振られちゃったのでしょうか?

レス40
(トピ主14

恋愛・結婚・離婚

きいな

1年8ヶ月付き合っている(いた?)彼から、音信不通にされています。
彼の仕事が忙しくて2ヶ月ほど会えない期間がありましたが、近況の連絡はくれていました。(1週間に1〜2通のメール)
そろそろ落ち着く頃と思い、私から誘ったら会ってくれました。
普通に楽しく過ごして帰ったのですが、次の日、余計なメールをしてしまいました。
「会えない間寂しかったし、不安だった。でも昨日は本当に楽しかった。会ってくれてありがとう」という内容です。もっと長文でしたが…。
というのも、なんとなく避けられている気がしていたし、またこの先何ヶ月も会えないと嫌だと思ったので、自分の気持ちを正直に伝えたまでなんです。

で、一週間後にようやく、「試験が終わって、しばらくゆっくりしたい〜」とメールが来てから、一切連絡が来なくなりました。
私も、試験があったことを知らずに無理して会ってくれたのに、寂しかったとか言ってしまったのを反省して謝りました。
その後は、ゆっくりしてほしくてメールの頻度を落としました。
1〜2週間に1通程度、内容は明るく、近況を尋ねる程度。
でも返信はなく、電話しても出てくれず、折り返してもくれませんでした。
3回目のメールで「どうしてるか気になるから、たまには連絡ちょうだいね」と送ってから私は沈黙を守っています。

音信不通になって、1ヶ月経ちました。
これは、自然消滅を狙われているのでしょうか?
それとも、もう彼の中では終わっているのでしょうか?
私は20代後半、彼は30代前半です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合は…

3年遠距離恋愛だった彼から突然のフェードアウトでした。3日前まで会っていたのに、別れ話や雰囲気もなく。
    2〜3ヶ月後に連絡がとれて話を聞いたときは、自分が悪者になりたくなかった。君から離れてくれると思ってフェードアウトしたかったと言われました。
    私は彼の何を見て理解していたのかと思いましたよ。

• 多分

他にいいなと思う子が出来たんだと思う。

それ以外の理由ならちゃんと連絡できるもの。

ダメな男だね〜

• 生きているということ前提ですが

なんの試験か知りませんが、それにしてもね。
    冷めてますよね。
    きちんと確かめた方がいいと思います。

• う〜ん

自然消滅…
    もしくはキープかなぁ。
    前はしてくれてた事がなくなったりすると大概同時進行が居たりします。
    特にお相手の環境に変化があったりする場合、大変多いケースです。

あるいみ主さんも他に目を向けてもOKな時期なんだと思いますどね。

• 深追いするか?否か?

トピ主さんの文面からすると、フェードアウト状態ですね。ご自身の心の持ちようによって対処が違います。「自分が傷ついても、後悔しない」と思うならば、突きつめてどういうことなのか決着をつけるべきでしょうが、「相手の幸せを考えて、きっと良い人ができたのね、自分とはご縁がなかった」と思えるならば、あっさり身を引く方が格好いいかも知れません。
    私は、後者の方を選びました。相手の方も「どうか察してくれ」「あなたを傷つけたくないからはっきり言わない」と思っているのかもしれません。私の場合は女としてのプライドがありますから、すがりつくようなまねはできませんでしたね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

やっぱり”別れ”という結果しかないのでしょうか。
    彼は公務員で、忙しい内容も逐一教えてくれていましたし、確かにそういう事実はありました。
    試験の内容も分かっています。

同時進行はないと思いたいですね。
    面倒くさがりで、モテないと言っていましたし、多忙で鬱寸前だったのに、他の人に目がいくとは思えませんでしたが…。
    でも、前回会った時に、私を見たり触れたりするのが、どうも値踏みしているような気がしてはいましたので、他にいいと思う人ができて比較されていたのかも…。

ただ、以前から私に飽きているような雰囲気はありました。
    そして、私が結婚を焦っている雰囲気を察知して、逃げ腰になったというのも考えています。
    また、クリスマスや私の誕生日が迫っているので、なおプレッシャーに感じていたのかも。

