現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

炭水化物絶ちについて

2010年11月15日 17:54

最近、主治医の先生から勧められた食事法です。
夜は、エネルギーを消費しないので炭水化物を取る必要はない。糖尿病予防も兼ねて夜は、ご飯やパンの代わりに無脂肪牛乳や豆腐を摂ればいいというものです。
言われている事は、納得出来そうだと思ったのですが実際、こういう方法は有効なんでしょうか?

ユーザーID:7042575822  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理由は?
テアリー
2010年11月15日 19:15

炭水化物を絶たなくてはならない理由は何でしょうか?

私はダイエットするため炭水化物を制限しています。

1年3ヶ月続けていますがおかげで10キロの減量に成功しました。

ただ注意しなくてはならないのは炭水化物も体に必要な栄養素なので

あくまでも「制限」に留めておくことです。例えば麺類だけでお腹いっぱいにした

りすることを避ければよいのです。

ユーザーID:5591957289
炭水化物の定義は?
おばさん
2010年11月15日 19:20

こういう方法は有効でしょうかと聞かれても
何のために有効なのかという点を明らかにしなければ、質問が意味を成しません

炭水化物をたつといっても、お医者様に言われたとぴぬしさんの考える炭水化物とは何を表すのですか?


質問があまりにも、あいまいで、要点を得ていず、とぴぬしさんの質問の意味がさっぱりわかりません

ユーザーID:4992614860
絶ってます携帯からの書き込み
いて座の女
2010年11月15日 19:24

ごはんにお醤油をかけて食べるほど炭水化物 大好き だったのですが 夜 炭水化物と揚げ物を絶って 間食は果物 にして 三週間で二キロ落ちました
足が悪くてウォーキングはできないのですが 半身浴して汗をかいています

ユーザーID:7817740112
藪だと思います
藪居洞言
2010年11月15日 20:19

>夜は、エネルギーを消費しないので炭水化物を取る必要はない。

夜も、心臓は休まず働いています。たぶんその医者は、それも知らないのでしょう。自動車がとか機械が止まっているときエネルギーをほとんど消費しないので、人間もロボットと思っているのかも知れません。

眠っていても、機能は低下していますが、すべての臓器筋肉などでエナルギーは消費していますよ。「基礎代謝」といいます。

ユーザーID:3822745422
有効だと思いますよ
みぃ
2010年11月15日 20:22

というのも、私もそれを実践した事があるので…。
健康診断の1ヶ月半程やってみました。
炭水化物の摂取を極端に減らすとイライラしたりしてよくないそうなので、朝・昼は普通に炭水化物を摂取し、夕飯は主食を豆腐に置き換えました。

結果、体重は2キロ程減り、コレステロール値等は前年よりもはるかに良い数値でした。

ただ…。
やっぱりご飯って美味しいんですよね。
豆腐主食が嫌になり、長続きはしませんでした。

ユーザーID:4014868828
効果あります!携帯からの書き込み
にじまま
2010年11月15日 21:17

毎日とはいきませんが、週5ぐらいで炭水化物ぬきの夕食を3ヶ月ぐらいしています。

ご飯の代わりに豆腐や野菜を増やしていると、便秘も治り、3キロ痩せました!

夕食抜きというわけでなく、炭水化物を抜いてるだけなので、お腹もすかないし満足できます。

これからの季節、鍋料理やシチューなど、炭水化物ぬきでも満足できるメニューがたくさんあると思うので、試してみては??

ユーザーID:6824909868
アタシも頑張る!
親が管理栄養士
2010年11月15日 23:53

炭水化物の定義とありましが、
炭水化物に定義があるんでしょうか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%BA%BF%E5%B2%BD%CA%AA

パン、うどん、ご飯など
穀類を主にした主食のことでは?

