先月泊った温泉からの電話

レス40
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

温泉疲れ

こんなことは初めてなので、世の「普通」が知りたく投稿致します。

先月高齢の父の誕生祝いに家族で温泉に行きました。
その時に甘党の父を喜ばせようと、前もってフロントに問い合わせ、誕生ケーキをお願いしていました。
無事ケーキも出てきて、色々あったものの楽しく過ごして帰ってきました。
当たり前ですが、会計はチェックアウト時にクレジットカード一括払いで済んでいます。

先週の金曜日、そのホテルの○○と名乗る人物から電話がきて
「ケーキの代金を間違って少なく請求していたので銀行振り込みして欲しい」
と連絡が来ました。
その時仕事中で忙しく、いきなり口座番号を話そうとするので
今手が離せないので口座番号はメールで送ってほしいと返事をした所、
土日はその本人が休みだったのか、まったく音沙汰がなかったのですが、
本日また仕事中に携帯に電話がかかってきていたようで、折り返し電話してほしいと留守電に録音されていました。

ホテルの予約をHPからして、予約確認のメールも届いていたため、メールアドレスは分かっていると思いましたが、今になるもメールは来ていません。

それ以前に、振り込め詐欺等が横行する昨今、
電話で間違っていたから差額を払えと、だた口頭で言われて
のこのこ銀行振り込みに行くのが普通なのか?
と今更ながら疑問に思い、折り返しの電話も躊躇している所です。

家族のお祝いにケチをつけるのもバカバカしいのでさっさと差額を払ってしまおうと思いましたが、
こういう時って請求書もなしに支払いの義務があるんでしょうか。
しかも銀行振り込みの手数料も私の負担であたりまえなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは

ホテルに電話して確認されたらよろしいかと思いますよ

• おかしいです

ほっといて連絡が無ければいたずら。
    又留守電が入るならホテルに問い合わせる。
    で、よいと思います。

ネットで手配したら、たいていネット経由で連絡がくるのでは?

ちなみに金額は?
    ケーキ代差額なら数百円、多くても千円台ですよね。
    請求額を間違えたら、普通新たな請求明細を提示してから、
    お支払いのお願いになると思いますが・・・

• こちらから電話

ホテルだろうと、銀行だろうと、警察であろうと、確認が出来ない場合には、こちらから相手の代表番号などに電話を入れるのが常識です。

ところで、クレジットカードで一括払いしているのだから、請求書が確定しているわけですね、だから別途請求なのであってその分の請求書は届いているのですか?

「メールで」とおっしゃるトピ主さんがよく分かりません。
    お金の問題の確認は、すべて紙ですよ。

• 電話で口座番号を言うのはおかしいと思います。

イキナリ電話で口座番号を教えて差額を振り込めと言うのは
    乱暴な話だと思います。

せめて、「5,000円のケーキを3,000と請求してしまい、差額をお支払いいただけませんか?つきましては、後日郵送にて振込用紙を送りますので、ご確認の上…」という風にして説明してもらわないと。

念のため、ホテルの代表番号に電話して、請求担当に取り次いでもらうのはどうでしょう?

「先日○○と仰る方から電話が有り、電話口で口座を言われ請求されたのですが、間違いないですか?」と。

間違っても、留守電に登録された番号には掛けないで下さい。

もし、本当にそのホテルでは、電話で請求するのであれば、今後お付き合いしなければ良いと思います。

• 請求書

詐欺を防ぐために。

正式な請求書を送付してもらったほうがいいのでは。ちゃんと、ホテルの社印などが押してあるものです。銀行の口座番号なども、きちんと書面で書いたものをもらったほうがいいと思います。

振り込み額は、手数料を差し引いて振り込んでしまえばいいと思います。精算ミスをした上に、手数料を負担しろとは、サービス業とは思えません。

そもそも、本当にお客様のことを考えてくれているのなら、自分たちが精算ミスした分を、請求しないと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ホテルに電話で確認する

ホテルの責任者に確認するのが良いと思います。
    間違いが無ければ、振り込めばいいし。だけど振込手数料はホテルのミスなのでホテル持ちだと思うけど。
    ちなみに差額はいくらなのですか?

• 請求書を郵送して貰えば?

当日、お金を払う時に請求書は貰われました?
    もう一度確認の上、メールなりで問い合わせてみてはどうでしょう?

相手の都合なのだから、土日は関係ないと思います。
    宿泊施設なら土日も休みはないだろうし、解る人が他にいないのも疑問です。

当日、ケーキ代が入っていたなら、追加料金を請求されても私なら払わないなぁ…
    相手のミスだし、ケーキ代の不足分なら、いうほどの金額でもないでしょうし、
    旅館側が泣くのが普通だと思うのですが…

何なら、旅館側で住所も解ってるでしょうし、自宅あてに請求書を送って貰えば如何でしょう。
    基本、相手のミスですし振り込み料は相手持ちでいいと思います。振り込み料を引いた金額を
    振り込むのが一般的ではないでしょうか?

