていますよ??

それになぜ他人のタバコのために
    消臭効果の高い洗剤を、相手に要求するのですか?
    迷惑がかかっているのがわかっているのなら
    消臭剤、消臭効果の高い洗剤、ベランダでも使える
    空気清浄機(もちろん電気代込みで)
    プレゼントされてみたらいかがてすか?

• Aさんの夜泣きは

毎晩ベランダに出て泣かせてたんですか?

ならお互い様かなあ。
    「お宅のベランダ夜泣きがどれだけうるさかったか」言っていいと思います

もしAさんの夜泣きが室内からなら、非常識なのはあなただけ。

• Aさんが赤ちゃんをベランダで泣かせていたなら、お互いさま。

Aさんは「夫が眠れないから」という理由かなんかで
    赤ちゃんをベランダに連れ出して泣かせていたんですか?

え、違う?
    赤ちゃんは室内で泣いていたんですか?

じゃあトピ主さんも、煙草は室内で吸ってくださいませ。

窓を閉め切り室内に籠るだけで、音量は雲泥の差ですよね。
    煙草の煙も同じです。

窓を閉め切り、室内で吸うだけ。
    簡単ではありませんか。

他の方のレスにもありますが
    「身内の快適さの為に、他人にそれを押し付ける」のが
    平気な点に怒りを感じます。

• 直接かけられたのでないなら文句言えない

タバコを吸っている人に向かって直接スプレーをかけたのでなければ文句は言えないと思います。臭い煙に向かって消臭スプレーで中和しただけなら自己防衛の範囲ではないでしょうか。
    >滅多に室内で喫煙することはありませんが、タバコ臭対応の高性能空気清浄機が常に動いています。
    …その程度の努力で防げるかどうかはわかりませんが、同じものをAさんにプレゼントしてベランダに置いてもらってはどうでしょうか。自分だけはずるいですよ〜。

• タイムリーな話題!

実は、私もベランダ喫煙の件で困っていました。5階建てのマンションに住んでいるのですが、どうやら、周辺のお宅のどこかの方、もしくは方々が
    ベランダで喫煙されているようなのです。風向きによって、しばしば、
    わたしの部屋へタバコ臭が漂ってきます。

トピ主さんは、ご自分の家でやっている対処法をAさん宅にも要求している
    ようですが、そんなのとんでもありません!小さなお子さんがうるさいことと並列にあつかうべき問題ではありません!
    なぜなら、タバコは明らかに害だからです。

トピ主さんにはわからないでしょうね・・・。タバコを吸わない人に
    とって、どんなにタバコ臭がいやなものなのか。あの匂いで、目の痛みや
    頭痛がおきるのですよ。

私はこのトピを見て決めました。自分のマンションの管理会社にベランダでの喫煙を禁止するように申し入れます。
    規則がなければ、つくればいいのです。
    匂いの問題だけでなく、実際、火事などの危険もありますから。

ほんと、世の喫煙者に言いたいです!
    タバコは自分の部屋で”存分に”吸ってください!
    他人を巻きこまないでください!

• 明らかにやり過ぎでしょ

タバコを吸わない方にとって、タバコの匂いは耐えられないものなのでしょう。洗濯物に臭いがつくのも実害でしょうし、
    妊娠中でいらしゃる状況からもしかし、かなり煙草に神経質になってしまうのはしょうがないですね。
    けれど、マンションの規定でもベランダ禁煙となっている訳でもないのに、嫌味を言ってみたり 人様に向かって消臭スプレーは、さすがにやり過ぎじゃないですか?
    しこりだけが残って、何の解決策にもなってないじゃないですか。
    ケンカ売る前に、相手の洗濯の時間は避けるて、時間を決めて吸う。とか、具体的にバッティングしない方法を話し合う事も出来ると思うのですが…。

勿論、煙草は嗜好品だからこそ、マナーには神経質にならざる得ないし、相手の生活を優先させる事もしょうがないとは思います。

トピ主さんも感情的にならずに、お互いの落とし所を探して下さい。
    集合住宅なんだから、規則に書いてなくても 気持ち良く住みたいじゃないですか。

• きついレスが多いですね。

昨今の流れで喫煙者には厳しい環境だと思います。
    集合住宅のベランダでも、近隣戸の洗濯物等の影響も考慮が必要との認識になってきていますね。

ただ抗議の方法として、当てつけがましくトピ主さんの向かってスプレーをというのはやりすぎだと思います。

妊婦さんだと過敏な思考、行動になるのかもしれませんね。

非喫煙者からのレスでした。

• トピさんのレスを見て

トピさんなりに時間帯を工夫しているようですが、もう一つ足していただきたいのは、窓を開けるシーズンはベランダは絶対にダメです。

当方は一戸建てですが、道(5メートル)をはさんで立つ隣家から煙草の煙が入ってきます。 冬は窓自体を閉めていて気付きませんが夏は地獄です。 こちらの都合構わず部屋に嫌いなにおいが忍び込んでくるからです。

アパートのベランダではもっと近いですからね。 

• だったら

レス読みましたが、そこまで自身が悪くないと主張できるなら、不動産に抗議するなり直接近所の方に抗議するなりしてみてはいかがですか。
    ここで愚痴を言ってもしょうがないでしょう。

• 斜め上の人が引っ越した理由

あなたの喫煙が原因です。

ベランダが共用部分部分も知らないなんて、
    学のない薄っぺらな人生を送って来たんですね。

定年過ぎなんでしょ?
    子供じゃないんだから、ちゃんと考えたら?
    何もやることがなくて、ベランダでタバコ吸って恥かしくない?

おじいちゃん!
    タバコはご自慢の空気清浄機の前で吸ってね!

• 副流煙も自分で吸いましょう

奥様に煙草のお小言を言われたくないが為に、赤の他人に一番害のある副流煙を一日何回も垂れ流してるのですね。
    赤ちゃんの泣き声と自分の意志で吸う煙草とは次元の違う話。
    夜泣き聞いても癌にはならないけど、副流煙は発癌物質を含んでいます。 毎日発癌物質が漂ってくるんだからお相手だって家族守るのに必死になるよ。 自分が出した公害は自分で処理する為に、家に自室を作りドアに目張りをして(火災報知器のない部屋ね)、思う存分煙と発癌物質を堪能して下さいね。

• ボコボコですね

トピ主さん、ボコボコにメッタ打ちですね(笑)。
    まぁ、小町にこんなトピを立てれば、そりゃあ「痛快!」「その奥さん、よくやった」ってレスのオンパレードになりますよ。
    トピ主さんのセンスに驚きです。
    でも、嫌な思いされましたね。これからは、部屋の中から、外に顔を出して吸いましょう。これなら、ベランダ喫煙ではありませんものね。
    嫌煙家の皆様、まさか、窓を開けることがマナー違反なんて言いませんよね?

• こ、こどもと同じレベルなの?

>Aさん方のお子さんが夜泣きで迷惑を被っていた際、
    >私は文句の一つも言わず、耳栓だったり自分で対策をしていましたよ。

子供が夜泣くのは当たり前でしょー。
    赤ちゃんなんだから。泣かなきゃ逆におかしいでしょ。

喫煙してるあなたはいい歳の大人でしょ。一緒にしないで下さいよ。

タバコを吸う方々には厳しい世の中だとは思いますけどね、
    「健康を害します」って書かれている嗜好品なんですからね。
    嗜好のために周りの人を犠牲にするのはよくないでしょ。
    だから職場もデパートも駅も自宅もみんな禁煙・分煙なんですよ。
    これを機に、是非、たばこ、お辞めになったら?

• やっぱり叩かれてましたか

私はそのAさんが、トピ主に対して、迷惑だからベランダ喫煙を控えるようお願いし双方で納得できる解決を探るべきなのに、それをすっ飛ばしていきなり敵意むき出しケンカ腰の対応をしているようにしか思えません。態度でそれとなく伝えてるつもりだったのでしょうが、言いたいことがあれば迷惑ですときちんと言えばいいのです。それを怠り、ただただ態度をエスカレートさせているのは、やり過ぎと言うより幼稚です。

しかし、一連の非難レスを見ておわかりのように、喫煙者は一方的に悪く、いくら攻撃しても構わない、話し合いの余地などないというのが最近の風潮です。あきらめまて譲歩しましょう。そんな幼稚な隣人に対抗してもストレスがたまるだけです。

• 信じられない

赤ちゃんの夜泣きと自分のタバコを一緒の次元で考えるって、あなた、
    定年後のご年齢の方の発想ではないですよ。

会社で相当嫌われてませんでしたか?

管理会社に相談してみて下さいよ。
    恐らく「強制は出来ないが、室内で吸って下さい」と言われるでしょうね。

• 禁止って書いてなくても。

昨今の世情に鑑み ここは「あなたが」自助努力するべきでしょう。
    禁止と明記されてないかもしれませんが 良いとも書かれてませんよね。

私は煙草はだいっ嫌い!!なので 「吸って良いですか?」と聞かれたら「吐かないでくださいね。」とにっこりして返します。
    本当に吸いたいなら フィルター外して 全部吸い込みなさい。
    副流煙なんて とんでもないっ!

苦手な人は どうされたって苦手なんです。
    子育てや子どもの時期は 誰でも通る道ですが(自分だって大きくなる間に何かしら迷惑掛けてるはず)喫煙は単なる嗜好です。
    努力するのは あなたです。

• いやな時代ですねぇ・・・

集合住宅なんですから、お互い譲り合えばいいのに。
    私はマナーのなっていない喫煙者は「無神経」に見えるし、
    いわゆる「嫌煙家」の人達は「神経質」に見えます。
    集合住宅って、無神経な人も神経質な人にも、向いてないと
    思いますねぇ。

私は非喫煙者ですが、個人的には自分が喫わなければそれで
    いいと思っています。ベランダから漂ってくる煙を気にする程、
    健康に気を使っていませんが、健康診断も問題ないですしね。

トピ主さんも折角、気遣いをされているのに、ここで喧嘩になっては
    勿体ないと思います。Aさんもナーバスな時期でもありますので、
    もう少しだけ辛抱するのがお互いのためではないかと思います。

• ベランダはあなたのものではない。

ベランダは共用部の専有部分です。
    ・・・わかりますか?

あなたのご自宅にあるベランダという場所は
    あなたの家族が専用で使えるのですが、何かあった場合は実は管理組合が責任を負う部分であるということ。

まず、非喫煙者にとっては少しの煙でも洗濯物に付着すれば洗い直すなど臭いが気になってしかたがないのです。
    なぜ、他家の煙のせいで洗濯物がきちんと干せないのか…という不満を持つのは当然のことでしょう。
    私も以前、ベランダに出た時に「臭い!何っ?この臭いは?」と
    タバコを吸っていたお宅(どこかわからないが)に聞こえるように叫んだことがあります。

どうしてもタバコが吸いたいならば、自宅内で吸えば良いのですよ。
    自宅内での喫煙がダメだからベランダならOKというのは身勝手な気がします。
    まるで、家族には迷惑を掛けられないが他人なら迷惑を掛けても構わない…という感じですね。

自宅内に喫煙ルームでも作ってみてはどうですか?
    それが嫌なら禁煙してみることです。

• 迷惑行為でしょ

ベランダんで喫煙するのを直接禁止はしていないかもしれませんが、
    迷惑行為の禁止、とううのは賃貸契約書に記載されていませんか?

近隣住民がすでに十分迷惑を被っているわけですから、
    契約書をお読みになり、そのうえで管理会社に相談してください

集合住宅で生活する上で、お互いが気持よく住めるよう心掛ける事が
    必要なんです。

どうぞ、散歩がてらまわりに人がいない屋外でお吸いになって下さい。
    誰に文句を言われることもありませんよ。
    その際、タバコの吸いがらはきちんとお持ち帰り下さいね。

喫煙マナーは守りましょう。

• 迷惑

吸わない自分にとって煙草の臭いが付着するのは物凄〜〜〜く嫌です
    折角 洗濯していい香りを放ってる洗濯物が煙臭くなると再度洗い直したい衝動に駆られます
    消臭スプレーを撒く奥さんの気持ちよくわかります

• 夜泣きと同列に考えないでください

レスを拝見しました。

どうぞ管理会社へ相談してください。戒められるのはおそらくトピ主さんです。

そして、夜泣きとタバコの煙を同列に考えるのはやはりトピ主さんの考え方が甘いです。だって、夜泣きは夜限定でしかも期間限定ですよね。それにひきかえタバコの煙はいかがですか?朝から夜まで2時間置きの無制限ですよね。また、夜泣き自体は他人に害は与えません。タバコの煙は副流煙についてお勉強してください。夜泣きに害があるとすれば眠れないというものでしょうが、タバコはあちこち臭くなります。

自衛すればいい?なぜ他人のためにそこまで自衛をしないといけないのでしょうか。。迷惑かけている人が迷惑かけないように自分の趣味(タバコ)を楽しむべきでしょう?

私も現在妊娠中。どこの部屋か分かりませんが、ベランダ喫煙してます。妊婦はそうそう出歩けません。家にずっといて、ずっとタバコの煙にさらされてツワリにも苦しむ・・・どんな苦行ですか。。消臭スプレーをかけたくなる気持ちも分かります。

私もやってみようかな。。

• 自助努力をしろ

さもなければ引っ越せ。トピ主がね。

迷惑掛けといて、そのうえ被害者に努力を要求するとは。
    信じられない精神構造ですね。
    こういう人が隣に住んでなくてよかった。

自助努力をするのは、トピ主のほうです。
    その辺に物が置いてあったら、置いてあるのが悪いと言って黙って持って行きそうですよね。

どこまでも厚かましい加害者って、どうして何でも人のせいなんですか?
    そういう人の被害にあったら、やめてくれと言えないまま泣き寝入りするしかないんですか?
    子供を守ることさえ許されないんですか?

トピ主を警察に突き出したい。

• 3月まで喫煙者でした。

46歳、♂です。

煙草のみの肩身が狭いのは、置いといて……

赤ん坊の夜泣きと、副流煙を同一に扱うのは、間違いではありませんか?

煙草の煙は、トピ主さんの嗜好で発生しています。

夜泣きは、その家の奥さんの嗜好で発生しているわけではありませんよね?

夜泣きを、手放しで受け入れろ、とは言いませんが、煙草の煙と一緒にするのは乱暴に思えます。

もう、ゆっくり煙草を吸う場所はないのですよ。特に、人の多い場所では。

諦めましょう。

卒煙すれば、そんなこと、考えなくても済みますよ。

気楽です。

• あら。

赤ん坊の夜鳴きと、煙草を一緒にしないでください。
    そもそも、「その程度」の努力で防げているなら、自分の家で吸えばいいでしょう。
    なぜ「その程度」の努力で防げているのに、わざわざよその家に害を撒き散らすのでしょう。

ベランダ喫煙は吸わない人間にとって、非常に迷惑な行為です。
    せっかくいい天気でも、いつ煙がはいってくるかわからないからうっかり窓を開けっ放しにもできないんです。
    一度入ってしまうと、換気の為に窓を開けることもできないから、臭いもなかなか消えないし。

でもきっと、あなたは自分の家だけが大事な方のようですから、どれだけ言われても自分が迷惑行為をしていることを認めようとはしないのでしょうね。
    歩き煙草の人たちのように。

• 室内で

室内で吸ってください。
    周囲の人間にしてみればあなたの奥さんの事は関係ありません。

じゃ部屋で吸えばいいじゃん。

• 自助努力の最中

その奥さんも気の強い人だなぁとは思いますが、私も主人もタバコを吸いませんので、その方のお気持ち、本当によく分かります。正直に言うと、

なんで他人の吸ったタバコの残りかすを黙って吸わなアカンねん!

という気持ちです。

空気清浄機を買うなどの努力をすればよい、とのことですが、買っていない証拠はないでしょう?むしろ、きちんと、タバコの気配がするごとに窓を閉める(閉めるなというのでしょうか??)、消臭スプレーを活用するなど、出来る努力をしている最中では?吸っている本人(加害者)に、徐々にハッキリ、迷惑だと伝えていくというのも自助努力の一つですよね。夜泣きならせいぜい数年ですが、とぴ主さんは生きている限り禁煙するつもりはないでしょうし。

私には正直、分かりませんけどね。ゴキブリより嫌われるのに、なんで喫煙者ってタバコをやめないんでしょう?自分が癌になるだけならまだしも、他人も癌にするその煙。帰宅しても妻からも近所の人からも(タバコが)嫌われているのに諸悪の根源(タバコ)をやめないその姿勢。まあだからこそ、タバコなんて毒物が吸えるんでしょうね。

• 頭が固い

うちの主人は私が妊娠してから、煙草をやめました。
    レストランでも喫煙席は絶対却下。ホテルでのお泊まりも禁煙ルームです。喫煙OK部屋は本当に臭い。
    煙草の匂いは、本当に迷惑としかいえません。吸っている本人には理解できないでしょうね。

上の階の方も消臭スプレーだけではなく、空気清浄機もつけているかもしれません。あなたの身勝手で非常識者なんです。5分だからなんて関係なし。

苦情を受けたのですから、迷惑にならないように対応すべきです。
    1禁煙
    2部屋で吸う
    3外出し喫煙所で吸う
    4戸建てに引っ越し
    5たばこ用の空気清浄機(そこに向かって吸う)購入

お願いですから、これから生まれてくる子と、幼い子に害を与えないで下さい。
    上の方が対応すべきなんて悲しいこと言わないでください。我が家だったら、高額の空気清浄器なんて買えません。

• 今時・・・

今時、まだ受動喫煙の害について理解していない方がいらっしゃるんですね。
    そんなに吸いたいのなら、奥様にもご近所にも気兼ねなく吸える
    野中の一軒家にでもお住いになったらいかがですか。
    自分が臭い害のある煙を四方八方にまき散らしているのに、
    空気清浄機を買えだなんて、その発想が理解できません。

子どもが夜泣きするのは当たり前です。
    主さんだって、夜泣きしてたはずです。
    子どもは成長すれば、夜泣きはしなくなります。
    でも、喫煙者が禁煙するのは本人次第ですからね。
    周りはたまりません。

人生経験を積まれた主さんなのですから、もっと周りに優しく暮らす術を
    探るべきです。

• 私も喫煙者

でしたが

やめてから それまで気がつかなかった煙草の煙の臭いの不快さ 喫煙者の体臭、口臭などに愕然としました。

今まで自分もそんな臭いを撒き散らしていたのかと思うと 恥ずかしくてたまりませんでした。

ベランダ喫煙は家族のためにはなるでしょうが 山の中の一軒家ならともかく集合住宅なら 近所迷惑以外のなにものでもありません。

病院に禁煙外来って増えてきてますよね。依存症ですよ。病気なんです。

治療しましょうよ。

夜泣きを我慢したからといって 引き替えになどなりませんよ・・・迷惑のジャンルが違う。

• ものすごく迷惑です

ベランダで吸うのは禁止ではない!
    と仰ってますが・・・
    無意識で他人に迷惑かけているのですよ。
    自分が悪いことしている自覚を持ってください。

上の階の方からしてみれば
    自宅なのに、トピ主さんが吐いた
    煙草の煙が家の中に入ってくるせいで
    くつろげないのです!!
    我が家なのにくつろげないし、そのせいで
    イライラするだなんて、文句を言う
    上の階の方の気持ちが痛いほど判ります。
    ましては、赤の他人から
    煙草の煙の被害にあっているのですよ。
    子供と妊婦だから余計に健康に敏感になるのです。
    匂いに敏感になるのも仕方ないです。

トピ主さんは上階の人に謝り
    ベランダで煙草を吸うのを辞める事を
    お勧めします。
    勿論!換気扇の下で吸うのも駄目ですよ。
    同じく近所が臭くなるので。
    もし吸うならば
    自宅の自分専用の部屋で窓と扉を閉め
    完全密封で吸ってください。
    絶対に実行してください。

• 今の世の中

少し外れるコメントかもしれませんがお許し下さい。

最近は「清濁併せ呑む」「お互い様」という感覚が乏しくなったと感じています。
    他人が自分に迷惑をかけているかもしれないが、自分も他人様に迷惑をかけている。
    そういう感覚が希薄すぎるような気がします。

田沼時代(濁)と白河時代(清)の対比で、
    有名な2首があります。

* 田や沼やよごれた御世を改めて 清くぞすめる白河の水
    * 白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しき

前者は、いささか淀んだ時代から、清廉な時代になった喜び。
    後者は、清廉すぎて苦しくなり、いささか濁った時代を懐かしむ気持ち。

どちらも「生きにくい」のでしょう。
    中庸、お互い様、清濁併せ呑む。
    これが重要な気がします。

• 臭いです

うちのマンションの下の人も吸ってるようですが、窓を閉めていても匂ってきます。子供が敏感に感じとっています。ほんとに臭いんです。タバコの匂いはあなたが思っている以上に臭いです。
    言い過ぎかもしれませんが、毎日吸ってるあなたの身体には相当匂いが染み付いてると思います。あなたとすれ違う方や電車の隣に居合わせる方もちろんマンションの近所の方、我慢されてるんですよ。自覚してください。

• 上に

煙が上に行かないように考えればいいじゃないですか?

弱い送風の機器とか使って煙を真正面に煙が行くようにするとか

煙を吸う灰皿 とか 空気清浄機 とか

いろいろ方法があるかと思います。

他人に向けて消臭スプレーをするのは、いくらなんでも
    してはいけない事です。

ただ真上に住んでるので気を使う必要があるかと思います。

納得が出来ないようでしたら
    賃貸のマンションの管理人に抗議したらどうですか?

• 自助努力

自助努力には笑った

そんなに簡単ならさぁ、どなたかも言ってたけどベランダにビニールハウス作ってその中で高性能空気清浄機使ってガンガン吸えば良いんじゃない?

夏場は暑いけど仕方ないよね

どうしても吸いたいんだもん

スプレーかけられたって怒ってるけど、直接かけた訳じゃないでしょ?

良い年した年寄りが子供みたいに、あの子はあんな事したんだよ!不動産屋に言い付けてやる!

って言ってるみたい

そんな状態なら妊婦サンの奥様は大変だよね

お腹の子供が心配だよ

自分の嫁に話した?

ちゃんと話して家の中で吸いなよ

それが駄目なら引っ越しな

引っ越すのが一番良いよね

皆サンほっとするかも

もう良い年寄りなんだから禁煙するべき!!

