懐かない野良の子猫…飼うのは無理?

レス46
(トピ主14
お気に入り74

生活・身近な話題

こねこ

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    皆様、親身なレスをありがとうございます。
    イケズごっご様の3つ目のレスまで拝見しました。

    >まー様
    迷惑してらっしゃる方のレスもあるだろうことも予想はしていたので、長いことトピ立てを躊躇っていました。
    子猫達が定期的に訪れるようになり、安易に餌やりを始めてしまったことを深く反省しています。
    責任を取る為、保護の仕方について皆さんのアドバイスを頂きたいと思い、思い切って投稿しました。
    保護するまでは、ご近所の方への御迷惑は最小限にするよう努力します。
    レスをありがとうございました。

    >匿子様
    詳しいレスをありがとうございます。
    弱った状態の子だと、保護しやすいかもしれないですね。
    幸か不幸か、我が家の野良達は元気いっぱいです。
    ゆっくり時間をかけて仲良くなるしかなさそうですね…何度か触ろうとしてしまったので、警戒心を余計に強くさせたかもしれません。
    うちは夫婦二人暮らしですが、夫は週末くらいしか猫達を見られないので、今のところ餌やりは私がやっています。
    来週から私が仕事を始めるので、接触時間が減ると思い、ちょっと焦っています。

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です2

    >arie様
    レスありがとうございます。
    野良さんでもトイレの躾は可能なのですね。
    かなり昔、野良の子猫を保護したことがあるのですが、その子はトイレをちっとも覚えず何度も粗相されたので、野良だと難しいのかと思っていました。(当時はアパート住まいだったので、飼い主を探して里子に出しました)
    一緒に寝てくれるようになるまで9カ月…やはり「忍耐」が必要ですね。
    頑張ります。

    >mike様
    レスありがとうございます。
    皆さん、怪我をした野良さんを保護したケースが多いですね。
    やはり元気で警戒心いっぱいだと、難しいでしょうか…。
    何度も触ろうと試みてしまったので、すでに3歩離れてしまってます…
    子猫2匹のうち、1匹はちょっと鈍いというか暢気な性格ですが、それでも触ろうとすると逃げます。
    もう一匹は食べてる間も10秒に一回はこちらを見て警戒していて、私がぴくりとでも動くと逃げてしまいます。
    せめて暢気な方だけでも懐いてくれたらと思うのですが。
    餌は食べきれる量だけあげていますし、糞尿はうちでしている分には始末しています。できるかぎりご迷惑にならないよう気をつけます。

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です3

    >らんちゅう様
    レスありがとうございます。
    猫ボランティアのような団体?は隣の市だったか、もう少し遠くの市で活動しているのをネットで見たことがあります。
    同じ地域でなくても相談に乗ってもらえるでしょうか。
    皆さんの御経験や自分の今の状況を考えると、まず保護してしまって、家の中で徐々に慣れさせる方が早いような気がしてきました。
    まずできるだけ近い地域でボランティアさんを探してみますね。

    >イケズごっご様
    レスありがとうございます。
    もっと早くトピを立てるんだったと後悔しています。
    来週から仕事に就くことになったので、猫達との接触時間が確実に減ってしまうんです。
    「焦らし作戦」は鳴き声がご迷惑になりそうなので、難しいかも…
    それはそれは可愛らしい声でおねだりするんですが、嫌いな人にはうるさいですよね。
    できるだけ鳴かれないように、顔を合わせたらすぐ餌をあげるようにしています。
    ですので、小声で猫達におべんちゃら作戦をやってみます。
    ナウシカとテトで笑ってしまいました。もしパンチされても「痛くない、痛くない」と唱えますね(笑)

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です4

    >さとー様
    レスありがとうございます。
    野良猫に安易に餌をやってはいけないことはわかっていたのに、ガリガリに痩せた母子につい同情してしまったことを反省しています。
    皆さんのレスを拝見して、時間と根気が必要だと改めて感じました。
    しかし周りへの迷惑を考えると、あまり長々と時間をかけてもいられないですよね。
    夫と相談し、できるだけ早く保護できるよう頑張ります。

