• ホーム
  • 話題
  • ドン引きされそうだから人には言えない家事の方法

ドン引きされそうだから人には言えない家事の方法

レス388
(トピ主7

生活・身近な話題

真衣子

もうずいぶん前ですが、キッチンの排水口のカゴを食洗機で洗うというトピがありました。
そのトピには、やめた方が良いというレスが沢山ついていましたが、気にならない人にとってはそれも画期的な方法なのだと思います。
みなさんは、人には言えないけど気に入っている家事の方法はありませんか?

私は…。
食器を洗ったスポンジを、洗わずに洗剤をつけたままにしておきます。そして次の洗い物をする時、そのスポンジで油物や鍋などを下洗いします。その後スポンジを洗い、下洗いした物は一度すすぎます。
その後、食器は食洗機にかけ、鍋等はスポンジで洗います。

気が付いたらこの方法が定着していました。ちなみにスポンジは1週間ぐらいで新しい物と交換しています。
みなさんも、ドン引きされそうだから言えないけど良い方法だと思っている事はありませんか?
あえて「テクニック」とは言いません。本当は良くないんだろうけど自分は気にならない、と思う人だけが参考にできれば良いと思いますので、みなさんの方法を教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 味噌汁と野菜を一緒にゆでること

子供が小さいので野菜はたくさんとらせたいです。でもなべを洗うのはいや。

そこでブロッコリー・いも類などすべて味噌汁を作るときに一緒に煮てしまい味噌を入れる前にとりだして料理の付け合せにしてます。
    当然味噌汁も効率よく野菜をとらすためと具沢山ばかりです。
    以前テレビである離婚したタレントさんが元ご主人に具沢山味噌汁を出すと「お前ってこういうところ情緒ないよな」といわれたと語ると司会の人が「ほんまそうや!お前はそんな感じするなあ。味噌汁は具の種類が少ないほうが美味しいぞ」といっていて赤面しました。

あとは食器洗い機にいれるため見栄えよりうどんなどもシチュー皿などに入れて食べたり、お茶碗のスペースなくなるとお皿でご飯食べたりしていることかな。

• 誰にも言えない

掃除をするとき、先ずトイレをピカピカにしてから、窓とか床のぞうきんを便器で洗っちゃいます。トイレは毎日掃除してるし、ぞうきんを一回洗うごとに水を流せるので、私的にはバケツでぞうきんを洗うより気持ちいいんです。衛生面では問題ないと思ってるんですけど・・・。これを言ったら誰も遊びに来なくなりそうなので「シー!」です。

• 玄関を掃除機がけ…

ちょっと前、別のトピで非常識とされてたんですが、玄関を掃除機かけてしまいます…。しかもヘッドを変えずに。
    そのトピ見て、箒とちり取りを購入したんですが、なかなか面倒でついまた掃除機に戻ってしまいました(汗)
    でも子供が真似しだしたんでもう潮時ですかね。。やめられるかなー。

他にも、マンションの営業さんから「ベランダ掃除は掃除機かけるのが一番いい」と言われたので、一時期ベランダも掃除機かけてたことがあります(汗)
    さすがにこちらはヘッドがすっごい汚れて、その後リビングに掃除機かけたら床が黒くなったのでやめました。

• 私も言えない

布巾・ナプキン・タオル・下着類(ランジェリーは
    袋に入れて)・シャツ・デニム・靴下… およそ水洗い可のものは
    すべて、一挙に全自動洗濯機で洗ってしまいます。
    全く弊害はありません。みんなピカピカ、きれーいに洗いあがりますよ。

• 家事じゃないけど・・・

夜にお風呂で湯船につかっている間に歯磨きをする・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スニーカーの靴底は洗わない

なに踏んでるかわからず汚いですよね、靴底って

ちなみに主人のスニーカーは一切洗いません

汚れたら処分します

「穴開いてたから捨てといた」って言って

以上、ここだけの話です

• 冷凍庫

一人暮らしです。冷蔵庫は家族用です。冷凍食品もアイスクリームも食べないので、冷凍庫がスカスカです。
    で。
    野菜の皮などいわゆる生ゴミをですね。ゴミの日までそこへ…。
    さっきまで冷蔵庫に入っていた食品の食べられない部分も戻してるだけじゃん、と思ってますが、他人には言えない。

