私の父は金づる?

レス37
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ガーナチョコ

私は32歳既婚子無しです。ここ数年悩み続けてる事があり皆さんの意見が頂きたくて
書き込ませてもらいました。

私の父は田舎で退職後農家を細々と母と営み年金で何とか食べています。
両親はあまり裕福ではありませんが、借金はありません。
その私の両親にはいつもお金をたかりに来る親戚が3人いるのです。
母の兄と姉。父の妹です。

お金を借りに(返済された事が一度も無いので「もらいに」が正しいかもしれません)来る理由は
自分が自営業で失敗をして更に株でも失敗をし多額の借金が出来たからとか、自分(母の姉)の娘
を大学に行かせたいから50万から100万貸してほしいとか、父の妹(私の叔母)は自分が不幸な
結婚生活のために鬱になり更に体調も崩しているから(旦那さんには毎月きちんと生活費はもらって
いるのに)とか身勝手な理由ばかり。
それも1度や2度で済めばいいのですが、今後も続くのは必至な感じなのです。

援助を断ろうとすると母の兄(叔父)は私に「お前の親父は官僚だな。兄弟みんな助け合うって事
知らないのか!」と私に愚痴り、母の姉(叔母)は泣きながらお金を出してと母を説得したらしいです。
父の妹(叔母)は確かに体調は崩してはいますが、高学歴の旦那さんが別居中の叔母の生活は保障していますし、
生活費もずっと送ってもらってる様です。子供達も皆大学を卒業して働いているのに、自分の子供達には
治療費等でお金を出させたくないと言う事で私の父の貯えを頼りにしてるのです。いつも「また体調崩しちゃって〜。
私お金も無いし体力も無いのよね〜」とわざわざ私の両親の元に電話してくるのです。
そして私の父から10〜50万を何度ももらってるのです。

両親には老後はお金の心配無く生活させてあげたいのに、親戚は色々な理由を付けてお金をたかりに
きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 助け合いならば、何かしてもらったことある?

> 兄弟みんな助け合うって事知らないのか!

助け合う、というのなら、あなたは何か助けてくれたことがあるの?
    と真顔で聞いてみましょう。

そして、今まで助けた分を返してくれたら、また助けても良いよ、
    それが助け合いでしょ、といいますね。

それでも言うこと聞かなかったら、警察呼んで追い返しても良いと思いますけど。

• お父さんがしっかりしないといけません。

母の兄と姉、父の妹・・・

これだけの人達からタカられるなんて、お父様が究極のお人よしだとしか思えません。お父様にしっかりして頂くよりほかないと思います。

• 通帳を

空にして、底を尽きたと言えばどうでしょう?
    そして 今度はこちらが助けてほしいと。
    お金の管理をあなたがする訳にはいきませんか?

• あげる人が悪い

基本敵に親の家計といえども他人の家の話ですよ
    自分達でどうにかできると思ってるからあげてるのでは?
    無心されたからといって数十万を渡せる家計は私からみれば充分お金持ちです

どうしても口をだすならですが
    とりあえず現在のすべての債権を書面にとりまとめてみてはどうでしょう
    どうせなにも交わしてないんでしょ
    何月何日にどういう名目でいくら渡したのかをすべて書き出して
    総額を記載し返済期日を記載した借用書を取り交わす

借金の事実に法的拘束力をもたせて、以降の借金の抑制をすると同時に
    彼らが死んだ後に彼らの子供たちに借金を相続してもらう準備をしましょう

>援助を断ろうとすると母の兄(叔父)は私に「お前の親父は官僚だな。兄弟みんな助け合うって事知らないのか!」と私に愚痴り

で、どう反応したのですか?まさかご両親に口利きしたりしてないよね?

