夫に食事がまずいと言われます

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

明日

はじめまして。宜しくお願いします。

最近専業主婦になり、夫に手料理を出す機会が増えました。
以前は帰宅が毎日深夜になる様な仕事をしていた為、お恥ずかしながら夕食の支度は滅多にしておりませんでした。
朝食はトーストにサラダ、休日のお昼はカップ麺やレトルト食品(夫の希望)を食べる事が多かったです。

まずいと言われるのはいつも私が作る夕食です。夫曰く、すべて味が薄く美味しくない、口に合わない、という事です。
味見をしているのか?とも。
普段は優しい夫ですがこの時だけは目が座り、本気のダメ出しを受けます。
あまりに毎日なので、食卓の雰囲気も悪く、顔色を伺いながらの食事は辛いです。

私の母は薄味地方の出身で、私もその味で育ちました。母の料理は美味しいと思いますし、子供の頃から進んで手伝いをして来ましたので、料理は得意だと思っていましたし、好きです。
過去には歴代の彼達も美味しいと言ってくれましたし(夫には言いませんが)、友人達にも好評です。
本当はまずいのに言えなかったのかも知れませんが。

夫はインスタントフードやコンビニフード、吉●家が大好きで、今日何が食べたい?と聞けば、大抵そういう返事です。好き嫌いも多く、かなりの濃い味です。
義母は料理が出来ない人ですので、子供の頃からインスタントフードや出来合いの物を食べていたそうです。

私は健康の事も考え、出来るだけ塩分は控え、化学調味料や添加物にも気をつけて料理をしているのですが、それが夫には味気ないのでないかと思い始めました。

私には料理のセンスがないと、「料理が下手な妻」認定もされました。
もうこの際料理下手は認めるとしても(納得いきませんが)、この味覚の差をどう埋めたらいいでしょうか。
この先、夫の好きな濃い味・インスタント多様の食事だけを作るのはどうしても嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファミリーパーティー

某サイトにもありましたよね。

彼女の料理がまずいと思っていた男性が、友達や彼女と皆でピクニックに行ったら、彼女の作った弁当が大絶賛!
    実は味オンチだったのは、彼氏のほうだった…。

大勢呼んで持ち寄りパーティーして、誰の料理が人気があるか実験してみれば、トピ主さんの料理がうまいかまずいか、一目瞭然だと思いますけど?

ちなみに、だしは取ってますよね?
    (薄味を主張する料理下手には、だしをとらないことを薄味だと思い込んでいる人がいるので、念のため)

• 明日さんの気持ちわかります〜。

ウチの夫婦は同じ県出身なのですが、私が関西文化圏・夫が東海文化圏です(関ヶ原の近くです・・・歴史がウチの夫婦関係に影をおとすとは!?)
    私が料理好きなこと・義母が料理が苦手でまともな食生活で育ってないこと・ファストフード好き・味が薄いと不満をいわれること。
    一緒です。

「料理が下手な妻」認定は、おかしいです。単に味の好みの違いだけです。自信を持って下さいね。

ただ好みの違いはうめられないので、私は少しだけ味濃い目に作りました。そうしたら、「美味しい!」と。
    今後少しずつ薄くする予定です。
    近所の人も、その地域の「濃い味」文化に、健康面から疑問をもっているらしく、みなさん薄味になれるようされていると聞き、安心しました。

明日さんも、長い時間をかけてみてはどうですか?
    慣れると、ご主人が素材本来の美味しさをわかるようになられるのでは?

自信を持って、ご主人の為、がんばって下さいね。私も、頑張って作って文句を言われるとへこみますが、「体の為を考えてつくってるのに〜」と反論してます。
    お互い、頑張りましょうね。

• 頑張りどき!

彼は、普通の『家庭の味』というものを
    知らずに成人してしまったようです。
    コンビニやカップめん、外食チェーンの味で大人になってしまった。
    多分ですが、このままその食習慣を続けると、
    若いうちはいざ知らず、中高年になった時何らかの
    生活習慣病に罹患する可能性が高いです。

ここは新妻の貴方の頑張りどきですよ。
    まず彼には、真っ向から今までの食生活を否定しない事。
    どんなに不適切でも彼はその食事を生まれてからずっと継続してきたのです。
    それが美味しいと刷り込まれています。
    全否定したら怒るに違いないでしょう。
    貴方の味を「まずい」というのはその表れです。

