こいつ(私)にだけは負けたくない!?

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

いいちこイチゴ

友人には恵まれているほうだと思いますが、すごく近い関係の数人から、突然手のひらを返されたように、嫌味を言われたり粗探しをされ続けます。もちろん、それ以外の友人からは仲良くしてもらっていますが。

例えば実の母親。私が20代だったころ、母は私の粗探しに必死で、小学校時代の失言や失態を繰返したり、新聞記事や雑誌記事で私にあてはまる批判(と母が判断したもの)を見つけると、私の部屋に来て朗読しました。例えば「グルメめぐりを楽しむ女性はくだらない。もっと実践的な趣味を持つ女性ほど素晴らしい。」とかです。その批判自体、あまり当てはまらないのですが母としては「あなたは外食が多い」と勝ち誇った顔をして意気揚々と朗読したので、私への嫌味のつもりだったのでしょう。

また、同じ仕事をすることになった同期も、プロジェクトが本稼動したころから私を無視し、たまに口を開いたかと思うと「蚤の夫婦を見ると、気持ち悪くない?」と、私がいる席で何度も話題にしていました。ノッポな私は夫より少し背が高い事を、職場のみんなも彼女も知っています。

趣味で仲良くなった女性に、剣道をしていた話をしたら、最近は「武道とか個人スポーツをしてきた人は、きっとチームプレーが苦手だから仕事もできないし出世もしない。」と、さりげなく、でも私に聞こえるように何度も話題にされました。

気付かないふりをしていますが、けっこう傷つきます。周りが気付いていないことがまた辛いです。

いっそのこと面と向かって批判してくれるほうがましです。「外食が多すぎる」「あなたの背の高さが苦手」「あなた、仕事できなそう」と。

傷つく事に疲れて、自分で「こいつにだけは負けたくない」と思わせる何かが私にはあるのかな、と解釈するようにしています。
なにかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やられます 私も

トピ主様と同じ。
    私も、いじめられやすい方です。
    親からも。

自分の親よりも、叔母や伯父(母の妹・兄)の注意、
    近所の気の置けない酒店、書店や美容室のオーナーが言う事、
    学生時代の親しい友達の、

ばかりきいちゃいます。
    叔母や伯父の言う事は、正しくないだとか、私のいうことききなさい、
    と言う割に、
    自分の思い込みかもしれないが、やられる事、まったく似ています。

学校でも、いじめられていたり、職場でも、自分が苦手なタイプの人に
    やられやすかったのですが、
    それでも 今まで生きてこれた。

だけども、自分で常に学習をしないと、道は切り開けないものなのですね。
    相談をしたい時は、しやすい人に相談、嫌な人には、自分の血縁関係で会っても、嫌なら相談しなくていい。

大事な相談である程、言う相手を考えた方がいいと言う事と、自分で解決できる問題は、自分で解決しておいた方が、今後 勝ち 負け 
    あれ言われた これ言われたと、
    毎回 毎回、いちいち いちいち、 気にしなくなりますよ!!

• そういう人います

身長か仕事ぶりか容姿か態度かわかんないですが、
    主様の何かが彼女らを刺激してるんじゃないでしょうかね?
    嫉妬だったり逆に馬鹿にしてるのかもしれない。
    なんにせよ、的外れな一方的な敵認定は、どーしよーもないです。

そういう大人げない人は気にしないことです。
    同僚さん相手では気にしないのも難しいかもしれませんが、
    ご友人が多いならなおさら、しょーもない人のことで心煩わせる時間がもったいないです。
    うちも母親が主様母と似たようなタイプですが、もう諦めてます!
    疲れるので自分を責める発想は避けて、あとはいつもどおりに暮らせばいいと思いますよ!

• 聞き流せないなら

本質と関係ない事で攻撃してくるのは
    自分より完全に下に見ていたあなたの方が、優れていて
    追い越せないことをはっきり認識した証拠です。

自分一人がが嫌がらせを受けるのは聞き流せばすみますが
    蚤の話は夫婦に対してであり私なら許さない。
    {注意}
     想像力豊かな人は以下絶対に読まないでください

蚤がいるんだ・・不潔・・
    劣等感か・・・
    と聞こえるようにつぶやくか
    面と向かってなら
    いたく蚤がお好きなようですが今日のおかずは蚤の佃煮ですか?
    ついでに虱もいかがです?
    自爆テロみたいですが必殺技です。

• つらいですね・・・

そうやって遠まわしに嫌味を言う人って
    自分自身、全然違うことでストレスを抱えていたりイライラしていたり
    してるんですよね。
    誰か他を傷つけることでストレス解消しようなんて卑怯ですけどね。

とんだとばっちり…ってところだと思います。

ただ…いわれている場所が職場に限らず、趣味の場でも…というのが
    気になります。

もしかしたら、トピ主さん自身 気付かないうちに彼女達の
    地雷を踏んできたんじゃないですか?
    でないと、そこまで攻撃されるってちょっと腑に落ちなくて。

嫌なことをいわれたから 遠まわしに反撃…なんじゃないかなぁ。

もう一度、“もしかしてあのことかな?”と思われるようなこと
    考えてみては?

嫌味を言うほうも、言っている自分に多少の嫌気を感じていると思います。
    少し距離を置くほうがお互いのためかも??