にしても、1年8ヶ月も大きな喧嘩もなく仲良くやってこられたのに、こんな感じでフェードアウトされるのは哀しいですね。

• トピ主です2。

諦めが悪いと思われるかもしれませんが、私としては彼の心境を次のように考えています。

「今は本当にただゆっくりしたい。昇進試験も国家試験も思った結果が出ないし、仕事は相変わらず忙しいので、しばらく恋愛は休みたい。
    別に嫌いになった訳ではないが、飽きてはいる。
    これ以上、会いたいとか寂しいとか言われても、それに応えるほどの情熱は失いつつある。
    このままこいつと結婚することは、今は考えられない。自分を見つめなおしたい。他の出会いも検討したい。」

それでも私はまだ好きなんです。はっきり振られていないのをいいことに、前向きに自分磨きを頑張っています。
    いつか会えた時に、「やっぱりこいつしかいないな」と思ってもらえるように。
    しばらくそっとしておいた後、また私から連絡してみたいと思っています。
    みなさんは、客観的に見て、ほぼ絶望的だと思われますか?

• 冷めたのは確かだね。

想像ですけど、
     彼はかなり忙しく大変なときのようですから、メールひとつするのもかなり負担だったはずです。付き合い始めならサービス期間で許してもくれるでしょうけど、一年も付き合えば「気を使ってほしい」と思うもんです。
    それなのに
    >余計なメールをしてしまいました。〜もっと長文でしたが…。
    なんてされては、「めんどくさい女」と嫌がっても不思議はないです。こんなときは「試験をがんばって」とか励ましてあげるべきです。

だいたい、不平不満の類は会って話すものでメールでなんてするものではありません。相手が気分を害したらどう修復するんです。メールじゃ相手が無視したら何の言い訳も出来ずに終わってしまいます。食事をしたときに言えばよかったのに。

彼が別れるつもりかは分かりませんが確実に冷めているでしょうね。

• レス読みました

別れを認めたくないんですね。でも、レスを読んでいると勘違いというか、イタイです。好きな気持ちもわかりますが、恋愛は相手あってのものです。
    本当に好きなら付き合っているなら、試験が終われば自然と連絡はきますよ。

• 矛盾があるときは

2ヶ月前にふられました

「最近なんだか変かも?」と思っていた矢先でした
    相手はハッキリ別れを切り出す勇気がなくて
    あわよくばウヤムヤにしたまま別れたかったみたいです
    男ってずるいです
    白黒迫った私に「実は好きな人ができた」と言われました

発言と行動に矛盾があった時は行動に本心が出る、
    と書いた人がいましたが
    今思うとまったくその通りでした

良い方向に向くよう願っています

• 相手の反応より

相手の反応を待っていたら、振り回されそうなので…期限を決めて待ってみたら?

トピ主さんから連絡は、もう止めた方がいいような気がします。

気分転換に飲み会等に出かけて考えすぎないようにした方がいいですよ。

• 私の場合

7つ上で1年8ヶ月付き合った彼がやっと転勤解除で戻って来るタイミングで、1週間音信不通になりました。私は持つ来たら一緒に暮らしたいと思っていました。転勤解除と言っても、要は左遷でプライドの高い彼は鬱の症状がありました。1週間後やっと来た返事は疲れたのでいろいろ一人で考える時間がほしいとのこと。1ヶ月待ち、来た連絡は鬱になったのでもう元には戻れないとのこと。それでも何とか助けあって行こうと言っても拒絶。ショックも和らいだ2ヶ月後、会長の姪と結婚することが分かりました。彼は二股をかけ、自分が仕事で一発逆転をするために私を捨てたのです。
    あなたの彼はまさかそこまで最低な人間ではないと思いますが、私も最初は同じビルで働いているのに自然消滅なんてありえないと思って、彼を信じて行動した結果がこれです。確かめるなら傷つく覚悟をしてくださいね。

