病気を友達に告知するか

レス30
(トピ主7

心や体の悩み

y

がんになったのですが、発見が遅く転移もあり、もし手術できるとなると顔の外見が変わってしまう。。。
洋服などで隠せるのならばまだよいのですが、、。
今まで仲良くしていた友達、に何て告知したらいいかわかりません。このまま連絡を断ちたい。
今、ちょっとうつ状態で引きこもっているのですが、メールもできなくなってしまいました。。多分 向こうではおかしいな。。と思っているはずですがこのまま 消えてしまいたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達は続くから

気持ちが落ち着いたら、連絡をして下さい。
    簡潔に「手術しました。手術前は色々忙しくて連絡できずごめんね」とかでよいのではないでしょうか。病名まで説明しなくても良いかと思います。

連絡ができなかった事情を理解して、あなたの気持ちに寄り添ってくれると思います。
    友人はいた方が良いと思います。

治療を頑張ってくださいね。

• つらいですよね

お体大変ですね。

私も闘病中で、半分ひきこもり、友人とは連絡を絶っています。
    具合が悪いらしいとなんとなく気づかれていると思いますが、言いません。言いたくないし。

病気のことは本人しかわからないことですし、健康な友人と会って話しても落ち込むだけだし。トピ主さんも言いたくなければ言わなくていいと思います。

私もこのまま消息を絶ちますよ。

もうすぐ携帯電話のキャリアも変えて(番号・メアドともに)、消えます。幸い、家が近所(徒歩や車で15分とか)の親友はいないので、家に突然ピンポーンと様子を見にこられる心配はないですし。

大人になるといろいろありますよね。

身体のことがなければ、会っていっぱいおしゃべりしたいのに、と悔やまれますけどね。

• わかります

私は、乳がんでしたが、 親友には、今だ言ってません。自分の気持ちに従えばいいのだと思います 何故と言われても、言いたくないから仕方ない。

病気でも、受け止め方で免疫がさがると、がんの思う壷。共存しかないと思います。

弱い気持ちに付け込む悪魔の情報には、一切耳を傾けないことです。私は下の子が一歳で発病でしたので絶対生きてやるの信念でした。

苦しみは本人にしかわからない。よいお医者様とであえますように願っています。

• yさんに会えてよかった。

はじめまして、こんにちは。

告白していただいて、ありがとう。

もし、あなたが私の友達なら、私は告知してほしいです。

少なくとも、あなたの力になりたいし、私にも何かあった時は、相談したいよ。

私もあなたも今を生きてるんだから。

だって、友達でしょう?

言いたくなったらでいいよ。 待ってるからね。

• 私の場合

三年前、婦人科系のがんと告知されました。
    ショックでした。
    今もメンタルヘルス科に通っています。

私の場合、告知後すぐ友達に話しました。
    抗がん剤治療をすれば、脱毛など外見が変わるので、隠すと不自然だからです。

とは言え、まだがん年齢としては早い方です。
    いきなり「がん」というと相手も困ってしまうと思い、
    親しい友人だけにメール、その人から仲間へ伝えてもらいました。

親しい中でも、直接「がん」と言われたら
    何と言葉を返していいのか、一瞬、困ってしまいますよね。
    友人経由だとワンクッションおいて知ることになり、
    ゆっくり落ち着いてから私に連絡くれるので、
    友人達の心の負担が少しは軽減されたかなと思います。

お見舞いや激励メール、とても嬉しかったですよ。
    治療への勇気をもらえましたし、話すことで心の負担も軽くなり、その分、治療に専念できました。

私も進行期での発見です。
    それでも、がんはコソコソ隠れて治療するような病気じゃないと思っています。
    がんにストレスは禁物!
    治療に専念し、がんを退治することだけに集中しましょう!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理しなくていいと思う

今は無理しないで。自分のこと一番に考えていいと思う。
    自分がしたいようにしていいと思う。
    友達は待ってくれると思う。
    あなたが辛くなるようなことは望まないと思う。
    それでも、なんで話してくれなかったの!?って一方的に怒る人がいたら、
    その人は自分の事しか考えてない人だと思う。
    あなたは悪くない。

