懐かない野良の子猫…飼うのは無理?

レス46
(トピ主14

生活・身近な話題

こねこ

8月から、うちの裏庭に野良猫親子(子猫は2匹)が訪れるようになりました。
猛暑の中、あまりにも痩せ細っているので気の毒になり、餌をあげ始めました。
最初はたまに来るだけでしたが、今は子猫達はほぼ半日くらいうちの敷地内にいて、朝晩餌をねだります。(母猫もたまに来ます)
うちは17年育てた猫が一昨年死んでしまい、もう猫を飼う気はありませんでしたが、跳びはねる子猫達を見ていると、やはり猫と暮らしたいと思う気持ちが募ってきました。
できたらこの子猫達を飼いたいのですが、母猫共々ものすごく警戒心が強く、まったく懐いてくれません。
私に気がつくと窓の下に寄ってきますが、窓を開けると必ず威嚇されます。
餌を食べている隙に背中を撫でたくても、私がちょっと動いただけで飛びのいて絶対触らせません。

こういう状態の野良猫を懐かせた方はいらっしゃいますか?
できたら完全室内飼いにしたいのですが、今すでに生後5〜6ヶ月です。
野良生活が長引くと、トイレの躾など難しそうな気がします。
経験のある方、どうやったら子猫達が懐いてくれるかアドバイスをお願いします。
飼うのは難しくても、春になる前に避妊手術だけでも受けさせたいです。
子猫は2匹とも、おそらく雌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 餌やりやめて!

飼う気があるなら、室内に入れて外に出さないようにしてください。
    中途半端に餌やられるのが一番迷惑なんです。(飼っていても外に出すのは迷惑) 
    餌があれば、餌場の近くに住み着きます。糞尿される近所の人のこと、考えたことありますか? うちの近所でも誰か餌やってるらしく(もしかして本人は飼っているつもり) うちの庭にも少なくとも3日に1回は糞がしてあります。多いときは続けて1週間毎日とかもあります。朝シャッターをあけると毎日公衆便所のにおいがします。おしっこは毎日しているようです。うちにやられていないときは近所の誰かの家にやっていると思います。死ぬの待って何年か我慢すればいいんだ、と耐えて来ましたが、いつの間にか何匹も産んで増えてます。飼うなら家の中に入れて外に出さない、飼わないなら餌も水も一切与えないでください。ちなみに、知り合いの家の近くにも餌やってる迷惑な人がいるらしいんですが、その人はその人がえさやりしているのを近所の人が知っているらしく、近所で忌み嫌われているそうです。

• 懐かせた事あります。1

昔5匹のノラ猫を子猫の頃から面倒見ました。
    最初は全員がトピ主さんのところのノラ猫と同じ状態でしたが、
    最終的に5匹中2匹だけ手懐けに成功しました。

2匹の内の1匹は病弱で、発熱で気絶している状態にあったのを病院に連れて行き、
    そのまま室内介護の流れになった為、懐かせたというより、自然の流れでした。

本当の意味で手懐けたといえるのは2匹目です。
    生後半年頃、首の後ろに大怪我をしていたのを心配して、
    伝わるはずないと思いながらも心配している気持ちをゼスチャアで示し続けていたら、
    どうも何かが伝わったみたいで、それ以来ちょっとづつ向こうから近づいてくるようになったんです。
    怪我をして弱っていたというのもあるでしょうね。

すぐにではありませんが、私とその子はゆっくり時間をかけて仲良くなりました。
    1年後には私が庭に出るとすぐに姿を見せ、
    私が抱くと全身の力を抜いて身を預けてくるようになりました。
    私に抱かれている時だけは、他の人間が傍に来て頭や身体を撫でても
    全くおかまいなしにリラックスするようになりました。

• 懐かせた事あります。2

秘訣として、まず一対一で猫の信頼を得る事だと思います。
    トピ主さんが家族住まいなら、家族全員で同時に仲良くなろうとせず、まず代表者を1人に絞る事。
    次に、急がない事。前レスの2匹目が私の足に平気で身を寄りかからせる程になった頃、
    「そろそろ抱いても大丈夫かな?」と思って初めて抱き上げたんですが、
    その時の猫のパニックは凄かったです。暴れて私の腕から逃げていっちゃいました。
    だけどしばらくしたらまたよってきました。そうして何度かパニック→逃げるを繰り返しました。
    でもだんだん全身震えながらも抱かれるままでいてくれるようになり、
    そして最後には前レスに書いた状態になったというわけです。

