犬と友達どっちが大事?

レス130
(トピ主10

家族・友人・人間関係

みかん

初めましてフレンチブルドッグの女の子を飼っています34の女です。
あまり外で口にしませんが、家ではワンコを溺愛しています。もう可愛くて可愛くて自由な時間は出来るだけ一緒に過ごしたいと考えています。そんな中、普段遠方に住んでいる親友がとある理由でしばらく家に居候させてくれと頼んで来ました。犬がいることを伝えましたが構わないとの答えだったのでいくつかの注意点を伝えOKしました。 最初は何も問題無かったのですが、1週間過ぎたある夜、友人が急に犬をサークルから出して廊下に閉じ込めてしまいました。理由を聞くと犬の鼾がひどく、眠れないと。(確かに家の子の鼾はオッサンみたいです。)その夜は仕方なく犬のベッドを廊下に移して寝かせたのですが、次の日に『もう寒い時期だし廊下には出せない』と断りました。そしたら題名のようなことを言われ…。出て行ってもらえば良い話なのですが、彼女は今DVの夫から逃げてるとこで、今のところ他にあてもなくすぐに追い出すことも友達として出来ません。友人は犬がいる以上夜はほとんど眠れないみたいです。でもうちの子も廊下だと不安でずっとドアにへばりついています。どうすれば良いでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬は同居で、友人は居候なんでしょ?なんでそんな偉そうな態度?

私は犬ではなく猫飼いですが、トピ主さんの「親友」がしたようなことを友人にされて「どっちが大事」なんて言われたら、「猫が大事」と答えると思います。
    もちろん、愛猫より大事な友人もいますが、そのような友人は私のことも私の大事な愛猫のことも大切に思ってくれているので、そんな言動はしないからです。
    トピ主さんの「親友」の場合、明らかに「私の方が大事でしょ?!」って威圧感がありますよね?

トピ主さんの場合、
    1.しばらく家に居候させてくれと頼んで来た
    2.犬がいることを伝えましたが構わないとの答えだった
    3.友人が急に犬をサークルから出して廊下に閉じ込めてしまった
    4.理由が犬の鼾がひどく、眠れないから

なんですよね?犬がいることは承知で「しばらく」泊めてくれと言って来たんでしょ?その家は「トピ主さんと愛犬」の家なんでしょ?
    あんまりな行動だと思います。

これが赤ちゃんで「赤ちゃんの泣き声が煩いから廊下に出した」だったら間違いなく非難ごうごうですよね?
    トピ主さんのご友人は自分の立場が分かっていないようです。同居ではなく居候なんでしょ?

• 犬です

確かに彼女の境遇は同情します。
    だからと言ってあなたが子供同然に可愛がっている犬を犠牲にする必要はないでょう。
    彼女は自分は可哀想何だから、気を使われて当たり前って思っていませんか。
    お世話なっているなら、大家のあなたに配慮するのが当然です。
    それが出来ないなら部屋を出ていってもらっても、私は仕方ないと思いますよ。

• 犬は、飼い主しか頼れないのです。

そのDV夫から非難している友人は、何時まで、みかんに甘えているつもりでしょうか?
    自分の実家では、夫に押しかけられるから、友人の所に居候しているのでしょうか?
    光熱費や食費などは、ちゃんと折半して負担してもらっていますか?
    それにしても、その友人は、何か自分の問題を解決しようと努力しているのでしょうか?

短鼻犬は、いびきがすごいらしいですね。だからと言って、居候が寝れないからって、寒い廊下にだしてしまうなんて、図々しい友人ですね。
    みかんさんは、ペットを可愛がる優しいお人柄です。そこの優しさに、つけ込まれていませんか?

犬は、急に他人が住むようになって、廊下に出されて、相当ストレスをためていると思いますよ。それを理由に、友人に出て行ってもらうようにしたらどうですか?

