• ホーム
  • 話題
  • キャンディ・キャンディのファンのみなさま(駄)

キャンディ・キャンディのファンのみなさま(駄)

レス56
(トピ主1

生活・身近な話題

ニール&イライザ

「キャンディ・キャンディ」の登場人物ですが、ぶっちゃけ、みなさまはアンソニーとテリィのどちらがお好きですか?
どうかよろしくお聞かせくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アニメ初恋トピにも書きましたが

37歳アニオタ主婦です。

私はテリィ派ですね、はい。
    アンソニーも嫌いじゃないですよ勿論。でもあのテリィのちょっと影のある感じが子供心にキュンキュン来ました(笑)

でも私が見たのは「アニメ」の方ですし、もしかして再放送?かもしれません。
    9歳年上の主人は妹が居る事もありリアルタイムで漫画も読んでいたようで大好きみたいですね。

どこにも単行本が無い事を知り手持ちの物を処分した事を悔やんでいる様子です。

• 輝さま、ありがとうございます

やはりそうですよね・・、実は私は男性なのですが、私の奥さんが「絶対!アンソニーがいい!!」と言うのです。
    でも私は、女性(当時は女の子?)はテリィのファンが多いと思うのですが、彼女は「アンソニーのファンの方が多いはずだ」と言い張ります。
    そこで私は、「いいかね、女ってェものはどこか影のある男に惹かれるもんなんだヨ」と諭すと、「そんなことはない!、テリィのどこがいいの?アンソニーの方がぜんぜんいいじゃない!」と主張を曲げません。

そこで小町のみなさまにお聞きしようということになり、投稿した次第です。
    引き続き、どちらが好きで、どんな理由なのかお教えいただけますと幸いです。

• 当時、欠かさず見てました

なかよしも見ながら、楽しんでました。私はまだ幼かったので誰がいい!というのはなくて
    私は、アニーが好きでした。でも今、思い出して考えると私なら、アンソニー派かな。テリイもイケメンだけど貴方の意見とは真逆で影のある所がイヤかな。秘密めいた所もなく穏やかに爽やかに楽しく面白く、悲しみも喜びも二人で共有出来る人が好きです。寡黙な方でもいいです。落ち着きますし。
    よって影があるテリイより爽やかなアンソニーが好きです。
    ネットオークションでキャンディキャンディのグッズが沢山、出品されてますが、よくあんなに大事に取っておいたな…と感心します。DVDもあるけど
    今は昔に戻って世界名作劇場シリーズと韓国ドラマの イ、サンにハマってます。
    今日、新作のレンタル開始です。楽しみ!
    …と話が反れてしまいました。スイマセン…
    テリイ派アンソニー派かは好みの問題なんで両方好きもいれば両方キライな方もいるでしょう。
    どちらが多くても少なくても別に生活を脅かされるわけじゃないから、いいんじゃないでしょうか?

• どちらかというとテリィです

キャンディ・キャンディ放映当初は、断然アンソニーでしたよ。(TVアニメが始まったのは小学校一年生の時です。リアルタイム&再放送、何度も見ました)
    芯は強いのに優しくて甘い、王子様然としたアンソニーは、幼心にも超憧れでした。

高学年になり、原作マンガを読みましたところ、テリィに見事にすっ転びました。
    中学生になり、三ツ矢雄二さん経由でアーチーも良いわ〜、穏やかなステアも素敵よね〜とウロウロしました。
    気が多くてすみません。キャンディの周囲の男子は、みんな魅力的だったものですから。(ただ、アルバートさんは大人すぎて、少女時代の私には憧れの対象になりませんでした)

で、現在41歳ですが、恥ずかしながらテリィが一番好きです。
    トピ主さんのおっしゃるように影のあるところが魅力ですね。母性本能をくすぐられまくりです。
    このたび小説版を手に取りましたが、キャンディを真から求めている所が、もう、きゅんきゅん来ました。
    でも、アンソニーも、生きて成長していたら、すっごく格好よくなっていたと思うので、本音を言うと「年齢が違うから比べられない」です。(あ、やっぱり気が多いですか?)