• 相談してる場合ではないと思います

あのですね、他人の意見を拝領している段階では
    もはやありませんよ。

どなたかも書いておられるように、金銭の貸借を書面にするなり
    法的手続きをとるなり絶縁するなり、具体的な対策をとらねば
    ならぬ局面です。

お父さんが断れないなら、貴方が断るしかないでしょう。
    心を鬼にして断らないと、貴方のおっしゃるとおりお父様は金づるの
    一生を終えますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の実家もありました

私の実家は借金背負ってまで貸してました。借りる人に限って目の前で煙草を次々と吸ったり、子供にはブランド物を着せたり、オモチャは沢山買い与えたりで、大嫌いでした。そこの娘が大きくなって大学入ってからも、「娘が渡した授業料を使い込みしちゃって明日まで振り込まないと進級できないの」とかなんとか。また借金して何十万も振り込んでやってました。その娘はそんな事は今も知らないみたいです。今実家の親は70過ぎで足があまり自由きかないので大変です。総計で何百万貸してるそうですが何も帰ってきてませんもん。親の変な人の良さにもいつも呆れてきましたよ。トピ主さんはご兄弟いらっしゃいますか?それともひとりですか?いる人たちで責めてみたらどうですか?ご両親を…「そんな事に使うくらいなら、子供や孫に使う方がどれだけいいと思っているんだ!」「もういい年で何を人よくしてるんだ!」「たとえば兄弟と子供とどっちが大事か?」「兄弟が老後の面倒みてくれるのか?」と…これからの事考えたら人良くする暇ないですもん。私の姉も私もくどいほど責めて引き締まったりもしましたよ。皆で阻止できるように強くなって下さいね。のまれませんように。

• 主さんには何も出来ない

これは両親とその兄弟達の話だよね、

こういう話に主さんが口を入れても空回りするだけだよ。
    まあ一番分かっているのは主さんだと思うが...

もし、主さんの両親も親子揃って対策したいと考えているのなら、家の資産を主さん名義の口座を作りソコへ移してしまう事だね。

こうなれば建前上では主さんの財産で、金を無心しに来た人たちは主さんに申し出る事になる。
    後は煮るなり焼くなり主さんの思う通りにすれば良いんじゃないかな?

• 皆さんご意見どうも有難うございます

事があまりにも複雑で少し長めの説明になってしまいますが、お付き合い頂ければと思います。
    私の父は昔からの努力家で尚且つ堅実です。私(私は長女)を含め3人の娘をそれぞれ大学(と専門学校)を卒業させてくれました。
    本当に感謝しきれないほどです。

明らかに問題があるのは母(と母の親族)なのです。家族内での情報は近隣に住んでいる自分の
    兄家族や姉家族に全て話してしまうのです。母は末っ子のためかいつも自分の兄弟への強い精神的依存が
    見受けられます。なので私の父の昇進やボーナスの事等を全て自分の兄弟に話してしまってます。
    母は専業主婦なのですが、兼業農家のために農作業には毎日励んでいます。
    母の言い文では「お父さんの貯金の半分は私の物だから!」と言う事です。

母はかなり変わっていて、私が子供の頃胸を強打し呼吸が出来なくなって母の目の前で
    倒れて助けを求めていたのに笑ってる様な人です。かなり昔に母への親としての
    尊敬の念は捨ててます。なので絶縁も考えてますが身動きの取れない状態になってる父のためには
    どうしたらいいのかを考えたくてここに書き込ませてもらいました。

• トピ主です

父は農家の家督のため自分の好きな道に進む事が出来なかったと言う過去もあり、高卒と言う
    状態で周りから馬鹿にされる事も多かったと言う事です。
    その為自分の子供達には好きな道に進ませたいという思いが強かった様で、私達のために必死で
    会社で仕事をし、週末もほとんど農作業に没頭し学費を貯めてくれていました。
    私は欧米の大学を卒業させてもらいました。妹達も大学と専門学校を卒業させてもらいました。
    なのでこの様な親戚関係が構築されていると知ったのは私が卒業して帰国してからでした。

私は出来る限り帰省する度に農作業を手伝っていましたが、父が
    たまにぼそっと「何で俺が親戚の分の金出さないといけないんだ」と酔った時に
    言ってたのが気になってはいました。

卒業し、事態を知って直ぐに父と母に親戚にその様な事情でお金を貸すもんじゃない!
    と何度も言い、その行為がどれだけ無意味で悪循環を引き起こすのかと
    言う事を特に母に言いました。
    でも、母は「しょうがないでしょ。叔父さんもおばさんも貧乏なんだから」
    と言い捨てました。

