• ホーム
  • ひと
  • できるなら二度と誰にも会いたくないです

できるなら二度と誰にも会いたくないです

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

無限

44歳独身です。思いつく限り幼いころから人間が大嫌いです。
社会生活は送っていますので、誰にも会わないわけにはいきません。
そこで、一通りの社会人として必要な人間関係はこなしています。
年に一度くらいは義務で同級生に会ったり、年に一度くらいは幼馴染の
家を訪問して子供の顔を見たり、会社の行事の飲み会には参加したり。。。
血がつながっていない祖母の面倒も見ていますし、障害者の知人の
話し相手にも、年に数回はなっています。しかしすべてが嫌悪の対象です。
どういう関係からが嫌で、どういう関係からはいいという区別が
自分にはまったくなく、どの人間関係にもすべて嫌悪しかありません。
本当に人間は一人きりで生きていくことはできないのでしょうか。
できるならもう二度と誰にも会いたくありません。
誰の顔も見たくなく、誰の声も聞きたくありません。
こんな人はいますか? いませんよね。。。
もしもいたら少しだけ、この人間地獄に生きるのは
自分だけではないのだと感じて救われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いんじゃないかな?

今そういう人は決して少なくないと思います。
    昔の時代よりライフスタイルの枠がゆるくなり、色んな価値観なんかを表面に出しやすくなったことで、むしろ増えてるんじゃないかとも。
    かくいう私も子供の頃から人は嫌いでした。
    一人っ子でインドア派だったせいもあってか、人と会うのは自分のペースをなくして相手に合わせるだけの、苦痛でしかないと思ってました。

自分のペースで愛し合える人と出会うと、世界は全然違って見えてきますよ。

• けっこう顔が広いですね

40代半ば、独身一人暮らしです。
    同級生や同窓生には卒業以来会っていません。
    OB会内では「連絡先不明」になっているかもしれません。
    父が転勤族だったため、幼馴染はいません。
    実家に両親がいるだけで、祖父母はもういません。
    仕事中は業務関連以外は声をたてません。
    自動車通勤ですので、職場に「食事会」や「飲み会」はありません。
    私語しない生活があたりまえのようになっています。
    人間を「嫌悪」はしていませんが、他人との繋がりが希薄な生活です。
    無限様から「羨ましい」と言われるかもしれませんね。

• 一人になるのが怖いのかな

誰の声も聞きたくありません。誰かいませんか? 
    どの人間関係にもすべて嫌悪しかない。こんな人がいたら救われます。

すごく面白いことをおっしゃっていると思います。
    つまりは、一緒にいると楽しくなるような
    自分と合う人がいないってことですよね?

生き地獄というならわざわざ自分から飛び込まなきゃいいのに、
    なんで自分から動いて、自分で嫌になってるんだろう?
    見たくもない子供の顔を見ることも、
    気乗りしない飲み会に参加することも、
    嫌いな人の話し相手になることも、
    ご自分が勝手に「一社会人として」と責任を課してやってることでしょう?

私、そんなことしませんよ。
    そんなことしなくても一社会人として、問題なく稼いで暮していってます。
    トピ主さんは、誰にも会いたくないという割には、
    一人になるのが怖いのかな?

• 私は33才独身

嫌いといいつつ、義務感からであっても、それだけ人と関われたらすごいなと思いました。
    私は自分のこと棚にあげて言うと…
    言葉だけで行動伴わない,考えずに(表面的に見えることで決めつけて)衝動的に言いたいことをいう,自分の都合のいいとこどりだけする(自分さえよければいい・楽しければいい)など、よくあることでしょうけど「あーーーもう嫌!!!」って思います…。

• 同じです

40代の女。
    世間の人々が水で、私だけが油の1滴で
    いつまでも混じることができず、浮いているかんじがずっとしています。
    人のあたたかみ を知りません。知らないので与えることも
    おそらくできないでしょう。