• 文書でと、お願いする

請求書が届いたなら、

請求額ー振込手数料=振込金額です。

この様な場合、手数料は相手持ちです。

• すぐに電話!

例えば、一従業員が、自分の口座を指定してこっそりがめちゃおう、なんてこともあるかもしれません。
    ホテルの代表電話にかけて、きちんと確認した方がいいですよ。

それから、カードで支払うにしても、明細もらってませんか?
    宿泊費、追加の飲み物代、入湯税など、普通は出てるはずです。
    もう捨てちゃったなら明細を再発行してもらうのもいいと思います。

• アドバイスありがとうございます

言葉たらずな質問に答えていただきありがとうございます。
    ケーキなんて頼んだからこんなことになっちゃったのかな、
    なんて思い誰かに相談するのも恥ずかしく思えて心細かったので
    大変うれしいです。

補足ですが、差額は千数百円です。
    口頭のやりとりで端数まではっきり金額を覚えていません。

金額も含めて、電話口で銀行口座を言い、それを私にメモさせようとしたので
    フロントの人を止めてメールで銀行口座を送ってくださいと言いました。
    思えば、ここで請求書を送れと言えばよかったんですよね。
    なれないことで、とりあえず口座番号は口頭で間違っても困るしと思って
    メールで送ってくださいと言ってしまいました。

帰ってすぐ自宅で精算書を確かめたのですが、問題のケーキの代金は夕食を食べた食事処の伝票に手書きで書かれていて、
    その金額が3千数百円でした。この金額が間違いで4千数百円になるそうです。

続きます。

• 続きです

到着などが遅れた時のためにと、携帯にそのホテルの電話番号を登録していて、まだ消していなかったため、着信の時に登録名が出るので、そのホテルから掛けているのは間違いないと思います。

HPに別注お料理として、「お召し上がりになりたい山海の幸がございましたら、何なりとお申し付けください」とあり、
    別注文が出来るならケーキも出来るかなとフロントに問い合わせて注文しましたが
    ケーキは市内のケーキ屋に頼んでいたようです。
    残ったケーキを部屋に持ち帰ったとき、袋と箱がケーキ屋のものだったので分かりました。

宿泊の一週間ほど前に、ケーキの号数を一度変更したので、それで間違ったのではないかと思いますが、実際の所はわかりません。

ケーキの料金表などは見ていなかったので、チェックアウト時の精算時に伝票があることは確認しましたが
    金額が間違っているかまではさっぱりわかりませんでした。
    というかお酒とか、飲み物等も結構取っていたので、個々の金額まで気にしてませんでした。

とりあえず、全くのうそではないと思いますが、皆さんのアドバイス通り、請求著はちゃんと書面で頂こうと思います。

• 確認してください

以前の小町のトピで、出先で利用したレストランでクレジットカードのトラブルがあり、出直すようにいわれたが実はバイトのミスの隠蔽だったというお話がありましたよね。
    今回のお話も、千数百円程度なら通常旅館側が負担するのではと思います。あえて請求する場合も、まず電話で丁重なお詫びの後請求書を文書で送付するのではないでしょうか。
    気になられるなら旅館の責任者と思われる方とお話をされた上、きちんと文書の送付を希望されたらいかがでしょうか。
    それにしても失礼な話だと思いました。

• サービス業なら

明らかに、ホテルのミスなので、請求書発行の希望と同時に
    支払う意思がある旨を言って、「そちらのミスですから、とりに来てください。」でいいのでは?
    遠方で無理であれば、向こうが送金手数料負担で送金を依頼すればいいだけ。
    こちらが手間をかける必要はまったくなしです。

お詫びにホテルからお礼の品でも送ってきそうな案件では?