続きます

• トピ主です

母の兄(叔父)はどう見ても努力家とは言えない人で更に無計画な人です。その叔父と奥さんとは
    お見合い結婚だったのですが、まだお見合いして間もなく叔母を間違って妊娠させて
    しまったと言う事で叔母の事は初めから気にいらなかったのに、しょうが無いから結婚したと叔父本人が言ってました。

叔父は乳牛を育ててその牛乳を販売してますが、牛乳でのもうけはあまり良くないらしく、そのため近所の農家が〜を作って儲かった
    らしいと言う話を聞くと直ぐにその野菜を作る為に何千万円も設備投資をして結局その野菜の市場価格が下がり始めた時に
    売りに出したりといった具合なのです。全く儲からずじまいでした。

更に(奥さん)とは4人も子供を作ったのに昔から仲が悪いと言う理由で奥さんに離婚したいと言ったら慰謝料を要求され
    その慰謝料を払うために株に手を出してしまい、1億近い借金が逆に出来てしまった様なのです。

因みにこの叔父は遠い親戚からも土地を買い、その支払いもまだ出来ていない様です。

今この叔父は都会の廃棄物処理場で単発の仕事をしていて毎月自宅に仕送りをしています。

• 2回目レスです。

お父様のその努力家なところ、三人姉妹というところはそのまま私のところに当てはまります。何かしてあげたいのは当然ですよね。ですがお父様は聞く耳はお持ちでしょうか?「嫁に出た身で口を出すな」ってなりませんか? お母様にもそのご兄弟がいったい何をしてくれてるのかを聞いてみたいですよね。守るべきは家庭、老後、それでもまだ余裕があるなら子供であり孫を考えるべきと私なんかは思うんですよね。兄弟は論外ですよ。同じように家庭を持ち子供を持って何事かと思います。ところで、もちろんご心配はよくわかりますがトピ主様自身のご家庭は大丈夫ですか?実家の悩みをどうにかしたいのですから、ご主人様の理解も大事ですよね。「何もしない方がいい」という人もいますもん…。話し合いされてますか?

• とりあえずは借用書を

できる範囲で今までどれだけの援助をしたかを、
    明確にしましょう。
    もう感覚がマヒしているかもしれませんが、
    大きな金額になっていることがはっきりすると、
    御両親の意識も多少は変わるかも。

今まで一方的にどれだけ助けてきたかを言い、
    今後の援助はできないと、
    お父様から断るようにしないと、
    変わらないと思います。

どうしても断りにくいというのなら、
    借用書を書いてもらい、安全な場所に保管しましょう。
    「返さなければならない金」
    「いざとなれば裁判もありうる」と思えば、
    あちらも、気軽にたかりに来られなくなりますよ。

• トピ主です

ひなっち様、心配してくれてどうもありがとうございます。
    私の主人はとても私の今の状況に理解があり私はパートナーに恵まれて
    いると思います。主人の親も理解して下さっていて、私自身の生活はとても穏やかな物です。

なので、余計に父の事が心配になってしまうのです。と言うのも、今母方の祖母が
    認知症で老人ホームに入っているのですが、叔父(家督)がこの通り甲斐性が無い無計画の性格の
    為に何とか叔父自身は老人ホーム代はギリギリ払えていますが、叔父とその家族が祖父母の貯金をほとんど
    使い果たしてしまった為に、老人ホームに入ってからの日用品や諸経費(意外と色々とかかるみたいで)
    嫁に出た私の母が出している状態なのです。

私の母が出していると言う事は、私の父が出していると言う事になります。
    毎月父は10万円生活費として母に渡しているのですが、以前は十分に足りていたのに
    今は祖母の入院等も重なり足りなくて、いつも私にお金が無い無い言うのです。
    なので、今年の9月から毎月5〜10万円仕送りをしているのですが、
    最近仕送りは止めた方がいいのではと考える様になりました。

• トピ主です

主人の私の両親(実家)への深い理解もあり、長年留学までさせてくれた父への恩返しとして仕送りを提案してくれました。
    どちらにせよ卒業したら父に学費は少しずつ返金していこうと思っていたので、仕送りは当たり前だと思えるのですが、
    その仕送りを使っているのは私の大嫌いな母の様なのです。先日ちょっとした事でその情報を知る事が出来ました。

