• ホーム
  • 健康
  • 164センチ拒食と過食…何キロが良いのでしょうか?

164センチ拒食と過食…何キロが良いのでしょうか?

レス35
(トピ主0
お気に入り40

心や体の悩み

赤ちゃんが欲しい

36歳、顕微授精卵を凍結中している(不妊治療)主婦です。昔から太めで体重の増減が酷いものでした。

高校生:67キロ
20歳:拒食になり50キロその後過食になり72キロ
21〜28歳:60キロ〜64キロ
28歳〜29歳:運動と食事で57キロ
29歳〜35歳:結婚して、運動と食事で54キロ

これ以降が、拒食になり、ショックな事が続き(実家売却・不妊判明)
51キロになりました。

そして、不妊治療の医療費を稼ごうとずっと専業主婦だったのですが、単発で働きに出たら不規則な食事になり、更に減り、49.5キロになりました。でも、この頃から目まい、立ちくらみ、ホルモン値が0になったり、耳鳴りがする様になりました。

食生活は、お菓子が好きで毎日チョコや菓子パンを食べたりと偏食気味、体重が400グラムでも増えるとパニックで絶食してしまい、そのくせ、過食してしまう時は唐揚げ10個や菓子パン2個、チョコ、クッキーと一気に食べてしまいます。今、体重を測ったら51キロに増えてしまいました。

最近、いい加減に三食食べて体重を維持した方がいいんじゃないかと、やっと思えるようになってきたのですが、私くらいの身長で何キロが適正か分かりません。ウエストは66センチもあります。

子供のころから太っていたので、ちょっとでも油断すると元に戻ってしまうんじゃないかと怖さもあるのです。

アドバイスを頂けると有難いです。

ユーザーID:3418172708

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 体重よりも

    食生活を見直しては?
    私は165センチ48キロです。
    自分では太っても痩せてもいないと思います。
    特に体調不良も起こしていませんし。

    トピ主さんも身長体重は普通だと思いますが、
    それよりも食生活が問題だと思います。
    妊娠してもそのような生活が続くようなら、すぐに妊娠糖尿や高血圧になってしまいますよ。
    妊娠を目指すなら今からバランスのいい食事を取れるようにしましょう。

    ユーザーID:4622070227

  • 同じ身長ですが。

    76kgありますよ。私も子供の頃から太めで、小学校卒業時には60kg超えでした。20代は最大84kgまで増えまして、顔つきも変わってしまいましたがそれから食べられない時期もありまして30代前半は58kgまで落ちました。それから徐々にまた増えまして、現在に至ります。
    苦しいこと、悲しいこと、楽しいことを経て今です。やせたほうがいいよねっと思いながらもおいしいものを幸せに食べることが私の一番の楽しみですので、無理してやせようとかは今はあまり思わないですね。
    ただ58kgの頃は動きやすかったなぁと思い出しますが。

    ユーザーID:7085863280

  • BMIでやると…

    59キロぐらいですよね。体重だけではなく体脂肪も測った方がいいですよ。

    妊娠を望まれてるなら、3食バランス良く決まった時間に食べて下さい。夜9時以降は食べないで。+体を冷やさないで。体を冷やすと体脂肪が燃えにくいから太りやすくなります。リバウンドもします。何より妊娠しにくいです。

    体調管理は大切です。妊娠したら、赤ちゃんに栄養を取られます。出産したら、更に体がきつくなります。今はとにかく睡眠をしっかり取り、バランスの取れた食事。あとストレスを上手く解消して下さいね!
    応援してます!