• 今考えると、アンソニーですが。

私が思うに、当時はテリーの方が人気だったような気がします。

大人になると、影のある男になんてイヤだけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はテリィ派かな。

スザナの事件でキャンディと別れなくてはならなくなって
    病院の階段での別れのシーンが泣けます・・・

実家に置きっぱなしになっていたマンガ全9巻を
    最近家に持ってきて読み返しています。

高校生の娘も、最初は「古ーい」とゲラゲラ笑って読んでましたが
    意外とはまってしまったようです。

ああ、アニメも見たい・・・

• 大好き

アタシは子供の頃は断然アンソニーでした。が、今はテリーが好きです。若いときは目に見える確実な優しさと愛に惹かれてアンソニー。今は見えない優しさと愛がわかる、感じる愛…離れていてもいとおしい…
    ステアも好きですけどね

• 昔はアルバートさんが

連載当時の子どもの頃は、大人なアルバートさんが一番好きでした。
    40代の今は、ちょっと不良なテリィがだんぜん素敵に見えますね。
    昔も今も何故かアンソニーには興味なしです。

• テリィかな

アンソニーは、少年のままなくなって時間がとまりましたね。
    テリィも不幸ぶりが痛いたしいけれどかかわって離れる、一連の出来事が,よく描かれています。

私はキャンディがテリィとの密会をでっちあげられて、一人だけ、懲戒をうけている時に、テリィが外で夜を明かすエピソードが二人の気持ちが一番近かった瞬間の様に思います。

客観的に好きな感じで惚れるような感情とはすこし違うかな。

• 作者に笑われそうですが

読んでいた当時は、最初はアンソニーが大好きで、テリィなんて!と思っていたものの、次第にテリィの魅力に取り憑かれ…という、作者の思う壷なハマり方をしていました(笑)

まぁ、今となっては、よくある二択の話かもしれませんが「恋愛するならテリィ、結婚するならアンソニー」ですかね。。

あ、でもテリィは自分で稼げますけど、アンソニーはどうでしょうね?お坊ちゃんだし、家の財産で暮らしていけるからバラ園も趣味の範疇かもしれないし…けどアンソニーくらいの性格なら家が破産しても働いていけるかな?そもそも大おじさまがやり手っぽいから破産はしないか…

など、ちょっと妄想してしまいました。ありがとう、トピ主さん。

• 追加、ま、キツネ狩りはキャンディやステアも参加してますが!

追加です。
    アンソニーは平気な顔してキツネ狩りをしてるからといいましたが、冒頭で絶賛したステアとかも参加してますよね。
    なので、しょうがないかもね。お叱りを受ける前にあやまっちゃいます。

• テリュース・G・グランチェスター

小学生の時は断然テリィ派でした。
    カッコイイし、冗談がおもしろいし、屈折してるのが親近感あるしということで。
    (そういえば女性キャラでは屈折しまくっててクールなフラニーが一番好きでした)
    アンソニーは、欠点がないのだけはわかるんだけど、どこが良いのかイマイチ決定打に欠けて、あんまりピンと来ませんでした。

今は断然アンソニーです。欠点がないなんて素晴らしい!
    恋人同士でハラハラするより、穏やかに生涯を過ごしたい年齢になったんですかね〜(笑)

• テリィです!

アンソニーも好きだけど、断然テリィですね!

余談ですが、わたしのど真ん中は「ジョージィ」のアベルです(笑)

ジョージィよ、何故ロエルを求めるのか…謎でした(汗)

• テリィ派です!

30代女性です。
    小学校2年生頃から、母親の本棚にあったコミックスを拝借し
    読みふけりました。
    以来何十回と読み返しています。
    残念ながらアニメは見ていません。

私は断然テリィ派です!
    逆にアンソニーは全然人間味が感じられず
    (早い段階で死んでしまうので仕方ないですが)
    「キャンディはアンソニーのどこがよかったの?」
    と当時から不思議でした。

思いっきりキャンディに感情移入し、テリィとは好きあっているのに
    別れなければならないシーンに何度涙したか…。

テリィ派の皆様にこっそりおススメなのが
    『もう一つのキャンディキャンディ』で検索すると出てくるサイトです。
    二次創作なので万人にはおススメできませんが、私はこれを読んで
    ものすごーく満たされました。
    著者様の、キャンディキャンディへの深い愛情が感じられます。
    お時間のあるときにどうぞ。

• キャンディを見て育ちました

私大好きでした。八巻で本気で泣きました。あの頃のキャンディが今の私を作っていると言っても過言ではありません。当時は絶対てぇりーでした。今主婦となって私を幸せにしてくれるのはアンソニーです。死んでしまったのが惜しくておしくてなりません。キャンディキャンディの話ができるのは私の心の中だけと思っていました。うれしい。悲しいことばかりだと思っていたけどこんなに幸せな思い何年ぶり?