この2匹目に避妊手術を受けさせた頃の事ですが、当時はまだ仲良し度60%くらいだったので、
    「せっかく築いたこれまでの信頼関係が崩れるかも…」と不安には思いました。
    しかし時期的に必要だったので強引に捕獲して手術を受けさせました。
    2週間くらいは臍を曲げられましたが、しばらくするとまた以前同様の態度に戻ってくれましたよ。

• もうすぐ、保護して一年になる猫がいます。

まず、捕まえることで一苦労しそうですね。
    今我が家で飼っている2匹目の猫が、元野良です。
    1歳過ぎたころに捕獲し、飼い始めました。
    首のところに大穴があくほどの怪我をしていて、病院に連れて行かなければならない状態でした。
    猫のキャリーバッグの中に煮干しを入れ、そこに誘い入れて何とか捕獲。
    突然、捕まえられて病院で手術を受けたわけですから、そこからの人間への警戒はMAX。
    はじめのうちは、ご飯のとき以外は隠れて出てきませんでした。
    ただ、トイレのしつけには苦労しませんでした。
    外で暮らしていたからかな?
    猫砂以外のところではしません。
    むしろ、はじめから飼っていた家猫の方が失敗が多いです。

保護して9か月、ようやく少し慣れてきて、今では私の布団で一緒に寝てくれています。(寝ているときは、安心と思ってるみたいです。動いているときは逃げるんですよね。)
    野良猫を育てるのは、一言・・・「忍耐」です。
    頑張ってください。

• 徐々に慣れていきます。

最初は母猫から人間の怖さを習ってるのでなかなか難しいですよね。

これは時間との勝負だと思います。
    警戒心を毎日毎日少しずつ解いてあげてください。

無理に触ろうとしたりすると1歩近づいたものが3歩離れちゃうので気をつけてくださいね。

私は怪我をした完全な野良猫を保護するまで半年かかりました…

その間、出来るだけご近所様の迷惑にならないことを心がけてください。
    ご飯を少しでも残してたらすぐ片付ける。
    糞尿など出来るだけご自分で始末してください。掃除をすると全く印象が変わるようです。

ご近所さんとトラブルになると大変なので気をつけて下さいね。

出来たら保護したい事を伝えるといいかもしれません。

横ですが、まー様。

トピ主さんは保護する事が前提でこちらで質問しています。
    家に入れられるなら入れてると思います。それが出来ない状況だから相談されてますよね。

まー様が野良猫の被害で毎日憂鬱なのもわかりますが、これから保護をしようとしてる方にこのレスは何の意味も持ちません。

あなたが被害を受けてる方とトピ主さんは違うと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 地元のボランティアさんに相談

こねこさんの家の地域に、猫ボランティアさんはいませんか。
    慣れていない猫でも捕獲用のゲージで捕獲して、
    手術を受けさせてから慣れさせて家猫にすることはできますよ。
    家の中でもしばらくゲージでの生活をしてもらいます。
    時間をかければ、たいていの猫は家猫にできますよ。
    ボランティアの方には野良猫の手術をしてくれる獣医師も紹介してもらえますし、
    適切なアドバイスを貰えると思います。
    できるならば家猫にして、その母子を助けてあげてほしいです。

横ですが、まー様
    トピ主さんは
    「経験のある方、どうやったら子猫達がなついてくれるかアドバイスを」
    とお願いしています。あなたの書き込みは全然アドバイスになってません。
    あなたが野良猫に迷惑しているのはわかりますが、トピとは関係ありませんよね。

• 焦らして 1

ごはんはですね、焦らして焦らして焦らして焦らしてあげるんです。
    しかもちょっとづつ時間をかけて。

ご飯を強請るということは可愛い声でおねだりはもう出来るんですよね。
    トピ主さんにどのくらい自由になる時間があるか、で変わってくるんですが(私は専業主婦時代にうちの庭の裏でやりました。)まずおねだり声が聞こえてもすぐには出ません。でも返事はします。「はーい」とか「まだよ」とかだんだん声が大きくなって来ますからそしたらご飯袋を抱えて庭に出ます。袋ごと、これ重要。
    もししっぽをびーんと立ててにゃんにゃん言う所迄出来ていたらまずお皿にご飯をちょびっと。
    はいってあげて距離を置きます。人間はしゃがんだほうがいいです。猫の方はあまりみません。あらぬ方を見ていて下さい。半端に食べるとお腹は更に減る様で足りない催促がありますのでまたご飯をちょびっと、でも距離はちょっと、ほんのちょっとだけ近づけます。それを何度か繰り返してギリギリ近づける距離を何日もかけて詰めていきます。
    この時、繰り返しますが猫の方はあまり見ない事、どんなに近く迄寄せられるようになっても決ーーーして背中を撫でようとしたりしないことです。