• ありがとうございます

maiさま がん歴三年さま ふみなさま さかさま しゃぼんだまさま
    ミミ美さま 暖かいコメント どうもありがとうございました。

闘病されている方もいらっしゃって ほんと、自分が情けないです。
    今はちょっと心が落ち着きました。

もし 病気のことを告知すれば、初期ではないし お友達はびっくり
    するでしょうし、 反対に 自分が 告知されたら やっぱりびっくり
    して、どうやって接したらいいかわからなくなると思います。

私も 身体が普通だったら 今でも会いたいのですが。。
    最後に何も言わずに一度会いたいな。。とも思いましたが多分
    泣いてしまいそうなので やっぱりこのまま フェイドアウト
    するような気がします。。

ありがとうございました。

• 自分のことだけを考えて

私は何度かの癌や病に気丈に頑張ってきました。
    友人達にも聞かれれば明るく話してきたと思います。
    そんな私でも、顔の変化を伴うような病気では
    そうもいかないと常々思っています。
    私は仕事上で顔の変化を伴う癌の患者さんを
    たくさん見てきたからです。
    何もしらない人がが軽々しく言えることではないと
    思います。

病気になると、自分だけ別の世界に連れて行かれた
    ような気分になります。
    でも、時間が経てば、この人に打ち明けてみようかな…
    という気持ちにもなるかもしれません。

今はただただ自分のことだけ考えてほしいです。

• とにかく心の負担軽減が第一

気になってまたレスしています。

お友達には話さずに一旦距離を置くことにしたんですね。
    それでもいいんですよ。
    心のもちように正解なんてありません。
    一番大切なのは、トピ主さんの心の負担をできるだけ減らし、
    治療に専念するよう気持ちを持っていく環境を作ることです。

これから抗がん剤治療、手術など、がんと闘う日々を経て、
    必ずトピ主さんが友達と笑顔で会える日が来ます。
    その時に話すのもよし、話さぬもよし、
    またその時に考えましょう。

心が疲れた時はいつでも小町で話してくださいね。
    トピ主さんは決して一人じゃない。

私も毎日いろんな感情、現実と闘っています。
    強そうなこと言ってますが、決してそうじゃなく、むしろがん患者としてはかなり弱虫の部類です。
    とにかく、「あきらめない」、それだけを考えています。

またお話しましょう。

• 思うままに

私もがん患者です。20代で病気になって友達はぐんと減らしました。
    みんなちょうど結婚出産などもラッシュで、私は同年代の友達とは正反対の状況で闘病していかなければいけなくなったから。
    所詮人の病気なんて他人事ですよ。カミングアウトした友達はみんな泣いてくれたりしたけど、結局がんと闘うのは自分ひとり(と家族)だけだし、お見舞いきてもらっても気使うしね。

私は身近な友達3人にだけ話したけど、メールやらお見舞いやら結構大変でした。
    そんなことに余計な体力や気を使いたくなかったし、はっきり言って、治療で余裕なんてないです。

• 無理せずに

案外、疎遠にしてみると、向こうから何も言って来なくなったりしますよ。
    余りアレコレ考えず、今はご自身の体調の事だけ考えていれば良いんじゃないかな。

私は、そのまま疎遠になってしまった人もいるし、それでも続いた人も居ます。
    やはり「良い人は残る」という感じかな。

私も色々不安で、抗不安剤だけは貰っていました。
    用量が少ないものを、多目に出して貰って、頓服として。

今は、最小限(?)の友人と、主にネット上での付き合いです。
    友人達がやっているブログに、私が時々コメントしたり、メールのやり取りをしたり。
    数ヶ月に一回くらいは、会うかな?
    半年に一回くらいに頻度の人も居ますね。
    そんなもんですよ。

昨晩はやや落ち着いていたのですが
    今朝から 精神的にまいってて、またこちらに来てしまいました。

れんさま ありがとうございます。この病気自体大変なのにましてや
    顔が変形なんて、 女性だしありえないです。
    まだ治療は始まってませんが、主人に見られるのでさえ 怖い。。
    もう 主人と一緒に過ごせる時間が なくなりつつあるってことに
    恐怖を感じます。 どうしても前向きになれないです。。ごめんなさい

がん歴三年さま
    ほんとは今日何も言わずに最後に仲良しの友達と会いたいなと
    思っていたのですが 精神的にまいってしまって やっぱりできません
    でした。喉のがんの疑いもあるんです。手術したら 会話できないし
    顔も変形するし、手術できないとなると あとは 死ぬのを待つだけ
    です。なんで こんなことになったんだろうと思うと 主人と別れる
    のはいやだけど 消えたい。。ごめんなさい ありがとうございました。

