婚約破棄をしたい私は我侭でしょうか?

レス184
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

kanna

皆さんこんにちは。
長くなりますが、どうか話を聞いていただけませんでしょうか。

27歳の女です。3年お付き合いした方(37歳)と結納を交わし、近々私のアパートを引き払って彼と一緒に暮らす予定でした。
彼の家族は遠方に住んでおり、父・母・姉・姉の子供3人(全員男で小学校低学年・高学年と高校生)
姉の夫は海外に単身赴任中のため、まだ会った事はありません。

彼は相手を思いやって行動をする優しい人で、価値観も一緒だったので婚約できて本当に嬉しかったです。
彼の家族も、私の事を温かく受け入れてくれました。
素敵な家族が増えると幸せに思っていましたが、結納を終えた途端に、全員の態度が別人のようになりました。

訳が分からず戸惑っていたところ、彼から「今までは、お前に合わせていただけだ」と、彼の父親からは「もう演技する必要ないからな」と言われました。

後日に酒に酔った勢いで、彼の父親から暴露されたのですが、息子からお願いされたから良くしてやっただけ、だそうです。
それも、結納をした事により私が逃げれなくなったから、もう必要なくなったそうです。
それ以来、彼と彼の家族から色々な事をされるようになりました。

まず、彼からされることです。

1 私が体調を崩して寝込むと、彼のアパートに家事をしに来ないと怒られます。
起きるのも辛いから行けないと言っても「俺の事が好きならできるはずだ!」と、私の事を心配もしてくれません。

2 「食事は贅沢を言わないから、この程度でいい」と、人気旅館の和食の特集が組まれた雑誌を渡されます。
出来る範囲で頑張ってみましたが、「こんな残り物を食わす気か」「味がない」と文句を言われます。
(料理教室に通っているので、同じものを先生や皆さんに食べて頂いたところ、合格を頂きました。)

続きます(1/4)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠をつくって弁護士さんへ

なんとか理由をつくって引越しは延期しましょう
    録音と日記頑張ってください
    妊娠だけには気をつけて

• 自分の心に問うてみて。

あの
    途中ですけれど
    ここのみんながわがままだよって言ったら
    あきらめるの?
    あなたはどうしたいの?
    あなたの幸せはあなたが考えるしかないんだよ
    これからどういう生活をしていきたいの?
    自分に聞いてごらん

今なら 間に合うよ
    っていうか いつだって軌道修正は出来るんだけど
    面倒が少ないうちに!

• 続きです…2

3 彼が何かした時は「すごい、偉いね!」と褒めないとキレられます。
    ドアを閉めた。電気を消した。水を出しっぱなしにしなかった。ポストから郵便物を取ってきた、などです。相手が幼児だったら抵抗なく褒めれたと思うのですが…大人でもこういう事で褒めてもらいたいものなのでしょうか?

4 甥の面倒をみてると言って、高校生の子と一緒に風呂に入って同じベッドで寝る。でも、小学生の子達にはやりません。

5 玄関で三つ指付いて「お帰りなさい」と言わないと不機嫌になり、口をきかなくなる。

6 俺の家族は、両親と姉と甥だけだと言われた。

7 私の実家を自分の物だと思っているようです。(共通の友人が心配して教えてくれました。売り飛ばされないように気をつけた方がいいと…)

8 私が彼の家族からされていた嫌がらせの事を知っていた。気付いていないとばかり思っていたので、笑顔で「知ってる」と言われた時はショックでした。

続きます

• 弁護士に相談

慰謝料払ってでも婚約破棄しましょう

子供は出来てない?

逃げられないようにと 仕込まれるよ

貴女の予感は間違いない DVモラハラ 気をつけて!

• ひどい!

会話を録音して、堂々と婚約破棄してください!!

ひどすぎる!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 途中ですが

まだ婚約中ですので、早く破棄したらいかがですか?

結婚してからだともっと大変です。

慰謝料だと言われたら、弁護士をたてて下さい。

慰謝料を払う位なら弁護料を払った方がましです。

弁護士というと勇気が要りますが、お話を聞く限り逆切れして何をされるか分かりません。

別れ話をする時は、二人っきりで会わないように気を付けて下さい。

お友達と一緒の方がいいかもしれません。

部屋に来ても入れては駄目ですよ!

反省してるだのと言う戯言は信じちゃいけません。

無事に逃げられるのを祈ってます!

• 婚約破棄でお金儲け詐欺

トピ主さんから破棄を言わせて慰謝料を取るつもりと思われます。
    彼と彼の家族の話を録音するなりして、態度の変わり様を他人に説明できるようにしましょう。
    錯誤だったか専門用語は忘れましたが、だまされて婚約したということで慰謝料無しで婚約破棄できるかもしれません。
    弁護士に相談に行きましょう。
    役所の無料相談などありませんか?

