上から目線で揚げ足取りの人…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チエコ

レス

• 相手の発言を復唱するように、相手に返してスルーするのは?

Aさんが話した事を、復唱するような受け答えをして
    少しはぐらかしては?

「〜〜なんですね〜」とか「ほ〜、そうなんですか〜?」とか。
    Is that so? Oh, it is so.

こうしていると、返事しているようで、ちゃんと聞いては
    いますよ、というメッセージを伝える事ができます。

しかし結局はぐらかしているので、会話が一歩前に
    進んでいるわけではないのです。

その後、すぐ話題を変えて、Aさんが凍りつかせた
    雰囲気を、解消させるという戦略はどうでしょう?

年上と言う事でもありますが、グループ内ですこし
    気が強い人が、Aさんをちょっと、からかうように
    フォローしてはいかがでしょう。

するとAさんの影響力が少し減るのでは?

こんな感じしか考え付かなくてごめんなさい。
    でもやってみる価値はあるかも?

頑張ってね。

• 私のことかと思った

私の置かれた状況とあまりにも似ているので、私のグループのことかと思いました。
    私もトピ主さんと同じで、KYな先輩に悩まされています。
    グループの人たちはみんな良識ある人たちで、無視とか批判とかありえないというかんじなのも似ているかも。

私も良い対策があるんだったら教えて欲しい....
    でも、今はひたすら我慢してます。

ただ気をつけていることは、彼女が誰かの悪口を言い出したらあからさまにイヤな顔をするようにしています。
    こういうタイプは「◯◯が△△のことをこう言っていた。」などと吹聴するので。
    ちなみに私は嫌われていて、よくチクチク攻撃されます。
    その私にもグループ内の誰かの悪口を飽きずに言おうとする・・・・・悪口をいうことがライフワークなのかな。

• 私の友人と似てます。

私の友人が、Aさんと似た人です。
    悪気はないと思うのですが、自信過剰で、会話の中で人の揚げ足をとったり、穿った見方をします。また、yes/noがはっきりしていで、社内でお菓子を配られても「私これ嫌いなのでいりません」と断って、相手を不快させてしまう人です。

そんな友人ですが、一応会社の女子のグループには入っていて、ランチや夕食を共にしていたそうなのですが、何かとんでもない失言をしたそうで、ある晩、グループの1人が、TO友人、ccその他の女性でメールをしてきました。

「今までずっと我慢してきたけれど、あなたのものの言い方はきつすぎる、私は何度も傷ついてきた。もう耐えれない。それは私だけではなくて他の子もそう思ってる。もうこれからは一緒にランチをとりたくありません」

という内容だったそうです。

友人はこれに対して激怒「普段から不満があるなら、その都度言えばいいじゃない。どうして今更私がハブられるの?」と。

・・・全く反省の色もありませんでした。その後、本当にグループから外されて、お昼も1人で過ごすことになってしまったそうです。

こんな例もあるということで、参考になれば・・・。