• 焦らして 2

そのうちしゃがんだトピ主さんの股の間っていうか膝の下あたりにお茶碗を置いても食べるようになります。でもまだ絶対触らないで下さい。しゃべりかけるのはオッケー。おべんちゃらを猫撫で声で振りまきます。かわいいわねえとかかしこいわねえとか、猫って結構聞いてます、そしておせじに弱い。
    そのうちトピ主さんがご飯をあげようとしゃがむとしっぽ立ててお膝にすりすりするようになります。
    でもまだ撫でてはいけません。人差し指を差し出して匂いを嗅がせて下さい。距離と角度につけてください。こっちが猫に近づけるのではなく、猫が寄ってこようと思えば寄れる、逃げる事も出来るという距離。最初はパンチが飛んでくるかもしれませんがどんなに痛くても引かない事、悲鳴をあげないこと、あなたはナウシカ猫はテト。暫くするとパンチは飛んで来なくなり指を嗅ぐようになります。そしたらこんどは平を上にした手を差し出します。必ず下からです。距離は前述のとおり。この頃には食事の後トピ主さんから少し離れたところで食後の毛繕いをするようになるかもしれません。これも動かず見守って下さい。
    ご飯をくれるひと、ってことは早々に認識してもらえます。

• 徐々に懐くでしょう

根気良く餌あげて可愛がれば徐々に懐くでしょう。

横ですが数名の方が
    まーさんの書き込みについてトピズレだと
    書かれておりますが、私はそうは思いません。

トピ主さんは飼うのであれば完全に室内で
    と書き込みされていますが現状はその前の段階。
    現状がいかに周囲に迷惑か理解されていると思いますが
    現実的には実際にまだ野良の状態で餌あげてる状態なわけで。
    周囲の家の人にしたらやっぱり迷惑になります。

• 焦らして 3

でもこのひとは嫌な事は絶対何もしないひと、ということを分かってもらうのにはすごく時間がかかります。トピ主さんは何度も撫でようとして手を出していますからまずこっちの悪意のなさを理解してもらえる迄かなり時間がかかると思って下さい。猫はトピ主さんが撫でるために手をだしたのだということが分かりません。ナチュラルボーン野良なら人に撫でられることが気持ちいいことも知りません。

指を、手を嫌がらずに嗅いでくれるようになればそのうち指先にぐりりーと口元を擦り付けるようになります。そのときかなりリラックスをしていると確信出来るようなら口元を掻いてやってください。これがオッケーなら顎の先。顎の下は後です、見えない所だからです。眉間、額、耳の裏、ここまで触らせたら顎の下も掻けると思います。
    ここからは抱けるまでがトントン拍子の子もいればそもそもだっこが嫌いでなかなかの子もいます。
    頑張って下さい。
    時間かかってもこれでおとせなかった猫はいまのところいません。

• 自分ではありませんが

猫のブログを探すと、野良の猫達に餌やりをしながら捕獲して避妊・去勢をし、外で生きるのは困難な猫には里親を見つける努力をされている人達が結構います。
    虐待されていた猫を引き取り、おびえ切っていたのを人間に慣らせした方もいらっしゃいます。

親が人慣れしていないと捕獲した当初はおびえるでしょうが、人間が自分達に嫌がる事をしないとわかれば、少しずつ慣れてくれると思います。

それに17年も猫と暮らしていらしたそうなので、初心者よりずっと猫との接し方もご存じでしょう?
    ぜひ保護してあげて下さい。

捕獲の仕方は地域猫のボランティアや、PKO団体に相談してみて下さい。
    ネットで探せばすぐに見つかると思います。

• 力を抜く

猫ってとっても敏感な生き物なのね。「可愛い〜!!」っていう気持ち満開で近づいていったらそのパワーに圧倒されて逃げちゃうわ。
    猫に近づくには力を抜いて感情を抑えて近づくことね。