• bibianです。小町様趣旨も載せてください。

小町様キツネ狩りのところだけのせてその前の私の趣旨は載せてないですよね。どうぞ載せてください。(絶対載せてくださいでないとわけがわかりません)

私の周りはテリィ派が多いです。トピ主さんの奥さんには申し訳ないですが、アンソニーはアルバートやステアの下でした。二ールよりは全然人気ありますが。
    テリィがダントツ人気で、その後がアルバートかステアって人が多く その次がアンソニーでした。
    理由は死に方です。他の漫画のヒーローに比べて死に方がちょっと口が悪いですが ドンくさいと言われてました。
    タッチのカッちゃんは子供をかばって車に轢かれた。アンドレはオスカルをかばって。生徒諸君の沖田君は登山仲間をかばって。ステアも愛する者を守るために戦場で戦死です。
    なのに、アンソニーは馬から落ちてそれっきり。それにキツネ狩りも罪もない狐を追っかけて可哀そうに思わないのか?それで死ぬなんて死に方としてどうだろ。おキツネ様の呪い!って言われてました。
    彼があんなにあっけなく死ななければキャンディだって幸せだったのに。と思います。やはり他の漫画の男子に比べるとどうしてもドンくさいです。スイマセン。

• テリー・・・

でも、大きくなったニールも結構好きでした。

ふっ、素直じゃないねぇ・・・って
    ところが、なぜかグッときたものです!

• 永遠の王子様、アンソニー

ハンサムでやさしくて、お日さまのようなアンソニーが大好きでした。
    アンソニーが不慮の事故にあってからは、悲しくて物語に集中できず、
    テリィとの恋愛のくだりもうつろな気持ちのまま過ぎて行きました。

アルバートさんとの結婚。いい人なんだけれど、おひげを生やしていた
    ことが、とってもおじさんに感じられてピンとこなかった記憶があります。

子供だったからでしょうかね。

今、改めて読んでみたらどう感じるのか、読んでみたくなりました!
    マンガを大人買いしちゃおうかな。

• 昔はアンソニーでしたが、今はテリーです。

子供の頃は、優しそうで王子様みたいなアンソニーが好きでした。
    でも、大人になってから読み返すとテリーの魅力にはまりました!!
    私が思うにテリーって年上ウケするタイプじゃないですかー?
    アンソニーよりも影のあるテリーの方が、色気を感じます(笑)

• 迷うなぁ。

なかよしに連載されていたものをリアルに読んでました。40代です。

アンソニーとテリィかー。これはまた難題ですね。連載当時はアンソニーでした。でも大人になって漫画を読み直したら!!もう絶対にテリィですね。連載当時もアンソニーは早い段階で消えてしまう為か、テリィの方が人気があったような・・・。

でも、やっぱり私はアルバートさん。もうずっとアルバートさんなのよ、小さい時から。なんたって丘の上の王子様だもん。

• 時は流れて

当時は優しくて強いアンソニーが好きでした
    でも 大人になって読み返したらテリーの魅力が理解できました
    選べない〜(困惑)

• テリィーです

40歳女です。タイトルのようにテリィーが好きです。子どものころからずっとですね。陰のある瞳や時々見える優しさと正義感が素敵です。アンソニーはいい人なんだろうけどぴんときません。でもね、今一番にかっこいいと思うのはステアですよ。いろんな意味で大人だし、思いやりがありますよね。空を飛びたいというよりもパティの祖国を守るために戦争へ行き・・そして紳士として騎士として空へ還ったステア・・かっこよすぎですよ!ちなみに結婚するならアルバートさんがいいかしらね。アーチーはう〜ん
    友達としてはいいかもですが・・かなり最後のほうまでキャンデイに未練があったのがねえ・・気になります。アニーとしては心配があったでしょう。あ、二ールは論外ですよ(笑)

• アンソニーかなあ

美貌の不良少年は魅力的ですが
    テリィはちょっと繊細すぎて大変そうなので…
    どっちかって言うなら常時穏やかなアンソニーの方かなあ。

でも大本命は「真・丘の上の王子様」です!!
    ホームレスの頃から好きでした〜。
    キャンディは結局この人とくっつくのかなぁ?でも養女なんだっけ??

