子どもの写真入年賀状

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

しゅる

小学生の子どもを持つ主婦です。
同年代の友人への年賀状について悩んでいます。
友人とは長い付き合いで、年に数回は会っています。
最近も会ったのですが、その時に
「子どもの話題が辛い。子どもを見るのも辛い」
と言われました。

彼女は不妊治療中です。
私は、彼女に限らず、例えば独身の友人にも家族の話題を自分から出さないようにしています。
共通でない話題で一方的な話をするのは会話でないと思っているからです。
その時もそうでしたが、改めて言われてしまうとプレッシャーになってしまい、とても緊張してしまいました。
彼女にも公開しているブログも、子どもの話を減らしたり、タイトルで分かるようにしています。

長期化してきた治療で、精神的に辛くなっているのだと思います。
そういう状況です。
子どもの写真つき年賀状は止めた方がいいですよね。

もともと
「子どもの写真付きで欲しい」
「(不妊治療のかいあって生まれた)しゅるの子どもの写真はうれしい」
と言ってくれていたのは友人なのです。
だから止めない方がいいのかな、でも今回会った時は子供の事を一切聞かれなかったから止めた方がいいのかなとも迷います。

私自身は、毎年、写真なしの年賀状も作っているので、どちらでも構わないのですが、彼女の心情を思うと悩んでしまいます。
大切な友人なんです。

皆さんは、どう思いますか?

*今のところ、写真なしにして、聞かれたら
「今年から写真なしにしたの」と言うつもりです。
共通の友人が少ないのでばれないと思うのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真なしで

写真入をもらって不快になる人はいても、写真なしのものをもらって「なぜ写真入じゃないのよ」と不快になる人はいないと思います。

そんなに悩む事ですか?
    文字のみの年賀状を送ればいいだけ。

• 写真無しでいいと思います

彼女もきっとあなたのことが大切な友人なんでしょうね。
    以前のあなたの子供の写真を喜んでくれたあたり、
    前向きな気持ちがうかがえます。
    時を経て、今は子供に関して疲れたり落ち込んだりしているのでは?
    今は触れないように配慮してあげた方がいいと思います。

• 写真なしがいい

年賀状の季節は大変ですね。
    直接子供の話題がつらいと言われたなら、写真ははずすのが無難でしょう。
    写真付きが嬉しい、と言ったときは本当にそう思っていたかもしれませんが、段々つらくなってくることもあります。
    平気、と思ってても実際目にするとショック受けたり…

不妊って気持ちに波があると思うんです。生理がくると気分最悪。このときに妊娠報告がきたり、生まれました!とか子供の話を聞くとさらにズーンと落ち込みます。
    でもまた気分を新たに次のチャンス頑張ろうってときだと同じ話題でも受け入れられたりするんですよねー
    そのタイミングに他人が合わせるのは無理だから(笑)なるべく写真はないほうがいいでしょう。

• 優しい方ですね

私もしゅるさんのような友達を持ちたかったです。
    私の友達は、我が子がもうすぐ死ぬと伝えているのに、自分の生まれてきた子の年賀状を送ってきました。
    貴女のような友達を持ちたかったです。

• 難しいですよね・・・

かなり昔の話なんですが
    不妊治療をしている友人がいまして、
    その最中に私の妊娠がわかったという事がありました

私の場合、妊娠と共に
    子宮筋腫と卵巣脳腫も発見されたので
    「位置や大きさから大丈夫だと思うけど、万が一のこともある」と言われていたんですね
    それもあって、医師から「もう大丈夫」と言われた妊娠5ヶ月まで話さなかったんですよ

そしたら・・えらい剣幕の怒りの手紙が送られてきましてね(汗

「だましてたのか」といった内容で、ケチョンケチョンでした(滝汗
    騙してたというよりは、単純に誰にも言わなかっただけなんですけど
    全く、聞く耳持たずで一方的に絶縁されました
    で、その後彼女がめでたく妊娠したら
    喜びの妊娠報告とともに、これまた一方的に復縁されました(笑

まぁ、こんなこともあって
    妊娠、出産に関することは神経質になりますね

トピ本文を拝読するにあたって
    私もトピ主さんの現時点での判断がベストかなと思います

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当たり前

お友達がそこまで今悩んでいる状態なら写真はなしでしょ。私も子供がいますが写真つきの年賀状は遠くにいる親戚や実家だけで十分では?と思います。

• 私の場合

今は何とか乗り切ることができるようになりましたが。

数年前の夏、流産しました。その年が明けた年賀状、元夫宛で彼の学生時代の友人だか、以前の職場の同僚の女性から、子どもの写真入り年賀状届きました。「赤ちゃんが生まれました」との報告。それだけならまだよかったのですが、手書きで「○○君(元夫のこと)のとこはまだですか?」と書かれていました。