一気に大革命は絶対失敗します。下手をすれば離婚の危機に直結しかねません。
    時間をかけてじっくりが大事です。
    まず少しずつ塩分や油脂を減らして行きましょう。彼氏が気付かないような分量で。
    難しいかもしれません。でもやるしかありません。インスタントも使いようです
    「それだけ」ではなく、手作りと混ぜながらです。
    そのうち、インスタントのステレオタイプな味にはない、
    手作りの良さに目覚める日が来ます。

• 味覚の差なのか、それとも・・・。これは重要なような。

夫婦間で味覚の差はあるでしょうね。
    うちも若干違う時がありますから。
    それは育った地域やご家庭の味があるので、どれが美味しい味付けの正解はないのかもしれませんね。

ただ、味覚(味付け)の問題なのか、料理自体の問題なのかここは大きな違いがありますね。
    濃い、薄いの違いはなかなか変わりません。というかどちらが正しいという問題ではないので。
    お母様が言われる、「料理のセンスが無い」というのはどこをさしておられるのでしょう?その点とご主人が言われる「まずい」という点の共通点はありますか?

答えは「濃い味」「インスタント多様」だけでは無いように思うのですが。

全てが分かりませんのに、推測ですいません。

• ご主人分だけ濃くしたらいいのでは?

どのような料理をされているか分かりませんが、最後にご主人分だけ味を濃くされたらいいのではないでしょうか。
    化学調味料慣れされているならそれこそご主人のものにだけ仕上げに振りかけるだけで大分印象が変わると思うのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スパイスで工夫して

BELOVEという漫画雑誌の最新号(23号)に掲載されている、「極上スパイス」という漫画があります。

最新号に掲載されている話は、まさに“牛丼など肉料理が大好きな人に、
    スパイスを駆使してヘルシーな魚料理を食べさせる”という内容でした。

この漫画では料理をつくるのが子どもなので、現実離れしていると思われるかもしれませんが、
    出てくる料理のレシピは真似したくなるものばかりです。

トピ主さんの場合と状況はちょっと違うかもしれませんが、参考になるかもしれません。
    本屋さんで探してみては、どうでしょうか。

ちなみに、わたしは漫画や雑誌の関係者ではなく、ただの一読者でーす。

• まっったく同じです

一年前に同じトピを立てました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1023/270977.htm?o=0&p=0
    まず、まずいというのがご主人だけなら、トピ主さんが「料理べた」なのではなく「ご主人の口に合わない」と思い込みましょう。そのほうがやる気が出ます。
    そして、口に合わない原因の多くは濃い薄いもありますが、「化学調味料(加工食品の表示はアミノ酸)」にあると思います。それに慣れた舌は、それがないと満足できないらしいのです。レトルト食品、カップ麺、○○の素なんかには大量に含まれます。
    うちは結婚5年目になりましたが、夫もだいぶ私よりの味に満足するようになりましたが、私も調理の楽さも手伝って市販のルーやソース、ドレッシングも使っています。最近は夫から「まずい」発言はあまり出ません。最近の進歩は自作の魚の節と昆布のめんつゆに夫が気がつかなくなりました。以前は同じものを「味がない」と言ってました。自作めんつゆは煮物や和え物にも使うし、毎日の食事で頻度が高いので大きな進歩です。次はドレッシングかな。
    長期戦でがんばりましょう!!

• 好みに合わせて

関西の人ですか?
    僕、大阪に出張で行った時にうどんのつゆが透き通ってるのみて驚きました。
    これは一体なんだ?と思いました。
    僕、東京出身です。
    好みの味にしてあげたらどうですか?
    僕の妻も最初、料理が下手でハンバーグなんか黒こげ。
    でも、文句言わずに食べました。

• 真ん中くらいから始めては?

食事の好みの問題は大きいです。料理に自信があったのに、ダメだしばかりされては悲しいし腹も立つでしょう。別の人と結婚していれば料理上手の自慢の奥さんって言われたかもしれないのに残念ですね。でも結婚相手は旦那様なのだから頑張るしかないですね。

おそらく旦那様のような方にいきなり薄味で天然だしで作ったものを出しても、舌が美味しさを感じられないと思います。ゆくゆくのゴールはトピ主様の味と考えながらも、まずは万人受け、特に男受けするような料理家さんのレシピを忠実に作ってみてはいかがですか?