• 迷惑がられるのは仕方がないです

新鮮な外の空気を取り込もうとしたら、たばこのニオイが....

喫煙者には解らないのでしょうがサイアクです。

クサくて窓を開けられない生活を考えてみてください。

• 直接訴えてこない相手も悪い

私もタバコの煙は苦手ですので、トピ主さんのご近所さんの気持ちはわかります。けど行動が理解不可能ですね。迷惑と思っているのならハッキリと呼び鈴鳴らして言うべき事です。自分が間違えた要求をしていないと自信があるなら言えるはずですからね。トピ主さんに直接「タバコの臭いが気になるので、もう少しなんとかして貰えないでしょうか」など訴えてきたのなら貴方も気遣いは必要ですけど、マンションで禁止されていないのならベランダ個人敷地ですから辞める必要はないですね。貴方が気を使って止めてあげるのも良い事ですが、かと言って直接訴えにもこない人の要求に応える事はしませんね、私なら。夜泣きは育児する上ではどうしようもない事ですから我慢はします。けれど走り回る音や飛び跳ねる音は夜は特に許せませんので、そういう事があれば先に訴えに行ってはいかがですか?黙っていても解決しませんよ。でも経験上、たまに逆キレする人もいますので要注意。私は上の階にス出た子供が夜中にバタバタうるさいので、夜中だけでも静かにさせてくれと言ったら「子供育てた事あるんですか!」ですって。懲りないから天井ガンガンつついてやったら引っ越してったわ♪

• お願いします!

ベランダ喫煙止めて下さい!
    本当に本当にタバコの臭いイヤなんです!!!
    洗濯物にこの臭いが付くなんて我慢できません。
    本音を言うと喫煙者が電車やバスで近くに来るだけで吐き気がしそうです。
    本人は気付いていないようですが、喫煙者の体臭・口臭は酷いモンですよ。
    お陰でマスク無しでは公共交通機関に乗れません。

奥様にタバコの臭いはどんなものか聞いてみたらいかがですか?
    私があなたの奥様ならその斜め上の奥様に謝罪に行きたいくらい申し訳なく思いますが。

• やめてあげてください

私は昔吸っていた頃気づきませんでしたが、タバコとはおそろしく臭いものです
    禁煙すればわかります
    定年後で一日中家にいてベランダ喫煙では近所の方がかわいそうです
    そこまでされるのはよくよく迷惑を被ってのことです

• 煙をまき散らさないで、室内で吸ってください

> 朝から夜まで2,3時間間隔でベランダに出て喫煙をしています。

うわ・・・、最悪です。
    そんな一日中煙りをまき散らされたんじゃあ、たまりません。。

好き嫌いや、我慢するしないだけの問題じゃないです。
    何が悲しくて、他人に健康を害されなくてはならないのか、
    害を与えているという自覚をしてください。

奥さんが嫌がるように、他人はもっと嫌です。
    煙草を吸わないのに、部屋の中が煙草臭くなるなんて耐えられません。
    カーテンだって煙草臭くなっていまいます。

不動産屋に抗議されるのは、むしろ貴方の方になるんじゃないでしょうか。
    実際、うちのマンションも、ベランダ喫煙については何も決まりは明記されていませんでしたが(明記しなくても強い臭いがするようなことは控えるのが常識)、ついに、ハッキリと「ベランダ喫煙禁止」と書かれましたよ。

「ベランダでは周りに迷惑をかけるような行為は控えていただくのが常識だけど、喫煙する方がいらっしゃるので、煙草について明記することにしました」と説明がありました。

• 集団ヒステリー

喫煙者には何をしてもいいんですか?
    ちょっと考えたらものすごく危険な行為をしてますよね。
    それも喫煙してるから問題ないんですか?
    万が一タバコの火に引火しても喫煙者が悪いんですか?
    人ひとり怪我させてもいいんですか。

私は非喫煙者です、周りに喫煙する人もいませんが
    消臭スプレーをいきなり掛けるなんて犯罪行為なんですよ?
    それすらわからないんですか?

• おじさん……

だからその「高性能空気清浄機」の前で吸って下さい。窓を閉め切って。
    「高性能空気清浄機」が吸いきれなかった分は、あなたの奥さんに吸ってもらってください。
    お願いだから、赤ちゃんの泣き声とベランダ喫煙の迷惑を、並列に語らないでください。

• 年輪を重ねたのだから

定年になって人生の機微もわかっているのでしょう?
    貴方は子育ての経験はないのでしょうか?子供の夜泣きは当たり前だなんて思う親はいないでしょう。近隣に申し訳ないと思いながらあやしていますよ。でも子供をコントロールなんてできない。
    貴方の子供はどうでしたか?

タバコは完全にコントロールできます。吸わない、それだけでいいのです。
    喫煙者の中には無駄に馬齢を重ねて迷惑に鈍感になっている人は多いですね。
    自分の家族のために迷惑を甘受しろと言われてもお断りが正常な感覚です。
    共同住宅という一種の共同生活なのだからやっていい嗜好とダメな嗜好があります。ベランダタバコはやってはいけない嗜好です。
    もう少し他人への思いやりが必要でしょう。それがわかる年のはずです。

• 聞く耳ないのですね

みんなが「迷惑だ」と言ってるのに、読めないのでしょうか。
    喫煙で脳がやられてしまったのでしょうか?

なんであなたの煙の為に他の家が出費をするのが当然だと思うのか
    理解が出来ません。

だから喫煙者は大嫌いです。

• 夜泣きと混同するのは、ナンセンスでしょう

ベランダ喫煙は本当に迷惑です。
    奥様が嫌だといわれるのですから、他人様の煙&臭いなんてもっと嫌だと思いませんか?
    煙は上に行くって法則しってますか?
    しかも一日に何度で5分も。
    相手がそこまですると言う事は、それだけ迷惑だと気づかないのでしょうか?

それと子供の夜泣きと一緒にするのはあまりにも大人気ないし、的はずれすぎです。

夜泣きは現在でもその原因が解明されていないほど、対処困難なこと。
    親だって辛くても耐えてる事なんです
    それを自分の意思で、しかも自分の家に煙を入れたくないなどと身勝手な理由で他人に迷惑をかける行為一緒にするなんて、非常識でしょう。

あなた自身、奥様だって夜泣きの時期はあったはず。
    しかし、それも一時でしょう。
    あなた自身も書いてる通り「夜泣きしてた時」なんですよ。
    でもあなたは、ずーっと喫煙を平然とベランダしてる。
    対比するには、恥ずかしいと思いませんか?

不動産屋に抗議するのは勝手ですが、返り討ちにあうと思いますよ。
    迷惑してるのは、その方だけじゃないからです。
    そもそも奥様だって迷惑してるんですから(笑)

• 過去トピも参考にしてみてください。

定期的にベランダのたばこに関するトピがたっています。

もう!!ベランダのタバコ !!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1018/356506.htm?o=1&from=nwld

ベランダでタバコを吸わないで
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0603/320242.htm?o=0

ベランダから入ってくるタバコの臭いに困っています。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0617/246094.htm?o=0&p=4

ベランダ喫煙、迷惑!
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0701/248980.htm?g=01

ベランダでの喫煙について
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0626/191104.htm?o=0&p=2

隣のベランダ喫煙(愚痴です)
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0420/235701.htm?o=0&p=4

• 元ホタル族

上階の行動はちょっとチャレンジャーなような気がします。
    どのような方が住んでるか分からないのもあり初期は穏便に済めばこした事はないので、普通は管理会社を通して苦情を申し立てると思うので。

管理規約には謳われていなくても、賃貸であればベランダは共有部分なんです。なるべく不快な行動と分かっている事は避けた方が賢明だと思われます。

自分はホタルのみでしたが、やはり肩身が狭かった…。
    今は止めてスッキリし、当時の事を思うと申し訳なさでいっぱいです。

• かんべんしてください…

うちも、ベランダ喫煙する人に迷惑かけられています。
    本当に本当に臭いんです。泣

私も消臭剤撒きたい!
    ベランダに出て、臭い!と言いたい!

喫煙者の家族のみなさん。自分たちがよければ、よそんちの迷惑は
    関係無いんでしょうか?
    喫煙者の方。自分と家族がよければ、よそんちの迷惑は、関係無いんでしょうか。

ベランダ喫煙も換気扇下喫煙もかんべんしてください。

トピ主さん。ベランダでペットにうん○させてる家からのニオイがすると思ってください。毎日何度か臭い。家の中でやってくれと言いたいでしょう?それでも、うん○のニオイなら、喘息の人とかには影響無いですが、たばこは、本当に害なんですよ?
    たばこを吸わない人からしたら、そのくらい臭いということですよ。

• 引退した高齢者だから仕方が無いかも知れませんが

世間ではトピ主がバリバリと働いていた頃と比べると、煙草に対する意識は大きく違ってきています。
    トピ主が現役の頃は、煙草は吸って当たり前、吸わない者は我慢せよ。
    がまかり通った時代だったのですが、現代では煙草の害が広く知れ渡り、綺麗な空気が当たり前の環境で生活し、正常な感覚を持つ人にとっては、トピ主にとってわずかな煙であっても、不愉快極まりないものなのです。
    引退されて世間の事に疎くなっているので気の毒かとは思いますが、それが現実です。
    ですから、煙に対する感覚が麻痺したトピ主とA夫婦との感覚には格段の差があると認識してください。
    喫煙者の夫を持つトピ主の奥様と煙草を吸わないであろうA夫婦とでは、おのずと煙に対する限界値に差が出てきます。
    奥様が嫌がるからと部屋で煙草を吸わないのであれば、A夫婦が嫌がっているのですから、同じようにベランダで吸うのは止め、どこか喫煙所に行ってすってください。
    そうすれば、誰も文句も言う事はできません。

• タバコ臭の洗濯物は着たくない

>タバコ臭対応の高性能空気清浄機が常に動いています。

すばらしい、思う存分その前で喫煙をどうぞ
    もしくは喫煙部屋を一部屋確保なさいませ。
    他人がどうして我慢してタバコの臭いを嗅いでいなきゃいけないのでしょうか。家の中でどうぞ。

タバコ臭のついた洗濯物なぞ着たら気持ち悪くなって大変です。

• 斜め下からそんなに夜泣きって聞こえるんですか?

生後数か月の子持ちで集合住宅に住んでいます。
    参考までにどのくらいの音で聞こえるか教えてください。

• 順序が違う

隣家の喫煙の煙が家に入ってくる
    隣家の子供の声が夜まで響く
    隣家の開けっ放しの台所窓近くで魚を焼く煙が臭い
    隣家の人が弾くピアノがうるさい
    隣家の飼ってる犬の声がうるさい

と色々ありますが、
    煙草を吸ってるから悪い、子供がいるのが悪い、魚を焼くのが悪い、楽器がうるさい、犬がうるさい等など、今まで聞いたりしたトラブルです。

隣家の方は本当にお気の毒ですが、個人が直接、相手に行動を起こす事と、管理会社を通して解決してもらうのは、結果が違うと思います。
    うちの場合、近所の人が犬の散歩中、家の前で排泄させていましたが、警察に言って止めさせました。本人には直接いいませんし、行動に出ません。
    煙草の煙は公共の害なので、個人でスプレーする(個人で判断する)より、公共の場を通して言うのが効果的と思います。

トピ主さん自身が御自分のベランダ喫煙と上階の人の行動を管理会社に話してこれからどうするか相談し、今後の喫煙方法を聞いたほうがいいと思いました。

話す相手の順番が違います。
    個人で解決すべき問題ではないと感じました。

• んー

まぁ、煙草は害だし嫌がる気持ちも分かるけどやり方が酷いですね
    そんなに迷惑ならその人もスプレーかけたりする前にあなたにベランダで喫煙しないで欲しいとお願いしに行くのが大人の対応だとも思います
    他の方のレスを軽くしか読んでませんが、夜泣きはいいじゃないか!ってのは違うと思います
    夜泣きも関係ない者からしたら騒音で害だと感じる人だっているだろうし
    とりあえず、トピ主の聞きたい質問の私なりの答えは

その人やりすぎ

です
    全く関係ないけど、クサヤとか焼いたら大変そう笑

• 相手の方もスマートじゃないですね

禁止となっていない、相手からフォーマルな苦情も来ない、では堂々と今まで通り吸い続ければいいと思いますけど。下手に声をかけるから面倒な事になるんです。無視して吸い続けていいと思いますよ。(私は喫煙者じゃありません。)

• 相手

トラブルが小さなうちに解決した方がいいと思います。私も昔喫煙していたのでトピ主さんの気持ちも分かりますが…。
    ここはひとつベランダ喫煙は止めておいた方が無難な気もします。露骨にスプレーしたり聞こえるように威嚇したりとやらしい人なので後々面倒な事に成り兼ねません。

• 対応策

喫煙可能な場所に移動されたらいかがです?

コンビニやパチンコ店なら、入口に灰皿があるでしょう。公園でも、喫煙スペース設けている所だって探せばあるのでは?
    もちろん携帯灰皿を保険として所持した上で、散歩がてら。

子供の夜泣きと、トピ主さんの喫煙は別物ですよ。子供のは誰もが通る道。トピ主さんのはただの嗜好です。

• どちらもわかる

勝手ですが私は喫煙者でありながら他人の煙は嫌な人間です
    よくベランダから隣の住人が吸う煙が入ってきて嫌な思いをしてます
    私は基本外出した際の喫煙席でしか吸いませんが、ずっと家で過ごすならベランダで吸う気持ちもよくわかります

ただやはり真冬など 窓を開けない季節ならともかく風を通したい時期にタバコの煙が家に入ってくるのは誰にとっても嫌だと思います
    トピ主様がもう少し気をつけるべきではないかなぁと

車の中で吸うとか室内の換気扇のところで吸うとか… 工夫されたらいかがでしょうか

• 家族には気を使っているのに…

奥さまが煙草の臭いを嫌がっていることは気を使うのに、
    どうしてお隣には気を使わないんですか?

マンションの規定にないから、と大義名分らしきものを振り回していますが
    煙草は実害があります。「迷惑」なんですよ、「迷惑」。
    自分だけで解決できないのなら、言い訳なんてみっともないことする前に
    他人に迷惑かけない方法を必死で考えなさい。

また、お隣に自助努力を求めていますが、
    なぜあなたが撒き散らしている害を、隣がしりぬぐいしなければならないのでしょう。
    そこまで言うなら、お隣のベランダに空気清浄機を設置し(もちろん電源は主さん宅)、その他消臭スプレー、消臭効果の高い洗濯石鹸等全て主さまが支給しなさいよ。
    「すいません、これでお願いします…」といって。

もう一回読み返してみてください。
    あなた、かなり非常識ですよ。

それと。
    お隣の夜泣き…それはまた別の話でしょう。
    夜泣きと、たばこの害を「ほらお互い様じゃない」と等価交換するつもり?
    本当にあなた、大人の男性?

• トピ主さんの奥様は、ご近所とのこういう出来事について何と?

不思議なんですが、
    トピ主さんの奥様は、
    自宅では完全防備対策を施しておられる訳ですよね。
    つまり、
    タバコ煙の受動的迷惑については、トピ主さん自身、重々承知なんですね。
    奥様が屋内で、
    そこまでなさっているのですから…。

そんな奥様は、
    今回あなたがトピックを立てられた、
    マンション内でのご近所との、この出来事について

どのように仰っておられますか?

というのは、
    私があなたの奥様なら、
    ベランダ喫煙は直ちに止めさせますよ。
    自宅で喫煙していただきます。

我が夫が世間様にこのような迷惑をかけているなんて、
    恥ずかしく申し訳ない…と思ってしまいます。

• すみません。

我が家と似た状況ですね。
    それでもってどちらかが引っ越すところまで、揉めに揉めています。

我が家も幼児と妊娠中の妻がいます。
    暮れに引っ越してきた年配のご夫婦が上階におり、定年で不定期に出勤しているそうです。
    在宅の時には、早朝から深夜までかなりタバコを吸っています。

寒い時期は良かったのですが、暖かくなって寝室の窓を開け放した頃から
    煙が流れこんできます。
    洗濯物には常時臭いがついています。

我が家はタバコを吸わないのと、妻がつわりがひどく臭いで吐いてしまいます。
    空気清浄機を数台購入し、洗濯物には香りが続く柔軟剤で対応してますが
    対処しきれません。
    妻が妊娠中の副流煙でも不安になっていたため管理会社にお願いしました。

それで大きなトラブルに発展しています。
    実は以前から問題になっており、エントランスの掲示板には数年前から
    「ベランダでのタバコは遠慮願います」の紙が貼ってあります。

我が家以外にも苦情が出ているらしく、上階のご夫妻は孤立状態です。
    奥さんは良さそうな人なので、お気の毒に思っています。
    どうぞお気をつけください。

• 私も彼我さんに同意見

そのスプレーの口は、明らかにトピ主宅に向いてますか?
    トピ主の家からビデオで撮影したばあい、明らかにこちら側に向いてると確認できるほどに
    でしたらビデオカメラで撮影しましょう。昨今はデジカメでも携帯でも動画は簡単に撮れますので
    それを証拠に訴えを起こしましょう
    管理会社等に申し出ても無駄だとは思います。相手方は「ベランダで煙草を吸うのが自由なら、消臭スプレーを使うのも勝手だろう!」と取り合いはしないでしょう
    ですが、どのスプレーにも「人に向けて噴射してはいけません」と明記してあるはずです。これは外で煙草を吸わないというルール以上に明文化されたルールです
    あちらからも訴えられ返されるかもしれませんが、おそらくトピ主に有利に出ると思いますよ
    喫煙者相手に何をしてもいいと思っている人がこんなに多いとは…呆れるばかりです

まあトピ主の「自助努力しろ」も大概な考えだとは思いますけどね。やっぱりそんなことを思うのは身勝手ですよ
    最終的にはどっちもどっちです

ちなみに私は集合住宅で暮らしている非喫煙者です
    話し合いの出来ない野蛮人とは法で争ったほうがまだマシです

• ありえない

本当に迷惑です、煙草の煙。臭いし、体に悪いし、良いところなんてひとつもない。
    しかも夜泣きと比べるなんて。わたしはまだ子供がいないですが、窓を閉めるなどしているならただの生活音だと思えます。
    だいたい煙草なんてただの嗜好品ではないですか。
    自宅で吸いましょう。
    他人に迷惑をかけずに楽しんで下さい。

• 流産の原因にもなる

「受動喫煙、妊婦」で検索して見て下さい。タバコは発がん物質で特に妊婦さんや小さな子供にとって恐ろしい有害物質だと認識して下さい。喫煙者は歩く公害です。
    マンションの隣がタバコを吸っていて室内で吸われると壁からにおいが漏れて来て困りました。ベランダで吸われると窓を開けて喚起が出来ませんので迷惑です。

• 自助努力!?

Aさんが原因ではないのに、どうしてAさんが自助努力しなければならないんですか? 原因は、あなたが出しているタバコの煙ですよね?
    家庭円満のために他人を犠牲にしないでください。

5分だろうが1分だろうが、関係ありませんよ。
    分譲マンション住まいの実家でも、隣家からの煙で大変迷惑しました。

子供の夜泣きは、もちろん親も近隣も大変かもしれませんが、子供の「生理的現象」です。主さんにお子さんがいらっしゃるなら、あなたも通ってきた道です(我が子は夜泣きしなかったとおっしゃるかもしれませんが、それはラッキーだっただけ。私の子供達も夜泣きはありませんでした)。
    論点がずれていると思います。

• 良い方法 ありますよ

私も喫煙者です。

アパートやマンションの場合、下階層に暮らすほど上階の方に迷惑をかけてしまい、申し訳なく思いますよねぇ。ベランダ喫煙では『自分の家族は気遣い、周りには迷惑をかけ散らす』ので、結局は自分勝手。しばらくは自室玄関前で喫煙していました。各室の換気排口のある側です。

1年前、思い切って最上階の方にお願いし、最上階フロアで喫煙しています。煙は上に昇りますから、最上階なら大丈夫です。
    火に充分注意し、時々ビールなど贈って挨拶しています。煙草は大人の嗜好品ですから、品格のある喫煙態度で愉しみましょうよ。

• タバコの煙ってキツイ

主さんにはわからないと思いますが、副流煙ってすごいキツいんですよ。
    血管を細くし流れを滞らせる作用があります。
    私は副流煙を吸うだけで、体温が下がって頭痛がします。
    好みとかではなく本当に体が受け付けません。毒なんだなと感じるくらいです。

また、妊娠してから、自分でもびっくりするほどタバコの煙が無理になりました。
    信号待ちのとき、片道3車線もある道路なのに、
    横断歩道の向こう側で吸ってる人の煙のにおいを感知してしまい吐き気がして動けなくなるほどです。

主さんにわかりやすいように言い方を変えると
    煙がダメな人にとってのタバコの煙は、
    主さんの顔や服に車の排気ガスをかけられてるような感じと言えば伝わるでしょうか。
    排気ガスも毒ですよね。

タバコが問題なのは「吐きだす煙・たばこから出る煙」が周りに行くことです。
    しかもその煙は有害ですし、主さんが思っている以上に広がります。
    またほかの方もおっしゃっていますが洗濯物につくととれません。
    この匂いの嫌さはタバコを吸う人には絶対わかりません。
    ですので、対策はあなたが煙を周りに出さなければいいんです。

• 引っ越ししました。

我が家も同じです。階下に引っ越して来た家のご主人が、ベランダでタバコを吸います。我が家には喫煙者がいないので、あの独特の臭いが鼻やのどについて溜まりませんでした。周囲からも苦情が出始め、直接言いに行った方は『室内で吸うと、嫁か嫌がるんじゃ〜!』と、逆ギレだったそうです。
    話しが通じない人って、いるんですよね。うちは引っ越しました。タバコを吸わない家庭にとって、タバコの煙は脅威だということは、理解してください。

• 迷惑している1人です。

私はベランダ喫煙に迷惑している1人です。
    あなたのおうちは、あなたがタバコを吸うときは対策されて
    いるんでしょうから、何も困らないと思いますけど、
    うちは誰もタバコを吸わないので、そんな対策していません。
    というか必要ないんです。

網戸にしていると予告なくタバコの煙が家の中に
    あっという間に充満です。
    タバコを吸っている人は気づかないかもしれないけど、
    吸ってない私にとっては苦痛なにおいです。
    しかも、入ってきたと気づいたときには、遅いんです。

そこまで斜め上の人にされるなら、
    タバコを吸うときに、
    「今からタバコを吸います。洗濯物、網戸を閉めてください」
    と毎回言いに言ってください。
    そうすれば副流煙の被害は相手には無いので。
    そこまでしたくないとおもうのであれば、家の中ですってください。

自分の家族はにおいがイヤ、副流煙がイヤとかいうなら、
    他人の煙で迷惑するほうはもっとイヤですよ。
    自分の家できちんと対策を立ててください。
    タバコを吸うときは自分の車の中で吸っては?