• おかしい

その友達は最後に頼れる場所としてトピ主さんを頼ったんですよね?
    本来トピ主さんはその友達に面倒をかけられる筋合いはなかったはず
    それを「友達と犬とどっちが大事」とは…いくらなんでも図々しい
    私は猫飼いですが、猫アレルギーだからどっかにやってと言われたらその友達とやらを追い出すと思います

まあでも、廊下に出したからって犬が死ぬわけでもなし、友人も追い詰められて色々と過敏になっていたり、誰かに優先してもらったり優しくしてほしいと思っているのかもしれません
    私なら廊下に出すかなあ。雪の降る地方でも外飼いの犬はいるわけだし(それを虐待がどうのという意見はここではスルーします)

でも犬飼いって犬を溺愛して友達よりも彼氏よりも犬!って人結構いますから難しいですね
    どうしても友達を追い出すことが出来ないなら
    寒さ対策だけならペット用の小さなホットカーペット等を買ってあげるとか、お湯を入れたペットボトルをタオルに巻いたものを用意してあげるなど出来ますし、単独で寝れるようにしつけることも出来るのではないですか?

• たまたま問題が犬の鼾になっているだけかと。

トピック主文を読んだ限りでは、今回たまたま犬のいびきが問題になっていますが、他の事柄であってもお友達は同様にトピ主さんの生活を軽視するように感じます。今回ブヒちゃんのことでトピ主さんが妥協したとしたら、次々と生活を侵されそうな気が…。
    私もフレンチ飼ってますが、この犬種は意外とデリケートでちょっとしたことで体調壊しますよね。冷えるとヘルニア痛起こしたりすることもあるし。フレンチ飼いとしてはブヒちゃんの方を大事にしてあげて欲しいな。
    お友達は耳栓じゃだめなのかしら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私だったら

犬をとります。家族ですから。
    DVと言いながら居座ってるだけですよ。
    追い出しましょう。縁切り時です。

• 出て行ってもらった方が・・・。

友達は犬がいてもOKと了解して居候を始めたんでしょ?
    犬が廊下に出されてかわいそうです。
    犬のストレスが溜まると思うので心配ですね。
    友達はあなたに甘えているように思いますよ。
    あなたと犬を巻き込んでいます。
    友達は実家に帰ったらいいのに・・・。
    私なら友達に「両方大事だけど犬もストレスが溜まっているし家族。廊下にはもう出せない。出せというならあなたに出て行ってもらうしかありません。」と言います。

• 申し訳ない

犬のほうが大事。私はね。
    だって友達はなんだかんだ言っても居候の分際だし、自分から一緒に暮らそうって言ったわけじゃないもん。
    いくら行くところが無いからって夫がDVだからって、他人の家のことで文句言われる筋合いなし。
    その友達はあなたのところでやっかいになっていて、これからどうやっていこうか真剣に考えているの?いつまでも人の家にいられないってこと、解っているのかなあ。

• 廊下に寝るのは...

DVで逃げ場がないのなら、廊下に寝るのはお友達の方では?
    気の毒だとは思いますが、居候の身だし、私ならそうします。
    犬の方が大事に決まってますもの。

• フレブルは温度管理できないから

寒い廊下に出しといたら病気になるかもしれませんよ?
    主さんは眠れているのですよね。どのような配置で就寝なさっているのかわかりませんが、寝床交換できないんでしょうか。
    ケージに入れてご自分の寝床につれてくるとか
    床を暖めるヒーターいれてサークルに大きなカバーをつけてあげるとか
    耳栓買うとか

友人は大事ですが、その家のルールに転がり込んでおいて文句をいう、あげくに「友達と犬とどっちが大事だ」などと抜かすような人間であったなら、私なら「ホテルでもとってくれ」とカンパ渡して出て行ってもらうかも。

• そりゃ犬でしょ

あなたの家のルールに従えないなら出て行ってもらうしかないと思いますよ。犬が大事かどうかじゃなくて、そういう単純な問題です。あなたの家なんだからあなたの家の普段の生活を変えちゃいけません。

そして犬は家族なんでしょ? そりゃ友人より家族である犬が大事ですよ、当然。でもそんな正論が通る相手じゃないでしょうから、それは言わないでおきましょう。

• 耳栓してもらえば?

まずは、ご友人に耳栓をして寝てもらってはダメですか?