トピ主さんだけではありませんよ。安心してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そこまで嫌なら

もし、自分がそこまで人が嫌いなら出来る限り人と接触しない生活を考えますが
    トピ主さんは考えないのでしょうか。

無人島へ行くっていうのはあまりにも現実離れしていますので出来ませんが、
    それに近い場所に移住すればいいんじゃないんでしょうか。
    別に海外だろうと日本だろうと世界中どこでもいいじゃないですか。
    滅多に人に会わないような場所ありますよ?
    その為に貯金したり、調べたりして将来そういう場所に移住されたらいいと思います。

• 偉いです

トピ主さん、人間嫌いと言いながら沢山の人と交流されていて偉いです。
    私も人付き合いが苦手というか面倒なので、人付き合いはしていません。
    唯一、夫とだけです。
    でも、トピ主さんのように誰の声も聞きたくないし誰とも二度と会いたくない程じゃないですが。
    トピ主さんも、もう少し減らしてみてはどうですか。

• 嫌い嫌いの深層心理は・・・

嫌い嫌いという割には、随分手広くやっていらっしゃるではありませんか。
    本当に人が嫌いなのかな。

もしかして、ですが、
    自分を高く評価してくれない人を嫌いなんじゃないですか?
    プライドの高さと現実が残念にも合わないんじゃないですか。
    それを「人間嫌い」と偽っているのではないですか?

もしそうじゃないというのなら、何処かに移住すればよいだけでしょ。
    私は海外に移住しましたよ。
    で、日本での大嫌いな連中とは一切の縁が切れています。
    好きな人とだけ付き合っています。
    文句垂れてないで、実行すれば良いのに。
    本当に嫌いなら、そのくらいまでしますよ。

相手を「嫌い」と突き放すことで、自分をようやく保っている。
    そんなところでしょう。
    本当は、万人から高評価を得られない自分が嫌いなのかもしれませんよ。

私は「自分も人間」なので、人が嫌い、などと傲慢なことは言いません。
    バチが当たりそうですからね。
    私には、まだ「自分にエネルギーと時間を使ってくれるお人がいる」という感謝の気持ちがあります。
    感謝のない人は、いつも不幸感にさいなまれてお気の毒です。

• 矛盾してますねぇ…

そこまで「他人と接したくない・話したくない・顔も見たくない」と堅く
    思っていらっしゃるのに、どうして不特定多数の人々の集まりである
    こちらでワザワザ相談されるんですか?他人を意見を聞こうとするのですか?

結局トピ主さんもわかってらっしゃるんでしょう?人がたった一人で生きて
    いく事は“現代の状況では”不可能だってこと。無人島など余程特殊な環境
    でなければ到底無理でしょう。ご自分でも矛盾に気が付いていらっしゃると
    私は思います。

必要最低限な他人との関わりは、生きていくためのものだと割り切りましょう!
    そうすることで、気持ちもラクになると思いますよ。

• 私もそうです。

39歳女性です。
    夫以外の人と話したいとかまるで思いません。
    たまにお家の中にまで入ってきてお話をされる人(エアコンの修理など)にでさえ
    嫌悪感を抱いてしまいます。

• モモ

私の大好きな本、【モモ】の中の一節に、トピ主さんと同じような言葉があります。

「もう何も見たくありません。何も聞きたくありません。」

私も幼い頃から、心の中でこの言葉を唱えていました。

友達はいましたが、母子家庭で母にひどいことをされて育ったので
    誰にもつらいことは話せず、友達はいても、いつも孤独でした。

>もしもいたら少しだけ、この人間地獄に生きるのは
    自分だけではないのだと感じて救われます。

トピ主さんのこの文は、本心は誰かと気持ちを共有したい。
    一人になりたくない、仲間が欲しい、と聞こえました。

私は今は結婚して、とても幸せです。

トピ主さん、時間がある時にモモを読んで見て下さい。
    モモも、とても孤独な時間を過ごす場面があり、
    本当に一人きりになるって怖いことだと分かると思います。

素直になって、
    自分は孤独で寂しい人間です、人の愛を求めています、と
    心の中で叫びましょう。

本当は誰かいて欲しくて、
    自分を理解して欲しくて、愛されたくてたまらないのでしょう?