• 定年後の生活…

何だか気の毒です。

普段、朝から晩まで家に居るのですよね。
    時間と暇を持て余している。
    楽しみの一服も、妻からは嫌がられるのでベランダで。

ベランダで一服してると、上の階に煙が入り臭いし有害なので、スプレーをかけられたりする。

一戸建てを買って庭でもあれば良かったのに…

人生、これでいいんですか?
    もう終盤ですよね。

人に嫌がられる行為はやめたら?
    健康にも百害あって一利なしだし。

• やめましょう

我が家の隣人もたまにベランダでタバコを吸っていますが、
    夏など窓を開けていると部屋の中まで臭ってきてとても迷惑です。
    文句を言いたいこともありますが、ぐっと堪えて我慢しています。
    やめてあげてくださいな。

• だって迷惑だもの

ご近所の方、やり方は嫌味だとは思います。
    本当にあまりにひどいなら不動産屋(というか第三者)を交えて話し合いするなりした方がいいでしょう。
    ですが煙草が迷惑なのは絶対的です。

煙草って、吸わない人間には本当に最低最悪100%害しかないものなんです。
    私は父が辺り構わず吸ってたせいで、臭いで頭痛がするほど嫌いです。
    煙草臭い人が傍を通るだけでウッとなります。
    ただでさえ受動喫煙で健康を害されてるのに、あの強烈な悪臭。
    アレはすぐ付く上に、なかなか取れません。
    他人のせいで髪や服に悪臭が付いた時の絶大な不快感は、喫煙者には理解しきれない事です。
    自分が平気だから「それくらいで…」と思うのです。(実際何度言われたことか)
    換気のために窓を開けた瞬間に、ベランダ喫煙の臭いが流れ込んでくるのも本当に不快です。
    自分の部屋で吸え!喫煙するくせに自分の部屋は臭くしたくないって自己中!て思います。
    それに歩き煙草・ポイ捨てを平気でする非常識な人が圧倒的に多いので印象も悪い。
    百害あって一利無し。存在が無駄です。
    …と、煙草大嫌いな人間は口に出さなくても妊婦さんでなくてもこれくらいに思ってるんですよ。

• ごめん

ただでさえ禁煙ブームのこの御時世なのに、妊娠してる人が近くにいるってのにボフボフ喫煙するとか、トピ主大丈夫??

トピ主に全然同意できない。そもそも夜泣きがうるさい事で肺癌とか胃癌になる?洗濯物が臭くなったり奇形児を早産したりする?夜泣きって本能なんですけどね?喫煙は単に喫煙者の嗜好でしょ?トピ主の喫煙は生まれながらの本能なの?何でその奥さんは子供を守ろうとしてるからそんなに神経質になってるってのがわからないの?確かにその奥さんもあからさまだけど、子供達が毒煙を吸い込む事を考えたら当たり前の反応だと思うけど?

あのね、トピ主みたいな無神経で無学な喫煙者って「歩く公害」なんですよ。そんなにタバコ無しで生きられないなら、自分が喫煙者だけの住宅に引越しなよ!勝手に他人の健康を害さないで!!

• ベランダならいいと思う

私はタバコは吸いません。

斜め下の方 変わってますね。
    ベランダで吸うくらいいいでしょう。
    あー言えばこー言う人達は馬鹿馬鹿しい

• 再レス

高機能空気清浄器に匂い対策洗剤やスプレーを使っている時点で、クサイ、害、不愉快等感じているからのことですよね。

夜泣きについて、うちはまだ子供がいませんが、トピ主に子供が居たら同じ事言えますか?
    ご自身にも子供時代がありましたよね、夜泣きしなかったんですか?
    いい年いった大人ですよね、恥ずかしくないんですか?

• なぜ人に迷惑を掛けている意識がないのでしょうか

夜泣きは人間が成長する上で通っていく過程であり、タバコは嗜好品です。
    比べるのは不適切です。

タバコは嗜好品ですから、人様に迷惑を掛けないで嗜むのが最低限のルールですよ?

赤ちゃんは好きで泣いているわけではありません。
    赤ちゃんは自律できません。

貴方は好きで喫煙しています。
    貴方は自律できます。

貴方に周りが合わせるのではなくて、貴方が周りに合わせるのが普通です。
    どうして迷惑を掛けてきている人間に好き勝手させるために、自助努力をするのでしょうか?
    貴方が自助努力すべきです。
    自分のやりたいことをやりたいようにやるために自助努力すべきです。

自分の欲求を満たすために周りの人間が努力すべきだなんて、我侭にも程があります。

• 煙は自室で処理してほしい

我が家には、喘息持ちの子どもがいるので下の階に住む旦那さんと息子さんの、ヘビー級のベランダ喫煙に困っていました。喘息の発作も回数が増え、洗濯物を干すために、窓を開けても、タバコの煙が来るのは参りましたね。
    下の階の奥様は、朝4時から掃除機をかける、マンションの理事会にも自分勝手な意見ばかりするクレーマーで、当然近隣にも言いたい放題。当然、我が家にも困惑するクレームもありました。
    周りには、言いたいことを言うのに、自分達が周りに迷惑をかけている認識に欠けるご家庭なので、近隣もベランダ喫煙に怒りを感じていたこともあり、管理組合を通じて、抗議させて頂きました。さすがの相手もこたえたようです。主様にとっては、たいしたことでなくても、相手にはかなり迷惑です。ましてや妊婦にとって、タバコの煙は大敵。
    空気清浄機を買って、せめて煙の処理は、自室でして下さい。

• 意外かもしれませんが。

ベランダ喫煙の匂いって、窓を閉めきっていても、給排気口や換気扇からてきめんに匂ってくるのです。
    私の鼻だけでなく、うちの空気清浄機も反応するのですよ。

そういう煙に害となる物質はあまりないのかもしれないけれど、臭いものは臭い。
    喫煙者が自分の家族や、喫煙者の家の汚れに配慮した結果、なぜ他人ががまんしなくちゃいけないんだろう?
    だったら、自分の部屋の中で、空気清浄機をフル回転させて吸えばいいのに…といつも残念に思っています。

• 「タバコ臭対応の高性能空気清浄機」を増やす

「タバコ臭対応の高性能空気清浄機」を増やせば
    家の中で喫煙することができるようになると思います。

• 臭いの不法投棄

私も夫が喫煙者です。私は全く吸いません。
    夫には自宅内の空気清浄機前で吸って貰っています。
    そして、お隣のご主人がベランダ喫煙しています。
    私は隣の方がベランダで喫煙しているのを、ベランダを見なくても「臭い」で解ります。それぐらい臭いのです。
    家族が吸っている私でも気になるのですから、家族が吸わない人はもっと気になるんだろうなと思います。

家で出る臭いは、家の中で処理してください。
    奥様もたばこの臭いが嫌でしょうが、ご家族(トピ主)が出す臭いなのですから、我慢して貰ってください。私は我慢しています。
    家族が嫌な臭いだから我慢できずに、近所の方に我慢してもらう・・・というのはちょっと違うと思うんです。
    家族が嫌な臭いだから、ベランダでまき散らかすのは、ゴミの不法投棄と同じだと思います。
    家族が臭い物は、近所の方も臭いんです。まず最初に家族が我慢するべきでは無いでしょうか?
    奥様がどうしても臭いが嫌なら、トピ主が家での喫煙を我慢すべきです。

蛇足ですが、夫は家の中で喫煙してもらっていると会社の男子社員に言ったら「亭主関白ですねぇ」と言われました。

• 自己中心的考え

確かに、注意やお願いという形を取らず、いきなり消臭スプレーや聞こえるように文句を言うようなやり方は良い方法とは言えないですが。

私も今妊娠中で、煙草の臭いなどにはとても敏感になっています。例えば歩き煙草の人のそばを通るだけで、臭くてたまらず、吐き気がします。

受動喫煙の方が健康被害(癌など)を受けやすく、煙草の煙の中の成分は、血管を収縮させて胎児への血流を妨げることがあります。ご存知ですよね。
    いくらなんでもそんな少しの煙で…と思われるかもしれませんが、体質は人それぞれですし、煙草の煙によるストレスも血管収縮の一因にはなるのですよ。

栄養がいかなくなってしまったら、赤ちゃんの発育にも悪影響が現れます。小さいお子さんや赤ちゃんの健康を害したら、どうするんですか?

煙草とストレスで流産した方もいますよ。

貴方の奥様は洗剤などに工夫をなさっているということですが、喫煙について何の関係もない他人に工夫すればいいってどういう神経してるんですか?
    だったらあなたの今後喫煙する年数分、洗剤やら匂い防止スプレーやらを、高性能空気清浄器付きで贈呈したらいかがですか。

• うちの町内会のことです。

2年前かな Aさんが煙草大好きいつも換気扇の下で吸ってた様子 隣のBさんは花粉症 季節になると顔も見えないくらいの大きなマスク 換気扇がBさんの台所に向いています。そこから入るらしくとうとう大喧嘩ーーそのおかげで10軒ぐらいの町内会の寄りあいが無くなってしまいました。
    サバサバした関係になってしまいました。以前なら暖かい日には前の道路で良く皆さんとはなしてたんですがねえ  そのAさんは今は共同駐車場で吸っています。真冬でも。煙草なんてやめりゃいいのになあ

• やり過ぎ?でしょうか

「やり過ぎだ」と感じているということは、他にもっと適した方法があるということですよね。
    「管理人さんに相談すべき」というご意見なのでしょうか。

たしかに、それが正攻法だとは思いますが、被害を受けている側からすると、なかなか言いづらいものです。

管理人に告げ口して、ことを大きくしたくなかったのかもしれませんよ。

初期段階に、相手の妊婦からアピールがあった時点で、ベランダ喫煙を止めていれば、そこまでエスカレートすることはなかったのではないでしょうか。

ベランダ喫煙は他人に害を与える行為、という認識の者にとっては本当に辛いことなんです。

• 鈍すぎ

> Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです。

おいおい。
    自分が原因の不都合を自助努力でなんとかするのは分かるが、
    なんで赤の他人のあなたにかけられる迷惑を「自助努力」で防がにゃならんの?

それを言うなら、消臭スプレーかけられるのが嫌ならベランダでタバコ吸わないように自助努力しろよ、て話になるわけで。

なんで迷惑かける側が、そんなに偉そうに「自分でなんとかしろ」なんて言えるのかなぁ。

現に、あなたの奥方は「洗濯洗剤に消臭防臭効果の高い物」「タバコ臭対応の高性能空気清浄機」を買わなきゃならないほどあなたのタバコの臭いを毛嫌いしてるでしょうが。
    身内ですらそうなんだから、他人ならもっと嫌だってことに何故気づかないほど鈍いのか、本当に不思議だ。
    こんな鈍い男の奥方が心底かわいそう。

• トピ主さん、いい事言った!!

全面的に賛成します、この意見に。

その程度の努力で防げるのですから〜〜〜自分で対策をしていましたよ。

確かにそのとおり!!
    その言葉、そっくりそのまま奥様にビシッと言ってやって。
    そして、他人に迷惑を掛けずに、堂々と家の中で吸えば良いと思います。
    これで万事解決。

まさか、自分の妻も説得できない理論で、他人の行動にあれこれ言うつもりなんて無いですよね?まさかね〜〜。

毒を撒き散らすのは、身内に限ってくださいよ。

• いい方法ありますよ!

今すぐベランダに園芸用の温室をセットしてください。
    その中に高性能空気清浄機を2台セットしてください。
    その中で喫煙すれば、皆がハッピーになれますよ!
    換気扇の下は絶対止めてね!他の場所で他の誰かが迷惑蒙りますので。

赤ちゃんの生命維持活動と、贅沢行為である喫煙を
    同等のものとして考えるなんて、人として間違ってますよ!

それに、迷惑発生源のくせに、他人に高額な負担がかかる対策を求めるとは。
    どういう思考回路をしているのでしょうか。

最近多いよね。自分の家族は必要以上に大切にするくせに、
    他人への配慮が一切できないモンスターな人々。
    相手だって同じ五感をもつ人間なのに。

これだけ言われてもまだ相手の迷惑度合いが分からないなら、
    どなたかがおっしゃってましたサンマで想像してください。
    毎日2〜3時間おきに斜め下の住人がベランダで煙垂れ流しでサンマを焼く!!
    あなた絶対怒鳴り込むと思いますよ。

というか、日がな一日タバコ吸ってないで、どっかお出かけしたり
    ボランティア活動するとかしたら?
    暇すぎでしょ(笑

• 大変迷惑です

うちもお隣さんがご夫婦ともにヘビースモーカーのようで、
    絶え間なく交互にベランダで喫煙されています。

せっかくの週末のお洗濯時にも、残念なことにタバコの悪臭が
    ついてしまっています。こちらも消臭の強い洗濯洗剤を使ったり
    色々と対策はしますが、なにせずっと吸っていらっしゃるので。
    もう 引越しを考えています。

トピ主さんは、お隣が妊婦さんと幼児がいらっしゃることを承知で
    ベランダ喫煙を強行されているのですよね?酷いですね。
    それは、ただのイジワルのような気がします。
    というか、明らかに健康被害を与えています。

家族でさえ嫌がるものを、よその家族への迷惑で
    代替するなんて、ちょっとね。
    自分にだけ都合よすぎるんじゃないでしょうか。

外の空気は、皆のものです。
    勝手に汚していい権利はありませんよ。

皆さんほとんど反対されています。このトピを機に
    色々 公共や周囲の人への配慮、考え直してみてはいかがですか?

• 簡単にできる対処方としては

1、ベランダをビニールか何かで覆い、ビニールハウス状にして、その中でたばこを吸う
    →煙は他のところに行く事もないので、トピ主様が嫌な思いをしないですむでしょうし、トピ主宅の洗濯ものは、奥様が自衛されてるので、問題ないでしょう。
    奥様に文句を言われるようなら、「煙草の匂いがつくのが嫌なら、もっと自衛の手段を考えろ!」と言ってやりましょう。

2、高性能な空気清浄機を、あと2台程追加購入し、換気扇の下に陣取って、高性能空気清浄機3台に囲まれながら、部屋でたばこを吸いましょう。
    →奥様に部屋ですわないでと文句を言われるようなら、「煙草の匂いが気にならないように、もっと自衛の手段を考えろ!」と言ってやりましょう。

上階の方に、「自衛の手段を考えて欲しい」と思うよりは、、奥様に「自衛の手段を考えろ」と直接言った方が解決が早いでしょう。
    奥様が納得されないようなら、他人である上階の方は、もっと納得されないでしょう。

• 「夜鳴き」は全人類経験済み

「夜鳴き」は成長の通過点、「喫煙」は喫煙者の傲慢。

夜鳴きは、そのご近所さんのお子さんだけが行う行為ではありません。
    生まれて間もない未成熟な人間が、現状を訴える為の唯一のコミニュケーション手段です。
    トピ主さん並びに、全ての人間が経験しております。
    トピ主さん自身も夜鳴きで迷惑をかけながら育ってきたはずです。

でも喫煙は本来、生命維持に不必要なもの。
    それどころか人体に悪影響を与える毒物であり、喫煙者が「自分の楽しみ」だけの為に、ワザワザ公害をまき散らし、周囲に迷惑を押し付ける行為です。
    喫煙と同じ土俵にあげるのは、屁理屈以外の何物でもありません。

それから「夜鳴き」の行為自体を批難する方は、夜鳴きをした事が無い方だけにして頂きたいですね。

(※ちなみに、我が家は敷地80坪の全室冷暖房の戸建なので夜鳴きで近隣に迷惑をかけた事はありません。)

すべての人がかつて赤ん坊だった事をお忘れなきようお願いします。

• 哀れ…

我が家は我が家は〜っておっしゃってますが、
    あなたの家のことはどーでもいーの!

問題は、その我が家からはみ出したベランダで毒を垂れ流し、
    近隣住民が迷惑蒙っているということ。

だいたい、そんだけ自宅に対策施してるんなら家の中で吸えば?

• 喫煙者の言い分、嫌煙者の言い分...

嫌煙者の言い分が正当のようにも聞こえますが、よく考えてみると、それは嫌煙者の我が儘だったりします。
    当然、その逆もしかりです。

立場が違いますので、どちらの論法も正論と聞こえる場合も、我が儘と聞こえる場合もあります。

こんかいのトピを見る限りでは、嫌煙者の我が儘の方が強いように感じます。

以上、嫌煙者より。

• ベランダ喫煙反対です

ご自宅に空気清浄機があるのだから、その前で吸ってください。
    部屋が臭くなるとか壁が汚くなるとか(これはかなり我が侭な理由だよね)、家人が嫌がるからという理由でベランダ喫煙してるのなら、思い切って禁煙するか喫煙可の喫茶店に行くかして下さい。
    どうしてもベランダで吸いたいなら、寒い時期の夜だけにしてほしい(大概窓を閉めきってますので)。
    ファミリー向けの賃貸マンションなら、洗濯物を昼間干しっぱなしにしてる家も多いよね?
    洗濯物に臭いがついたらどうしてくれるの?
    何より、ベランダで作業してる主婦に煙がかかるでしょ?
    一切ベランダに出るなとでも?
    てか、もし副流煙で健康を害したら責任取ってくれるの?

高性能空気清浄機を買えとか、高い洗剤や柔軟剤を使って消臭しろとか、自分の家がやってるからと周りのご家庭に強制するのは、喫煙者であるあなたの傲慢な要求です。
    赤ちゃんの夜泣きと一緒にしないでください。

• トピ主さんへ

上階の住民なんですね。それなら話は別です。 オモッキリ臭いと煙の被害に合われていると思いますよ。

第一に奥様には配慮してるのに関係のない赤の他人に迷惑行為をしている自覚がないのが残念です。

上階の方に対策して欲しいならトピ主さんが高機能空気清浄機と臭いが付かないようにする洗剤、スプレーを買って差し上げればいいのでは?

夜泣きの件ですがトピ主さんも子供の親したことがあるなら分かりますよね。 タバコと夜泣きの件はまったく別の問題です。 

• まずは反省でしょ

最悪です。奥様ですらそこまでしているんです。
    他人の煙はもっと嫌です。
    私も引っ越して隣のうちの煙によって服や部屋が臭くなるのが
    本当に嫌で仕方ありません。
    この狭い日本の住宅事情を考えたら分かるでしょ。
    ご近所に迷惑かけてまで奥様に気遣う理由が他人にはさっぱり分かりません(怒)

• どっちもどっち

【トピ主さん】
    Aさんとその子がベランダにいる時は吸わない。
    Aさん側からトピ主さんに向けて風が来るよう扇風機を使う。(キャンプ用の戸外で使えるものがある)

【Aさん】
    ベランダで吸っている時は、ベランダに出ない。
    人に向かってスプレーを向けない。

夜鳴きも迷惑です。
    お互い様なのは「子供がいる同士」だけ。
    子供の騒ぐ声も、騒がせて平気な家庭と、騒がないように躾ける家庭では、音の出方は全く違いますよ。
    階下に2人の子供がいる家族が2組住んでるけど
    真下は3ヶ月後に偶然会って子供がいると知りました。
    斜め下はあまりの煩さに3日も経たずに分かりました。

換気扇回したって、換気扇から煙が出るので、ベランダで吸ってるのとかわりません。
    トピ主さんに、空気清浄機を買えと言う人が
    なぜAさんに乾燥機を買えと言わないのか不思議です。

子供のいない夫婦や独身者や子供が独立した後の夫婦は
    子供のいる夫婦に防音室に住んでくれ、と言ってもいいのでしょうかね…。

犬猫嫌いな人がペット不可住宅を選ぶんだし
    煙草が嫌いは人は煙草不可住宅でも探せばいいのに…。

• ベランダ喫煙は迷惑

ベランダ喫煙者さんは、喫煙時にご自宅のガラス戸を閉めていませんか?
    開けたまま喫煙されると、室内に煙と臭いが入るでしょう?
    ご自宅であれば 喫煙するぞ という動作と準備が毎回できますが
    他のお宅は予告なく突然煙と臭いに襲われています。

あれは 不快です。
    想像力があれば、思い出してください。
    ご自分が吸っていないときのほかの方の喫煙臭、お好きですか?

ベランダは共有部分です。
    喫煙禁止とは明記されていなくても、迷惑行為の禁止はいかがですか?
    充分迷惑行為です。

この場合、室内を禁煙にしてベランダに追い出した奥様も想像力が欠如しているとしか思えません。
    換気扇の下で吸ったら、排気口から悪臭がストレートに出て行きます。
    今度はベランダ側でなく、反対側で悪臭問題が発生しますよ。
    「よそのお宅に迷惑がかかるから自宅内では禁煙して」
    とするべきでした。

そんなに吸いたければ喫煙所へどうぞ。

• 部屋で吸ったって外へ煙は流れますよね

換気扇の下で吸えって方が多いけど、換気扇から外へ放出されますよね?
    マンションに住んだ事がないのでわからないんですが、
    マンションの換気扇の出口は屋上とかなんですか???
    そうでないなら、換気扇から外へ煙は出る訳で、外で吸っても
    換気扇下で吸っても同じでは?