ケンタロウさん(カツヨさんのレシピも良いかも)、栗原はるみさん、高山なおみさんなどは味が割としっかりめで男の人受けが良い気がします。それが好評だったら徐々に薄くしていっても良いのではないですか。マクロビ・精進料理・カフェ風のレシピは女性受けは良いけれど男性には不評なことも多いですね。

実は弟が料理が口に合わないのも一因で離婚しています。奥さんがガンとして薄味を譲らず帰宅も嫌になり(それだけではないですけどね)。特に一日仕事して帰宅すると濃いものが欲しいようです。仲良く暮らすために徐々に馴らしては?

• 徐々に薄くしていく

濃い味に慣れた人に薄味の食事はまずくかんじるでしょう。
    読む限りトピ主さんは料理が下手とは思いません。
    濃いものばかり食べてきた旦那さんの舌がおかしくなってしまったのです。

これも病気の一種と思ってみたらどうでしょうか?
    まずは好みの濃い味のものを作る。
    少しずつ、少しずつ薄くしていく。
    そのうち薄味になれると思いますよ。

• 心配しなくても

薄い味付けに、徐々に慣れていくと思います。

私の夫は韓国人で、韓国でも特に味付けの辛い地域の出身です。
    結婚当初は、私が何を作っても「味がしない」と言われました。

最初の頃は、お料理を作ったら自分の分だけ取り分けて、夫に出すものは
    更に調味料を追加するなどして、徐々に追加する調味料を減らすように
    していた所、3年程した頃には同じ料理を食べられるまでになりました。

先日、韓国に里帰りした際は、義母の手料理が辛いのに驚いたそうです。
    確かに汗をかきなたら、真っ赤な顔をして食事していました。

薄い味付けに散々文句を言っていた我が夫ですが、
    今では薄味に慣れ(と言っても私の実家は比較的濃い味付けですが)
    健康になった気がすると感謝されています。

幼少の頃からお料理をされていて、お料理上手なようですので、
    少しずつトピ主さんの味付けに慣らしていったら良いと思います。
    栄養満点の健康的な食事が食べられる事が何て幸せな事なのか、
    早くご主人が気付いてくれると良いですね。

• 旦那さまへの提案です!

私も専業主婦です。
    それは悔しいですね!

案として考えてみたのですが(実際にやりました)
    一度旦那さんを台所へ立たせて

「味の好みを覚えたいからなにか作ってほしいな♪」って
    言ってみるのはどうかしら。

このときのポイントは
    イライラした顔は絶対にだめです。

作戦ですのでウソで結構。
    可愛い顔で精一杯の甘い声で

できあがりもいまいちだとしても
    あんまり喧嘩するほどイライラせず抑えて抑えて。
    私は顔にでてしまいましたが。

そしたら
    料理はどんなに大変かを分かるとおもいます。

姑さんが料理上手でないから
    ジャンクフードがおすきなんですよね?

その文面から想像すると
    失礼ですが旦那さんは料理はしないといった方ではないでしょうか?

違ってたらすみません。
    ですがその方がこのやり方は効果ありますよ。
    一つの案としてどうでしょうか。

料理以外もそうですが慣れるより慣れろです。
    うまくなるコツは
    沢山失敗することです。
    失敗してどんどん失敗してそのうち自分の味がでますよ。
    センスは慣れてからで十分。

• 料理にメリハリを。

私も専業主婦です。

ご主人が濃い味、奥様が薄味、となると・・・

夕食に、
    メイン1品はご主人好みの料理、副菜は薄味の料理、
    というふうにメリハリをつける、とか。

>出来るだけ塩分は控え
    と、ありますが、一緒に食卓を囲むのだから、
    お互いが楽しめる食事を用意したほうがいいと思います。

化学調味料を控えるのはわかりますが、
    あまりに塩分を控えると、かえってご主人が外食に走りませんか?
    ジャンクフードは、いくらでもあふれてますから。

濃い味のほうがおいしい料理、
    薄味のほうが美味しい料理、
    それぞれを楽しめたらいいですね。

• 御主人は

お酒飲んでませんか?

元々、主様が居ないときの食事は外食(居酒屋)やコンビニ弁当だったのでは?

お酒を飲んでると味覚が少々麻痺しますから薄いと感じますし、
    コンビニ弁当は若者向けに作られているので油や塩分が多いですから、
    味覚がマヒします。(当然、うま味調味料でも舌がマヒします)

そこまで行ってしまってるのでしょうから、
    濃い味(ご主人好み)から徐々に薄味に慣らしていくしかありませんよ。

ただ、唯一の救いは、
    主様が作った食事に無言で調味料を足さないことでしょうか?

