横になると涙って出ますか?(駄)

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

今日も枕びしょ濡れ

はじめまして。
最近気が付いたのですが、私は小さな頃から毎晩布団に横になったり、横になってテレビを見たりしていると自然に涙が出ています。感動したり悲しくて泣いているのではなくて何故か勝手に涙がボロボロ出ているんです。ひどい時には目が赤く腫れる事もあります。

あまり気にした事がなかったのですがこれは普通の事でしょうか?それとも普通は横になっても涙はこぼれないものなのでしょうか?どうでも良すぎて普段は忘れている事なのですが、ふと気になったので書き込ませて頂きました。

どんな事でも結構ですのでどなたかお時間のある方はレスしていただけると有難いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も横になると涙が出ます。
    目が腫れるほどではないですが、ポロンとでてきます。

何ででしょうか?

夫に聞いてもでないよと言うので、私だけなのかなと思っていました。

どうして出るのでしょうかね?

• 私も!!

同じく横になると涙が自然と流れます。
    毎回枕に涙の跡が残ってたなぁ‥。

そういえば最近は出てないけど何が原因なんですかね?
    私も知りたい!!

• 出ます!

自分以外にもこの症状が出る方がいたのですね。嬉しいです。

私は横になると、目が染みるような感じがして涙がつーっと出てきます。

これ何なのでしょうね。

• 逆流

私も出ます。

目病みなので、眼科に行ったときにきいてみました。
    しくみは、涙をためておくところにたまったものが横になることで逆流する、という説明を受けましたが、逆流っていうか、はみ出してくるかんじですね。

ふつうのことかどうかは…。
    眼科では、それだけならとくに病気ではないといわれるのですけどね。

• トピ主です。

ふみちゃん様、みぃ様、友香様、レスありがとうございます。
    私だけではなかったのですね!この現象を共有出来る方々に出会えて私も嬉しいです。

しかしふみちゃん様の旦那様のように横になっても涙が出ない方もいらっしゃるのですね、おそらくその方が一般的なのでしょう。

私も普段はポロンレベルですが、横になって肘をつきおっさんのような体勢でテレビ画面を見つめていると映画が一本終わる頃には目が腫れてしまいます。

みぃ様はこの症状が治まったのですか?何が原因だったのでしょうね。私は気が付いた時にはいつも涙が出ているように思います。枕はもう涙とヨダレで限界を越えそうです。

友香様、私も目が染みるような感じよく分かりますよ!横になってテレビを見ている時は目が疲れて涙が出るのかなぁ、という気もしますが目を閉じて寝る時も出てくるのが不思議です。

謎は深まるばかりです。視力が良いので眼科に行く機会も無いのですが、放っておいても健康面に問題はなさそうですよね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • もしかしたら

トピ主さんは、同じ体質の人に会いたかっただけで、ほんとに謎がときたかったのではなく、わからないまま、不思議だなあと思っていたいのかな。
    でも私は「逆流」で納得しました。

• 私はいつも涙目…

なのは仲間じゃないかしら?

気がつけば涙が出てます。 つーっと流れてるわけではないのですが、いつも涙目でウルウルした感じです。仕事しててもウルウル。おかげで化粧しても上瞼にしみてくるので午前中にシャドーは取れちゃいます(涙)
    周りにこんな症状の方がいないのでこのトピを見てちょっとホッとしています。

• トピ主です。

返信が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。さかもと様、まお様、白猫様、レスありがとうございます!

特にさかもと様のレスを興味深く拝見しました!目には涙を貯めておくところがあったとは、今まで深く考えた事がなかったのですが説明されてみると横になった時自然に涙がこぼれるのも納得できたような気がします。
    まお様の仰る通り、トピを立てたのはこの体質を持つ人が他にもいるのかな、と思ったからなのですが納得できる回答を頂けて地味に気になっていた長年の疑問が解けました。

横になるとポロポロ涙が出ますが私も起きてる時は白猫様のように涙目だと思います。流れるまではいきませんが私も目の周りの化粧はすぐに取れてしまうのでアイラインやマスカラ、濃い色のシャドーなどは滅多に使わなくなってしまいました。

• 腎臓が弱まっている人達の症状です

私も横になると涙が出ますね。
    とある時に中国の漢方医に診てもらったら
    腎臓が弱まっている人達の症状だと判明できました。
    西洋医学にはそういうことは考えられませんが、
    こんな時に漢方医がすごいと思いますね!

病気の治療は西洋医学がスピード的徹底的だが、
    養生に関してはやはり漢方医がいいですねぇ!

これはあくまでも個人的な考えですから、
    ご参考になれたら光栄です

• anyonyoさんへ

ええっ!
    東洋医学ではこれが病気なんですか!
    それはびっくり。病気ではなく逆流しやすいだけだと申した私の医師や、ほかの眼科医にも伝えていいですか。

義兄は東洋医学もやっている医師なので、これにも伝えましょう。喜びそうです。

しかし西洋医学の健診では、ここに書いている方たちはわかりませんが、少なくとも私は、腎臓や循環器の機能にとくに異常がないわけです。
    でも「ほんとは、横になると涙が出るのは腎臓が弱まっているからだけど、西洋医学ではわからないだけです」なんていう論法だったら、だれでも言えてしまいますよね?

悪いけど、私は少しもすごいとは思えません。個人的考えではなく、ごく一般的な常識にてらして、そういう理屈になるでしょう。

• アレルギーかも

涙だけでなく充血もするなら、布団のホコリやダニなどによるアレルギーかもしれません。