そういう私は愛煙家で1日1箱以上吸います。(1時間に1本以上です)
    車で吸う時は窓を開けます。それもダメって言われそうですね・・・
    すれ違った車からタバコの臭いが、なんて言われたらもう
    ほんと吸う場所ないですよね。今はどこに行っても
    喫煙所を探すのが大変ですし。
    直接、こういう理由で迷惑していると言って貰った方が
    奥様も納得されますし良かったですよね。
    聞こえるように嫌味言ったりスプレーかけたりは
    大人げないと思います。「察してちゃん」でしょう?
    今回ハッキリ言われたのですから、奥様にスプレーかけられたことを話して
    部屋で吸うようにしたらどうでしょう。

長年の嗜好品は簡単にはやめられるものではありませんしね。
    お気持ちよくわかります。

• うちの小学5年の子供より

お母さん、知っとった?
    煙草はね、吸う煙より、副流煙の方が身体に悪いとよ!
    ガンにもなりやすいとよ!
    だけ、煙草は吸ったら、いかんとよ・・・

これは、私が本当にイライラしていて年に2〜3回(年にです)吸っていた煙草を見たときの息子の言葉。

私は、喫煙ブースで1本を吸おうと思いましたが、息子の言葉で即座に火を消しました。

火を消したら、息子がにっこり笑ってくれました。

長男(中学生)は「俺、絶対に煙草は吸わんけね」と言います。
    学校で教えられた煙草の恐ろしさからのようです。
    私が吸うことに文句は言わないものの、「俺は吸わない」を言い続けています。

小学5年と2年の息子は、私が煙草の箱を持っていると「吸うと?」と心配そうに見てきます。

小学校の子供ですら副流煙がどのくらい怖いかを知っています。
    すでに、退職をされたあなたが知らないはずないですよね?

吸うなとは言ってないと思います。
    相手のことを考えろと言われていると思います。

他人に迷惑かけないでください。
    喫煙ブースは空気清浄機をフル作動させた、あなたの部屋にしてください。

お願いします。

• 泣き声で肺癌にはならない

スプレーをかける行為はいかがなものかと思います。
    が、気持ちはよくわかります。

赤ちゃんの泣き声は、一時のものです。
    トピ主を含む全ての人が同じように泣いていたはずです。
    それに比べて煙草は・・・。
    臭う=毒が届いているのです。
    喫煙者本人及びそれを知っていて結婚した奥様がどうなろうと知ったこっちゃありませんが、家族を守って他人を害に晒す行為はスプレーをかける行為以上にいかがなものかと。

悪臭のみならず、他人に癌の原因物質をこれまでもこれからも毎日何年も何十年も浴びせかけるのですから、スプレーくらい我慢してくださいといいたい気分です。

• 大変ですね

トピ主さんのような方が近くに住んでると。

奥様でさえ嫌う煙草の悪臭を外に・・・
    で 自分ちは消臭力の強い洗剤やスプレー
    高性能空気清浄器で防いでいると。

まあ これだけ煙草が値上がりしても吸える経済力がおありのようですから ご近所にも同じものを買ってあげてくださいよ。

こういう勝手な人が多いから喫煙者はいやがられるんです。

煙を残さず吸ってる人の肺に吸収させるような煙草ができたらいいんですけどね。

• うちの近所にもいますが…

集合住宅に住んでいる非喫煙一家です。

うちの建物にも、ベランダ喫煙者や階段喫煙者がいて、迷惑してます。

タバコを吸う事自体は、かまいませんよ。違法な嗜好品ではないので。

ただ、自分の家族が嫌がるからベランダや階段で吸うという思考回路は理解できません。
    家族以外の人間には、迷惑をかけても良いって事ですか?

周りの方に迷惑を全くかけないように、ご自宅に喫煙部屋を作るとか、人の全然いない公園で吸って欲しいです…

開けた窓や玄関の通風孔から、さわやかな風じゃなくタバコの臭いが入ってくるのは、本当に不快です。

• そこまで喫煙しなければいけないの?

集合住宅のベランダは共有部分だから、「禁止」となってなくても、迷惑行為だと思われたらNGだと思います。
    喫煙と赤ちゃんの泣き言と一緒に扱っている段階で、ものすごい違和感です。
    管理会社に相談したらどうでしょうかね?
    ご自慢の空気洗浄機のある部屋で一服されたほうが健康的な気がします。
    少なくても消臭スプレーを撒かれることはなくなるのでは?
    なんでベランダで一服しているのか不思議です。
    家族には思いやりでベランダで一服なら、気の使いもう少し考えたほうがいと思います。

• 妊娠中なら煙草の臭いの不快感が半端じゃないのかも

私の場合はゴマ油の臭いで吐気がするようになりました。
    普段は全く感じないお弁当箱に残った臭いを感じて、それが収まった棚を開くだけでえづく程に苦しかった。
    普段から臭くてたまらない煙草に対してこの状態だったらと思うと、そこまでやった奥さんの気持ちもよく解るかも。
    ましてやお腹の子供や小さな子供への害はとても大きいですし。
    相手が軽く不快感を伝えてる間に、何で他所に迷惑のかからないようにしなかったのでしょう。
    公園に行って吸うとか室内で空気清浄機の前で吸うとか、あるでしょう。
    今度の事は奥さんに伝えられましたか?ご夫婦で近所に迷惑をかけない喫煙方法を考えられては。
    今度の事は氷山の一角で、ご近所全てがあなたの煙草に迷惑や忌々しさを感じてるかもしれませんよ。

• 自助努力って?

>Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです。

は?Aさん夫婦に何の自助努力をしろと。
    何故貴方の嗜好によって撒き散らされる有害な煙や臭い等の為に、Aさん夫婦が自助努力しなきゃいけないの?違うでしょ。

そもそも貴方には他人に迷惑かけている自覚がないの?
    毎回貴方のタバコの煙や臭いはどこに行き着いているのかご存知?
    そんな想像された事もないから、自助努力なんて平気で言えるんでしょ。

• とりあえず

まるで喫煙者なら叩いて構わん!といわんばかりの怒涛のレス(笑)

通常この手の問題、例えば、相手に嫌なことを伝えるには…とかの場合。
    いきなり喧嘩ごしは駄目。気づいてもらえるようにそれとなくするのも駄目。
    丁寧に挨拶しながら、遠慮してもらいたい旨を管理会社経由や直接伝えるというのが推奨されているようですが…
    それでも駄目な場合のみに実力行使という順序が普通じゃないですかね?

どう見てもA家が喧嘩売っているようにしか見えないのですがね?

タバコの吸いかたのマナーが悪いんだから、A家がいきなりの実力行使するのは構わないのでしょうか?それも喫煙者が悪いのかな(笑)
    たまたまトピ主さんはタバコのマナーなっていないだけで、ある程度の一般常識はお持ちのかたのようですので大丈夫でしょうが、世の中にはいきなり実力行使されれば躊躇なく過大に反撃される人もいますよ。

生きている人間なんですからいきなり実力行使ではなく、口頭でも手紙でもお願い出きるんじゃないないですかね?
    そんな直接お願いに対してトピ主さんが無視したのなら叩くのもアリでしょうけれどね。

• トピ主レスを見てさらに…

(誤)斜め下階→(正)斜め上階
    >さらに最悪ですね!煙はまさに斜め上に行きますから!!

我が家の洗濯物は妻がタバコ臭がつかないように、洗濯洗剤に消臭防臭効果の高い物を使用し、干す際にも専用のスプレーを使って防いでいます。
    滅多に室内で喫煙することはありませんが、タバコ臭対応の高性能空気清浄機が常に動いています。
    その程度の努力で防げるのですから、Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです。
    >だから消臭剤まいてるんです!
    Aさんの自助努力の結果の消臭剤です!
    Aさんも不動産屋に抗議せず黙って消臭剤まいてるんです!

• なるほどなるほど

>その程度の努力で防げるのですから、Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです。
    アッハッハ!これ自分の父親と同じ世代の人が頭で考えて書いた文章とは信じがたいです。
    失礼ですが、この一文だけで、あなたの品格がはっきりと分かります。

なるほどね〜。
    こういうトピ主さんのような方が多いから、マナーの悪い喫煙者ばかりが目立つのでしょうね。
    団塊世代の方でしたら、タバコのポイ捨てなんて当たり前の時代を過ごされてきたのではないですか?
    分煙なんて言葉すら無かった時代ですものね。
    でも今は違います。時代にトピ主さんが合わせるように努力なさって下さい。
    迷惑しているのは、その奥様だけじゃないはずです。場所は異なりますが、私もその一人です。

関係ないですが、私、同僚のタバコ臭に我慢が出来ず、一緒にランチを取るのを止めました。
    相手はランチの時間の数十分前に吸っているのですけど、それでもすごく臭うんです。
    服や髪に染みこんで漂ってくる臭い、しゃべる度にきつい悪臭、笑うと目立つヤニで汚れた汚い歯も、食欲を無くすのには十分でした。

• 喫煙も自由だと思う

異常の反応する人の多い事、

ベランダでタバコ吸っても良いじゃん。
    騒ぐ前にみんなでタバコを吸って喫煙者の気持ちを分かった方が良いよ。

• 清浄機じゃなくて脱臭機を

私は気管支炎を患って以来、ちょっとした煙も辛いです。
    お隣のご主人がベランダ喫煙をしていたときは、
    奥様と上のお子さんとは挨拶したり少しお話をしたりする間柄でもあり、
    文句も言えず、そーっとベランダの窓を閉めました。
    でも、やっぱり洗濯物にはニオイが付いてしまいます。

そのご家族が引越しをして新しく入居された方はベランダ喫煙でなく
    換気扇の下で喫煙されるご家族でした。なぜ分かるかというと、
    玄関側の通路を通るときに「ウェップ」となってしまうくらい
    におったからです。むしろ以前の方よりも頻繁に吸っている様子。
    ベランダよりはましですが、お隣の玄関前を通るときは
    息を止めて早足で通り過ぎるようにしています。

できれば空気清浄機なんて優しいものではなく「脱臭機」を使って欲しい。
    以前、口コミ等いろいろ調べていたときに買うならこれかなと思ったのが
    富士通ジェネラル(ゼネラル?)の脱臭機でした(メーカー名出すとダメ?)。
    他にもあるかもしれませんので、ぜひぜひ「脱臭機」を検討してください。

自宅の一室を喫煙室にして脱臭機を置いて思う存分吸ってください。

• ベランダって火気厳禁では?

仮にトピ主様が不動産屋に抗議をしても無駄だと思うんですが。
    マンションのベランダって火気厳禁になってる場所が多くありませんか?
    下手に抗議したら、逆に突っ込まれる気がします。
    まずはマンションの規定を確認し、火気厳禁になってないか調べてください。

>布団を干している家があれば吸わずに時間をずらします。

ということですが、洗濯物に対しては確認してないんですか?
    臭いがついても洗濯物は洗えば良いって考え?
    だったら一度お詫びに伺い、奥様が利用している消臭防臭効果の高い洗剤と
    干す際の専用のスプレーを贈ったらいかがでしょうか?

抗議をするより、まずは下手に出て和解することが大事だと思います。

• 私は

やりすぎだと思いますね。
    トピ主さんの顔に直接消臭スプレーをかけるようだったら、傷害で訴えてもいいレベルだと思います。

• みなさんへ

ちょっとみなさん”タバコ”=悪!としすぎかなぁと思います。
    私は非喫煙者です。
    でも、タバコは合法である以上、喫煙者には吸う権利があります。
    吸う際に周りの人に対して心遣いをどこまでするか・・・というところですよね。
    吸ってはいけないところでは吸わない。
    基本これで十分ではないでしょうか。

あとは、持ちつ持たれつ・・お互いが気にかける。
    集合住宅なら、誰しも何かしらの迷惑をかけていると思います。
    臭いだったり音だったり声だったり振動だったり。
    タバコの臭いだけをせめるのは・・・どうかと思います。
    体に害があるから?確率としてどのくらいでしょう?
    よく問題になる子供の足音などの振動・音により
    神経衰弱になる方とどちらが多いのでしょう。

もう少し冷静に平等に考えた方がいいいかと思います。

私は喫煙者より飲酒者の方に嫌悪します。
    私は飲酒しません。
    電車内で酒臭い・・・ヨロヨロして迷惑・・・一緒にいてクダをまく・・・道端に吐く・・・
    喧嘩や飲酒運転などの飲酒者が起こす問題は、喫煙者とは比べ物にならないでしょう。
    酒の絡んだ殺人や事故死の多さは、みなさん御存じだと思います。

• 室内で吸ってください。

なぜ家族の意向を優先し、他人である隣人に我慢を強いるのか謎です。
    室内で吸って、タバコ臭さを外に出さなければいのですよ。

タバコは室内で。戦う相手は奥様です。

はい、解決!

• かゆな

トピ主さんは、お宅の斜め下階の方が家の中だと臭いが充満するのが嫌だからと毎日2〜3時間おきにベランダでくさやを七輪で焼き、くさい煙りが昇ってきても文句はないと。それは自分の努力でなんとかすると。
    家の中で焼けって思いません?どうぞ室内の高性能な空気清浄機の前で喫煙してください。

• だから自助努力でしょ

上の階の方が消臭スプレーかけるのは。

トピ主さん宅とほぼ同じことやってるだけなんだから、
    文句いいなさんな。

自衛しろというなら、トピ主さんもビニールロッカーでも買って、
    煙が流れださない専用喫煙室でもベランダに設置したら?

• 自己中・・・

何でおそのおっさんが吐いたタバコの煙を消臭防臭効果の高い物を使用したり、干す際にも専用のスプレーを使って防がないといけないの?

あなたが原因でしょ?あなたがやめればあなたの家もそんな無駄遣いしなくて済むんです。

その程度の努力で防げるのなら、室内で吸いなさい!
    Aさん方が自助努力する必要なんて微塵もない。

• 嗜好品と子供

あの…タバコが「嗜好品」だと言うことはご存知でしょうか?さらに言えば、「嗜好品」を自己管理ができないがために「中毒」になったのはご自分のせいですよね?

ご家族はあなたの副流煙で癌になろうがどうなろうが自己責任ですが(そんな夫と暮らすのが悪い)、隣近所まで巻き込むことはないのでは?

自分で「嗜好品」すら「中毒」になって「やめられない」人間が「自分で予防しろ」なんて他人に言えるんでしょうか?凄く不思議です。そんな人間の為にどうして高価な洗剤を購入し、空気清浄機を余分な電気代を使ってまで使う必要があるのかが理解できません。

どうかこの辺りを理解できるように説明してもらえませんか?あなたのようにヘビースモーカーがホタル族をしていなければ、隣近所は迷惑しないわけですよね。家を締め切って、もっと高い空気清浄機の前で、堂々と吸われてはいかがですか?

• う〜む

>我が家の洗濯物は妻がタバコ臭がつかないように、洗濯洗剤に消臭防臭効果の高い物を使用し、
    >干す際にも専用のスプレーを使って防いでいます。

未だに迷惑している奥さんのためにも、迷惑にならない
    公園とかで吸った方がいいんじゃないですか?自分の家の洗濯物に
    タバコ臭が付くということですよね?だったら
    隣室にも窓を開けたりしたら、入るんじゃないですか?赤ちゃんや
    胎児がどう感じているかも分かりませんが・・・。

逆に抗議されていないだけマシだと思いますよ。負けると
    思います。しかも赤ちゃんに妊婦・・・。周りの隣人も
    「実は私らも前々から・・・。」となるかもしれません。
    今までが当たり前ではなくて、ラッキーだったんですよ。
    俺だったら、苦情言いますもん。

家で吸わなければ、誰にも責められることはありませんよ。
    自分の嫌な臭い(+健康に害)が、隣室から入って来る事に
    置き換えて考えてみて下さい。

• こわ〜・・・

私自身は非喫煙者ですが。

ここまでトピ主が過剰に叩かれるんですね。
    喫煙者=悪
    の図式が見えてきました。怖い怖い。。
    何かもうね、喫煙者叩きハンパ無い。

トピ主も一軒家じゃないんだから、ベランダならOKってことはないですよ。
    煙がベランダから出て行かないわけないんだし。煙は人の家に入りますから。
    世の中が変わってきたのだから、それに対応しないとダメですよ。

多分この妊婦さんは身内に喫煙者が居ない環境なんでしょうね。
    だから余計に嫌なんでしょうけど。

換気扇の下でって意見を見ましたが、
    そのままベランダに出ているところもあるので、無意味の可能性もありますよ。

• 消臭スプレーはちょっと・・と思いますけどね

その奥様の気持ちもわかりますよ。だってほんっとうに臭いんですから。
    で、貴方は家族である奥様には配慮するのに、下の階の奥様には我慢を強いているんですよ。
    高性能の空気清浄機があるなら、その前で吸えばいかがかと。

>その程度の努力で防げるのですから、Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです。

貴方がベランダ喫煙しない程度の「自助努力」で今回の一件は解決ですね。

そのうち、下の階のお宅が貴方方に正式に抗議に来そうですが、
    その時アナタの奥様はどう感じるでしょうね。

• ん?

百歩譲って、ベランダでタバコすうのがトピ主の正当な権利だとすれば、
    ベランダで消臭剤を巻いて嫌味を言うのは、隣人の正当な権利ですね。

で、感想は、

「嫌味を言われたくなければ、お前の部屋の中で吸えよ。
     他人にいやがられる行為だって自覚があるからわざわざベランダに出てるんだろが。」

ですね。

• ベランダは火気厳禁ですよ。煙草は本来ダメ

前提条件として

まず、賃貸であろうが分譲であろうがベランダは共用部分で専用使用権があるだけです。
    ベランダは原則火気厳禁です。花火も本来不可です。避難通路となることもあります。
    スプレーは屋外での使用は制限されていないでしょうが火のもとには噴射しないようにの注意書きがあります。

今回はスプレーはトピ主さんの煙草に噴射したのではない。
    洗濯物の消臭のためにベランダで使用しています。
    元々上階のベランダから下階の煙草の火をめがけて噴射するのは無理です(笑)。2メートル近く直線攻撃できるスプレーは逆に怖いですよ。
    トピ主さんの奥さんも干す時に消臭スプレーを使用していますのでAさんだけを非難することはできません。

と、言う事から今回はトピ主さんは消臭スプレーの使用に文句を言うのは無理でしょう。

第一に奥さんが嫌がっている煙草の煙を他人には許容して欲しいと言うのは社会人としてイケナイ事ですよ。
    まずは自分の専用使用権のある居室内で煙草の煙を完結させましょう。
    嫌だと言う奥さんなら自分が煙草を吸わないと生きていけないと説得しましょう。無理なら別居ですね。では。

• しょうがないよ

喫煙者ですが、タバコは身体に悪いですから。
    私も他人の生理的に我慢出来ないことありますが、それらに比べてタバコの方が立場弱いですもん。

ホテルなど全室禁煙とか増えてるし、その内喫煙者入居不可なんてマンションもできるかも…

残念ながらトピ主が喫煙室を作るしかないかと思います…

• 自助努力では?

そのスプレーが、Aさんの自助努力なのではないでしょうか?
    自助努力の方法は人それぞれですから、空気清浄機に限ったことではないでしょう。

子どもの夜鳴きと一緒にするほど見境がなくなってしまうとは、
    喫煙者にも嫌がられますよ。
    喫煙者だからといって、全員が非常識と思わないでくれといわれますよ。

個人的にはタバコがそんなに好きなら
    吸ったままではかないでくれと思ってますけど
    身内なら仕方ないなと思ってしまいます。
    ほかで迷惑かけるくらいなら
    自分の周りで吸われるのは仕方ないでしょ。

• 玄関の外で吸うのはどうかな?

ベランダって、それぞれの家庭のプライベートが
    外に飛び出しているようなものですからね。
    だから、主さんも一服場所にしているんでしょうけど。
    でも煙が嫌いな人にとっては煙が不法侵入な訳です。つらいですよ。

玄関先だったら、他のお宅もいつも扉は閉まっているし、
    家に煙が入り込むことは少ないし、
    吸わない人もちょっとだけの我慢で済むのではないかしら?

玄関先で吸っていいものかわかりませんが。

スプレーはやりすぎですが、そんだけ嫌がられているのにやり方を変えない主さんも意地っ張り。

• 感情的なレス多い

二つに分けて考える頭を持って欲しいと思います。

ベランダでの喫煙

明らかに他人に被害を与えているので、止めたほうが良いです。
    今は病院で禁煙治療する時代ですのでこれを機にチャレンジしてみては
    如何でしょうか?

他人にスプレー
    有り得ません。まずは管理会社を通しての話し合いをすべきです。
    嫌みったらしく子供に言うだけでは解決しません。むしろトラブルの元
    大人なら正攻法でやるべき。(同情はします)

• 辛口です

周りに迷惑かけてるのはわかってる。でもタバコを好きすぎてどうしても辞めれないんだ。申し訳ないけど吸わせてくれー!!!
    という気持ちで吸ってる喫煙者ばかりだとありがたいのですが。
    まあ、誰しも自分は悪くないと思いたいのでそうもいかないですね。
    トピ主さんは、喫煙による周囲への迷惑やダメージはあまりご理解されてないようですね。
    そして、タバコを吸い過ぎてトピ主さんもトピ主奥さんも鼻が麻痺されているご様子。
    消臭スプレーをかけられてあなたは嫌だったかもしれませんが、斜め上のかたはもっと嫌な思いをしてきたと思います。作用反作用。あなたが招いた結果です。
    タバコの煙より自然成分の残香性のない消臭スプレーのほうが無害なので、周囲の方は斜め上の奥様の行動を喜ぶかもしれません。
    定年されているとのこと、御自分のやりたいように行動したい気持ちも分かりますが、次世代のことを考えてより良い社会を作るお手本となるように行動していただけるとありがたいです。

• タバコの煙と子どもの夜泣き

子どもの夜泣きは誰もが通ってきた道。
    タバコはあくまでも嗜好品。
    誰もが好むものではありませんよね。

私の夫も喫煙者ですが、ベランダで吸うようなことはしません。
    室内にタバコの臭いが充満しようが、壁が汚れようが
    ご近所さんに迷惑をかけるなんてもってのほか。
    一家の問題ですから、家庭内で解決しましょうよ。
    高性能空気清浄機があるんなら、家の中で吸いましょ!

>その程度の努力

と書かれていますが、家庭内で喫煙者のいない方が
    近所のタバコの煙で苦しんでいてなぜ努力しないといけないの?

どうしてもベランダで吸いたいとおっしゃるなら
    その消臭スプレーをかけてくるお宅に
    タバコ臭対応の高性能空気清浄機と消臭防臭効果の高い洗剤を
    プレゼントされてはいかがですか?
    「これで大目に見てください」と。

例えばですよ、あなたの家に2、3時間おきに5分間だけ
    硫化水素の臭いが漂ってきても平気ですか??