• 続き前ですが

そんなモラハラ家族、いりません。勇気をもって破棄して。頑張れトピさん

• 続き前ですが…

あなたはもう答えを出していらっしゃるではありませんか。
    そんな愛情の欠片もない人達と今後人生を共にするのですか?
    少しでも早く縁を切りましょ!
    もっと人を見る目を養って、次に進みましょう!頑張って!

• わがままではありません。

結婚前であれば、お互いに多少はいい顔をしてしまうものですね。
    その程度のことは、おそらくどういった方にもあるでしょう。
    でも、kannaさんの彼とそのご家族の場合、少々、度を超しているように思います。
    結納をしても、逃げられないわけではありませんよ。
    単なる口約束に過ぎません。

今の状況をご自分のご家族にお話しになってはいかがですか?
    おそらく結婚に反対なさると思いますよ。

ただ、3年もお付き合いされていれば、多少は彼の性格等は把握できたのではないですか?それとも、全くわからなかったのでしょうか?
    もしかしたら、「やっと自分のものになった(←変な意味ではなく)」という安心感から、ついつい甘えてしまったのかもしれません。
    だからといって、あなたが結婚を迷うほどの言動は問題ですよね。
    ですから、ご家族に相談することをお勧めします。お一人で悩むと、辛いですよ。

• 不幸中の幸い

結納したら「もう演技する必要ないからな」とは凄い人達ですね。
    さぞショックを受けられたことでしょう。
    ただ、考えようによっては、結婚後の豹変ではなくて結婚式、結婚前に
    彼、彼一家の本性が分かったことは唯一の救いです。
    恋愛感情があると3年くらい付き合ってもなかなか本性は見抜けないもんです。
    世間にはこういう人達がいるんです、とにかくすぐに逃げましょう。
    彼に一縷の望みを抱いてはいけません。
    有り得ない人間です。

多分こんな相手だから法外な慰謝料を請求してくるかもしれませんが
    その時は弁護士を立ててでも争いましょう。

さぞ辛いこととは思いますが気を強く持って戦ってください。

• 好きじゃないって言えば?

1「好きじゃないからできない!」
    2「生活費は一人一日2万でいいよ。」

モラハラやDVで離婚ができるんですから
    婚約解消だってできますよ。

• 見る目がなかったですね

それも含めて貴方の責任です。
    とはいえこのままでは不幸になるというか最悪、鬱までいきそうですね。
    正式に結婚してないのだから戸籍を汚す前に慰謝料払ってでも分かれた方がいいんじゃないですかね?
    遅かれ速かれ我慢は限界を超えると思います。人としての優しさのカケラもみえませんからね。相手の家族と彼には。
    この段階で本性が見えて良かったと前向きに捉えてきっぱり縁を切りましょう。
    どう考えても相手はキチガイの一族です。彼も精神的に子供から成長が止まっているようですし。
    対応見てると嫁というより使用人か小間使いを迎えるとしか思えません。決断は早いほうが傷口は浅いかと思われます。

• 続きです…3

9 彼の頭の中に理想の私がいるらしく、それと私の言動が食い違うと不機嫌になります。さらに、その想像の私と色々と約束をしていたらしく、突然身に覚えのない事で「お前が言った事じゃないか!嘘つく気か!」とキレられるので怖いです。

彼の家族からされること。

1 無視、嫌味、セクハラ、物を投げつけられる。

2 体質上食べられない物を強要される。(命に関わることはありませんが、1〜2日は体調を崩して寝込みます。事情を説明してお断りしていますが、食事時に毎回欠かさず好き嫌いするなと説教されます)

3 昼間は「障害のない跡取りを産め」と言われ、夜には「息子と寝るな。隣の部屋で見張ってるからな」と言われ、翌朝には妊娠の有無を報告させられます。

4 私の家族を侮辱してくる(私の両親の勤め先が気に入らないようです。大手企業に勤めている人間は、それだけで人として失格だと言われました。高慢で人を見下す奴らばっかりだからと)

5 欲しい家電があるからと現金(90万)を要求された。家族になるのだから払うのが当然と言われましたが、お断りしたら嫌がらせが悪化しました。

続きます

• 続きです…4

6 結婚式の翌日には家族(彼、彼の両親・姉・甥)で旅行に行くが、嫁は邪魔なので留守番してろと言われました。
    彼は、新婚旅行より家族旅行の方が大事と言っています。新婚旅行はいつでも行けるが、家族旅行はそうじゃないからだと…意味が分かりません。