    ユーザーID:2599592785

  • 52kg,W66cmって普通だと思うけど

    何を知りたいのかよくわからないけど
    164cm、52kg、ウエスト66cmってごく普通のサイズだと思います。

    ユーザーID:0554638865

  • まずは食生活

    何キロが適正かといわれれば、47キロから51キロならいいのではないですか?身長が、164センチあれば、47キロだと少し少なくで心配な位ですよね。
    確かに、数字は気になりますが、体重はある程度変動するものでは?プラスマイナス五キロくらいはおお目にみてあげませんか?
    それよりもまず、食生活を見直して下さい。体重計とにらめっこはやめて、料理レシピ本や、栄養のバランスが考えられたレシピ本、成人女性が取るべきカロリーや栄養素をまなび、計算などしながら、菓子パンや、お菓子でカロリーをとるかわりに、作って食べてください。

    食欲や、食事と食事の時間、いわゆる腹時計の感覚が、ただしい三食の食事をしていると戻ってくるかとおもうのですが。

    ユーザーID:6467157570

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • BMI

    他の方からもご指摘があるかもしれませんが、痩せか肥満かのおおまかな目安として、BMIというものがあります。

    体重÷身長の2乗(m)で計算できます。

    国によって多少の違いはありますが、適正体重はBMI18.5〜25とされています。

    それで計算するとトピ主さんのBMIは19ですので、少々痩せ気味ではありますが、無理に太る必要はないと思います。ただ、これ以上痩せすぎないように注意されたほうがいいと思います。

    他の方も書いておられるとおり、適正体重よりも食生活のほうが心配ですね。それに急激な体重の増減は体にも負担がかかります。

    ユーザーID:1347407738

  • 食生活の見直し

    体重の増減を気にするよりも、バランスのよい食事を考えることが大切だと思いますよ。

    かく言う私も、10代後半から20代後半にかけて過食拒食を繰り返し、一番痩せた時が35キロ、一番太った時は57キロ、というとんでもない体重差でした。(身長153センチ)生理も不順となり、一年近くなかった時もあります。
    結婚願望もなかったし、子供も望んでいなかったので、生理がなくて快適、なんて思っていたくらいです。

    が、そのうち、髪が抜け落ちて肌はがさがさ、脚気にまでなり、これじゃあいけないと、食生活を正す努力をしました。
    30代は仕事も順調だったせいか、精神的にも落ちつき、拒食過食もおさまりると共に、体重も41キロから43キロ前後に安定。

    40歳で結婚し、42歳で出産(自然妊娠)できました。
    若い頃は無茶なことをしましたが、早く気付いて健康的な生活に改善したおかげだと思っています。

    適正体重を気にするよりも、まずは食生活の改善から始められてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:3968272094

  • まずは自分を

    今は不妊治療よりもご自身の体調をしっかり見つめて規則正しい食事を摂取できることを第一目標にして下さい。
    妊娠中もそのような過食・拒食、偏食があると胎児と母体に大きな影響を与えてしまいます。
    また、出産後も更に不安定になり子どもの前でそのような食行動を起こすと子どもに多大な心理的影響を与えてしまいます。
    その子どもの人格形成に関わってしまうほど、母の食事とは大きなものです。
    実は私もずっと拒食・過食・嘔吐の繰り返しでした。
    体調はボロボロでも、心は食事に支配されて生きて行くことが辛くて辛くて仕方なかったです。
    でも、これ以上は無理だと思い、ある日を境に急に3食しっかり食べるようになりました。
    「普通に食べる」ということが怖くてたまらなかったけど…。
    で、今はとっても幸せです。分かったことは、3食しっかり食べていれば太らないということ。
    そしてベスト体重というのは人それぞれで、体重の数値よりも見た目がどうなのか、これが一番大事です。
    今は体重計すら乗りません。お菓子も食べますが、3食しっかり摂取しているので量はほんの少しで満足します。
    トピ主さんも、一歩勇気を出して見て下さい。

    ユーザーID:8478858847

  • 162cm 53kg が目標

    タイトルどおりです。53kg切ると顔がこけます。比較的骨太でこの体重がベスト。これ以下は頭が大きく見えるし嫌です。あと2kgの減量頑張ります。

    ユーザーID:3935507541

  • 160センチですが、

    ここ一年で太り、50キロくらいです。
    多分トピ主さんよりウエストありますし、身体もなんとなくムチムチしてきた感があります。
    一年前までは47キロでしたが、食べ過ぎて太りました。(笑)
    ただ、前は頻繁におこしていた貧血も今はゼロです。体調もすこぶる良く、今がベスト体重なんだろうなぁと思います。