• ありがとうございます。

がん患者さま

ありがとうございます。私よりうんとお若いのに 闘病されていて
    。。 つらい思いをしてるのは自分だけじゃないとはわかってても
    やっぱり 治る病気ではないので。。

病気のことを告知された友達も、たぶん励ますとかお見舞いとか
    しか しようがないですよね。。
    治療はまだなのですが お見舞いも拒否したいと思ってます。

みきさま ありがとうございます。
    私も 病気になる以前でも だんだん疎遠になってしまった友人が
    います。メールも返事しないでいると だんだん向こうもメールくれなく
    なったり、逆に心配してメールしてくれたりと 様々です。。

今は 仲良しの友人と 理由も告げずに別れなきゃいけないのがすごく
    つらいです。理由も言いたく無いですし。
    ほんとはずっとお付き合いしたかったんですが 今の
    状態ではとっても無理だし、、また落ち着いたら 会いたいって
    思えたらいいんですが。。今は考えられません。。ごめんなさい
    すごくネガティブになってます。

• yさんへ

こんにちは。

まだ手術するかどうか決まってないんですね。
    詳しい病状がわからないので一般論になりますが、
    がんは手術で取り切ることが一番治療の効率が高いそうです。
    主治医が手術するとおっしゃったなら、治る見込みが高いということなのでしょう。
    手術後、顔に後遺症が残ったり声がでなくなるというのは、とても辛い決断だとお察しいたします。
    私のケースも後遺症に悩まされていますが、
    トピ主さんが身を切られるような思いをされていること、
    レスから伝わってきます。

ご主人は病状について、まだあまりご存知ないのでしょうか。
    病気になったからわかれなければならないというのが気にかかります。
    私にはご主人がそう思っているとは思えないのですが、
    どうぞお二人で時間をかけとお話されますよう願っております。
    お二人で一緒にがんと闘っていただきたいです。

また来ますね。

がん歴3年さま

どうもありがとうございます。今週また 新たに検査しなくちゃ
    いけなくなってしまって。。

今まで普通に生活していたのに。。
    普通のありがたさが ほんとにほんとに 今になってわかりました。

• 難しいですね

お身体はどうですか?
    難しい問題ですよね・・・

私もがんが発覚し、治療が終了して経過観察9カ月です。

私はすごく親しい友人にいいました。親戚にはいっていませんが。
    親しくない友人にはいいませんでしたら、自然と疎遠になってます。

それがよかったのかわかりませんが、私は話してよかったと思ってます。精神的な力になりましたから。
    あ、でもお見舞いは一切断りました。気を使いたくなかったので(笑)
    話した友人は私をよく知っている子達ばかりだったので、理解してくれましたよ。

友人と連絡をとることが負担になるのならば、今はまだ連絡をとらなくてもいいのではないでしょうか?
    だけど少しでも前向きになれるのなら、連絡をとればいいと思います。

今は何より少しでも前向きになることです。
    とはいえ難しいと思います。簡単な病ではないですから。
    でも、だからこそ、気持ちが病に負けてはいけません。

ご無理なさらないよう。

泣きたい時は、おもいっきり泣けばいいんですよ!

• あえて反論

親しい友達には、言ったほうがいいと思います。
    友達もご主人もあなたの支えになってくれますよ。
    辛い大変な状況であればあるほど。

お友達もご主人も、あなたの外見と付き合っているわけではありませんよ。
    あなたの内面が好きだから付き合っているんです。
    辛い状態のときは支えになりたいはず。
    その真心はあなたが治療で折れそうになったとき、絶対に支えになってくれます。
    ちょっと例えが変だけど「3人よりば文殊の知恵」っていうでしょう?
    あなたが独りでは行き詰ってしまうことでも誰かが光明をみいだしてくれるかもしれません。

辛いときほど、孤独になってはいけません。
    勇気をだして、本当に信頼できる友人にだけ、カミングアウトしてください。

コミュニケーションにしてもそう。声がでなくなっても、筆談だのボードだの色々道具があります。大丈夫。絶望的にならないで。

厳しいことをいっぱい書きましたが、トピ主さんに少しでも楽になってほしくて書きました。
    けして「弱虫」といっているわけではないです。立ち向かうには並々ならぬ力と勇気が必要だと思います。応援しています。