• 時間を忘れて温泉に行こう

仕事熱心であればあとは無関係と言ってる女性から聞きました。
    つまり安定収入ということですよね。

だけど公務員はモテるというより女性から狙われるといった表現がいいかも。
    油断しちゃいけないよぉ。

思うに、彼は仕事が忙しいというより仕事の悩みがあるんじゃないかな?
    彼、元気ないんじゃないの?
    男性は悩みは解決しようとして女性には話さないので、
    ここは恋愛モードを控えて、きいなさんが奥様第一候補として
    彼を精神的に支えてあげるようにしたらどうかな。

塞ぎこんでいたら頑張れとは言わず、
    彼が何か失敗しても負担にならないように励まそう。
    勝手にシナリオ書いたけどうまくいけば『やっぱりこいつしかいないな』って
    思うと思うよ。

ちなみに、仕事が忙しく苦労してたら尚の事
    大切な人のことを想ってこそ頑張れるもんだと思う。
    きいなさんの直感で女性の影が見えないなら、
    何らかの形で彼に負担になってるものがあると思って、
    今までとは違うアプローチしてみたら!?

ゆっくりしたいと彼は言う。
    それならゆったりとして和む女性がヒントかもよ。

• ひどすぎる・・・

1年8カ月もつきあっておいて、フェードアウトって・・・・

30代にもなってどんだけ失礼な人なんですかね。

別れるって振る方も傷つかなきゃいけなかったり、悪者になったり、楽しいはずないですけど、

相手を思いやればこそ、しっかり別れの言葉を告げなければいけないと思います。

自分を値踏みするような視線や、飽きているような雰囲気を感じておられたのに、トピ主さん健気ですね。

無理だと思いますよ、この彼は。

それに結婚してもこの人は誠実さがないし、自分だけがかわいいタイプの人です。

やめたほうがいいと思うな。 冷静な第三者からの意見でした。

• そうですか…

お気持ちはわかりますよ、そんなに簡単に「フェードアウトかぁ〜了解!」とはなれませんよね。
    希望にすがっちゃいますよね。

でも恋愛はタイミングだからなぁ。

自分磨きはいいと思いますよ。
    ただ彼のためでなく自分のためにやりましょう。

彼が戻ってきても、来なくてもトピ主さんにはプラスになると思います。

最近お腹から笑えることないでしょう。
    駄目ですよ。幸せがにげちゃういますよ。

彼の事ばかり思い詰めすぎないで、日々楽しく過ごせるようになってください!

• トピ主です。

皆さん、レスありがとうございます。

彼は以前、別れ話がもつれて彼女にストーカーされたことがあると話してくれたことがあり、なおさらはっきり振ることができないのかもしれません。
    それを考えると、直接会社や家まで押しかけるだけがストーカーじゃなく、こうやってまだ諦めないで彼を想っていること自体、彼にとってはストーカー並の迷惑なのかもしれませんね。

彼に繋がる人脈があれば、真意を確かめられるのですが。
    彼の親友は私に会ってみたいと言ってくれていたらしいのですが、結局会わせてもらっていませんし、ご家族とももちろん面識はありません。付き合い始めの頃、母親には私のことを話してくれたらしいですけど。

いずれにしても『連絡をくれない』という事実と正面から向き合うしかないんですよね。こっちがどうあがいても、事実は事実。
    時間とともに気持ちや考えもまとまると思うので、またご報告させて下さい。

• やっぱり(トピ主です)

やっぱり自然消滅は嫌です。
    最初は、このままあえて事をはっきりさせなければ、彼が戻りたくなった時に戻りやすい。
    私はただ彼を信じて、彼が落ち着くのを待っていればいいんだ。
    と思っていました。

でも最近は他の男性ともデートをしており、付き合ってほしいと言われてしまいました。
    私はその人が元カノの話ばかりする点や、理想が高そうな面が共感できず、好きという感情も沸いてきません。会って数回でいきなり告る点とかも。
    でもそれは、私がまだ音信不通の彼を吹っ切れていないから、新しい出会いさえも斜に見てしまうのかも…とも考えられます。

とにかく、はっきり結論が出ないままでは先に進めません。
    どういうメールをすれば、彼は自分の正直な胸のうちを返してくれるでしょうか?
    どうすれば彼の心境(別れたい、二股、休みたいだけetc.)を確認することができるでしょうか?
    前レスの通り、押しかけたり待ち伏せすることはしたくありません。
    また、私自身は別れたいと思っている訳ではないので、私からの一方的なさよならメールでの自爆はしたくありません。
    どうかアドバイスをお願い致します。