    個人個人に(身長、生活習慣による)ベスト体重があると思います。
    トピ主さんの51キロも多いとは思いませんよ。むしろあと2キロ程度増えても許容かと。
    毎日体重計見て『食べなきゃ』とか『食べちゃダメだ』とビクビクするよりきちんと朝昼晩食べて、お菓子は間食程度にを意識してはどうでしょう。
    長い人生、食べないと生きていけません。食べることをプラスに楽しめないと損だと思います。

    ユーザーID:5724283262

  • 163cm

    163cmで48キロです。
    ちょうどいいと思っていますし人からはよいスタイルと言われています。
    食事は一日一回、お昼だけです。慣れればお腹も空きません。
    間食は一切しません。
    どか食いをすると言う事は精神状態が異常だと言う事を認識するべきです。
    まずはそこからです。

    ユーザーID:5304724340

  • ちょうどいいと思います。

    トピ主さんの現在の体重でちょうどいいと思います。
    私は26歳165センチ42キロのガリガリです。
    私は体質的に太れないのでこの体重ですが、体調は良好です。
    トピ主さんの体重でめまい等があるのは食生活の偏りだと思います。
    不妊治療中ともあれば体重よりも体調管理をされた方が体の為ですよ。

    ユーザーID:5538377597

  • 体脂肪率と筋肉率

    自分は、167cmなんですが、
    体重53kg体脂肪率16.5%筋肉率28%表示だった頃が一番サッサカ動きやすく、58kgになるとやや太く感じられてました。
    63kgになるとヤベー!って感じでした。

    ユーザーID:2467372939

  • 54kgがお勧め

    ざっくりですが、身長から110引くと54なので、トピ主さんんの場合54kg前後でいいと思います。
    今は女性の間で「やせ至上主義」が蔓延してますので、54kgなんて太りすぎ!と言う人も多いでしょうが、そのくらいあったほうが健康的ですよ。
    ただ、単に体重の問題じゃないですよね、トピ主さんの場合。
    体重よりも食べるものの中身が大切なのでは?
    トピ主さん自身も気づいているように、3食きちんと食べて適度な運動(ウォーキングやサイクリング等)もし、体重を維持したほうがいいです。
    ウエスト66cmも別に問題ありません。
    スカートは11号ですか?
    身長が164cmならどうってことないでしょ?
    体重に一喜一憂するより、心身ともに健康になることが先決です。
    ご主人に甘えてゆったりした気持ちで日々過ごしませんか?

    ユーザーID:2042322195

  • 32歳

    私も164センチです。中学生からだいたいこのくらいの身長で
    中学、52→60キロ
    食べることが大好きでブクブク太っていきました。
    高校、60→64→58キロ
    3食以外に間食しすぎ。スポーツをしていてので体脂肪率は19〜20くらい。引退してから少し筋肉落とすダイエットして58キロに。
    大学、58〜60キロ
    社会人、58→55キロ
    結婚して54キロ。3人出産後現在53キロ。産後、51キロくらいな時もありましたが、見た目的にはそのくらいが理想なんですけど、私の場合、体力的にも精神的にも落ち着いてるなと思う時はだいたい53キロ前後、体脂肪22%です。40キロ台も憧れますが、たぶんかなりしんどくなりそうなので目指してはいません。
    骨格や脂肪の量などにもよって全然変わってくるからいちがいに何キロがいいかとか言えないですが、食生活をもう少し良くすれば自然にベストな体重になるんじゃないかな?と思います。そこに運動も取り入れられたらもちろんベストですけどね。
    昔1度でも痩せれたことのある人はその経験より頭のどこかで『太ってもまた痩せれるからいっか〜』って思考になって過食したりするからダメなんだそうです。

    ユーザーID:6684729704

  • そんなに痩せていないと思います。

    166cm、47kgですが元気いっぱいです。
    体調不良は体重のせいではなく、ストレスのせいだと思います。
    だから適正体重にしても、ストレスをなくさないと何の解決にもなりません。

    普通に食事してください。
    一汁三菜ってことです。
    お菓子ばっかり食べていて、いきなり普通の食事にするのに抵抗があるなら(小町では叩かれそうですが)何でも半分残すようにしてください。