仕送りをどう使おうが私の両親の勝手なのですが(初めは祖母の入院等で父の貯蓄を減らしたくないという理由から始めましたが)
    完全に母が祖母の為に全額使ってると言うのを知り、少し力が抜ける様な気がしました。想像はしてはいましたが。

本来は叔父達が払わないといけない分を
    私達夫婦が払っているとなると面白くありませんでした。 私はよく母と考え方の違いから口論になるのですが、先日また大喧嘩の後
    母は叔父に私の事を泣きながら悪く伝えた見たいで(あの子は昔から聞きわけ悪かった等)、叔父は私をボロクソに侮辱してきました。

• トピ主です

叔父は「お前の夫がどれだけの企業を経営していて一体いくら年間稼いでいるのか分かんねーけども、俺はお前の事ちっとも羨ましいと思わねーもんねー!」
    「大学出てるからって図に乗るんじゃねーよ!良い車乗ってるからなんなの?良い服着てるからって何なの?」
    「俺達兄弟は世間に対して恥ずかしい事なんて一つもやってねーからな!真面目に働いてお互いに助け合ってるだけだ」
    「お前の母親は亡くなった俺達の父親から金の使い方が一番上手だってよく褒められた
    んだからな!」「俺は自分のお袋に逆らった事なんて一度もないぞ!
    お前自分の母親に逆らって行ったらこの先周りから人が離れて行って最後には一人になるからな。俺しーらねー!俺しーらね!」と言い去り

ガッチャンと電話を切られました。これは自分の実の叔父(60歳を過ぎた人)の言葉とは信じたくありませんでした。
    もう私はその電話の後暫く泣きました。

主人にその事を話したら余りにも幼稚な叔父の対応にびっくりしていました。
    その後暫く私は不安定でした。

• トピ主です

通行人A様、
    意見有難うございます。何かその叔父叔母達からしてもらった事はあるのか?との質問に関してですが
    実家は農業をしている為に年に数回近隣の親戚が集まって農作業を手伝ってくれたりします。かなりの
    肉体労働です。通常はそういうお金のやり取りなしで本当の意味での助け合いを近所の人達もやります。お礼にはその日のお昼に
    寿司等をごちそうしたりケーキ等の甘い物を農作業が終わったらお土産に持たせたりします。
    農業は税金等の関係で土地を使わないと使ってる時以上の税金が発生するらしくお米を作っても
    ギリギリ黒字の様ですが、その土地を使わないと赤字になる様です。

数年前に私は末の妹を病気で亡くしており、数年間の闘病生活を妹は実家でしておりましたが、
    叔父や叔母は家族で揃って毎日私の両親と妹を励ましてくれてました。
    なので、父も叔父叔母に頭が上がらないと言う事なのだと思います。でも、
    父は今のこの状況は嫌で仕方が無い様です。いつも辛そうな表情です。

病気の親戚を励ますのは人としても当たり前の事だと思うのですが、
    それがネックになるとは考えもしませんでした。

• 出すからたかられる

すごい長い追加レスですが・・・要約すると、両親に無心する親戚が3人いる>ですね。
    あのね、無心されて出す方がバカなんです。
    出すからたかられる、これの繰り返しです。

なんで出し続けるのかなあ???
    人助けだと思っているのかな???
    よくわかりませんが。

• 仕送りはせずに、お父様のために貯金しておいたら?