• お気持ちちょっとわかりますが。

いきなり体めがけてスプレーをかけられたら、さすがに行き過ぎだと思いますけど。

ただ、これだけマナーが叫ばれている時代ですからね。もう少し時間を後ろにずらしたり、相手が出てきたら退散しちゃうとか色々対処のしようはあると思います。

あんまり怒らずに、柳みたいな柔軟さを持っていきましょうよ。

• 自助努力?

自助努力の結果が消臭スプレーなのでは?
    トピ主が努力している消臭スプレーをAさんもやっているだけですよね?

自分は吸うから勝手に対策しろ、対策したら文句。
    どうすりゃいいの?

奥さんに相談してみたら?

• 大迷惑

煙草って、コーヒーとかの嗜好品とはわけが違います。
    煙という害をばらまいている。私は現在子供はいませんが、煙の匂いが大嫌いだし持病があることからクレームつけると思います。
    まして、小さなお子さんや妊娠中であれば健康を気遣ってそこまでされても仕方ないのでは?
    子供の泣き声とかがうるさいって、私達大人はそうやって大きくなったんです。私だったらある程度は仕方ないかなって思う。
    でも、やっぱり煙草は許せない。
    飲み会で煙草吸い出す人がいたら地獄です。
    もっと、煙草税あげろって思う。

• そういう女は大嫌いだがご時世だからしょうがない。

タバコやってるだけで肩身が狭いなんて可哀相に。
    でもやめちゃえば強者側にいける。
    やめないならやっぱり徹底的にうちにこもって吸うべき。
    もうタバコに正当性なんかない時代なんだよ。
    あの値段もあり得ないでしょ。足元見られてるんだよ。

でもこれだけは止められないならしょうがないので、
    うちにこもって他人の目には決してつかないようにして吸うべきです
    (迷惑というより、足元見られるから損です)

うちの隣のとある出版社の編集長のご夫婦も2人ともガンガンタバコを吸います。でもうちの中で。息子連れてお隣に遊びに行ったときも吸いますが、それははっきりと我が家だから吸うよ〜と言って吸ってます(いやなら帰れって話しですな。当然です)

• 共有部分じゃなかったっけ?

ベランダと廊下って共有部分でしたよね?
    相手が不動産屋に抗議をしたらベランダ喫煙禁止になるかも
    そうなったらどうしますか?

• わたしもイヤです。

タバコの匂いってすわない人に取っては、本当に悪臭なんですよ。

主さんも文句を言うなら、ベランダでなんか吸わないで、部屋の中で吸えばいいのに…。

家族からも嫌がられているんでしょうね、ベランダに出なくちゃダメってことはー。

家族にも嫌がられる事とは、他人にもしてはいけませんーって、教わりませんでしたか?

かなりの自己チューな方ですね。

• タバコの煙に対してスプレーをかけたの

あなたが、くっさーいくっさーい&病気の元になるタバコの煙を、上のお宅にかけているので、上のお宅はその煙に消臭スプレーをかけているんです。

なんで「やりすぎ」なの?あなたが先に臭いものを吹きかけてるんですよ。

じゃあ、上から扇風機でその煙をあなたのお宅に戻すのはOKかな?

それも「やりすぎ」?

自分が臭くなるから?(あ、もう十分臭いとは思いますけど)
    奥さんが臭いって怒るから?

ベランダに空気清浄機を出して、全部お宅の中で煙と悪臭を処理してくださいよ。
    それかとても広い公園にでも行って吸って下さい。いつもいつも特定の人(ここでは上階の人)に煙をかけないようにして下さい。

それから、他人にタバコの煙を防ぐための出費を強制しないで下さい。
    赤ちゃんの夜泣きは完全に防ぎようはないけど、一時的なもの。それに対し、あなたのタバコの煙は他人に対しては防ぎようがあるが、あなたの意識が変わらなければ(死ぬまで)続くもの。

60年以上生きているんでしょう。よーく、考えて頂きたい。

• いい年をして・・・

禁止事項に書いてないから。
    みんなやってるから。

校則破ってる中学生みたいな言い分ですね。

消臭スプレーかけられたくないけどタバコもやめたくないなら、
    ご自宅の一室を喫煙室にして、あなたがお持ちの空気清浄機をかけて
    吸ったらどうですか?
    集合住宅にお住まいなら、ご近所への配慮ってより必要でしょ?

他人に迷惑をかけてはいけません。
    小学校で習いませんでしたか?
    それとも昔のこと過ぎて忘れちゃった??

• どっちもどっち

主人は喫煙者で、主人の通勤車をたまに借りると、服にタバコの臭いがつくので、服に消臭剤します。
    喫煙者の息も汗もタバコ臭い。そして、煙も。
    でも、消臭剤を吹き掛けようなんて思った事はなかったですね。
    いくら臭いからって、人に吹き掛け行為はあってはならない事ですが、その人の気持ちはわからなくもない。
    だって、きれいに干した洗濯物が、柔軟剤の香りではなく、くっさいタバコの臭いがしみつくんだもん。
    妊娠中で気が立っているのではなく、無神経にスパスパ吸って、有害な物質を撒き散らしているトピ主に頭来てるのがわからないかなぁ。

副流煙の方が発ガン性が高いという話はよく聞きます。
    それをいつも吸わされている人の事を考えた事ありますか?
    我が家でも好きでタバコを吸っている主人よりも、タバコ吸ってない私と子供の方が、肺がんになる確率がが高いってのが、納得がいかない。
    タバコが値上がりしたので、この機会に禁煙をすればとすすめたけど、まだやめる値段ではない、千円になったら止める、と。

もっと値上がりすればいいのに…

• 奥さまのご意見をぜひお聞きしたいです

ふと思いました。

今回の件、「妻がタバコの臭いが室内に充満するのを嫌がるので」ベランダで喫煙したことから起こったことですよね。それとなくの抗議から始まったスプレーの件について、トピ主さんの奥さまはどのように仰っていますか?ぜひ、奥さまの感想をお聞きしたいです。

だって、トピ主さんは斜め上階の妊婦がガマンすればいいことだと仰っていますが、そもそも、トピ主さんの奥さんがガマンすれば起こるはずのなかった事象ですよね。

ぜひ、奥さまの回答をお願いします。

• 相手の身になって考えてみましょう

気付いていますか?これはとても身勝手な言葉です。

煙害は貴方が撒き散らしているものです。
    自分の家については自助努力で合っていますが、何故他人が自費で貴方からの被害を軽減しなくてはいけないのですか?
    子供の夜泣きを我慢させるのは無理ですが、大人の貴方が、喫煙をコントロールするのは意思があればできることです。

煙害の程度はそのマンションの間取りや風向き等によっても違うので、一般論では語れません。しかし、相手の方は間違いなく貴方からの煙害を迷惑極まりないことと感じています。そのままであれば、マンションの管理会社に苦情を訴えるのは間違い無く先方でしょう。

消臭スプレーは警告だと理解し、他の喫煙場所を検討してください。
    それが最善の解決策です。

• お部屋で

ベランダでなくお部屋のなかですいましょう。奥様が嫌なように他人も嫌な思いしてます。奥様を説得してください。

• あの臭いは強烈です

止めてみて思ったのは、あの臭いは強烈ということです。
    あんな煙よく好んで吸っていたものだなぁと思います。
    吸っている時は気が着きませんでした。
    前の勤め先に嫌煙者がいて、その人の目の前でだれかが吸うとすごい顔をしていた事がありました。
    神経質な人だなぁとその時は思っていましたが、今ではあの人の気持ちがすごくわかります。
    なので上の階の方は少々やり過ぎだとは思いますが、お気持ちよーくわかります。

今は喫煙者にとって肩身の狭い世の中なので、元喫煙者としてはトピ主さんのお気持ちもわかりますよ。
    この際いかがでしょう。禁煙にチャレンジしてみては。
    奥さまも応援してくださるのではないでしょうか?
    今は禁煙外来などで、さほど辛くなく止められますよ。
    今はタバコ代も高いですし、百害あって一利なしともいいますし、ぜひ一度お考えになってみて下さい。

因みに私は止めて10年経ちますが、あの時やめて本当に良かったと思っています。
    トピ主さんもタバコの呪縛から解放されてこちらの世界にいらしてみませんか?
    タバコってタバコに吸わされているんですよ。知ってました?

• この際、禁煙されては?

私の主人も、ベランダでタバコを吸ってます。幸い、戸建てなので、ご近所からの苦情はないですが、本人にしみついているタバコのにおいが、大っきらいです。ベランダで吸っていても、肺に残っている煙を十分に吐き出してから入室しないと、一緒に住んでいる方の健康を害するらしいですよ。
    以前は、主人も換気扇の下で、喫煙していましたが、換気扇カバーの汚れの速さは、尋常じゃないですよ。
    本人も、何度も禁煙にトライはしてきたのですが、本人いわく「禁煙中の、ストレスで病気になりそう」・・・なんだそうです。
    どっちみち、病気になるのは、ご本人なので、最近では、私は何も言いませんが、主人が出勤した後は、家じゅうの窓を開放して、消臭スプレーをかけまくってます。あと、がん保険は、多めにかけてます。

• 規約云々よりモラルの問題では?

ベランダでタバコやめて下さいよ。

本当に迷惑。妊娠しているしお子さんもいるとのこと。
    かわいそうでなりません。

あなたが肺がんや食道がん等なろうが構いませんが、煙を吸って小さいお子さんにもしもの事があれば大変!!

喫煙者はマナーを守って。定年退職しているんだから、散歩がてら遠くで吸いましょう。
    せめて窓を閉め切った家の中でお願いします。

子育て世代はお金がないので空気清浄機すら買えないのです。

• 自助努力

他人に、タバコから避難する自助努力を求めるよりも、

あなたが、体に悪いタバコを辞める『自助努力』をしなさいよ。

あなたが現役でばりばり働いてきた時代は、喫煙者の男性も多く、
    喫煙者王国でした。しかし、時代は変わってきてます。
    喫煙者比率はどんどん落ちてます。公共施設、また町中での
    喫煙も禁止されようとする時代です。
    喫煙者の方は、文化とか嗜好品とか言いますが、本人にも他人にも
    害があることは明白です。

自分の煙は、他人に迷惑をかけているということを根本から
    理解すべきです。

高性能空気清浄機があるならば、一室を喫煙ルームとして
    室内で好きなだけ吸いなさいよ。

• ええええ〜!!!?センシティブ過ぎ!!

喫煙者ではありません。子どももいません。
    父はヘビースモーカーでした。
    時代もあり、父がタバコ吸ってる横で成長しましたが、何の問題もありませんでした。

他人に向かって消臭スプレーとか…。ちょっと考えられないです。
    迷惑と思う気持ちはわかります。

でも『他人に』』『ご近所さんに』ですよ?

お子さんの気持ちを思う母親の気持ちもわかります。
    子どもが泣き叫ぶ声、私が住む集合住宅にも響きます。
    お母さんの声もね。
    それで結構他の住人にストレス作ってるかもしれないでしょう?
    正直、気持ちよくくつろいでたところ、壊されてストレス感じてる人も少なく無いです。

年老いていく父を持つ娘の気持ちもわかって下さい。
    父にケミカルを吹きつける人間に嫌悪を覚えます。

• 自助努力してるのに

1、喫煙していると「タバコ臭いね。毒だね。洗濯物が臭くなっちゃうね」と子供に語りかける声がする。
    2、「ごほっごほっ!!」とワザとらしく咳き込む。
    3、消臭スプレーを外に向かってまく。

こんなに努力してるじゃないですか、ご近所の奥さん。
    「自助努力しろ」だなんて、何を言ってるんですか。

まぁそうやって対抗してるうちに、ベランダ喫煙が禁止になるかもしれませんね〜。
    残念でした。

• 社会的礼儀

そのご夫婦は、引越しの時挨拶にきましたか?
    相手も、ちょっと社会常識に欠ける気がしました。
    もし、挨拶も無いようでしたら、社会的礼儀をご存じない
    方々ですから、無視して良いと思います。
    もし、それなりの礼儀を持っている方々でしたら、トピ主さんも
    配慮して差し上げても良いのでは?

集合住宅に入居するとき、トラブル防止の注意事項なども渡されますね。
    何度か引越ししていますが、ベランダ喫煙についての記載は見たことが
    ありません。 プライベートな部分でもあり、小町の嫌煙家が大騒ぎ
    するほどの社会的認知は、されていないのだと思います。

それと、受動喫煙が嫌煙家の錦の御旗になっていますが、
    横断歩道の向こう側で吸っている場合と、狭い閉じた空間で吸っている
    場合の受動喫煙を一括りにするのって、おかしくないですか?

• 換気扇の下の喫煙はやめてください

特に換気扇を「強」にして吸われると一気に臭いが飛んできます。
    隣家直撃です。

消臭スプレーを撒いた奥さんの気持ちわかります。

• 問題はわけましょう

共同で暮らしているマンションではお互い我慢する部分が発生するのは仕方ないですね。一つ一つクリアーにしていきましょう。

まず消臭スプレー。いきなりふきかけられるのは不愉快ですし非常識なので「やめてください」と言いましょう。

夜泣きの件は「夜起こされて辛い。声が響かないように対策して欲しい」

ベランダ喫煙の件。規約ではOKかもしれませんが、モラルに反してますよね。あなたが部屋の中で吸わない理由は何ですか?高性能の清浄機があるなら自室で吸えばよいのではありませんか?あなたが自室に臭いをこもらせるのが嫌なように、他の人も同じように思ってますよ。

• 他人の迷惑顧みず?

家族に迷惑であることから、自宅室内での喫煙は止めたにもかかわらず、他人に迷惑が及んでいることを理解しつつ、ベランダでの喫煙を続ける理由はどのようなものでしょうか?

貴方は、一方的に他人に迷惑を及ぼしておきながら、被害者である他人に自助努力を求めている様ですが、これは如何なものでしょうか?
    貴方がベランダで喫煙しなければ問題は無いのです。

子供の夜泣きと、個人的な嗜好である喫煙を同次元で捉えて思考していることについては全く理解できません。

• 自分勝手な言い分に聞こえてしまいます。

“我が家の洗濯物は妻がタバコ臭がつかないように、洗濯洗剤に消臭防臭効果の高い物を使用し、
    その程度の努力で防げるのですから、”

あなたの嗜好のために、他人にこれらの対策を要求するって・・。
    あなたの立場からえらそうに言うことではないのでは?
    その程度の努力って言いますが、高級、高性能ってご自身で言ってる通り安い出費ではないでしょう。
    しかも洗剤等は継続的に使い続けなければなりません。
    あなたの耳栓程度の対策と同レベルかなと思う対策は、上の方がもう使っているスプレーかと。

子供の夜泣きも迷惑には違いありませんが、大人の個人的な嗜好品と夜泣きを同列に考えるのも大人げないと思います。

• 家の中でどうぞ

2、3時間おきに喫煙したくなるほどのニコチン中毒ならば禁煙は無理でしょう。
    夜泣きと喫煙の煙が同じだと思う感覚は、ちょっと大丈夫ですか?

ここは腹をくくって家人に言いましょう。

「自分はひどい中毒者である。
    かなり短い間隔で中毒症状が出る。

でも、この中毒は合法であり国が認めている中毒ブツであるのでやめる気はない。
    またやめられない程の中毒になっている。

しかも税金にもなる。

だが、世論はこれに対して最近は厳しくなっており、また子どもや妊婦などへの健康被害もあるらしい。
    隠居のワガママで若い人の健康に影響を与えては日本の為にならない。
    ただでさえ少子化なのに。

喫煙者として、外で吸うのは肩身が狭い。
    この部屋だけを使うし、空気清浄機もフル回転させる。
    なので、家の中で吸わせてほしい。

壁も自分が拭くし、定期的に壁紙を交換するつもりでいる。
    この歳なので、人様に迷惑をかけて生きるのはしのびない。
    しかも御近所の評判が悪くなると生活に支障がでるやも知れない。

家の中で吸わせてほしい」

と、家人に言いましょうよ。
    それが一番。
    他人ともめるといいことないです。

• 上階斜の奥さまはやりすぎです。

でもそれは、トピ主様が先に『ここまでやっていい』限度を超えて、人様をなかば攻撃したからではありませんか?

上階斜の奥さまの行為を正当化するつもりも一切ありませんが、トピ主様がベランダ喫煙を止めれば収まる事です。
    トピ主様のご自宅の場合は、煙分解装置付き喫煙部屋を作ると良いのでは?

タバコ文化が社会に深く馴染んでいる事は、世の大方が理解しています。

タバコは現代、大人だけの嗜好品で、せっかくなら気持ちよくゆったり吸って欲しい。
    毒でも酒と同じで、コントロールして扱うのは自由です。だから格好良くね。

それを、消臭剤噴霧される程とは。

とほほ。。。大人として、そして男として、どうですか?
    タバコにマイナスイメージがつく原因ってそれなのでは?
    かっこよく吸えてますか?

それを『赤ちゃんの泣き声・・・』って、人としてどれだけ小さいんですか?
    赤ちゃんが泣くのは、うるさくても、人なら誰でも通る道だと言えますが、ベランダ喫煙は、純粋にご自分の嗜好から来るものですよ。

ここでの助言をもとに、お互い様の加減を踏み違えない様に振舞われると良いのでは。

• では

話し合えば?

妻さえ御せないのに他人を納得させられるのかしらね〜。

家庭内の問題をご近所のせいにしないでね。

• 喫煙に良い場所思いつきました!

自宅内のユニットバス内はいかがですか?
    換気扇は回さずに。喫煙後はシャワーで壁を流せば、臭いも残らず、奥様もオッケーでは!?
    音楽を流す、ワンセグを見る、本を読む、などくつろぎつつ。
    火災報知器もないし、水場なので火事の恐れなし。
    ぜひぜひご検討下さい。
    やりすぎ論の答でなくてごめんなさい。私ならスプレーはかけないけど、けむーい!けむーい!と連呼します。というか、してます。すでに。独り言なので無視していただいて結構。
    タバコの煙が大大迷惑とだけ認識していただければ。ほんと、近所に嫌われますよ。ま、それでも構わないならご勝手に。

• 換気扇の下で

私は、風邪をひくと、咳が酷くなり、最近、咳ぜんそくと診断されました。

煙草の煙は、私にとって、凶器です。

海外にいた時は、ベランダがない高層住宅だったし、玄関はホテルのような内廊下だったため、喫煙は出来ませんでした。
    キッチンのレンジフード(換気扇)の下で、煙をファンに向かって吐き出してもらっていました。

現在一戸建て住まい、休日は1時間置きぐらいに、玄関で喫煙しています。ベランダで洗濯を干していると、煙が上がって来て、咳が出るし、臭いです。煙は広がりますしね。

これが集合住宅だったら、すごい迷惑な行為だと思いますよ。
    とりあえず一戸建てだから、そんなにお隣とくっついていないので、今のところ苦情はないですが、迷惑掛けていないか気になります。

私は、少しでも吸い込むと、気管がヒューヒュー言い始め、咳が出るので、たばこは本当に避けています。

また、小さなお子さんがぜんそく持ちでしたら、命取りになるかもしれませんね。

換気扇の下も結構良いですよ。お互いの精神衛生上いいのでは?

もっと、禁煙エリアが広がることを望んでいます。。。。

• わかるでしょ?

お〜、また斜め下の男がベランダでタバコ吸ってるなぁ。
    洗濯物もタバコくさくなるし
    子どもにもお腹の中の胎児にも、もちろん私の体にも良くないけど
    まぁ、いっか。
    さぁ、高性能の空気清浄機買いに行こうっと。
    ちょっと高いけど、仕方ないわね。

なんて考える人が、世間には非常に少ないということに
    ここにトピ立てしてやっと気づきましたか?

しかし、自分の妻ですらこれだけ嫌がっていることを
    よその家庭には強いても当然みたいな考えを持っていることに驚愕です。
    ニコチンの血中濃度が低くなるとこれだけ判断力が低下するのでしょうか。

• 愛煙家が可哀想

私はタバコは吸いませんし、家族も吸いません。

でも嫌いだからってここまで非難をしなくても、って思います。

妊婦だからって2時間に一回の5分程度の喫煙、我慢して欲しいですね。
    階下でタバコを吸われたからって洗濯物がそんなにくさくなるとは思えません。

私も妊娠中ですが、最近の嫌煙家の風潮にはついていけません。
    犯罪を犯しているわけでもなし・・・。

でも、小町では・・・、いえ、小町だけでなく、嫌煙家にとって喫煙者は悪以外の何者でもないようです。
    嫌な雰囲気ですよね。

何のアドバイスも出来ませんが、トピ主さんも不憫ですね。
    悲しいかなそういう時代になってしまったんですね。

• ベランダならいいじゃん

タバコを吸ったことは無く、これからも吸うことはありません。
    妊娠中なので副流煙には気をつけて息を止めたりしながら自己防衛してます。
    誰かが外の空気はみんなのものって言ってましたけど、全くその通りなのでベランダでの喫煙くらい別にいいと思いますよ。
    噂レベルであればタバコみたいに体に悪いものってあれやこれやとそこらじゅうに溢れてますし。

• スプレーかけてやりました。

私が第二子を妊娠中の出来事です。

普段も不快に感じますが、妊娠中に他人のタバコの煙を吸わされるなんて、地獄です。

匂いにも敏感になっているし、お腹の赤ちゃんへの影響も心配だし。

おまけに長男もこの空気を吸わされているんだという事実にぶち切れてしまい、マンションの隣人(老夫婦です)にむけて
    「吸わないでって、あと何回お願いしたら止めてくれるんですかぁー!」
    と言いながらスプレーしてやりました。

さすがに驚いて、その場は止めてくれましたが、次の日にはまたプカプカ…(呆)。

それまで何度もお願いしていたにもかかわらず、どうして家の中で吸ってくれないのか、
    子供達に煙を吸わせたくない気持ちを理解してほしい、と管理人さんに立ち会ってもらいお願いしたところ、最近は止めてくれています…いつまで続くかわかりませんが。

我が子の為なら、ママは何だってやりますよ。
    修羅場を覚悟して、お吸いあそばせ。

• 夜鳴きと一緒にしないで

私の住む(分譲)マンションでもベランダで喫煙される方が居て
    換気口からニオイが入って来ます。

吸ってない者としては本当にイヤなニオイです。
    自分のお宅を守ってヨソのお宅を不快にさせてる自覚を持って下さい。

そしてそのお宅のお子さんの夜鳴きにも耐えたとかおっしゃってますが
    お門違いもいいところですよ。

夜鳴きは子供が起こす事、そしてベランダで煙モクモクは
    大の大人(トピ主さん)が起こしてる事です。

• 最悪…

自分の家族さえよければいいんでしょうか…。
    消臭スプレーうんぬんて、自分家の洗濯物の話でしょ?
    じゃ、あなたの煙草のニオイが他人家の洗濯物につく事は考えなかったんですか?
    窓を開けていればニオイは入ってくるし、吸わない人にとっては不愉快極まりないです。
    特に小さい子供がいたり、妊娠中ならことさら気を遣うのは当然です。
    ベランダで吸うのは非常識だと思います。

もっと吸わない人のキモチを考える喫煙者が多かったら、今みたいに喫煙者が肩身の狭い思いしなくて済んだんじゃないですかね。

吸わない人にとって、タバコの煙は本当に不愉快です。
    気管支系の病気の人にはさらに迷惑です。咳、出ますから。
    もっと他人の事を考えて下さいね。

• うーん

そこまで洗濯物に気を使ってるなら人も気にしましょうよ。
    奥様もここは賃貸マンションなんだから、周りに気を使いましょうよ。

妊婦の時ってすごく臭いに敏感なんですよ。
    自分の娘が妊娠してもタバコすいますか?

