家事の裏ワザを教えてください

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

百合

ちょっとした裏ワザを使えば、家事が簡単で楽しくなることに気がつきました。
みなさんの裏ワザを教えてください。特にこれから大掃除の季節となるので、掃除を裏ワザを教えて頂くと助かります。

ちなみに私の裏ワザは、

1.洗濯物は5回から10回よく振ってから干す
  こうすれば、Tシャツ、Yシャツはほとんどアイロンがいらず、タオルはふわふわです。
  しかも二の腕が引き締まります。

2.リンゴ、ミカン、柿などその日食べた果物の皮を湯船に浮かす
  とても良い香りがし、ハーブ温泉のようです。冬場はそれにベビーオイルを数滴落します。

3.一度出したものは、仮置きせずに、必ず元の場所に戻す
  めんどうでも運動だと思い、コマメに動き回っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しそう

トピ主さんの2番とってもいいですね!おしゃれです!さっそくやってみます♪
    私はよく冷蔵庫(特に野菜室)の中身を確認せずに、または何があるか忘れてよく同じものを買ったりして無駄にしてしまいます。
    そこで冷蔵庫に300円くらいで買ったミニホワイトボードをつけて、今現在中に入っているもの(うちは野菜のみ)を書いています。
    ホワイトボードなので毎日更新できるので便利ですし、メニューも考えやすいです♪
    例えば、「大根1/2本、白菜1/4、にんじん1本、小松菜1/2」等と縦書きに書いてます。

• ふむふむ

家事とは違うかもしれませんが、家にいるときは(掃除、洗濯なども)常につま先歩きしてます。
    プチエクササイズです。

• 裏技になるかわかりませんが…

普段の生活に溶け込んでいるので、何れが裏技かすぐに思いつきませんが…
    1魚グリルの受け水に重層か、片栗粉をふって使うと汚れが簡単に落ちます
    2食器洗い機の排水ホースの出口に洗剤をかけた魚グリルをおき、洗ってしまいます。またシンクのゴミ受けの排水口に蓋をして、食器洗い機をまわす。終わると排水の水がたまり、冷めたころにスポンジでこすりシンクの掃除
    3夏は冷水ポットに水と紅茶の茶葉やティーバッグをいれ一晩。アイスティの出来上がり。
    4揚げ物をするとき、床に新聞紙を敷いてすると、片付け楽チン。又、魚グリルに揚げ物をのせ、油切りしています。
    5(大きな)ごみぶくろの底に新聞紙を敷いて使うと、万が一、生ゴミの水気が出ても、吸ってくれるので臭わないし、見た目も良いです
    6ホットプレートで食事した後の部屋の臭いをとるのに、濡れたタオルをブンブンと振り回すと、臭いがとれます。又、床には新聞紙を敷き、はねた汚れを防止する事で臭いを減らします。
    7きのこ類はほぐして冷凍→そなまま調理。韮も大丈夫ですよ〜味噌汁の隠し味に醤油を1・2滴…
    こんなとこかな。

• タオルつながりで

タオルを5〜10回振って干すと、ふわふわになるんですか!
    いいことを聞きました。早速やってみます。

沖幸子「タオル一本で家中ピッカピカ 手間もお金も場所もいらないプロの方法」
    という本を読んでから、手に届くところにタオルをかけておいて
    気が向いたときに気が向いた場所のホコリを取ってます。
    写真たてとか、キーボードとか、テレビ台などは、わざわざその為の掃除の時間を
    作ったりせず、気がついた時にさっと数秒拭くだけです。
    タオルは、温泉センターで100円で売っているような薄いものが使いやすいです。

それとは別に、洗面所用のタオルを使った後、洗濯機や洗面台や鏡などを
    軽く拭いてから洗濯機に放り込んでます。
    こちらは体用のタオルですが、拭く場所があまり汚れていなければ、タオルもそんなに汚れません。

• いいですね〜

私も参加させてください!

まずは「お茶風呂」です。
    我が家ではお茶をよく飲むのですが、その出涸らしを乾燥させておいて、ある程度たまったらお風呂に入れて「お茶風呂」を楽しみます。
    翌日は肌も髪もすごくいい感じです!
    あっ、残り湯は洗濯には使えません。それと、浴槽が染まる恐れもあるので、すぐに掃除をした方がいいです。

次は「洗面所掃除」です。
    毎晩、タオルを洗濯機に入れる前に洗面所の拭き掃除をします。
    水滴をふき取ってしまうので、洗面ボウルも鏡もピカピカ状態を維持できます。
    毎日のことだから、タオルの汚れもそんなに抵抗ありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • りかさんありがとう!

5の新聞紙。目からうろこです。
    さっそく実践したいです。

6の濡れたタオルはかなりやってみたいです。

7もビックリしました。きのこって冷凍できるんですね!