私の場合、
    濃い味を知っていたので、
    最初から食卓に調味料が並んでいて、
    ”味が足りなかったら足して”
    と、プレッシャーをかけられてました。
    が、そのうち元のままが美味しくなってきましたよ。

今やうす味はです(笑

• がんばれー

私の夫も長い独身時代にコンビニ族だったので、
    ちょっと似てます。
    中華や韓国料理でジャンやにんにく、しょうがを使って工夫して
    みてはいかがでしょうか?

• 化学調味料慣れ

インスタント食品やレトルトにはかなりの量の化学調味料が含まれています。アミノ調味料に舌が慣れてしまうと、自然な出汁の味が薄く味気なく感じてしまいます。日本人には割りと多いと思います。

そんな方には、だし醤油や市販の「白だし」を足すとよいと思います。貴方はご自分用に普通に作ってご主人にはそれをかけて、レンジで温め直すとか。濃縮なので量には要注意。洋風にはコンソメやクレイジーソルトを足す。中華ならウェイパーとか。そして年月をかけて減らしていくようにしてみてはどうでしょうか。

• 食事は楽しい方がいい。

仰るように、ご主人様はインスタント食品やコンビニフードの濃い味に慣れてしまっておいでなのでしょうね。

ところで、ご主人様のお仕事は、汗をたくさんかくようなお仕事ですか?
    もしそうでしたら、塩分は普通の人より多く必要だと思います。

うちの父も味が濃くないと美味しく感じられない人なのです。
    母は、父の口に合うように父の分だけ濃くしていました。

どんなに美味しくできたと自信があっても、人に食事を勧めるときには
    「お口に合いますかどうか」と言って出すものだと教わりました。

健康を考えるのも思いやりですが、その人の口に合うものを出すのも思いやりなのだと理解しています。

どんなに体にいい食べ物でも、楽しくない気持ちで食べると体に害になると思います。食事は楽しくてこそ♪

塩分が多すぎてご主人様のお身体が心配ならば、カリウムを多く含む食品を多く食卓に出すことで健康を気遣われてはいかがでしょうか。

出汁を濃くして、徐々に徐々に何年もかけて、味を薄くしていけるといいですね。

• ご主人にとっては

ご主人にとっては、病院食のように感じてるのかもしれませんね。
    薄味って。

身体のため…とは言いますが、まずいと感じるものを食べさせられるのは、かなり苦痛です。
    病院で、塩分抜きの食パンを食べさせられたときは、鳥の餌かと思いました。本当に。
    そのくらいに感じてるんだと思います。
    慣れて貰うなら、少しずつがいいですよ。

でも、別に味付けする手もあります。
    面倒かもしれませんが、薄い状態でトピ主さんの分を取り分け、その後、ご主人好みにすればいい。

一手間かけてみてください。

• 薄味が好き♪

まったく同じです!
    主人と姑が、超濃い味で
    お互い譲れませんから、薄味で作って
    『自由に足してくださいね〜』と、言い放ちます(笑)
    子供達は薄味で育ちましたので、時々姑が作ってくれたお料理
    一口食べて『・・・・・濃!!!!』と、叫んでいます
    笑えます
    味付けはなかなか変えられないので
    ご主人の分だけ分けるか、調味料を出すかでいいのでは?
    でも
    ウチの旦那様は『料理が下手』なんて言いませんよ
    『僕は濃い味が好きだから、ゴメンネ』って言います
    トピ主様
    料理下手の認定は、叩き返してあげてください(笑)

• 顆粒だし、うまみ調味料、マヨネーズ・・・

コンビニや、ほか弁で買えそうな味が好きなんですかね?
    例えば作った味噌汁、御主人のおわんは、顆粒だし+味噌をプラス
    ポテトサラダはうまみ調味料をかける、マヨネーズを増やす
    ケチャップや、めんつゆを多用して、作ったものにプラスして出す
    時間をかけ、少しずつ、プラスしたものを減らして行く
    こんな感じでどうでしょうか?

• とりあえずナトリウムを減らせば?

濃い味に慣れた人でも、一週間もすれば薄味に慣れると聞いたのですが正しくなかったのでしょうか?