    とにかく残してもいいから一汁三菜のという食生活を定着させてください。

    ユーザーID:6263549857

  • 食生活の是正を

    体重にこだわるのはひとまずやめましょう。
    まずは食生活と日常生活を変えましょう。

    食事
    三食きちんと食べる。
    和食中心にして、ごはんは女性用のお茶碗で軽く一膳。
    魚やささみ、野菜の煮物、海草類、きのこなどを食べましょう。
    おやつは一日一度小さいものと決めたらいいですよ。

    日常生活
    とにかく歩くようにしましょう。
    スーパーに行くときには、遠回りして30分は歩いてから着くように。
    これだけでも全然違います。

    私も夫も40代ですが太っても痩せてもいませんし、健診結果も良好です。
    トピ主さんも体重よりも健診結果を気にする年齢になっていますよ。
    (私は160センチで49〜52キロくらいです)

    ユーザーID:7250785318

  • バランス良く

    私は162cmですが、15年間で、46Kg〜57Kgの間を行ったり来たりという感じです。
    でも体調不良とか特に無いですよ。

    トピ主さんの体重の増減も、やや痩せ気味・やや太り気味程度で、適性体重の範囲内での増減って感じがしますが…

    ちなみに私はずん胴体型なので、上記の体型でウエストは62cm〜75cmくらいで増減してますよ(笑)
    全く気にしていないですが…

    それよりも偏食が心配です。
    三食を、時間・栄養バランス良く食べると、体重が増えすぎることも無いと思います。
    たまに甘い物をガッツリ食べたとしても、1週間単位で、どこかで野菜や魚のヘルシーな食事を取ってバランス調整するとか、すこし緩めに、ストレスにならないように、バランス良い食事を心掛けてはいかがですか?

    ユーザーID:7962510593

  • 164cm 51〜55kg

    私も同じ身長です。
    小学6年生の時にはすでにこの身長でした。
    小学6年生・・46kg

    放課後友達とファストフードばかり食べに行っていたら
    中学3年生・・56kg

    初めて彼が出来たら
    高校1年生・・48kg

    それから23歳まではこの体重でしたが25歳で
    1人め出産時・・58kg
    出産後・・50kg

    2人め出産時・・57kg
    出産後・・60kg

    2人めを出産したのが30代で
    代謝が悪くなっていたのか体重は増加の一途。
    洋服はほとんど11号に。
    でも子供が小さい間は自分のことに構う余裕もなく放置。

    子供が小学校高学年になった時に一念発起して
    ジムに通いはじめました。
    久しぶりの運動が気持ちよくて毎日通ってたら
    半年後・・51kg

    今は夏は51kg、冬は55kgと
    季節で4kgほど上下しています。
    おしゃれも楽しめるしこんなもんか・・と満足してます。

    若い頃かなり苦しいダイエットを経験した友達は
    200g体重が増えるとパニックを起こします。
    必要以上に気にしてしまうようで
    可哀想だなと思います。

    ユーザーID:1741073152

  • 大丈夫ですか?

    激しく痩せたり太ったり繰り返すと身体共にダメージうけますもんね…。
    BMI見たらいいんでないですか?
    ちなみに私は169センチありますが…体重は64キロです。せめて−110の体重にしたいなぁ〜とは思いますが…見た目そこまでぽっちゃりではないと勝手に思ってます(苦笑)スリムとはいわれませんが、ちょうどいい!とはよく言われます。
    ぽっちゃりのほうが女性らしくてカワイイと思いますよ〜☆
    164センチなら55〜65で大丈夫やないでしょうか?

    ユーザーID:3236342475

  • 数字より質が大事です!

