懐かない野良の子猫…飼うのは無理?

レス46
(トピ主14

生活・身近な話題

こねこ

レス

• トピ主さん、がんばって!

ちょうど、トピ主さんが保護を試みておられる猫たちと同じく「空腹ならばおねだりはするけれど、警戒心旺盛。威嚇もする。」という生後半年の雌仔猫3頭とその母猫(1歳くらい)の捕獲と手術とリリースを終えた者です。
    (猫の世話をする有志が組織されている地域なので。ちなみに母猫は他の地区から妊娠した状態で放浪してきた子。)
    しかし、妊娠開始のタイムリミットでしたので、焦りました。

私も他の方が書いておられる方法をいくつか試して成功しました。
    それから、いささかおマジナイめきますが、私の場合、個々の仔猫に名前をつけて、慣らす過程では、必ずその名を呼びながら話しかけます。
    慣れてくれるまでの時間が多少は短くなるような気がします。

• 頑張って!

恵まれない猫ちゃんに目を向けていただきありがとうございます。

絶対に大丈夫ですよ。
    私の母も猫ちゃんを定期的に保護していますが、最初慣れなかった大人猫が慣れていく様子の話しを聞きますよ。

小町を見てると動物に対して優しい方が多く嬉しいです。

この寒空に野良猫、犬たちが暖かい場所で眠れますように。

• そういう保護の経験あります

完全室内飼いをするそうなので多分この方法でいけるんじゃないかな。

子供の頃、近所のスーパーの倉庫で産まれてしまった仔猫をもらってくれと相談され保護しました。
    親に言われて行ったのですが、人見知りですばしっこいので友達も連れて行って仔猫だけつれてくるように言われました。
    大きな倉庫にいるので隠れる場所も多く子供達で必死に数時間追いかけっこして無理やりつかまえました。
    仔猫はカゴに入れて家に持ち帰り、洗髪&餌&その後病院での検査を受けさせた後、完全室内飼いです。
    親がいない事で最初はびくびく物陰に隠れてばかりいましたが、
    一週間程でご飯が欲しい時は家の人に鳴いて遠くからせがむようになって
    一ヵ月後には普通に私たち家族全員に慣れていました。
    こういう場合は外部(親や逃げられる場所)との接触をなくすのが一番簡単だそうです。

ついでに、スーパーの倉庫に住み着いてしまった親猫の方は
    スーパーの店長さんが保護して避妊手術を受けさせて再度スーパーのそばで放したそうです。

トピ主さんも仔猫を保護したら親猫の方も避妊手術だけは受けさせて下さい。

• うちはだめでした

親子と思われる野良猫がうろついていたので捕獲して、手術して
    居つくようにしばらくガレージ内で飼っていました
    〔車6台分の広いガレージなので運動スペースには困らなかった〕

でも、警戒して、人間に近づくことはなかったです、自分たち家族がガレージを通ると
    さっとかくれるもの音がしました、2ヶ月ぐらいその状態でしたが
    トイレも使っていてくれましたが、使わないこともあって
    換気に空けた窓から逃げ出してしまい2度と姿を見ません

砂とえさだけ残っています・・
    どこかでなつかなくてもいいのである程度人になれている猫をもらってきます

• お久しぶりです、トピ主です

前回レスの後も、何人かの方にレスをいただいていたのに
    ずっとお返事できず申し訳ありません。
    ちょっと進展があったのでご報告に参りました。

あれから、皆さんからのアドバイスに従って、なるべく「触りたいオーラ」を抑えつつ、「かわいいねー」「お利口ねー」などのおべんちゃらを使い、少しずつ子猫達の警戒心を解くようにしてきました。
    試しに餌の時は家の中に誘い込み、ヘンゼルとグレーテル方式でカリカリをあげてみたり、猫じゃらしでかまってみたりもしてみました。

努力の甲斐あって、暢気ちゃんはたまに私の手からカリカリを食べるようになり、警戒ちゃんも私の振る猫じゃらしで激しく遊ぶようになりました!
    ただ、いまだ私の方から近寄ろうとすると威嚇されますが(涙)

そんなことを毎日続けているうちに、夕方のご飯の後は我が家でくつろぐようになり、前は主人が帰ってくるとすぐ出て行ってしまったのですが、寒さのせいかもっとここにいたいようなそぶりを見せるようになってきたました。

そしてゆうべ、主人が帰ってきてもなかなか外に出ると騒がないので、思い切ってお泊りしてもらいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご報告の続きです