• そっくりのパターンがあったのでご紹介します

もう一度来店しろって
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0812/256714.htm?o=2

多分同様のパターンだと思います。
    早期の解決をお祈りします。

• こうなったら払わない

まず、少なく請求したのもホテル側のミスだし、
    担当者が休みかなんだか知らないけど
    メールでって言ってるのにメールは音沙汰なしって所も怠慢だし、
    何度もかけてこないのも不誠実だし折り返しこっちから
    電話させるって電話代こっち持ち?ってその辺も気になるし、

正直、その金額で請求するか?って思います。
    私もサービス従事者ですが、うちの店ではありえません。

「お客様が1円でも損する場合は徹底的に返金+アルファ」
    「自分側がミスで損する場合は自己責任」

これ当然だと思うんですが。

ここまできたら私なら払いませんね。支配人へ苦情レベルです。

• 似たことがありました

2年ほど前にとある九州のホテルに宿泊したときのことです。
    親と、自分達のと2部屋取ったのですが、チェックアウトのときに1部屋分の料金は支払済だと
    ホテル側が言いだし、私もネットで予約したのでカード払いにしたかな、と確証が持てず
    ホテルに言われるまま1部屋分だけ料金を払ってチェックアウトしました。

数時間が過ぎて違う観光地に移動した後に、またそのホテルから電話があり、
    「間違いだったので、料金を支払ってほしい」と。
    「こちらに戻って払えないか?」というようなことまで言われました。
    「無理です」というと「ですよね〜!」と軽〜い返事、、。

その後、請求書を自宅に届けてもらいましたが、お詫びの文書もワープロ打ちでした。
    手数料のことも何も申し出てもらえなかったので、勝手に手数料分は引いてから送金しましたよ。

何も音沙汰ないですし、もう利用する気もありません。

せっかくのご旅行とお祝い事だったのに残念ですね。連絡待って、来たら請求書送ってもらって
    手数料分引いて送金でいいと思います。

• フロントでなく責任者に確認を…

支配人等の責任者に電話で確認した方がいいですよ。

わざわざ、千数百円の事で再請求するなんて…
    お互いに気分悪いでしょうにね。
    損金扱いにすればいいだけの事だと思うんだけどな…
    飲み物を沢山頼んだんなら、それで元も取ってるでしょうにね…
    ちょっとセコイなぁ…と私なら思うかも…

• 追レスです。

トピ主様の追加レスを、読まさせて戴きました。

「請求額ー振込手数料=振込金額です。」
    「この様な場合、手数料は相手持ちです。」
    この内容で前回レス致しましたが、

<ケーキの号数を一度変更したので・・・
    大きいケーキに変更されたでしょうか?
    精算時には、小さい方の価格での、誤請求があったのかも?

この様な事情であれば、私ならば振込手数料は、
    自分持ちに変更します。
    特別なサービスを2度にわたり依頼したのですから。

楽しい家族の記念に水を差したくありませんからネ。
    相方ともに、モヤモヤしたくないですよね。

ただ、電話だけでの振込み依頼は、ないと思いますヨ。

• 払うべきものは払うべきですが、

この件、そこにいたるまでのプロセスが矢鱈とおかしいですね。

まず、折り返しの電話は、言われた番号&言われた名前あてに行うのではなく、
    ホテルの代表番号にかけ、会計の責任者につながせましょう。
    そして、事の顛末(メール連絡してこないわけも含め)をきちんと説明させた上で、
    改めて、請求書を郵送させましょう。

また、このケースでは、ミスの責任は100%ホテル側なので、
    支払いに要する手数料はホテル持ちとするのが当然です。悩むことなく、

「振込手数料を引いた額を振り込みます。」

と宣言し、文句を言われたら支払い自体を白紙に戻して、
    さくっと消費者センタに電話しましょう。

• 似た経験あります。

頂き物の旅行券のトラブルでした。
    使い方がわからなかったので、温泉宿を電話で予約する際に確認したところ、
    「現物見て確認しましょう」
    との事。
    チェックアウト時にフロントの方に確認してもらったところ、その方もわからないらしく、奥に確認に行きました。
    その上で大丈夫との事だったので、旅行券との差額を現金で(カードだと面倒そうにされた)支払い帰宅しました。

そしたら宿から電話が来て、
    「使えないから現金を振り込んでくれ。振込確認後に旅行券は返却する」
    って。
    わざわざ金融機関に足を運ぶ上に手数料も負担しろというのかと言ったら、しぶしぶ、手数料は引いた額でよいと。

たまたまその旅行券の会社が仕事で取引がある金融機関の系列だったので、こんな理由で振込みたいので手数料の額を知りたいのだけど、と相談したら、金融機関の方が旅行社に電話してくれて、振込まなくてよくなりました。

私が旅行券について無知過ぎたせいでもありますが、わからないからこそ宿にはちゃんと確認したのに、旅行にケチがついて台無しな気分になりました。

こう言っては何ですが、折れた者負けな気がします。

• 連投なっちゃったかな。

横ですが、コーギーさんへ

>ただ、電話だけでの振込み依頼は、ないと思いますヨ。

ほんと、ありえませんよね。
    でも、私の時も電話のみでの依頼で、文書は一切無しだったので、トピ主さんのようなケースもあるかもしれませんよ。
    とにかくすぐ振り込めって感じで。