    大変失礼ですが、そんな食生活で体重が理想の数値になっても身体はボロボロドロドロですよ。
    不妊は食生活の影響を少なからず受けていると思います。
    体液が汚れていると不妊の確率は上がると思いますし、
    赤ちゃんが生まれたところで虚弱だったりするかも知れません。
    例え赤ちゃんが産めても母親のあなたが生活習慣病になって支障が出るやも知れません。
    体重計の数字より、一度検査をして内臓や脂肪の蓄積をチェックした方が良いと思います。
    漢方医に係っていますが、お菓子類特にチョコレートは子宮関係には良くないと言ってました。
    無理なダイエットは骨にも影響します。一気に落とそうとせず、何か年計画の方が無難だと思いますよ。
    数字に囚われていたら、理想体型になっても老けた感じになってしまいますから気を付けて。

    ユーザーID:2816195600

  • 私も164cmです

    体重は20代の頃からずっと49キロで変わりません。
    50キロになると少し気を付ける程度で戻ります。

    太っても痩せてもいなくて体が軽いので現状維持を心掛けてます。
    娘は165cm53キロ。
    でも私より細身の服を着ています。ウエスト58の7号で余裕。
    骨太なのかもしれませんがとても健康的です。

    体重では一概に判断できないのでは?
    自分の体調が一番のポイント。生理が遅れたりしたらアウトだと思う。

    増減は体にものすごい負担をかけていることを知って
    妊娠したいならきちんと三食しっかり和食で食べることが大事なのでは?

    過食で増えた体重は贅肉です。増減を繰り返すと落ちにくい脂肪がどんどんつきますよね。
    それを食べないことで落とすと醜いことになります。

    体重の適性を考えるのではなく裸で鏡の前に立って自分のありのままを見つめる。
    そこで無駄なものをなくしていけばいいのです。

    ユーザーID:6568404773

  • 深刻にならずに楽しく過ごしましょう

    37歳 163cm 44〜46kg 体脂肪14〜16%です。
    貧血、立ちくらみ、低血圧、低体温になったことがありません。
    私も毎日ケーキや、どら焼きを食べます。
    とんかつ、天ぷらが好きなので毎週必ず食べます。
    しかし、太りません。なぜなら運動量が格段に多いからです。ほぼ毎日3キロ泳ぎ、5キロ走ります。
    昨日は今年一番の冷え込みといわれる中、ゴルフにいきました。
    寒かったのでカートにはほとんど乗らず、走ってました。
    帰宅後、スポーツクラブでエアロビクス1時間、水泳1時間。
    昨日の食事メニュー
    朝:おにぎり1個、ゆで卵1個、みかん1個、まんじゅう1個、むしパン1個
    昼:サーロインステーキ
    夜:カレーライス、筑前煮

    子供の頃から、よく動き、よく食べる生活をしていたので、
    スポーツをしない生活は考えられません。
    トピさんは体を動かす習慣はないのでしょうか。
    運動=減量ではなく、運動=趣味にできないのでしょうか。
    毎日食事や体重のことばかり考えないで、運動を趣味にして没頭する生活をおくった方が
    楽しいし、減量にもつながると思います。

    ユーザーID:6063578609

  • しばらく様子を見ては・・・?

    トピ主様と全く同じ身長です。
    周りの友人にも同じ身長の人が多く、彼女たちは痩せていて皆40キロ台です。
    私は中学〜会社に入るまで、ずっと58kgでした。
    それが、ストレスでいっきに52kgまで減りました。
    周りの友人たちの体重を知っていたので、特に自分が痩せているといった印象はなかったのですが
    生理がピッタリと止まり、回復に数年要しました。

    今は55kg〜58kgの間をウロウロしています。
    あまり体重を上下させるのは体に毒ですよ。
    一般的に見て「普通」という体重でも、人によっては「危険」になるのだと思います。

    心療内科など、専門家の方と相談しながら
    治療と体重コントロールを進めていくのが良いと思います。

    ユーザーID:2655277160

  • トピック主です

    沢山のアドバイスをありがとうございます。運動は愛犬の散歩をほぼ毎日1時間程しております。食生活は本当に酷くて白米を11月に入ってから一度も食べておりません。その分、かぼちゃを主食にしたり・・味噌や醤油などの塩気のあるものも受け付けられなくて・・・・。みそ汁を作ったのは何年前でしょう・・・。主人は夕飯を食べてきてしまう人なので昼も夜も一人なんです。徒歩7分の所に実家があり両親と妹が住んでおり、本当は実家でたまには夕飯を食べたいのですが母に食費を払えと冗談で言われて以来、気を遣う様になってしまい、いつも独りで適当な食事をしています。

