建築で海外大学卒業後の進路。

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

れんげ

現在アメリカの大学で建築を専攻しております。(とは言ってもまだ数ヶ月)
5年でMaster's Degreeまでをとる予定です。

そこで質問なのですが。
アメリカの大学を卒業後、日本で就職する場合、資格取得などはどうなるのでしょうか?
日本の大学であれば、大学を卒業すれば2級建築士が受けられて、その後?年の実務か院を卒業すれば1級が受験出来ますよね。

アメリカの場合、一級も二級もなく、大学院卒業後3年だか4年だかで試験を受けられるのだそうです。(曖昧ですみいません)

あと五年も先のことなので考えすぎる必要はないかと思いますが、不安です。
また、同じような経験をされた方、就職活動はどうしましたか?時期がずれていますよね。

よろしくお願いします。

アメリカに行くべきではなかった、無理等の意見はご遠慮ください。
いろいろ事情がありましたし、今更変えられないので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建築士です。

私自身も建築士で留学経験があり、夫は海外の大学を出た外国人の建築士です。
    二人とも日本で働いています。

主さんがどこの国で働きたいか?で答えが違います。
    卒業後はどこで働くおつもりですか?

• 不思議…

>アメリカの大学を卒業後、日本で就職する場合、資格取得などはどうなるのでしょうか?
    >日本の大学であれば、大学を卒業すれば2級建築士が受けられて、その後?年の実務か院を卒業すれば1級>が受験出来ますよね。
    >アメリカの場合、一級も二級もなく、大学院卒業後3年だか4年だかで試験を受けられるのだそうです。
    >(曖昧ですみいません)

あの〜上記のことを理解もしていないのに、5年先の就職活動を心配されていることが
    不思議です。
    まず資格云々のことはご自分でしっかり調べて把握しましょうよ。(小町で聞くなよ…)
    留学までされて恥ずかしくないんですか?

今は留学を終え、現地の設計事務所で経験を積んだ人さえ日本での就職が難しい時代です。
    同様のレスがつくかもしれませんが、5年先のことなんて誰にもわかりません。

• 夫が米国のマスター取りました

日本の大学を出て就職。そこで2級?
    留学でマスターを取得して海外勤務10年。

帰国後に1級建築士を受験、取得しました。
    なので1級を取るまで時間はかかっていますが
    就職時に1級を持っているというのは不可能な資格ですから
    そんなあせらなくてもいいと思いますが。

就職活動に建築士の資格は考えなくてもいいのでは?

アメリカで就職することは考えていないのでしょうか?
    夫は日本企業に就職後に留学・海外勤務でしたので選択肢にはできなかったのですが
    ビザが取れるなら卒業後の進路もいろいろ選べそうですよね。

夫の会社には米国の大学出身の日本人もいますし
    彼も1級建築士です。受験資格の詳しいことはわかりませんが取得資格に困ることはないと思います。

• 浅はかだよ

今年から受験資格の内容が変わっているから要チェックだね。

日本の大学であれば法規等が免除になると思うけど、海外の大学では日本と法令基準等が違うので、高卒+実務経験が必要だと思うよ。

実務経験と言っても、公的機関のCORINSなどに登録されている実績があれば認められやすいけど、小規模工事等で累積年数を満たすのは大変だと思うよ。

また、
    >Master's Degree
    だけど、日本で活用するのは難しいのではないでしょうか、
    せいぜい名刺の肩書き程度の扱いしかないと思うよ。

• 先程レスしたものです。

『日本で就職』と書いてありましたね。
    見落としてました。すいません。

アメリカで建築士の資格を取って、APECエンジニアに加盟する。
    というのはどうでしょうか?

主人が英文設計士(建築)という関係上、日本人で一級建築士取得後、APECエンジニアに加盟している人が周りに多くいます。

APECエンジニアの建築分野の免許で、建築確認申請が出せれば問題ないと思うので、そこを調べてみては?