• 事情があったのですね

音信不通の彼ときいなさんはどちらも大人しい方で堅実なのでしょう。
    似たもの同士だと仮定して考えれば二人だけでは平行線で、
    いつまでもどちらも一歩踏み出さない気がします。

彼の親友とコンタクトを取り、彼の意向を聞いてもらおう。
    男同士なら言いにくいこともいえると思うよ。
    だけどきいなさん、こういう形で彼の真意が分かって納得できますか?

彼と会って直談判し、きいなさんの心の底からの言葉を彼にぶつけるのは
    どんな結果になってもきいなさんにとって意義があるものだとも思う。

• メール禁止

私も一方的に自然消滅狙われてフラれたけど、持ち直して復縁できたのでレスします!

まず、メールはきっぱりやめましょう。せめて月一回の電話(もちろん相手の都合を考えた時間にすること)にして、約束をとりつけて直接会うこと。

一度別れを決めた男性は頑固なので、メールや電話や会話だけじゃ動かせません。直接会ってあなたの行動で愛を伝えてください。

なめられないよう、追いかけているそぶりは見せないことです。

• トピ主です。

連絡を取りたい方向でのご回答、ありがとうございます。

>>ココイチさん
    彼の親友とコンタクトが取れればいいのですが、前々レスの通り、会わせてもらっておらず、連絡先さえ知りません。。
    確かに会って直談判が一番良いですよね。
    ただ、会う段取りをつけるまでが大変です。
    追えば逃げるし。どうやったら引っ張り出せるかを冷静に考えて行動したいと思います。

>>経験者さん
    復縁できたとのこと、心強いです。
    追いかけているそぶりは見せず、メールはしない。ここまでは出来ていると思います。
    ただ、会う約束を取り付けるのが難しくて悩んでいます。
    前回電話した時は出てくれず、折り返してもくれなかったので、追いかけているそぶりを見せずに会う段取りを付けるためには、どういった頻度で電話をするか…本当に難しいですね。もともと電話はしない人なので。熟慮してみます。

• 主です。

ちなみに、他にアプローチしてくれている男性には、お断りしてしまいました。やはりどうしても無理です。
    今の状況を正直にお話ししましたが、それでも待つと言ってくれました。
    でも、彼のことをどうしようもない男呼ばわりしたり、他に女がいると半笑いで断言したその男性に、激しい嫌悪感を抱いてしまい、もう金輪際関わりたくないと思ってしまいました。まぁ男性の気持ちも分からなくはないですが。。そして的を射ているのかもしれませんが。

他の男性とも会ったりしていますが、音信不通の彼の良さを再認識するだけで、心底疲れて帰ってくるだけです。
    本当に愛しいんです。時間が経てば薄れると思っていた感情が、日に日に強くなってしまっています。
    今まで強い愛情から尽くしすぎた部分もあったと思うので、ひとまず愛情は脇に置いて、冷静に策を練ろうと思います。
    熱を冷まして頂けるお言葉も、お待ちしています。宜しくお願い致します。

• また主です。

ちなみに彼とは、お見合いパーティーで出会いました。
    私はいついつまでには結婚したいという希望を最初に伝えました。ちなみに今は、その期限から約1年経っています。
    お互いに将来の話などをしていたし、彼も真剣に私との結婚を考えてくれていると信じていました。
    でもここ1年程は、彼が友人の結婚式に出た後に元気がなくなったり、私が友達の結婚話などをさりげなくすると、妙に話をそらしたがっていました。
    私とは結婚するつもりがないので、ダラダラ付き合うより別れた方がいいと思って、音信不通にしたのでしょうか。
    やはり彼も、お見合いパーティーなんかではなく、自然な生活の中で出会って好きになった女性と一緒になりたいんですかね。

• 大和撫子

さすが日本女性は世界一と言わしめる遠慮深い一途さを感じます。
    しかしどうでしょう、会えない日々に募る愛おしさ。
    それは彼に良く似た全くの別人という偶像を作り出してしまう場合もあります。