• おおお・・

ドン・ビッキーさん・・・まじドン引きです・・

私ですが〜〜・・
    夫の風呂上がりのしっとりと濡れたバスタオルを使います。
    まず家中のテーブルを拭きます。
    テレビとテレビ台を拭きます。
    そのあと洗面所のシンクとシンク周りと拭きます。
    鏡も拭きます。

で、洗濯機にポイ。

夫は風呂あがりだからタオルもきれいだし、床は拭いてないから洗濯機で洗っても別にいいよね、って感じです。
    濡れ雑巾と違って、濡れ具合がしっとりとちょうどいいんです・・
    ちなみに自分のバスタオルではやりません。

• ドン引きされると思いますが・・・

肉や魚の調理でまな板を使った後、野菜やフルーツを切る時に洗うのが面倒でまずラップを敷きペーパータオルを乗せてその上で切ってます。

洗えば済むことなのに時間が惜しくて・・・。

何か我が家の常識と化してまして、娘が真似しているのでいつかよそ様にバレてドン引きされちゃうかも〜(汗)。

• 納豆を食すとき

納豆パックにご飯を直接盛って、まぜまぜネバネバして食します。
    ご飯の器が汚れなくて、超ナイス!
    と自分では気に入っているのですが、もちろん一人の時しかやりません。

あれ?家事じゃないかな。
    でもお茶碗洗う手間を省くということで、お許しください。

• ぞうきん

ぞうきんを洗って絞るのが嫌いなので、ぞうきんは使い捨てです。
    あちこちふいて黒くなったらベランダに放り投げておいて、乾いてバリバリになったら燃えるゴミに捨ててます。
    濡れたものを燃えるゴミに出さないので、一応エコのつもりです。

着なくなった洋服は、ほとんど全部、てきとうに切っておいて汚れたところを拭くのに使ってます。これもエコ。

• スニーカー

子供3人のスニーカーを洗濯機へ放り込んで洗っていました。

洗濯機が2台あったとはいえ人には言えません。

• インスタントのカレー

私ではなく妹ですが・・・

インスタントのカレーを湯煎する時に
    電気ポットの中にポイッと放り込んで
    「沸騰」のボタンをポチッと押した時には、目が点になりました!

「人に言うたらあかんで〜」って言われたけど言っちゃった。

めんどくさがりんさん、私、掃除機で玄関吸ってます。。。
    かーるさん、私も同じく。
    しかもラップは敷かず、ペーパータオルだけ。。。

ドン引き大賞?

• ペーパータオルで使い捨て

手拭き用タオル、台所用フキン、とか食器用フキン等、汚れた洋服を洗う洗濯機でキレイになるのか?って疑問だし、いちいち、漂白殺菌するのも面倒なので、全て、ペーパータオルで代用してます。

その代わり、洗面所で手を拭いた後シンクや床を掃除。
    食洗機に入れない物を洗って、拭いた後は、キッチンカウンターやレンジの掃除に。
    スポンジを汚したくないので、野菜の水気を取るのに使ったペーパータオルでフライパンの汚れを取ってから、フライパンを洗ったりします。

窓ふきで雑巾を洗うのも嫌なので、雑巾替わりでもあります。

紙資源の無駄遣いって怒鳴られそうですが、
    この方が水の節水になると自分では思っています。

• 少しでも楽したい

皆さん色々工夫されてますね〜!

私は・・・

・ちょっとした食材は食洗機に入るディナー用ナイフで切る

・千切等、激しく包丁トントンするもの以外は重ねた広告チラシをまな板代わりにして切る→その後ポイ

・出前で貰ったウェットティシューを布巾代わりにしてテーブルを拭く

・炊飯器のお釜は月一程度しか洗わない(次使う時にササッと水でゆすぐだけ)

少しでも洗い物を減らすためにフライパンや鍋は料理によって使う順番を決めてからします。
    時には揚げもの用鍋で野菜炒めしたあと、キッチンペーパーで汚れ水分を拭いてそのまま揚げものしちゃってます。

• なーんだ

このトピ読んで安心しました。私ってけっこう普通じゃん♪

玄関掃除…掃除機で吸っちゃってます。

生ゴミ…冷凍庫で保管します。

あとは…お風呂場の床は夫のバスタオルで拭きますよ。

あ、そうそう。
    夫のジーパンは足ふきマットと一緒に洗濯機に放り込んで洗います。

• 洗濯の分別

こないだ,二人目の出産して母が手伝いにきてくれた時のこと.
    子供も二人目ともなるとかなりいい加減な扱いをしてしまっているのですが,
    母の洗濯の分別にどんびきしました.