健康のことを考えているのであれば、ナトリウムを使っていない塩を使えば、味の濃さは変わらなくて、ある程度の減塩効果はあるようです。トピ文を読むと事態は既に感情レベルに発展しているようにも思えるので、その手の解は求められてはいないのかもしれませんが。

一般的には、出汁をしっかりととることで、物足りなさは軽減されるようです。これも市販の出汁の元では、塩分が含まれてしまうようなので、手間はかかると思いますが。

• レス有難うございました!1

トピ主の明日です。

短い期間に沢山のレスを頂戴し、有難うございました。
    否定的なレスが付くと思っていましたので恐る恐る覗いてみましたら、
    思いがけず応援や励まし、私の見方をして下さるレスが多いのに驚き、感激しました。
    なつ様のレスまで、全て嬉しく読ませて頂きました。
    レスを下さった皆様、本当に有難うございました!

個別にお礼を言わなくてはいけない所ですが、まとめてのお返事になります事、
    お許し下さい。

まず、私の書き方がいけなかった様で付け加えさせて頂きますと、私たち夫婦は結婚5年目、30代中盤のもういい年の夫婦です。
    先のトピの理由により、今のように食事を作る事が少なかった為、ここまで深刻になる事はありませんでした。(本当にお恥ずかしい限りですが・・・)
    若い新妻を想像された方、ごめんなさい。

(続きます)

• レス有難うございました。2

「明日ちゃんは料理が得意じゃないんだから、これから少しずつ勉強していけばいいよ」(←蹴)などと言われ、悔しいやら何やらの一方、夫に美味しいと思ってもらえる料理ひとつまともに出来ないのかと、自分が情けなく、気持ちがかなりマイナス方向に向かっていました。

しかしながら、今回この場でご相談させて頂いた事で、私の気持ちを解って下さる方、また、同じようなご夫婦もたくさんいらっしゃることが分かり、なんだかホッとして気持ちが楽になりました。小町に相談して本当に良かったです。

多くの皆様がご意見下さった様に、やはりこれは時間を掛けて取り組んでいかなければいけないのですね。
    これからは味付けや調味料などを工夫し、徐々に変えていくよう努力します。

完璧主義にしてすぐに結果が出ないと嫌な性分故、今すぐどうにかしなくちゃ、と思っていましたが、夫の味覚も少しは尊重?し、少しずつ我が家の味を作って行けたらと思います。

私も明るく楽しい食卓が理想です。
    頑張ります!

• レス有難うございました。3

長くてすみません。
    以下、幾つかご質問を頂きましたので簡単にお答えさせて頂きます。

タンバリンねこ様
    だし、とっています!なんか虚しくなったのでここ最近はお休みしていますが、鰹節は塊を引いています。(母、祖父母がそうしていました)昆布、煮干し等各種取り揃えております。

帰ってきたた旅人様
    暖かいお言葉、本当に有難うございます。胸にずっしり来ました。
    離婚の危機、何となくわかる気がします。そうならない様にお言葉肝に銘じます。

ken様
    「センスが無い」は夫に言われました。夫に言わせれば「私の料理はセンスがなくまずい」という事のようです。

匿名様
    そうですね。これからそういう事も色々工夫しなければいけないと思います。アドバイス有難うございました。

みちこ様
    BELOVE、今まで知りませんでした。今度探してみます。有難うございました!

ななこ様
    同じトピを立てられていたのですね。大変失礼いたしました。その後如何でしょうか?同じ方がいらっしゃると思うと心強いです。お互い頑張りましょう!

• レス有難うございました。4

すみません。
    まとめてお答えするつもりでしたが、暖かい言葉がうれしくて皆様にお礼を言いたくなってしまいました。もう少しお付き合いください。

jack様
    黒こげのハンバーグ文句言わずに召し上がられたとの事。お優しい方ですね。真剣に怒られて、そして残されます。

コイアジスキー様
    ケンタロウさんは試したことがありませんが、栗原はるみさん、高山直美さんのレシピは好きです。ただ、アイデアや食材を参考にするだけで、調味料などはアレンジを加えていたので、レシピ通りに作ってみたいと思います。

おっとせい様
    温かい励まし、有難うございます。時間を掛けて努力してみます。

カレーパン様
    韓国人のご主人なんですね。私は辛いものやにんにくのキツイものが苦手なので、カレーパン様のご主人だったらもっと大変だったかも知れませんね。克服されたお話を聞いて心強いです。