大人になった今となってはニールも可愛いなと思います(笑)
    悪い女に捕まって振り回されて欲しいです

• スィート・キャンディ

なーんて大真面目につけちゃうネーミングセンスがダメ!と周りの友達にはまるで受けないアンソニーでしたが、私はテリィよりも断然好きでしたよ。

見た目も良い、性格だって良い、家柄まで良い!非の打ちどころがありません。ただただ優しいだけじゃなくて、心配のあまりキャンディをぶってしまうワイルドな一面もありました。
    アンソニーはテリィには無い儚げなところがありましたね〜。だからこそ短命だったのでしょうが…
    アンソニーと比べるとテリィはちょっと荒々し過ぎかな?
    スザナを置いてシカゴから逃げ出して、飲んだくれてたのもダメな感じだし。

以上私の意見ですが、同じくアンソニー好きの奥様はきっと見る目があるのですよ。
    だってトピ主様を選ばれたのですから!

• よぉ、テリュース・ベーカー

この2択ならテリィです!学生牢の外に座ってキャンディのそばにいてあげる場面、甘酸っぱいです。
    ところで幼少の頃、何でアルバートさんと住むのがそんなにイケナイことなのか理解できませんでした。
    今はシカゴ中の病院がキャンディを雇ってくれないのも納得です。

• 当時はテリィ。今はアンソニー。

当時はキザなテリィに惚れてました(笑)
    今は癒しのアンソニーですね〜。
    あの笑顔に癒されたい〜♪そしてワタシの名前の入った新種の薔薇を作って〜

• アンソニー

ぜったい、ぜったいアンソニーですよ〜。

いつかアンソニーのような王子さまが現れて結婚するんだろうなぁとか真剣に思ってました〜。

スウィートキャンディーとか貰って、キャンディーめ。

• 懐かしい…

キャンディ・キャンディ大好きでした。
    当時漫画を小学生で。中学でアニメを見たんだと思います。
    私はテリィに惚れました。
    不良っぽいのにホントは純で、生まれは「貴族」なところがかっこいいと思っていました。

でも、今は断然アンソニーです。
    アルバートさん(=ウィリアム大おじ様)も同点です。

テリィは結局、貴族を捨て役者になり、スザナを捨てられずキャンディと別れることになりました。
    彼も苦しむのですが、はっきり言って情けない男だと思います。
    正直どちらの女性をも幸せにすることはできませんね。
    (あくまでも私個人の考えですよー)

アンソニーは若くして亡くなってしまったのでわかりませんが、きっとアルバートさんのようになったと思います。
    その意味は、キャンディの事を遠くから優しく見守り、彼女の意見ややりたい事を尊重してくれる。あくまで紳士的。すてき!
    ピンチの時はさりげなく助ける。しかも自分が助けたとは彼女に悟らせないようにしたり。なんて思います。

あと、大人になったニールもなかなか○
    手なずけて尻に敷けそう。ニールの母と父の関係もそうだったでしょ?

• 絶対

テリュース

でもさ…
    テリュースは多分、キャンディとも、スザナともくっつかなかったと思う。…って、昨日中3の娘と盛り上がったばかり…

• ほぼ中毒

43歳、海外在住です。
    子供の頃から何度も何度もキャンディ・キャンディを読んでました。
    わかっているのに何度でも読んでしまう、本当に中毒のようでした。
    今はもう実家にも本がないのですが、時々無性に読みたいです。

アンソニーかテリィかでしたら、私は当時からテリィでしたね。
    元々雨の中で濡れてる子犬を拾って帰るちょっと不良ってタイプに弱いもので。笑

でもでも・・・ 私が本当に好きなのはステアでしたね。
    軍に志願して、最後にドイツ軍のハーディ・シュニッツェルの機体故障のために彼を撃たなかった辺り、敵に対する敬意と男のロマンを感じました。
    でもその直後に彼が撃たれてしまって・・・
    号泣しました。
    本気で号泣。

あ、主様すみません。
    というわけで2人から選ぶならテリィです。