吸うなとはいいません。室内ですいましょうよ。

• やめて!

我が家もマンション住まいです。
    真下の部屋の住人が毎日ベランダでタバコを吸います。
    本当やめてほしい!!
    天気の良い日に窓をあけていると必ず部屋にまでタバコのにおいが入ってくるし、洗濯物にもにおいがつくんですよ。
    うちの子どもたちは喘息なので特にタバコの臭いがすると直ぐに窓をしめます。

なぜ外出すると禁煙の場所が多いかわかります?
    たばこの煙が害であるのと臭いが嫌だからなんです。
    なんで部屋の中で吸わないんですか?
    奥様が迷惑していると同じく他の人も迷惑しているんですよ。
    たばこなんて1箱10万円くらいにしてほしいわ。

• 今すぐやめて欲しいです

うちのアパートもベランダ喫煙者いますがすごく迷惑です。
    喫煙者はベランダは喫煙スペースだと思っているようですが
    自分の家族だけに気を遣って他人には平気で毒をまき散らすのと同じ事です。
    今すぐベランダ喫煙はやめて家の中で吸いなさい。

• ベランダ喫煙が許された時代は終わったのです

確かにかつては、家族に配慮してベランダで喫煙するパパは、良いパパだと褒めて貰えました。
    でも、今は違います。
    自分の家族だけを守り隣近所の事を考えない、自分勝手な人間だと、世間の評価は変わったのです。

時代の変化を、認識しましょう。

子供の泣き声は一時期ですが、煙草はあなたが喫煙を辞めるか死なない限り続きます。
    子供は社会に必要な存在ですが、あなたの煙草は社会には必要ありません。
    同列に語らないで欲しいですね。

• 区分的にはX

共用部分(ロビー・廊下など)は喫煙ですよね・・・実はベランダもです
    我がマンションも同じくベランダで喫煙する方がいましたが
    どなたかが苦情入れたのでしょうねある日から共用部→共用部分(ロビー・廊下・ベランダ・駐車場)になりました

相手の対応もどうかと思いますが、台所の換気扇下が一番有効な避難先だと思います

• 禁煙をオススメします

禁煙しましょうよ。

あれこれ気配りするより、ずっと簡単です。

なぜ、そこまで喫煙に執着されるのか。

必要性ないでしょう。

大体、自分のテリトリー以外は、全て灰皿と思っている喫煙者が多すぎます。

トピ主さん、道にポイ捨てした事、あるでしょう?

他人の迷惑に対して 鈍感になっていらっしゃいますよ。

• 歌舞伎座で…

役者さんがタバコをふかす場面がありました。
    私は10列目位の席でしたが、プ〜ンとタバコのニオイが…。
    こんな広い劇場でほんの少しふかしただけなのに、タバコのにおいって強いんだなぁと驚きましたよ。

吸ってる本人はわからないんでしょうけど、神経質な人でなくてもイヤなんですよ。タバコのニオイって。
    ただクサイだけでなく不健康って意味でも不快なんです。

どうぞ家の中で吸って下さい。
    迷惑かけるのは家族だけにしてね。

• 電子タバコ

なんてどうですか?

トピさんの健康の改善と家の中で吸えるのと、Aさんへの問題解決で一石三鳥ではないかしらと思いました。

• くさいから

奥様が嫌がるからベランダを選んだのですね?
    では近所の方が嫌がるのだから、別の場所を選んでは?

ぐちゃぐちゃ屁理屈こねたって、くさいもんはくさいの。嫌なものは嫌なの。他人の出した煙を吸わなきゃならない側の身になりましょう。

部屋が汚れないようにビニールハウスでも家の中に置いて、そこで吸うなんていかがですか?

• 煙草きらいなんで、否定的で、ごめんなさい

愛煙家・嫌煙家で意見が真っ二つでしょうし、意見収集は、どちらの側から欲しいかが、重要ではないでしょうか?
    嫌煙家からいうと、吸いたきゃお前の家の中で吸え!です。
    飲食店で同席者に配慮して横向いて、煙をはく人いますよね…殴ってやりたくなりますよ!
    共同住宅内でのお互いの権利の主張は、難しいかも?
    私の自宅の隣の学生マンションのベランダ喫煙者には、悩まされてますねぇ。
    自分の楽しみで他人が苦しむんだから、やっぱり家の中でやるべきじゃないでしょうか?
    空気清浄器等で解消できると本気で思ってるんですか

• 確かに煙草の煙はきついけど

Aさんが、トピ主さんに向かってスプレー吹きかけてもいいのでしょうか?

煙草は本当に迷惑でしょう。それは、重々解ります。

しかし、何故ちゃんと止めて欲しいと面と向かって言わないのか、何故管理会社に相談に行って話さないのか不思議です。ベランダ喫煙を止めて欲しいなら、他にもっと効果的な対処法があると思えるんですよ。

人に向けてスプレーを吹き付けて、そんなに意味があるでしょうか?その吹き付けたスプレーが万が一目にでも入ったら、傷害罪で訴えられる可能性もあるのに、わたしは恐くて出来ません。

こういうやり方では、吹き付けた方は喧嘩を売ってるように見えます。

ご近所とのトラブルは喫煙だけではないですよね。

本当はお家の中で吸ってくれるのが一番なんですけど、ベランダ喫煙禁止って決まりが明示されてないので、トピ主さんがスプレーの為に目に損傷でも起きたら、Aさんが傷害罪に問われます。

ですから、違うやり方がいいと思うんですよ。

スプレー吹き付ける方法は効果があると思えません。他の方法で、ベランダ喫煙を禁止に持っていく方法って無いんでしょうか?

• スプレーまいて自衛しているのにワガママなんですか?

何人の方がおっしゃっておられますが、消臭スプレー、いけませんか?

私(マンション住まいです)も窓を開けているといつの間にか入ってくる隣家のタバコ、不快不快で堪らず(夏場は我が家は風下。本当に風の向きって毎日変わらず同じものなんですね。まあ今の季節は逆の日が多いですが、夏はずっと風下でした。隣が喫煙すると部屋のどこへいても分かります。臭ってきますもの。トイレでも。)、家の中に入り込む煙たい臭いを少しでも中和しようと、ベランダへ出て必死でスプレー撒きました。3週間ほどで1本無くなるくらいです。
    異常な行動に思われるんでしょうね。
    でも、臭いにおいを、おとなしく黙って嗅げよ、っておっしゃるわけ?

いやですよ〜!
    今やどこでも禁煙席を選べ、路上でもタバコを避けることが許されるのに、何故自分の家で大嫌いな臭いを嗅ぎながら過ごさなければいけないんですか?

消臭スプレーで少しでもくさい臭いを緩和しようと、自衛・自助努力しているんです。毒ガスや殺虫剤でも撒かれて初めて怒って可。文句言うなんて筋違い。あなたの喫煙を邪魔していないではないですか?

• 父がベランダ喫煙者

でした。
    今住んでいるマンションには10年ほど前に家族で越してきたんですが
    母曰く「白い壁が汚れる」からだそうで。
    まぁ、当初はちょこちょこベランダに出て吸ってましたね。
    苦情出されたことは一回もありませんでしたけど。
    途中から換気扇の下で吸うようになり、母が無くなった現在では
    文句を言う人間もいなくなったので部屋で空気清浄機の前に陣取ってます。

さて、私はタバコは吸いません。
    が、両親(他にも身内に喫煙者がごろごろ。そしてヘビースモーカー)が
    ずっと吸っているような家庭で育った人間です。
    そんな私なので特にタバコに嫌悪感を抱きませんし
    誰かがベランダで吸っていようと何とも思いません。

消臭スプレーをかけるっていうのはよほど頭に来たんだとは思いますが
    まぁやり過ぎかなぁとも思います。
    でも、小さなお子様と妊婦の方がいらっしゃるなら
    尚更神経質にもなるでしょう。
    主さんはその辺りもっと考えるべきですね。
    害になるのは事実ですから。
    そして喫煙者が思っている以上にタバコの匂いっていうのは不快です。
    嫌いな人にとっては拷問といってもいいかも。

• 人の迷惑を考えて

一回の喫煙が五分? って事は どの位の煙が出るか分かってますか?
    ベランダで吸うって事は 煙は確実に上に行くわけで 上のお宅の窓が開いていれば 部屋に必ず入るんですよ。風が吹いていればすぐその煙はどっか行っちゃうだろうけど 無風の時はずっと何時間もそのまま。あなたが吸う度に上のお宅に煙は溜まっていんです。それが どんなに迷惑かわからないのですか?
    一度家の中で換気をしない状態で吸ってみては?それが上のお宅のいつもの状態なんです。

タバコを吸うって事は 自分が出した煙の行方にも責任を持ってください。
    それが出来ないのなら 吸うべきではないのです。
    いい年をした人間なら自分より若い人のお手本になるよう行動してください。

• どうして

奥さんもタバコの臭いが嫌なんですよね。
    スプレー奥さんも嫌なんですよ。
    あなたが出す悪臭ですから、あなたの家族が嫌な思いをするのは
    しょうがないですけど
    他人に嫌な思いをさせるのは良くないと思いますよ。

窓を開ければ煙も臭いも入るし
    洗濯物にだって臭いはつくでしょう。
    家族なら多少の我慢もするかもしれませんが
    他人の出す臭いははっきり言って迷惑です。

• あなたが悪い

>我が家の洗濯物は妻がタバコ臭がつかないように、洗濯洗剤に消臭防臭効果の
    >高い物を使用し、干す際にも専用のスプレーを使って防いでいます。

ご自分の家の洗濯物に臭いがつくのはイヤなんですね。まして他人のあなたのタバコのせいで、無関係な家庭の洗濯物に臭いがつくなんて、許せるはずはありませんね。その自衛手段として、やむなくスプレーを撒いているわけですね。加害者はあなたなんですよ。そのことを自覚していますか。
     私の住むマンションでもベランダ喫煙者がいて、時々臭いが部屋の中まで入ってきます。喫煙者にはわからないかもしれませんが、それは不愉快なものですよ。
     喫煙するなら、無関係な赤の他人に臭いを押し付けないでくださいといいたいですね。臭いも煙も出さないなら、あるいは野中の一軒家でならお好きにどうぞというところです。
     ちなみに私は一日40本近く吸っていましたが10年以上前にやめました。

• 奥さんだって嫌がってる

消臭スプレーとかベランダ喫煙とか、奥さんも嫌がるほどのことを、他所の人にも我慢しろと?

私も賃貸住まいで、以前の隣人がベランダ喫煙者でした。
    流石にスプレーまではしませんでしたが、「くさ!」と呟いて窓をバタン!と閉めるくらいはやってましたが、効果はあるはずもなく…引っ越してくれて本当に嬉しかったです。

あの臭い、タバコ嫌いには耐えられません。
    酷いときは頭痛吐き気を催しますので、是非室内で吸ってください。
    換気扇の下…もやめてくださいね。
    それで部屋が臭くなろうが、壁紙が黄色くなろうが、それは奥さんと話し合い解決してください。

• ヨコです、みみです様

車での喫煙の話が出たので少し宜しいですか?

喫煙される方はタバコが大好きで吸われてるんですよね。
    だとしたらなぜ車で窓を開けるのでしょう。
    タバコから出た副流煙も漏れなく大事に吸わないのですか?

いつも思うんです。
    大好きなタバコですよね、でも副流煙は嫌なのですか?
    もし煙が嫌で窓を開けるのでしたら、自分でも嫌いな副流煙を見ず知らずの他人が浴びることになると思うのですが、その辺はどうお考えですか?

• コレだから困る

あぁ嫌だ。
    何が悲しくてよその家のタバコでウチが健康被害にあわなければならないの?
    なんで、そんな有害なもの、家族だって嫌がってるのに、
    ベランダですうのよ。
    他の家にまで迷惑かけてるのがわからないの?
    タバコなんて臭いがついたものから(洋服とか)
    有害物質もでるんですけど・・・。

だいたい家の中でそれだけのものが動いてるなら、
    家の中で吸え。

迷惑極まりない。

夜泣き?そんなもの自分だってして大きくなったんでしょ?
    タバコなんて吸わなくても死なないのよ。
    むしろ吸わないほうがカラダのためでしょ。

昔マンションに住んでいましたが、
    本当に隣の家がベランダホタルでいい迷惑でした。
    それで引越しました

• 勘弁してよ

なぜ、よその人の喫煙臭に、
    Aさんが努力しないといけないのでしょうか?

ちなみに、赤ちゃんの鳴き声は仕方が無いことで、
    我慢できますし、はっきり言って気になりませんが、
    たばこは別!!!

自分勝手に、自分の嗜好で吸っているのに、
    私だったら、我慢出来ません。

洗濯物に臭いがつくのは困りますし、
    タバコってかなり臭いんですよ?
    しかも、かなり迷惑なんですよ?知ってますか?

ベランダ喫煙しないで、
    自分の家の中で、近所に迷惑掛けずに吸ってください。
    奥さんは嫌でしょうけれど・・・。

• 自分の家は綺麗に家族は守りたい?

自分の部屋で好きなだけ吸い続けて下さい。
    トピ主には最高のニオイでも私達には吐き気がするニオイなんです。
    咳き込んで吐いたことがあります。

• 自助努力って!

よそ様の臭いになぜ頑張らなければならないのでしょうか。

トピ主さんちの前でクサヤを焼いてみたいです。食べ物の匂いですし、無害ですから、自助努力なさってください。

• おぉっと あなたは嫌煙者?

トピ本文にある事を真面目に仰ってるなら、 『あぁ愛煙家って、やっぱり頭が回らなくなるのね。タバコの煙って害だわぁ』と思われますよ。

このトピは 喫煙者撲滅促進が目的ですか?

タバコはあくまでも嗜好品。
    タバコを吸わない人に努力を要求するなんて…おかしな話ですよ。

• タバコの臭いはね〜

妊婦さんにはキツイでしょうね〜
    妊娠しているときって本当にタバコの臭いってムカつくんですよ!!

ご自宅では高級な消臭剤をお使いのようなので、同じものを下の階の方にもプレゼントしてあげてはいかがですか?もちろん高性能空気清浄機もです(笑)

でも、ご自分のタバコで迷惑をかけているのに、自分で対策しろ!とはずいぶん自分勝手ですね。。

それと下の階のお子さんの夜泣きとタバコを一緒にするのはやめてくださいね。

• 迷惑きわまりないです

自分が吐き出すタバコの煙が、他家のベランダを侵す事は構わない
    でも
    他人が振り撒く消臭スプレーが
    自家のベランダに向けられる事は我慢ならないのですか?

何とも我が侭な話です

タバコの煙は外ですぐ拡散して無くなるとでも思っているのですか?

匂いはむろんの事
    ヤニは建物の外壁やベランダの柵等へ附着して汚していますよ?
    煙で他のベランダに入りこめば
    他のお宅のベランダ部分にヤニとなって残りますよ?

トピ主さんは、タバコ吸う時に、部屋に匂いが入らないように窓を閉めますよね?
    煙が進入してくるお宅も同じ事です
    窓が開いていれば、他のお宅の窓伝いに中まで匂いが舞い込みますよ?

自分の家族の苦情は聞き入れるのに
    他人の苦情は受け付けないわけですか?
    迷惑極まりないおかしな話です、不条理でさえありますね。

• 今すぐ止めろ

集合住宅に住んでいた頃、あなたのような人が下の階にいましたね。
    夏場に網戸にしていると、外からタバコの臭いが入ってきて臭いのなんのって。

家の人に配慮して、隣人に迷惑をかけるなんて、優先順位がおかしいとは思いませんか?

契約書に吸ってはいけないと書いていないとのことですが、吸っていいとも書いてないでしょう。
    吸ってはいけないと書いていないから吸ってもいいなどと、随分とご都合主義な発言で自らを正当化しようとしているようですが、幼稚園児並みの思考ですね。
    あなたのような人がいるから、タバコは吸っていい場所でしか吸えなくなってしまったのですよ。

絶対に他人に煙を吸わせないのであれば、どこで吸おうと勝手ですが、煙の行き先に責任が持てないのであれば、外で吸うのは止めて欲しいですね。
    どうしても家で喫煙したいのであれば、どうぞご家族に迷惑をかけてやってくださいな。

• 喫煙室

ベランダで喫煙せず、自宅に喫煙室を作って、他人に迷惑をかけないようにしてはいかがですか?

• 喫煙者って

禁煙と書いていなければ、どこでも煙草を吸っていいと思っているんですね。本当に迷惑です。
    この世から消えてなくなればいいのに。

• トピ主が無神経かも・・・

赤ちゃんの夜泣きとタバコの臭いを比較すること自体間違っていませんか?

タバコは嗜好品です。
    自分(奥様も含めトピ主さんちと言う意味で)はタバコの臭いがイヤで、消臭・防臭効果の高い洗剤や空気清浄機をお使いなのに、他人には迷惑をかけても平気という神経が理解できません。

吸っているあなたがイヤなら吸わない上階の方はもっとイヤだと思えませんか?
    ましてや小さいお子さんと妊婦さんがいるお宅でしょ?
    嫌煙されて当然ですよ。

キッチンの換気扇の下で喫煙されたらいかがですか?

私は不動産業の関係者ですが、お客さんからこのようなクレームが来たら「あなたがベランダで喫煙しなきゃ丸く収まりますよ」と言いますね。

• 嫌煙家の気持ち

嫌煙家の心境は、喫煙者なんかに想像もできないことでしょう。
    私も嫌煙家ですが、実家のマンションで同じような状況がありました。
    私の場合は匂いの発生源が特定できませんでしたが、毎日煮えたぎる怒りの連続でした。
    もし誰かわかっていたら、なんらかの反撃をしたかもしれません。
    喫煙者にはわからないでしょう。
    嫌煙家にとって、タバコの煙を吸わされることがどれほど苦痛か。
    今でも思い出すだけで怒りでどうにかなってしまいそうです。
    例えば、毎日家にいるときに定期的に窓の外から馬糞を顔に向かって投げつけられたらどう感じますか?
    それと同じような気持ちですよ。
    嫌煙家にとってはそれほどのことです。
    あなたも身の危険があることをわかったほうがいいですよ。
    ある日、我慢が限界に達した奥様に何かされるかもしれません。
    突然襲いかからるても仕方のないようなことをあなたはしているのです。

• ユニットバスに一票!

以前、ベランダに温室の様な密室を〜と書き込みさせていただいたモノです。

ユニットバス喫煙所化計画

ナイスです。
    そこにトピ主が言っている”タバコ対応高性能空気清浄機”を設置すれば、
    立派な喫煙エリアが誕生しますね。

あ、ユニットバスの換気扇のスイッチは当然OFFですね!!

間が持たなければ文庫本やヘッドホンステレオ、ワンセグテレビ等を持ち込めば…

まぁ!なんということでしょうか。
    喫煙可能な臨時書斎ができたではありませんか!!!

主様!
    是非お試しあれ。

出費ゼロですよ!
    これで消臭スプレー攻撃や、ブツブツ厭味攻撃から逃れられます。

• 比べる対象がちがう

赤ん坊が泣くのは仕方ない。我慢してるからベランダで吸っても良いという
    道理はないと思います。タバコは周りへの害が大きいのですよ。
    なんで他人の吐いた煙りを吸わされなきゃならないの?臭いは
    吸わない人からしたらキツイものですよ。
    上の方に空気清浄機を買うなりしろとおっしゃるなら主が負担しましょう。

• トイレで吸う

この季節、ベランダは寒いでしょうからトイレでどうぞ。終わった後、消臭スプレーを撒けば臭いも気にならないので奥様も大喜びです。空気清浄機も広いリビングではなくトイレに設置すれば効果抜群ですよ〜。

• 元喫煙者です。

・Aさんの対応
    管理会社に相談するべきだと思います。
    直接訴えても、トラブルの元。

>Aさん方でも自助努力をすれば良い

だからトピ主さんの奥様と同じように、消臭スプレーをしてるんだと思います。

>Aさん方のお子さんが夜泣きで迷惑

比較するのは間違え。
    煙は、上に上がっていくと思いますので階上の人は迷惑だと思います。
    副流煙は、体に害があります。煙草の嫌いな人は、大変迷惑だと思います。
    吸いたいなら“換気扇”の下か“高性能空気清浄機”の前でどうぞ。
    子供の夜泣きは、子供のお仕事ですからどうにもなりません。
    子育て中の人は、心苦しい思いをしてると思います。
    煙草の迷惑は、喫煙者の心遣いで解決します。
    現実、迷惑だと思っている人が居るのに
    意固地になって、ベランダで喫煙する意味がありますか?