お父様も災難ですね。自分の味方のはずの妻が金を率先して、せびっていくなんて。
    ただ、お父様もいまさらお母様と離婚などはできないと思いますので、お父様とだけ腹を割って、話してはいかがでしょう?
    私なら、「仕送りはしばらくしない。その分、私が貯金しておくから、万が一、お父さんが入院するようなことがあっても心配しないで。お母さんにはこのお金の事は内緒にしてね」と言っておきます。
    お金が空から降ってくるから、お母さんは親戚にホイホイあげちゃうんですよ。
    もし、お母さんに文句を言われたら、「伯父さんにひどいことを言われて、旦那が激怒しているからお金は送れない」と言えばいいんです。
    毎月、5万円ずつお父様のために貯金すれば、5年でも300万ですよ!
    その方が、お父様の老後にとって、断然役に立つと思います。
    お父様がお母様に離婚も視野に入れてガツンと言えないのなら、その方法しかないように思います。

• トピ主さんまで犠牲になることはない。

お金を無心してくるような親戚とは縁を切る。
     これをお勧めします。

わたしの両親も両方農家です。
     トピ主さんのご実家と同じように、お金を無心しにくる、土地をよこせと言ってくるような親戚は、みんな縁を切られています。

まともな親戚筋の方に相談して、みんなで援助しないようにする、
     妹さんと話し合って、ご両親を説得する、など出来ませんか?
     いつまでも、こんなこと続きませんよ。

トピ主さんも援助する必要なんかないですよ。
     いますぐ仕送りは止めましょう。
     だって、トピ主さんは旦那様と新たな家庭を築き始めたんだから。
     自分の家庭を守ってください。

• こういうのは?

基本的に、出すからたかられるのは他の方の言うとおりです。

でも、ご両親が決めた以上たとえあなたの言い分が社会常識的に正しくともあなたの思い通りにはならないでしょう。

しかしながら思い通りになる部分もあります。
    毎月5〜10万円仕送りをしているそうですが、これはあなたの意志一つでやめることが出来ます。このお金を毎月両親用にこっそりと積み立てするのです。
    お父様もまだお元気なようですからあと10年ぐらいはこのままいくと仮定します。

年80万×10年で800万ぐらい貯まります。
    父母が親戚に絞り尽くされてほとほと懲りた頃、このお金で旅行をプレゼントしたり、病気のお見舞い金を出したらいいのです。
    くれぐれも親戚に流れないよう、1回1回少額をコッソリ渡すのがこつです。
    また、両親にお金を貯めてることを悟られてはいけません。当てにしてどんどん親戚のために使ってしまいます。

疲れ果て、お金が無くなった頃に娘が何度か旅行などをプレゼントしてくれたらどんなに嬉しいでしょう。
    贅沢な食べ物などを送ってくれたらどんなに嬉しいでしょう。

• そういう助けのいる仕事って…

漁師でも酪農でもそうですが、作業は兄弟親戚あてにする事多いですよね。周りに沢山いますが、その仕事に携わった人って自分から手伝おうと入っていきたがりだったりもします。そして、やたらと「してやった」とも言いたがる。本人あまり気がついてないですけど、手伝った=いい事してやった 助けあってる…兄弟愛は大切…信じるのは兄弟なんですよ。 ご夫婦で話し合っていろいろと決めれるなら良いですが、きっとその様子だと全面的になんでもお母様がお決めになりやられてきたのかなぁと勝手に思いました。お父様の気持ち1つですよね。とりあえずガーナチョコさんができる事は、こちらでこっそり貯めておく事しか無いと思います。
    お義母様の事…お嫌いなのはよくわかりますが、生まれ、周りからの影響、夫婦にしかわからない事…いろいろあるのかと思います。絶縁と言われる気持ちも良くわかりますが、そうなってもこの世に生まれさせてくれた…その感謝は心のどこかに忘れないで持っていた方がガーナチョコさんの為のような気がします。

• 身内の恥ですが

皆さんご意見有難うございます。私は通常は穏やかに過ごせているのですが、やはりこの私の
    家族の問題を考え始めると、徹底して考え込んでしまい悩み、そして鬱気味になってしまいます。
    なので、これはやっぱり一度は第三者の意見を少し聞かせてもらって色々と出来る事を父の為だけにでも
    やろうと思いました。

仕送りの件に関しての対策:仕送りは止めて私自身で親の為に送るはずだった分のお金を貯蓄するというのは
    良い案ですね。そのための口座を作りそれに毎月入れて行けば叔父達によって使われてしまう事も無いですしね。