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です5

    こんなに沢山の方から、親身に考えてくださるレスを頂けるとは思いませんでした。
    皆様のレス、どれもすごく参考になります。
    本当にありがとうございます。

    >チョッパー様
    レスありがとうございます。
    猫ブログは大好きで、定期的に見るブログもいくつかあります。
    そのブログのリンクから、近い地域の猫ボラ関係のHPやブログを探してみました。
    ちょっと遠くの市の団体はありましたが、相談に乗ってもらえるかどうかは微妙な感じです。
    今住んでいる市の保健センターで、動物についての相談を受け付けてもらえるようなので、そちらに電話してみますね。
    捕獲用のケージなど借りられるといいのですが。

    >lips angel様
    レスありがとうございます。
    おっしゃるとおりですね!
    ちょっと力入りすぎて、猫に嫌がられたかもしれません。
    焦らず、自然体で接していきますね。

    >あの子様
    レスありがとうございます。
    初めて膝に乗ってくれた思い出…忘れられないですね。
    子猫ちゃんにあの子様の愛情が伝わったんですね。
    私も猫達の信頼を得られるよう、根気よくじっくりやっていきます。

    ユーザーID:8998410530

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主です6

    >おまんじゅう様
    良い情報をありがとうございます。
    捕獲箱を借りるのはもっと費用がかかるかと思ってました。意外に安いのですね。
    市のHPを見たら、今年の避妊手術の助成金はもう終わってしまったようです。
    野良さんの手術や健康診断はどのくらいするのか、近隣の動物病院に問い合わせてみます。

    >nats様
    レスありがとうございます。
    隔離できる部屋は一応ありますが、物置部屋と化しているので気合を入れて片づけなくては…
    時々窓から部屋を覗かれるんですが、TVがついていると驚いてビビっているので、
    慣れるまでは静かな部屋の方がよさそうです。
    外で暮らしていた子でも、ちゃんとトイレを覚えてくれるとわかってホッとしました。

    >わんにゃんママさん
    レスありがとうございます。
    母猫は子猫達ほど頻繁に来ないので、つい子猫のこと中心になってしまってました。すみません。
    できれば母猫も保護か、せめて避妊手術だけでもと思っています。正直なところ、3匹飼うのはちょっと難しいかも…
    賢そうな美猫母さんなので、うちで飼えなくても里親さんは見つけてあげたいです。

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です7

    >犬派様
    レスありがとうございます。
    犬派の方からも気にかけていただいて、とても嬉しいです。
    まばたきの件は私もどこかで読んだので、猫達と知り合った頃にやってみました!効果はあったのかどうかよくわかりませんが…じーっと見つめるよりは猫達の態度が和らいだような?
    ヘンゼルとグレーテル案もよさそうですね。もう少し慣れてきたら挑戦してみます。
    そういえば、ナウシカのセリフは「痛くない」ではなくて「怖くない」でしたね。前回のイケズごっごさんへのレスで間違えてました…

    >クロネコ様
    レスありがとうございます。
    同じような経験、参考になります。やはり徐々に根気よくですね。
    はい、もうこちらからは触らないようにします。皆さんからのレスを読んで項垂れてます。
    子猫2匹のうち、「暢気ちゃん」は気にしてないようで態度が変わらないんですが「警戒ちゃん」の信頼はかなり失ってしまってるようで反省しきりです。
    実を言うと、暢気ちゃんは窓を開けておくとたまに中に入ってきて、私が隣室にいるとそのまま香箱作ってたりします。
    部屋に入ると逃げちゃうんですが、暢気ちゃんは簡単に保護できそうです。

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です8

    >nao様
    レスありがとうございます。
    子猫は遊び好きですよね。前に「警戒ちゃん」が落ちてた木の枝で遊んでるのを見ました。
    窓から顔を出さず、孫の手を出したら猫パンチされたことがあります。
    もうちょっと信頼関係が回復したら、おもちゃ作戦やってみます。
    今の時点では警戒ちゃんに警戒されすぎてて、逆効果になりそうなので。
    暢気ちゃんだけの時だったら大丈夫かな?

