意地悪な義妹

レス204
(トピ主3

家族・友人・人間関係

M子

夫の弟の妻の事です。
去年のこと、我が家の給湯器が壊れた為、お風呂が使えなくなりました。
私が頼んだのではありませんが、義母が「弟宅のお風呂を借りれるように頼んでやる」と言い、勝手に義妹へ頼みに行きました。
その日から給湯器の修理が終わるまで、弟宅でお風呂は使わせてもらいました。
そのお風呂なのですが、壁に黒かびが生えていました。
自宅に戻り夫に「不衛生で気持悪い」というような話をしました。
その後、私の子供が義妹に「おばちゃん家のお風呂汚い。これでも毎日掃除してんか。って僕のお母さんが言ってた」と暴露してしまいました。
義妹の顔は見る見る引きつり「毎日掃除してるけど、あの黒いのは取れないのよ。僕達がおばちゃん家のお風呂を使うって聞いてカビキラーしたのよ〜。汚くてごめんね。それじゃあ、二度とおばちゃん家のお風呂を使わないでね〜」と子供に笑いながら言いました。

それからなんです、何かを貸してとお願いしても「綺麗好きのお義姉さんに使ってもらえるような物は、我が家にはありません。毎日私の悪口を言い合うお仲間に借りてくださいね」と言うのです。
身内が困っているというのに・・・・。

昨日も、洗濯機が壊れ新しいのを注文しましたが、納期が2〜3日かかるので「洗濯機を貸して欲しい」と頼みましたが「お義母さんだけなら」(義母はタライ派)
義母も「そういわずにM子さんにも使わせてやれ」と頼みましたが、「お風呂の件で、ご近所から不潔だと言われ嫌な思いをした。また同じことを言い触らされたら嫌だからお断りです」と。
お風呂の件は、他人が入浴に来るのにカビを生やしている義妹が悪いと思いませんか?不潔だと言われたくないのなら、いつ何時でも綺麗にしておくべきだと思いませんか?
自分のだらしなさを棚上げにして、意地悪をする義妹を懲らしめてやりたいです。お力を貸して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハハハ

意地悪と言うか、もう関わりたくないんでしょうね。どうしてもとれないような黒いカビとかシミってありますよ?あなたも銭湯でも行けば良かったのに・・・!洗濯だって、コインランドリーを使えば良いでしょ?

はっきり言いますと、あなたの方が非常識です。お風呂を借りて、きちんとお掃除しましたか?それ相当のお礼はしましたか?

借りる以上、文句はご法度です。思っても口に出してはいけません。まして子供の前で!お子様の教育上にも良くないです。反省すべきはズバリ、あなたですね。

• 意地悪な義姉でしょう

私もトピ主には貸したくないし借りたくない…
    文句言うなら借りなきゃいい。
    洗濯は毎日しなくても死なないよ。2〜3日我慢しなよ

• 銭湯とコインランドリーへどうぞ

ご一家揃って感謝の気持ちがないんですね。
    まずは「貸してもらって有難う」じゃないんでしょうか。
    それとも「借りてやった」とお思いですか。
    貸した方も借りた方もアンハッピーとはいけません。
    これからは銭湯とコインランドリーへ行ってください。
    あ、お借りした分の水道代とガス代ぐらいは払ってくださいね。

• なんだか

かりる側の立場で、結構図々しいですね。
    使わせてもらえるだけでも、有り難いとは思いませんでしたか?

私なら初めから銭湯やスパ等で、お金を払って済ませますが。
    迷惑かけたくありませんし、逆の立場になっても嫌なので。

せめてお子さんの前では言うべきではなかったですね。きっと他所でも暴露してるんでしょうね、色々と。

申し訳ないですが、この場合なら私も義妹さんと同じ対応ですね。

• 無理だと思います。

義妹さんがしていることは何も悪いことではありません。
    風呂が気持ち悪いなら銭湯に行けばいいですし
    洗濯機が壊れたならコインランドリーに行けばいいです。
    義妹さんの家のお風呂はトピ主さんに貸すためにあるわけじゃないのです。
    悪口言われて、自分が不自由な思いをしてまで何故他人に
    物を貸さないといけないのですか?
    よく分かりません。

なので、義妹さんを懲らしめる方法と言うのはおそらくないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主が図々しい

子供は何でも喋ってしまうので、子供の前では絶対に悪口を言ってはいけません。
    いくら不衛生でも、それを借りなくてはいけない立場の人間が言うことではありません。

洗濯機は、コインランドリーに行けばよろしい。
    お風呂に続いて、洗濯機を貸り、「洗濯物がカビ臭い」なんて言った日には、義妹さんは、爆発してしまうかもしれません。

>他人が入浴に来るのにカビを生やしている義妹が悪いと思いませんか?
    義妹さんがあなたをお客として迎えたのなら礼儀に反するでしょうが、あなたはお客ではないでしょう?