• 昔しました

15年ほど前実家での話しです。

うちの場合は母猫がうちのガレージで死んでいてそれがわからずか子猫がそばにいてその子を餌付けしました。(母猫はペットの葬儀業者をよび供養しました)

ガレージのそばの裏口の入り口の前にえさをおくと毎日食べにきました。最初は姿をみると逃げていましたがそのうち目の前にいてもえさを食べるようになりそのあとさりげなくドアをあけたままにしてえさを入り口の中において食べさせるように。そして手のひらでにぼしなどをあげてみてそのときに背中をなでたりしてコミュニケーションを図りました。

一度ふれあいの心地よさをしるとやはり相手もコミュニケーションを図ってきます。
    最終的には我が家の猫になりました。

• 続き

その子は10年うちにいてある日眠るように亡くなりました。二年前です。
    夏の暑い日慣れだしてきた猫がそっと私のひざにのりそのまま寝てしまいました。少しでも動くと逃げてしまうと思い汗だくになりながらも微動だにせず子猫の可愛さを眺めていた日を思い出しました。

とにかくあせらないで!じっくり時間をかけてあげてください。
    野良猫は想像以上に外でひどい経験をしたりしているのです。
    うちはもう年寄りの野良猫などもかいましたがどの子も教えれば特に苦労なくきちんとトイレは守れました。

• 捕獲箱

別トピでありがたい情報をGETしました。
    地元のボランティアや動物病院で借りられます(100円位?)。
    そのまま捕獲箱ごと動物病院に持ち込んで、3匹とも避妊手術をしてもらい、家に連れ帰り完全室内飼いにしてしまいましょう。
    トイレは砂にうんちのにおいつけて、何度かそこに運ぶとすぐに覚えますよ。
    母猫が威嚇するのは危険を感じるからです。
    安全なのが分かれば、甘えて来ると思います。
    猫3匹飼うのは大変でしょうに、とても嬉しいです。親子3匹とも大切な家族として末永く可愛がってほしいです。

• トピ主です

皆様、親身なレスをありがとうございます。
    イケズごっご様の3つ目のレスまで拝見しました。

>まー様
    迷惑してらっしゃる方のレスもあるだろうことも予想はしていたので、長いことトピ立てを躊躇っていました。
    子猫達が定期的に訪れるようになり、安易に餌やりを始めてしまったことを深く反省しています。
    責任を取る為、保護の仕方について皆さんのアドバイスを頂きたいと思い、思い切って投稿しました。
    保護するまでは、ご近所の方への御迷惑は最小限にするよう努力します。
    レスをありがとうございました。

>匿子様
    詳しいレスをありがとうございます。
    弱った状態の子だと、保護しやすいかもしれないですね。
    幸か不幸か、我が家の野良達は元気いっぱいです。
    ゆっくり時間をかけて仲良くなるしかなさそうですね…何度か触ろうとしてしまったので、警戒心を余計に強くさせたかもしれません。
    うちは夫婦二人暮らしですが、夫は週末くらいしか猫達を見られないので、今のところ餌やりは私がやっています。
    来週から私が仕事を始めるので、接触時間が減ると思い、ちょっと焦っています。

• トピ主です2

>arie様
    レスありがとうございます。
    野良さんでもトイレの躾は可能なのですね。
    かなり昔、野良の子猫を保護したことがあるのですが、その子はトイレをちっとも覚えず何度も粗相されたので、野良だと難しいのかと思っていました。(当時はアパート住まいだったので、飼い主を探して里子に出しました)
    一緒に寝てくれるようになるまで9カ月…やはり「忍耐」が必要ですね。
    頑張ります。

>mike様
    皆さん、怪我をした野良さんを保護したケースが多いですね。
    やはり元気で警戒心いっぱいだと、難しいでしょうか…。
    何度も触ろうと試みてしまったので、すでに3歩離れてしまってます…
    子猫2匹のうち、1匹はちょっと鈍いというか暢気な性格ですが、それでも触ろうとすると逃げます。
    もう一匹は食べてる間も10秒に一回はこちらを見て警戒していて、私がぴくりとでも動くと逃げてしまいます。
    せめて暢気な方だけでも懐いてくれたらと思うのですが。
    餌は食べきれる量だけあげていますし、糞尿はうちでしている分には始末しています。できるかぎりご迷惑にならないよう気をつけます。