トピ主様のお住まいは1ルーム?1LDK?
    もし部屋が1つ以上あるならば、ご友人には寝室で寝てもらい
    トピ主様と犬はリビングで寝るとか。

• 身勝手な友達ですね

最初に質問ですが、友達からは生活費等をもらっていますか。
    実家に帰れない理由等あるのですか。

私も以前、愛犬と生活していました。その当時は愛犬一番でした。彼にも犬と彼がどっち大事と冗談まじり聞かれたことがあります。私は迷わず愛犬といいました。
    彼は笑いながら犬に負けるのかといいながら動物好きだから理解できると言ってくれて今では夫です。

だからトピ主の気持ちをよくわかります。本当の友達なら無理を言って居候しているのだから犬が我慢できないなら、実家に帰るとか安い賃貸を探すなど方法はいくらでもあります。泊めてもらっているのにトピ主の気持ちを無視して「犬と友達のどっち大事」という身勝手な発言は信じられないです。

想像ですが友達はその身勝手さで腹が立った旦那が思わず殴ってしまい、それをDVと言ってるのではないですか。本当にDVなら実家に帰って離婚だし、友達に非があり飛び出してばつが悪いからトピ主宅に来たんじゃないですか。

世話になってる立場で友達なんだから愛犬より大事にしろなんて、逆にそんな人は友だちじゃないと思います。
    勇気を持って出て行ってもらいましょう

• そりゃ

同じく犬を溺愛している私から言わせると
    「犬のほうが大事に決まってる」です。

うわ〜〜っ
    他の人から怒られそうだ〜〜(笑)

でも、友人に対する義務も責任も無いけど、
    飼い犬の健康と幸せに対する責任と義務はあるもん。
    それにどう考えても、成人した友人のほうが頑丈だろうし。
    何といっても、友人には「嫌なら出て行く」自由がありますからね。
    他に行くあても無いなら、追い出されないように気を使って居候して欲しいですね。

防寒対策をしてやれば、この時期廊下でも大丈夫だと思いますが、
    たぶん寒さよりも犬の不安が心配なんですよね?

自分が廊下で寝る。
    夜はネットカフェに行く。
    他の友人宅に行く。
    シェルターに行く。
    耳栓をする。

選択肢はたくさんあります。
    いきなり人の大事な飼い犬を廊下に出す前に、居候なら居候らしく出来る努力をしたり、まずトピ主に相談するとか、何かないの?その友人。
    これからもっと図々しくなりますよ。
    良いように使われないでね。

• 腹が立つ!

その友人。

押しかけ居候のくせに(怒)
    犬はトピ主さんの家族。もしくは娘。それをモノみたいに寒い廊下に出して自分はのうのうと暖かい布団で寝るとは!
    そんなヤツ追い出しちゃえ!と言いたいところですが事情がおありのようなので、抗議をする意味でトピ主さんも廊下でワンコと一緒に寝て友人に抵抗したらどうですか?ケンカじゃなくて友人には普段と変わらずやさしく接しながら「ワンコが寂しがるので私もワンコと一緒に廊下で寝るね。」と。
    言葉が言えない犬。ドアにへばりついている様子が目に浮かびかわいそうでなりません。
    犬と友人とどっちが大事?そりゃ犬です。あたりまえです。家族ですから。でもそうはっきりも言えないでしょうから、トピ主さんがどれほどワンコを愛しているかを無言でさりげなく見せつけてやることです。泊めてやっているだけでも十分友人を大事にしてますよトピ主さんは。友人を大事にしながらそれ以上にワンコを大事にしてくださいね。ワンコはあなたがいなければ生きていけないのです。友人は外に放り出しても生きていけます。人間ですから知恵をしぼれば立派に生きられます。

• 犬は家族と同じです。

友人もいろいろな理由で、切羽詰っているのかもしれませんが
    トピ主さんのお宅に泊まりに着たなら、犬の鼾ぐらい我慢すべきだと思います。
    「どっちが大事?」という質問の意味がわかりません。

旅行先にトピ主さんが犬を連れて行った、というならまだわかります。
    トピ主さんの自宅は、飼っているワンちゃんにとっても自宅なのですから、快適に過ごさせてあげたいですよね。
    田舎では犬は真冬でも外で寝ますから、友人はこれぐらい平気だと思っているのでしょう。

友人には、犬はかわいくて、廊下には出せないことははっきり伝えた方が良いと思います。
    同時に、獣医さんに鼾がひどいと相談してみてはいかがでしょう。

• 友人はあくまでも居候・・・

はじまめまして。

私もミニチュアダックスフンドと生活をしております。

子供がいない私と妻の間では、トピ主さまと同じ様に
    目に入れても痛くないほど溺愛しております。

トピ主さまがご友人の家庭状況をご心配なされるのは
    非常にお優しいと思いますが、トピ主さまにとっての
    愛犬はご家族同様の存在だと文面から感じました。

ご友人はあくまでも居候のご身分ですし、家族と友人を
    比較するのもどうかと思いますが、私であればあえて
    選ぶのであれば家族の愛犬を選びますね!