7 大型連休・年末年始はもちろん、毎月里帰りしてこい。(片道5時間、交通費も高いので無理です。彼は実行する気満々で、私も賛成していると勝手に親に報告していました…もちろん私は賛成していません。)

8 私達が何かをする時は必ず、彼の両親の許可を取ってからでないとしてはいけない。(反論する権利はないようです。「アドバイスは頂きたいと思いますが、自分達の事は自分達で決めたいと思います」と言ったら、嫌がらせが悪化しました。)

9 彼の母親から、息子が欲しい物は全て私の貯金で買ってあげるように言われた。(おかげで、彼にパソコンや車などをねだられて困っています。)

続きます。

• 続きです…5

何度も彼と話し合いをしようとしましたが、彼の言ってくる解決案が酷くて泣きたいです。

1 俺に尽くすのがお前の幸せだ。俺と結婚できるのに何が不満だ。
    2 俺の親に逆らうな。そうすれば何も問題はおきない。
    3 セックスすれば全部解決する。

話し合いにならずに、襲い掛かってくる彼から逃げるのに必死です。
    この人のどこが好きだったかも分からなくなって、側にいるだけで怖くて体が震えてしまいます。

ストレスからか、不眠症と、味覚障害を起こして食事が食べれなくなり、体重が30キロ台まで落ちてしまいました。
    今まで書いた事を全部ぶちまけて、もう耐えられないから婚約破棄をしたいと彼に言ったら、「本当にお前は我侭だな。自分の事しか考えられないのか」「親と一緒に、俺の両親に頭を下げて謝って来い。今なら許してやるから」と。

もう嫌です、本当嫌です。結婚するって言いなりの人形になるってことですか?
    どれが我侭なことで、嫁なら受け入れなければいけない事だったのか教えていただけないでしょうか?
    婚約破棄を撤回する気はありませんが、知りたいのでお願い致します。

• 最悪な男だけど

不幸中の幸い、

入籍する前に正体を現してくれてよかったですよ。

言われ事、された事はちゃんと記録して、弁護士の所に行きましょう!

結納でこのありさまなら、入籍なんてしたらこの10倍は酷い目に
    あうだろうというのは火を見るより明らかです!!

• 本能に従って!

最後まで読まなくても分かります。
    本能が拒否してますよ。
    それは正しい予感です。
    モラハラ、DVの気配がしてます。
    一度婚姻届を出してしまうと、別れるのは本当に大変です。
    まだ婚約の段階なんだから、慰謝料とか多少の出費は覚悟で早めに逃げましょう。
    なるたけ証拠を集めて、弁護士さんに相談しましょう。
    第三者が入らないとなにされるか分かりません。
    10歳年の差があるので、四十代以上の年長者が一緒の方が安心だと思います。
    二人きりにならないように、トピ主さんの部屋に入れないようにして!
    力尽くでなにかされるかもしれないけど、妊娠にだけは注意して!

• わがままではないよ

どうか勇気を出して婚約破棄をなさってください。
    弁護士さんに相談しましょう。

結婚は、幸せになれる予感がして踏み込む世界だと
    思っています。

人生を台無しにしないように、勇気を出してください。

• 結納倍返しは無い!

トピ主さん、ご自分の中で答えは出ていますよね。ワガママではありません、負けないでください。

よくいう、「結納倍返し」は単なる習慣で、法的根拠は全くありません。そもそも、結納に関する法律がありません。なので、先方に要求されたら、貰った分だけつき返すだけで上等です。本来ならこちらが慰謝料もらいたいくらいですけどね。

とにかく、録音などで証拠固めをして、先方が破棄に応じない、金銭の要求などがあったら、「弁護士をつける」と警告。それでも応じなければ法テラスへ。

つらいですけど、ご両親やお身内の方にもご協力を仰いで、その家族と早く縁を切りましょう。良い展開を期待しております。

• レスをありがとうございました。

破棄は間違ってないと背中を押して頂けて、安堵から涙が止まりませんでした。
    酷い事をされているとは思うものの、彼や彼の家族から否定され続けて、頭が混乱してどれが酷い事なのか分からなくなってしまって。

ご心配して頂いてありがとうございます、妊娠はしていません。
    彼の家族から産むなら男と、凄いプレッシャーをかけられていたので、もし授かったのが女の子だったら何をされるか分からないという恐怖がありましたので。

お付き合いしていた時の彼と彼の家族は、本当に理想の人たちでした。
    友人達にも彼を紹介していましたが、皆が口を揃えて「優しい良い人で幸せだね」と言ってくれるような人でしたが…全部演技だったとは、見抜けなかった自分が悔しいです。