私も、20年ほど喫煙者でしたが、禁煙して1年になります。
    禁煙して思った事。煙って本当に迷惑。臭い。
    喫煙していた時には、気付かなかったけど
    迷惑な事してたんだなぁ〜と、反省です。
    時代が、時代ですから
    大きなお世話かもしれませんが、禁煙してみたらどうですか!?
    自身の体にも良いですし。

• 空気清浄機を買って室内でどうぞ

換気扇の下ですってもだめですよ。廊下またはベランダ側に排気される構造になっていますから。
    最近の空気清浄機はよくできているので、1台買えば、室内で喫煙しても充満したりしません。壁紙は汚れるでしょうが。

ちなみに我が家も喫煙者がおり、ベランダですっていますが、今のところ抗議等はありません。
    左右の方も喫煙しているというのもありますが、早朝か深夜のみ、外で喫煙しています。その程度の配慮は必要だと思います。

• うーんと・・・

スプレー行為は、Aさんなりの自助努力なんじゃないでしょうか。
    洗濯物に臭いがつかないための・・・。
    それが偶々トピ主さんに振りかけているような角度に見えただけという可能性もありますよ。
    ・・・っていうか、不動産屋を通して「スプレーはやめてほしい」と申し入れた場合、
    そういった返答が返ってくる可能性が高いのではないでしょうか。
    「別にベランダ喫煙者さんに向かってやってるわけじゃありません。我が家なりの防臭をしているだけですよ。」ってね。

トピ主さんのお宅には高性能空気清浄機があるのですから、わざわざご近所さんと揉める元をつくらずに、
    ご自宅の空気清浄機の前で喫煙されてはどうでしょうか?
    もしくは、トピ主さんがAさん宅に「毎日○時○分に喫煙するので、自衛をお願いしたい。」と申し入れるとか。
    現状は、トピ主さんの中では大体の時間帯が決まっていても、他から見れば「いつ煙が来るかわからない状態」に近いですからね。
    ちゃんと事前予告して、窓を閉めるなり洗濯物をとりこむなりして自衛できるようにお膳立てをする位はしても罰は当たらないのではないかと。

• 迷惑です

消臭スプレーはやりすぎかなって気がしますが、
    やりたくなる気持ち分かりますよ。
    臭いし、副流煙って喫煙者が受ける害よりあるんですよ。
    そう言った事、分かりますか?
    自分の家の換気扇の下で吸ってください。
    奥さんに嫌がられたら、家にいる時は吸わないでください。

• 不利だと思う

トピ主さんは、契約書にベランダで喫煙してはいけないと書いていないというけど、ベランダで消臭スプレーをまいてはいけないとも書いてないと思う。

トピ主さんは「ウチのベランダに向けて」と書いているけど、上の階ですよね?
    上の階から「そう見えたんですかね?」と言われたら終わりですよ。
    証拠写真でも取ります?

ただ、先に不動産屋に連絡しないと不利ですよ。
    他の住民から「ベランダでは火気厳禁にすべき(つまり、タバコの火もダメ)吸殻が飛んできたら怖い」と連絡が先に入ったら?
    不動産屋からすれば「火事の可能性が有るから禁止」と言い易いでしょ?

下手したら、トピ主さんの奥方も「禁煙すべき(タバコ税も上がったし)」と敵に回るかもしれませんよ?

台所の換気扇の下とか、ベランダ以外の喫煙場所を探した方が、早いかも。

• 管理会社に

相談してみるのがいいと思います。ま、どちらかと言えばトピ主さんが迷惑かけてるほうなんだけど、解決の糸口になればいいかなと思って。
    私は、隣の人の夜中のゲームの音と奇声が夏ベランダ越しに聞こえて寝れないから、言ってほしいと管理会社に相談しました。
    今はそのことはなくなり快適に住んでます。
    煙かけたりスプレーかけたりしてないで管理会社に電話かけてください〜

• 換気扇喫煙やめてください

タイトルの通り、換気扇での喫煙やめてください。
    うちのマンションは、換気扇でタバコ吸われても困ります。
    通路側に排気され、寝室に入ってきます。
    なので、換気扇でも人に迷惑をかける場合もあります。

発生した毒ガスは、自室で処理してください。

• レスします。

我が家には2歳の子供がいて私自身が妊婦ですが、主人をベランダで喫煙させようなんて思った事もないですよ。

集合住宅ですから、まず第一に考えるのは、「周りに迷惑をどうしたらかけないか?」ではないですか?

ご自分の家はここまでしてるから、よそもそうすればいいなんて、自分の父親がそんな風に言っていたら、私が謝ってまわります。

• なぜ室内で吸わないの?

タバコを味わいたいなら、正々堂々ご自宅内でお吸いになるべきです。
    酸欠の金魚のようにベランダで煙を吸うより、窓を閉め切って自室でゆったり紫煙をくゆらす方が、精神衛生上いいんじゃないですか。
    奥さん以外の人には迷惑かからないしね。
    他人に文句言う前に奥さんを説得してみては。
    「俺はタバコ吸いたいんだ。愛しているなら副流煙を許容しろ」と。
    定年退職後のヒトがこんなことで不動産屋さんに抗議したら嗤われますよ。

• 消臭スプレー

消臭スプレーを他人に向 けて仕様しないでください。

妊娠中の女性は子供を守ろうとする本能が強く働き攻撃的になると聞きましたがまともじゃありません。
    今度されたら証拠写真撮って警察に行きましょう。

奥様に話したらクスクスと笑われてしまう話しですが、スプレーを他人に向けて吹き付ける行動を本当にとってしまう人は危険です。

• スプレーは人に向けられていませんよ

>スプレーの容器が我が家に向けられているところでした。
    直接掛けられたわけではありませんが・・・

と、ちゃんと書いてます。

煙もそっちに行っているのだから、「スプレー」はお互い様ですよね。
    確かに大人げない行為とは思いますが、加害者のトピ主さんは文句言える立場ではありません。
    相手を責める前に反省してくださいね。

それから、他の方のレスにもありますが、ベランダは共用部分で、火気使用は防火上の問題があり、「区分所有法6条(法律)」で規制ができるそうです。

• 嫌味だけどね

トピ主の被害=気分を害した
    A夫婦の被害=煙草のしみ込んだ洗濯物、ガンなど各種リスク

それでもまだA夫婦に「やりすぎ」「自助努力」といえますか?
    確かにA夫婦のやりかたは嫌味と思われるかもしれませんが、
    明らかに迷惑だと意思表示されているのでしょう?
    A夫婦からすれば、トピ主のベランダ喫煙は暴力なんですよ。
    意図的な行為に「おたがいさま」を期待してはいけないと思いますよ。

喫煙者の権利は否定しません。
    しかしその行使にあたって、周りに迷惑をかけることが容認されているわけではないこと、ご理解ください。

• 横ですが、不快な煙は喫煙者が吐く煙じゃないですよ

たまに、「そんなに煙草が好きなら吐き出さなきゃいいのに」と書かれているのを見ますが、機会があれば観察してみましょう。
    喫煙者が吸って吐く煙なんてたかが知れてます。
    そうじゃなくて、煙草に火がついている限り煙草自体から流れている煙が不快なんです。
    その煙は喫煙者を直撃せずに別方向にいってることが殆どです。
    だから鈍感な人が多いんだと思う。

今時分煙じゃない店で隣の人が吸ってる場合、私は直撃しなければ耐えられるレベルです。
    でも、テーブルの上の灰皿に火がついた煙草を置いてると、必ずと言っていいほど煙が隣の席に直撃するんですよね〜
    なんで自分の煙草の煙の方向に無関心でいられるの〜?ってほんと驚きます。
    火をつけた煙草はつねに指にはさんで、煙が他人の方に直撃しないよう払いながら吸いなさいよ〜、と思う。

• 喫煙と夜泣きを比べる?

夜泣きは生後6ヶ月から1歳半くらいに多く見られる発達の段階だそうです。

夜泣きと喫煙を平行にするということは、トピ主の知育、発達、成長、精神レベルは「乳児と同等」と
    いう事になりますが、そういう認識でO.K.ですか?

• トピ主が可哀想

人の家でタバコ吸うわけじゃあるまいし、自宅ベランダで吸うことがそれほど悪か?

タバコの害、
    タバコの害って、
    踊らされすぎ。

(食品添加物は、それと比ではないくらいの害であるにもかかわらず、
    あなたも口に入れてるのに。子供の口にも堂々とね。国は食品添加物のこと、口を大にして言えないだけよ)

なんか、集団心理の原型という感じ。

• ベランダ喫煙で迷惑している人がいるのなら・・・

やめたらいかがですか?
    上の階の奥様も、他人に対してやりすぎですが、
    そうはせずとも、他にも同じように迷惑に思っている人は
    必ずいるはずですから。

私はあからさまないやみやスプレーはできないですが、
    ベランダでの喫煙を迷惑に思っている住人の一人です。

切実なお願いです。

• 自分のためにも

やめましょう。
    私の周囲でも値上がりと共に、禁煙しようとしている人は大勢います。
    1つは、あなた自身の健康に悪い。
    もう1つは、他人の嫌がることをすると自分に返ってくる。
    因果応報というやつです。

明らかに嫌がっている人がいると知っていながら吸い続ける神経を
    疑います。

ベランダで吸っていても、たまたま周囲がそれを気にしない類の人ばかり
    なら許されるかもしれませんが、最低でも1人は嫌がっているとわかった
    以上、やめるのが普通の人間のすることです。

スプレーを使う程嫌がっている他人の気持ちを配慮できないようでは
    この先もロクなことはありませんよ。

• わからない

私は喫煙者に囲まれて育ちました。私自身も周りの友達も夫も喫煙者です。

昨今、禁煙禁煙と言われ年々、禁煙していく人が増える中、私の周りは誰一人止めません。

そんな我が家ですが、子供の為にベランダ喫煙してます。友人が集まってもベランダ喫煙してもらってます。

他にもベランダ喫煙している人もたくさんいますし、もちろんタバコが嫌いな方もいると思います。

けれど、こんな風に叩かれるのが喫煙者ばかりだという事に疑問を持ち続けています。

タバコは普通に売っています。タバコの煙りに害があるとわかっていながらの売り手と買い手がいますよね。

こんなに文句言われるならばいっそのこと売らなきゃいいのに…と思います。

私は毎朝、洗濯物を干している時と夕方に取り込む時に、近所からの線香の臭いとお経が聞こえるのが嫌です。

近所のペットが放し飼い状態で糞尿の害に遭ったりもします。

タバコ以外にもマナーが悪く、迷惑をかける人がたくさんいるのに喫煙者だけが悪く言われすぎてる気がしてなりません。

• スプレーは駄目だろ

わたしもタバコの臭い大嫌いです。
    近場で頻繁にすわれたらやっぱり頭にくるでしょう。

でもスプレーは駄目でしょ。もしトピ主さんがライターに火をつけていた時だったら引火してたかもしれませんよね。

タバコが嫌でも正当化できない問題ですよ。

• むずかしいところ…

喫煙者です。

喫煙のマナーは以前からいろいろと言われてますね。
    確かに臭いもキツイと思います。
    嫌煙家の方からすれば、ベランダ喫煙は非常に迷惑でしょうね。
    状況が完全に把握できているわけではないのですが、いろいろと思ったこと。

・なぜ「吸わないで!」と言わずに「タバコ臭予防です」と言ったのか?
    ・町で車の排気ガスが含まれている空気の中は平気で歩いてそう。
    ・満員電車で汗臭い人にもスプレーする?

等々。
    すみません、喫煙者の意見ですね…

最初の「タバコ臭予防です」という言い方が、非常に嫌味に感じました。
    「タバコを控えてもらえませんか?」と言えば丸く収まった気がします。

まあ、喫煙者なら注意される前に煙の行き先に気を付けるべきで、それに気が付くなら、ベランダで吸うと他の人に悪いというのもわかるだろうと思います。
    でも、車を運転する人も似たようなものだと思います。

・運転してる人は排気ガスの行き先に注意してるか?
    ・猛烈に酸素を燃焼している事を気にしているか?

等々。

最近はタバコ=悪者なので気を付けましょう。

でも、人一倍税金払ってるので、個人的には楽しみますけど。

• 規則、大事ですよね。

咳き込み及びベランダでの消臭スプレー散布禁止のマンションに引っ越されてはいかがですか。

• 契約約款にはなくても、この機会に止めたほうが・・・

吸っている最中に、スプレーをかけてきたのは私には奥さんがやり過ぎだとは思いました。
     「こっちが不快に思っている事にいい加減気づいて対策してよ!」というサインだと思います。

今回のトラブルを不動産屋に言っても、世間の流れから言って、次回の契約更新時にベランダ喫煙を禁止する旨を書き加えられた契約書を交わす方向になる気がします。
     今は契約約款に記載は無くても、これからはベランダ喫煙はお止めになっては?

A奥さんの態度を腹立たしく感じていらっしゃるとは思いますが、トピ主さんがベランダ喫煙を止めれば、A奥さんもやりすぎたかな?と反省するのではないでしょうか?
     止めなければ、たいした交流も無いA夫妻に、タバコの煙だけで勝手に人柄を判断されてしまうと思いますよ、それも悔しくないですか?

• >ノアさんへ

>子供の為にベランダ喫煙してます。

そもそも、自宅の部屋の中で好きなだけ吸えば誰も文句言いませんよ?

煙草ばかりが責められるのは、煙草が喫煙者自身よりも副流煙によって他人に一層の健康被害を与えるからだと思いますよ。
    臭い(悪臭)も中々取れませんし、しばらく経つとヤニがこびりついた部分が茶色く変色したりもする。
    自分の部屋や自分の子供への影響を考えてベランダ喫煙するくせに、他人が受ける被害には無頓着。それがベランダ喫煙者なんです。もちろんノアさんもその一人。
    重ねて言いますが、喫煙者が自分の部屋の中で吸う分には何の文句もありません。ベランダに出るから文句を言われるのであって、トピ主さんもお友達も、トピ主さんの部屋の中で思いっきり吸えば良いんです。

それと、近所のお経やお線香の臭いがトピ主さんに健康被害を与えるのなら文句を言って良いし、放し飼いペットの糞尿は健康被害関係なく文句を言っても良いと思います。
    それこそ、放し飼いペットの飼い主なんてベランダ喫煙者と同じレベルですから。

それと「煙草を売らなきゃ良い」は全面的に賛成です。

• 喫煙以外にも迷惑行為が!とおっしゃる方へ

喫煙じゃなくても迷惑をかけている人はいるじゃない、とおっしゃっている方。
    論点がずれていますよ。

今はベランダ喫煙の話をしているんですよね?
    そんな論点のすり替え、子供を叱って「僕だけじゃないもん!〇〇くんもやってるもん!」と言い張るのと同じじゃないですか?

• 俺からしたら

タバコの臭いも、化粧の臭いも、香水の臭いも全部迷惑だ。
    最近は健康を害する恐れがあるタバコばかり悪者になっているみたいだが、あくまでも恐れだ。
    それと同等なくらい化粧や香水の臭いもひどいもんだ。
    特に女性で化粧+香水の状態で、エレベーターになんかに乗られた日にゃ、呼吸停止だ。
    化粧したり香水付けてる人は、そういうところに気が回ってるのかね?
    きっと回ってないよね。

だいたい、他人の事をあ〜だこ〜だ言う人に限って、自分は出来てないもんだ。

• たばこ、やめちゃえば?

もう定年して3年でしょ?
    年齢的に くたびれてくる歳だから、もういっそタバコやめましょう。

私の夫も喫煙者ですが、まだ定年までかなりある歳なのに
    タバコ臭が体にまとわりついていて「加齢臭」と化しています。
    口臭はキツイし、百年の恋も冷めました。
    でも、キッチンの換気扇の下で悲しげに吸っているので
    部屋は臭くありません。

同居の姑がヒドイ喫煙者で、階下から 階段を伝い、2階、3階まで臭ってきます。
    だから私も 階下に向かって消臭スプレー撒きまくりです。
    階段の壁は、まっ黄色です。拭いても拭いてもまっ黄色です。迷惑してます。

家族でも迷惑なんです。
    階下の他人のタバコの煙は ホントに嫌だと思いますよ。

止められないならせめてマナーは守りましょうよ。

「愛煙家」って言える様にね。

• 喫煙が悪いとまでは言ってないって

なんか話が大きくなって喫煙そのものがどうのってなってるし
    喫煙者は、なんでそこまで言われるのかって疑問になってるみたいだけど。

確実に迷惑になってる人、と言うか狭いマイションですよ。
    迷惑になるのがわかってて、尚且つ自分の家ですら迷惑がられてるタバコを
    ベランダで吸うことやめろって話なんです

もう一度言います

ベランダ喫煙は迷惑!

喫煙者の体なんてどうでもいいわ
    換気扇がベランダ側にないマンションは特に家の中で吸え!

煙は上に行くんだよ
    同じくベランダで吸っても家に入ってくる煙の臭さは、上の階のが被害大きいの。
    しかもそれが毎日、主の好きな時間にやってくる。

迷惑以外何者でもないでしょ
    喫煙者の意見はここでは通らないよ
    煙がどれだけ迷惑かわかってないから吸ってるんだからさ

別に家の中で吸って、それが換気扇から出てしまう分には怒りませんから。
    どうぞ家の中で解決してくださいね

• どうして??

こういうトピで喫煙者の方(のレス)は他の迷惑行為と一緒に語りたがるのでしょうか…?それこそわかりません。

私も他の音や臭いに迷惑している…我慢している…みんなも我慢してよ…??

何がなんでも同じ土俵に上げたいようですね。

喫煙直後の吐いた息にも有害物質が入っています。5分は近づかない方が良いそうですよ。おかげで隣の席の同僚が喫煙後に吐いた息で胸が痛くなるような感じで苦しくなるのかわかってしまいました。

クサイだけならこんなに言われないんですよ。その事実をどうして認めないのか全く理解できません。

• タバコうんぬんじゃなくて

そういう嫌みなやり方で来られたら、私も腹が立つと思います。
    タバコが嫌なのは理解できますが…、そういうやり方をする人にはハッキリ言って従いたくありません。

もしもきちんと直接話してくれていたら、トピ主さんは申し訳ないと言う気持ちが生まれてたと思います。

逆に、そういうやり方をする人って、同じように、わざと分かるように嫌みな事をされたら、反省してやめるのかな?
    『はぁ?』って思う人の方が多いと思うんだけど…。

• 解決策

トピ主様が部屋を出て散歩してだれの迷惑にもならない場所で喫煙すること。

Aさん:タバコの煙に悩まされる事がなくなる
    奥様:同上
    トピ主様:健康に良いしおもいっきり喫煙できる

しかも室内の空気清浄機や洗濯時の高級洗剤、専用スプレーが不要になる。

だめですか?

• 迷惑

私の実家は集合住宅の3階ですが、2階の人がベランダで喫煙します。
    そうすると、せっかく洗濯して綺麗になった洗濯ものがタバコ臭くなるんですよ。
    わかります?この不快感。
    せっかくキレイにしたのに、人が吐いた臭い煙が服に付くんですよ。
    そもそもベランダは洗濯ものを干す場所であって、喫煙するところではありません。
    喫煙者ってこういう人多いですよね。
    利己的で独善的な人。
    本当に迷惑です。
    むしろ部屋で吸ってほしい。空気清浄機も良い性能のものがでていますよ。
    外で吸えば他の人が迷惑なので。

• お互い様

夜泣きだって喫煙の煙だって両方とも迷惑ですよ。
    トピ主さんはタバコを家の中で吸う。
    そしてAさ子供の泣き声が今後うるさかったらトピ主さんどんどん文句言ったらいいですよ。
    そこまでするなら自分も完璧にしなければね。そのAさんも。
    夜泣きしたら車に乗せてでも周りに迷惑かけないようにしてもらいましょう。
    お互い様という事が理解できない人達はそうやっていくしかないでしょうね。

• JTのCMでもやっている

「煙の流れる方向も気にして喫煙しましょう」
    喫煙者の当然の配慮です。

喫煙者は喫煙することによって周りに迷惑をかけることがあります。
    でも非喫煙者は煙草を吸わない事によって周りに迷惑をかけたりしません。
    その差を理解してください。

• わかります。

我が家は夫も私も煙草を吸いません。
    そして集合住宅に住んでいます。

以前から、春や秋などサッシを開けている時期になると
    家の中にいると煙草の臭いがしてきてたんです。
    そして、平日の日中になどにベランダに出ると、
    煙がただよってくるんです。
    どこから?と思っていましたけど、隣の奥さんだと判明しました。
    隣には小学生と幼稚園生の子がいます。
    自分の家に煙がこもるのが嫌だからって、
    ベランダで吸っていいってものじゃないですよね。
    すごく迷惑なんですよ。

その奥さん、お風呂場で吸ってたみたいで、
    その臭いが通気口がつながっているせいで
    うちまで臭いがきました。
    冬でした。外は寒いからでしょうね。
    どうして綺麗にしようと入った場所で、
    煙草の臭いを半強制的にかがされないといけないのかと思いました。
    集合住宅に住んでいる限り、気を遣うべきだと思います。

• ベランダでは吸わないでほしい

多少、この近所の方にも問題はありそうですが・・・
    しかし、最近は、受動喫煙の弊害の問題から、公共の場での禁煙を強化している風潮です
    吸うところは選べるけれど、そこに居合わせた人に我慢を強いるのは、どうかと思います
    話は脱線しますが、喫煙者のマナーをもう一度考えてほしいです
    たとえば、歩きながら。その後ろを歩いている人は、そのタバコの煙を吸わされるし、子供にも危ないです
    山へ行けば、美味しい空気を吸いたいのに、タバコの煙で台無しになったり
    やはり、皆が集まる場所での喫煙は、控えるべきだと思います

• このトピを参考にして下さい

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1103/360932.htm?g=01

マナーやモラルは、変化するモノなんです。時代とともに。

• 感じ悪いですが抗議は難しいかと

色々と気遣いをされているのにそれだけ色々言われるのは
    ご気分も悪いかと思いますが、
    私もたばこを吸わないので、においが嫌だという人の気持ちもわかります。

また、妊娠中は普段より嗅覚が敏感になり
    ごはんやみそしるの臭いなど
    今までなんともなかった臭いですら吐き気をもよおします。

妊娠中だけでも控えられてはいかがでしょうか。

• 喫煙者にはわからないみたいですね

うちもマンションなんですが、お隣さんに喫煙者がいて、ベランダで吸ってるので、窓を開けているとかなりタバコ臭が流れてきて、かなりくさいです(泣)
    窓を閉めていても、エアコンの噴出し口から入ってくる事も…
    換気扇の排気口もベランダにあるので、そこからも煙が入って来て、キッチンにいてもにおいます。
    苦情は言いませんが、やめて欲しいとは思います。
    我が家側と反対の隣は喫煙家族の様なので、そっち側で吸って欲しい!!