ご友人は居候のご身分ですのでトピ主さまの家庭環境
    に合わせられた生活をすることが基本なのではないで
    しょうか?

ご友人の夜眠れないのは確かにお辛いと思いますが、
    友人とはいえ居候をさせて頂いている以上は何らかしら
    の制約があって当然です。

まして、トピ主さまが愛犬と生活されていることを
    ご存じでしょうし、予め注意点をお伝えしている以上は
    守って頂かないと居候も解消せざるをえないですね。

ご友人だからこそ、礼儀は守って頂かないと!

長文ですみませんでした

• この場合は「犬」

「居候」とは主人(=あなた)の好意で「置いていただく」立場です。しっかりしてください。
    犬のいびきがどんなにひどくても、あなたは普通に眠れているのですから理由にはなりません。飼い主であるあなたに断りなく犬を廊下に出すのは常識ある大人の行動とは思えません。
    「DVの夫から逃げている」とのことですが、本当の被害者はその夫の方かもしれませんね。なるべく早く出て行ってもらいましょう。

• いつまでいるの?

いくらDVの避難中だとはいえお世話になっている家に対して
    ずうずうしすぎませんか?
    DVの夫と同じ家で睡眠をとることと比べたら犬の鼾の方が何倍も安心して
    すごせると思いますが。
    その友人は天涯孤独で頼る実家や自分でホテルに泊まるお金もないのですか?
    しばらくというのはどのくらいの期間なんでしょう?
    その後のアテは手配している様子はありますか?
    まだしばらく居候するというのなら慣れてもらわないと無理なのでは?

• 難しいですねえ

猫を飼っています。正直私なら猫優先してしまうかも。よほどの友達でなければ。というか、私の友達が同じ状況で家に泊っていたら、寒い廊下に猫を出すようなことは絶対しないと断言できる気がしますが。

親友さん、大変な状況とはいえ我が儘ではないですか?長期間泊めてもらっているだけで感謝しなければいけない状況だと思います。

ただ、犬を優先したら親友さんとの関係は壊れる可能性もありますよね。タイトルのような言い方をする人だから。それがイヤならば、犬を犠牲にするか、廊下に暖房を入れて乗り切るしかないのではないですか?

あとは廊下に出したことで犬が体調を崩しても後悔しませんか?後悔しない自信があれば親友の言うとおりにしてあげるのも良いかもしれませんね。

• かわいそうです!!!

もちろん犬が!!!
    私も犬を飼っており、外では何も出しませんが家ではそれはそれは溺愛してます。
    お友達、けっこう酷いですよ!
    主さんが最初から「犬がいるよ」ってお話していて、承諾しているにも関わらずその態度。
    お世話になってるって意識がまったくないじゃなですか!
    犬(ペット全て)には飼い主さんしか頼る人はいないんです。
    そのお友達ときちんと話し合って、ペットをきちんと今までどおりにしてあげるべきです。
    お友達がDVでから逃げてきてるなんて、ワンちゃんには関係ないです。
    ペットを飼っている人にとっては家族も同様なんですから、その家族をないがしろにするようなお友達なら、出て行ってもらうべきではないかと思います。
    事情があるにせよ、そのお友達は酷いです。

• 犬に決まってる!

犬は一緒に暮らしている家族です。

犬と友達?断然犬です。

しかもどんな事情があれ友人はこの場合、居候ですよね。

わんちゃんかわいそうですよ!廊下になんてださないであげてください!

その方とどれほどのお付き合いか知りませんが、私なら出ていってもらいます。って、その前にいつまでいるつもりなんでしょう?他にあてはないって、まさかずっといるつもり??