>不潔だと言われたくないのなら、いつ何時でも綺麗にしておくべきだと思いませんか?
    不潔な風呂場に入りたくないなら、給湯器が壊れないようにするべきです。
    自分の都合で人に物を借りているくせに、なんと図々しいのやら。

>自分のだらしなさを棚上げにして、意地悪をする義妹を懲らしめてやりたいです。お力を貸して下さい。
    だらしないのは、あなたです。
    誠心誠意謝罪しないと、義妹さんとの関係は一生悪いままですよ

• 借りて文句は失礼でしょう

貸してもらいながら、不衛生と悪口をいう貴女が悪いと思いますね。
    汚れが気になるのなら、お礼代わりに自分がお風呂に入っているときこっそり掃除すればよかったのでは?

子供の前で義理兄弟の悪口を言ってしまったと言う事に対しての反省は全然無いんですか?

懲らしめる方法って、嫌がらせをするって事?
    あなた性格悪いですよ。

• 間違ってる

私が義妹さんの立場だったら、やはりトピ主さんにはもう何も貸したくありません。
    そのお風呂がどんなに汚かったとしても、口にしてはいけなかったと思います。まして、子供の前でそんな発言するなんて・・・。
    だから、お子さんが何も考えずに義妹さんに言ってしまうんですよ。
    子供の前では、ありがたいね〜、お風呂はいれてよかったね〜って言うべきですよ。そうすれば、お子さんたちも、お母さんがありがたいねって言ってたよ。って義妹さんに言ってくれるのに・・。人に何かを借りておいてケチをつけるなんて、よくできますね。あり得ません。

• 私もお断り

子どもの前で陰口をたたくような人には、何も貸したくありません。
    うちも、落ちない汚れくらいあります。
    中古の家、年代物の家だと、そういう汚れは珍しくないでしょう。
    別に、あなたが困った時に貸すために、家のものを揃えているわけではないですからね。

しかも、何回「貸して」と言っているんですか?
    そんなに人に頼らなきゃいけない事態に陥るあなたが不思議です。
    銭湯でもコインランドリーでも、自分で探して、自分で解決しようという気はないんですか?
    身内だろうと、失礼をする人を助ける義務はないですよ。

懲らしめたい?
    義妹さんに「貸して欲しい」と言われた時に貸さなきゃいいんですよ。
    簡単です。

• 借りてまた、いいふらすの?

汚いのは変わらないのでしょ?
    そんなの借りない方がいいんじゃないんですか?

• えー

主さんのほうがよっぽど意地悪っていうか性格悪いと思います。
    そりゃ、借りたお風呂が多少かびで汚れていたら「あら?」って思うけど、貸してもらって「汚い」って言わないですよ。
    言われたほうは、そりゃ気を悪くしますし、お子さんのしつけもどうか?と思いますよ。
    洗濯機を貸したくない義妹さんの気持ちもわかります。
    また、貸しても「洗濯物が汚くなった」とでも言われたらいやですからね。
    わたしは義妹さんは意地悪とは思いません。
    主さんのほうが性格悪いと思います。
    ちょっと直したほうがいいですよ。

• 頼らない

銭湯やコインランドリーを使えばいいでしょう。

身内という他人を安易に頼ると、憎しみが産まれがちです。

• レスします。

給湯器が壊れてお風呂が入れないというのであれば 銭湯に行けば?
    (気を使ってくれたお姑さんには悪いけどね!)
    洗濯機が壊れて新しいのが来る間ぐらいコインランドリーに行けば?

私なら義理姉にコソコソとあんな事言われてると分かったら疎遠決定です
    洗濯機買えるお金があるんだから銭湯代ぐらいあるでしょ?

• どうぞコインランドリーをお使いください。

義母に頼まれたとは言え、義妹さんは善意でお風呂を貸してくれたのですよね?

それなのに主は、ご近所さんにまで「不潔なお風呂だ」と触れて回るとは…。

• そんなに借りるものがある?