• トピ主です3

>らんちゅう様
    猫ボランティアのような団体?は隣の市だったか、もう少し遠くの市で活動しているのをネットで見たことがあります。
    同じ地域でなくても相談に乗ってもらえるでしょうか。
    皆さんの御経験や自分の今の状況を考えると、まず保護してしまって、家の中で徐々に慣れさせる方が早いような気がしてきました。
    まずできるだけ近い地域でボランティアさんを探してみますね。

>イケズごっご様
    もっと早くトピを立てるんだったと後悔しています。
    来週から仕事に就くことになったので、猫達との接触時間が確実に減ってしまうんです。
    「焦らし作戦」は鳴き声がご迷惑になりそうなので、難しいかも…
    それはそれは可愛らしい声でおねだりするんですが、嫌いな人にはうるさいですよね。
    できるだけ鳴かれないように、顔を合わせたらすぐ餌をあげるようにしています。
    ですので、小声で猫達におべんちゃら作戦をやってみます。
    ナウシカとテトで笑ってしまいました。もしパンチされても「痛くない、痛くない」と唱えますね(笑)

• トピ主です4

>さとー様
    野良猫に安易に餌をやってはいけないことはわかっていたのに、ガリガリに痩せた母子につい同情してしまったことを反省しています。
    皆さんのレスを拝見して、時間と根気が必要だと改めて感じました。
    しかし周りへの迷惑を考えると、あまり長々と時間をかけてもいられないですよね。
    夫と相談し、できるだけ早く保護できるよう頑張ります。

• 隔離できる部屋があるなら

家に入れてしまった方が早いと思います。
    ケージでもいいですが、親子3匹なので1室隔離できる部屋があるといいですね。
    そこにケージやダンボールや隠れ家になるものを置いて、室内に慣れさせる→人間が近くにいることに慣れるようになると思います。
    暖かく餌もあって安心して眠れる場所だと分かれば、薄皮を剥ぐようにゆっくりかもしれませんが、心を開いてくれるはずです。
    触るのはちょっと早かったかもしれませんね。きっといずれ向こうから顔を押し付けてくるようになると思いますので、焦らず待ちましょう。

トイレですが、5年外暮らしの猫を家に入れたことがありますが、教えなくてもすぐにトイレを使いました。実際の砂に近いベントナイト砂を使ったのもよかったのかもしれません。家の中で寝て食べて排泄して、が満足に出来るようになれば大丈夫だと思います。
    ネットで検索するとそういう経験談がたくさんあります。自分に出来そうなことを参考になさってください。
    不妊の心配もしてくださって、本当に有難いことだと思います。がんばってくださいね。

• 母猫もいっしょに

捕獲方法については他の方もアドバイスしているように捕獲器を借りたらいいと思います。

トピ主さんは子猫だけを保護されるおつもりのようですが、できれば母猫も保護してあげてほしいと思います。
    家猫の寿命が15年、20年と長くなっているのに対して野良猫の寿命は5年程度といわれています。
    それだけ外の生活は過酷なものなのでしょう。ましてやこれから冬。
    ますますつらい生活が待っています。
    母猫といってもまだ若い猫ということもありますし、3匹は飼えないとなってもしっかりコミュニケーションをとって人なれできれば成猫でも里親になってくれる人もいます。時間はかかるかもしれませんが。
    確かに子猫はかわいいでしょうが、できれば母猫にも目を向けていただけるとうれしいです。
    心配されているトイレは成猫でも教えればちゃんと覚えますので大丈夫だと思いますよ。
    ああ、お近くだったら協力できるのに!

• 猫には詳しくないけど

『ゆっくりまばたき』すると野良猫が寄ってきた、という話をネットで読んだことがあります。猫のボディランゲージで、猫に詳しい人はそうやってコミュニケーション取ったりするそうです。私は犬派なので効果のほどはよくわかりませんが…

イケズごっごさんの案はとても良さそうですが、鳴き声が気になるなら、ヘンゼルとグレーテルのようにキャットフードを一列に並べて徐々に近づけて慣らすとかダメかしら?