• お願いします

あなたが幸せでありますように。
    あなたの大事な人が幸せでありますように。
    次の検査はいつですか?
    その日のその時間にあなたを思って神様にお祈りしています。

うみさま
    ありがとうございます。ご病気の治療、なさったのですね。すごいです。
    私だったら。。。
    まだ治療がはじまってなくて検査ばかりです。
    友人には何も言っていないのでやっぱり普通にメールで『会おうよ』って
    メールが来るので、今は苦痛。。。
    告白すると驚かれるのが怖くて。。でも急に返事しなくなると変だと思われるので体調が悪いと伝えて有りますが、隠しとおせないような気がします。。

sakikoさま
    コメントありがとうございます。外見と付き合っているのではないとは
    わかっているつもりですが、やっぱり引け目を感じますし、、
    ありがとうございました。

リンさま
    ありがとうございます。こうやってリンさまや皆さんに励まされて
    かなりまだ動揺していますが ここで心境を書くことができることが
    多少落ち着けます。。。

今まで 何やってたんだろう、、って後悔ばかりです。。

• 二度目の書き込み失礼します

私も病気でずっと落ち込んだ時期がありました。
    だけどある日、人のこういう言葉を目にして、
    少しだけ気持ちが楽になりました。

『過去は振り返らない。
     あれすれば良かった、こうしとけば良かったと思わない。
     先のことは考えない。誰も未来のことはわからない。
     今のことだけ考えて生きる。』

これもまた、同じように病気で落ち込んでる人が、
    看護師さんにかけてもらった言葉だそうです。

辛さを全部なくしてあげることはできないけど、
    解決はできないけど、
    今、少しでも自分の気持ちが楽になるようにしていてください。

• むりせずお心大切に

おつらいですね。私はアトピーで顔があかむけて別人のようになり、人に会いたくない時期が人生のうち何度もありました。表面たかが皮一枚のことで、と思いながらも今も肌が少し荒れるだけで人に会いたくありません。
    顔をあわせなくてもお手紙やネットなどで続くおつきあいもあります。思いきって術後、お気持ちが落ち着かれてから、昔を知らない人達と新たな人づきあいを始める方が気楽かもしれませんね。今はお休み期間にしたらいいとおもいます。

私は、誰が何をいおうと自分だけは自分の顔を好きでいようと血のにじむ思いで笑顔を練習していた事があります。傷だらけで腫れていて、鏡を見るのも辛かったけど最初は作り笑いでOK。慣れて、良い笑顔ができると気持ちも晴れてきます。笑顔が得意になると、見ず知らずの方とも、ささやかなよいことが起きやすくなります。

口元を上げるだけでも心理的によい影響があるので、日々を明るくすごせるように、落ちこみすぎないための、おまじないと思ってお試しください。

mai さま お大事にさま
    ありがとうございます。 見ず知らずの ご病気のある方に
    励ましていただいて。。
    でもやっぱり今現在は がんばろうと思えない。。口角をあげて無理やり
    笑顔になりたいのですが、やっぱり。。。

ネガティブな私でごめんなさい。。

• 2度目ですが

お身体はいかがですか?

私はとりあえず治療は終了しましたが、まだまだ経過観察が必要です。
    なんてったって転移してましたから。幸い抗がん剤で消えましたけど・・・。

今まで何をやってたんだろう、って私も思いました。
    何のために生きてるんだろう、とも。
    その答えは今でもわかりません。きっと永遠の謎でしょうね。
    でも、確かなのは「生きているから生きる」だけだな、と。

治療もはじまってないし、検査ばかりで不安な毎日ですよね。
    私は病気が確定した時、「なってしまったことを考えるより、まずは治療をしっかりしていきましょう」と医師にいわれました。
    治療がはじまると、案外しっかりとした道が見えてきますよ!
    医療も日々進歩してますしね。