まず、洗濯機はコインランドリーを使えばいいでしょ?
    借りる神経がまずわからない
    お風呂を借りた時はお礼はしました?
    水道代やガス代もお借りしたのかな?
    洗濯機だって水道代や電気代もかかりますし、貸してお礼どころか悪口を言い触らす人に貸したい人なんていませんよ

しかし、そんなに借りなきゃならない物がよくありますね

• 借りといて文句を言う

勝手に頼んだのは義母かもしれませんが、借りる決断をしたのはトピ主さんたちでしょう。
    借りておいて文句を言う、子どもから漏れることを予想して止められなかった、
    子どもを躾けることができなかったトピ主さんたちはひどいですよ。

誰もカビもはえたお風呂を人に貸したくはないでしょう。
    それでも貸してくれたのですよ。
    義妹さんは言ってほしくなかったと思いますよ。

そんなトピ主さんたちにはもう何も貸す気になれませんよ。
    好意で貸しても、何を言われるかわかりませんからね。

義妹さんたちに良かれと思ってご飯をおごって
    「まずいまずい」と言われたらどんな気持ちがしますか。

…なんてことを、私は思いましたよ。

• 口は災いの元

義妹さんが、いまだにへそを曲げておられるところを見ると、その時のことをちゃんと謝罪しておられないのではないですか?

許してくれるかどうかは、義妹さんの心の広さしだいですが、失礼なことを言った謝罪はちゃんとしたほうがいいですよ。

それもしないでおいて、また何かを貸してと言うのは、虫のいい話だと思います。

たった二〜三日の洗濯は手でするなり、溜めておくなり、コインランドリーに行くなりなさればいいこと。

>自分のだらしなさを棚上げにして意地悪する義妹を懲らしめてやりたいです。お力を貸してください。

悪意のために力はお貸しできません。

もう一度ご自身の行いを振り返って、よくお考え直しください。

• 息子さんがあなたの言動を暴露したその時、どうしましたか?

義妹さんの前で、きちんと息子さんを叱りましたか?
    親切にお風呂を貸してくださった義妹さんに謝罪しましたか?

• レスします。

借りておいて陰で悪口を言うトピ主さんが悪いと思います。
    嫌なら借りなければいいのです。

義妹さんの対応は もっともな事。 誰だってそう言いたくなります。

貸してと頼む度に断られるとの事ですが
    そもそも よその家から借りる物なんて そんなにありますか?

人の事をだらしないだの不衛生だの言う前に
    自分の家の事は
    自分達でなんとかして
    人に迷惑かけないでください。

• 自分が蒔いた種でしょうに・・・。

不思議なのですが、洗濯機が壊れた場合、
    コインランドリーを使う選択肢がなぜないのですか?

普通はお風呂の件で懲りたら、そうそう義妹さんに
    簡単に頼みごとしないでしょうに。

• それは最悪ですね

あなたが。

お風呂を好意で貸したのに、文句も言われ…義妹が可哀想になりました。

あなた、相当腹を立てているようですが、そこまで言うなら、義妹さんのお風呂の使用料払ってあげて下さい。

• 意地悪な私の間違いでは・・・

確かにお風呂に黒かびは気持ち悪いです。
    でも換気の悪いお風呂場ですと一度発生してしまうと確かに取れにくい場合おあります。
    私の知人宅でも天井に黒かびが発生しましたが、業者に頼んでも完全に綺麗にはならなかったようです。

それに借りておいて文句を言うのはどうなんでしょう。
    義妹家族と全く面識のないトピ主さんのお友達などに愚痴るならともかく、伝わる可能性のある人に愚痴るなんて浅はかです。
    子供の口に戸は立てれませんしね。

それにそんな文句を言っておきながら何故まだ借りようとするのでしょう。
    一貫性のない人ですね。

これが逆の立場ならトピ主さんも絶対断ってますよ。
    「義姉さんの家って散らかり放題で汚いわよね」と言われた後に、「今日も泊めてくださいね」と言われて泊めますか??
    文句があるなら泊まるな!と思うでしょうに。

• 意地悪されないように

給湯器壊れたなら銭湯に行けばいいし、
    洗濯機壊れたならタライで洗うかコインランドリーに行ってください。

お掃除しない、だらしない義妹さんもどうかと思うけど、
    人の厚意に「ありがとう」と素直に言えないトピ主さんもどうかな。
    そんなに気持ち悪かったら、トピ主さんが掃除すれば良かったじゃない。
    「借りたお礼に」って。

>私が頼んだのではありません
    でも、結局借りたんでしょ?