ナウシカとテト。私も笑ってしまいました。上手い例えですね〜

• 私もそういう状態から飼い猫に

まず、触ろうとしてはいけません。
    触ろうとすると、今までの信頼関係?が一気に後退してしまいます。
    猫ちゃんの警戒する距離以上に近づかないように気をつけました。
    ご飯を食べているときは、なるべく離れていました。

私は、ご飯を少しずつ窓の近くに寄せていきました。
    2ヶ月近くたって、私を見ても逃げなくなった頃に、窓の脇にご飯を置きました。
    すぐに逃げられるように窓はあけたままにしておき、
    家の中に入ってくる猫ちゃんから離れ、なるべく見ないようにしていました。
    ちょっとでも、物音がすると逃げてしまいましたが、
    家に入るようになって2週間後、今まで一度も触ったことがない猫ちゃんが、突然、膝に入ってきました。
    もう冬の初めで寒かったのでしょうね。
    夫は、猫ちゃんを時々触ろうとしていたので、なかなか懐きませんでした。

親猫は警戒して決して家に入ってきませんでしたが、
    近所の人が根気よく対応していたら、家猫になってました。

トイレは、すぐに覚えました。
    猫の習性みたいなので、ノラ猫でもトイレは簡単に覚えるみたいです。

• 好奇心旺盛な子猫ちゃん達

子猫って恐怖心より好奇心が勝つ時期があります。
    棒の先に小さなコンビニ袋などガサガサ音のするものをくくりつけ(即席猫じゃらし)子猫の気をひいてください。
    きっと夢中になって怖いのを忘れてじゃれついてきます。
    少しずつ距離を縮めて、射程範囲に入るようになったら最初の頃はモモ辺りをペタンと1秒未満で触るだけにとどめてください。
    その際、オーバーアクションや急な動きは禁物。無理もしない。あくまで「あ、手当たっちゃった?」位のカンジで。
    触られる事に最初はビックリしたり不愉快な顔をしますが、何度も触られる(でもつかまらない)状況を繰り返してるうちに「触られても害なし」と学習します。
    猫は基本なでられるの大好きですから、ある程度触られると「気持ち良い」と抵抗がなくなります。
    兄弟入り乱れてじゃれてくれると触りやすくなると思います。食べてる隙を見て触ってやろう、捕まえてやろう、では猫も察して用心しますから。
    暢気な子が混ざってるなら結構すんなり行くと思いますよ。

• 私もです・・・

トピ主さんのお気持ちよくわかります。

実は私も同じ状況です。
    自宅の隣家が野良猫に餌を与え続け、数匹住み着いてしましました。

交通量も激しく、車にひかれて死んでしまう子もいました。
    みかねて捕獲につとめ、親猫は避妊手術、子猫は保護して里親譲渡会へ
    連れて行き里親さんを見つけていました。
    もう何匹したことでしょう。

しかし、現在まだ捕獲できてない子が2匹います。
    全く慣れない子で、姿を見ると走って逃げる状態です。
    でも餌を与えてるうちに段々距離が狭まり、今ではすぐ傍まで来ます。
    どんどん大きくなるし早く保護したいのですが・・・。

以前にも、野良の親猫も捕獲して里親さんを見つけました。
    そのこも慣れていなくて、抱っこすらできない状態でしたが時間と忍耐です。 今は幸せに暮らしています。

トピ主さん、焦らず頑張って下さい。
    ネコちゃんかわいいですよね。 応援してます。

• トピ主です5

こんなに沢山の方から、親身に考えてくださるレスを頂けるとは思いませんでした。
    皆様のレス、どれもすごく参考になります。
    本当にありがとうございます。

>チョッパー様
    猫ブログは大好きで、定期的に見るブログもいくつかあります。
    そのブログのリンクから、近い地域の猫ボラ関係のHPやブログを探してみました。
    ちょっと遠くの市の団体はありましたが、相談に乗ってもらえるかどうかは微妙な感じです。
    今住んでいる市の保健センターで、動物についての相談を受け付けてもらえるようなので、そちらに電話してみますね。
    捕獲用のケージなど借りられるといいのですが。

>lips angel様
    おっしゃるとおりですね!
    ちょっと力入りすぎて、猫に嫌がられたかもしれません。
    焦らず、自然体で接していきますね。

>あの子様
    初めて膝に乗ってくれた思い出…忘れられないですね。
    子猫ちゃんにあの子様の愛情が伝わったんですね。
    私も猫達の信頼を得られるよう、根気よくじっくりやっていきます。