しばらくは実家に避難していようと思います。
    事情を話したところ、驚いた両親からすぐに帰ってくるように言われました。

アドバイスを頂いたように、専門家の所へ相談に行ってみたいと思います。

• 家族には

伝えましたか?どうか自分独りで抱えないで下さいね。友人は婚約破棄して他の人と結婚したので破棄は可能だと考えます。

• まだ間に合います

まずはICレコーダーを携帯しましょう。できれば複数(見つからないとも限りませんが)。使用する前に、練習して下さいね。そして彼&家族と貴女の会話を録音して下さい。
    あと、彼に見つからないように日記を付けて。
    信頼できる友人とは、メールや電話の内容を記録して下さい。
    そして、できるだけ早く弁護士に相談をして下さい。
    可能なら、嫁入り前に、少しでも両親と過ごしたい。との理由で、実家に帰りましょう。ご両親には貴女が受けた仕打ちを相談して下さい。彼との交渉も、ご両親にお願いした方が良いですね。
    続きます。

• 続きです

何だか、彼がその歳まで独身だったのが解るような気がします。義姉になる予定の方のご主人が単身赴任と云うのも、疑わしいのでは。実は離婚していらっしゃるのでは…と邪推してしまいます。
    今、彼の家に行けば、貴女を囲い込んで、抵抗する気力を無くすよう、彼が家族ぐるみで貴女を洗脳しようとします。
    多分これから貴女は、彼とその家族から『ここが悪い。何故そんな事を言う。お前はこうするべきだ。』と、色々な言葉と態度で責めて、洗脳しようとしてきます。
    しかし、何と言われようと、貴女におかしい所や、責められる筋合いは全く有りません。
    貴女は若い。彼の一族のいいなりになってしまったら、これから何十年あるか。
    もう一度言います。貴女は若いです。やり直しなんて何回も出来る年齢ですよ。
    ご自分を大切に。貴女の不幸は、ご両親の不幸ですよ。

• 早く別れよう

結婚前に分かってヨカッタネ。

気付かれないように早く別れよう!

あと、無理矢理妊娠させられないようにピルで避妊を!!婚姻届の不受理申請もお忘れなく。

• わがままじゃない!

2まで読みましたが、婚約破棄した方が良いと思います。

結納したから逃げられないってことはありません!結婚前に正体を現してくれて良かったですね。でも、結納をしたことにより、破棄を言い出した方が慰謝料を払うべきと思ってると思います。

とにかくすぐボイスレコーダー買って、日記もつけましょう。そして、明日法テラスにでも相談した方がいいですよ!

家族ぐるみで騙すなんて…ちょっと危険な感じがします。

急いでね!

• 「続きです2」まで読みました

悪質な一家ですね。

ほかの方たちも言われていますが、
    兎に角、証拠を取ってください。
    「結納をしたからもう逃げられない。」
    「もう演技する必要はない。」って、
    まったく酷い話です。

妊娠しないように気をつけて。
    彼や家族の暴言、特に「婚約までは騙していた」という点がはっきりするような証拠を手に入れてください。

絶対、弁護士に相談してください。

「婚約は破棄する。
    暴言で傷つけたそちらの責任なので、
    慰謝料も要求する!」ぐらいのスタンスで、
    強気にドンと出てください。

彼も彼の家族も、悪い割に頭の中身はなさそうです。
    負けては駄目ですよ!

• 逃げられないねぇ…

何を言っているんだか。

たかが結納、婚約破棄程度なら痛くも痒くもないですよ。

それよりも、このままズルズル結婚まで行ってしまうと、逃げにくくなります。

早急に相手の発言を録音して、弁護士に間に入ってもらってください。

この状態なら、慰謝料も不要でしょうから。

• 貴女のせいではありません

婚約者とその家族に裏切られたのですね。
    さぞ辛いことと思います。
    彼と彼の家族の本性を見抜けなかったのは決して貴女のせいではありません。
    こういう人たちは、とことん演技しますからね……怖い人たちです。
    これ以上関わらないことです。
    まずは弁護士に相談を。
    そして彼らの前では婚約破棄など頭にないかのように振る舞い、粛々と証拠を集めましょう。
    今後彼らと婚約破棄の話をするときは、十分証拠を集めてからですよ。
    そして必ず第3者を入れてくださいね。
    彼らは平気で演技する人たちですから、十分に気をつけて。
    まずはすぐに実のご両親、友人、弁護士に相談を。
    くれぐれも彼らに気取られないように。

• 一刻も早く

一刻も早く逃げてください。心配です。そのまま流されて一緒に居たら、人生終わりですよ。第三者から見て、彼とご家族変ですよ。何をされるかわかりません。すぐに帰れる所はありますか?結婚前に気付けて良かったですね!