「ありがとう」って言われこそすれ、文句言われる覚えはないですよ。

• 呆れた

私なら義妹さんの肩を持ちますね。

大体自分の子があなたの本心を伝えた時点で普通なら萎縮してあれこれ
    お願いはできないと思いますが。

困っているのは自分たちの都合でしょ。義妹さんがお風呂を貸したりその他のものを貸す貸さないは本人の自由であって強要するものではないです。

お風呂掃除が行き届いていないのもあなたにとやかくいわれる筋合いはないはずです。

どうぞ銭湯にでもいってきてください。

• いや・・・

ご主人に「黒かびが生えていた」「不衛生」「毎日掃除してるのか」とお話した時、お子さんが側で聞いていたんでしょう?子どもは「内緒よ」と釘をさしても悪気なく「お母さんが内緒って言ってたけど」と暴露するものです。

あなたのお宅のお風呂はカビ一つないと言い切れますか?カランの縁(特に裏側)、排水溝、シャンプー・リンス類のボトルの底、もし腰掛や手桶を使ってたら、それらの裏、全て綺麗ですか?

また、お風呂の壁は素材次第では、いくら毎日、仇のように掃除しても乾燥させてもカビが発生します。乾燥機能がついていればまだ何とかできますが、そうでなかったら、相当な労力が必要です。実際、我が家も毎日掃除していますが、自然換気しか方法がなく、扇風機を回していますが、築30年、何をやっても取れないカビがあります。

不潔ですか?だらしない一家ですか?改築?そんな余裕ありません。

また、壊れた洗濯機、「洗濯槽の」外側はカビ一つなかった、と断言できますか?あれは意外と黒カビの巣窟になっています。

それと「カビキラー」、あれは本当にカビを取っているわけではなく、カビを漂白しているだけです。

• よく家電が壊れるね

なんか悪口ばかり言ってると、電化製品って壊れやすいんだって。
    言霊ってあるんだよ?

あなたの汚い心を映し出した言葉はあなたの子供たちも正常に成長させないよね。

お風呂が綺麗、汚いに関わらずあなたとは関わりたくないね。

私は妹さんの味方です。

まずはあなたのねじれた性格直してね。そしたら貸してくれるよ

• あなたの方が。。。

意地悪だと思います。
    義理の妹さんがお気の毒です。

散々な事を言っておいて、また義理の妹さんに借りようなんて信じられないですね!
    私も汚い所は嫌ですが、あなたみたいに悪口は言わないで銭湯に行きますね。そして、洗濯はコインランドリーに行きます。

それと子供は何でも喋ってしまうので、特に子供の前では人の悪口は禁止ですよ!

義理の妹さんを懲らしめようなんて思わないで!
    ちょっとご自分の胸に手を当てて考えて下さい。あなたは間違ってますよ。

取り合えず義理の妹さんに謝るのが常識じゃないでしょうか?

• 子供の前で悪口を言う義姉

壁に黒かびが生えていたとは言え、子供経由で直接義妹さんの耳に
    入ったのはかなり不味かったのではないかな?と、思います。
    どちらかと言えば私も、不潔にしているのは嫌な方ですので、義妹さん
    宅のお風呂場の様子を直接見て見なければ何とも言えませんが、そう思うかもしれないし、気が付かなければ思わないかもしれない。
    けど、せっかくどんな形であれ義妹さんがご好意で(直接貴女がお願いした形ではなくとも)使用させて頂いていた恩を仇で返した形では
    どうかな?と。
    義妹さん笑いながら貴女の子供に返答したとはいえ、相当立腹(恥をかかされて)だったと思いますよ。
    その事に関して親の貴方達夫婦は何か対応をしましたか?
    言われて、今迄通りの対応出来る方なんか殆どいないのでは?
    殆どの方が拒否しますよ。
    義妹さんの対応は一般的であって、(非があるのに)何事もなかったかの様に「○○を貸して」等、平気で言える貴女の方がどうかしています。
    貴女が逆の立場ならどう対応しますか?
    自分達の非は認めようとせず、それでも平気で言ってくる義姉さんを
    こらしめてやりたいです。(義妹さんの気持ちです)

• 銭湯でも

銭湯でもコインランドリーでもあるのではないでしょうか?

それに数日で着るものがなくなる家って一体・・・

• 銭湯、コインランドリーにいけばいいじゃん

タイトルどーり
    銭湯に行けば?
    コインランドリーにいけば?