• 私も同じです

ふふっ。
    トピを見て、笑ってしまいました。

私も人間なんか嫌いです。
    ずっとずっと一人でいたいです。
    誰とも話すことなく。
    ウソでも合わせているわけでもありません。
    一人でいるのが本当に好きなんです。

主さんと同じように、表面上、義父母と年数回会ったり、
    母の誕生日を祝ったり、ママ友と子供同士仕方なく遊ばせてます。
    形だけ笑顔で子供と接してます。

私みたいに、インドアでコミュニケーションスキルが著しく低い人間は、
    結婚なんてしてはいけないし、
    子供なんて産んではいけなかったんだなぁと思います。
    人と会って楽しいという感覚はわかりません。
    私の笑顔って、きっと不自然なんだろうなぁ。

私だけじゃないんだと、安心しました。
    主さん、ありがとう!

• こうやって掲示板に書き込むくらいなら

本当は人に「うんうん、そうだね、私もそうだよ。」

って共感してもらいたいと思う、寂しがりやさんなんじゃないかな?

本当の人間嫌いなら、こんな所で顔も知らない人の意見を聞くのって苦痛でしかないんじゃないかな?

• 良い人になりたい?

子持ち既婚者ですが、
    同級生や幼馴染に会いに行ったりしません。
    同窓会も断りました。

パートも始めましたが、飲み会はパス。
    実家、義理の実家との付き合いも避けています。
    冠婚葬祭だけ。

子どもの学校、地区の付き合いは、事務的に雑用はこなし、
    時には役員もやりますが
    (立候補するほど積極的ではないです。順番で回ってくる)
    普段は懇親会、親睦会などパスしています。

こんな自分ですが、
    人付き合いはかつて自分が思っていたほど得意ではない、
    と気付き始めてはいるのですが、
    自分を人間嫌い、と思っていません。

私は、付き合いの悪く、
    自分から進んで気働きしないため、
    他人から全く人望はないし、
    頼りになる良い人と思われて、慕ってもらえません。
    ですが、求められた仕事も雑用は普通にこなしていますし、
    社会人失格とも思えないのです。

ドロドロの人間地獄にならないよう、
    サラーッと過ごしたいと思っています。
    寂しい、人に会いたい、と思ったら、
    その時自分から行動を起こせばいいと思っています。

• 本当に人嫌いなのかなー

一時期軽くうつ状態で、トピ主さんと同じように誰とも接したくない。と思ってました。

当然ネットもやってません。

でもトピ主さん、人嫌いだけど、小町のようなところでおしゃべりしたり、他人の意見を読むのは好きなのですね。

・・・はて?
    ネットの人間関係がOKなら全然まともなほうではないでしょうか?
    心配する必要ないような・・・

本当につらい時はネットすらできません。
    ましてやネットで相談しようとできてるわけですから、
    問題ないのでは・・・?

• 私もです

私も同じ事を思っていました。
    なのでまず交遊範囲を狭めてみたのですが…
    今度は寂しくなってしまい、また楽しそうな周りの様子に嫉妬するようになってしまいました。