私の妹の事に触れられてる方がいたのでここで補足させて頂きますね。私の妹Aは10年位昔まではそれなりに仲よく
    していたのですが、最近は会えば口論になるのです。友人から紹介されたと言う祈祷師にのめり込みその祈祷師
    の言う事に洗脳されていて、去年は実家にその祈祷師を招き太鼓をドンドン叩き、鈴を鳴らし祈祷してもらったと
    言うのです。

お恥ずかしい話しですが、この様に私の母と妹A,叔父(母の兄)、叔母(母の姉)と叔母(父の妹)とどうしようも
    無い人達なのです。

• 母と妹A

母や妹Aからは「ガーナチョコはいつもそんな暗い顔して面白く無い話しばっかりして!何が人生面白いの?
    もっと楽しい事考えたら良いんじゃないの?人生常に白黒ばかり付けられないんだから!
    ガーナチョコは異常だよ!いつか周りから人がいなくなって一人になってしまうよ!」と言われます。

私は根本的な問題だし、解決できる内に解決してしまわないと,この様な悪習は受け継がれて行ってしまう
    と思ったので、母や妹Aに理解してもらおうと何度も言ったのですが、無理でした。

その様子を父は隣の部屋で見ていた様ですが、暗い本当に辛そうな顔をしていて、父が何故この状況下でハッキリと
    断れないのかが分かりました。

母と妹Aは「ガーナチョコは異常だよ!変だよ!」と気違いの様に大声で言い急に大声で泣きだしたりします。
    もう手に負えない状態です。 母は妹Aの事を「要領の良い、気配りが出来る良い子」としていて
    私の事は「昔から聞きわけの悪い嫌な子」とハッキリと私の目の前で言います。

数年前に亡くした妹Bよりも私に出来れば死んで欲しかったんだろうなと思ってしまいます。

• 妹A

妹Aは昔から優秀で成績はトップクラスでそこそこの名のある大学も卒業したのですが、卒業後に
    変わった友人達の影響からかあまり履歴書には書けないような類の仕事を今までしてきました。
    両親は今まで妹Aの言う事をそのまま信じていた様ですが、私がいくつか仕事の事を聞くと
    ボロが出てまともな仕事はしていないと言う事が分かったのです。

30歳を過ぎた最近は少し現実が分かって来たのか
    将来に不安がかなりある様で焦って婚活を始めた見たいです。

しかしやはりそれなりに社会的立場のある
    方達と付き合っても短期間でふられてしまう様です。おそらくあの変わった性格の為なのだと
    思います。

そのイライラを私にぶち当ててる様にも感じられます。

• 叔母(母の姉)とその娘N

度々の補足ですみません。ひなっち様のお察しの通りです。母は以前は父から一部のお金の管理を任され
    ていたので、その内の一つの口座からお金を勝手に引き出し叔母(母の姉)にそのお金をあげた様です。
    父は自分の小遣いもほとんど使わずに、新しい靴下等も買わずにお金を私達娘の為、将来の為に本当にコツコツ貯めていたのです。
    なので唯一の楽しみは週に一回何個か買う菓子パン(牛乳パンやチョコホルン)でした。靴もボロボロになるまでいつも
    履いてます。 

なので母と叔母に腹が立つのです。叔母が「それはあんたの夫の貯金かもだけど、半分はあんたのなんだから好きに
    使ったって良いんだ」と母に言った様なので。

叔母(母の姉)の娘Nが「私に新車を一台買って、短大に行かせてくれないと私何するか分からないよ。
    やばい事しちゃうかもよ」と
    叔母を脅したらしく、「お金が無いならどうにかして工面してよ!」と叔母に圧力をかけた様です。
    叔母が私の母に泣きながら「だからお金出して!」と言った様です。

私はこれが叔母の演技だったのでは?と思えてなりません。

• 私の妹

すみません。昨夜書き込んだレスが旨く反映されなかったかもしれないので、
    また手短に書き込ませて頂きます。

また内容が重複しましたら、飛ばして読んで下さい。

今自分自身の家族を持った(結婚したので)母からは「実家の事で余計な口出しをするな」と言われてます。
    妹はある程度名の通った大学を卒業したのに、たちの悪い友人達の影響からか祈祷師に洗脳されていて
    「私の守護霊は普通の人のよりも強いみたい」とか「両親の家には近所の無縁仏の霊が取り付いていて
    それが私達の妹の命を奪った見たい」とか「今度狙われてるのは私達のお父さんだって!だから
    お祓いしないとお父さんがあの世に連れていかれてしまう」と両親と私に言いました。