はっきり言って、禁煙者からするとあのにおいはかなり不快です。たかが5分でもすごく鼻について嫌なんです。
    吸いたいのなら、ご近所に我慢しろと言う前に、奥さんを説得して自分の家の中で吸ってください。
    高機能空気清浄機があるのなら、部屋で吸ってもいいじゃないですか。

夜鳴きはやめろと言っても子どもの本能なので、止める事は難しいですが、喫煙は自ら吸い始めて自分の欲求を満たす為の物なんだから、夜鳴き以上にご近所には配慮しましょう。
    それが出来ないのなら禁煙したら??体の為にも。

• 家の中で吸えば?

だったら、家の中で喫煙なされば良いと思います。

奥さんにはそれだけ気を使うのに、他の階の住人には「我慢しろ、自助努力をしろ」とおっしゃるのですか?

結局トピ主さんは、普段ずっと一緒にいる奥さんと自分が揉めるのが嫌だから、上の奥さんを無理矢理にでも悪者にしてベランダ喫煙を続行したいだけでは?

禁煙という道が無いのであれば、まずは奥さんと喫煙ルールについて再度話し合うべきです。

>我が家の洗濯物は妻がタバコ臭がつかないように、洗濯洗剤に消臭防臭効果の高い物を使用し、

空気清浄機の件といい、それだけタバコの臭いを嫌って対策しているのなら、奥さんと同じようにご近所の皆さんも、トピ主さんのタバコで迷惑していると、今まで本気で思いつかなかったのですか?

• タバコでなく焼肉だったら

臭いの種類が違うかもしれませんが、ベランダで焼肉を焼かれているようなものです。
    焼肉とタバコは違うと否定されるかも知れませんが、嫌いな臭いというのは人によって違うものです。
    しかしA夫婦もガンで死ぬかもしれないのにそんな間接的な対抗手段しかしていないなんて呑気ですね。
    喫煙で周辺の人に発ガンさせることは未必の故意だと思うんだけど、トピ主さんはどうお思いでしょうか?
    そんなこと因果関係なんて証明できっこないから大丈夫とお考えでしょうか?

• 喫煙と子供の夜泣きを同じ土俵に持ってくるのか…

あなたの喫煙は あなたの勝手であり あなたのベランダでの喫煙は 自分の家族だけが迷惑被らなければよい という自己中心的な考えではないでしょうか。

キッチンの換気扇下で吸うのがみなさん一般的ではありませんか?
    わたしの愛煙家に相談されてはどうでしょう。

• 喫煙者が叩かれる理由

今までの喫煙者のマナーが悪すぎたせいです。
    歩きタバコをしている方のせいで子供の頃火傷しかけたことがあります。とても危ないですが、いまだにしている人がいます。
    ルールがないからとところかまわず吸いまくって迷惑かけていた人もたくさんいました。
    今厳しいのではなくて、今までが緩すぎたんです。
    禁煙しろとは言いません。
    最低限のマナーを守れと言っているんです。
    妊婦や子供にタバコの副流煙をすわせるなんてもってのほかです。
    食品添加物がきになるならそれを避ける努力は自分自身で十分できます。何を食べるか選べます。
    でも、タバコの副流煙はちがいますよね?
    自分が避けようとしても避けれないことが多いです。ベランダ喫煙はその典型です。
    両親のタバコで私は呼吸機能に障害が出ました。近くでタバコをすわれると頭痛と吐き気がします。体質的なもので私にはどうしようもありません。
    ただ私も我慢するところはしますよ。

タバコだろうが犬猫の糞だろうが、マナーを守らないってこと事態悪いものは悪いんです。害は害なんです。
    他の方々を言い訳にしないでください。

周りに配慮してれば喫煙しててもなにも言いません。

• 煙は害ですよ。

元喫煙者です。
    ただ、喫煙者のころ思ってました。
    一部のマナーが悪い喫煙者のせいで喫煙者全体が悪く思われてるなぁ…って
    ホーム内禁煙なのに吸う人
    歩きタバコする人
    ポイ捨て
    そういう人たちが目立つから攻撃されやすいし
    そういう人たちに限って
    「吸わない人間より税金払ってる」
    「酒だって迷惑かけてる」
    とかね
    確かにそうなんですけど
    すり替えはやめましょうよ
    タバコの煙が妊婦にとってどれだけ害があるかご存知ですか?
    もし、お腹の子に何かあったら貴方責任取れますか?
    ベランダは確かに貴方の敷地ですが
    空間は貴方のものではないですよ
    確かにAさんのした行動は異常ですけど
    妊婦がいるのがわかっててタバコを外で吸い続ける貴方も異常です。

他の方も書いてますが因果応報
    かつてきた道いずれいく道(でしたっけ?)
    やったことは別の形で返ってきますよ。
    貴方もかつては夜泣きでご近所に迷惑かけたし
    貴方のお子さん(もしいらっしゃらなかったら申し訳ありません)のときにもご近所に迷惑かけてます
    でも、みなさんお互い様だから言わないんです。
    もう少し家族意外の方も大事にしてください。

• 煙りは勘弁

スプレーは、やり過ぎですね。ですが、煙草の煙りは、いやですね。ベランダであろうが、どこであろうが。
    どうして、他人が吐いた毒を吸わなくてはいけないのかと思うと、イライラします。

赤ちゃんの泣き声で眠れないとか。とにかく、タバコを吸うの止めて、相手に泣き声の苦情を言ったらいかかですか?
    相手に強く言え、健康にいいですよ。

• 袋叩きですな

私も賃貸生活長くやっていたのですが、
    ベランダでタバコは駄目って聞いたことが無い、
    はたしてベランダって共用部分になるのか?

主さんが「消臭剤が目に入った!痛い!病院いってきた」って
    言ったら上階の奥様はどうするのでしょうか?
    事によっては賠償問題や傷害事件にもなりかねませんね。
    ではタバコを吸うのは?
    副流煙が有害でも?・・・まだ罪にはなりませんよね。

ベランダや共用部分でタバコを吸われたくないのであれば、
    管理会社や管理組合に掛け合ってルールを決めれば良いでしょ
    「喫煙は自室内のみ!、他敷地内は禁煙!」って。
    それ(ルール)を破ったら罪にすればよいではないですか?

臭い、煙たいはわかります、モラルモラルと言いますが、
    モラルが低下している昨今だから、
    ルールが徐々に厳しくなってきているのでは?

主さんは自室で空気清浄機フルパワーにしてお吸いなさい!

• 両親はヘビースモーカー

我が家は両親がヘビースモーカーでした。
    娘二人、私と姉、弟は
    タバコ嫌いです。
    家の中はヤニだらけ、白い壁も真っ黄色
    母が入院した時は呼吸器から
    痰が溢れ出るほど。
    肺胞は潰れ、30分おきに吸引しなければ
    呼吸器のアラームがなるほど
    主治医からタバコを吸っていなかったら
    まだ、楽だったのに。と
    祖母もヘビースモーカーでした。
    祖母も肺がん、母も肺がん。
    父はタバコによる血管が狭窄
    私たち子供は副流煙で、きっと肺がんのリスクは
    高いと思ってます。
    愛煙家の方には好きな煙でも
    ダメなヒトには、排気ガスに近い位
    嫌なものなのですよ。
    奥様に対しての優しさを周囲にも
    向けてください。
    国がタバコを売らなければ1番いいのでしょうけど。
    最近、テレビを購入した時に
    業者が入って設置してくれましたが
    タバコ臭くて、折角のテレビが嬉しく感じませんでした。
    ストレスの溜まる仕事たと思いますが
    家に上がって仕事をされる前にファブリーズなどを
    噴霧して上がった方がいいと思います。
    これだけ、嫌煙の方が多いから会社に苦情が入りますよ。
    マナーです。

• 悲しくなります、くさいニオイ

洗って干したタオル、べランダに干しておいたら、たばこやサンマの焼いたニオイまみれになったら、とても悲しいです。
     たばこをサンマに置き換えてみれば、わかりますね。
    そういう事をしているんですよ。
     こちら側からはお返しができませんからね。消臭スプレーぐらい自衛でいいのではないでしょうかね。
    奥様が嫌がるタバコです、近所の奥様や小さいお子さんが嫌がって当たり前です。そこまでされて、ベランダで吸いたいのでしょうか???
     それから、昼間の近所つきあいは大丈夫なのですか? 円滑ではないでしょうね。
     私なら、そんな住人がいたら、管理人に苦情をいうか、引っ越すかな。

• 喫煙者は生きる価値なし?

なんだか激しいレスがたくさんですね
    皆さん、親の敵のように喫煙者を叩いて…
    小町ならではな風景ではありますが
    ベランダはダメ
    換気扇の下はダメ
    とにかくタバコが気に入らないようですね
    なんでこんなに喫煙者は嫌われるようになったんでしょう?
    こちらはマナーを守り、喫煙所のみで吸うようにしています
    ベランダで吸うなってことは、マンション自体禁煙にしろってこと?
    よくわからない
    共存は難しいのでしょうね

トピ主、ほかにどこかを探すしかないみたいですよ?

• こういう他人への気遣いができない喫煙者がいるから…

喫煙者の肩身が狭くなるんじゃないでしょうか?
    自分で自分の首を絞めるなんて、ご苦労なことで…
    しかし、奥様はあなたがベランダで吸う事を注意なさらないんですか?
    もしそうなら、お似合いのご夫婦ですね。
    自分さえ良ければ良いって訳ですか?ご立派ですね〜 
    自分はさも配慮しているかのようですが、全然足りてませんよ。
    この人想像力無さすぎでしょう。
    洗濯物についた匂いはどうすればいいんですか?
    あなた様の喫煙の為に洗剤を変えたり、消臭スプレーをまいたり、
    空気清浄機をつけたりしなくてはいけないんですか?
    それも費用は自分持ちで?まさかね〜?どんだけ図々しいんだか?
    健康を損ねたらどうして下さるおつもりで?
    タバコなんて嗜好品の為に、他人に犠牲をしいるおつもり?
    何様のおつもりですか?
    奥様ですら嫌がるんですから、他人はもっと嫌でしょうよ。
    そんな事すらおわかりになりませんか?
    お粗末な頭と心ですね〜 お気の毒です。
    それから、子供の夜泣きと喫煙を同等に考えないでほしいものです。
    子供は国の宝になる可能性がありますが、気遣いできない喫煙者はただの迷惑です。

• 目には見えない煙

最近映像で見て初めて知ったのですが
    ベランダの煙がサッシの下部から部屋に凄い勢いで入っていました
    その煙は目には見えず特殊なカメラで撮影されていました
    上階の網戸の部屋には確実に浸入しています
    また衣類や壁紙などに付着したニコチンが身体に影響することも判明されていました

煙草を吸い終わり部屋に入ったあなたの身体の周囲は煙が漂い吐き出す息からも長い間煙が出ています

以前ベランダ喫煙者の幼児頭髪からニコチンが検出されたニュースに何故?と思っていましたが理由が分かりました

まだあまり知られてはいませんがベランダ喫煙は家族にも他人にも被害が及んでいることは確かです

• 迷惑!

ベランダ喫煙、迷惑です!

外だから臭いも煙りも散るかとお思いでしょうが、大間違いです。

うちはまだどこの家でベランダ喫煙をしているのか突き止められてはいないのですが、部屋にいても臭ってきます。最低です。

ベランダで喫煙するのは、ホント他の人の迷惑をかえりみない行為です!

奥様が嫌がるから…とベランダには行くくせに、上の階の方のタバコを嫌がる気持ちは主さんちとって、嫌がらせになるんですね。

トピ主さんの言う「自助努力」を上の階の方は、スプレーをする事でしてるじゃないですか!

何の文句があるのですか?

• あなたの言っていることがわかりません

貴方が撒き散らしてるタバコ臭のために隣人がタバコ臭対応の高性能空気清浄機を設置するのですか?

「Aさん方のお子さんが夜泣きで迷惑を被っていた際、
    私は文句の一つも言わず、耳栓だったり自分で対策をしていましたよ。」

子供の夜泣きは仕方のないことです。でも、貴方の喫煙は自分で対処できるのではありませんか。

• それなら

家の中の換気扇の真下ですったらいいのでわ?

• タバコは毒

だって、タバコの煙は毒ですもの。
    子供の泣き声、犬の糞、嫌だけど毒はないじゃない。

• いけません

漂うスプレーの煙ではなく向けられていたのですね、主の呼び掛けに答えているので確信犯ではありませんか?

今回主さんが煙草の煙との事ですが、スプレーを吹き付ける行動そのものはいかがなものでしょう?
    ベランダからなので距離があっただけの事で、主へのスプレーでしょうね
    個人の価値観で他人や家にスプレーを使ってはいけないと思いますが。

• もちろん、やりすぎです

Aさんの行為は明らかにやりすぎですね。こんなやり方をされたらトピ主さんも頭にくるのは当然だと思います。でもたばこはとても嫌われている時代です。けんかしても勝ち目はありません。トピ主さんはたばこを気持ちよく吸えるところをマンションの外に探したほうがいいですよ。Aさんに気をつかわないで吸うたばこはいつもよりもおいしいはずです。

• 努力?

吸いたくもない臭い煙をすわされて、どんな努力をするのですか?
    何か勘違いなさっていませんか?
    努力するのは周囲に迷惑をかけているあなたです。
    不可抗力の夜泣きとベランダ喫煙を一緒にしないで下さい。
    これだけ皆に言われても、まだ自分を正当化しますか?
    私もつわりの時、窓を閉めても臭うタバコ臭に涙を流して我慢していました。
    もっと優しさを持って、これからの人生過ごされませんか。

• 赤ちゃんの夜泣き

何故話に赤ちゃんの夜泣きが出てくるのですか。

これから出産される方がこれを読んで
    赤ちゃんが夜泣きした時
    主さんの様な人が居るんじゃないかと
    ノイローゼにさせる可能性があります。

赤ちゃんは泣くものなんですから
    一緒にされないで下さい。

はじめトピを読んだ時はスプレーをかける行為は行き過ぎかと思いましたが。

• やり過ぎなのでは?と言われたらやり過ぎ

目に入ったりしたら危ないですし。やはり良くない行為でしょう。

でも、自助努力をしろとトピ主さんが言うなら、その方の自助努力は消臭スプレーをあなたに吹きかけることなんだからいいんじゃないでしょうか?

それが嫌ならトピ主さんも自助努力をどうぞ。

• 迷惑かも・・・

ただ、私の場合なら、トピ主さんが先にそのマンションに住んでいるなら、後から入って来た自分は消臭スプレーをかける・・・と言う様な嫌味たらしい事は出来ないかな(笑)。同じマンションで、嫌でも顔を合わせる時もあるんだし・・・。

でも、妊娠中は、タバコの匂いには本当に敏感なんです。なので、後から引越しで来たその奥さんの気持ちも十分、分かります。
    私も今妊娠5ヶ月に入ってますが、つわりは落ち着いてもタバコの匂いだけは、ちょっと臭ってくるだけでその場で胃の中の物を吐き出してしまう位、敏感になっています。しかも煙って、風で流れてきますからね・・・。
    うちのアパートでも、窓を開けているとどこで吸っているかは分からないけど(でも、多分トピ主さんと同じ立場の方)、時々臭って来ます。その時は、直ぐに窓を閉めてしまいますが・・・。

なので、今回を機会に本数を徐々に減らして、禁煙する・・・というのもありですよ♪ ご自身の健康の為にも。
    (私の身内で、5人以上はタバコが原因で「肺がん」になって、亡くなった人がいますので・・・・)

• 喫煙者は踏んだり蹴ったり

トピやレスを読んで苦笑いしか出ません。
    自己の主義主張ばかりで歩み寄りが全くないんですね。
    別の側面から一言・・・タバコは代金の60%が税金です。
    1日20本吸う人は年間約10万円もの税金を支払っています。
    そのおかげでインフラ整備はもとより福祉教育に至るまで幅広く使われます。
    タバコを毛嫌いする方の気持ちも分かりますが、この世からタバコが消えたら増税になることも覚悟しましょう。たまにはたばこを吸っている人を見たら「納税ありがとうございます」と手を合わせてもイイと思いますよ。

• あのー。

>その程度の努力で防げるのですから、Aさん方でも自助努力をすれば良いのにと思うのです

トピ主さんの奥さまは家族だから、そういう努力をしてまで、あなたの喫煙を許してくれてると思いますが、
    家族でもないAさん一家が、なんで、あなたのためにそんな努力をしなくちゃいけないんですか?????

たばこの煙は、かなり広範囲に匂いが広がります。
    それを防ぐ努力をしてから、上記のような発言をして下さい

時間帯を選んでいるという言い訳は正当な理由にはなりません!!

• こどもに「寛容」を教えてほしいですよね

煙草の煙は私も好きではありません。
    が、他者に対する「寛容」に気付かせてくれる場でもあります。
    そのご近所さんの自分の子供にたばこの煙を吸わせない育児方針は理解できますが、他者への寛容を考えない教育方針には大いに疑問ですね。

結論 やりすぎです。ベランダ喫煙の自由は保障されてもよいというのが現代日本の社会通念です。
    と同時に、ベランダ喫煙による煙害は許容すべき、ですね。

• 心の底から迷惑です。

>>私は文句の一つも言わず、耳栓だったり自分で対策をしていましたよ。

お互い様っていいたいのでしょうけど迷惑の質が違うと思います。

あなたのような人が近くに住んでいるだけで、窓を開けるのも
    嫌なの分かってくださいね。いいお歳なのですから。

• 欲するがまま範を越えず

トピ主さんの配慮は立派で十分だと思います。
    逆に人に向かってスプレーするのは無香料といえども良識に疑問を持ちますね。
    (これが主さんへのレスです。)

喫煙について盛り上がっているので個人的な意見を補足します。

まず、煙の成分ですが主さんの喫煙形態であればベランダから流れてくる程度であれば毒性も心配するほどではありませんね。開放空間で拡散されます。

また、臭いは他のレスにもありましたが、お線香の臭いや家庭料理臭(ニンニク料理など)、ごみ収集車、バキュームカーの活動時の臭いと同じで法令で規制できない(してても範囲内の)生活環境臭の範疇に入ると思います。
    例えば、神奈川県内では条例により喫煙を制限していますが、自宅は対象となっていません(と言うか憲法との兼ね合いで出来ないのが正しい)し、駅周辺などでは開放空間に喫煙場所を指定しています。

法律で禁止されていない煙草。条例で禁止されていない自宅ベランダ(開放空間)での喫煙。お好きなようにリラックスされて良いと思います。

ただし、風向きには少し配慮してあげると尚良いと思います。

• 考えてみて欲しい

夫がタバコを吸う 1歳児の子育て中の私の意見です。

タバコを吸った後の息や髪の毛、衣服には有害物質は残っています。
    タバコを吸った後 4−5時間しても 吐く息には有害物質である一酸化炭素が残っています。

子どもがいるのに(おなかの中でも)止めないなんて最悪です。

頼むから 自分だけが我慢していると言わないように。
     他の人も我慢したけれど もう我慢ならないから 行動に移しているんじゃ?
     夜泣きを我慢した?
     それを すごいことみたいに書くあなた・・・
     当たり前じゃないの?

この先 子どもが生まれて 夜泣きしたら スプレーしてきた奥さん どうするのかね・・・

• 自分の家族だけに優しい人。

集合住宅では騒音次いでベランダ喫煙がよく問題になってるのを見聞きします。

日常生活上、子供の騒音は生じて当たり前の事だと思いますが

ベランダでの喫煙は自らの意志で有害物質を他人にまき散らし、とても自己中心的な行為だと思います。

例え規約等に書かれていなくても常識問題として、理解されるのが望ましいです。

自分の家族が一番大事なのはわかりますが、それ以外の人たちには迷惑この上無く、
    恨みを買い続けるのは危険ですので即刻止めた方がいいです。

スプレー向けられるまでに改善すべき事ではなかったのですか?と残念ですが

ベランダが駄目ならどうか玄関側通路や喫煙可エリアに行って下さい。

あとは自室で空気清浄機をターボ使用するといいですよ。

努力しましょうね!

それが無理なら集合住宅から出ましょうよ。

• プレゼントしては?

迷惑かけているんだから。
    なんで貴方のために買わなきゃいけないの?消臭剤や清浄器を。だったらお金だしてください。
    貴方がいなければ、心配やストレスなく生活できるのに。

• 葉巻はいかが?

その年代なら「煙草」ではなく「葉巻」を楽しむと良いかと。
    無駄に大量にスパスパ吸い続けるものじゃなく一回に1〜2吸いで満足するものなので
    それなら室内で吸っても奥さんは許してくれるのでは?
    一本3万円くらいの物でも「臭い」ではなくスモーク的な「香り」ですし。
    たった一吸いを時間をかけて後味と芳香をじっくり楽しむんです。
    リビングの一角に葉巻を吸うスペースを作られては?
    シガレットBARで飲みながら愛煙家と語らうのも素敵な時間の過ごし方かと。

• やめて欲しい

我が家(マンション)でもお隣さんがベランダでタバコを吸います。
    くさいです。思いっきり窓を閉めてやります。
    我が家の子供はぜんそくもちなので相当頭にきて、くさいなぁ!!と叫んで隣のベランダを覗き込み、相手をにらみつけたりしました。
    (自分はちょっとマッチョで、本気でしばいたろかと何度思ったか。)
    自分の家には煙が入らないようにして、なんで他人の家には煙が入っても平気なのでしょうか?いい加減にして欲しい。迷惑なんですよ。自分の家の中で吸え。

お隣に赤ちゃんが生まれた時、仕返しにタバコの煙を思いっきり流してやろうかと思いました。
    でもそれ以来、お隣さんも風向きを考えて、玄関で吸うなど煙が他人の部屋へ入らないように工夫しだしまして、今は小康状態になりましたけどね。