    皆さんのコメントを読むと、体重の増減幅を広くとって、凄く食事を大切に楽しんでいらっしゃるなぁと思いました。1キロ2キロの増減で気にしてクヨクヨするよりも食生活を大切に美味しく食べられる方がいいですよね。

    体脂肪はだいたい21%です。引き続き良かったらアドバイス下さい。

    ユーザーID:8417148056

  • ウエスト66cmは普通

    私は164cm48kgですが、ウエスト66cmありますよ。
    グラビアアイドルでウエスト54cmとか56cmとか書いてるの、嘘ですから。信じないように。

    骨太とか筋肉質とか、人によってベスト体重は違います。
    まず食生活の見直しですね。

    妊娠したら体重管理が必要だし、出産したら赤ちゃんに美味しい母乳を飲ませるためにも正しい食生活は大事。何より体力がいる。
    今のうち鍛えておきましょ。

    ユーザーID:6376229972

  • 体重を計るな

    3食バランスよく食べて、間食を止めて、運動をする。
    それだけで良いです。

    体重も体脂肪もウエストも計るのを止めなさい。

    ユーザーID:4191592167

  • のんびりと。

    32歳、166cm、54kg、子供が2人います。
    出産前は48〜50kg、出産後は53〜57kgになってしまって、100gの増減でイライラしながら
    主食(ご飯やパン)を減らしていました。
    でも、元から甘い物が好きということもあって、ケーキや甘いパンを強く欲し、
    それらをご飯代わりのように食べていました。
    ケーキ3個とか普通に食べていました。

    そうしているうちに冬季うつ病の症状が出てきて、イライラキーキー、泣きわめく、死にたくなる、
    過食(冷蔵庫の前に座り込んで)、手足のむくみ、何より生理不順になりました。、
    何よりも自分の精神状態、体のだるさ、頭の中がクリアにならない事がしんどかったです。

    そんな冬を2回越そうとしている時に、このままじゃ駄目だと
    散歩したりもしたけどよくならず、
    最終的に3食ちゃんと白いご飯を食べるようにしました。

    2か月で61kgまで増えて、体重は嫌でしたが(笑)、気持ちがクリアになり笑えるように。

    楽しく筋トレをして生活をしていると54kgで落ちついてくれました。

    今は日々を楽しめる精神状態になり、体も元気です。

    ユーザーID:7302494887

  • 2度目です

    食生活って今だけのためにするんではないですよ。もちろん妊娠のためでもありますが、将来の老後のためでもあります。病気になりにくい体を作るためにね。
    たまにお菓子を食べるのもいいんです。3食しっかり採ることが大切なんです。私も平日は1人の食事です。実家に週に1回、500円ほど払って食べるのはどうですか?私も週に1回実家でご飯食べてきますよ。乳児がいるので普段ゆっくり食事を採れないからその時だけでも…500円でみんなと食べれるなら安いものと考えて、お母様にご相談を。どうですか?

    ユーザーID:2599592785

  • 根本的な問題をみて

    過食や拒食にはしるのは
    精神的に、何か重大な問題を抱えてる証だと思います。

    太ってしまうことへの恐怖、その本当の理由は何でしょう。
    根本的な自信の無さでしょうか。
    その理由は、育った家庭環境からでしょうか。

    その根本的な問題を改善しないと
    食生活だけ見直しても、他の形でゆがみが出てくるかも、と感じました。

    私も、過食嘔吐を繰り返す、摂食障害の持ち主です。
    2人の妹も、それぞれ、過食嘔吐や、過呼吸を抱えています。
    理由は育った家庭の問題だと思っています。

    その問題も、既に自分の人格の一部ですから
    根本的に完全解決というのは不可能ですが
    対症療法的な対応をしたり
    日々の生活習慣から、セロトニンを増やす努力をしたり、と
    なんとかやっています。

    主さんの場合
    体調は栄養バランスの見直しで改善し(対症療法)
    根本的な問題は、ご自身で勉強されたり
    カウンセリングを受けられたりされると
    いい方向にむかうかも、と思いました。

    ユーザーID:9014268560

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