私は,ぞうきんやトイレのマットなどは一緒に洗濯していました.
    家族の洗濯物は最初の3ヶ月くらいまでは赤ちゃんの分と他の家族の分でも分けました.

母はぞうきんと洋服を一緒に洗濯していました.びっくりして理由を聞くと「前洗いしてるし,洗濯したら一緒でしょ」
    い,一緒?!何が?!床とか窓とか水拭きとはいえかなりの汚れを(恥)吸収してるはずの雑巾ですよ.洗濯前に洗ったってそんなに変わるものではないと思うのです.

「一緒に洗ったタオルをお風呂とかで赤ちゃんも使うんだよ.だめと思わない?」
    母はさすがに無言でした.
    実家の秘密を知ってしまった感じです.

• 皆さんを批判する資格全くない私です

ドン引きとご自信を謙遜しておっしゃいますが、

sayaさん
    全然ドン引きじゃないですよ。味噌汁は、野菜のエキスだけでも
    栄養価がきちんと入ってて、子供にはよい、と某医師も本に
    書いてます。だから、ゆで汁をそのまま味噌汁に使うの、いいと
    思います。具がごろごろ入ってる味噌汁も、栄養たっぷりでいいです。
    そのタレントのご主人と司会者が分かってないです。

ドン・ビッキーさん
    確かに、雑巾の洗い方は、ん?かも知れないけど、毎日トイレ掃除し、
    しかも、丁寧に雑巾で拭いてる。素晴らしいです。私なんて、トイレ
    掃除は、週1回するかしないか(一人暮らしだし)、雑巾なんて使わず
    クイックルで簡単に拭いてます。

めんどくさがりんさん
    掃除機使おうが、玄関をきちんと掃除されてるんだから素晴らしいです。
    私なんて、一人暮らしをいいことに、もう数ヶ月掃除してません。

ぱすなさん
    お仲間がいました。昔、スニーカーではないですが、スリッパを洗濯機
    で洗っていました。時にはバスマットと一緒に。

• 絶対私だけ!?かな

トピ主さん、こんな場を作っていただきありがとうございます。
    とっておきの秘密告白させていただきまーす!

子供のおしりふき(使用後)でベランダを掃除してまーす。
    あ、さすがに(大)の時はないですが。
    (小)は見た目きれいでもったいないし、日光で殺菌されるだろうし、ちょちょっと拭いてポイできるので最高です!
    そして・・・。慣れてきたら徐々に部屋の中のほこりっぽいところ等へ進出してきてしまいました。
    これからどこまで進出してしまうのか、自分でもドキドキします。。

あとベランダ玄関掃除機やってます!裏技としてラップ等の芯をはめて掃除−ポイ捨てです。先に切り込みを入れてブラシ風ってのも効果的です!では!!

• きっかけは濃厚トリートメント…

洗面器のお湯で溜めすすぎをしました

ふと
    このお湯はトイレに流そうと思いました

それ以来
    リンスとトリートメントの
    一回目のすすぎをトイレに流します

シャンプーの泡が手に余った時も
    洗面器でゆすいでトイレに流します
    (髪の毛は除いています)

お風呂の排水溝のヌメリや匂いがなくなりました

トイレもよい香りがします

人には言えない…(一人暮らしです)
    体と顔は…

• スパゲティ

スパゲティーが茹で上がる3〜4分前に、パスタソースのレトルトを同じ鍋に放り込みます。
    レトルトパックはちゃんと洗いますがやや不安。
    湯の温度も一瞬下がるだろうし、ほんとはお勧めではないと思いますが、楽チンです。

• 何もかもコレ一つ。

赤ちゃんのお尻ふき『ももちゃん』で手拭き・床の雑巾かけ・テーブル布巾・その他もろもろ。

お尻ふきというだけでドン引きだと思いますが、綺麗ですよ。
    だって、基本的に肌に使うものですから

• 私もやらかしてます

玄関もトイレも掃除機かけてます

風呂の床 洗面台は主人のバスタオルで拭く(床は足で拭いてる)