なので妹は祈祷師の人の交通費と宿泊費、勿論何十万もする祈祷料を
    払い実家にそのいかがわしい祈祷師を連れて行き
    太鼓ドンドン、鈴ジャラジャラやった様なのです。

自慢げに共通の知り合いに「私は実家の危機を大金を払って救ったんだ!」とメールしたようです。
    情けないです。

• それはお辛いですね

お母様のお子様が数年前亡くなった事等、私は因果応報だと思います。なんか宗教くさいとは思ってほしくないですが、お母様がお気づきになり行いを改めない限りは、又そんな事おこってしまうんではないかと思います。ガーナチョコ様は悪は悪と感じ必死に立ち向かったのでしょうね。だから今、素晴らしい旦那様、素晴らしい義両親をお持ちになり理解が得られるのだと思います。お父様は嫌だと思いつつも我慢してやっていく気なのか、なにかしらの行動を起こしたいのか(イザコザを起こしたい人たちが沢山いるのでなんにしても簡単なわけありませんが)、どちらなのでしょうね?なんにしても大事な物は、ガーナチョコさんがお父様から預かった方が良いのではないでしょうか?最後、断らずとも盗んだ人を知っているもので心配になりました。

• お父様、本当にお気の毒です

そんなにまでして貯めた貯金を取られているのですね。

>「私に新車を一台買って、短大に行かせてくれないと私何するか分からないよ。
    やばい事しちゃうかもよ」と

ありえない人間性です。
    今後あなたが両親から無心されても絶対にお金で渡してはいけません。
    もしかしたら、両親は借金してでもお金を工面するかもしれませんが、それでも渡してはいけません。

渡しても新車代などに消えるだけです。
    自己破産に追い込まれるようになっても援助してはいけません。
    そこまでになったら逆に親戚は手のひら返して離れていきますから逆にチャンスかもしれません。

渡すならお金ではなく物です。
    お父様の足のサイズと好みの色を聞いて、お誕生日にちょっと良い物と、普段使いの靴2足と靴下等を贈られては?
    これなら横取りできません。

もし旅行を贈るにしても、手配と支払いはあなたが父母の名でする事。お金で送ったらちゃっかり使われてしまいます。

>ガーナチョコはいつもそんな暗い顔して面白く無い話しばっかりして!

親族がまともであれば主さんもニコニコして楽しい話できるのにね!

• お気持ちはわかりますが……

あなた一人ではどうにもならないでしょう。
    ご両親がご自分の兄弟を切る強さが必要です。
    あなたに出来ることは、ご両親を奮い立たせる応援だけでしょう。
    周り中親戚だらけの環境ではなかなか大変な決断だと思います。
    自分が悪者にされてもご両親を助ける強い意志と決断が必要です。

• 従妹

皆様、貴重なお時間を割いて意見を投稿して頂き本当にうれしいです。有難う
    ございます。今までは主人に相談をしていたのですが、主人の仕事が激務の為に
    中々逐一私の実家の問題を相談して悩ませるのも悪くて、最近は主人とはこのトピックは敢えて避けていました。

母の姉(叔母)にはもう一人娘S(長女)がいて結構テキパキしていてしっかり者なのですが、
    私は彼女に叔母(彼女の母親)と彼女の妹(娘N)の事をそれとなく相談したら、
    「兄弟困っていたら助け合うのが当たり前で、都会と田舎の常識は違うから」と言われてしまい
    その娘Sからは「ガーナチョコだって自分の妹がお金で困っていたら助けるでしょ?私なら弟達に出すよ」
    と言われてしまいました。 愕然としました。

思えばその娘Sは私の事をたまに見下したような目で見てくる事があったのですが、
    私の母の事を「第二の母」と言って慕っている程なのです。私の母からはとても信頼されている
    人です。

少し事情を手紙に淡々と整理して書き出して彼女(娘S)を手紙で説得してみようかな
    とも今思ってますが、無意味でしょうか?