夫も医師に勧められました。
炭水化物は使われないと肝臓や皮下脂肪として
蓄えられてしまうそうです。

そうなりやすいのは個人差があるそうですが
脂肪化しやすい人で
太り型の人は皮下脂肪、やせ型の人は肝臓になるそうです。

肝臓に貯蔵される脂肪は超危険だそうです。

夫は油と炭水化物を控え、約半年で
奇麗な肝臓になりました。

私は皮下脂肪型です。
このトピを読んで

あー私も頑張らなきゃ
病気になって死んじゃうよと思いました。

どうもありがとう。

ユーザーID:1476041762
一般論は誤認識のもと
ジム量産型
2010年11月16日 1:09

あなたの身長・体重・体脂肪・持病・今の健康状態が解らない限り、有効かどうかも
危険かそうでないかも判断できませんよ。

これまで言われていた事は実は誤りだったと言うことも解ってきましたよ。
炭水化物をとると太る。
炭水化物は体内で脂肪になる。
炭水化物断ちをすると効果的に痩せる。

全部否定されています。

○○絶ち ○○だけダイエット らくらく○○ダイエット

なんてのはほぼ効果なく、大抵誤った方法に陥ってリバウンドします。

なんで痩せたいって人はちゃんと勉強しない人が多いんでしょう?
聞きかじったダイエット法に都合良く飛びついて失敗、それで痩せないって
嘆いてる。
ダイエットは王道しかありませんよ。

ユーザーID:0934921721
アトキンスダイエット
レイチェル
2010年11月16日 13:46

有効だと思いますよ。
アトキンスダイエットみたいなものですよね。
もちろん、賛否両論ありますけど。
運動選手や肉体労働者でない限り、一般的な食事量では炭水化物が多すぎると思います。
「絶つ」というより、減らすだけですよね。
朝や昼には、炭水化物もたくさん食べればいいんですから。
炭水化物よりも、同じ量で、ミネラル・ビタミン・たんぱく質を多く含んだ食品を摂取したほうが、栄養バランスがいいでしょう。

ユーザーID:9740552751
紹介してください
親が管理栄養士
2010年11月16日 18:07

ジム量産型さん、
一般論かどうかわからないのですが大学病院の
内科医師(30代)に勧められました。
病院内の管理栄養士にも相談して、
炭水化物を控えるように言われましたが、、

間違いなのでしょうか?

根拠がわかる情報源などをもしよろしかったら
紹介してください。

無駄なことしたくないけど
医師は確かにそう言っていたので
昼は控えめ、夜は取らずに過ごそうと思っています。

その医師自体が前は肥満気味だったのに
今はスリムです。
1日1時間のウォーキングと組み合わせると
良いらしいです。

ユーザーID:1476041762
先日京大の先生が
うーん
2010年11月16日 19:28

テレビの受け売りですみません。

先日京大の先生がテレビで、炭水化物抜きダイエットは意味がないと言っていましたが・・

炭水化物が余ると脂肪になるのは、ラットやモルモットの実験結果で、人間はもっと高度なので、炭水化物は脂肪にはならない。炭水化物が余るとグリコーゲンとして貯蔵され、脳の栄養として消費される。

炭水化物を極端に減らすと、体は貯蔵されたグリコーゲンを消費し、これが分解されると、なんとか(おぼえていません)と水分になるので、水分が体内から減る、これによって数キロ減るからダイエットできた!と誤解しているだけ。

貯蔵されたグリコーゲンがなくなると、体は筋肉を分解してグリコーゲンを取り出しはじめる。筋肉が減ると基礎代謝が減るので肥満体質まっしぐら

炭水化物ダイエットで痩せたと言っている人や最近の米を食べない若い女性の体脂肪を調べると、体重上は痩せているのに体脂肪は25〜30%位ある。確実に隠れ肥満にまっしぐら

という内容のテレビをみましたが・・

脳に満腹感を伝えるためにも、炭水化物から食べ始め、食事の6割を炭水化物にするといいと言ってましたよ。

ユーザーID:0936098078
炭水化物は糖質です。
ウォンバット
2010年11月16日 20:01

炭水化物は最終的にはブドウ糖となります。血液中のブドウ糖濃度(血糖値)があがると、「インスリン」という酵素が働いて、ブドウ糖を中性脂肪に変えます。中性脂肪は脂肪細胞に貯えられます。