    >モモ様
    レスありがとうございます。
    保護活動を頑張っていらっしゃるのですね。
    隣家の方は餌を与えるだけで、避妊や里親探しは協力してくださらないのでしょうか。(私が偉そうには言えないですが)
    親猫さんの保護のお話、心強いです。一番難しそうなのが外生活が長い母猫の保護と里親探しなので…
    こちらで皆さんのお話を伺えて本当によかったです。
    根気よく頑張りますね!

    ユーザーID:8998410530

  • お久しぶりです、トピ主です

    前回レスの後も、何人かの方にレスをいただいていたのに
    ずっとお返事できず申し訳ありません。
    ちょっと進展があったのでご報告に参りました。

    あれから、皆さんからのアドバイスに従って、なるべく「触りたいオーラ」を抑えつつ、「かわいいねー」「お利口ねー」などのおべんちゃらを使い、少しずつ子猫達の警戒心を解くようにしてきました。
    試しに餌の時は家の中に誘い込み、ヘンゼルとグレーテル方式でカリカリをあげてみたり、猫じゃらしでかまってみたりもしてみました。

    努力の甲斐あって、暢気ちゃんはたまに私の手からカリカリを食べるようになり、警戒ちゃんも私の振る猫じゃらしで激しく遊ぶようになりました!
    ただ、いまだ私の方から近寄ろうとすると威嚇されますが(涙)

    そんなことを毎日続けているうちに、夕方のご飯の後は我が家でくつろぐようになり、前は主人が帰ってくるとすぐ出て行ってしまったのですが、寒さのせいかもっとここにいたいようなそぶりを見せるようになってきたました。

    そしてゆうべ、主人が帰ってきてもなかなか外に出ると騒がないので、思い切ってお泊りしてもらいました。

    ユーザーID:8998410530

  • ご報告の続きです

    今、子猫達は台所の窓際でカーテンの陰に隠れています。
    夜中は暴れも鳴きもせず静かにしていたのですが、今朝になって私が様子を見に行くと、せつない声でにゃあにゃあ鳴かれました。
    用意しておいたトイレは使った様子がないし、餌を出してもカーテンの陰から出てきません。
    主人は「かわいそうに」と言いますが、ここは心を鬼にして外に出さず、家の中に慣れさせた方がいいですよね…。

    家から近い動物病院に何件か問い合わせの電話を掛けたら、どの病院でもまずワクチンを打たないと手術はできないと言われました。
    とりあえず、もう少し家に慣れさせてから病院に行き、ワクチンを打って、手術の予約を取るつもりです。

    ここまでこれたのも、皆さんのアドバイスのおかげです!
    本当にありがとうございました。
    まだ母猫のこともありますし、いろいろ不安もあるので、何かありましたらまたご相談させてくださいね。

    ユーザーID:8998410530

  • 保護2日目

    昨日のレスの後、籠城していた子猫達はお昼前には空腹に負けて出てきました。
    …が、その後一時間ごとに鳴かれて往生しました。
    あまりに鳴かれるので2回ほど、ちょっとずつカリカリをあげてしまいました。
    しかしそれでも足りないのか、まだ鳴く…暢気ちゃんはシンクやテーブルによじ登り、食べ物を物色。
    うっかりテーブルに置きっぱなしにしていた煮びたしのツユを飲まれてしまいました。まさかそんなものまで食べるとは!
    前の猫は焼魚とお刺身以外見向きもしなかったので油断しました。
    餌の袋に書いてある量より少し大目にあげてるのですが…野良ちゃんはこんなに大食いなのでしょうか?それともこの子達が特別大食い?
    なんだか将来すごいおデブになりそうで不安です。
    昼間ほとんど寝なかったので限界だったのか、昨日は夕方の餌を食べた後、猫部屋にした二階の一室でずっと静かにしていました。