風邪などひかれないよう、気を付けてくださいね。

うみさま
    ありがとうございます。実は、別の箇所にも異常が見つかり
    検査をして結果まちの状態。。。

つらすぎます。全ては自分のせいなのでどこへも怒りを
    出すことも出来ず。。元には戻るはずもなく。。

2度もコメントくださってありがとうございました。

• 本題からズレますが

トピの本題とはズレますが、気になるので参加させて下さい。
    手術できたとしたら、顔の形状が変わってしまうとの事ですが、病名も知らずに、的外れなアドバイスになるかも知れませんが、頚頭部のガンに適応される事が多い、高度先進医療の、重粒子線治療は、選択肢に入っていますか?
    どうか、調べてみて下さい。効果のある方も多いようなので。

• ムリして言わなくていいんですよ。

私は仕事のストレスで鬱になり、同時にパニック障害もひきおこし、自傷行為が酷くなったので、3ヶ月入院しました。

この間、辛かったです。

何も事情を知らない、親しい友達から、遊びの誘いのメールが来て・・・。でも、どうしても「いま、鬱で入院している」とはいえませんでした。

友人を信用しているけれど、女の口に戸は立てられませんからね・・・。

それに「かわいそう」と同情されるのも、イヤだったのです・・・。

私は退院してもしばらく、友人とは接触しませんでした。
    「ちょっと体調が悪いので、家で静養しています。ごめんね」とメールしました。みな「そうなの。ムリしないで、ゆっくり休んでね」と返事してくれ、涙が出そうでした。

トピ主さんも、「がん」のことなど、詳細は友人に話す必要はないと思います。「体調不良」でいいです。

わたしも鬱で引きこもっていて、消えてしまいたい、生まれ変わりたいと思って泣いていたので、心中お察しいたします。

でも、いつか光が見えてきますから。今は辛くても、大丈夫。

• こんばんは

また来ました(笑)

旦那様と別れないと・・・・とおっしゃっていたのがずっと気になってます。
    個人的には、検査の結果は旦那様にも立ち会っていただくなり、
    ぜひお二人で今後の治療などに向かっていただきたいと願っております。
    それが一番治療に必要のような気がするのですが・・・。

病気になった自分を責める気持ち、よくわかります。
    私もそうです。
    長い抗がん剤治療や手術が終わり、経過観察に入って二年、
    未だにがんになった自分を許せない気持ちでいます。
    いつまでも自分を責め続けても何も変わらない、ってわかっているんですが。
    経過観察になった今でも現実を受け入れられない自分がいます。
    でもいつかは受け入れなくてはいけないんですよね。

後ろ向きな私では説得力がありませんが、
    病気になったのはあなたのせいではありませんよ。

また来ますね。

• 誰のせいでもないです

何回もすみません。
    「全ては自分のせい」とおっしゃるのが気になって。

がん歴三年さんもおっしゃる通り、病気になったのはあなたのせいではありません。それは確実に言えます。
    どれだけ不健康な生活をしてても病気にならない人はならないし、逆に健康的な生活をしてても病気になる人はなる。そういうものだと思うんです。

人が告知を受けた時のプロセスは下記の通りだそうです。
    1.否認と孤独
    2.怒り
    3.取引
    4.抑鬱
    5.受容
    すべての人にあてはまるわけではないでしょうし、人の感情はこんな簡単にまとめられるものではないとも思います。
    でも、否認も孤独も怒りも、誰しもが感じる可能性があるとすれば、自分だけの感情じゃないとすれば、少しは気が楽になりませんか?
    ちなみに、聖女とも呼ばれた方がこれを提唱したそうですが、この方が実際亡くなる際は神をののしり「聖女」とは程遠かったそうです・・・

とりとめがなくなりました(笑)

風邪などひかれぬよう気をつけてくださいね。

• こんにちは

二度目です。

人って温かいですよね。
    書き込んでいるみなさんがこんなにyさんのことを想っています。
    ご友人はもっと温かいと思いますよ。

10年近く前、私の父が難しい病気で入院しました。
    それを知った父の友人たちはお見舞いの際に、
    「私たちの自己満足のお見舞いにはしたくないから、お見舞いが辛い時はそう伝えて欲しい」と私たちに言いました。

お見舞いは事前に連絡をもらって、父の希望をききました。
    人に会いたくない時は断っていいんです。
    病院で一緒に音楽を聞いたり、それぞれ読書したりして帰られる方もいました。

ご友人に連絡する日がきたら、そんな過ごし方をしてみて下さい。

過去には戻れないけれど、これからを良くしてゆくことように気持ちを向けてくださいね。