よって炭水化物を減らせば、減量にはかなり効果があるのは明白です。

糖分は脳の栄養素ですから、全然とらないと頭が回らなくなるので少しは食べたほうがいいかもしれませんね。

ユーザーID:3973403290
炭水化物削減
むいむい
2010年11月16日 21:38

効きますよー。
私はお米やパンをサラダとかお豆等に置き換えて、現在3週目で2kg減。
お肌の調子もいいですし、だるさもなくなりました。
お野菜をしっかり食べるのでお腹もすかないですし、メニューも豊富にあるので飽きることも無いです。
炭水化物の入っていない食品はないので、何かを食べる限り炭水化物をまったく摂取しないというのは不可能ですけどね。
食事制限を始める以前から、週2回はジムに行って運動もしてます。
朝晩のストレッチと軽い運動は毎日心がけてます。

バランスを考え、余分なものは摂取せず、確実に燃焼させ、かつ基礎代謝も上げる。
のがいいんじゃないかなー、と思ってます。

ユーザーID:8616794703
改善しました。
オーソレミヨ
2010年11月16日 22:32

境界性糖尿病の疑いのため再検査でインシュリンの分泌を調べたときに、
医師から炭水化物を減らすことを提案されました。
私の分泌型が普通と違うので、炭水化物を摂るなら満腹時に、と言われました。
もともと現代日本人は炭水化物を摂っていないようでも主食以外から結構摂っているから、とも言われました。
半年で4キロ減、コレステロール、中性脂肪も減りました。
この時は、とにかく炭水化物だけ気をつけて、油やタンパク質は摂りすぎない限りOKと言われたので比較的楽でした。
その後、怪我による入院生活&自宅療養で3キロ減。
現在戻りそうなので、再度昼食だけ主食豆腐生活にしようとしています。

ユーザーID:3845020887
糖新生
40代独身男性
2010年11月17日 1:09

まず、適当な生理学の本で糖新生について調べてみてください。わからないことがあればまた質問してください>トピ主殿

炭水化物を腹いっぱい食べれば太ります。相撲取りとか。炭水化物じゃなくても余剰カロリーは脂肪になりますが、太りたいなら炭水化物で血糖をあげると効率が良い。

グリコーゲンを枯渇させつつ筋量を維持するためにこそタンパク質と運動が必要。グリコーゲンを維持するだけの炭水化物を摂取していればそもそも減量にならない。高炭水化物とカロリー制限は、筋量維持からは最悪の組み合わせ。筆者は高タンパク低脂肪・炭水化物は腹八分目をおすすめします。米と肉は半々が目安。炭水化物6割でも良いですが。

炭水化物を食べなくても心臓は脂肪で動くので心配無用。糖が必須なのは赤血球を別格にするとまず脳、それから無酸素運動。

炭水化物…砂糖、澱粉(米・パン・イモ)。

ユーザーID:4068364046
目的は何なのか? 太りたいの?
藪居洞言
2010年11月17日 10:04

>最近、主治医の先生から勧められた食事法です。
>夜は、エネルギーを消費しないので炭水化物を取る必要はない。糖尿病予防も兼ねて夜は、ご飯やパンの代わりに無脂肪牛乳や豆腐を摂ればいいというものです。

トピ主さんが痩せたいのでしたら、無意味です。

夜だけ炭水化物を摂取しなくても、朝から夕方までにとった炭水化物の量が「モノを言う」のです。
つまりは、「総量規制」が重要だということ。

そして、総量で、摂取量が少なすぎると、飢餓因子が目を覚まして、脂肪をため込み始めます。だから太る。

藪の言うことを真に受けて、極端なことはしない方がよろしいかと。

ちなみに、昔は、相撲取りは、朝から食事抜きで稽古をみっちりやって、たらふく食べて、あとは休憩、就寝と、一日一食だったそうです。
夕食に炭水化物どころか、食べないのです。それでも、ちゃんと太ってました。
事実が証明しています。