私の解決策は…死ぬことしかないかもな、と思っています。

• 私もだよ

人間が気持ち悪くなります。

嫌な人との会話はストレスさえ感じます。

• 逆になることも

好きと嫌いは表裏一体です。全部嫌なら考え方次第、自分次第で、全部好きになる可能性があります。

よく、あるでしょ。第一印象が悪かったのに、ちょっとしたきっかけでその後結婚したり、大親友になったり。

本当に救いようがないのは『無関心』です。無関心なものに感心を向けさせる程、困難なことはありません。

• 人間嫌いな人は

自宅で一人で自営してます。
    取引先は多いですが、メールのみでやり取りしています。
    打ち合わせも避けてます。
    電話すら、極力避けてます。

本当に人が嫌いなら
    私のように、最初から人を避けられる仕事をしてますよ。

祖母や知人の話し相手どころか
    どうやったら親兄弟と縁を切れるか
    そればかり考えてます。
    死んでくれないかなとも夢想します。

私から見たら、貴方は普通の人です。

• 同じ年

トピ主さんと同じ年です。私もたまに似たような気持ちになることありますよ。嫌いというよりは人間関係が面倒くさい、かな?そこまで頑なではないけど。
    トピ主さんて、人間嫌いと言いながら、実はとてもエネルギーのある方とお察しします。
    人間は他人を好きとか嫌いとかって、回りを意識してるからなんですよ。常に気を張って回りを意識してるんです。人間関係なんかどうでもよければ、「嫌い」という感情も生まれません。
    別に無理して人を好きになれとは言わないけど、そのエネルギーを何かに向ける事はできないのですかねぇ?

• 気持ちを落ち着けて周りを見てみれば

トピ主さんは、人間嫌いなんかじゃなくて、気の合う友達がいないだけなんじゃないかな。そのことを、自分は人間嫌いなんだと思い込むことで避けている気がするよ。

本当に気の合う友達を持っている人は、多分すごく少ないだろうと考えたら、少しは気が楽にならないかな。

• なんで?

私はそこまで人間嫌いじゃないって自覚してるんですが、
    大学のゼミの同窓会は知らない人が多いのが面倒で行かないし
    祖母がまだ存命のときは、たまに会っても話すことがなくて
    あまり近寄らなかったし、障害者の知人はものすごく性格が
    歪んでいて他人の些細なミスを見つけては大声で罵るので
    ほとんど無視状態でした。
    あなたも適当に義務で人に会ったりするのは止めて、徹底的に
    人を避ければいいのにって思いましたけど。
    中途半端にいい人を演じようとしていませんか?
    会社でだって誰も近寄るなオーラを出せば、みなさん
    あなたを避けてくれますよ。

• そういうひともいるんだなぁ

私は人付き合いが苦手です。
    うまくいかなくて人間不信になりそうな気持ちになったり時々します。
    会社でのお昼休みも仕事の合間の世間話も年に2回程度の飲み会も、苦手。
    楽しい話題がないしうまく相槌も打てない。
    それでなんだか辛くなって、孤立しちゃったりする事もあって転職したりしてました。
    でも、ほんとは親しい人欲しいなぁと思うんです。

トピ主さんは私とは逆ですね。
    嫌いなのにそれなりに上手くこなしていてすごいなぁと思います。
    きっと他人からはそんなふうに見えないでしょうね。

私が思うには、減らしてもいい人付き合いは減らしたらいいんじゃないでしょうか。必要最低限でいいのでは。
    しかも独身だしそれなら孤独にひたってもいいんじゃないでしょうか。
    変わり者だとか思われるかもしれませんけど。

私はちょっと変わってるって思われてるんです。

• 何しにきたの?

>誰の声も聞きたくありません。

そういうひとは、掲示板なんかに書き込んではいけません。
    ここは貴方の嫌いな、人間でいっぱいですよ。

• 本当に全部嫌悪なら

人嫌いの人なんて、たくさんいますよ。

まずトピに書いてあった現状のお付き合い、本当にすべてが嫌悪ならいくつかはやめていいと思います。年に一度同級生と会うこと、幼馴染の家を訪問して子供の顔を見ること、障害者の知人の話し相手、これ全部やめましょうよ。無理にすることじゃないですよ別に。来年からすべて断りましょう♪全部疎遠にしちゃえばいいだけです。

とりあえず社会生活は送っていらっしゃるとのこと、それだけで充分ご立派ですよ!会社の行事の飲み会も断ればいいとは思いますが、全部断るのもちょっとと思うのであればそれだけは我慢してたまに顔を出せばいいのでは?