家事の裏技。私も磨きたいと思いました。

• トピ主です

色々なアドバイスを有難うございます。

ソナ様
    果物ハーブ湯を楽しんでください。
    冷蔵庫にミニホワイトボードとは良いアイデアですね。早速真似してみます。

目黒様
    家事をしながら、つま先歩きでのプチエクササイズ、お尻がキュと引き締まりそうですね。実行してみます。

りか様
    新聞紙の使いかたが流石ですね。濡れたタオルでの臭い取りは知りませんでした。すき焼きの後に試してみます。

笹舟様
    温泉でもらったタオルが沢山あるので、掃除に使ってみます。

しらこ様
    お茶風呂も良いですね。私は時々コーヒーの引き殻を布袋にいれコーヒー風呂も楽しんでいます。先日は期限切れの牛乳をいれ、牛乳風呂を楽しみました。最近は入浴が楽しみです。

aiko様
    一緒に家事の裏技を磨き、楽しみましょう。

色々な裏技が出てくるのを楽しみ待っています。

• 排水口のヌメリ取り

使い古しのアルミホイルをピンポン玉くらいに丸めて団子を作り排水口のトラップに入れるだけ。アルミホイルから出る金属イオンが細菌の繁殖を抑えてくれるそう。

10円玉を入れても同じ効果がアリ。

お試しあれ。

• 生姜

生姜をキッチンペーパーで包んでから

さらにアルミホイルで包み 野菜室へ。

すごい長持ちしますよ。

• ねぎ

ごはんを冷凍する時、お茶碗にラップを敷いて一膳入れてから包むと、
    ふんわり状態で冷凍でき、ちょうど一膳分なので便利です。

ところで、どなたか刻み葱をうまく冷凍する方法ご存じないですか?
    葱を洗ってから切って冷凍すると水分で固まってしまうので、洗った後葱を乾かすか一本ずつ拭いてから冷凍していて面倒です。
    何かいい方法ないでしょうか

• タオルの干し方 追加させて下さい

乾燥機を使うとフワフワになって出て来ますが、ホテルの程では無い。
    ホテルは高いタオルを使っているのかと思っていました。

数回振って干すとシワが取れる事は知っていましたが、
    20回振ると、高級ホテルのタオル並みのフワフワになります。
    個々のパイルが切れていない限り、何年も使ったものでも大丈夫です。

ホテルでは、大型の乾燥機でパタパタと回転させる内に寝たパイルが起きてフワフワになるのを、
    家庭で乾燥機を使わず、干す前に起こしてから乾かす技とか。
    TVで見たのですが、振らずにそのまま・5回・10回・20回・30回と振り、
    乾かした物を畳んで比較していました。
    本当に、振る回数で、どんどん厚みが増していました。
    20回と30回ではほとんど変わらず、20回で充分との結論。

で、やってみましたら、本当にフワフワ! 感動しました。

暫く凝りましたが、私は数回で断念…
    「洗ったら振らねばならぬ」強迫観念で、洗濯する事自体が嫌になってしまった。
    今まで通り、数回振ってゴワゴワのを使う方が、洗濯したくないより良いから。

「二の腕引き締めの為」に、面倒が気にならないようなら、是非ともお試し下さい!

• ワザと言う程でもないのですが

1.これから大掃除の時期ですが、窓拭きには新聞紙が最適です。雑巾を濡らして窓を拭き、その後新聞紙で乾く迄拭きまくります。
     雑巾等の繊維も付かず、新聞のインクでピカピカになります。私はケチってガラスクリーナーを使いませんが、ガラスクリーナーでも勿論OK。
     車の窓拭きにもグッドです。(雑巾等で拭いた後のような拭き跡が残らないので)

2.鍋等を焦がした時、磨き粉を付けて磨くと、鍋にかなり傷が付くし、なにしろ労力が大変です。
     焦がした物の中に洗剤と水を入れて直接火にかけ、暫く置くと、きれいに汚れが落ち、ごしごししなくて良くて、楽ですよ。

良ければお試し下さい。

• 匿名さんへ→ネギの冷凍保存

我が家ではネギは洗ってザクザクみじん切りにしてざるにあけ、一晩放置
    翌朝惣菜容器に入れて冷凍庫へ
    完全に凍る前にしゃかしゃか振ってバラバラにしてから完全に凍らせてます
    冷凍保存いいですよね
    凍らせたネギはペットボトルに入れて保存すると使いやすいらしいですよ(いとこ談)
    我が家の冷凍庫は私がいろいろ冷凍するのが好きで常に満杯で、夫にアイス買いたいのに…と、ぶりぶり文句言われるのですが…

• ネギのみじん切りの冷凍

ネギのみじん切りを私は、ジップ付きパックにいれて冷凍し、袋のままワシワシ揉みほぐしています。

同様に、ゴボウのスライス、ピザ用チーズなども可能ですよ。