まだ、体も万全ではなかったし、心の傷もそうそうは癒えません。ものすごく傷つきました。勿論、彼女は事情を何も知らないので責める気はないです。しかしやはり「まだですか?」は禁句だと思います。

でも、いくら共通の友人が少ないとは言え、何かのはずみでわかってしまう可能性もあります。例年通りでよろしいかとは思いますが。

• 家族写真

子供だけの写真だと貰いたくないけど、家族みんなで写っている分には良いと思うよ。

あまり難しく考えない方が良いのではないでしょうか、

• 要求があるまで止めておけば良いと思います

また写真が見たいのなら、年賀状じゃなくたって方法はありますから
    見たいといわれたら、メールでもなんでも後で出来ますから。
    何も言ってこなければ正解ってことだと思いますよ
    不妊だからって気を使われたくない!余計に傷つくという場合でも
    「子供ももう大きしねぇ」っていえると思いますよ
    小学生になってますしね。
    子供を持ってる同士だと、どうしてっも写真付になっちゃうけど、とか色々言えますよ

• 精神状態は日々変化する

当時は大丈夫だったけど、あなたに愚痴を言うくらいだから、今は精神状態が悪いと思います。

今回は写真ナシで送って、相手から「どうして?」と聞かれたら正直に「あなたが子どもの話題は辛いと私に言ったからよ」と言えばいいと思います。

• 写真付きはやめてあげて

子供のいる人には、なかなか想像するのが難しいかもしれませんが、
    不妊で悩んでいるトピを読めばわかります。

道でベビーカーとすれちがうのも、お腹の大きい妊婦さんとすれちがうのも、拷問のように辛い・・・と。
    不妊の方の心には、天使と悪魔が同時に住んでいて、「かわいいなぁ、私もこんな子供がほしい」って思う時もあれば、「私だけなぜ!?」と恨んだり絶望の淵に立ったりするようです。

聞いた話では、お正月には夫が郵便受けに取りに行き、赤ちゃんの写真の年賀状は、住所など確認してから妻の目にふれないように隠すという人も・・・(妻は承知の上で)
    夫は隠しても見つかると困るので、申し訳ないとは思うものの、すぐ処分せざるおえないとか・・・

• トピ主です

レス、ありがとうございます。
    写真なしの方が良いという意見が多いですね。
    家族写真は私も主人も写るのが苦手なので無理です。
    写真が見たいと言われたら携帯の写真を見せようと思います。

ただ、彼女には写真なしだったとばれた時が心配です。
    正直な理由を言う勇気がないのですが、良い方法はあるでしょうか。
    他の友人に口止めすれば大丈夫でしょうか。

それから少し自己弁護させて下さい。
    年賀状は、
    親戚→子どもの写真入年賀状
    子供のいる友達→子ども(+あれば友達の子ども)の写真入年賀状
    上記に該当しない方(会社関係等)→イラスト入り年賀状
    で送っています。
    廃れてきた慣例とはいえ、出来れば喜んで欲しいので色々なパターンを作っています。
    不妊治療中に私だけ子どもの写真なし年賀状で、友達との会話に入れず、不快にはなりませんでしたが、疎外感に凹んだ事があります。
    今も二人目不妊で悩んでいますが、子どもの笑顔の写真を見るのは寂しさ半分うれしさ半分です。

自分勝手ではありますが、そういうこだわりと経験上、私には悩むことなんです。

ご意見、よろしくお願いします。

• トピ主です

今更、このトピが上がってもご覧にならない方が多いと思いますが、こっそり相談させて下さい。

実は妊娠しました。
    半ば諦めていたので本当にビックリしています。
    しかし、同時に子宮に異常が見つかり、まだ実家と義理の実家にしか報告していません。

妊娠を継続できたとして…件の友人にはどう報告したものでしょうか。
    年賀状は、写真なしで送り、何事もなく来ています。
    ただ、最近の彼女はブログが途絶えており、体調を崩したのではないか(年に二、三回は入院しています)と心配しています。
    こういうことになって、ますます連絡を取りにくくなってしまいました。
    でも、夏にはまた会う予定ですし、ブログに書いて他の子と同時に報告と言うのも失礼な気がしています。

どうしたものでしょうか。

*つわりが酷いので、お礼が遅くなったら申し訳ありません