• トピ主です6

>おまんじゅう様
    良い情報をありがとうございます。
    捕獲箱を借りるのはもっと費用がかかるかと思ってました。意外に安いのですね。
    市のHPを見たら、今年の避妊手術の助成金はもう終わってしまったようです。
    野良さんの手術や健康診断はどのくらいするのか、近隣の動物病院に問い合わせてみます。

>nats様
    隔離できる部屋は一応ありますが、物置部屋と化しているので気合を入れて片づけなくては…
    時々窓から部屋を覗かれるんですが、TVがついていると驚いてビビっているので、
    慣れるまでは静かな部屋の方がよさそうです。
    外で暮らしていた子でも、ちゃんとトイレを覚えてくれるとわかってホッとしました。

>わんにゃんママさん
    母猫は子猫達ほど頻繁に来ないので、つい子猫のこと中心になってしまってました。すみません。
    できれば母猫も保護か、せめて避妊手術だけでもと思っています。正直なところ、3匹飼うのはちょっと難しいかも…
    賢そうな美猫母さんなので、うちで飼えなくても里親さんは見つけてあげたいです。

• トピ主です7

>犬派様
    犬派の方からも気にかけていただいて、とても嬉しいです。
    まばたきの件は私もどこかで読んだので、猫達と知り合った頃にやってみました!効果はあったのかどうかよくわかりませんが…じーっと見つめるよりは猫達の態度が和らいだような?
    ヘンゼルとグレーテル案もよさそうですね。もう少し慣れてきたら挑戦してみます。
    そういえば、ナウシカのセリフは「痛くない」ではなくて「怖くない」でしたね。前回のイケズごっごさんへのレスで間違えてました…

>クロネコ様
    同じような経験、参考になります。やはり徐々に根気よくですね。
    はい、もうこちらからは触らないようにします。皆さんからのレスを読んで項垂れてます。
    子猫2匹のうち、「暢気ちゃん」は気にしてないようで態度が変わらないんですが「警戒ちゃん」の信頼はかなり失ってしまってるようで反省しきりです。
    実を言うと、暢気ちゃんは窓を開けておくとたまに中に入ってきて、私が隣室にいるとそのまま香箱作ってたりします。
    部屋に入ると逃げちゃうんですが、暢気ちゃんは簡単に保護できそうです。

• トピ主です8

>nao様
    子猫は遊び好きですよね。前に「警戒ちゃん」が落ちてた木の枝で遊んでるのを見ました。
    窓から顔を出さず、孫の手を出したら猫パンチされたことがあります。
    もうちょっと信頼関係が回復したら、おもちゃ作戦やってみます。
    今の時点では警戒ちゃんに警戒されすぎてて、逆効果になりそうなので。
    暢気ちゃんだけの時だったら大丈夫かな?

>モモ様
    保護活動を頑張っていらっしゃるのですね。
    隣家の方は餌を与えるだけで、避妊や里親探しは協力してくださらないのでしょうか。(私が偉そうには言えないですが)
    親猫さんの保護のお話、心強いです。一番難しそうなのが外生活が長い母猫の保護と里親探しなので…
    こちらで皆さんのお話を伺えて本当によかったです。
    根気よく頑張りますね!

• すっごい田舎の田園風景地帯ですが

トピさんのレス中心で重複してるかもしれませんが…

えーっと、ノラさんと遊ぶの大好き!ネコさん見つければ、どっこまっでも〜ん♪ぐらいの勢いで「遊びましょうオーラ」全開で、長めのネコじゃらしでゴハンを上げた後にずーっと遊んでました
    スッゴイ「シャー」&「猫パーンチ」で威嚇しまくりのネコさんでも
    ひったすら「遊ぼうよん!」ってしつこく誘うと「ネコ釣り成功!」って感じに猛ダッシュして、やって来てーーー私の前を通り過ぎて手が限界になったら上に上げる↑ってやってると

遠くからジぃーっと狙ってからダッシュして通り過ぎてからの大ジャンプwって、感じの大ワザをしてくれるぐらいになるまで…・1週間かからなかったかも…そして遊んだ後にまたゴハンをちょっと上げて、その間に声をかけながら「触っても良い?」って言いながらゆっくりと背中を触って優しくナデナデして1分ぐらいで「ありがとう。また遊んでね」って切り上げてました

遊びは激しく!ですが、時間は短めで声をかける
    外でもみつけたた時も「遊びにおいでね」って声をかけて帰ると遊びに来てくれます

やっぱゴハンと遊びは最強かも…