人嫌いという割りにはトピ主さん無理しすぎですよ。無人島じゃない限り、まったく誰とも口きかない、顔合わせない、という生活は無理ですが最小限に抑えることは可能です。

私は本来は人好きですが、今は闘病中なので誰とも会いたくないです。
    買い物に行ったときのレジの方や店員さんなど、知らない人と話すのはいいですが昔からの友人や親戚、ご近所の方とは会いたくないししゃべりたくないです。もう友人もいらないです。

• すみません

規模が大き過ぎてピンとこないのですが、犬が嫌いとかそういうのと同じですか?嫌いなものはしょうがないと思いますが、ご自分が人間だということに対して嫌悪感は湧かないもんなんでしょうか?
    私は同級生となんて15年誰とも(偶然には数回ありますが)会っていませんし、幼なじみなんておりませんし…トピ主さん羨ましいくらいです。充実した生活が苦なら無理しなくても良いとも思います。
    遠い親戚にもそういう方がいらっしゃいますが、自分で山を買ってそこに小屋を建てて殆ど降りて来ませんよ。そういう暮らしも考えてみたらどうでしょうか?

• とても人間嫌いとは思えないー

>年に一度くらいは義務で同級生に会ったり、
    >年に一度くらいは幼馴染の家を訪問して子供の顔を見たり、
    >会社の行事の飲み会には参加したり、
    >血がつながっていない祖母の面倒も見ていますし、
    >障害者の知人の話し相手にも、年に数回はなっています

これって、かなりの人間好きの行動のような気がしますが・・・

いったい、人の何が嫌悪の対象なんでしょうか?

• やっぱ問題はお金

やっぱ問題はお金でしょ。
    お金の算段さえ付けば、
    会う人間は極力少なくて済みますよ。
    人に会うのは買い物のときだけで済みますからね。
    否、家政婦を雇えばそれさえもしなくて済みますね。
    家事が全部終わるまで、他の部屋に居れば良いですしね。
    私もお金があればそんな生活をしてみたいです。

せっせと宝くじでも買いましょう。

• 本音は違うと思う。

他のレスにもありますが、トピを立て意見を募るという行為の底にあるものは、やはり他人との交流を求める気持ちだと思います。

『無関心』とは違い、『嫌い』は感情です。何らかの心の働きがあるんです。

求めても得られないという諦観や思い込み、或はそれを誤魔化すための強がりが、あえて『嫌い』と発言する行為に繋がっているのでは?

元々他人に求めるものが大き過ぎたり、ご自分のプライドが高過ぎたりして、周囲に高い壁を作っているように感じます。

良い意味で『いい加減』になればいいのではないでしょうか。

• 私も同じですよ〜

人見知りで、人に会ったり世間話をするのが大の苦手です。
    本当に、ドッと疲れてしまうのです。
    主人と一緒にいるときが一番落ち着きます。

けれど、社会生活を営んでいく上では、会社の人間関係、義両親との付き合い、親戚付き合い、婦人会等、避けては通れませんよね。。
    私も、表面上は平静を装って接していますが、イライラしたり(笑)疲労すること多いんですよ。

トピ主さん、無理をしないことです。
    「断る力」を身に付けることが大切だと思います。
    友達に誘われても3回に2回は断る、無理をしてまで付き合わない。
    万人に好かれようとしない。

自分の心がホッとすることをなさってくださいね。
    自分の感性を信じてください。

人が苦手、一人が好き、別に変なことじゃないと思いますよ。
    トピ主さんは感受性が豊かで、色んなことを敏感に感じとるタイプなのかもしれませんね。
    それ故、疲労することも多いのかも。

世の中の全員が、社交的というわけじゃありませんよ。
    私も、トピ主さんと同じように思いながら生活しています。