• ありがとうございました。

真治さん、こおりんさん、ojixさん、ありがとうございます。
    このところ傷ついてへこんでいましたが、みなさまのレスでちょっと気が楽になりました。

こおりんさんの書かれたように相手にしないでいきたいです。本質と関係ない的外れなことで批判されると、今までの良好な関係は嘘だったのかと悲しいし、夫婦とかスポーツといった些細なことで嫌われるならもう怖くて自分のことを話せなくて、萎縮していました。

真治さんの書かれたとおり、大事なことは普段から人に話さず、言う相手を選び、相談ごとも自分で解決する癖をつけておけば、ああ言われたこう言われたと、傷つかなくて済むのですね。

ojixさんの「佃煮」で笑ったら元気がでました!それから、母が私に尖った感情があるのはいつも感じます。私が進学や就職や結婚をするたびに、なぜか母は「あなたのプライドを叩き潰さないと」といつも言っていました。

優しくしてくれる友達は他にいるのに、ほんの数人から嫌われただけで、傷つくなんてエネルギーの無駄ですよね。前向きになりたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • すみません

時間差があり、御礼がおそくなりました。bbaaaさん、すみません。そうかもしれません。彼女は、私から嫌なことを言われたから遠まわしに反撃しているのかもしれません。私の欠点は気が利かないことで、失言もあったと思います。待ち合わせに遅刻してきた彼女に、事故とか体調の心配をする前に「開演までぎりぎりだから急ごう」と言ってしまったり…。はっと気付いて顔を見ると、むっとしていたので、そういうことが積み重なったのかなとも思います。私が気をつけなければいけないことは気をつけて、でも距離を置いたほうがいいならそうしたいです。これまでは、「彼女も誘わないといけない」とか「実家に頻繁に帰省しないと」というような義務感のようなものがありましたが、嫌味を言う彼女自身も辛いのでしょうかね。疎遠になることが、彼女たちのためにもなるのならぜひ離れたいです。

• そう思わせてない?

友人の中に似たような悩みを抱えてる人がいます。

言いづらいんですが、発言の空気が読めないんです。
    本人にその気はどうやらないようなんですが、発言そのものが周りに「は?」と思わせるような発言が多いんです。
    本当に些細なことなのでなんとも言えないんですが…。

私は本人に直接「こういう発言の仕方が相手をむっとさせたり、闘争心をかきたてさせてしまうんだよ」と説明して、一生懸命理解しようとしてるようですが、正直理解できていません。

• 匿名さん

レスありがとうございます。

人生で1人くらいならともかく、身近な3人からこういう対応をされるということは、私に原因があるということは分かっています。

ただ、自分に原因があることは認めても、自分がそんなに悪いことをしたとは思えない…というより思いたくない、という自己中心的な気持ちがありました。

実母について思い返すと、私が10歳になった頃から人格否定をされてきました。ですから自分だけが悪いとは思いたくないのです。

でも大人になってから出会った他の2人については、やはり全面的に私が悪いのだとちゃんと認めて、反省して、改善したいです。

どうか、匿名さんが思いつく範囲で具体的に教えていただけませんか?
    私は以前「ますます着膨れしちゃった」と言ってしまい、後で仲の良い人から「ほんとは細いって言いたい?そういう時は着やせしている、と言わないと」とアドバイスしてもらったことがあります。自分は太めだから自虐ネタのつもりでしたが、そういう些細な失言かも知れませんね。

• 足を引っ張る人には負けないで。

こんにちは、いいちこイチゴ様。
    お辛いですね。
    私にも同じようなことをされた経験が母親を含めあります。

もしかしてこう言われると腹が立つかもしれませんが、トピ主様は母親はじめその同僚の方から嫌われているのではありませんか?もちろんトピ主様になにか原因があるわけではありません。嫌いな人がハッピーそうにしているのが気に入らないので、その方々はトピ主様に遠まわしな嫌がらせをするのです。

食べ物の好き嫌いなどと比較できないレベルでしょうが、同じように人の好き嫌いにも理由がないときがあります。嫌がらせをする方々をなんとかしようとするのは無理だと思います。こういう方々はトピ主様がどんなに相手につくしても変わりません。トピ主様がつくせばつくすほど嫌がらせも悪質になるでしょう。その代わりトピ主様が不幸な状態になれば(実質的にはなんの手助けもしてくれませんが)、心優しい言葉をかけてくれるでしょう。

トピ主様の心の平安、今後の人生のためにもお付き合いをなくす、または必要最小限のみにとどめることをお勧めします。負けないでください。

• ももこさんへ

レスをありがとうございます。

仰るとおり、理由はともあれ(本人にしか分からない)私は嫌われているのでしょう…。

できるだけ関わらないようにしたほうが、相手のためでもあるのなら、そうしたいです。ももこさんもご経験ありとのことですが、母親と疎遠になるのって、本当に難しいですね。きっと母は私を「不幸にしたい」とは思っていないでしょうが「自分よりちょっと不幸になってほしい」と願っているとは思います。そういえば母が私に嫌味を言うようになったのも、私が母の身長を抜かした時からです。

大人になってから出会った2人についても、私に不幸な要素を見つけると目をキラキラさせながら相談に乗りたがります。もしそれが勘違いだとあからさまにガッカリします。全ての人に好かれるのは無理だから、できるだけ離れるようにしながら、でも、私から退くのは悔しいので、向こうが職場や趣味の教室から抜けてくれるのを気長に待つ事にします(笑)

ありがとうございました。