ユーザーID:3822745422
朝食と昼食の指導はありませんでしたか
ゆらゆらら
2010年11月17日 11:22

基礎代謝をご存知ですか。
「何もせず、ただ横になって休んでいるだけで消費するエネルギー」の事です。
健康な成人女性だと、およそ1000kcal〜1300kcalです。
寝ている間も、これだけのエネルギーが消費されています。

また、眠っている間に新陳代謝が活発に行われ、身体の修復・補修などを行います。
(深夜帯22:00〜2:00くらいが一番活発と言われています)
身体の補修にはたんぱく質(コラーゲンなどもたんぱく質です)が多く使われます。
夕食に消化が良く、蛋白源の豊富な食材を摂るのは正解です。

朝・昼は活発に動く為、活動エネルギーに変わる食材が好ましいです。
特に脳の唯一の栄養であるブドウ糖は炭水化物から作られます。
一日に必要とされる炭水化物は総消費エネルギー(基礎代謝+運動消費エネルギー)の50〜70%です。
この量を朝・昼で確保していれば、夜は抜いてもかまいません。

…という類の説明、ありましたか?
やみくもに「夜は炭水化物を減らせ!」だけだったら、栄養について自分でも勉強した方がいいと思います。

ユーザーID:1493580821
絶ってはダメですよ
迷惑撲滅
2010年11月17日 11:24

炭水化物は必要な栄養素です。絶ってはいけません。
絶つと書くと、一日まったく摂らないという語弊がうまれるのでしょう。

お医者さんは、トピ主さんが炭水化物過多なので、夜食べる分くらいは減らしたほうがいいですよという意味で、おっしゃったのでしょう。

安易な食生活をしていれば、炭水化物をとりすぎになる傾向があります。

朝昼をきちんと食べていれば、夜は炭水化物無しの方が良いです。

もちろん一番ベストなのはバランスの良い食生活です。

毎食バランスをとれない場合、夜の炭水化物抜きはベターな方法ですね。

それと忘れてはいけないのは、標準体重の人が、炭水化物を抜いて減量した場合、必ずリバウンドします。もししない場合、心も体もあまりよくない状態になっています。そういう事が何年も積み重なって壮年期老年期にでるか、老後を迎えられなくなります。

体重を減らす目的でしたら、ちゃんと運動しましょうね。

ユーザーID:5585134378
つい先日
炭水化物大好き女
2010年11月17日 15:49

「ご飯を一日3杯食べる日本人女性は、糖尿病の発症率が高いことが追跡調査で明らかになった」とニュースになってました。

1日に1杯しか食べない女性と比較すると、3杯食べる女性は、発症率約1.5倍。4杯以上になると1.65倍だとか。

ただ、毎日1時間以上運動してれば、リスクが高くなることは無いらしいですよ。


糖尿病は肥満と関係も深いですしね。

夕食の時位、抜いても良いのかもしれません。

ということで、私、炭水化物大好き女ですが、今日から夕食時のみ、白米は止めます。

ユーザーID:6304292367
全員に有効な方法はありませんが
はち
2010年11月17日 21:45

一般的に予想する日本人の食生活が
炭水化物中心。
夜の食事が多め。
肉体労働でもなければ、摂取エネルギーが多くなりがち。
だと思うので、夕食から炭水化物を減らしても問題なさそうですが。

炭水化物を減らすと体重は減りやすいですね。水分が減るから。

牛乳も人によって要不要の意見が分かれます。
最後は個人の体質と習慣や好みです。
無脂肪乳が美味しい、とか、夕食から炭水化物抜いても不満が無い
と思えればいいと思います。

ユーザーID:7461893471
 
現在位置は
です