今、子猫達は台所の窓際でカーテンの陰に隠れています。
    夜中は暴れも鳴きもせず静かにしていたのですが、今朝になって私が様子を見に行くと、せつない声でにゃあにゃあ鳴かれました。
    用意しておいたトイレは使った様子がないし、餌を出してもカーテンの陰から出てきません。
    主人は「かわいそうに」と言いますが、ここは心を鬼にして外に出さず、家の中に慣れさせた方がいいですよね…。

家から近い動物病院に何件か問い合わせの電話を掛けたら、どの病院でもまずワクチンを打たないと手術はできないと言われました。
    とりあえず、もう少し家に慣れさせてから病院に行き、ワクチンを打って、手術の予約を取るつもりです。

ここまでこれたのも、皆さんのアドバイスのおかげです!
    本当にありがとうございました。
    まだ母猫のこともありますし、いろいろ不安もあるので、何かありましたらまたご相談させてくださいね。

• 保護2日目

昨日のレスの後、籠城していた子猫達はお昼前には空腹に負けて出てきました。
    …が、その後一時間ごとに鳴かれて往生しました。
    あまりに鳴かれるので2回ほど、ちょっとずつカリカリをあげてしまいました。
    しかしそれでも足りないのか、まだ鳴く…暢気ちゃんはシンクやテーブルによじ登り、食べ物を物色。
    うっかりテーブルに置きっぱなしにしていた煮びたしのツユを飲まれてしまいました。まさかそんなものまで食べるとは!
    前の猫は焼魚とお刺身以外見向きもしなかったので油断しました。
    餌の袋に書いてある量より少し大目にあげてるのですが…野良ちゃんはこんなに大食いなのでしょうか?それともこの子達が特別大食い?
    なんだか将来すごいおデブになりそうで不安です。
    昼間ほとんど寝なかったので限界だったのか、昨日は夕方の餌を食べた後、猫部屋にした二階の一室でずっと静かにしていました。

そして今朝も外に出たいと鳴かれ…警戒ちゃんは窓にすがりついて鳴くので、せつなくて胃が痛くなってきそうです。
    しばらくは静かにしてるんですが、時々思い出したように鳴きます。
    慣れたら鳴かなくなるのでしょうか…

• 続きです。

特に暢気ちゃんは小声でアーン、アーンと呟くようにずっと鳴いてるのが気にかかります。
    ですが猫じゃらしで遊んであげた時は、結構熱心に遊んでくれました。
    途中で暢気ちゃんがまたアンアン鳴き始めたので中断していたら、警戒ちゃんが私の30cmくらい手前まで来て
    遊ぼ?と言うみたいにコテン!とお腹を見せて転がったのでびっくりしました。
    これは私に慣れてきたってことでしょうか?
    私にではなく、鳴いてる暢気ちゃんを誘ったのかもしれませんが。
    今はまた夕方の餌を食べた後、二階で寝ているようです。

野良ちゃんを保護された方にお聞きしたいのですが、餌は朝と夕方のみですか?
    おやつとかあげてます?
    前の猫は一気食いするタイプではなかったので、朝と夕方あげる分を少しずつ食べていました。
    この子猫達は、あげればあげた分全部一気に食べてしまうので、朝昼夕と小分けしてあげた方がいいのか悩んでます。

• 朝と夕方です。

朝と夕方あげてます。
    お昼に、そわそわ何か欲しげな時は、おやつの煮干しをほんの少しだけ。
    実は、うちの元野良ちゃんも、出せば出しただけ食べてしまいます。
    元野良の習性でしょうか?
    ある時に食べないと、今度はいつ食べられるかわからないという・・・。
    半年くらいは、(怪我をしてガリガリだったこともあり)好きなだけ食べさせてました。
    そうしたら、すっかり肥満猫に!
    これはまずいと、一日2食にしたのです。
    やはり、食事は決められただけあげた方がいいですね。
    ダイエットとかは、猫にはかわいそうですし。
    お互い、頑張りましょう。

• おすまいはどちらでしょうか?

猫の避妊ボランティアをしている団体は大抵ボランティア料金で避妊をしてくれる病院を知っています。触らせない猫を捕獲期を使って捕まえての避妊ですから、当然ワクチンは打っていませんがそれでも避妊手術はしてくれます。麻酔をかけているついでにワクチンも打って蚤取りや虫下しの薬を滴下してもらうことも出来ます。抜糸が必要ない糸で縫ってもらう事も出来ます。野良猫を飼い猫にしようと思って捕まえたのだけれど飼い猫料金をお支払いしますからやってもらえませんか?とお話ししたらワクチンが未だでもやってもらえる可能性があると思います。

お住まいの地域で猫の捕獲避妊ボランティアをされている団体を探して相談されてみてはいかがでしょうか?ただ、猫さん達のご様子を伺うに、個人的な感想ですがこれは早々に馴れるのではないかと感じます。警戒ちゃんは特に馴れたらべったべたになりそうな予感がします。年明けくらい迄様子をみられてはいかがですか?もしだっこして病院に連れて行けたらそれが一番よいと思うのです。