トピ主さんへ

ケーキの号数を変更したのが原因で間違えたにしても、ホテル側の確認ミスです。
    トピ主さんの落ち度ではありませんよ。

請求書を送付してもらう際には、
    「代表者印が押してある、代表者名の文書を添付してくださいね。相手が見えないお金のやり取りって不安なので」
    と伝えた方がいいですよ。

• 気の訊いた旅館なら

ケーキは旅館からプレゼントしてくれたりするところもあるんだけどね。
    前もって知ってるんだし。
    今回は残念な旅館を選んだと思ってさっさと払って忘れましょう。
    もちろん払う前に責任者からの説明、請求書送付はしてもらって。振込手数料も当然差し引きます。
    旅館には千円ちょっとの入金になるでしょうか。
    それくらいの金額でガタガタ言うなんてホント残念な旅館だなぁ。

• ホテルの責任者に連絡

普通に考えて、やっぱりおかしいです。
    仮に金額を本当に間違えていたとしても、それはホテル側のミス。
    内々で損金として処理すべき事例です。

気持ちよく宿泊客を送り出すことも大事なサービス。
    それを、水をさすように後日に請求連絡してくるのは非常識です。

思うに、連絡を何度もしてくるその担当者が、ただ自分のミスを隠すために、
    勝手な判断でトピ主さんに連絡を取っているだけではないでしょうか。

ホテルの責任者に連絡を取り、事情を説明すれば
    おそらく責任者に「この度はとんだ失礼を」と、平謝りされると思いますよ。
    担当者は厳重注意でしょうね。

• 以前も同じようなトピが

以前も同じようなトピがあったと思います。
    内容は全然覚えていないのですが、結末だけ覚えています。
    それはアルバイトの子が上のほうに報告なしで勝手にトピ主に代金を請求していたって結末でした。
    今回も数千円の差額だとしたら、やっぱりホテル側のミスなので請求するのはおかしいと思うんです。
    なので会計を担当した人が内密にしたいって事で個人的に電話をかけてきているのかなと思います。
    やっぱりホテル側にちゃんと確認を取ったほうが良いと思いますよ。

• ホテルの人って見かけより…

非常識な人が多いですよね。よくまぁ、そんなんで払ってくれると思うもんです。
    場合によって、ミスした人が自分でミスを隠そうとしてやってる場合もあるので、責任者と話された方がいいと思います。

• 思いだしたこと

トピを読んで思いだしたことがあります。宿泊施設ではないので、まったく同じには考えられないですが。

もう20年以上前ですが、結婚退職を控えた同僚のお祝いをしようとイタリア料理店で女性だけで食事会をしました。そしてコースのデザートとは別にお祝いのホールケーキをお願いしました。レストランですから、そこで作っていただくことで料金も確認し予約しました。

当日はコースのデザートの後、特注ケーキをホールで見せて頂いた後、少しだけ切り分けて出してくれ、残りは主役に持ち帰って貰いました。腹具合も考えて店側は最初からそう用意してくれてました。

楽しく会食も終わり帰宅しレシートを確認したらケーキ代金が入っていません。支払わなくてはと翌日電話したら、店からのお祝いですと言われました。オーナーの心遣いだったのでしょうが、感謝感激でした。現在でも店は評判高く、TV出演も多いけど当時と変わらず感じの良い超有名シェフです。

ケーキ店に注文して旅館が支払ったものを客側が支払うのは当然ですけど、千幾らの間違いとのこと、客に改めて請求するより内部で処理した方が客商売として得だと思うのに残念な話です。

• あり得ないですね

その旅館の態度はサービス業として、ありえません。
    そんな態度を取られたら私なら、「ふざけるな!、直接取りに来い!」と怒りますがね。
    せめて、皆さんが言われているように、責任者の方から謝罪と振り込み手数料を差し引いた請求書を送ってもらった方が、その旅館の今後のためにもなりますよ。

• 私なら宿の人に注意しますが

そちらのミスのフォローをこちらの客側に要求するのはおかしいでしょう?「差額は取りに来てください」ときっぱりいいます。
    絶対に振り込みませんよ、ばからしい。

• 手紙で宿の責任者宛に請求書を送ってくれるように頼めば

すぐに解決すると思います。

おそらく下っ端が自分のミスを隠そうとするスタンドプレーでしょう。

旅館業で責任ある立場の者が土日休みとは考えられません。

サービス業としての事後処理もお粗末すぎます。

ある程度責任ある者であればあり得ない対応です。

もっと勘ぐれば旅館で支払った口座とその担当者の指定する口座が同じか

気になるところです。

• 確認しましょう

ホテルの支配人に聞いてみましょう。

スタッフの独断の可能性が高いですよ。