    そして今朝も外に出たいと鳴かれ…警戒ちゃんは窓にすがりついて鳴くので、せつなくて胃が痛くなってきそうです。
    しばらくは静かにしてるんですが、時々思い出したように鳴きます。
    慣れたら鳴かなくなるのでしょうか…

    ユーザーID:8998410530

  • 続きです。

    特に暢気ちゃんは小声でアーン、アーンと呟くようにずっと鳴いてるのが気にかかります。
    ですが猫じゃらしで遊んであげた時は、結構熱心に遊んでくれました。
    途中で暢気ちゃんがまたアンアン鳴き始めたので中断していたら、警戒ちゃんが私の30cmくらい手前まで来て
    遊ぼ?と言うみたいにコテン!とお腹を見せて転がったのでびっくりしました。
    これは私に慣れてきたってことでしょうか?
    私にではなく、鳴いてる暢気ちゃんを誘ったのかもしれませんが。
    今はまた夕方の餌を食べた後、二階で寝ているようです。

    野良ちゃんを保護された方にお聞きしたいのですが、餌は朝と夕方のみですか?
    おやつとかあげてます?
    前の猫は一気食いするタイプではなかったので、朝と夕方あげる分を少しずつ食べていました。
    この子猫達は、あげればあげた分全部一気に食べてしまうので、朝昼夕と小分けしてあげた方がいいのか悩んでます。

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です

    トピが埋もれていて、レスに気づくのが遅くなり申し訳ありません。

    >arie様
    レスありがとうございます。
    野良ちゃんだと、毎日食べ物があるかどうかわからないですもんね。
    2匹とも、餌の時のがっつきっぷりがすごいんです。
    ササミをゆでてあげたら、それこそ飢えた虎が獲物にかぶりつくような勢いでした(笑)
    特に警戒ちゃんは食べるのがものすごく早くて、暢気ちゃんの分まで奪い取るんです。
    そのせいか暢気ちゃんは警戒ちゃんより一回り小柄です…
    この頃は二匹を別の部屋で食べさせ、警戒ちゃんに余計に食べさせないよう見張っていることにしました。
    でないと暢気ちゃんが餌の後もお腹を空かせてゴミをあさるので…(困)
    今は台所立ち入り禁止にしてます。

    前の猫もちょっと肥満気味だったので、この子達は太りすぎないよう気をつけてあげないといけませんね。
    元野良ちゃんだといろいろ大変ですが、頑張りましょうね。

    ユーザーID:8998410530

  • トピ主です

    >ピザ様
    レスありがとうございます。
    私が住んでいるのは千葉県です。
    千葉市や船橋市には猫ボラ団体があるようですが、うちの市にはそういう団体はないようです。
    少し遠い市でも相談に乗ってもらえるでしょうか。

    電話してみた近隣の獣医師さんで、一件対応が親切なところがあったのでそちらにお願いしようかと思ったのですが
    新聞でボランティア団体が手術を半額にするキャンペーンをしているという記事を読んだので、とりあえずそちらに申し込んでみました。
    お返事がいつ頃来るかわからないのですが、ピザさんのおっしゃるとおり年明けくらいまで様子を見てから手術でもよいですね。

    実は今朝、暢気ちゃんが2階のベランダから脱走しました!
    元からこのあたりにいた子なので、あまり心配せずに出かけ、夕方戻ってきたら案の定、裏庭で餌待ちしてました。
    餌でおびき寄せてまた室内に戻しましたが…
    これからはうかつに換気もできませんね〜。
    暢気ちゃんがいない間、脱走しそこねた警戒ちゃんが大騒ぎでしたが、戻ってきたらホッとしたようで、2匹で餌を食べたら落ち着いて静かにしています。
    やれやれです。

    ユーザーID:8998410530

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