• 犬!

・・すみません、冷たくて。

フレンチブルって寂しがりで、かつ寒さにも弱い個体が多い気がします。
    私なら、犬を追い出すのは拒否します。
    それが我慢できないならば、居候をあきらめてもらうしかないのでは。

それと、ご友人の事情はわかりましたが、当分っていつまでですか?
    既に1週間以上は経過しているんですよね。
    何かアクションを起こしていますか?
    行政に相談、住む場所、これからの仕事など。
    DVシェルターなどは当たっていますか?

ご友人は大人です。自分で自分の事は対応できますが、犬はものを言わぬ
    幼児と同じです。トピ主さんだけが頼りです。

良い解決法がありますように。

• 耳栓をプレゼント♪

それでまたお友達が怒るかもしれませんが。。。
    そしたらはっきり言いましょう。
    「あなたも大切な友達だけど、犬も大切な家族。
    あなたのために犬を外には出せない(夏ならともかく)
    犬のいびきは止められないから、犬がいても眠れるよう耳栓を使ってほしい。共存して欲しい」

それが嫌なら、お友達が出て行くしかありませんよね。
    お友達の家はここではないんですから。

• 耳栓

耳栓をプレゼントする。
    10日ぐらいで新しいのに交換して下さいね。
    施設もありますよ。

ブルちゃんは繁殖のせいで特有の病気がたくさんあるので
    気を付けてあげて下さい。

• へんな友達・・・

眠れないこと。犬を勝手に追い出したこと。
    根本的な原因は犬の鼾ではなく、彼女が精神的にちょっとおかしいからでは?

だって普通、居候させてもらってるのにそんな事言えませんよ。
    百歩譲っても、普通の人は『勝手に』人の犬を廊下に追い出したりしません。

元々図々しい人なのか、DVのせいで精神的に不安定なのかはわかりませんが…
    彼女、へんだと思います。
    かなり図々しい人なのでほんとうにDVなの?って疑いたくなっちゃう。
    彼女、実家には帰れないの?

• 犬の方が大事に一票

トピ主さん いくらDV夫から逃げて云々事情があろうとも
    友達は人間だから、主さんが助けなくても他にいくらでも
    手助けしてくれる所はありますよ。でも、わんこは犬で主さん以外
    誰も頼れる人はいません。と、いう事でわんこ優先してあげて!
    それで、ごちゃごちゃぬかしくさるんだったら出て行ってもらえば??

• ワンルームでしょうか?

間取りの話がなかったのでわからなかったんですが、犬のいる部屋に友達が泊まっているわけですよね、
    それを替えるのは不可能なのでしょうか?

でも読む限り、サークルに入れているのだし(寝室で自由にさせているわけではない)泊めるのにも条件を伝えているのだし、トピ主さん側に落ち度はないように思えます。
    追い出すことはできないと言っても、犬がいることは承知だったはずなのだからそこが我慢できないと言われれば、他へ行ってもらうより、ないですよね。

「こちらが希望して泊まりにきてもらっているわけじゃないのだから」
    これ、重要だと思いますよ?
    少なくとも、あとどれくらい、泊まるつもりなのか、期限は決めたほうがいいですね。
    わんちゃんにも不安な状態を続けさせないほうがいいと思います。

余談ですが・・・犬がいると眠れないって、それまでの生活に比べたら、よっぽどましかと思えないのかな、なんて・・・すみません。

• 犬は家族。友達は他人。

友達に出て行ってもらいましょう。
    ホテルに泊ってもらえばいいじゃないですか。

• 犬に決まってるじゃないですか

どなたかも書かれてましたが、いくら事情があるとはいえ、居候のくせに厚かましすぎやしませんか、ご友人。
    その調子だと冷蔵庫からタンスの中から、じゃんじゃん勝手に開けたり使ったりしてそうですが、大丈夫ですか?
    それに、光熱費や食費もきちんと出してもらってますか?

DVから逃げてるということなら、公的機関に訴えでればそれなりの施設を紹介してくれるでしょうに。

みかんさん、犬のことはとりあえずさておいて、まずご友人に「光熱費と食費、半額払ってね」と言ってみましょう。たったこれだけでご友人は出ていってくれるかもしれませんよ。