• トピ主です

トピが埋もれていて、レスに気づくのが遅くなり申し訳ありません。

>arie様
    レスありがとうございます。
    野良ちゃんだと、毎日食べ物があるかどうかわからないですもんね。
    2匹とも、餌の時のがっつきっぷりがすごいんです。
    ササミをゆでてあげたら、それこそ飢えた虎が獲物にかぶりつくような勢いでした(笑)
    特に警戒ちゃんは食べるのがものすごく早くて、暢気ちゃんの分まで奪い取るんです。
    そのせいか暢気ちゃんは警戒ちゃんより一回り小柄です…
    この頃は二匹を別の部屋で食べさせ、警戒ちゃんに余計に食べさせないよう見張っていることにしました。
    でないと暢気ちゃんが餌の後もお腹を空かせてゴミをあさるので…(困)
    今は台所立ち入り禁止にしてます。

前の猫もちょっと肥満気味だったので、この子達は太りすぎないよう気をつけてあげないといけませんね。
    元野良ちゃんだといろいろ大変ですが、頑張りましょうね。

• トピ主です

>ピザ様
    レスありがとうございます。
    私が住んでいるのは千葉県です。
    千葉市や船橋市には猫ボラ団体があるようですが、うちの市にはそういう団体はないようです。
    少し遠い市でも相談に乗ってもらえるでしょうか。

電話してみた近隣の獣医師さんで、一件対応が親切なところがあったのでそちらにお願いしようかと思ったのですが
    新聞でボランティア団体が手術を半額にするキャンペーンをしているという記事を読んだので、とりあえずそちらに申し込んでみました。
    お返事がいつ頃来るかわからないのですが、ピザさんのおっしゃるとおり年明けくらいまで様子を見てから手術でもよいですね。

実は今朝、暢気ちゃんが2階のベランダから脱走しました!
    元からこのあたりにいた子なので、あまり心配せずに出かけ、夕方戻ってきたら案の定、裏庭で餌待ちしてました。
    餌でおびき寄せてまた室内に戻しましたが…
    これからはうかつに換気もできませんね〜。
    暢気ちゃんがいない間、脱走しそこねた警戒ちゃんが大騒ぎでしたが、戻ってきたらホッとしたようで、2匹で餌を食べたら落ち着いて静かにしています。
    やれやれです。

• 野良ネコ保護1か月経過

ネコちゃん元気にしてますか?
    うちも最近野良ちゃんを飼いはじめました。

ただし彼女はひとりでふらついていたのでわりと簡単に捕獲できましたが。
    1か月で2倍くらいに成長してびっくりしました。

室内飼いのお留守番ネコなのでできるだけ早く帰るようにしてます。
    夫も昼間に帰ってみたりとネコ中心の日々でした。
    ネコちゃんの健やかな成長をお祈りしています!

• ママは?

子猫が外を恋しがるのは、ママに逢いたいのもあるのかな?

捕獲器を使って(保健所や愛護団体から借りれます。)でも保護して欲しいです。。
    猫部屋があるなら母猫も飼えますよね?

子猫だけとか、子犬だけとか差別するのは本当の動物好きではないですよね。。

• レスします。

私も猫を室内に入れたいんですが子猫ではないので難しく色々と悩んでいます。
    外で少しずつ仲良くなるしかないかと思っています。
    猫も頑張っていると思いますが私達も頑張りましょうね。

私の場合は無理に捕まえて野良の避妊をしている病院に連れて行きました。
    そこで避妊手術やレボリューションをしてもらいました。
    ノミダニ対策だけでもしてはどうですか。
    ウチの猫も食い意地は凄いです。

• 2年たちました。

うちの庭先にチョロチョロしている子猫を捕獲して2年が経ちました。

低い声で鳴くのは最初の数日(引っ越しした時も鳴きました)。

一度、他の野良猫を追いかけて脱走してしまい、再捕獲に苦労しました。

最初の頃は、手の届かないところに隠れてしまって、旦那が無理矢理引っ張り出したり、膝に乗せたり、いたずらを叱ったりしていました。

私は、たまに捕まえて抱っこしますが、基本的にはそっと見守っていました。

徐々に私には懐いて、私が一人で寝るとベッドに来て一緒に寝るし、甘えてすり寄ってきて膝にも乗ってきます。超かわいい…。
    そして、旦那がいる時には近寄らず、旦那が近づくと逃げて、威嚇します。

ごはんも、たくさん盛るとさすがに残しますが、すっかりおなかが出て5kgぐらいになってしまいました。