• レス有難うございました。5

子だくさんママ。様
    夫は進んで料理をするタイプではありません。「そこまで言うな作ってみて」とお願いしていますが、わかったと言いながらまだですね〜。もし作ってくれたらとりあえず全否定して、まずいと言われる悲しさをわかってもらいたいです(笑)。
    過去に炒飯(ふりかけタイプの物、これも夫の大好物です)を作ってくれた事があります。私はアンティークの食器を集めているのですがそれらを料理器具に使われたので、傍にピッタリ貼り付いてあれこれ言ってしまいそうです。これも我慢しなければいけないでしょうか(涙)

ころん様
    楽しい食卓、理想です。量は少なめ、品数多くを心掛けているので、夫の好み、私の好み織り交ぜながら少しずつ変えていきたいです。

ムラさん様
    夫は大酒飲みではありませんが毎日缶ビール1本程度を飲みます。ひとりの時は大好きなコンビニ弁当や吉●家を満喫していたと思います。勝手に調味料は悪いと思っているようでやらないです。

らくだ様
    スパイスも工夫しながら使ってみようと思います。アドバイス有難うございました。らくだ様はご主人に合わせたお食事を用意されているのですか?

• レス有難うございました。6

ジョン様
    調味料や調理方法は工夫する必要がありますね。これから長い時間を掛けて、化学調味料や塩分を大量に使わない料理が美味しいと思ってもらえる日が来るといいなと思います。アドバイス有難うございました。

はないち様
    食事は楽しくてこそ、本当にそう思います。(最近食卓が暗くなりがちなので・・)食べる人の口に合う物を出すのが思いやり・・胸が痛いです。最近は自分の考えを頑として曲げない、位の気持ちでいたかも知れません。その点は反省しなければいけないと思います。

はなちゃん様
    確かにまずいと感じるものを食べさせられるのは苦痛ですよね。。。始めのうちは調理方法など工夫をし、段々慣れてもらえればいいな、と思います。アドバイス有難うございました。

なつ様
    優しいご主人ですね。私の夫も普段は優しいですが、なぜか料理に関してだけは人が変わってしまいます。(運転すると人が変わる、というのはよく聞きますが・・)。余程私の食事が気に入らないのでしょうか・・(苦笑)。

以上、長くなり申し訳ありませんでした。
    時間を割いてレス頂いた皆さま、本当に有難うございました。

• 大人だなぁ〜〜〜

トピ主さんのレスを拝見しました。えらいわぁ。大人だ。私より若くていらっしゃるのに。

>>明日ちゃんは料理が得意じゃないんだから、これから少しずつ勉強していけばいいよ

コンビニ飯やインスタントを美味しいといってる馬鹿舌持ち主に、そんなこと言われたら、私ならぶち切れちゃう。
    てか、キレたことあるわ〜〜〜〜。
    結婚当初、元夫がやっぱり私の作る食事を「味が薄い」「美味しくない」といい、チキンラーメンを生のままボリボリと囓り「この方がマシ」とほざいた時。
    ちょ〜っときんぴらが辛くなった時に「ごめん、失敗しちゃった」と言ったら、箸で小鉢をピッと動かして手をつけなかった時。
    私の作った食事を1口2口食べて「美味しいけど、今日は食べたくない」と言って、カップラーメンを食べるのが3日続いた時。

夫、許すまじ!! と、徹底抗戦しましたよっっ。あー、今思い出しても腹立つわーー。

私、トピ主さんの忍耐力と寛容を尊敬します。

• アンティークの食器は避難させておかないと

アンティークの食器は避難させておかないと危ないでしょう。価値の分からない人にはただの食器ですから。

• レス見ました。

子だくさんママです。二度目です。こんにちは。

全否定したらそこで終わりです。
    そこでなにかを始めようと思う気力がなくなるでしょう。
    もしも旦那さんがやるならばの前提で話していますが
    これは子供がなにかをやろうと思う気持ちに対しても同じことだと
    思います。

トピ主さんにとって否定される悔しさを理解されたいのか
    料理を作るには思うように味が結果がでないといういうを
    わかってほしいのか
    なにはともわれ
    目的と手段を間違えないようにしてくださいね。

男にとって(少なくとも私の夫と家族身内ですが)
    皿はアンティークでも皿は皿です。ぶっちゃけ。
    作り終えた時に、皿はこちらです、ってニッコリと笑って
    お皿を差し出せれば喧嘩の種を作らないと思います。
    それに、これにはいれて欲しくなかったのに!って感情から
    食べてもちっとも美味しくないような気もします。

もしも旦那さんがやるならばの前提で話していますが
    気が向いてやってみようという気持ちが出ましたらそこは褒め倒し作戦で
    トピ主さんも感情コントロールがんばって。