恋愛は相手と実際に会って感じ取ったものを事実と認定していった方が、
    どちらかというと真実に近いと思う。
    言葉がなくても傍にいて二人が満たされるているかどうか。
    岐路に立っているのはきいなさんなんです。

彼にとっての幸せと、きいなさんにとっての幸せはどう考えてますか?
    きいなさんは彼に気を許せていますか? 彼は?
    本当は彼にどうしてもらいたいですか?
    抑えてたら本当のきいなさんの魅力や想いは伝わってないよ。

よく考えて彼と『半ば強制的』にでも呼び出して会っちゃおう。
    寂しく切ない本当の理由を逆に彼から教わったと判断できるとすれば、
    彼を乗り越えることによって『本当の私に変えてくれた人』として、
    将来この事を振り返って彼はかけがえのない存在となり感謝すらするかも。

• 主です。

ココイチさん、ありがとうございます。
    >恋愛は相手と実際に会って感じ取ったものを事実と認定していった方が
    確かにおっしゃる通りですね。
    会っている時は何も不満はないし、楽しいしホッとできるし幸せでした。
    ただなかなか会えなかったり、こうして音信不通になったりすると、実はひどい人だったのかとか、悪いことを考えてしまうのです。

彼に気を許す、本音で気持ちを打ち明けるって大事ですね。
    今まで遠慮しすぎていたのかも…。
    とりあえずしばらくは接触せず、クリスマス付近にでもなんとか呼び出してみようと思います。
    その際の成功率を上げるために、今は連絡をすることを我慢です。

• 好かれる為の我慢をやめると結構強くなれるよ

再レスありがと。
    どんどん自分を持ち直してきてるね。応援してるよ。

女性が男性に嫌われまいとして本心を抑えられていると、
    男性は単純に『ホントは俺といてもそんなに楽しくないんだ』って感じます。
    合わせられていて空しくて寂しくプライドも傷つきます。
    男性は女性の屈託のない笑顔やウキウキしてて無邪気なとこや言葉といった
    分かりやすい所で判断してるからです。

恋愛の序盤でこんな事態があると女性が幸せを感じていても、
    男性側はそれをさほど感じていない訳なので『実はヒビだった』になります。
    両思いの悲劇はたいていこれだと思えるのです。

こういうことであれば復縁はありえるんですが、
    クリスマスが近いので彼が他の女性に目を向ける前に早急にアクションを
    起こすことをお勧めします。

だけど主眼は、彼と会えたらきいなさんがきいなさんらしく振舞えるかどうかだよ。
    彼が今まで感じてたことを言うとすれば、
    きいなさんが心を開いて本心から言ってるんだなって感じたら言うと思う。
    これは追い掛けという表現ではなく、彼に歩み寄ってそっと支える感じかな。

• また主です。

またまたココイチさん、ありがとうございます。
    毎日気持ちの浮き沈みがあるので、決行まで少しずつここで吐き出させて下さい。

>クリスマスが近いので彼が他の女性に目を向ける前に
    これは今まで考えていませんでした。
    というのも、彼を含めご両親がある宗教に入っており、クリスマスはあまり関係ないと聞いていたもので。
    でも他の人に言い寄られる危険性もありますもんね。

無邪気な振る舞いや言葉は極力していたように思います。
    でもどこかで無理していたのかもしれませんね。ふと気を抜いた時の表情などで見破られていたのかも…。(彼は見てないようで見ていて、聞いてないようで聞いている人なので)
    怒りや悲しみを素直に伝えられず、喜びや楽しさはおおげさに表現していたもので。。

とうとう12月になってしまいましたが、もう少し時間を置いてから電話してみます。
    『出てくれない・折り返してくれない』ことも想定済みですので、他の皆さんの経験談も参考にさせて頂きながら、計画を練ってみます。

• 復縁はなんとかなっても、結婚はないでしょう。それでもいいの?