うちの場合は、確認申請は私の免許で出しているし、周りのAPECエンジニアの日本人は、一級を持っているので、APECエンジニアの免許のみで、確認申請を出せるのかどうかは、ご自分で調べてみてください。

大きな会社に就職し、図面を書くだけなら、免許がなくても問題ないですよ。APECエンジニアなら、海外プロジェクトでは役に立つはずです。

全くの無学歴扱いだと、二級を取るのに実務経験7年。二級を取ってから一級の受験に必要な実務経験が4年なので、合計12年かかりますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ビザが取れたらアメリカにとどまってもいい

私はBA取って大学に来てる求人みて現地(東海岸の大都市)で建築ファームで仕事探しましたが、労働ビザのサポートに協力的じゃないため、倍以上給料がよくビザも即スポンサーしてくれるITウェブ関連の仕事に転職してしまいましたねぇ。その方面も好きで後悔はしてませんが。

卒業してすぐに日本に帰国すると決めるにしても、せっかくなら数年アメリカでの職務経験あったほうが有利でしょう。私の経験では、アメリカの建築スクールって奇抜なアイデアとプレゼン力重視で、技術面は日本の工学部建築科卒の方に勝てないと思うので。日本では学べない分野を充分吸収してみては?(私はすごく苦手だった、、、ディスカッションとか。)

在学中のいまからでも無給インターンすべきですよ。これは絶対絶対やってください!卒業後にOPTで一年働いてから帰国もいいのでは?

まだ新卒、、というかジュニアアーキテクトの修行時期なら日米の資格の違いに悩まなくていいのでは?

• とりあえず目の前のことを頑張るべし。

アメリカの大学で建築を学んでこの5月に卒業した者です。

私は別の国での就職を考えているので今は日本で組織系の建築事務所で働いていますが、今の仕事をゲットするまでの間に出会った建築事務所の方々には『いずれ日本で働く気持ちがあるなら一級は取っておいたほうがいいよ、雇う側はアメリカの資格持ってるといわれてもスキルが判断しにくいからね』と言われました。2級だけでも取ってみたら?とも。

私はアメリカの資格を取りたいので、日本で大変な思いをして一級を受けるつもりはないのですが(アメリカのだけで精一杯と思うので・・・)れんげさんが日本で働きたいのであれば何も心配することなく大学院をちゃんと卒業して、日本で就職して経験を積んで資格を取ればいいだけの話だと思います。とにかく必要なDegreeを取ることが先決です。

就職活動や卒業時期のずれは気にしなくていいと思いますよ。それこそMArchは2年半ですから卒業は冬(12月)になるでしょうし。

就職についても、在学中に卒業していく先輩たちとのネットワークを広げる努力、インターンを積極的にやるなどの努力をしておくことだと思います。頑張って!

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    アメリカ国籍を持っているので、アメリカで働いてもよいのですが、もし日本に帰った場合どうなるのだろうと思い、お聞きしました。

APECエンジニアに関しても調べてみますね。

一応、日本に帰るにしても卒業後最低3年はインターンをし、こちらで資格を取ることにします。

心配するのはやめて、とりあえず自分の目の前にあることを頑張ることにします。
    ありがとうございました。

• まだ見てる?

同業です。資格の件はおじゃさんのレスの通りだと思います。

就職の件も、アメリカ留学経験はほぼ評価されないと思います。英語が話せるのは利点かな?逆に5年後のお歳が30代近ければそれだけでネックになると思います。

なぜならばたまに外資の施主でその専属設計士が来る(当然外国人)のですが、商習慣も含め何もかも違いすぎて仕事しづらいんですよ。おまけに資格も重視されません。だって資格持っていても、そんなぺーぺーは仕事できないでしょ?取れないのは×ですが、大抵は就職してから30代前半までに取得します。

勉強はアメリカで続行の様ですから、現地法人がある日本の会社に就職する事を目標にされたらいかがでしょうか?そこで帰国を希望しつつ、実務経験を積み、資格取得するのがいいと思います。

または意匠としてアメリカで実務経験を積み、日本に帰国してデザイン事務所に就職するかですね。新鋭デザイン事務所ならば、アメリカ経験を評価してくれるかも。そこで仕事しながら、資格を取得すればいいと思います。構造は難しいと思います。

頑張ってください。