トイレマット バスマット 雑巾 子供の上履きは主人の洗濯物と一緒にまわしています (風呂水が2洗濯分しかないから2洗濯で済ませるため)

ドン引きされちゃうな〜 たぶん(汗)

• 母の家事

まずはこれでもお母さんのレスと似た話。
    うちの夫がタオルや服と一緒にトイレマットだの雑巾だの洗うんですよ。
    それを実家に行った時に父と母に愚痴ったんですが
    「・・・???(それの何が問題なの?)」
    という反応。
    ああ…
    実家にいた頃は私の服もタオルも便所グッズも一緒くたに洗っちゃってたのねと悟りました。

そう言えば、私のシーツや掛け布団カバーなどを洗おうとすると毎日断られて一ヶ月先とかになってましたね。
    「今日は干し場がいっぱい」「2回も洗濯するから今度」「今週は他の家族のを洗わなくちゃならないからムリ」とか言って。
    冬なんて、嵩張るし乾きにくいからと言ってなかなか洗うのを許してくれませんでした。

バスタオルは最低2回、臭わなければ4回ぐらい同じのを使うんです。
    服もなかなか洗ってくれない(男兄弟が臭いやすいので優先)ので困りました。
    冬のセーターをワンシーズン洗わずに着ろ、とか…(大きくなったら勝手にクリーニングに持って行ったけど)

今思うと本当にきったねー家だった。

• 履いたままの靴下で床掃除を

キッチンて水滴が垂れますよね。
    昔モップスリッパを使っていた流れで、水滴が落ちると足が出てしまいます。
    つまり靴下がモップ代わりです。娘が真似してきたのでさすがにやばいかな。

• 皆さん賢い!

小学生の男の子2人の母です。
    「洗濯は3日に一回くらい」と言ったら、その場にいたママ友3人くらいにドン引きされました。
    在米なので洗濯機は日本の3倍くらい入り、乾燥した気候なので衣類はそんなに汚れません。
    私とて日本にいた時は天気の悪い日を除き毎日洗濯していましたが「アメリカは洗濯機が大きいから頻繁に洗濯しなくてすむのが有難いわ〜」と発言したらドン引きされたわけです。
    その人たちは全員日本人です。
    洗濯好き風呂好きの日本人は水の無駄遣いが多いと、現地ではどちらかというと嫌がられますが、日本人の感覚だと洗濯を毎日しないってそんなに引くことでしょうか…。

私は手抜き大好きなので、皆さんがしているやり方のかなりの部分はやっており、そうそうドン引きはしません。
    今まで結構引いたというか笑えたのは、芦屋に住んでいる伯母の家に泊まった時(一応お金持ちの部類に入るかな)「アイロン台なんて面倒くさくて買ってないからうちはいつもこれよ〜」と言って座布団の上でアイロンかけをしていました。

• 同じことしてる人がいて笑ってしまいました

けっこう自分と同じことをされてる人がいて安心しました(笑)
    特に以下の3点でした。

赤ちゃんのおしり拭きでなんでも拭く。必需品です。
    テーブル拭いたり、家具の埃ふいたり。
    ふきんでしろと言われたら、やらなくなくなるんです。洗ったりが面倒で(汗)

足マットは夫の洗濯物と一緒に洗います。

トイレも玄関も掃除機ですよ。

基本ものぐさなので、別でやろうとすると続かないんです。
    ドン引きの方法のおかげで、ごみやほこりは一応少ないです。
    このトピをよく読んで、楽な方法をもっと勉強します。

• 引くよね…

ウチは夫・私・娘(1歳半)の3人家族。お風呂用バスタオルは一人1枚、2日で交換です。
    で、2日目のバスタオルで、脱衣室・廊下を拭いてから洗濯機へいれちゃいます。
    基本的に、床は1日に2回程○イックルワイパーで拭いてるので殆ど汚れません。

これって私だけかしら(笑)?

• 家事じゃないけど

お風呂あがりにパジャマの下にばばシャツを着て眠ります。

朝はパジャマだけを脱いで、ばばシャツの上にブラジャーをつけてからシャツや、セーターを着ます。どうか誰にもばれませんように…

• スッキリ。

裸で風呂掃除。
    冬場は入浴中に済ませます。