彼の心境は、はっきりとしていると思います。「自然消滅したい」という事です。
    もし「休みたいだけetc」なのだとしたら、主様を放置しておく筈がないです。放置期間に浮気でもされやしないかと、心配になるのが普通です。「いついつまで、休みたいので待っていて欲しい」ときちんと言葉がある筈です。それがなく、ただ音信不通にされたのなら、それは100%「自然消滅希望」の意思表示です。

>はっきり結論が出ないままでは先に進めません。
    上記のように、すでに彼は音信不通にするという行為で、はっきりと結論を出しています。主様が先に進めないのは、強く彼に執着しているからです。

それでも、その執着心を最大限に使って、なんとか彼と復縁する事は可能かもしれません。ただ、彼はもう、結婚というハードルを越えるレベルの情熱を、主様に抱く事はない。彼は主様と結婚はしないでしょう。

私が主様なら、婚活が有利に進められる20代を、結婚の可能性のない男性と無駄に過ごす事はしません。
    それより、何故自分が彼からフラれたのか、何故彼は自分と結婚しなかったのか、を徹底的に考え、出た答えを次の恋愛に生かします。

• 私は

連絡しない方がいいと思います。

彼自身にどんな事情があるかは、トピさんの問題ではないし、話されないと分からないのは当然です。ですから、事情があれば話すはずです。これまで自分の仕事の状況を話していた人なので。

不安になるのも当然です。それを気を使いながらも伝えているので、後は彼がそれに対してどう言うか、ただそれだけですよね。

返事を待つ気持ちはあっても、自分の人生を止める必要はないと思います。
    ぜひ、他の男性との出会いを求めてください。

「彼への気持ちがあるから」で、ここ最近会った男性と、どうも先に進めないのではないと・・・、なんとなく思います。

彼が理由ではなく、いいと思える人ではなかったからではないですか?

• またレスしますね

この際だから色んな視点を提示してきいなさんの考える選択肢を増やす
    方向で応援したいと思います。

彼の宗教自体は問題ないけど、観念的な事は詳しいかもしれませんね。
    レスを読んで引っかかるのは、
    きいなさんの喜怒哀楽が全部『楽』のみで表現してたかなって感じました。
    喜怒哀の方を逆に伝えたような形で悟られた雰囲気かも。

こういうケースだと優しい男性であればきいなさんと同じ手法をとり、
    無理がたたって負担に思うようになる可能性があります。
    きいなさんと彼が同じ心境だとするなら、きいなさんに葛藤があれば彼にも葛藤があり、
    それぞれが嫌な思いをさせまいという一心で目一杯頑張ってた感がありえます。

『本当の二人』なら、どちらか一方・両方が合わせるのではなく、
    二人の希望を率直に伝え合い、仮にそれが食い違っていたとしても、
    お互いに歩み寄る姿勢というか意思だけでも大事だと思う。

今までがうまくいかないやり方だったら逆を試せって言葉もあるし、
    好きが前提の喜怒哀を素直にストレートにきいなさんの言葉ですぐ打明けよう。
    それがホントのきいなさんだよ。

• 前向きに

何でも、諦めたらそれまでですよね。
    きちんと計画を練って、自分の気持ちが前向きに保たれているなら、やるべきことはやって後悔しないことが一番です。
    実際にやられたように、焦って他に目を向けても、自分の気持ちが整理できていないうちは誰ともうまくいきません。

世の中には色んな男性がいるのに、連絡をくれないから自然消滅狙いって、あまりにも一辺倒すぎると思いませんか?もちろんそういう例もたくさんあるのでしょうが。
    鬱を抱えて殻に閉じこもりたいだけかもしれないし、他に事情があるのかもしれないじゃないですか。
    好きなら連絡するはずとか、もう終わってるとか、あなた方の関係を知らない第三者が断言することは意味がないです。あくまでも一つの可能性として、考慮しておけばいい程度のものなので、気にしないで下さい。
    少し飽きてしまったので、距離を置いてみてあなたの良さを再認識したいのかもしれませんし、何も全て悪い方向に考えることもないと思うのです。
    諦めるのはいつだって出来ます。今はほんの1%の可能性でもあるのなら、賭けてみて後悔しないことが大事だと思います。